2013年5月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  新しいキャメル

2:30PM 牛の野郎が偶然、JTから新しくキャメルの銘柄が発売されたことをみつけた。どうも1月15日から新発売されていたらしい。

言うまでもなく、早速買いに行く牛。文字通り、軽くスキップしながら買いに行った。5分と経たない内に戻って来て、お気に入りの椅子に座ったかと思うと、即座にパッケージを開封、1本点火。んだがしかし。次の瞬間、牛の表情が曇った。

味が変わったかどうか知りたかったので、おいらも1本ご相伴にあずかったんだが、んんん、コレは明らかに、昔のキャメルとは別もんですな。もちろん、牛が長らく期待して待っていたものは、間違いなくコレではなかったハズである。ヤツのガッカリ度を慮ると、その後1時間文句を垂れられても、責める気にはなれなかったサ。

おわり

あおむし

5/02  休みだ!

2:04PM 休みだ!明日から4連休!今日は打ち合わせが3コと立て込んでるけど、午前中に1コ終わらせたから、あと2コである。つっても、その2コが憂鬱だったりするんだが。

いい方に考えよお。あと2コ打ち合わせをこなせば、その先4日間は、心行くまでハリーポッター読んで、んまあ、もしかしたら、ちびっと掃除なんかもして、んでもって、もちろん週末のNHKマイルの予想が存分にできるハズではないか。そらあ、アンタ、この機会を逃すつもりはサラサラあ〜りませんヨ、すみこさ〜ん。何しろ天皇賞(春)でやらかしちゃってるかんな。

おわり

あおむし

5/03  遂にクライマックス突入

11:32PM ハリーポッターと死の秘宝の34章を迎えた。シリーズを通して、最大のクライマックスにさしかかろうとしているみたいだけど、ここまでは期待通りにスペクタキュラーだったゾ。

あと2章で読み終わるとこまで来ているんだけれども、これまでに積みあがった謎の数々の答えを知るために、読み進みたいという気持ちではいるものの、心のどこかでこの物語が終わってしまうこと、そしてこの本と別れなければならないことを、恐れる気持ちを感じていたり、いなかったり。そおね。残りの2章は、明日のお楽しみにとっておくことにするお。

おわり

あおむし

5/04  読み終わって、そして

4:08PM とうとうハリーポッターシリーズ全てを読み終わった。そして、全て読んだからこそ、心の底から素晴らしい物語だったと言うことができるんだ。それはまるで、極上のミステリーのように、読めば読むほどもっと先が読みたくなる、それこそまるで、魔法にかけられたような物語だった。個人的には、もしかしたら作者のJ.K.ローリングさん自身がホグワーツ魔法学校の生徒だったんぢゃなかろうか、と疑っているほどだ。あれだけの紆余曲折、予期せぬ展開がありながら、最後は信じられんほど滑らかで穏やかな結末に導いた。しかも、あの愛すべきキャラクター達が、その時が満ちたら、また壮大な魔法の冒険に私達を連れ出してくれるかもしれないし、くれないかもしれない、そんなエンディングだったね。

この場を借りて、作者のJ.K.ローリングさんに、ひとことお礼を申し上げたい。あなたの本を読んでいる時間は、魔法にかかったような素晴らしいひとときでしたよ。ありがとう。

おわり

あおむし

5/05  何の楽しみもないわ

9:43PM NHKマイルの前に、気合を入れて穴馬券にかけたのに、数分後にはこっぱ微塵に吹っ飛ばされてもーたわ。3連単で123万5,600円もつく馬券、買えるかあ?単勝でも3,430円もつくような馬が勝ってるんだゾ。そら、荒れるだろうとは思っていたけど、ココまで荒れるとは思ってなかったのねん。

今週末は、もっと難解なヴィクトリアマイルだし、連休のお尻は見えてるしで、この先何の楽しみもないわ。お先真っ暗やわ。

おわり

あおむし

5/06  明日からまた仕事

4:51PM ようやく、連休最終日になって、どうにか掃除機をかけ終わって、長らく発掘しようと思っていたネコ型ランプを掘り出した。どおも寝る直前は、テレビ見たり、スマホやパソコンをいじるより、読書なんかをした方が、良い睡眠につながりやすいらしいそうなんだ。幸い本を読むのは好きなので、寝る前の時間を読書に当てようと思ったワケよ。それで、ネコ型ランプを引っ張り出してみたってわけサ。

