2013年3月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

3/01  国立公園の警備隊

3:43PM もう1つ心あたたまる記事に出会ったので、紹介しよう。アメリカのヨセミテ国立公園のレンジャー(警備隊員)の元に届いた小さな訪問者からの手紙なんだけど、ジョージ・ワシントン並みに正直者な手紙に、思わず微笑んでしまいたくなるので、読んでみたらどうかと思うんだ。「届いた手紙の中で1番のお気に入りがこれなんだ」

つたない字で一生懸命に手紙を書いてくれた、このジュニア・レンジャーのおともだちは、もう既に立派にレンジャーとしての職務を果たしているんだね。このまままっすぐに育ってくれることを祈らずにはいられない。

おわり

あおむし

3/02  花粉、全開

1:56PM 遂にスギ花粉、全開だね。今朝、目を開けた瞬間からかゆみを感じたので、即行で冷たい水で目を洗って炎症を抑え、更に間髪入れずに用意しておいたごま油を垂らしておいた。ついでに、鼻にも垂らしておいた。念のために。それ以来、目かゆくないし、くしゃみも出ない。今んとこ、とっても快適。

今日みたいな風の強い日にマスクで覆われた顔を多く見るにつけ、花粉症なのかな?と気の毒に思ってしまう。ほんのちょっと勇気を出して、ごま油を垂らしておけば、みんなもっと春の訪れを堪能できるのに。

おわり

あおむし

3/03  ワールド・ベースボール・クラシック

1:27PM いよいよ始まったね、WBCというワケで、ジーンズの破れたところを補修しながら、録画しておいた昨日の日本対ブラジルを観戦中。おおお、ブラジルはなかなか守備が上手いのね。それに、あの2人目のピッチャー、なかなかいいでないの。

7:24PM 競馬と遅い昼ゴハンを挟み、本日の試合、日本対中国を観戦しながら、まだジーンズの補修中。うううん、マエケン、調子あげたねえええ。ピッチャーはみんなよさげだなあ。

9:30PM 山口も頑張ってるやないのお。お、おい、そら捕逸やろ!なぬ?!しかも2球続けてかあ?!くらあ!どないなっとんねん、炭谷ぃ?

10:21PM 試合には勝ったが、破れたジーンズの補修は未だ終わらず...。

おわり

あおむし

3/04  「よびだし」ボタン

3:54PM 毎度おなじみカラパイアで、「日本の地下鉄の券売機についてたヘルプボタン(「よびだし」ボタン)を押してみたら、素晴らしくヘルプだったと海外で絶賛」という面白い動画をみつけたので、紹介しておくよ。

日本生まれのネイティブ・ジャパニーズな身としては、これがサービスというふうに思ったことはなかったなああ(ホスピタリティの一種だと思ってた)。慣れっこになり過ぎて、きっと、当たり前だと受け取ってしまっていたんだね。これもまた、他の多くのことと共に有難いものの1つだってことに気付かせてくれたことに、お礼を言いたい気分だよ。

おわり

あおむし

3/05  オーストラリア対オランダ

2:58PM WBCの1次ラウンド本日の1試合目、オーストラリア対オランダが1時半から始まった。んで、Yahoo!JapanのWBC特設ページの速報によれば、ただいま5回裏オランダの攻撃で、4−0でオランダがリードしているみたいだね。

3:22PM つい5分ほど前には、6回表でオーストラリアの攻撃だったハズなのに、あっという間にチェンジになってしまったようで、現在オランダの攻撃になっていた。スコアは4−0オランダがリードのまま。

オランダ代表は強いらしい、と噂には聞いていたけど、どうやらその噂が伊達ぢゃなかったことは、これまでの結果が物語っているようだね。テレビで実況中継が見れないのが、残念でたまらなかったりする。

おわり

あおむし

3/06  WBCの放送枠

2:41PM 本日のWBC、日本対キューバ戦を録画すべくHDDレコーダーで録画予約をしていて気付いたんだけど、何?TBSはWBCの中継に4時間も使うてんのんか?

