2013年10月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

10/01  猫ドリフト

4:00PM やっと、だ。家の中で猫がドリフトしてるのにF1の効果音を付けた、ちょっとだけおもしろい動画をみつけたのに、ちょっと居眠りこいてる間に、なんだか別のリンクに置き換えられてしまい、どこに行ったか分からなくなってしまったんだ。

そのサイトのリンクを1こずつ確認するより、YouTubeで検索した方が早いってことには、残念ながら30分以上無駄にするまで気が付かなかったのね。んまあ、とにかく、見つかったから、ココにリンク貼っとくお。ドリフトする猫(F1の音と共におたのしみください)

おわり

あおむし

10/02  クマがズサー

3:02PM 昨日言ってた台風が、まだどっか東京の東沖に居座っているらしい。うっとおしいけど、次から次にやって来る台風は、この時期の風物詩みたいなものだからね。夏の名残で、まだ東南の海の海水温が高いから、台風が発生する。言い換えれば、夏から秋への季節の移ろいを象徴するようなものなんだね。

その頃、カナダのウィスラーというところでは、クマが雪の上でズサーしながら過ぎ行く夏を楽しんでいた。その気持ちよさそな映像がコチラ。「クマが雪の上で、ひとりズサー!!(カナダ限定)」いいなああ。おいらもやってみたい、ひとりズサー!

おわり

あおむし

10/03  デットーリ故障

3:59PM うっそぉん。クマがズサーしてる場合ではなかったのヨ、あんた。ランフランコ・デットーリが、イギリスのノッティングヒル競馬場でのレース中に落馬したらしい。繰り返す。デットーリが落馬。

netkeiba.comのニュースによれば、デットーリはレース中に落馬して踵を骨折したとのこと。この負傷で年内の騎乗は不可能になったらしい。てことは、トレヴには乗れないのか。つまり、ランフランコ・デットーリは凱旋門賞には乗れない、ということだ。

彼にとっては大変残念なことになってしまったかもしれないけれど、これは日本馬にとっては朗報なのか?

おわり

あおむし

10/04  凱旋門賞の枠順

4:04PM 凱旋門賞の枠順は、確か10月4日に確定すると聞いていたはずなんだが。つまり、今日ね。未だ何の発表も無い...。おお、そおか。日本時間の今日ではないのね。てことは、おそらく8時間プラスマイナス1時間くらいの時差を考えれば、決戦の地、おフランスでは今頃だいたい朝の8時頃ってことか。

ふーん、どうやら深夜まで待たなきゃならなさそうだね。

おわり

あおむし

10/05  枠順確定

1:48PM 日本時間の昨日午後8時ごろ、遂に凱旋門賞の枠順が発表になった。枠の番号と馬が付けるゼッケンの番号が違うので、枠番の後にハイフンに続けて馬番を載せるヨ。ほな、行きまっせ。1−1ベリーナイスネイム、2−5ミアンドル、3−9ピリカ、4−7ゴーイングサムウェア、5−11リーディングライト、6−15ルーラーオブザワールド、7−10フリントシャー、8−6オルフェーヴル、9−17アンテッロ、10−13ペンライパヴィリオン、11−14キズナ、12−2ノヴェリスト、13−12オコヴァンゴ、14−4ジョシュアツリー、15−18トレヴ、16−16サハワール、17−8ハヤランダ、18−3アルカジーム。詳しくはJRAのホームページまたは次のサイトを参照してね:フランス・ギャロップ

個人的な印象としては、オルフェーヴルとキズナは両馬ともいい枠を引いたんぢゃないかと思う。トレヴもいい枠だったんぢゃないかな、馬群に揉まれるのを嫌がりそうだから、外目の枠に入った方がいい結果出しそうな気がする。ノヴェリストは、正直、走ってみないと分からんけれど、強いかもしれん。ただ、オルフェーヴルが負けるとするなら、相手は斤量の軽い3歳ぐらいしか考えられないのヨね。

