2013年2月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  もっと心配

3:57PM サムさんは「心配そうに見える」猫だったが、ちょっと心配になる猫の動画に出くわしたので、紹介しよう。窓に挟まった猫。

どうやら、よそ様のお宅に、窓から不法侵入しようとしたところ、引っかかってしまったようだね。ただ、窓に挟まってしまったこのおばかちんよりも、それを助けて、結果的に不法侵入ほう助をしてしまった、通りすがりのおじさんの方が心配だったりするんだ。

おわり

あおむし

2/02  日本にもいた、ハチ眉の猫

2:03PM 昨日、窓に挟まってしまったおばかちんな猫のことを書いていたら、牛の野郎が、そう言えばテレビでハチ眉の猫を見た、などと抜かしやがった。どうやら急に思い出したらしい。

そんあワケで、早速調査してみた。そしたら、ほどなく、みっかったんだ。ハチ眉の猫。水戸経済新聞さんのサイトに掲載されていた写真だね。その名もハチだそうで、宝くじも販売している水戸のたばこ屋さんで暮らしているんだとか。宝くじを買いに来るお客さんの中には、末広がりな眉毛のご利益に預かろうと、ハチをなでたりモフモフしたりして行くお客さんもいるそうな。牛が見たのは、きっとそんなお客さんの様子をリポートした、NHKのニュースだったに違いない。

それにしても、見れば見るほど、立派なハチ眉ですな。立派過ぎて、誰も「心配そう」な猫とは言わんだろうな。

おわり

あおむし

2/03  ほとんど拷問

7:35PM どうも、日曜になると週間天気予報で、「雪が降る」と脅されることになってるみたいだ。今週は水曜日のところに雪だるまんが付いている。そんでもって、週後半にかけて最低気温が零下になるってのは、これまた別の脅威だったりするんだ。

んだって、昨日と今日の暖かさの後に零下の寒さやら、雪やら、こんなの拷問にひとしいんぢゃないのヨ。

おわり

あおむし

2/04  自分に足りないモノ

2:44PM 昨日の夜、ちょいと調べものをしていたらアルクのページで、英語のスピーキングの力を診断するTSSTなるテストに出くわした。どうも、45秒という与えられた時間の中で、英語の質問に答えるというテストらしい。もちろん、英語で、だが。ちなみに、そこで提供されていた無料のサンンプル問題は、「あなたは何故英語を勉強するのですか?」だった。

今朝、いつものようにベランダの隅っコでしゃがんでタバコ吸いながら、この問題について考えてみた。もし通常の会話の中でこんな質問をされたら、きっと「便利だから。」で終わるんだろうな、おいらの答。んでも、回答時間が45秒間与えられてるってことは、もしかして、短いスピーチみたいな答えを期待されてるってことか?そおなのか?

と、まあ、そんなことを思っていたら、突然気が付いたんだ。そおか。自分に足りなかったのは、それだったんだ。語彙とか文法とかぢゃなくて、相手(話し手)から必要な情報を取り込み、自分の頭の中にある考えを整理して、その整理した考えを言葉に置き換えて発信する技能が足りなかったんだ。うっそおおん。大丈夫かぁ、おいら?もしかして、このせいで今まで社会性低かったんか?

おわり

あおむし

2/05  事件はプロセスで起きている

2:45PM 会話する時、どうもおいらは相手(話し手)の情報をあまり取り込んでいないような気がする。あるいは、もしかしたら情報は取り込めていても、それを認知するところに何か不具合があるのか。いずれにしても、質問を投げかけられた時、たいていの場合、質問者の意図だとか、その質問の目的だとか、そういったことを一切考えてなかったりする。その結果、なんか的外れな答えを返したり、時にはまるで関係のないことを言ってしまうんだ。

もうひとつ気付いたことは、自分の頭の中で考えがまとまる前に喋り出してまい、喋っている内に自分でも何が言いたいのか混乱して来て、段々声が小ちゃくなって、最終的に止まる、みたいなことがチョイチョイあるってことだ。そんなだから、言ってはいけないことを、言ってはいけない時に言ってしまう、なんてことが、チョイチョイどころか、かなりあるんだ。

こうして見直してみてようやく、どうやら発話のプロセスの部分に問題がありそうだってことに気が付いたのヨ。話すという動作の部分ではなくて、そこまで行く過程(プロセス)に問題がありそうで、しかも日本語と英語のどちらでも起きる問題なので、おそらく語彙が足りないとか、文法知識が足らんとか、そういうことではないと思われる。つまり、足らんのは話し手の情報を読み取る力、それを認識、あるいは分析する力、それと自分の考えをまとめる力だってことなんだね。これは、自己啓発本の出番かな。