4時間かいな。映画なら2本、毎週やるドラマなら4話見れることになるゾ。大体、試合自体は何時から始まるのヨ、え?

2:50PM 今確認して来たけど、試合開始時刻は午後7時となっていた。んでも、放送は6時半からだ。最初の30分はなんなんだ(どおせなら後ろに30分確保しといた方がいいんぢゃないの)?くそお。録画開始時間、30分遅らせるんだった。

おわり

あおむし

3/07  何だかニオイますな

4:22PM 昨日のキューバ戦には敗れてしまったね。んだけど、何だかちとニオイますな、この敗戦。

昨日負けたので、日本代表は2次ラウンドにはA組2位として進出するワケだ。てことは、2次ラウンドでの最初の相手は、B組1位通過の台湾ということになる。んだが、この台湾代表チームには、陽 岱鋼を始め、日本のプロ野球でプレイする選手が何人もいて、殆ど情報の無いオランダ代表よりもデータが揃ってるんではなかろうか、と推測するワケなんだ。

キューバ代表については、次に対戦したら負けない気がする。特にその時に内川が出れば。気をつけた方がいいど、キューバ代表。あの男はなかなかやりよるど。

おわり

あおむし

3/08  花粉にヤラれる

3:42PM テレビのニュースで言ってたけど、昨日と今日の2日ほどで、去年の春分に相当するくらい大量のスギ花粉が飛んでるらしい。道理で今日は時折くしゃみ連発すると思ったわ。そら、ごま油の効力にだって、限界っちゅうもんがあるわね。

3:49PM おお。どうやら6−2でオランダがキューバに勝ったみたいだ。てことは、今晩の日本対台湾の勝った方が、日曜日にオランダと当たるってワケだ。むー。なかなかオモロイことになって来たんぢゃないの?

おわり

あおむし

3/09  接戦だったぬ

1:40PM いやああ、息もつけぬほど緊迫した試合でしたぬ。帰宅してテレビをつけたら、日本代表が、7回表(だったと思う)にちょうど2点差を追いついたところだった。それから後は、んもお、目が離せなかった。

最終的には日本が勝ったけど、かなりの接戦だったことは間違いない。そして台湾代表が、前回のWBCの時と比べてかなり強くなっていることに驚いたね。この3年間に、彼らのレベルが飛躍的に上がってるのは、誰の目にも明らかだったと思うんだ。

次戦でキューバ代表と戦うのは、台湾代表にとっては茨の道かもしれん。んでも、キューバとて、直近の試合でオランダに敗れているワケだから、気持ちの切り替えが上手く出来てる方が、勝利に近づくんぢゃないかと思うんだよね。そこで、もしも台湾が勝っちゃったりなんかすると、これは何があるか分からなくなるんぢゃなかろうか?僅かかもしれんけど、彼らにだって、この大会を制するチャンスはまだ残されているんだから。

おわり

あおむし

3/10  気分のいい週末

9:47PM 7回表、日本代表12点のリード。

内海がしくじらなければコールドゲームだったんだけどな。球審は最初からアウトローはストライク取ってなかったんだから、ねえ。マエケンはちゃあんとそれに上手く対応したけど、どうも内海はできなかったみたいだ。結果、3点献上してもーたやないかあ。それでも、その裏、坂本が満塁ホームランで点差を再び12点に広げてくれたおかげで、コールド勝ちのチャンス復活。あとは、今マウンド上にいる涌井しだいだね。

10:01PM 3アウト、コールド勝ち。行くど、アメリカ!ジーンズの補修も終わった!久々に気分のいい週末だったわい。

おわり

あおむし

3/11  大した変化もなく

3:27PM また3月11日がやって来た。2年前に起きた、東日本大震災の追悼イベントがあちこちで開催され、そこら中に広告が掲載されてたりする。

あれから、もう2年も経ったが、おいらの人生には大した変化もなく。Pythonのスクリプトで解決待ちの問題をどうにかするヒントはないかと、Pythonについてのメモなんぞを書きとめたノートをめくっていたら、1年前にも同じ問題が。1年経っても解決してないなんて。

