2016年9月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  水虫攻撃

3:20PM パソコンの前で半分寝落ちしかかってたら、オンライン・ゲームをするためにパソコンを奪還しようと、虎視眈々と狙っていた牛に足の裏を押し付けられて「水虫攻撃!」と言われてしまった。

正直、ああ、ハイ、ハイ、パソコンはよ使いたいのね、ってこと以外、この行動の意味が全く分からなかったんだけど、やられたのでとりあえずお返しに「掌蹠膿疱症攻撃!」と中国語みたいな攻撃を、同じ動作でしてみた。「何それ?」と首をかしげる牛。「んだから、掌蹠膿疱症。」掌蹠膿疱症自体を知らない牛の野郎は、怖がっていいのかどうかも分からなかったらしい。

牛がどうしても、とうるさいので、一応記録のためにここで発表するけど、ヤツは実際は水虫ではないそうだ。

おわり

あおむし

9/02  また来た、台風

5:26PM また新たな台風が、列島に近づいている。

つい最近、台風が去って行った後は、今週末までずっと「晴れ」予報が出されていた。おとついまで。この2日間で、事態は急激に変化してようで、明日から来週の半ばくらいまで「晴れ」から一転して「雨」予報になってしまっているんだ。そんな事情をつゆ知らなかった牛の野郎は、明日洗濯しようと思ってたのに!と午後中ずっと激おこプンプン丸だったりしたんだな。

んまあ、でも、失われたのが洗濯の機会くらいでよかったと思った方がいいんぢゃないか。先の台風で大きな被害が出た東北では、人の命が失われてるんだから。

おわり

あおむし

9/03  新潟記念

4:37PM 台風12号が近づいてるから、天気がどうかと心配したけど、新潟はどうやら影響を受けなさそうだ。少なくとも、明日中はもちそう。

てなわけで、明日の新潟記念の予想だ。ああ、2000mG3の、いつものメンバーが顔をそろえてますな。もう、勝ち馬を当番制で替りばんこに決めてるんぢゃないか、って気さえする。んでも、今回はファントムライトを軸にしてみようと思う。大体、陣営(とオーナー)が、なんで天皇賞(春)なんて長距離に突如出そうと思ったのか、未だに分らん。んだが、主戦場の中距離に戻って、そろそろ走り頃なんでは?相手には、ダコール(順番だから)、バーディイーグル、もう1回サトノギャラント、と重賞初挑戦のアデイインザライフを指名してみる。

おわり

あおむし

9/04  小さな反省

7:30PM 高速で軽い馬場状態だったことを思えば、ペース自体はそれほどハイペースってわけでもなかったけど、最終的に前に行った馬は全滅する形になった新潟記念。軸にしたファントムライトは最後の直線で苦しそうにもがきながら、6着に沈んだ。アルバートドッグは、前走の七夕賞を勝ったダメージと、58kgという斤量を考えれば、いいパフォーマンスだったね。んまあ、考えてみりゃ、七夕賞から中7週だもんな。ダメージの有無に関しては、再考するべきだったな。

実はロンギングダンサーとサトノギャラントどっちにするかで迷ったりしてたんだけど、何せ両方とも東京とか新潟みたいな、広いコースをダラッと走るのが得意なシンボリクリスエス産駒だし。けど、結局サトノ取って大失敗だったわけだ。近走目だった活躍の無いサトノギャラントより、休み明けでリフレッシュしたォンギングダンサーを選ぶべきだったのは、明らかだ。願わくば、こういう小っさな反省の積み重ねが、来るべき秋シーズンに救いをもたらしてくれることを祈るとしよう。

おわり

あおむし

9/05  前哨戦

4:13PM 実は、ぼちぼち秋のG1に向けたトライアルレースが始まろうとしていたりする。

今週は秋華賞のトライアルとして、OPから新たにG3に格上げになった紫苑Sが行われる。3歳の若き乙女たちが秋華賞への切符を争う間、短距離路線の古馬たちは電撃の6ハロン、スプリンターズSに向けた前哨戦として、セントウルSに出走する。

うーん、もう秋のG1のことを考え始めた方がいいのかしらん?