夏休みまで、また3ヶ月馬車馬のように働くことを考えると、いやになるし、恐ろしくさえ感じるんだけれども、あの腹立たしいアリ君達がどこからやって来ているかを突き止めただけでも、んまあ、よかったと思った方がいいのかも、な。実はベランダにあるエアコンの室外機の足元をアリ君達がウロチョロしてるのを発見したんだ。きっと巣も近くにあるに違いない。ふふふ。

おわり

あおむし

5/07  寝る前の習慣

2:24PM 昨日掘り出したネコ型ランプの明かりぢゃあ、ちょっと暗すぎるかなあと思っていたけど、使ってみたらそんなことなかった。むしろ、寝る前に本を読むには丁度いい明るさで、就寝前の読書という新たな習慣にとても満足していたりする。

していたりするんだけれども、ハリーポッターシリーズを読み終わってしまった今、またしても読む本が無いちう状況に逆戻ってしまっていることが、ちと問題だったりもする。んまあ、今日仕事が早く終わったら、帰りにマルゼンにでも寄って、以前から買おうと思ってたジェフリー・ディーバーの「XO」でも、図書カードでお買い上げしたろ。まだ読んでなかったし、ハリポタ読み始める前から買うつもりでいたし。

おわり

あおむし

5/08  残された謎

2:49PM 名残を惜しみつつ、昨日ハリーポッターの本を図書館に返却し、代わりにジェフリー・ディーヴァーの「XO」を購入した。たまには、ご褒美が必要な時だってあるのぢゃ。

観念して本は返却したんだけれども、いまだに引っかかっている謎が1つだけあったりする。それは、グリフィンドールの剣のことなんだ。ハリーがヴォルデモートと最後の対決に挑む時に、ネヴィルがナジーニの頭を切り落とすのに使った、あの剣である。一体、何がどうなって、あの剣をネヴィルが手にしていたのか?

んだって、あの剣は、ハリー、ロン、ハーマイオニーがグリンゴット銀行を襲撃した際に、ドワーフのグリップフックに横取りされたハズではなかったのか?ホグワーツに戻って戦っている時には、奪われてしまって剣が手元になかったから、ロンとハーマイオニーが秘密の部屋にバシリスクの牙を取りに戻ったんぢゃなかったの?気になって、気になって、もぞもぞし始めてるんだゾ。

おわり

あおむし

5/09  もう1コ思い出した謎

2:01PM 考えてみたら、実はもう1コ、ハリーポッターの中でスルーできない謎があったことを思い出したヨ。

名付け親だったシリウス・ブラックを亡くしたことで、ハリーが失意のどん底にいた時、偶然ルナ・ラヴグッドに遭遇するのだけれど、そこでルナに、死に別れてしまったからと言って、この先もう2度と会えないワケぢゃないし的なことを言われて励まされたりなんかする。てことは、もしかして死後の世界と現世をつなぐようなアイテムがあって、後の物語でシリウスが再び登場するのを助けたりするのか?!と期待していたのに、結局最後までそのようなアイテムは出現せず。シリウスとの再会もなかったんだ。んぢゃあ、あの時ルナが言ってたことの意味は、一体なんだったのか?それから、魔法省にあったあの石のアーチは一体なんだったのか?シリウスがベラトリックスに致命傷を食らった時、正にその場所にあった、あの石のアーチは?

おわり

あおむし

5/10  謎が謎を呼ぶ

3:14PM 気になって気になって、んもおどおにも我慢できそうになかったので、調べてみることにした。そしたら、ウィキペディアに答がったんだ。

ウィキの記述によれば、ネヴィルが組み分け帽子からグリフィンドールの剣を引き抜いた、とある。ああああああ、そおだった。先が読みたくてどんどこ読み進めていたから、すっかり忘れてしまっていたけれど、思い返してみると確かに、大広間でヴォルデモートがネヴィルの頭に組み分け帽子を被せて、純潔のロングボトム家はスリザリンに組み分けされるべきだった、てなことを言う場面があったっけ。

しかし、んだったら、グリップフックが持っているハズの本物のグリフィンドールの剣を、どうしてあの場でナヴィルが組み分け帽子の中から引き抜くことができたんだろう?どおも、謎が謎を呼んでしまったみたいだね。