おわり

あおむし

3/12  お詫び

3:13PM 本日、掲示板絡みの不具合の報告をいただいたので、まずは、ご不便をおかけしたことをお詫びいたします。

賢いおともだちならもうお分かりかと思うけれども、ここしばらく、みんなが思ってるような問題が起こっていて、解決のためにそれなりの手段を講じて来たヨね。不具合には対応して既に解消済みなんだけれども、板の存在自体に疑問もあるし、いっそのこと外してしまおうかと真剣に考えているところなんだ。問題に対処するための労力と時間を考えると、ね。

3:29PM ところで、今日の試合は何時から始まるんだろう?んもお、それすら見に行ってるヒマなかったやないのおお。

おわり

あおむし

3/13  強風ってか、暴風?

2:26PM 信じられんほどの強風。台風並みだね、こりゃ。砂埃みたいなんが吹き込むから、午前中に2回も事務所中拭いて回ったけど、きりがない。諦めた。

窓の外側に(内側だと日に当たって吸収した熱を室内に放出するから)すだれを吊るしてるんだけど、別なことに気を取られている間に、1コが吹き飛ばされてしまったヨ。通りを見渡してみたけど、それらしい物体は見つからなかった。仕方ないね。これまた諦めるしかない、か。誰か通行人なんかに当たってなければいいけど。

この強風ってか暴風?で、交通機関にも遅れが出てるみたいだ。今のところ、通勤に使う電車や地下鉄は影響を受けてないみたいだけど、気を付けていないと、ね。帰れなくなるからね。

おわり

あおむし

3/14  星占い

今朝チラ見した星占いで、今日はなにか嬉しいことが起きると言っていた。嬉し過ぎて、涙流して喜ぶようなことが起きる日なんだそうだ。

4:24PM 24時間の内、16時間が経過したが、いまのところコレと言って嬉しいことは起きていない。んまあ、あと8時間の猶予が残されてはいるが。

ほんと、思うんだけど、みなさん、特に公共の電波に乗ったり、不特定多数の目に触れる記事を書いたりするみなさんは、もちっと責任感を持ってもらいたいもんである。人の運勢を当てられないような星占い師には、しかるべきペナルティを与えてはいかがなもんだろう?

おわり

あおむし

3/15  もってる男

2:58PM 今日仕事に来てみると、牛の野郎が窓の方を誇らしげに指差すではないか。なぬ?と思って見てみると、おおお!すだれ!どうやら、ゴミの収集場所に今朝出されていたらしいんだ。燃えるゴミの日ぢゃなかったんだけど、ね。

水曜日の強風で飛ばされてしまっていた、アノすだれである。その日の帰り道、近所を隈なく見て回ったものの、発見できずに泣く泣く諦めたのヨね。それでも、一応牛には、燃えるゴミの日に出てるかもしれないから気を付けて置くように、とは言っておいたんだ。もしかしたら、たまたま拾った人が、やっぱりいらん、てなことになって、捨ててあるかもしれないかんな。

おおお。今思い出したが、そう言えば牛は初詣のおみくじで大吉を引いてたな。道理で奇跡的にすだれが戻って来るワケだ。もってる男は違うのお。

おわり

あおむし

3/16  いわくつきのレース

1:38PM さて、明日は春の天皇賞の前哨戦である、阪神大賞典が行われる。そして、競馬が大好きなおともだちみんなが思ってた通り、ゴールドシップは単勝1.1倍の1番人気だね。てことは、単勝1000円買って、当たって、払い戻しが、何?1100円か。狂ってる。

んでも、もしかしたら去年のこのレースのことを覚えているおともだちもいるかもしれないね。そお。オルフェーヴルがコースを逸走して、鼻差の2着に負けた、あのレースだ。八百長疑惑が持ち上がる騒ぎにもなったね。んだって、レース前はオルフェーヴルの勝利を、誰もが信じて疑わなかったんだから無理もない。その時の単勝オッズがそれを裏付けているワケなんだけれども、この単勝オッズがなんと1.1倍。そおなんだ。今回のゴールドシップと全く同じなんだね。

