2014年6月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  惜しい、けどハズレ

10:52PM 結局、ワンアンドオンリーを軸に3連複でショウナンラグーン、ハギノハイブリッド、イスラボニータとトーセンスターダムに流すことにした。ワンアンドオンリーが勝ち切るかどうかまで自信が持てなかったので、馬単は買わなかった。

そしたら、アンタ。ご存知の通り、ワンアンドオンリーが第81代日本ダービー馬となり、2着にはイスラボニータ、3着にマイネルフロストが続いて入線したではないかあああ。

なんで、ああなんで、馬単を買わなかったんだ?これでまた普段どおりに戻ったのかな。惜しい、けどハズレって状態に。

おわり

あおむし

6/02  松山英樹が米トーナメント制す

2:40PM ダービーの負け惜しみをつらつら書こうかと思っていたら、通勤中にスポーツ新聞のタレに「松山、米ツアー制す」の文字がチラリと見えたではないか。

アジア太平洋アマチュアを2度制した松山英樹選手が、アメリカオハイオ州のミュアフィールド・ヴィレッジにて行われていたメモリアルトーナメントで、アメリカでの初勝利を飾った。22歳の松山くんはプレイオフの1ホール目で、5メートル弱のパーパットをねじ込んでの優勝だったみたいだね。

おめでとう!いやあ、松山くんなら、遅かれ早かれいずれはアメリカで勝つと思ってはいたけど。彼のコースでの集中力はものすんごいものね。パッティングの正確さは言うまでもないし。石川遼くんは残念だったけど、彼には課題があると思うのヨね。それは自分の気持ちをコントロールできるようになること。厳しい場面になればなるほど、彼は自滅しているように見えるからね。

おわり

あおむし

6/03  予感さえする

3:14PM ワールドカップ前にコスタリカ相手に戦った強化試合を、日本代表が3−1で勝ったね。今朝9:45からの放送だったけど、大丈夫。HDDで抑えてるから、後でゆくり見ることにしよう。

その強化試合が始まる数時間前、NHKでやってた番組で本田選手が特集されているのを見たお。んで、彼の話し方や話してる内容から、この男、真面目なんやなあという印象を受けたんだ。そら、まあ、世界のトップアスリートになるような人はみんな真面目だけど。2、3日前、ユーセイン・ボルトが日本の若きランナー、桐生祥秀選手から質問を受けている場面をテレビで偶然見る機会に恵まれたんだけど、ボルト選手もものすんごく神妙に真面目に応えていたもんね。

本田選手にしても香川選手にしても、今のところ、不振に苦しむそれぞれの所属チームを元気づけることはできていないかもしれない。けど、2人とも困難な状況で努力をしているように感じられる。彼ら個人も含めて、チーム全体のパフォーマンスを上げるには、チームメイトとの信頼関係を築かなければならない。んでも、それには時間がかかるのサ。両チームのサポーターとも、自分の応援するチームがトップに返り咲くのを、やきもきしながら待っているのだろうけれど、もう少し長い目で見てあげて欲しいと思ってしまう。んだって、ホンダもカガワも世界のトップクラスのプレイヤーになれる資質は持ってるって思うから。成長するためのスペースと時間さえ与えてもらえれば、きっとそうなると信じている。

個人的には、ワールドカップの本戦で、2人が大爆発。慣れ親しんだ日本のチームメイトの中で、水を得た魚のように光り輝く予感さえしてたりするのヨね。

おわり

あおむし

6/04  よりによって

2:48PM 出張先など出先のLAN用ジャックに差し込むだけで、部屋をwifi環境にしてしまうスグレモノ物件を購入したった。有線LANにつなぐと、コイツが無線のホットスポット(親機)の役割をしてくれるんだ。

前から欲しかった物件で、ゲットできてわかわくが止まらなかったんだけれども、こんなニュースを聞いて全て吹っ飛んでしまったお。今週末の安田記念に出走予定のジャスタウェイの鞍上が、変わったっていうんだ。ドバイ・デューティーフリーでジャスタウェイを優勝に導いた福永が騎乗停止のため、乗り替わりであの騎手になるなんて。

よりによって、だ。なんだって、NHKマイルで出負けこいて、最後方から大外ブン回した結果、4分の3馬身負けて優勝を逃すような騎手を選んだんだろう?他に誰もいなかったのか?