おわり

あおむし

10/06  これが競馬

11:40PM 凱旋門賞を制したのは、トレヴだった。オルフェーヴルは2着、キズナは4着に敗れた。

はっきりとは言えないけど、大分ペースは緩そうだった。ただ、それがオルフェーヴルにとって不利に働いたってことはなかったんぢゃないかと思う。最終コーナーから直線にかけて、馬群がかなり詰まって窮屈そうではあったけど、落ち着いていたし、嫌がる素振りも見せてなかった。それでも、トレヴが抜け出した時について行けなかった。敗因を挙げるとするなら、斤量の差とやや重発表だった馬場コンディションか。キズナは、直線の入り口では絶好のポジションを手に入れたけど、やっぱり切れ味を発揮したトレヴを捉まえることができなかった。正直、がっくりはしたお。んでも、これが競馬。

おわり

あおむし

10/07  先のこと考えよう

3:18PM これに懲りて来年は、凱旋門賞に3歳の牝馬を連れて行くことにしてはどおかな?斤量、54.5kgしか背負わなくていいし。

んまあ、いつまでも凱旋門のことを言ってもいられまへんな。なんつったって、今週末にはもう秋華賞が控えてるんですから!ぼちぼち出走馬を確認して、勝つことを考え始めんとね。

おわり

あおむし

10/08  今度はゴールドシップか

3:17PM ゴールドシップの調教師が、来年同馬が凱旋門賞に挑戦するプランがあることを明かしたらしい。

おいおい。ゴールドシップは先週、ジャパンカップの前哨戦となるG2、京都大賞典をぐっりぐりの1番人気に押されながら、5着に負けたばっかぢゃないか。しかも、陣営は敗因の1つに58kgの斤量を挙げてるではないのヨ、あんた。もしそれが本当に敗因だとしたら、59.5kgを背負わされる凱旋門賞で、どうやって勝てって言うんだろう?大体、あんな「ど」の付く超スローペースの決めて比べレースは、ゴールドシップには向いてないと思うんだが。

おわり

あおむし

10/09  フリーズドライ食品の数々

2:20PM 海外に住んでいる友人に送ったろうと思って、フリーズドライの和野菜と即席食品を購入してみた。

それは全て、近くのスーパーでフリーズドライの大根おろしという、けったいなパッケージを発見したところから始まった。一瞬にして、頭の中でAからB、更にXへと点がつながり、外国在住の友人が和野菜を食べたがっていたことを思い出した。コレだ。これなら、生鮮食品ぢゃないから海外にも送れるし、おまけに軽いから送料の負担も少なくて済む。ぴったしぢゃん!

この際だからと、ちいっとばかしリサーチしてみたところ、なんと野菜だけでなく、即席のカレーからハヤシライス、オムライス、ひいては親子丼まで、フリーズドライの食品の数々が販売されていることが分かったんだ。おおお。けっこうスゴイど、これ。例えばこの親子丼だが、こいつにはご飯も含まれているから、どんぶりにパッケージの中身を空けて、熱湯を注ぐだけで親子丼が完成しちゃうんだ。うわお。今度いっぺん試食してみなけりゃならんわい。

おわり

あおむし

10/10  しつけのなってない飼い主

3:54PM 牛が怒っている。このところ、しょっちゅう歩道で犬のうんこに遭遇してるのがその原因らしい。

集合住宅でも室内でペットの飼育を許すところが増えて来たのを背景に、ここ数十年の間に、日本でもペットを飼う家庭が急激に増えている。ただ残念なことに、その中の一部の犬の飼い主は、しつけがなってなかったりする。公共の場所では犬にリードを付けるとか、犬を静かにさせておくとか、犬の糞の始末をきちんとするとかいった、ペットマナーが、なってなかったりする。

牛は常々飼い主のモラルや責任感の無さについて文句を言っていたけど、それには激しく同意してしまいたくなるんだ。んだって、動物は大好きだけど、だからって犬のうんこを踏むのが好きなわけではないからな。

おわり

あおむし

10/11  目から鱗

4:25PM んまあ、そんなわけで、お行儀の悪い飼い主が歩道に犬の糞を散らかしていくのをやめさせる方法なんかを調べていたら、途中でこんなページに出くわしたんだ。「工夫ひとつで生活を快適にしてくれる14のライフハック」ネタ元は海外サイトのようなので、英語版の日記にリンクを貼っとくヨ。

マナーの悪い飼い主のための裏ワザではなかったけれど、いくつかは目から鱗のアイディアだね。特に1、9、14なんてのは、すぐにでも実践できそうだ。もっとも、ネタ元の17にはちと賛同致しかねるけど。んだって、急いでトイレに行かなきゃならない時は、困るんぢゃない?