個人的には、他の出走メンバーを見る限り、何事もなくゴールドシップが勝つとは思うけれど、こればっかりは走ってみるまで分からんからね。何しろWBCでは、D組第2ラウンドでアメリカが姿を消してしまったんだから。

おわり

あおむし

3/17  強いものが生き残る

10:39PM 終わってみれば完勝だったね、ゴールドシップ。何の心配も要らんかった。去年より馬も見るからに良くなってたし、今日の相手ならこれからも差は広がる一方だろうね。ゴールドシップ以外では、仕事キッチリ、2着に入った武豊が目に付いたヨ。それから、シュタルケ!さすが世界のトップジョッキーやね。何しろフォゲッタボーを3着に持ってくるぐらいだから。お見事。要注意人物ですな。

ところで、明日のWBC準決勝は、プエルト・リコと戦うことになったようだね。楽しみ。

おわり

あおむし

3/18  がっかり度MAX

3:52PM 負けた。ミスが多すぎて、負けるべくして負けたような気がする。初回のフォアボールと言い、あの走塁ミスと言い、おまけにタダでさえ少ないチャンスでことごとく打てなかった、あの打線。

プエルトリコにはおめでとうを言おう。相手がドミニカになろうがオランダになろうが、きっと決勝戦は見ごたえのある試合になるだろうね。ただ、期待してた分、あんまりにもがっかり度MAXで、どういうワケだか膀胱炎になってしまったんだ。

おわり

あおむし

3/19  ドミニカがリード

12:59PM 暑いど。突然、5月中旬に放り込まれた感、満載なのねん。こんな日は、まつがいなく半袖が正しい服装だったんだな。なんで、フリースなんか持って来ちゃったんだろう?

8回途中、ドミニカ共和国がオランダを4−1でリードする展開になっているようだね。んでも、まだ分かんないかんな。ドミニカがこの試合に勝つかどうかは、リリーフに誰を投入するかにかかっていそうだヨ。一方オランダにとっては、それが逆転のチャンスになるかもしれないね。

残念ながら日本代表は敗退してしまったけど、スポーツファンにとっては、まだWBCが終わったワケぢゃないんだ。まだ決勝戦が残ってるからね。明日の決勝戦は白熱した試合を期待したいんだ。さあて、今回のWBCはドミニカ、オランダ、プエルトリコのどのチームが制するんだろうね?

おわり

あおむし

3/20  ドミニカがWBC制す

5:48PM さて、気になるWBCの優勝国は...ドミニカ共和国!おめでとう、ドミニカ!しぶチンテレビ業界がリアルタイムで試合を放送してくれないから、インターネットで結果を見ただけだけど、プエルトリコに付け入るスキを与えなかったみたいだね。今夜(深夜になっちゃうけど)、試合を見るのを楽しみにしよお、そおしよお。

優勝チームが決まってる間に、昨日我らが侍ジャパンの面々も無事帰国したみたいだね。アゴ内川くん、個人的に責任を感じてしまっているようで、気の毒にさえ思える。マネジメント的な立場から見ると、どんな結果であれ、チームのパフォーマンスの結果はトップである監督の責任なんだけど、ね。責任者ってのは、そのためにいる人なワケで、この場合の責任者は、山本浩二でしょう。

もちろん、今大事なことはきっと、誰のせいで負けたっていう指差し合戦を展開することではなくて、「んぢゃあ、どうすれば優勝できたのか」を考え、それを行動に移すことなんぢゃないかなあ。次の大会で再びWBCチャンピオンに返り咲きたい、と思っているならね。んまあ、もし次回大会があれば、だけど。

おわり

あおむし

3/21  王者に値するチーム

3:46PM ちびっと眠い。昨夜12時半から放送されたWBC決勝、ドミニカ対プエルトリコを見るために起きていようと頑張ったんだけど、最終回までたどり着けずに撃沈してもーた。