おわり

あおむし

2/06  雪かきせずに済んだね

2:09PM 降ったね、雪。

こないだみたいに、また雪が積もってしまうんぢゃないかと恐ろしく思っていたんだけれども、有難いことに、積もるとこまで行かなかった。きっと、雪かきせずに済んでホッとため息を漏らしているおともだちも大勢いると思うんだ。言うまでもなく、隣に座ってシミュレーションゲームに興じている牛もその1人なんだけど、ね。

おわり

あおむし

2/07  思い込みを疑うのを忘れる

4:17PM 一体なんで、どうやって、そんなことがあり得ると思い込んだのかすら、今となっては分からん。特に、あれほどティナ・シーリグに「思い込みは疑ってかかれ」と促されたあとに、こんなヘマをこくとは。

今日は出勤するのが遅なってもーた。んだから、アマゾンのKindleFireHDを取り巻くアホな思い込みで大ガッカリな事件について、四の五の言うてるひまはないのだ。明日、時間があったら、ゆくーりお話してしんぜようと思うけども、ね。

おわり

あおむし

2/08  見逃せまへん

3:42PM ブエナビスタの妹で、デビュー後僅か2戦目にして阪神ジュベナイルフィリーズを勝ってしまった、ジョワドヴィーヴルという馬を覚えているおともだちはいるかな?そんな競馬ツウなおともだちなら、きっとジュベナイルフィリーズの後に後ろ足の骨折が発覚して、ジョワドはんが戦線離脱を余儀なくされたことも知っているよね。

おいらと牛は、ジョワドはんはとっくに引退したもんだと長いこと思っていたんだけれども、ある時彼女がターフに復帰しようとしていることを知ったんだ。そんな衝撃の発見からどれほどの時間が経ったのかは覚えていないけど、今週末、遂にそのジョワドはんが、京都記念で実戦復帰を果たす時が来たっていうぢゃないか。

かつてブエナビスタ姉さんも、4歳春はこのレースを勝って気持ちのいいスタートを切っているから、ジョワドはんだって、適正は十分にあると思うんだ。いずれにしても、今後のジョワドはんの将来を大きく左右するレースになるのは間違いなさそうだね。こいつあぁ、見逃せまへんなあ。

おわり

あおむし

2/09  牛、でかける

2:10PM どうやら今晩、牛がでかけるらしい。かつて同じ職場で働いていた人から電話で誘ってもらったみたいだ。当時(つっても、もう大昔だが)お世話になった方が退職なさるそうで、その方のためにビデオレターに登場して欲しい、とのことで、いそいそ出かけるみたいなんだ。

おおお、行ってこい、行ってこい。ありがたいこっちゃ。普段、毎日の食料品の買い物と、N島オヤジと行く競馬くらいしか外出しないかんな。個人的には、もっとどんどこ外に出て色んな人と話すべきだと思ってるくらいだ。認知症予防になるし。

おわり

あおむし

2/10  フェブラリーSの登録馬

5:42PM 残念ながら、ジョワドはんは7着に終わってしまったね。んまあ、予想外の結末ってワケではなかったのヨね。何しろ骨折した後の10ヶ月休み明けだから。んまあ、こんなもんです。少しずつレースに慣れて行ってもらえれば、と思いま。

さて、ジョワドはんの結果よりビックリだったのが、来週に迫ったフェブラリーステークスに、NHKマイルカップを勝ったカレンブラックヒルが登録していたことなんだ。今年最初のG1レースではあるけれども、ダートよ、ダート。興味深い。記憶ちがいぢゃなければ、確かダート自体が初めてなハズ。んでも、先行(てうーか、ほぼ逃げ)馬だし、馬力はありそうだから、砂を被らずにスムーズにクルッと回って来れば、あっさり勝つ場面もアリかも。

おわり

あおむし

2/11  がっかり

5:21PM 建国記念日なので仕事やすみ。だけど、先週末は期待を裏切られることが多すぎて、がっかり度マックスに達しそうな勢いなんだ。

中でも最大のがっかりは、KindleFireHDには3Gでの接続がもれなく付いて来ない、Paperwhiteに付いてるサービスと混同してしまっていただけだったってことに気付いたこと。明日にでも買いに行こうかと思ってただけに、がっかり度、ハンパない。そら、まあ、おいらが勝手に勘つがいして(浮かれて)ただけで、ただ単にアホだっただけなんやけども、それでもがっかりには違いないんだ。

んだってさ。考えてもみてくれお。もしKindleFireHDもdocomoの3G付きだったら、そんなミラコーな端末、iPadやNexus7を凌駕しただろうに。がっかりだわ。

おわり

あおむし

2/12  ホッケー・ガールズ

3:21PM 週末は確かにガッカリ度MAXに近かったんだけれども、いいことも1コだけあった。それは、女子アイスホッケーの日本代表チームが、来年に迫ったソチ冬季オリンピックの最終予選を勝ち抜いたことなんだ。やたあああ!

