2013年4月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  健康問題とく盛りで

3:03PM 3強と呼ばれる馬達が全て今シーズンの初戦を終えたところで、個人的にいちばん印象に残ったのは、ゴールドシップだったなああ。強いとは思っていたけど、この数か月ぼ間に更に馬が良くなったように見えるし。オマケに、まだ成長の余地もありそうだし。

一方、オルフェーヴルとジェンティルドンナは、まだ調整途上な感じかな。

そんなワケで、お馬さん達が着々とそれぞれの大一番に向けて準備しているワケなんだけれども、その間おいらは吉野家並みに健康問題がとく盛りにされてしまっているから、難儀なんだ。既に1年ほど付き合っている掌蹠膿疱症に始まり、先週ようやく回復したばかりの膀胱炎と、それに続く左の背中および胸部の鈍痛。去年の今頃にも同じような痛みを経験したから、もうすっかり慣れっこになってしまったけど。そして、ここに来て、昨日の朝頃から歯痛である。

おわり

あおむし

4/02  免疫力低下

2:13PM 下顎左奥の痛みは若干薄らいだようにも感じるが、どうやら夜の内に奇跡が起きることはなかったみたいだ。ジンジンと繰り返し襲ってくる痛みと戦いながら、キーボードを打っていたりする。

昨日ネットで、歯痛には整腸剤がいいよ、てな情報をみつけたんだけれども、果たして効果があるかどうかは不明。なんでも、整腸剤に含まれる乳酸菌などの善玉菌が、歯痛を起こしている悪玉菌を食べてくれるらしい。試しに、いつも飲んでるミヤリサンを噛み砕いて、痛い所付近で溶けるように放置してみたけど、今のところ、腫れや痛みが治まったようには感じないのね。

胸と背中の痛みもまだ残っているので、腰から上の左半身が全部痛んでいるような気がしてしまう。ううう。そして、この痛みのオンパレードは、実は免疫力低下が引き起こしているんぢゃないか、と疑っているんだ。

おわり

あおむし

4/03  ヘンな人に見えても

3:06PM 荒れた天気だね。もお、雨なんか横殴りなもんだから、ポンチョ着て来たお。カッチョワルだけど、鞄に図書館の本が入ってて濡らすわけにはいかなかったから。

それにしても、食べるのが苦痛になって来た。歯痛くて口開けるのが難儀で。ましてや食べ物を噛み砕くのは、ほんとにしんどいわあ。オマケに、ひとくちで食べられる量が少ないから、食事にかかる時間が倍くらいかかるし。

それでも、1つ希望をみつけた。どうやら、温かくしているときは痛みがマシなようだってことを発見したのサ。例えば、ホットカーペットに直に座っているときなど。それに比べて、この寒い事務所にいるときはひどく痛む。てなワケで、患部を温めるために、フリースの襟を鼻下まで引っ張り上げて(鼻から上だけ出して)作業をしている。ああ、確かにヘンな人に見えるかもだけど、痛いよりずっといいんだ。

おわり

あおむし

4/04  湿布攻撃

4:04PM 遂に、最悪の事態になり、抗炎症の湿布を左側の下顎の裏に貼りつける始末になってしもた。しかも、湿布が剥がれないように顔の周りをぐるっと手ぬぐいで巻いて結んでいるので、昨日より更にヘンな人になってしまっているかもなんだ。

それが何だってんだ。なんださか、こんなさか。痛みが和らぐなら、何だってするさ。見た目なんて気にしないもん。実は、昨日の夜寝る前に湿布貼って寝たら、一晩でいくらか歯痛の状態が良くなったんだ。

ゆえに、ヘンな人ルックだっておかまいなしサ。現に湿布攻撃が効果を上げたんだから、1日中湿布攻撃したったらええやないか。もしかしたら、ココからの回復は意外と速くなるかもだし。

おわり

あおむし

4/05  リンパマッサージ

3:35PM どうやら左胸部および背部の痛みは、大分軽減したみたいだ。てことは、ちっとは免疫機能が改善してるって考えてもいいのかな。ただ、歯痛は相変わらず、あまり好転してない様子。