それでも1つだけ言えるのは、あのドミニカ代表の先発、何てったっけね?あ、そおそお、デドゥーノ。彼の投球が素晴らしくて、感心してしまったってことなんだ。正確にコーナーを突きながら、緩急をつけたピッチング、いや、お見事だったのね。

ドミニカ、いい試合をしたね。慎重で、忍耐強くて、集中していた。もし日本代表が決勝に行けてたとしても、勝てたかどうか。素直に、チャンピオンに値するチームだと思ったヨ。

おわり

あおむし

3/22  桜が開花しましたお

4:14PM 今日はまた一段と花粉に苦しめられている。昨日はそんなでもなかったのに、ね。こないだ強風だった時より、症状がヒドイ気がする。ものすんごく風が強い時より、今日のような風の吹き方の方が、むしろ1立方センチ当たりの花粉の量が多いのかな?

んでも、桜の開花が東京でも宣言されたね。結構早いと思ってたら、観測史上でも一番早い開花だったみたい。花見大会を開催するには、まだちと寒すぎるかもだけど、ぼちぼちアマガエルくんが、「春だよ、起きて!」とおいらのようなガマガエルくんを起こしに来る時期なのかもしれないね。

おわり

あおむし

3/23  春が来たら、レースも来た

2:35PM 春がやって来たということは、再びG1シーズンが到来したことに他ならない。てなワケで、明日、中京競馬場にて高松宮記念が行われる。スプリンターズS(G1)、香港スプリント(G1)を制したロードカナロアが1番人気。ちなみに単勝オッズは、現在1.3倍と、先週のゴールドシップのそれに近づきつつあるんだ。

わあった、わあった。既にG12勝もしてるんだから、ロードカナロアが強いのは、よおおおく分かっている。分かってはいるものの、去年の同じレースで3着に負けているところに目が行ってしまうのが人情ってもんで。実は、左回りか揉まれる競馬のどちらかが苦手なんではなかろうか、と勘繰っていたり、いなかったり。んまあ、どうなるか、結果を待ちましょうってことで。

おわり

あおむし

3/24  1度も当ててなかった

7:07PM ロードカナロアの強さだけが際立ったレースだったの。スピードも、パワーも、精神的なタフさも、他の馬とは格が違う。この度の勝利で、遂にデュランダル級になったんぢゃないかと思うほどだ。

そう言えば、高松宮記念って今までに当てたことあったか、考え中。思い出せないが...。

うにょおお。15年間、つまり馬券買い始めてからの全キャリアを遡ってみたのにも関わらず、1度も当ててなかった。1度も、だ。

おわり

あおむし

3/25  DNA抽出

3:32PM なんと。同じレースを15年間も毎年ハズし続けてきたって言うのか?一体、どうやったら、そんなことになるんだ?何、おいら筋金入りのアホなのか?

はああ。いっそのことこの方法で(キッチン用品を使ってDNAを抽出する方法)自分の中からDNAを抽出して、それを全部天才のDNAで置き換えたい気分なんだ。

おわり

あおむし

3/26  失礼があっては、いけない

2:45PM 今まで、カンガルーてのは穏やかで、おとなしくて、平和的な生き物で、幸せそうにオーストラリア大陸をぴょんぴょん飛び回ってるイメージしかなかったんだけど、どうやらこの先入観はおおまつがいだったみたいなんだ。「カンガルー先輩に失礼があってはいけないことがわかる12の画像」

危うくボディービルダーのチャンピオンかと思ってしまうところだったね。んだって、あの肩!あの腕と胸の筋肉、みてみ!ぶるるるるr。これからは、そっと、遠くから見守るのに留めることにしよう、そおしよお。

おわり

あおむし

3/27  ワールドカップ最終予選

2:16PM 昨日、2014年のサッカーワールドカップの予選、日本対ヨルダン戦がヨルダンのホームで行われたね。結果は、2−1で負けてしまった。なんだかカナダとの強化試合から、あまり守備面での進歩がみられなかったような気がしたり、しなかったり。何が、どう上手く行かなかったのかは、選手たちが誰よりも分かっていることだろうから、きっと次の試合までにはシッカリ立て直して、いい準備をして来てくれるんぢゃないかと思ってるんだ。