おわり

あおむし

6/05  泣き祭り

2:10PM 母の日の前日に失踪してしまった、アルツハイマーの診断を受けたおじいちゃんの動画を見た。「認知症の老人が失踪...その理由に感動」泣ける。んでもって、その動画の下の方にあったリンクで、またしても驚きと感動の動画をみつけてしまう、だ。「認知症の父から言葉を引き出した優しい犬」

今日は泣き祭りだな。安田記念の枠順はまた後で。

5:16PM マジかあ。安田記念の枠順は金曜日に発表なの、忘れてた。ごみんなさいね、明日まで楽しみに待ってね。

おわり

あおむし

6/06  安田記念の枠順来た

3:26PM 安田記念の枠順、見て来た。待たせて、すまぬ。

カレンブラックヒルは2枠3番、リアルインパクトは2枠4番、香港からお来しやすのグロリアスデイズは3枠6番、ホエールキャプチャは4枠7番、NHKマイルの覇者ミッキーアイルは4枠8番、世界ランキング1位のジャスタウェイは5枠10番、武豊を背にするトーセンラーは8枠16番で、屈腱炎から復活したワールドエースが8枠17番。

どうぢゃ。参考までに言っておくと、当日の馬場コンディションはおそらく重になるんぢゃないかな、この雨だもの。すっきり晴れて乾きそうにもないし。ふーん、おもしろくなって来たね。

おわり

あおむし

6/07  降ればドカ降り

2:56PM 最近は、まったく降らずにカラッカラか、降ったらドカ降りかのどっちかだね。

昨日も書いたかもだけど、こんだけ降れば馬場状態は重と考えていいだろう。もちろん、明日レース前にもう1回確認はするけど、念のために。朝から忙しかったから、何買うかまだ決めてないけど、軸馬は決まってるのヨ。さて、今週の安田記念の軸馬は...ホエールキャプチャ。この馬の東京マイルでのパフォーマンスは、特筆すべき好成績。渋った馬場がどうかって?もっと有利になるだけだと思うヨ。

おわり

あおむし

6/08  さすが世界ランキング1位

10:27PM どわー。ジャスタウェイが世界ランキング1位の意地を見せて、鼻差で安田記念を制した。んで、差された2着はだれかって?グランプリボスかいっ!3着のショウナンンマイティとジャスタウェイはヒモに買ってたけど、グランプリボスはなああ。ちなみに、あおむしの軸馬、ホエールキャプチャはミッキーアイルの少し前、15着に沈んでたね。

レースの後、少しは元気を出そうとiPadで昔のレースの動画をみてみたヨ。N島オヤジはだいぶ楽しんだみたいだね。きっと当時のことを思い出すんだろうな。そおね、今度DVDにでも焼いてあげようかね。

おわり

あおむし

6/09  凱旋門賞を勝つために

2:57PM 安田記念は相当な消耗戦だったね。1000mの時計が59秒1だから、あの馬場を考えるとペースも速かった。上位3頭の馬にはかなりの疲労が残ったんぢゃないかって思うヨ。ふーむ、もし凱旋門賞を勝とうと思うなら、思い切って宝塚を回避することをオススメするヨ。その分たっぷり休養して、秋初戦は現地フランスで1800mもしくは2000mのレースを使うことだね。それも、疲れを残したくないから、本番である凱旋門賞の少なくとも4週前に。できればジャスタウェイに、このレースで3着から5着くらいに負けてもらうのが理想かな。

勝って世界一の面目を保ったジャスタウェイ陣営は、次のレースとして宝塚記念に登録はしているけれども、出走するかどうかは馬の状態をみて決めます的なコメントを発表。

しかしながら、ジャスタウェイが宝塚を回避してしまっては、宝塚記念自体がつまらなくなり兼ねない。というわけで、そうなった場合には是非とも、強い逃げ馬に出て来てもらいたいというのが、あおむしの切なる願いなんだ。んまあ、怪我してるから無理かもだけど、例えばプレイアンドリアルだとか、バンドワゴンだとか、ウインフルブルームなんか、クラシックも出てないことだし。そおだ。せめてトウケイヘイローが間に合わないかな?