よくよく考えてみると、左奥歯やその周りの歯茎が痛いというよりかは、左顎下のリンパ腺の辺りが痛いような気がする。もしかして、リンパマッサージなんかの方が状況を改善してくれたりなんかして。そおだ。リンパマッサージについて調べてみることにしよお、そおしよお。

と少し気分を盛り上げていたら、牛にヘンな人ルックを馬鹿にされた。むむむ。待っとけよ。そのうちお前も痛くなるんだかんな。

おわり

あおむし

4/06  魔法使いぢゃあるまいし

12:11PM スケジュールに大幅な変更があった。あるお客サンの依頼で年末までの企画に取り組んでいたハズだったんだけれども、今日そのお客サンが来て、突然5月の中旬までにあげて欲しいと言うではないのヨ。

おいおい、正気かいナ?あと1か月と1週間しかないではないくわああああ。今になって、ようやくハリー・ポッターを読み始めたからって、急に魔法が使えるようになったワケぢゃないんだかんな。大体ハリーだって、何かを成し遂げるのに魔法なんて使わないんだゾ。クイディッチの試合のために、週3で必死に練習したりするんだかんな。なのに、一体どうやって1か月で成果をあげろっちゅんぢゃい?

しかもビックリし過ぎて、顎が外れて地面に付きそうになりつつ、何から手を付けたらいいもんか考えている間に、明日、桜花賞が走るではないのよおおおお。ああ、神様。

おわり

あおむし

4/07  最悪な状態

6:31PM いよいよ桜花賞。いつもならクラシックの始まりを告げるこのレースにワクワクが止まらないところなんだけれども、今年はどうも馬どころではなかったりする。歯痛からどういうワケか喉にまで腫れが広がってしまい、飲み込むのに難儀しているからなんだ。しかも元々の痛みの始まりだった歯肉の辺りも、未だ腫れが引いていないから困っちゃう。更に更に、左胸部の痛みも復活と来たもんだ。

こんだけあっちゃこっちゃ痛くて、とてもレースに集中できる状態ではなかったのヨね。特に、小粒ぞろいで抜けて強い馬がいなさそうだったから、余計に、ね。

結局デムーロ兄弟がワンツーフィニッシュを決めたみたいだね。おいら期待のクロフネサプライズは粘りきれずに4着になってしまったお。

おわり

あおむし

4/08  歯医者に突撃

3:46PM ようやく、歯医者に突撃する。実は休みの日に1日ゆく〜り過ごして一晩グッスリ寝たら、痛みが吹っ飛んでるまでは行かなくとも、せめて少しは和らいでいたりすることを願っていたものの、全く変化なしだったので。歯医者へ突撃の決断を下したワケよ。

もう10年近く前にお世話になった時には、消炎剤とか痛み止めの薬をくれなかった気がするので、そのことだけがちと心配である。記憶が確かなら、その時は歯磨きこそオーラルケアの基本で、殆どの歯絡みの病気は正しい歯磨きで予防できるってことで、2、3週間に渡ってミッチリ歯磨き指導を受けたんだった。

薬をもらえるよう、固い決意で臨まねば。何しろ、これ以上噛んだり飲み込んだりするたびにイタイのは、1日たりとも耐えられそうにないかんな。

おわり

あおむし

4/09  一瞬の痛みvs1週間の苦しみ

3:16PM 突撃してみたら、腫れ上がった喉と歯肉には膿が溜まっていたことが発覚。歯科医が口の中を覗き込むやいなや、組織を切って中の膿を出してしまうか、時間はかかるが薬に頼るのか、2択を迫られることとなってしまったんだ。

それが、どんなリスクを伴うのか考えもせずに、切開を選んでもーた。とにかく、一刻も早くこの不快な苦痛から抜け出したかったんだもん。切ることによる一瞬の痛みとちょっとした出血なんぞ、この1週間の苦しみに比べたらどうっちゅうことないワイ。と思った。

