2016年2月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  負けるよりいい

4:20PM U−23の試合結果があまりにも嬉しくて、先日オギ氏にもらったお年玉で、つい根岸SとシルクロードSの複勝を買いに行ってしまったの、昨日。

根岸Sはプロトコルを選んでしまって失敗。そこは、グレープブランデーかタールタンを選んどかなあかんトコよ、くっそ!んでも、2頭とも高齢馬だったから、それに引っかかっちったのヨね。

一方でシルクロードSでは、買ったダンスディレクターが1着だったんだけど、だったらビッグアーサーなんかに無駄にせずに(またかヨ!?)、単勝買っておけばよかったショボーン。それでも、まあ、200円はプラスになったわけだし、全部負けるよりいいわ。

おわり

あおむし

2/02  0円携帯、消える

3:28PM 昨日から月が替わって2月になって、総務省からのお達しを受けて、携帯ショップの店頭からいわゆる0円携帯が姿を消した。

最初にスマホを買おうかと考え始めた時、当初の予定ではまず型落ちの安い端末を手に入れて、後々それをNMP弾にしてドコモの0円iPhoneをゲット、6か月か、んまあ最悪の場合2年間は辛抱して、んでもって、その間にSIMロックも解除したりなんかして、最終的には解約して格安SIMに戻るっていうつもりだったの。けど、もうその計画も成立しなくなっちゃったのね。ショボーン。

おわり

あおむし

2/03  お弁当に鍋料理とか?

3:59PM 明日はサラメシ持って来なけりゃならん。水曜と土曜は、牛が事務所の奥で作るので「弁当作らなくていい」デーなんだけど、明日は木曜だかんな。帰りにスーパー寄るまでに、何にするかメニューを決めなければならん。

それにしても、こう寒いと鍋料理とか食べたくなる。けど、鍋とか弁当には持って来れないだろう?どうやったら、持って来れるかな?と考えてしまいたくなるくらい、鍋、食いたい。

おわり

あおむし

2/04  オリジナル漫画

2:19PM ペン先とペン軸を買いに、生まれて初めてアニメイトに行って来た。初めてだったから、怖くて走って帰った。

最近、衝動的にオリジナル漫画を描いてみようと思い立ち、ペンの扱い方を練習する傍ら、画力を上げるべく絵の練習もしていたりする。更に、それと並行してキャラクターの設定とか、プロットやストーリー構成なんかも練ったりしているの。んもう、いっそのこと、その進捗状況を伝えるブログでも開設したろかと思うレベル。けど、中年あおむしが漫画描きになる様子なんて、知りたい人いるかね?

おわり

あおむし

2/05  上がったり、下がったり

2:41PM ウチの事務所にはガラスの扉があって、午前中はそのガラスを通して太陽の光が降り注ぎ、室内で特に暖房を使わなくても暖かかったりする。ところが、午後になって、近くのマンションより太陽が低くなってしまうと、とたんに寒くなるの。室温は分単位で急降下して、さっきまで暖かかった室内は冷蔵庫と化すのら、ぶるるるるr。

今朝目にした長期予報では、来週の土曜日には最高気温が18³Cになるのに、月曜と火曜は雪予報が出ていたヨ。どんなジェットコースターだヨ、こら。んもう、気温の上がったり下がったりに、体がついて行かないぢゃんか!

おわり

あおむし

2/06  単複ゲーム

12:29PM どうやら雪を降らせるはずの雲が夜の間に前倒しで進んできたみたいで、今晩は冷たい雨か雪が降るとか、降らないとか。

そんな寒さにも関わらず、今朝は頑張っていつもより早起きして、仕事前にWINS(場外馬券売り場)に寄って来た。先週の日曜日に当たった複勝200円の払い戻し金の回収と、明日開催される東京新聞杯ときさらぎ賞の馬券を買う、両方の目的でね。オギ氏にお年玉にもらった馬券の払戻金を元手に、単勝と複勝のみ買うというルールを決めたので、きさらぎ賞はロワアブソリューの単勝に、東京新聞杯はスマートレイヤーの複勝に賭けてみたヨ。参考までに。

賢いおともだちならもうお察しかもしれないが、この単複ゲームはオギ氏の当たり馬券の払戻金がなくなったら、即終了となる。んでもって、その元手は現在230円になっておりまするがな。

おわり

あおむし

2/07  まだ60円負けてる

9:23PM ロワアブソリュは、下手打ったわ(んだからって、単複しか買わないのに、単勝1.2倍のサトノダイヤモンドは買えなかった)。んもう、ただ、タダ、サトノダイヤモンドの強さだけが強調されたレースになっちったね。スマートレイヤーの方は当たってたけど、ロワアブソリュの単勝なんか買うんだったら、こっちに単複勝負しとけばよかったわ。

ともあれ、スマートレイヤーの複勝配当が340円だから、今週は140円のプラス収支で終われた。それでも、スタートした時の資金に、まだ60円足りないんだけどね...。

おわり

あおむし

2/08  HDD交換か?