おわり

あおむし

6/10  走るの?歩くの?

3:16PM 1週間くらい前だったか、事務所の入り口の前を小学校帰りの少年が、何人かの友達と通り過ぎて行ったんだけど、通り過ぎて少し行った辺りで大きな声をあげたかと思うと、堰を切ったような泣き声が続いたんだ。どうやら彼は駆けだしていたようで、んまあ、すっ転んでアスファルトに倒れこんだわけだ。ちょっと気になったけど、たまたま通りがかったオバチャンが彼の救出に向かったみたいだったので、大人しく席に座ってた、てなことがあった。

しばらく前に、また学校帰りの子供たちが通り過ぎて行ったんだけど、その中の1人の女の子の声で、先に行った男の子に呼びかけているのが聞こえた。「歩いた方がいいよ!また転んじゃうよ!」そおだ、そおだ、と激しく頷きながら聞いていたら、同じ声で更にこんな呼びかけが...。「走れ!走れ!」

って、歩くと走る、どっちなのヨ!?言われた方も混乱しただろうなあ。

おわり

あおむし

6/11  ジャスタウェイ回避

2:42PM 安田記念を制したジャスタウェイが、疲労が激しいため、宝塚記念を回避する見通しだと発表されたヨ。

ホラね。だから、相当ダメージあったはずだって言ったでしょ。出走回避の決断は正しいと思うし、個人的には尊重するヨ。特に、凱旋門賞を勝とうと思ってるなら、ね。ただ、ジャスタウェイが回避してしまった今となっては、宝塚記念の出走メンバーがしょっぱくなるのは確実だあね。

そう言えば、買う馬と切る馬を決めるのにたっぷり時間を使えるよう、早めに宝塚に出そうな馬のリストを作っておこうと思ってたのヨね。んまだ、やってないんだけど。来週末くらいまでには、やっとかないとな。何しろ連覇がかかってますから。

おわり

あおむし

6/12  ワールドカップ、始まるヨ!

5:30PM さあ、みなんさん。始まりまっせえ、ワールドカップ!いよいよ日本時間の明日から。

日本のメディアは連日、代表チームのパフォーマンスに関して批判的なことばかり言ってるような気がするが、これは日本ではいつものことで、期待し過ぎて後でガッカリしないように、あえて過小評価をしたりするのヨね。

個人的には、このワールドカップを迎えるまで、いい準備をして来たと思っている。だから、期待しているヨ。怪我してた主要選手たちはみな回復が間に合ったし、それからキープレイヤーになるであろう本田、香川、長友が、少しずつではあるが、それぞれにコンディションを上げつつあるように、あおむしの目には映る。このままの調子で上げて行けば、グループリーグが終わる頃には、トップコンディションになってるんぢゃないかとすら思ったりしている。もちろん、先のことは誰にもわからんから、勝ち負けについては何も言えないけれど、結構いい戦いをするんぢゃないかって気がしてるんだ。

それから、現地の日系ブラジル人のみなさんのサポートは、本当にありがたいヨね。代表選手たち、チームスタッフも含めて、とても大きな力になってると思うヨ。

おわり

あおむし

6/13  PKを宣言して批判の的に

4:23PM 牛の野郎が、USBフラッシュメモリを蘇生する方法を検索しているようだ。

中に入れてあったファイル、んまあ殆どがゲーム関連なわけだが、そいつらが壊れた可能性もあるが、とにかく中身が開けない状態らしい。何度挿し直しても、パソコンにはエラーログを出され続け、フォーマットするかどうかを訪ねられ続けている。事件が起きた頃はまだ半分寝ていたから、今日帰ったら早速録画でチェックしてみよおっと。

その一方で、今朝行なわれたワールドカップ最初の試合、ブラジル対クロアチアで日本人の主審がコールしたPKが非難の的になっているみたいだね。

おわり

あおむし

6/14  信じられんこと

11:53AM いやあ、衝撃的だわ。スペインがオランダとの初戦に5-1で大敗を喫してしまったではないか。まさか、そんなことが起きようとは夢にも思わなかったが、実際起きたのヨね。イニエスタはどうした?シャビ・アロンソは?カシージャスは昼ゴハンに何か悪いもんでも食ったんか?んまあ、これでアッサリ負けるとは思わんけど。巻き返すでしょ。巻き返すヨね?