前回のヴァンクーバーの時は、最終予選で敗れてオリンピック出場は果たせなかった。もちろん、それまでだって厳しいトレーニングに明け暮れていたんだろうけれど、(前回敗れているだけに)この4年間は更にタフな4年間だったに違いない、と思うんだ。前にも言ったかもしれんけど、そんな必死の努力が報われる瞬間を見れるのは、いつだって嬉しいもんヨ。

アイスホッケー(英語では「ホッキー」だけど)女子代表のみなさん、おめでとう!中継はBSだったからダイジェストしか見れなかったけど、いいもの見せてくれました(魂を感じた)!そして何よりも、「希望」の2文字を日本に持って帰って来てくれて、ありがとうなんだ。

おわり

あおむし

2/13  衝撃のニュース

2:16PM 今日は2つも衝撃ニュースが伝えられた。1つは、レスリングがオリンピックの公式競技から外されるというニュース、もう1コはグアムで日本人観光客の一団が、無差別殺傷事件の犠牲になり、2人が死亡、14人が負傷したというものだ。

そもそも、何でオリンピックの種目が減らされなきゃならんのか、ずっと不思議に思ってたのヨね。オリンピックに出るために、それに人生かけてる人だっているワケでしょ。競技がなくなってしまったら、その人たちの人生は一体どうなってしまうのヨ?競技の数なんて、ドンドコ増やして行けばいいではないか。そんなの、開催期間を延ばせばいいだけのことぢゃないの?いっそのこと、数か月とか1年間とか開催したらいいやないの、と思ったりする。

グアムで起きた無差別殺傷事件については、あいや、ビックリ過ぎて、言葉が見当たらん。何年も前だけど、グアムに1か月近く滞在したことがあったんだけど、事件が起きたのは、当時毎日行き来してた場所だかんなああ。

おわり

あおむし

2/14  慌ただしい木曜

4:15PM どおしよおお。押してる。めいっぱい時間押してるやないのおおお。5時から打ち合わせなのに、準備できてなあああい。牛の野郎に、いくつかファイルをプリントするように頼んでおいたのに、最近お気に入りのシミュレーションゲームに夢中なご様子。くらっ。

おかしいなああ。なんで木曜はいつもこんなに慌ただしいんだろ?

おわり

あおむし

2/15  ちょっとお利口になった?

3:39PM 日曜日に行われる今年最初のG1レース、フェブラリー・ステークスの枠順が発表になった。カレンブラックヒルは6枠11番、ワンダーアキュートは5枠10番、テスタマッタは7枠14番、グレープブランデーとエスポワールシチーとイジゲンが、それぞれ1枠2番、3枠6番、4枠8番となった。

さて、競馬が大好きなおともだちの注目の的は、果たしてカレンブラックヒルがダートでもG1を勝てるのか否か、というとだろうと思うんだけれども、残念ながら、こればっかりは実際走ってみるまで何とも言えない。もしかしたら、スンゲェ強いかもしれないけど、それを裏付けるものは何もないもんね。となると、流し馬券の軸には決して据えるべきではない、ってことになる、な。あり?ちょっとお利口になったかな?

おわり

あおむし

2/16  フェブラリーの予想

1:41PM ほおお、そおかい。カレンブラックヒルが単勝2.2倍の1番人気でっか(今日の午後1時現在)。1回もダート走ったこと無いのに、だ。思うに、馬主はドバイを狙ってる可能性があるんぢゃなかろうか。それゆえ、ダートの適正を見極めたくて、ココに使って来たのでは?となると、カレンブラックヒルがフェブラリーでどんなパフォーマンスを見せるか、誰も見当もつかんってこってな。ううん、リスキー。んだけど、魅力的でもある。

テスタマッタは勝負がかって来てると思うので、今のところ、テスタマッタを軸に3連複でグレープブランデー、ナムラタイタン、エスポワールシチー、イジゲンとカレンブラックヒルに流そうかと思っている。待て、待て。まだ点数が多いな。もう1頭削らなきゃ。