おわり

あおむし

9/06  信じられないオッズ

3:57PM ネット競馬によれば、今週末のセントウルSに出走が予定されているビッグアーサーの予想単勝オッズが、本日時点で2.0倍ということになっている。

あーはっはっはっ。そんなワケあるかい、チッチキチーやがな。不肖あおむしでさえ、あのメンバー見たら1.2倍かそれ以下になることぐらい分るっちゅうの。よっぽど馬が太ったりしてなければ、だけど。んまあ、信じられんような珍妙なことも時には起こるからな。当日まで何が起きるのか楽しみに待とうではないか。

おわり

あおむし

9/07  気持ちを落ち着ける方法

2:48PM 楽しみと言えば、パラリンピックが始まるね!こないだオリンピックの前にダウンロードした、NHKのアプリで試合が見れるといいんだけど。

ところで、予想以上に興奮してしまったり、漠然と不安になってしまったりした時に、気持ちを落ち着ける方法が紹介されていたヨ。「漠然とした不安に襲われた時に気持ちを落ち着ける方法」試してみてもいいかも、な。

おわり

あおむし

9/08  警戒を続ける

4:58PM 天気予報ではこの数日間、しつこいぐらいに局地的な豪雨や土砂災害への警告が、繰り返されて来て、実際今日の午後にはほんの数分間ではあるけれども、局地的な激しい雨が降った。けど、どうやら東京では、最悪の時は脱したようだ。

実は、この2日間天気予報を信じて律儀に傘を持ち歩いていたんだが、結局1度も開くことがなかったのヨね。

それでも、台風シーズンは、まだ始まったばかりだからね。南の海上では次々と台風が生まれて、んもう、1週間に1コくらいの頻度で列島を襲撃しているもんな。警戒は続けた方がいいヨな。

おわり

あおむし

9/09  テレビ中継

5:05PM 遂にパラリンピックの競技が始まって(!!)車椅子バスケの予選を見ようと、必死こいて起きていようと頑張ったんだけれども、セカンド・クォーターまでで力尽きた。またしても、12時間の時差は致命的だということを思い知らされた。

一方アメリカでは、ニッコリ君がアンディ・マレーをやっつけて準決勝に進出(おめでとう!)マレーに対して素晴らしい試合を見せたけど、ああいうパフォーマンスを引き続き繰り出せるなら、もしかしたら初のグランド・スラム優勝も見えて来るんぢゃないか?んだが、しかし。WOW−WOW以外の地上波でのテレビ中継は無しとか。ったく、2年前ニッコリ君が決勝に行った時に、NHKは何も学習しなかったのか?

おわり

あおむし

9/10  セントウルS

1:55PM 現実に起きていることが、信じられん。

ビッグアーサーの単勝オッズは下がらなかった。それどころか、むしろ上がって、3.2倍(!!)というオッズを付けている。なんでだ、なんでだ!?馬の調子でも悪いのか?それとも福永が乗るから、単勝が嫌われてるのか?いずれにしても、他に軸にできるような馬も見当たらないので、やっぱりビッグアーサー軸で行くヨ。んで、エイシンブルズアイ、アースソニック、レッドアリオンとスノードラゴンに流すんで、どうよ?

おわり

あおむし

9/11  たまには誉めるよ

5:44P.M. おー、惜しかったやないのぉ!ネロとラヴァーズポイントが割って入らなけりゃ、美味しい配当がゲットできたのになあ。んまあ、でも、それが人生ってもんよね。競馬ではよくあることよ。

思った通り、ビッグアーサーは楽勝だったな。逃げ切るとは思ってなかったけど、それだけのパワーとスピードがあるのは分かってたから、別に驚きはしなかったよ。それに、斤量と開幕週の馬場考えたら、前に行った方が良かったからね。今日は、福永がいい仕事したと誉めてやらなきゃならんな。

ついでに、川田も一言誉めてやらねばな。スノードラゴンは、ああいう風に乗らなきゃダメなのよ。何せ馬ごみで揉まれると力を出せないタイプだからね。スプリントのチャンピオンとは言え、故障から復帰後の8歳馬だから、自分の競馬をして5着なら、そんなに悪くないんじゃないかな。

おわり

あおむし

9/12  マカヒキ、ニエル賞を制す

4:46PM マカヒキが凱旋門賞の前哨戦として使ったニエル賞を制した、というニュースが伝えられた。

ってことは、本番の凱旋門賞を勝つ可能性はほぼ消えた、と断言してもいいくらいだと個人的には思ってしまったりしている。JRAは今年から日本国内でも凱旋門賞の馬券を売り始めるけれど、もし買うとしてもマカヒキの単勝だけは買わないわ。なんでかって?キズナを思い出してみてちょーよ。更に、この前哨戦との位置づけで使われたニエル賞が、マカヒキ含めて5頭立てで、しかも最大のライバルと思しきフランスの2冠馬、ラクレッソニエールは出走していない。距離と2着馬との着差を考えれば、マカヒキはただ余分な疲労とストレスを上積みしただけのように見えてしまうから、恐ろしいわ。