処置そのものはスムーズに進行しんだけれども、麻酔が切れるにしたがって、モーレツに痛み始めた。痛すぎて、もう何が何だか分からなくなるほどに。

おわり

あおむし

4/10  抵抗力を上げる

3:00PM 歯科医によれば、ヒドイ腫れの原因は結局のところ、抵抗力が落ちていることが原因らしい。んまあ、こないだも膀胱炎の時に言われたけど。

よくよく考えてみたら、どうやら掌蹠膿疱症も去年の今頃に発症してるし、その更に前の年の同じ頃には、風邪を引いた後完全回復するのに、何か月もかかった。つまり、どうも数年がかりでここまで抵抗力が落ちてしまったんではないか、ということなのヨね。

だとすると、どうにかしてこの抵抗力ってヤツを上げて行かない限り、これからもこういうちょっとした病にかかり続け、そうこうしてる内に深刻なやまいにかかってしまうかもなんだ。んでもサ、これって、よく質問されることなんぢゃないの?いや、その、ハッキリした答なんかあんのかな?

おわり

あおむし

4/11  またしても努力が無駄に

4:29PM 早く寝ようと心掛けている。もちろん、過去にも早く寝る試みを数えきれないほど試し、その度にこどごとく、たった1人の身勝手な人間によって努力を無駄にされて来た。その1人とは、言うまでもなく女王様である。

色々調べたり考えたりした末に、やっぱり抵抗力を上げるには、早く寝るのがまず肝心だろう、という結論に至た。そこで、昨日は12:30には寝れるように、時間内にやるべきことを全てやっつけるのに、かなりの努力をした。

そして、無事に時間通り、予定通りに眠りに落ちたかと思った頃、隣の部屋の女王様のラジオの轟音で眠りから引きずり出されたんだ。こんな状況で、一体どうやって健康状態を回復したらいいものやら。

おわり

あおむし

4/12  予期せぬ出費

3:18PM 昨日、また歯医者に行って来た。ありがたいことに、レントゲン写真によれば状況は思ってたほど悪くなく、腫れも抗生物質のお陰で順調に回復しているみたいなんだ。

いやあ、よかた、よかた、と安堵のため息をもらしていたら、2足持っているスニーカーの全ての底が、擦り切れて穴が開いてしまっていたことに気付く、だ。ああ、道理で。最近、やけに靴下の底だけが汚れるなあ、と不思議に思っていたのヨね。

予期せず新しいスニーカーを買うハメになってしまった。このところの医者通いの出費と合わせると、これが、けっこうイタかったりする。低賃金労働者にとっては。

おわり

あおむし

4/13  どおしても

2:15PM 歯痛は大分よくなったし、無い金を振り絞って、思い切って今度はちゃんと本物のコンバースのオールスターも1足購入したった。イタイ出費ではあるけど、いつもの安物買いの銭失い生活に戻る前に、いっぺん本物を試してみてもいいかな、と思ったんだ。

ほんとに、いいかげん回復する頃ヨね。んだって、明日はもう皐月賞なんだからサ。どおでもいいけど、なんでいつも今時分になると体調崩すんだろうねぇ?

それはさておき、今年はロゴタイプで勝負したろかと思っている。N島オヤジは去年の11月頃に、「ハンパない」と早々にコディーノへの興味を示していたけど、一体どこがどお「ハンパない」のか、どおしてもおいらには見えてこない。むしろ、朝日杯、弥生賞、スプリングSを見る限り、ロゴタイプの方が強そうに見えて仕方ないのヨね。

おわり

あおむし

4/14  信じられなあ〜い

10:15PM 確かに、ロゴタイプで勝負すると言った。言ったので、ロゴタイプから流したんだけれども、配当が付かないから、コディーノとエピファネイアの、せめてどっちかは切りたいと思っていた。思っていたんだが、どっちも消す決め手を欠き、結局付かないと思いつつ両方とも残してしまったのヨ。

そらあ、アンタ、1番人気の組み合わせだったかそうぢゃなかったかもだけれども、3連複と馬単が当たったではないかああ。信じられなあ〜い。これで、あろうことか皐月賞を3年連続的中である。夢でも見ているんだろうか?