んまあ、最終予選から世界で最初の「イチ抜けた!」になれなかったのは、ちびっとばかし残念ではあったけれども、まだ3試合あるかんね。考えてみたら、次の試合はオーストラリア相手にホーム戦。(その頃までには本田、長友も復帰するだろうし)、もしその試合に勝てば、来年のワールドカップへの切符を手にできるんだもんね。6月まで待たなきゃだけど、おまじないをしながら、吉報が届くのを楽しみに待つとしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

3/28  牛、うっぷん溜まる

2:32PM 使ってるアンチウィルスで何かあったっぽい。残りの1日、そのことに煩わされるのも嫌なので、原因が何なのか突き止めて、解決策をみつけ、とっとと解決しておきたいところなんだが。

ところが、残念ながらあと3分ほどで次の打ち合わせが始まってしまうし、牛の野郎も、こういう時に限って歯医者へお出かけ中なのヨね。

4:10PM 牛、戻って来た。んで、ソフト更新してる。きっとアンチウィルスのことだけぢゃないんだろうけど、どうも牛はうっぷんが溜まりつつあるらしい。どおでもいいけど、おいらに八つ当たりするのだけは勘弁してもらいたいかも。

おわり

あおむし

3/29  大騒ぎ

5:02PM 色々振り回されたが、解決したど、アンチウィルス問題。そもそも、ソフトを更新しようとしてたら「再起動しますか?」ダイアログが出たもんだから、「今すぐ再起動」を選んだ辺りからおかしくなり出したのヨね。

正しい手順通りに作業を進めているつもりだったのに、パソコンからは「予期せぬ終了の仕方をした」と怒られた挙句に、起動モードをセーフモードか通常モードか、あの見慣れた黒い画面で選択を迫られる始末。どうやら、「予期せぬ終了」をした時に、更新用のファイルが壊れてしまっていたらしい。ダイアログの指示に従っただけのハズなのになああ。

しょうがないから、壊れたファイルを修復して再起動したら、何事も無かったようにアンチウィルスが動き始めたやないのぉぉぉ。大騒ぎやったのに。

おわり

あおむし

3/30  前科のある馬

2:15PM 何かが起きる時ってのは、往々にしていっぺんにドカンと起こるもんですな。

ジェンティルドンナが日本時間の明日早朝にドバイ・シーマ・クラシックに出走し、オルフェーヴルは同じ日の午後、今年最初のレースとなる産経大阪杯に出るんだから。日本が誇るトップホースが2頭そろって同じ日に始動するなんて、奇妙な偶然もあったもんだね。

さて、ジェンティルはどんなレースを見せるだろうか?オルフェも、今年は初戦を勝てるのか、気になるところではありますな。去年の初戦は大きなヘマこいてるかんな。何しろヤツは前科のある馬だもんね。ちなみに、土曜日の午後2時のオルフェの単勝オッズは、1.1倍みたいだよ。

おわり

あおむし

3/31  いいスタート

10:33PM ドバイに行ったジェンティルドンナが、セントニコラスアビーを捉え切れずに2着に敗れている間に、国内ではオルフェーヴルが格下相手に圧勝を決めたね。

んまあ、お互いの状況が違うから2頭を比較することはできないけれど。ただオルフェの場合は、去年しくじってる分、このレースを勝たなければならんかった中で、結果を出したってことだ。どうやら今年はまともなスタートが切れたみたいだね。一方、ジェンティルの方は、負けてしまった。んでも、海外遠征のG1で、休み明け、しかも去年のジャパンカップでオルフェとあの叩き合いを演じた後、ってことを考えれば、決して悪いパフォーマンスではなかったんぢゃないかな。きっと、次のレースでは本来の姿を見せてくれるんぢゃなかろうか。

おわり

あおむし

デル株式会社