おわり

あおむし

5/11  集中力と自制心

2:37PM 仕事で予定外のことが起きて、過去のヴィクトリアマイルを分析する時間を作れずにいる。んまあ、時には、週末の趣味より優先させなきゃならんこともあるっちゅうコッテス。

ハリーポッターを引きずるのも、いい加減終わりにしないと、だ。ぢゃないと、目の前にあることに集中できないではないか。そおだ。今必要なのは、集中力と自制心だ。

おわり

あおむし

5/12  日曜の夜

4:07PM 遂にヴィルシーナが悲願のG1制覇を成し遂げたね。G1を含む(よいうか、ほとんどG1)重賞で5戦連続2着だったから、さぞ嬉しかったことだろう。ただ、おいらも遂にヴィクトリアマイルで好走する馬のはじき出し方を見つけてしまって、ヴィルシーナは、ブエナビスタやウオッカ、ホエールキャプチャ(いや、今年の激走には驚かされたけど)と違って、残念ながら、来年は好走馬のリストには載れそうにないかも。

10:22PM マジかよ。もうしばらく、オーディオ編集ソフトをいじくり回している。英会話のオーディオファイルを1コこさえようとしているんだけれど、未だ完成せずなんだ。この作業が終わったら、明日の弁当用意して、そんでもって、そんでもって...。なんで日曜の夜って、いつもこんなに、やることてんこ盛りになっちゃってるんだろうね?

おわり

あおむし

5/13  ツイてる日だ

3:38PM どうにかこうにか、オーディオファイルを完成させ、弁当も準備したけど、つい12時間前までかかってしまったど。実はオーディオファイルの完成度については、決して満足してはいないんだけれども、んまあ、初めてこんなファイル作ったワケだし、色々と制約の付いた状況を考えれば、良く出来たかな。

ついでに、どうやら運にも恵まれていたようなんだ。というのも、さっきお客サンから電話があって、明日の朝に予定されてた打ち合わせを、有難いことに、明日の午後に変更して欲しいと言って来たではないかあああ。いやああ、これは助かるのん。早寝の習慣をまたしても自分でブチ壊してしまって、明日早起きできる自信が全くなかっただけに。

更に、今日はもう1つツイてることがあった。職場に向かう途中、電車賃の精算をしなきゃならなかったんだが、今日に限って1台しかない精算機が故障と来たもんだ。インターホンを通して駅員に事情を何度も説明する間、怒りメーターはグングン上がって行ったんだけれども、特に支払いをせずに改札を通っていいと駅員に言われると、怒りメーターも安全なグリーンゾーンに落ちて行った。んまあ、払っても10円の話をしてたんだけど。それでも、何だかちびっと得した気になったのね。

おわり

あおむし

5/14  悪いことの後にはいいことが

4:24PM うっそおおん。床に何か落ちてる。拾おうと思ってかがんだら、カーテンの後ろに積んであった、何か固いモノに顔から激突。その結果、あああらら。

メガネのフレームが割れてしまい、左のレンズの周りに2か所の割れ目ができてしまったではないかああああ。手近にあった万能ボンドで牛がくっつけてくれたけど、こんなもん、いつまでもつか分からん。新しい眼鏡を買うハメになってもーたやん。てことは、このG1連続開催の時期に、新たに5,000円の出費。ぐわあああん。

悪いことの後にはいいことがあるかもだけど、その後にはやっぱり悪いことが待ってるのね。

おわり

あおむし

5/15  もたなかった

2:24PM 残念ながら、牛があれ程ていねいに、フレームの割れ目に塗りこんでくれた接着剤は、1日ともたなかった。毎晩の習慣になりつつある、就寝前の読書タイムに本を広げる頃には、2つできた割れ目の1つがまた開いてしまい、眼鏡は左に大きく傾く始末。

裸眼だと全く見えないワケではないけれど、やっぱりボヤケたり距離感が分からなかったりと不自由なので、結局古い眼鏡(割れてしまった眼鏡を買った時に、不要になったので処分しようかとも思ったんだけど、こんなこともあろうかと念のために取っておいた代物である)を発掘するはめになってしまった。仕事に行くのに、眼鏡なしで駅の階段から落っこちたり、壁や柱に突っ込んでアザだらけにならないために、ね。