おわり

あおむし

4/15  ロゴタイプを追っかけろ

3:36PM ロゴタイプは、実はものすんごく強いんぢゃないかって気がして来た。んだってサ、朝日杯と皐月賞両方勝った馬ってそんなにたくさんいないんだけど、その後みんなG1で活躍する名馬ばっかだもんね。

てことはサ、やっぱり今年のクラシックはロゴタイプを追っかけなきゃダメってことでしょ。距離が延びるダービーでも、多分いいパフォーマンスをするんぢゃないかって気がしているヨ(あの脚質でデムーロ弟が乗れば、問題ないでしょ)。

ダービーまでの間、とりあえず今はまだ、3年連続皐月賞的中を成し遂げてしまったという奇跡に感心しているところなんだ。んまあ、昨日帰り道に間近でで目撃してしまった交通事故のショックから、まだ完全に立ち直り切れていないだけかもなんだけど。

おわり

あおむし

4/16  不健康状態つづく

2:22PM 1週間近く悩まされてきた歯痛も、ようやく痛みが治まりホッとしている。歯科衛生士につんつくされた時以外は、もう痛くない。抗生物質からも解放され、今は「クリーニング」という段階に入っている。お蔭で食べるのはとっても楽になったんだが、女王様が夕飯に野菜と魚しか用意しない日が続いているせいで、坊主になった気分だったりする。

しかし残念なことに、胸と背中の痛みは未だ消えずで、更に消化不良も起こしているようだったりする。

一体自分はどうなってしまったんだろう?んまあ、今できることと言ったら、この症状に関する情報を集めて、しっかり栄養補給をし、しっかり寝て、なるべくストレスを発散するくらいなもんか。

おわり

あおむし

4/17  ラジオ体操

3:36PM 牛に勧められて、ラジオ体操を始めてみた。毎朝ラジオから流れてくる、あのラジオ体操だ。その存在自体すっかり忘れてしまっていたけれども、そおね、もしかしたら健康状態改善に一役買ってくれるかもしれないではないのヨ。

そもそもラジオ体操は、戦後の日本人の健康増進と維持のために考案されたもので、ラジオのある環境なら誰でもできるように、ということでラジオ放送が開始したんだもんね。全国通津浦々であまりによく知られているから、ラジオから流れてくるあの音楽が聞こえたら、日本人なら誰だって体が動いてしまう、素ん晴らしい体操なんだ。

ただ問題なのは、放送時間が朝6:30くらいからだってことだね。今日は、何とかその時間に起きてできたけれども、これから続けられるかはちょっと自信がなかったりする。

おわり

あおむし

4/18  よかったではないか

5:03PM お客サンが預けて行ったパソコンを、ずっといじくっている牛。ウィルスバスターを入れようとしてたみたいなんだが、何やらOSの挙動がおかしい。どうも何か問題を抱えてるみたいだ。ってことで、牛はOSのリカバリを決断したようなんだけれども、そしたらお客サンの奥さんが来て、リカバリCDが見つからなかったと言うではないか。

他にどうしようもなかったので、仕方なくメーカーのシステムリカバリウィザードを開始する牛。それが上手く行ったようで、OSは無事にリカバリできたみたいだ。

大分前から、リカバーできたOSが更新するのを待ってる牛。積みあがった更新ファイルの数は111個。今、102個目のファイルをインストールしているとこだね。牛は1日無駄になったと、ぶちぶち文句を垂れている。

んでも、OSは無事に入ったんだからさ。よかったではないか。

おわり

あおむし

4/19  またしても脱落者が

2:51PM 不幸なことに、早くもクラシック戦線から離脱してしまう馬が、今年も現れてしまったようだ。皐月賞がレコード決着だったのを見た時に、いやああな予感はしてたんだけど、やっぱりな結果になってしまったね。

皐月賞で12着に敗れたものの、ダービーで巻き返しを狙っていたフェームゲームの左前脚に、骨折がみつかったそうだ。完治には6か月かかると診断され、クラシックからの脱落を余儀なくされた格好なんだ。

以前から、JRAの馬場の固さについては牛共々文句を言い続けてきた。どうも競馬ファンは誰も期待していない、エキサイティングな「スピード競馬」を演出するためのようなんだけれども、ほんと、JRAはんも、いい加減何とかした方がいいと思うのは、おいらだけぢゃないんぢゃなかろうか。