おわり

あおむし

2/17  悩んだ末に

6:40PM テスタマッタを軸にしようと思っていたんだけれども、実は内心イジゲンとの間で迷っていたんだ。テスタマッタ陣営が勝負をかけてきていることは確信していたけど、んだからってその気合が結果に結びつくもんでもない。それに、馬の年齢(7歳)を考えると、どうも段々不安になってきちゃったんだ。そこんとこ、イジゲンなら馬もまだ若い(4歳)し、東京での実績もある。ただ、ゲートに難があって出負けグセがある。ううううん、どっちにしよお?と散々悩んだ末に、結局イジゲンを軸にして、グレープブランデー、ナムラタイタン、エスポワールシチー、カレンブラックヒルとテスタマッタに流すことにしたんだ。

もしかしたら、こんなこと言うてたのんが馬に聞こえてしもたんかもしれないね。イジゲンがスタートを失敗。まるでジャパンカップダートを再現するかのごとく、2、3馬身後方からのレースになってもーたではないかああああ。あの位置から3着以内に巻き返すのは、もはやムリ。ましてや、勝つなんて、もっとムリ。2013年のフェブラリーステークスはゲートが開くと同時に終わってしまった。

そして、また1つ教訓を得たヨ。出負けグセのある馬は、絶対に軸に据えるべからず。

おわり

あおむし

2/18  ありがたや

2:49PM 昨日の晩、テレビの天気予報で火曜日のところにゆきだるまマークを見てから、え!また雪?!と恐ろしさに震えあがっていたんだけれども、さっき勇気を奮い起こしてヤッホー日本のお天気ページを見に行って来た。そしたら、アンタ。ゆきだるマンからクモさんマークに変わってるぢゃないのよおおお。

ありがたや。神さん、ありがとうござりまする。ホント、どれだけ感謝してるか。明日、雪ぢゃなくしてくれるんなら、今年初めのG1で、軸馬が12着に惨敗こいたのなんて、どおってことないっす。

おわり

あおむし

2/19  座り方

2:41PM 甘かった。ガラス扉越しに見える外の様子では、風に小雪が舞っている。オマケに、気温は文字通り急降下している。

さっきから、どうにかして膝から下が凍るのを防ごうと、色々な座り位置を試している。現在、ひざ掛けをかけた状態ではあるが、それが膝から下にはあまり効果を発揮していないんだ。

というワケで、模索の結果、椅子の上に胡坐をかいて座ってみた。こうすれば、下半身はスッポリひざ掛けでカバーできるし、ひざ掛けの端っこをお尻の下に突っ込めば、今までよりは、も少し暖かく過ごせるやもしれぬ。よし、よし。ただ、願わくば、何かの配達のお兄さんとかがやって来て、この「いくらかあったかい座り方」を崩されないことを祈るばかりだったりする。

おわり

あおむし

2/20  例年より寒いヨね

2:34PM 結局、昨日は夕方頃まで小雪が降ったりやんだりだったね。んまあ、東京でこの時期お馴染みのボタ雪ではなくて粉雪だったから、積もらなくてよかったけど。

どうも今年は、例年より寒い冬になってる気がしてしょうがない。こんな寒い時に、昨日使ったホースをうっかりしまい忘れちゃうとどうなるか、がYouTubeに投稿されていたみたいなんで、よいこのみんなも参考にしてもらえるといいんだな。おいらは、とりあえず、ベランダの凍った水たまりの上には乗らないように気を付けるとするヨ。

おわり

あおむし

2/21  親切な御仁

3:45PM 昨日、とても親切な御仁に遭遇した。スーパーのレジで長い列に並んでいたら、前に並んでいた70過ぎたおいちゃんが買うものは1つだけか、と声をかけて来た。そうです、と答えると、1つしかないならすぐ終わるからお先にどうぞ、と順番を譲ってくれたんだ。お礼を言って、順番をチェンジした。

実は、1コしか買うものないのに並んでることで、列を余計に長くしてしまってるという罪悪感をほんの少しばかり感じていたんだけど、この御仁の思いやりのある提案に、そんな居心地の悪さも吹っ飛んでしまったんだ。会計を済ませて荷造り台に移動する時、どうもありがとうございました、お先に、と挨拶して、精いっぱいの感謝の気持ちを伝えるのを忘れないようにしたヨ。

こういう人が、まだ出会ったことがないだけで、世界のどっかに必ずいるんだって思えるのはいいもんだね。世の中、まだまだ捨てたもんぢゃないって気持ちにしてくれるもんね。

おわり

あおむし

2/22  仕事のお誘い

3:40PM 友人から連絡があって、知り合いのビジネスを手伝ってみないか、とのお誘いを受けた。どうやらその知人とやらは、いわゆる大人のオモチャを日本で売ろうとしているらしく、販路開拓のために協力者を探しているらしい。