おわり

あおむし

10/12  なに、この異常気象、暑すぎる10月

3:49PM もう10月も半ば近い。なのに、本日の最高気温は32度だって...。いったい何がどおなっているの?

もっとひどいことに、牛がエアコンのフィルターを洗ってしまったせいで、この暑さの中エアコン無しで仕事させられた。あまりに暑くて、打ち合わせを2つこなしてパソコンの前に座ったら、寝落ちしてしまったやないかああ。ちべたあああいアイスコーヒーとチョコレートロールケーキのおやつで、どうにか生き返ったとこだったりする。んんん、んまかった。そんなわけで、明日の秋華賞の予想をする暇も、余力もなかったのね。楽しみにしていたおともだち、ごみんなさい。

予報ではこれから北風が吹きこんで、夜9時頃には気温が20度まで下がるって言ってたけど、まったく想像できない。少なくとも、現時点では。

おわり

あおむし

10/13  目を覚ませ!

9:03PM またしても、貴重なチャンスをぶっ潰してもた。

買い目点数を減らして出費をケチるために、秋華賞で3連複を軸2頭流しで買う、というアホみたいな失態を犯してしまったんだ。それも、よりによってデニムアンドルビーとエバーブロッサムを軸に選んでしまうなんて。なんてことを。デニムアンドルビーは3着までには入れるだろうと思ったから仕方ないが、エバーブロッサムは。前走のローズステークスに出走する際、阪神競馬場への輸送に失敗してしまって、そのせいで馬体が減ってしまったというウワサがあったから、すっかりそれに気を取られてしまったんだ。

結果は完敗。デニムアンドルビーは、スタートでまた後方に置かれると、おそらく前が捕まえきれないんぢゃないかという不安から、4コーナーを待たずして早々にスパート。最後はお釣りが無くなって4着に撃沈。エバーブロッサムの方は、馬体重の増減が0kgなのを見て、減ってないからOKと、安心してたらとんだ勘違い。増減0kgの正しい解釈は、ローズステークス前の輸送で減った体から、1kgも増えてませんヨってことではないかああああ。ああああ、目を覚ませ、おいら!

おわり

あおむし

10/14  またか、台風

9:47PM また来るらしいな、台風。もう26号だぞ。しかも、今季最大規模とか言うてるやん。1日中台風のニュースばっか。南関東に上陸の恐れがあるから、気をつけるようにって。

もうウンザリだよね、台風。8月末頃から、毎週のように来てるし。考えてみたら、んもうかれこれ2ヶ月以上も台風来続けてるんぢゃないかああ。ええ加減にせぇよ。もうそろそろ海面温度が下がってもいいんちゃうの?なにせ、前にも言ったけど、もう10月も中なんだから。

おわり

あおむし

10/15  早帰り

3:38PM 午前中に降り始めた雨が、だんだん強くなってきた気がする。今晩9時から深夜にかけて、激しさのピークを迎えるとのこと。

そんな状況下での公共交通機関の混乱を考慮したのかは知らないけど、牛の野郎から、「今日は早く帰ってもいい」とのお許しが出た。ただ邪魔にされただけかもしれないけど。いずれにしても、異議なし!なので、たまには早帰りしょようと思う。大して仕事してないけど。んまあ、どう転んでも暇な日だったからね。

おわり

あおむし

10/16  ヒーローへの追悼

4:23PM アンパンマンに初めて会ったのは、4歳か5歳の時だったと思う。保育園でお昼寝の時間に、先生が子供向けのお話のレコードをかけてくれたんだけど、それにはアンパンマンのお話も収録されていた。お腹を空かせた子供達に、アンパンでできた自分の顔を千切って食べさせるアンパンマンに、子供ながらに激しい衝撃を受けたのを、今でも覚えている。

十代の頃、テレビであのアンパンマンのアニメが放送されていることを知った。今ではアンパンマンマーチとして広く知られるようになったオープニングテーマを、その時初めて聞いたんだヨね。