おわり

あおむし

9/13  足が病気

3:57PM 突発的で急な変更とかリスケを強いられて、んもう、頭が煮え立ってしまって、大混乱。

キーボード打ちながら、煮立った頭を抱えて作業を進めていたら、牛の野郎が不肖あおむしの「足が病気」だと抜かしやがった。あんだとぉ?と足に目をやって気付いた。ああ、両足の甲には、Tevaのスポーツサンダルのストラップの形に、見事なくっきり日焼けができていたんだ...。

知ってたよ、ああ、知ってたとも。毎年、夏はこうなるんだヨ。

おわり

あおむし

9/14  秋雨前線

2:54PM 今週はずっと雨だの曇りだののドンヨリした天気で、それが秋雨前線のせいだと言う。

気象予報士の解説によれば、太平洋高気圧が強いために秋雨前線が停滞しているんだとか。季節が進めば、太平洋高気圧の勢力が弱まって、秋雨前線も一緒に南に下がって列島から離れるらしい。そうすれば、サヨナラ秋雨、コンニチワ太陽!なのかと期待していた。

ところが、どうも物事コチラの思うようには運ばないみたいだ。太平洋高気圧の力が弱まると、今度は列島の太平洋岸に台風の通り道ができてしまうんだそうだ。うまく行かんもんやねえ。てなわけで、秋の長雨はまだまだ続きそうってことなのか。はあ、憂鬱になるなあ。

おわり

あおむし

9/15  バックパック新調

2:12PM またしても、変更やらリスケの嵐の1日である。

んだが、今日こそバックパックを新調したろうと決意を固くしている次第なんだ。今使ってるやつが、あろうことか底の角っこに穴が開いてしまっていて、反対側の角っこもじきに破れそうだと脅されている状況だったりするからだ。マジか、まさか1年の間に2コバックパック買わされるとは、思いもよらなかったわ。

現在使用中のカバンが「安物買いの銭失い」だったって話は前にもココで書いたけど、今回はそうならないことを祈るゾ。切に。

おわり

あおむし

9/16  新しいカバン届く

5:31PM 配達予定日は、来週の金曜日って書いてあったけど、仕事場に着いたらもう既に配達されていた。6日も早く届くとは、道中一体何があったってんだ?んまあ、いいや。物自体が無事であれば、早い分には問題ない。

発狂した犬のごとく急き立てる牛の野郎にほだされて、箱を開けて中からブツを取り出す。撥水加工が施された生地は割とシッカリしてそうだし、ポケットのチャックも止水ジッパーになってる。背中に背負ったらちょっとデカすぎるかなあ、と思っていたけど、大きさも大丈夫そうだ。今んとこなかなか良げだ。あとは、どれぐらいもつか、ってことだね。

おわり

あおむし

9/17  セントライト記念

2:09PM そうこうしている内に、セントライト記念の時間がやって来た。あの偉大なるセントライトの名を冠するレースであると同時に、関東所属の3歳牡馬にとって秋のG1に向けての重要なステップレースでもある。

言うまでもなく、軸馬はディーマジェスティだ。そら、そうでしょ。誰が逆らおうと思うかね?2番手評価はゼーヴィントなんだけれども、何せこの2頭のオッズがあまりにもガッカリんこな低配当で、馬券を買う気が萎えるってもんですわ。今日の午後現在で、馬単ですら4.3倍だからな。

先週は割と時計が速い馬場のように見えたから、3着候補はあまり深く考えずに、黙って内枠から5頭買っとけばいいような。んでも、ディーマジェスティは除くにしなきゃならんし、メートルダールとかピースマインドがそんなにいい結果を出せるとも思えない。少なくともマウントロブソンより前にいそうな気がしない。そうなると、3着候補に残るのはマウントロブソンだけってか。ああ、分かったよ。オマケにプロフェットも入れてあげるよ。

おわり

あおむし

9/18  部屋干し

7:07PM 秋の長雨が始まってから、もう2週間くらい経つんぢゃないか?お陰で、先週に引き続き今週もまた、洗った洗濯物を部屋干しにするはめに。新聞紙を使ったライフハックは、確かに洗濯物を速く乾かす助けにはなるけれど、それでもやっぱり洗濯物は外の太陽の下でカラッと干したいのが、人情ってもんよ。一体いつまで続くのかね、この雨模様は?

セントライト記念は、デヒーマジェスティの楽勝で幕を閉じた。あれでも、まだ全力で走ってはいなさそうだから、次のレースである菊花賞に向けて、いい前哨戦になったと思う。2着には予想通りゼーヴィントが入った。そこはビックリなし、と。けど、マウントロブソンはフルボッコに合ってしまったね。そらあアンタ、18kgも重くなってくりゃ、3着以内に来れる方がビックリだわ。

おわり

あおむし

9/19  天皇賞(秋)に3歳馬が来ない?