おわり

あおむし

4/20  カミノタサハラも、だった

2:26PM 昨日、カミノタサハラを入れるのを忘れてた。そおヨ、そおなのヨ、もう1頭、早くも皐月賞後にクラシック戦線の離脱を余儀なくされた馬がいたのヨ。

弥生賞を勝ったカミノタサハラに浅屈腱炎が見つかったんだそおだ。てことは、競走馬としての彼のキャリアは、かなり厳しい状態に追い込まれたってことになる。ホレ、見ろ。あんな固い馬場で走らせるからぢゃ。んもお、朝日杯とか皐月賞の後に故障馬の情報を見るのに、ほんと嫌気がさして来る。

キャリアが浅い、若い競走馬が故障した場合、(怪我の深刻さにもよるけど)その多くは後に大成することがなかったりする。2歳の冬から3歳の秋くらいまでに、競走馬は肉体的にも精神的にも大きく成長する。んだから、その間のどこかで怪我や病気をしてしまって、十分に成長ができないと、後々のキャリアも棒に振ることになり兼ねないんだ。

おわり

あおむし

4/21  読売マイラーズカップ

9:01PM やってもーた。本日のレースに間に合わんかった。

旧友とそのエネルギッシュな子供たちと一緒に昼ごはんを食べていたら、のんびりしてる間に本日のメインレース、読売マイラーズカップが終わってしまったみたいだ。カレンブラックヒルやグランプリボスが出ることになっていたんだけれども、家に着いたら、もうとうに走り終わった後だった。安田記念のステップレースだから、安田記念の主役級になれそうな馬たちが、どれほどの仕上がりなのか、ちょっと確認して置こうと思ってたんだが。んまあ、JRAのサイトに行けば動画が見れるから、あとで見に行ってみることにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

4/22  フェノーメノの謎

4:34PM 天皇賞ウィークですねん。牛、N島オヤジと3人で、天皇賞(春)の存在には疑問を持っているんだけどね。んだって、(G1では)3歳馬しか出走できない菊花賞を除いて、他にはこんな長距離のレースがないのにもかかわらず、3,200mのこのレースの存在意義って、何なんだ?

おまけにフェノーメノの使われ方も、また謎だし。なんで安田記念ぢゃなくて天皇賞に出るんだ?去年の菊花賞には出走すらしていないし、関西圏への輸送も今回が初めてになるのに、なぜわざわざ天皇賞なんだ?

おわり

あおむし

4/23  レッドカドー

2:32PM 天皇賞(春)に外国の馬が出てもよくなった、ってことを忘れてたお。ンなワケで、実はたった今、レッドカドーの出走を知ったところなんだ。

このレッドカドーという馬、実は日本に来るのはこれで2度目。1回目は去年のジャパンカップで、ジェンティルドンナの8着に敗れている。んだけれども、確かその時はビッグウィークか何かに進路を妨害されたような気がしたり、しなかったり。それに、この馬2011年のメルボルンカップでは2着になってるからね。意外と、フェノーメノなんかより頑張ったりして。

おわり

あおむし

4/24  ヘンテコリンな人

2:06PM このところ、しばらく通勤電車でヘンテコリンな人をあまり見かけていなかった。別に見たいワケではないんだけれども。ところが、2、3日前に久しぶりに目撃したので、紹介してみようと思う。

若い女性、そおね、年のころは20代半ばといったとこか、が扉の脇に立っていた。手に持った鏡を覗き込みながら、メークに夢中な彼女。とまあ、ココまでは、朝のピークを越えた後の通勤電車内では、よく見かける光景だと思うんだ。ただ、次の瞬間目にしたものは、かなりショッキングだったのね(少なくともおいらにとっては)。彼女が腕から下げていたカバンから、毛抜きを無造作に取り出すと、なんと、その場で鼻毛を抜き始めたのである。

毛抜きで引っこ抜いた鼻毛を、周囲には目もくれずに電車の車内に解き放つ彼女の姿を、恐怖のあまりガン見してしまったが、向こうは全く気付く気配すらなし。いやああ。今つきあってる彼氏とか、未来の旦那とかが見たら、一体なんて言うんだろうね?