明日はG1はないから、一息つけそうだね。それでもボチボチ宝塚記念のメンバーを調べ始めようとは思ってるけどね。かなり手薄なメンバーになりそうだけど。

おわり

あおむし

6/15  みんなの日本代表

9:38PM ワールドカップの初戦を落としてしまった。ああ、そらもう、ガッカリ度ハンパない。期待が大きかっただけに、負けたことももちろん堪えたけど、それより何より残念だったのが、このチームが目標に掲げてきた「攻撃的なサッカー」ができなかったことだ。コートジボワールのディフェンダーや中盤にプレスに行けてなかったし、攻める気持ちが見られなかった。

初戦を負けると、グループリーグを突破するのは非常に難しくなると言われている。けど、代表選手には、これまで目指して来た事を追求してもらいたいと思う。そのために、厳しい経験をたくさん乗り越えてきたんだから。勇気を持って、走って、走って、走りぬいてほしい。アメリア・サックス父の言葉にもあるとおり、「動いていれば、やられない」んだヨ。みんなの日本代表チームは、選手が走って、機能する。次の2試合、精一杯戦って勝ってもらいたい。相手がどこのチームかなんて、関係ない。ワールドカップに出て来ている時点で、どのチームも強いんだから。もし選手達にひとこと言わせてもらえるなら、どうか、どうか自分たちを信じてほしい。自分たちのやって来たことを信じてほしい。結果を考えるより、日本をわくわくさせることを考えてほしい。日本は突破するんだから、グループリーグ。

おわり

あおむし

6/16  自信を持つには?

2:31PM Yahoo!JAPANのニュースに、日本代表選手たちが今日の練習の始めに、ザッケローニ監督から励ましのお言葉をいただいたという記事が載っていた。記事によれば、監督は選手たちに「自信を持て」と言ったとか。

いやあ、よく聞くよね、この言葉。あまりにも耳馴染み過ぎて、生まれてから今までずっと言われ続けていた気さえするヨ、「自信を持て」って。んでも、毎回この言葉を聞くたびに逆にこう聞きたくなるんだヨね、「どうやって?」って。もう長いこと、この質問に対する答えを、ずうううっと探し続けていたりする。

んで、具体的に何をどうしたら自信が持てるのかって?そおね、個人的な意見を言わせてもらえば、それはあなたが所属する組織(グループ)に、自分が何をすれば貢献できるか、を考えることなんぢゃないかなあ。考えて、自分にできることを、精いっぱい実行すればいいんぢゃないかな。今、自分ができることは何か、それをやることに集中すればいいんだと思う。「自信を持て」って言われて今すぐ「自分を信じなきゃ」なんて思わなくていい。んだって、「自信」って、何かやって、しばらく時間が経った後に振り返ってみて、はじめて「ちょっと自信ついたかも?」って思うもんでしょ?んだから、今は自分に何が出来て、何をすればいいのかを考えて、それを実践することに集中すれば、「自信」も自然と後から付いて来るって思うんだ。偉そうなあおむしからのライフハックでしたとさ。

おわり

あおむし

6/17  お行儀のいい日本人

2:05PM ワールドカップで日本がコートジボワールと戦った会場で、試合後にゴミを集める日本人サポーターが素晴らしい、と話題になっているみたいだね。同じ日本人としてとても嬉しく、誇らしく思うヨ。そう、日本人はキレイ好きなんだ。特にみんなで共有する場所は、キレイにしておきたいもんなんだ。

あおむしの家の近所では、火曜日が可燃ゴミの収集日になっていて、今朝もマンションの玄関を掃除しているオイチャンと挨拶を交わして駅に向かう道すがら、道端にいくつも可燃ゴミの小山ができている光景を目にしたんだ。んで、そんな小山の1つに段ボール箱が捨てられているのが目に留まった。箱の側面には黒いマジックの手書きで、「5月、キリーバッグ」の文字が。