数年前、あるドキュメンタリー番組で、アンパンマンの生みの親である、やなせたかしさんの人生について知った。戦争のこと、友人の死、その後の苦悩、売れなかった時代、アンパンマンというキャラクターの誕生について、それからアンパンマンマーチは彼が自身で作詞していたってことも。人が生きるのに最も大切なエッセンスが、最も簡単なことばで表現されたあの歌詞。やなせさん、あなたは立派にこの世でのお役目を全うされましたよ。どうか、ゆっくりお休みになってください。今頃、どこか高い所で、失くされたお友達や、若い頃を共に過ごされた日本の漫画界の巨匠らと再会できていることを祈っております。

おわり

あおむし

10/17  お礼のメール

4:01PM 先日、フリーズドライの野菜や食品を送ったった友人から、お礼のメールが届いた。

中身はみんなフリーズドライで、量ってみたら190gしかなかったこともあって、小型包装というヤツで郵送したったんだ。ドイツの税関は厳しいと聞くから、中身を抜かれるんぢゃないかってちと心配だったんだけど、どうやら全部無事に届いたみたいだね。特にフリーズドライのインスタントカレーはポイントが高かったみたい。よかた。

海外にいるおともだちに、何を送ってあげようかとか、どうやって送ろうかって悩んでいるよいこの参考までに、ここに載せることにしたヨ。

おわり

あおむし

10/18  リア・ミッシェル、感謝のことば

3:40PM アメリカの人気ドラマGleeが、次作のシーズン6で完結するとのニュースが入って来た。同作の監督、企画、制作総指揮を務めるライアン・マーフィーによれば、元々シーズン6はレイチェル(リア・ミッシェル)とフィン(コリー・モンティース)を中心にしたシーズンいする予定だったそうだが、コリーの突然の死によって少しばかり変更を迫られそうだ。

また、このニュースが伝えられる2か月ほど前のことだが、リア・ミッシェルがコリーの死後初めてGleeファンの前に登場した。彼女は8月12日に行われたティーンズ・チョイス・アウォーズの最優秀コメディー女優賞の受賞の際に、辛い時期に支え続けてくれたファンに対し、直接感謝のことばを伝えるためのスピーチをしたそうだ。ティーン・チョイス・アウォーズ2013リア・ミッシェルの受賞スピーチ

涙をこらえながらの感動のスピーチだったね。きっとコリーの突然の死を受け入れるのは、想像しがたいほどに苦しかっただろう。しかもシーズン5の撮影もこなしているわけだから。シーズン6で完結することに決めてくれて、よかったお。スタッフ含め、みんながコリーに対して抱いていた、敬意の表れなんぢゃなかろうか。コリー・モンティース無くしてGleeはあり得ないってことだね。

おわり

あおむし

10/19  菊花賞の考察

2:51PM 菊花賞について考察中。

神戸新聞杯の結果を見る限り、エピファネイアは他の馬に比べてアタマ1つリードしてる感があるんだけど。んでもなあ。内枠引いたしなあ。ドの付くスローペースなんかになったりして、内でじっと我慢させられたりなんかしたら、レースを投げ出しそうだかんなあ。けっこう気難しくて我慢のきかない馬だと思ってるんだけど。とすると、そこはちびっつばかし、リスクがあるってことになる、か。

現時点での興味の対象は、ケイアイチョウサン、ヒラボクディープ、サトノノブレスとユールシンギング。おっと、これで4頭か。流すには丁度いい点数だね。

おわり

あおむし

10/20  あいたっ

9:24PM 京都でのレースは、念のためにディープインパクト産駒を押さえることにしている。念のために。そして菊花賞もそうしようと思っていた。今朝起きるまでは。昨日の夜になってから降り始めた雨はまだ降っていて、止むどころか時間を追うごとに激しくなっているやないかああ。早速JRAのサイトで京都の馬場状態を確認してみると、不良。つまり、相当馬場が重いってことね。てことは、ほぼ自動的にエピファネイアの勝ちではないのヨ、え?!んだって、そんな重い馬場は、馬力のあるパワータイプの馬ぢゃなきゃ、とても馬券に絡めるわけないんだかんな、うひゃひゃあ。ディープインパクト産駒?ほんな軽〜い差し脚の馬なんざいらん、いらん。と思ってサトノノブレスを含むディープインパクト産駒を全部切ったった。