4:24PM 自宅で使ってるノートパソコンのHDDを交換しようかと考えている。

今年の正月辺りからパソコンの挙動が不審で、起動すると時々スタートアップ修復プログラムなるものが勝手に動いて、起動できない時があったのヨね。そんなわけで、メーカーが入れてくれてあった診断ツールで、何が問題なのか調べて見たの。そしたら診断プログラムはハードディスクドライブに問題を検出したみたいなんだけど、それがHDDの物理的な故障なのか、電源系統の問題なのか、はたまた単純にソケットの接続が緩んでるだけとかなのか、詳しいことは分からなかったんだ。けど、2010年に購入したパソコンの経年劣化を考えると、そろそろHDDを交換してもいい時期ではあるかな、って思ったわけだ。

とにかく、まずは裏蓋開けて、ソケット類が緩んでないか確認しよう。んで、もう1ぺん診断プログラム走らせて、問題が検出されるか見てみよう。問題なければ、それで解決だし、もし問題があったらHDDのフルリカバリをして工場出荷状態に戻してみよう。それで使えればいいんだけど、ダメだった場合は、秋葉原に新しいHDDを買いに行かなきゃならんわ。はあ、時間も労力もかかりそうやなあ。

おわり

あおむし

2/09  スグはダメだった

2:53PM ちと重かったんだけども、パソコンの状態確認を牛に手伝わせるために、15.4インチのノートパソコンを職場まで背負って来た。

それに先立って、定額貯金の口座を解約して他の口座に金を移そうと思って、郵便局に寄った。さし当り使う予定の無い金を入れて置いただけだったから、そんな大金が入ってたわけではなかったと思ってたんだが、予期せず拒否られる憂き目に合ってしまった。現金を準備するのに2、3日かかるんだって言われた(別にン千万とか下ろすわけでもないのに、第一そんなに持ってないし)。ああ、そうか。もしかしてマニュアルに書いてあったのか。口座の解約依頼は、とりあえず1回は断れって。考え直させるために?

んまあ、マニュアルになんて書かれていたかは知らんけど、印象悪くなっただけだったど。なので、大した額ぢゃないけど、断固動かすことに決めたんだかんな。0.02%なんていう金利に下げて置いて、よく引き出しを拒否れたもんだ、まったく!

おわり

あおむし

2/10  なべて事も無く

3:56PM 今となっては見慣れてしまったスタートアップ修復画面が出ることを、半分期待しながら電源ボタンを押したら、なべて事も無く起動しやがった...。そういうもんヨね。1人の時に何か問題が起きて、誰かの前で何が起きたか見せようとすると、何も起こらないっていう。フン。

それでも念のために、裏蓋を外し、ネジを外してハードディスクをいったん取り出し、もういっぺん乗せ直した。一応メモリーカードも外して確認してみたけど、分かる限りでは、特に接触の悪そうな箇所も見当たらなかった。全部元に戻してパソコン起動してみると、やっぱり何事も無く通常起動するではないの。んぢゃあ、あれは一体何だったのヨ、え?なのに、最後にもう1回のつもりで走らせた、メーカー製の診断プログラムは、ハードディスクに何らかの問題があることを報告して来た。

んまあ、2回続けて問題なく起動したもんだから、とりあえずもうしばらくこのまま使って見て、様子を見ることにしたヨ。んで、その間にお手頃価格の新しいハードディスクを探すことにした。必要になった時にすぐポチッとできるように。

おわり

あおむし

2/11  新たなトレンド

10:42PM 国民的な祝日をだらだらと過ごしてしまった。天気予報では、東京への花粉シーズンの到来を告げていて、それで2、3日前に地下鉄のホームで見かけた、中年のサラリーマン風のおっさんのことを思い出したわ。