こんなこと言いたかないけど、それ、「ケリーバッグ」だろうがっ、このおバカちん!しかも段ボールの回収日は土曜日だろ!まったく、お行儀のいい日本人が聞いて呆れるわ。

おわり

あおむし

6/18  あくどい

5:06PM 今朝、某都市銀行のATMで、同じ銀行の支店口座に振り込みをした。前回の激おこぷんぷん丸経験から、手数料を取られることは分かっていたヨ。もちろん、これに対しては、牛共々ものすんごく怒っているんだけれども。ただ、あれから消費税の引き上げがあったことを忘れていた。今回、同じ銀行の別支店への振り込みで、108円という許しがたい手数料が引き落とされていたんだ。

108円なんて金額は少額に思われるかもしれないが、こちらはアンタ、この銀行から見たらお客様ヨ、ねえ。この銀行に大切なお金を預けてる、お客様ヨ。そのお客様から「お預かり」したお金を運用して、あんた方銀行は儲けを出してるんでしょうが。なのに、同じ銀行の支店に送金するのに、(業務自体は機械にやらせておきながら)手数料を払わせるって、どういうこと?損しようがないなんて、どんな商売ぢゃ?こういうのを、「あくどい」って言うんぢゃないの?

おわり

あおむし

6/19  大事な一戦

2:09PM ギリシャとの大事な一戦が、遂に明日に迫った。重要な試合になるのは言うまでもなく、勝てばもう一試合戦うチャンスがもらえて、それに勝てば、おそらく決勝リーグに進むことができるからね。

試合は明日の午前7時から、日テレ系列で放送予定だそうだ。この期に及んで、不詳あおむしごときに言えることも、できることも、もはやないんだけれども、代表チームへの希望は持ち続けたいと思うヨ。なんつったって、彼らにはこの4年間に何度も、素晴らしいパフォーマンスを見せてもらっているんだから。ここでまた最高のパフォーマンスを見せたって、何の不思議もないもんね。それが明日と来週の水曜日に見れることだけを、今は心から願うばかりなんだ。

あとは、明日寝坊して大事な試合を見逃さないように気を付けないと、ね。念のために、一応録画もセットしておくか。どうしよう、今から緊張して来た。

おわり

あおむし

6/20  がっかり

2:32PM 悲しい。今朝のギリシャ戦を見て、もう悲しいしか思いつかん。スコアレスドローという結果に終わったことがショックなのは言うまでもないけど、代表選手たちが口々に呪文のように「攻撃的なサッカー」と言っているにも関わらず、こちらがわくわくするような、闘争心むき出しの攻撃的なプレーは殆ど見られなかったことが、それ以上にがっかりんこでたまらないんだ。

いや、ほんとうにガッカリした。昨日の夜見た、コートジボワールとコロンビアの試合の方が、はるかに見ごたえがあった。結果的に負けはしたけれど、コートジボワールはコロンビア相手によく戦った。彼らは挑戦的で、勇気があって、クリエイティブで、そして紳士的だったし、最後の1秒まで、諦めずに走り切った。彼らのパフォーマンスは称賛に値する内容だったと思う。コートジボワールが決勝トーナメントに進んだなら、その方が日本が行くより納得できるかもしれないとすら思うヨ。もしそうなったら、コートジボワールを応援することにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

6/21  寝不足だヨね

3:11PM ものすんごく眠い。んまあ、当然なんだけど。何しろ毎日寝るのが丑三つ時なのに、起きるのが7時とか6時なんてのが、もう1週間も続いてるんだから。ワールドカップのお陰で。

日本代表のグループリーグでの試合があと1試合残ってるから、この生活を来週の水曜日まで維持しなけりゃならん。んで、水曜日のコロンビア戦の放送開始時間が...午前5時。って、いつ寝るんだお、オールしなきゃなんないぢゃんか。

おわり

あおむし

6/22  アジアエクスプレス

7:10PM 楽勝こくと期待してたのにね。ダートで成功する馬の登竜門的な存在の、ユニコーンステークスという重賞レースが今日行われることになっていて、それにアジアエクスプレスが出走することになってたんだ。レース前に陣営は、この馬のダート適性を考えれば、ここは通過点でしかなく、今後芝のレースには使わない、といった、3歳馬の陣営にしては大胆な物言いをしていた。その自信を反映してか、単勝オッズも1.3倍と断然の人気に支持されたのヨね。んだから、そらもお、アジアエクスプレスが圧勝するんだろうと思ってレースを見てたヨ。