おわり

あおむし

4/25  ハリー・ポッター

4:38PM 遅ればせながら、今頃になってハリー・ポッターを読んでいる。本の出版や映画の公開で盛り上がってた時には、あまり(というか、全く)興味が無かったんだけれども、楽しんで読める本をちょうど読み尽くしてしまった所だったし、どんなものか、この機会にいっぺん読んでみようと思ってね。

図書館で借りて、いざ読み始めてみたら、すっかりハマッてしまったんだ。確かに「指輪」シリーズとは違う、全然違うけれども、物語に引き込まれていく喜びと楽しさは、同じだった。

ちょうど「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を読み終わったとこなんだけど、ハリーがまたシリウスと会えるのかどうか、気になって、気になって。

おわり

あおむし

4/26  異常なオッズ

3:17PM たった今、netkeibaという競馬サイトに行って来たんだけれども、出走表のオッズを見て、顎が外れるかと思ったお。

ゴールドシップの単勝オッズが1.0倍なのは、んまあ、勝つ確率を考えたら、ごもっともなんだけれども、2番人気のフェノーメノが140.6倍、3番人気トーセンラーが251.0倍、4番人気のデスペラードが279.0倍って、なんぢゃこりゃああ?

2頭のディフェンディングチャンピオン、ジャガーメイルとマイネルキッツに至っては、それぞれ単勝826.2倍(11番人気)と917.9倍(12番人気)てことになってるではないのヨ。いくら何でも、そんなばかな。明日、JRAから発表になる、実際のオッズを待つことにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

4/27  一難去ってまた一難

1:40PM 本当は天皇賞(春)の予想に集中したいのヨ。なのに、一難去ってまた一難。昨日、帰宅したら、ホットカーペットの周りと上に蟻が出現。頑張ってお勤めを果たして、疲れて帰って来たら蟻さんがお出迎えなんて、まあなんて素敵な。

そんなワケで、ちょいと蟻さんと蟻さんの駆除方法なんかを調べてみたんだけれども、どうも侵入経路の特定が不可欠なようなんだ。んで、その問題の侵入経路なんだけど、コレが皆目見当もつかないから困ってしまう。んだって、木曜日には全くいなかったのに、翌日の夜になって突如として、いたんだもん。よくよく考えてみると、そう言えば去年の今頃、女王様が蟻が出ると文句を垂れていたような、いないような。

更によくないことに、寝てる間に噛まれたか何かしたところを掻き壊してしまったみたいで、気が付いたら、左足首が腫れ上がって変形してたのヨね。んもお。またかい。とりあえず、手元にあった化膿止めを塗りこんでいるけど、効果があるんだか、ないんだか。

おわり

あおむし

4/28  終わった

10:02PM やってもーた。持ってたもの全部ゴールドシップにブチ込んだら、野郎め、無残な5着に負けやがった。明日からどうやって生きていけばいいんだろう?終わった。

おわり

あおむし

4/29  英気を養う

9:50PM ちびっとでも英気を養おうと思って、大事な休日をほぼ丸1日、「ハリーポッターと謎のプリンス」を読むのに使ってしまった。ちなみに、本は読み終わった。けど、ダンブルドアが大変なことに!おかげで正直、期待していたような元気はあまり出なかったヨ。

んでも、「ハリーポッターと死の秘宝」が図書館にあるか、確認しに行かないとね。ココまできたら、このシリーズの最終話を読むのが待ちきれないんだ。どんな結末で締めくくられるのか、気になって、気になって。

おわり

あおむし

4/30  最後の物語

1:30PM 行き付けの図書館を幾つか調べて、どうやら2件ほど「ハリーポッターと死の秘宝」を置いている所を発見したったど。ただ、その内1件は、残念ながら貸し出し中になってた。いいもんね。もう1件、職場からの帰り道にある図書館には、ページを開いてもらうのを書棚で静かに待ってる本があるんだもんね。うひゃひゃあ。帰りに絶対に借りて帰ったるんだかんな。残る僅かな問題としては、その図書館が「連休だからやる気ないモード」で休んでないかだけである。

ホームページで確認したった。開館してるど。おっし!

これで、シリーズ最後の物語が確実に手に入ることが確実になったので、次なる課題は、天皇賞(春)で、いったいゴールドシップの何がどおなって5着に沈んでしまったのか、を究明することだったりする。

おわり

あおむし

デル株式会社