結果は、1着から5着までにディープインパクト産駒が2頭、しかも内1頭が2着に来たサトノノブレスだったお。あいたっ。

おわり

あおむし

10/21  オリオン座流星群

3:28PM 今晩7時頃にオリオン座流星群が極大(ピーク)を迎えるらしいお。

残念ながら、今晩はほぼ満月みたいだけど。それに、東京上空の空は現在雲に覆われていて、それが見頃の時間までに晴れるかどうか...。んでも、万事上手く行けば、今夜7時から明日未明にかけて、1時間当たり10〜15個ほどの流星が観測できるとのことなんだ。

菊花賞をはずしてちょっと凹んでるおともだちは、もしかしたら元気をもらえるかもしれないね。でも放射冷却で気温がグンと下がるかもだから、温かいかっこうで観察するのを忘れないで欲しいんだ。

おわり

あおむし

10/22  お願いしますよぉ

2:08PM あとどの位、台風の連続攻撃に耐えねばならんのぢゃ?

現在、日本の東南の海上には2つの台風が観測されていて、その内1つは、今週末にかけて東よりに急カーブを描きつつ、関東に向かって来ると言うではないかああ。今朝の時点の天気予報によれば、27日(日)に東京に接近するとか、しないとか。

もし27日に関東上陸とかなったら、天皇賞(秋)はどうなるのヨ?今までに、G1レースが延期や中止になったという話は聞いたこと無いけど。お願いしますよぉ。

おわり

あおむし

10/23  罪悪感に駆られる犬シリーズ

2:22PM 人生まだまだ捨てたもんぢゃないヨっていう動画を見つけたから、訳あって失意のどん底にいる人や、菊花賞の負けから未だに立ち直れないおともだちに紹介するヨ。

と思ったんだけど、その前に罪悪感に駆られる犬シリーズも見つけちゃったので、まずはそっちから。「お前がやったのか?」に反応して、お腹を見せて参りましたのポーズをする犬、苦悶の表情をしながら後ずさりする犬、歯を見せて服従を表す犬、犬によっていろいろだけど、こんな反応を見ると、彼らは本当に人間の言葉を理解するんぢゃないかって思いたくなってしまうんだ。「『これをやったのは誰?』飼い主に問い詰められる犬のおちゃめな行動総集編(2013年度版)パート2」

あ、ちなみにパート1は、同じページの下の方にあるヨ。

おわり

あおむし

10/24  人のやさしさ

3:54PM お待たせ。てなわけで、人の優しさに触れられる動画集へのリンクを貼っておくヨ。「人のやさしさはいたるところに。2013年、人が人を、動物を救う映像総集編(再送)」

なんだか、この世界もまだまだ捨てたもんでもないぢゃん、って思わせてくれる映像集なんだな。人知れず世界を救ってくれているヒーロー達に、最大限のリスペクトを送るヨ。

おわり

あおむし

10/25  等身大ウオッカ

3:34PM 天皇賞ウィークだ。数週間前から、JRAも天皇賞(秋)の宣伝に余念がない。京王線の車内には天皇賞のつり広告、渋谷駅構内、井の頭線のホームの柱と言う柱に、歴代の天皇賞馬のポスターを貼るという熱の入れようなんだ。

更に今週の初め頃だっただろうか、2008年の天皇賞優勝馬、ウオッカの等身大の人形が展示されていることに気付いたのは。ちょうどマークシティーの1階正面玄関に下りるエスカレーターのすぐ脇辺りに、ね。通りすがりに見てみると、この等身大(のはずな?)ウオッカの胴がやけに寸詰まっている。もし実物もこんなに胴が短かったら、天皇賞もダービーも勝ってないと思うど。もひとつ気付いたのは、その等身大ウオッカの人形の隣に、ガードマンが立っていたってこと。日給、幾らぐらいもろてんのかしら?

天気予報によれば日曜日以降は晴天が続くとかで、どうやら台風による中止の憂き目は免れそうだけれど、こればっかりは最後の最後まで分かんなかったりするからね。

おわり

あおむし

10/26  リスクを考えると

2:52PM 雨のせいだろうか、突然寒さがやって来た。台風って、温かい時期に来るもんぢゃなかったんかいな?