6:01PM 最近気になっていることと言えば、延々と続くこの長雨だけぢゃなくて、天皇賞(秋)に3歳馬が1頭も来ないかもしれないという異常事態だ。

リオンディーズは故障(どーだか)のために回避を発表し、サトノダイヤモンドは早くから菊花賞に向かうプランを発表していた。ディーマジェスティは菊花賞への出走が濃厚との噂はあれど、今のところ次走は未定で、エアスピネルもまだ決め兼ねている模様。

となれば、天皇賞に3歳馬が1頭も出て来ないなんて事態も十分あり得るわけで、もしそんなことになれば、一気につまらんレースへと転落してしまう。モーリスと意気のいい3歳馬に、そうならないようにしてもらえるよう、期待しているよ。

おわり

あおむし

9/20  台風

3:26PM 今年に入って16回目の台風が、東海岸沿いにゆっくり北上中だ。

例年、この時期までに大体20〜28コくらいは日本列島に台風がやって来る。不肖あおむしが覚えている限りで言うと、この数が30を超えたことは殆どなかったと記憶している。考えてみたら、今年は8月末まで列島に近づいて来る台風は無かったんだヨなあ。珍しく。んで、9月に入った途端に、次から次へと台風連発になったんだった。もしかして、例年通りの台風の数になるように、帳尻合わせをしてるんだろうか?もしそうなら、まだあと10コくらいは我慢しなきゃならんのか。

おわり

あおむし

9/21  豪栄道が全勝守る

5:44PM 奥で牛の野郎が豪栄道を応援してデカイ声を一層張り上げている。今日は稀勢の里戦だったからな。

綱取りに待ったなしの稀勢の里だけれども、少し前にその稀勢の里に豪栄道が勝つ、とあおむしの予想を教えてやった。

「よっしゃあああああ!!」って雄たけびが聞こえたから、予想的中で豪栄道が勝ったんだろう。今場所は、初日で稀勢の里が負けた時点で、すっかり興味を失くしてしまったんだヨな。あの男は、横綱にはまだなれそうにないわ。

おわり

あおむし

9/22  終わりよければ、全てよし

10:34PM 豪栄道が横綱の1人、鶴竜に勝って今場所の優勝にまた一歩近づいたみたいだ。

白鵬がいない間に、優勝して横綱に昇進できるって意味では、稀勢里にとって最大のチャンス到来かと思っていたんだけれども、初日でアッサリ格下に敗れるという、いつもの悪いクセが出て、かすかな希望は大きな失望に洗い流されてしまった。逆に、豪栄道はここまで負けなしの見事なパフォーマンスで、今日は鶴竜もやっつけた。もしかしたら、稀勢里と同じように、琴奨菊の優勝に触発されたのかもしれないね。明日、日馬富士に負けたとしても、優勝はもう間違いない。んだが、ここまで来たからには、もう1人の横綱である日馬富士に、ぜひ勝って優勝を決めてもらいたい。よく言うでしょ、終わりよければ、全てよしって。

おわり

あおむし

9/23  堪えるわ

12:41PM また、しとしと降ってる...。あとどんだけ、この鬱々とした天気に耐えなきゃならんのだろう(もう既に1週間以上こんな状態がつづいてるけど)?

確かに、台風シーズンまっただ中であることは否定しないヨ、うん。けどさあ、日本の秋ったらさあ、天高く馬肥ゆるで空は高く、晴天が多くて、爽やかな風が運んで来る一雨ごとに段々涼しくなる季節、んなハズではなかったか?長雨が始まった途端に気温がガーンと落ちて、んで多分、晴れたらまたドーンと上がったりするんだろう?もし晴れれば、だけど。(春にも言ったけど)この気温の乱高下に加えてドンヨリじめじめした天気は、疲れ切った、この老いた体には堪えるわ。

おわり

あおむし

9/24  秋の前哨戦

3:15PM 秋のG1を当てるためには、今ステップレースをよおおおおおく見ておくことが重要なんだ、と牛の野郎が豪語してやがる。

うーん、んまあ、確かに、そうだな。てなわけで、オールカマーはカレンミロティックを軸に攻めようと思う。極端な馬体重の増減とかなく、いい状態で出てきて先行策を取るという前提で、だが。クリールカイザーの出方が気にはなるが、んまあ、先手を取られたなら、それはそれでいいかも。相手はサトノノブレス、ショウナンバッハ、ツクバアズマオーとモチのロンでゴールドアクターとマリアライトにも流そう。