そしたら、アンタ。4コーナー回って直線向いて、騎手が押しても引いてもサッパリ動かんではないか。結果、G1馬が惨めに12着に沈んでしまった。その名にたがわぬ超特急な走りを見せた去年の朝日杯とは打って変わって、今日は各駅停車にしか見えなかったわな。軽々しく大口叩くもんぢゃないね。馬は、どうやら少し間隔を開けて、立て直した方がよさそうに見えるが。

おわり

あおむし

6/23  主婦の本能

4:57PM 昼ちょっと過ぎた頃から、雨が降り始めたね。牛が洗濯物を干してるって言ってたから、雨が降り出したら知らせなきゃ、と臨戦態勢整いました状態でスタンバってたわけなんだ。

いざ降り始めて、そのことを知らせる雄たけびをあげたら、牛は洗濯物を取り込むためにものすんごい勢いで2階へ駆け上がって行った。んが、その牛より驚いたのが、牛母なんだ。高齢の牛母は普段はゆくーりしか動けなかったりする。するんだけれども、雨の一声を聞いたとたん牛の後を追って2階に駆け上がって行ったんだ。牛が取り込んだから大丈夫だ、と彼女を安心させようと奥の部屋を覗き込んだ時には、牛母の姿はもうそこにはなかったもんな。はやかったな、対応。これって、やっぱ主婦の本能ってやつかね。すごいね。侮れませんな、主婦の本能。

おわり

あおむし

6/24  言いたいことがあるんだ

3:16PM コロンビアとの試合までの時間が迫って来ているヨ。もし負ければグループリーグで敗退で決勝リーグには進めないから、ブラジルでの最後の試合になるかもなんだね。

過去2戦を振り返って色々考えたヨ、この試合にどう臨むかも含めて。そら、気持ちよく勝って欲しい。勝ってほしいけど、今は言うべきことはこれだけなんぢゃないかって気がしてるんだ。どうか、自分が今できる精いっぱいのプレイをしてほしい。それでも負けたら、そん時はそん時だ。それはただ、日本代表の力がワールドカップで活躍するほどのレベルに、まだ達していないってだけのことでしかない。その結果を受け止めて、もっといい未来を手にするために前進すればいいんだ。

おわり

あおむし

6/25  完敗

2:34PM 日本代表は精いっぱい戦ったと思う。少なくとも前半までは。でも結果は1−4でグループリーグ敗退。完敗だヨ。

確かに、試合を見ようと頑張って、頑張って早起きしたのにこの結果で、がっかりしてるし、眠すぎて目がいつもの半分くらいしか開いてないし、目の下にクマいるし、何もする気になれない。それでも、ワールドカップの決勝トーナメントを戦うには、日本代表はまだまだ弱かったし、甘かったと認めざるを得ないね。コロンビアがロドリゲスを送り込んだ後は、それがはっきりしてたね。んでも、だからこそ、この経験から学び、未来を変えるために今まで以上に精進し、勇気をもって挑戦し続けなければならないんぢゃないかな。

おわり

あおむし

6/26  時間は止まらない

2:15PM 日本代表の残念な結果に沈んでいる間に、時間はススム。どんどこ進んで、ワールドカップはグループリーグも残すところ3分の1くらいか。すぐに決勝トーナメントの試合が始まることになる。

決勝トーナメントは、世界のトップチームが戦うのを見ることができる絶好の機会になるね。そこからは、必ず何か学ぶことがあるもんだと信じている。

最後になってしまったけど、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのおともだちにお祝いのことばを送るヨ。長く続いた困難な時間の末に、久しぶりに自分たちの力で、そして民族を超えてみんなの力で手に入れた勝ち点3、おめでとう!きっと感慨もひとしおだろうね。

おわり

あおむし

6/27  ありがとう、ザッケローニ

3:03PM 残念だけど、ザッケローニ監督が代表監督を辞任し、チームを去ることになった。もちろん、個人的に彼を知ってるわけではないが、彼は日本の考え方ややり方をいつも尊重してくれていたように思う。大きな期待とプレッシャーの中、見知らぬ外国で仕事をするのはきっと難しかったことだろう。日本人ならではの考え方や、ふるまいを理解しようとする彼の努力には敬服するヨ。