認めたくはなかったんだけど、帰りに新しい眼鏡を作って帰るしかなさそおだね。

おわり

あおむし

5/16  何のこたぁない

5:06PM いやあ、壊れた眼鏡と同じフレームとレンズの在庫があってよかたサ。帰りにZoffによったら、その場で新しい眼鏡をこさえてくれたヨ。

てなワケで、新しい眼鏡をかけてコレを書いているワケなんだけれども、何ていうか、正しいってカンジ。昨日しぶしぶかけてた古い眼鏡は、色んな意味でぴったのベストマッチではなかったからね。んまあ、とにかく、普段の状態に戻ったてのは、よかった。あとは、ホレ、何のこたぁない、オークスを当てて眼鏡代を稼ぐだけってこった。

おわり

あおむし

5/17  吟味し倒してみた

2:53PM 今週末に開催が迫った優駿牝馬(オークス)の出馬表を見て来た。

眼鏡を新調するために支払った分のお金を、勝って取り戻す気満々なだけに、火曜日からずっと過去10年間(東京競馬場のコースが改修になって以降の)のオークスの結果を、穴が開くほど綿密に吟味して来た。そして、眼鏡代を返してくれそうなお馬さん選びの、ヒントになりそうなことを幾つか発見したんだ。

はやる気持ちを抑えて、よいこのみんなが楽しみにしてる買い目の発表は、明日に取って置くことにするヨ。とりあえず、上がり3ハロンにのみ集中して結果を出すような馬は、桜花賞と違って、オークスではあまりパフォーマンズが高くない、とだけ言っておこお。代わりに、オークスで高いパフォーマンスを見せるのは、スタートからゴールまで、ある程度同じテンションで淡々と走れるお馬さんのようだヨ。

おわり

あおむし

5/18  オークスの買い目

2:42PM てなワケで、お待たせしますたオークスの買い目でやんす:アユサン、デニムアンドルビー、エバーブロッサム、セレブリティモデル、クロフネサプライズ、以上のお馬さん達で勝負なんだ。

ただ、軸をデニムアンドルビーにするか、クロフネサプライズにするか、まだ迷ってるとこなのヨね。それから、もすかしたら、ヒモにリラコサージュを入れるかもなんだ。ローブティサージュ(「ティ」なのね、「ディ」かと思ってたけど)は、調教後の馬体重が思ったほど増えてなかったから、コンディションに問題がありそうなので、今回は切らせてもらおう、そおしよお。

んまあ、実際レースが走るまでまだ時間があるので、これが最終決断ってことではないけれど、おそらく劇的に変わることはないんぢゃないかと思うのヨ。天気も良さそうだし、競馬好きなおともだちは、存分にオークスを楽しんでもらえるといいと思うんだ。

おわり

あおむし

5/19  黒船ぢゃなくてマンボ

9:17PM 惜しかったな。まさかメイショウマンボが勝とうとは、ごめんなさいね、んでも、夢にも思わなかったのねん。

実は、けっこう早い段階で消してしまっていたからね。いや、だって、桜花賞10着からの巻き返しは、さすがに難しいと思ったもんだから。どうやら、その判断は間違ってたみたいだけど。サプライズはクロフネぢゃなくて、マンボだったのね。

儲けなし、損失のみ。でもでも、来週、同じ距離のG1でもう1回チャンスをもらえるだけ、ラッキーと思った方がいいかもなんだ。んだって、来週は、そう!日本ダービーなのサ。

おわり

あおむし

5/20  子供向けの本

2:50PM 例によって、またしても読みたい本がなくなってしまった。

本屋の棚にダン・ブラウンの新刊が並んでいることには気づいてるんだけれども、まだハードカバーで出たばっかりと見える。ということは、お値段も3,000円超えなワケで、おいらのお買い上げ対象からは自動的に排除されてしまうんだ。

ジェフリー・ディーバーの新刊もカナダとアメリカで発表になるようだけれど、それも、日本に上陸するまでに今しばらく時間がかかりそうだね。仕方ないので、待ってる間、みんな大好きデルのイヤーリングシリーズ(出版社が子供向けに選んだ推薦図書シリーズ)を読み返している。ちなみに今読んでるのは、「都会に来た天才コオロギ」だヨ。

おわり

あおむし

5/21  またしても悲しいお知らせ

4:23PM またしても、悲しいお知らせが伝えられてしまった。競馬情報サイト、netkeibaのニュースによると、オークスのレース後、クロフネサプライズの左前膝に骨折がみつかったとのこと。