神戸新聞杯の方は、エアスピネル、ナムラシングン、レッドエルデスト、サトノダイヤモンドでどうかね?何があってもおかしくはないが、サトノダイヤモンドはちょっと切れないかな。

おわり

あおむし

9/25  癒し

5:49PM 遂に雨がやんで、豪栄道が秋場所を優勝して、柴田(大)が2番手以内で競馬しなかったばっかりに、予想が大ハズレを食らった。縦目ズッポリやないか。カレンミロティックを切って、ヒモの組み合わせで馬券を買ってくれたオトモダチ、正解です、おめでとさん。

近頃だいぶ頭が煮詰まっていたようで、んまあ、原因は、大きくなる一方の将軍様の夜中のラジオ深夜便の音量を含めて、他にもたくさんあるのだけれど。くたびれた自分を癒すためには、BLのドラマCDをいっぱい聞かねばならんな。

おわり

あおむし

9/26  発見

4:15PM 不肖あおむしが、せっせとデスクトップに向かって日常業務をこなしている間、牛の野郎はクロスワードパズルなんぞに興じていた。そして、生まれて初めて発見してしまったようだ。「体育」という単語は発音するときは「たいく」と3音節で発音されるが、ひらがなで書くと「たいいく」と4文字で表現する、ということを。んまあ、よかったやないの、少なくとも1コ歳取る前に分ったんだから、サ。ずっと後になって知るよりかは、よかったハズ。

一方あおむしもその間に知ってしまったのだ。マカヒキ最大のライバルと目されていたフランスの2冠馬、ラクレソニエールが凱旋門賞を回避したということを。ぬわああああにいいいいっっ!!!!??この時点で、か?何してくれてんねん?マカヒキが勝ってしまうやないの。

おわり

あおむし

9/27  死んだフリしたヤツ

2:36PM やっと長雨から解放されたと思っていたら、昨晩帰りにゲリラに降られるとか。ぐるるるるる...。

凱旋門賞からの回避は別に珍しいことでもなくて、実は毎年のようにこういうことが起きるから、レース当日は12頭前後というショボイ頭数だったりするのヨね。今年もそんなことになったりしたら、マカヒキにとっては追い風になるだろうね。あれは、加速中にブレーキがかかるとパフォーマンスが落ちるから、捌き易い頭数の方がいいだろう。

それでも、なああ。内で死んだフリしてたヤツが、最後にチョイ差ししてハナとかアタマとか首差で負ける気がしてしょうがないんだよなあああ。

おわり

あおむし

9/28  指なしドラゴン手袋!

3:35PM ココ東京ではまだ夏のように暑くて、半袖のTシャツとスウェットの短パンで過ごしてたりする。

んだから、手袋なんてする必要はないんだな。全く、ないんだな。んでも、コレは欲しいっ!欲しいゾ!!「冬が来るのが待ち遠しくなる!カラフルなウロコを編み込んだドララゴン手袋」

おわり

あおむし

9/29  G1の準備

4:18PM 雨降る、降らない、降る、降らない...んもう、傘持って行くかどうか決めるのに、花占いしてるような気分だわ。今日が29日ってことは、かれこれ1月近くこんな鬱陶しい天気が続いていることになるのヨ、ねえ。もうそろそろ、あおむし限界。

そら、まあ、この天気が馬場状態に影響して、大穴を獲らせてくれるっていうんなら話はまた別だけど。先週カレンミロティック(基、柴田大知)のお陰でハズレを食らってしまったことで、1番人気馬の重要さを思い出した。結論から言うと、ゴールドアクターを軸にすべきだったね。

そのことを週末まで忘れないように、シッカリ胸に刻んで置かねばならない。何せ、今週から秋のG1シリーズが、スプスリンターズ・ステークスで始まるからね。

おわり

あおむし

9/30  久々のオヒサマ

2:55PM やった、久々にオヒサマ拝んだわ!んでも問題は、これが長続きしないってことなのヨね、ガーン。

それでも時間は確実に過ぎ、季節は巡るんだ。明日から10月。きっと、あっという間に寒さを運んで来るんだろうな。んで、気付いたら大ハズレの馬券の数々を嘆いているんだろうな。ほんの少しでも傷口を浅く留めるために、せめてこの秋1コ目のG1,スプリンターズ・ステークスを当てられるように、精いっぱい頑張ってみるとしよう。お、ビッグアーサーは最内枠引いたみたいだね。これは期待できそうな。詳しくは、明日。お楽しみに!

おわり

あおむし

デル株式会社