グラッツィエディクウォーレ、アルベルト・ザッケローニ。心からお礼を言うヨ。いつも勇気を持って前へ、と日本代表を励ましてくれたね。お陰でわくわくするプレーをたくさん見ることができた。そしてそのプレーを通して、見てる側もそれぞれの挑戦に立ち向かうための、たくさんの勇気をもらったヨ。そのことは忘れない。もしこの先また日本と仕事をしたくなったり、あるいは仕事を離れて個人的に遊びに来たくなっても、あなたならいつでも歓迎するヨ。

おわり

あおむし

6/28  宝塚記念、再び

3:42PM パソコンの前に座った途端、居眠りこいてしもたわ。寝不足が体に堪えておりまする、ワールドカップとそれからウィンブルドンのおかげで。

そんなわけで、宝塚記念で買う馬はまだ決めていないんだけれども、軸馬はおそらく去年同様、今年もゴールドシップになりそうだね。平坦なコースで人気になってやらかした後の坂のあるコースでは、毎回巻き返しているからね。んまあ、勝つかと言われると、そこまで自信を持ってイエ〜ス!とは言い切れないんだけれども、ペースが上がればそのチャンスもあるんぢゃないかと思っているヨ。特に他のメンバーが手薄だからね。

流しのヒモ候補は、今のところだけど、ホッコーブレーヴ、カレンミロティック、トーセンジョーダンと、んもしかしたらメイショウマンボかな。ジェンティルドンナとウインバリアシオンは、念のために押さえるかもしれないけど、4着や5着に負けても、別に驚かないかな。

おわり

あおむし

6/29  ああああ、神様、仏様

9:36PM いやあああああ。ゴールドシップを軸に、おまけにメイショウマンボを1着、カレンミロティック、ゴールドシップ、メイショウマンボを2着、ホッコーブレーヴ、カレンミロティックとウインバリアシオンを3着に3連単を買ったった。そしたら、どうなったヨ、え?ゴールドシップが史上初の宝塚連覇を飾り、2着にはカレンミロティック(おおっ?!)、3着にはヴィルシーナ...ヴィルシーナ?!ねえ、ヴィルシーナ???!!!なんで、よりによってヴィルシーナなのヨ!

3連単の払い戻し金はなんと25万1,440円。ああああ、神様...。

おわり

あおむし

6/30  ゴールドシップの乗り方

3:45PM この宝塚記念の負けから立ち直るには、しばらく時間がかかりそうだね。ワールドカップで日本代表が惨めに敗退してしまった後だから、なおさら痛い、くうう。

それでも、んまあ、ちびっつでも元気が出るように、ゴールドシップを勝たせるための乗り方について、図々しくアドバイスを送るので、乗り役さんは参考にしてもらえたらと思うヨ。

横山(典)騎手は、結果と馬のパフォーマンスからすると、とても上手く乗ったと言えるね。他の乗り役さんにとっても、あの乗り方が一つの目標になるんぢゃなかろうか。んまず第一に、ゴールドシップという馬は、他の馬との相関関係の中で走るタイプの馬だということを、しっかり覚えておいてもらいたい。他の馬を意識して初めて、この馬は集中力を高めるんだ。んだから、1頭ポツンと置かれる形になったりすると、集中力を欠いたり、レースを諦めたりするところが見られるのね。更に、この馬はトップスピードまで持って行くのに助走が必要というか、時間がかかる。スタートでしょっちゅう後手を踏むのもそのせいだと思うヨ。

そこで、ゴールドシップのスタートを決める(成功させる)ために、レースの最初ですべきことは、これなのだ。ルールその1。乗り役さんは、落ち着いてどっしり構えよう。例えゴールドシップがゲートで後手を踏んでも、だ。馬の意に反して押して上がって行ってはいけない。あくまでこの馬のペースで徐々に加速すること。なぜなら、慌てなくても次のステップを正しく実行できれば、ちゃんと馬は遅れを取り戻して先団に追いついてくれるからだ。

おわり

あおむし

デル株式会社