道理で。直線でも粘っていたし、12着に惨敗するような馬ではないと思ってたから、気になってたのヨね。気の毒に。ヴィクトリアマイルの後致命的な故障がみつかって、予後不良(安楽死処分)になってしまったフミノイマージンや、同じくヴィクトリアマイル後に浅屈腱炎が判明して、引退を余儀なくされたサウンドオブハートの例に、また1つ悲劇が上乗せされてしまったみたいだ。

どおか、今週は故障者なしで全馬無事に完走できることを、切に願う次第なんだ。

おわり

あおむし

5/22  東京スカイツリー開業1周年

5:39PM 東京スカイツリーが開業1周年を記念して、今晩12種類のライトアップを予定している、とテレビのニュースで言ってたど。

12種類って、何、模様が変わるとか?どうやって?って、別に大して興味があるわけでもないんだけれど。んまあ、もしかしたら、その12種類のスペクタキュラーなライティングの1コか2コは、帰り道にチラ見できるかもだし。

おわり

あおむし

5/23  ゆで卵のキレイな剥き方

4:29PM ゆで卵の殻をむいたら、卵の表面がボコボコになってしまってガックリ、なんてことないかね?そんなゆで卵の剥き方に困っている、料理大好きなおともだちに、牛が「ゆで卵をキレイに剥く方法」を教えてくれたヨ。

方法は簡単。茹で上がったら、(お湯の中で)卵を鍋に軽くぶつけて、殻を割っておくんだ。それから火傷をしないように気を付けながら鍋の熱湯を捨てて、代わりに冷たい水を入れて卵が冷めるのを待つ、だ。十分に冷めたら、手で卵の殻を剥く。スルスルと簡単に殻が剥けて、中からツルツル卵がこんにつは!って出てくるヨ。

熱湯に浸かっている間に殻を割ることで、殻と卵の間に熱湯が入り込む、だ。卵の周りに冷水が入ると、殻と卵の間に入り込んでいた熱湯が、周りの冷水の中に放出される、だ。そんでもって、冷める過程で卵サンは収縮して、殻との間の熱湯が入り込んでいたスペースが空洞になる、って仕組みらしいヨ。天才、牛によれば、だけど。

おわり

あおむし

5/24  下北沢

3:57PM 今日、電車の乗り換えで下北沢を通ったけど、ビックリと同時にすんごく疲れたわ。

下北沢は古い駅で、小田急電鉄と京王電鉄井の頭線の2路線が乗り入れている。狭い立地に駅を作ったからだろうか、元々この2路線の乗り換えの順路が、やや複雑ではあったんだ。

このところ駅は改築工事をしていたのは知ってたんだけど。小田急線で到着してみたら、ホームが地下になっていて、井の頭線への乗り換えをすべく順路を辿って行ったら、階段を4コも上るハメに。ようやく登り切ってみると、更にゲンナリすることに、そこに待っていたのは、井の頭線のホームに続く古い階段だったんだあああ。まだ2コも階段上るんかあ。

一体どおして、誰もエスカレーターを導入しようと思わなかったのかね?

おわり

あおむし

5/25  ダービーの買い目

2:11PM そんでもって、明日はダービーだ。んでも、正直に言うと、まだ心を決め兼ねているんだ。

おいらの勘では、皐月賞組が中心になるんぢゃないかと思うんだ。んまあ、ダービーのペース次第なんだけれども。もしペースが緩ければ、皐月賞馬のロゴタイプが2コ目の冠を手に入れるチャンスが広がるだろうし、逆にペースが上がるようなことになれば、皐月賞で凡走こいた馬達に、逆襲のチャンスが回ってくるんぢゃなかろうか。

もし、もし、アポロソニックが、宣言通り逃げを打ったとして、そんでもって前走2着に粘った青葉賞なみにペースが落ちるようならば、人気サイドの決着になるかもしれないね。

おわり

あおむし

5/26  ほぼ3着な5着

9:40PM ロゴタイプを軸に据える案に傾いていたんだけれど、いやあ、待て、待て、朝日杯も皐月賞も厳しいレースだったかんな、軸にするには、ちとリスクが高くないか?と思い直す。