ううううん。さっきから穴が開くほど馬柱を見ているんだけれども、見れば見るほどトウケイヘイローが危ないような気がして来る。理由は主に2つ。A)東京であまりいいパフォーマンスをしていない(勝っているのは小回りのローカルコースか坂のあるコースばっか)、とB)もし天気が回復して、馬場がレースの時間までに馬場が渇くようなことになれば、得意の重馬場のアドバンテージを受けられなくなる、だ。

リスクを考えると、ジェンティルドンナの方が、軸としては安全なんぢゃないかって思い始めてる。

ゲッ。録音してあったはずの打ち合わせが、いっこも録音できてなかったことに今気付く。音声メモに残したつもりだったのに、一言も入ってなかった、なんだこれさいてー。

おわり

あおむし

10/27  トウケイヘイロー飛ぶ

9:42PM 恐れていた通り、トウケイヘイローが見事に飛んだ。昨日言ったとおり、ジェンティルドンナを3連単の軸に据えてもあった。

ただ、ヒモにジャスタウェイとエイシンフラッシュが入ってなかっただけだヨ。

おわり

あおむし

10/28  短い命

3:39PM 天皇賞の反省をしている。詳しく見てみたら、ペース自体は特別速くはなかった。平均より少し速いか、くらい。むしろ、軽い高速馬場への適性が全てだったと言うべきかも、なんだ。上位3頭の馬は、いずれも高速馬場でのパフォーマンスの高い馬だったし、ね。

個人的には、いくらか雨の影響が残って、表面は乾いてるけど踏むと柔らかいクッションの効いた馬場を想定していたから、その条件ならトウケイヘイローに有利に働くと思ってたんだ。おまけに、武豊の記念すべきG1レース100勝達成をまつがって逃してしまってはいかんから、トウケイヘイローは絶妙な平均ペースでラップを刻んで行くか、スローに落とすと想定していた。まつがってたのは、おいらだったね。ごみんなさい。

昼間、渋谷駅を通ったが、いつもは賑やかな駅構内が、2、3人のグループがチラホラ程度で、なぜだか閑散としていた。普段の喧騒はどこへやら、あの胴が寸詰まったウオッカの等身大フィギュアもどこへやら。意外と短い命だったな。

おわり

あおむし

10/29  雑草魂

4:37PM 天皇賞のことをぐちっている間に、海の向こうではメジャーリーグのワールドシリーズが佳境に入りつつあったりする。

レッドソックスがカーディナルズに3−2で1試合分優勢になっている。あと1勝。あと1勝すれば、チャンピオンリングは君のものだ、上原くん。さあて、見せたってや、雑草魂。

おわり

あおむし

10/30  影響

1:40PM 先日久しぶりにブックオフに寄ったら、洋書コーナーに指輪物語の英語版を見つけた。最近、複数の友人との間で指輪物語の話で盛り上がっていたこともあり、棚に並んでいた「旅の仲間」の英語版を思わず衝動買いしてしまい、早速読んでいる。もちろん以前にも読んだことはあるんだけれども、その時は母国語である日本語訳の方を読んでいて、んまあ、英語版に興味はあったものの、英語力に自信が持てずに挑戦できずにいたんだ。

まだガンダルフがフロドに指輪の説明をしてる辺りまでしか読んでいないんだが、読めば読むほど、ハリー・ポッターと似てるところが多いことに気付く。それは、キャラクターの名前や地名のことを言っているんではないのヨ(ネヴィルの苗字がパイプ草の産地から取ったものだとは、これまで全く思いもよらなかったね、何しろ日本語訳では「長窪」となっていたから)。そうではなくて、2つのストーリー自体に、あまりにも似通った点が多いんぢゃないか、と思えて来てしまったんだ。

これが世に言う、珍しい偶然の一致ってやつなんだろうか?それともJ.K.ローリングはトールキンの強い「影響を受けて」いたんだろうか?いずれにしても、ハリー・ポッターを心から楽しんでいただけに、失望と落胆が大きいんだ。

おわり

あおむし

10/31  レ軍、ワールドシリーズ制す

2:35PM 地下鉄車内で公衆無線LANの電波を拾う必死の試みが、最高のニュースを運んで来てくれた。レッド・ソックスが6−1でカーディナルズに勝利!やた!やったあああああ!

おめでと!おめでと!ピンチでマウンドに上がった田沢も、最後に仕事キッチリだった上原も、ほんとによくやってくれた!これで、ワールド・チャンピオンだど!ボストンファンではないけれど、日本人の1人として、2人を心から誇りに思うヨ。

努力が報われる瞬間って、いつ見てもいいもんだね。

おわり

あおむし

デル株式会社