マジか?まさかこの年齢になって、そんなもん売ることになろうとは夢にも思わんかったど。って、別に誘いに乗ったワケではないけど。んまあ、確かに競争相手は少ない業界だろうけど、なあ。日本で販路開拓するだけの市場があるかどうか、ちと疑わしく思えたりもするし。もしかしたら、ネットショップとかの方が上手く行くかもね。つっても、それまでにある程度信頼を築く必要があるだろうけど。

おわり

あおむし

2/23  アフリカニシキヘビの食事

2:35PM アフリカニシキヘビがガゼルを捕食してる衝撃映像を見てしもた。アフリカ最大にて最強のアフリカニシキヘビがガゼルを捕食する高画質映像

アフリカニシキヘビに丸飲みにされないためにも、明日は久しぶりにPythonのスクリプトの続きに取り組んでみようと思うんだ。ぶるるるるるr。

おわり

あおむし

2/24  音信不通

9:21PM くたびれた。古い友人と連絡を取ろうと試みるも、全て無駄におわった。以前届いた年賀状に友人が書いてくれてあったメルアドにメール送ってみるも、あて先不明で返送されて来るし、メルアドと一緒に記されていたPHSの番号にもかけてみたものの、「おっけになった番号は...もう一度お確かめの上、おかけ直しください」の腹立たしい録音音声を食らう始末。

もう1人連絡を取りたかった友人にもメールを送ってみたが、コチラも宛先不明で戻って来たやないのおおお。

そらまあ、確かに両方とも情報が古かったよ。片方は数年前のメルアドだし、もう一方にいたっては、11年前の年賀状に書かれていた情報だかんナ。それにしても、こうも連絡がつかないと、皆から嫌われているんではなかろうか、と思えて来てしまうから難儀だね。

おわり

あおむし

2/25  突破口を見出すための起爆剤

3:10PM なんだか行き詰ってしまって、何かしらの突破口を見出したい。そんな時こそ、自分の周りをゆっくり見直してみてはどうだろう?

もしかしたら、普段は見落としていた身近にあるアイテムが、予想だにしなかった起爆力を与えてくれるかもしれないぢゃないか。この洗濯バサミ爆弾のように。

おわり

あおむし

2/26  最高に幸せになれるドッキリ

3:34PM いいなあ。こんなバス停が通勤経路にあったら、絶対利用するのに。「最高に幸せになれるどっきり、バスを待つ人への素敵なハプニング」

特に、仕事に行く時のランボルギーニでサプライズは、ものすんごく有難いおなああ。んでもって、帰りは子犬でサプライズなんかあったら、たまらんのヨね。ただ問題は、スマホもタブレットも持ってない(から、バス呼べない)ってことなんだ。

おわり

あおむし

2/27  葉物を安く買うコツ

4:22PM 葉物の値段が高騰している。おそらく、気温が低い日が長く続いたことと、日照不足が原因と思われる。牛から、白菜とキャベツを各1玉ずつゲットしてくるように、きつうく言われていたので、このところ値段を気にしていたんだけれど、ようやく本日、ミニ白菜を1玉、120円で手に入れることができた。なので、残るは1玉180円以下でのキャベツの入手任務だけ、ということになる。うほほ。

(タイトルにしたものの)実は、葉物を安く買うための秘策なんてものは、特別なかったりする。末端消費者だかんね。ありきたりだけど、スーパーの安売りの日をチェックするぐらいしかない。んでも、近所のスーパーでどこが安いとか、日頃から確認しておくと、こういう時役に立ったりするんだ。たった今、shufoo(お近くのスーパーや量販店のデジタルチラシが見れる便利なサイト)で、金曜日に近所のスーパーでキャベツ1玉148円の安売りがあるとの情報をキャッチ。1玉148円だとおお?!こいつは絶対に「買い」だ。

ちなみに、本日購入した白菜の方は、単に普段から比較的安くて安定供給してる店を知ってたってだけなんだおね。毎日、あてどもなく無駄にうろうろ歩いてるワケではないのヨ、おいらだって。

おわり

あおむし

2/28  涙なしに見られない

3:45PM 本日のYahoo!Japanのトップページで、タイのテレビCMの映像をみつけた。「涙なしに見られないタイの生命保険CN」

とても感動的。親ってのは、みんなこうなんだろうと思ってた。けど、悲しいことに、この映像とは違った現実もあったり、なかったり。あんなお父さんだったら、喜んでウチのお父さんを差し出すって思ってしまうのは、おいらだけぢゃないかも。

おわり

あおむし

デル株式会社