散々悩んだ末に、結局コディーノを軸に、キズナを含めた数頭に流す、だ。そしたら、こんなことになっちったではないか。

それでも、ロゴタイプはよく頑張って5着に来たたんぢゃないか?3着、4着との着差がハナ、ハナだから、5着だけどほぼ3着並みな5着だと思うんだ。

おわり

あおむし

5/27  ちょっとした手違い

2:57PM 早起きを強いられて、まだ頭もうろうとしつつ事務所に着いたら、牛にN島オヤジから電話があったと知らされた。

なんで?と思うおいらに付け足す牛。どうやら、担当のお客サンの1人が、N島オヤジの携帯に今朝の打ち合わせのキャンセルの連絡を入れて来たらしい。ご丁寧に、オッサンはおいらが怒るだろうなあ、と心配していたそうな。

ああ、そおだった。昨日、場外馬券売り場にいる時に、そのお客サンからの緊急の電話を返すのに、オッサンの携帯借りたんだった。何も知らないお客サンは、きっと着歴見てオッサンの携帯に電話しちゃったんだろうな。あいや、参った。

おわり

あおむし

5/28  縁切り寺

3:41PM 昨日テレビでみた京都の縁切り寺の話を牛にしていたら、牛の野郎め、急にさだまさしの歌の文句を思い出して、縁切り寺は京都ぢゃなくて鎌倉にあるなどと言いだしやがった。

牛によれば、その歌は「今日、鎌倉へ行って来ました」という歌詞で始まり、最初のコーラスが「たどり着いたのは、縁切り寺」というくだりで終わるんだそうだ。ヤツが「縁切り寺は鎌倉にある」と言い張る根拠は、どうやらそこにあるらしい。

んだが、しかし。そこは歌の歌詞なんてうろ覚え大魔王の牛のことである。「今日、鎌倉へ行って来ました」が「京都、鴨川へ行って来ました」だったとしても、何の不思議もないのである。果たして、縁切り寺は、鎌倉と京都のどっちにあるんだろうか?

おわり

あおむし

5/29  人間関係なう

3:07PM 調べてみたら、縁切り寺と呼ばれる寺は日本中にたくさん散らばっていることが分かった。そんでもって、おいらが話していた縁切り寺は、実は縁切り「寺」ではなくて、京都にある安井金毘羅宮というえんきり「神社」だったことも分かった。

こんなにたくさん縁切り寺やら神社やらがあるってことは、「縁を切りたい」と思ってる人がそれだけ多くいるのか、と思うと、ちっとびっくりだったね。一方では、Twitter や Facebook を通して、それまでの人生で一度もあったことのない人とも、簡単につながりを持とうとしたりしてるのに。これは、人間関係をえり好みしてるってことなんだろうか?

おわり

あおむし

5/30  後悔先に立たず

3:46PM 昨日、東京を含む関東地方も梅雨入りしたことが、気象庁から発表された。せっかくの春の爽やかな陽気も、あっという間に過ぎ去ってしまったみたいだね。

あの快適な陽気をもっと楽しんでおけばよかった、と気が付くのは、不思議なもので、いつもその時が過ぎ去ってしまってからなんだ。まるで、言ってはいけないことやしてはいけないことを、気付かずにやらかしてしまっておいて、後で、多くの場合ずっと後になって、ある日突然、ああしまったと気付くけれど、後悔先に立たずで既にやってしまったことや言ってしまったことは、2度と消し去ることができないみたいに。

こんな言葉が胸に響いたりしたおともだちが、いたかもしれないし、いなかったかもだけれど、ピンと来て、少しでも罪悪感を感じてくれていることを祈るヨ。というのも、君たちのために、ここの掲示板を諦めることになったからサ。

おわり

あおむし

5/31  臭くなってしまった靴

2:57PM つい一昨日、関東の梅雨入りが発表されたかと思ったら、今日は突然夏になってしまったみたいだ。

んまあ、これは一時的な梅雨の晴れ間だってことで、この先1か月半くらいジメジメ、むしむしした日が続くことになることは合点しつつ、それでもちっとばかし気分が上がったりなんかしてみる。

気温が上がって来たことで、そろそろ靴からも強烈なオイニが上がって来るんぢゃなかろうか、と心配になって来たおともだちに、eHowが「臭くなってしまった靴のニオイの取り方」を教えてくれたヨ。英語がよく分からないおともだちは、写真だけ参考にしつつ、実際に試してみた日本のおともだちの検証結果を見てみたらいいんぢゃないかと思うんだ。

おわり

あおむし

デル株式会社