グレーのスーツに、風邪ひいた時にするマスクと、スキーゴーグル...!変だ。明らかに浮いてる。彼にとっては、来るべき花粉シーズンに対抗するために必要な防御策なのかもしれん、と思ったけど、んでもねぇ。スーツにスキーゴーグルって...。んまあ、新しいっちゃあ、新しいわな。

おわり

あおむし

2/12  さあ、レースの時間だ

4:17PM 昨日が祝日だったせいで、なんだか月曜日な気分なんだけれども、実際には今日は金曜日。日曜の重賞を予想する時間だ。

過去の数戦の結果から、3歳戦を買うよりは古馬戦に賭けた方がよさそうだと思ったわけなんだけど、京都記念のメンバーを見てひっくり返りそうになった。この中から、勝ち馬が出るのか?そら、まあ、誰かは勝つんだけれども、勝ちそうな馬の見当もつかん...。

単複のゲームであることを考えれば、そうね、タッチングスピーチの複勝あたりでどうかな?んまあ、後でゆっくり決めることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

2/13  アドマイヤデウス

1:35PM 予報通り、今日はかなり暖かくなったね。上着はどこかに置いて行かなきゃならんかもしれん。

昨日の晩よおく、よおおおおおく考えた末に、タッチングスピーチの代わりにアドマイヤデウスの単複で勝負することにした。タッチングスピーチは、いつも後方からの競馬になってしまう分、ペースが緩くなるとそれが大きなリスクになってしまう(届かずに負けるわけだ)。京都記念は例年スローになりがちなレースなところに持って来て、鞍上もしかけが遅れがちなので、より前で運べるデウスの方にチャンスがあると見たわ。

アドマイヤデウスは、ここの所あまり良いパフォーマンスを見せていないけど(鞍上ともども)、これは枠によるところが大きいんぢゃないかな。今回はキッチリ内枠引いて、レース間隔も開いて元気いっぱいで戻って来るわけだし、距離が短縮になるのもこの5歳馬にとってはいい刺激になるかもしれない。おまけに、去年の同じような時期に、既にG2を2勝しているんだから、他の馬全員まとめて負かしてしまっても、別に驚きゃしないでしょ。

おわり

あおむし

2/14  良いニュースと悪いニュース

4:23PM マイクロソフトから14コのアップデートが来て、インストールするのにエラく長くかかった後、ノートパソコンがまた頑固な電子部品の塊に逆戻りしてしまった。こないだは何の問題も無かったのに、起動した途端スタートアップ修復の画面出しやがった、くそっ。しかも、また更新来てるぢゃないかあああ、ぐるっるるるる。

京都記念は、あおむしのようにアドマイヤデウスの複勝馬券持ってた人にとっては、かなりスリリングな展開になって、久々に声が出てしまったヨ(岩田あ、押せえええっ!)。危うくヒストリカルに差されるところだったけど、なんとかクビ差しのいで、複勝240円をゲット。それでも、スタート当初の資金には、まだ20円届かないんだけどね。けど、いつも言うように、負けて全部取られるよりは、40円のプラスの方がずうううっとマシなのヨ。

おわり

あおむし

2/15  乗るか反るか

4:01PM 信じられん。ただの単複ゲームではあるけれども、考えてみたら3週連続当たっとるやないかーい!今週当たったら、4週連続的中やないかーい。新記録やないかーーーい。

んだが、しかし。今週のレースは、長らく待ち望んだ今年初のG1、フェブラリーSだ。正直に言うと、実はフェブラリー、馬券を買い始めてから1回しか当てたことない。しかも15年以上も前とか。

こういうのを、「乗るか反るか」の状況って言うのかもな。当てれば、連続的中の新記録樹立とともに、払戻金も上積みできる。んが、ハズレれば、配当だけでなく資金を失い、なおかつ単複のゲームも即終了となるわけだから。

おわり

あおむし

2/16  磁気ハードディスクからSSD

3:06PM 今、ノートパソコンのHDDを取り外して、この際SSDに換装したろかな、と真剣に考え中。けど、もっと色々調べて、勉強しとかんといかん。

自宅で使っているノートパソコンは2010年に購入したもので、コマンドプロンプトを使った簡単なチェックで、HDDが非AFTであることが判明。非AFTのHDDをAFTの磁気HDDに交換する記事はいくつも読んだけど、その中では多くの人達が、インテルのチップが入っているならインテル・ラピッド・ストア・テクノロジーをインストールしておくことで、トラブルを回避できると書いている。

ところが残念ながら、非AFTの磁気HDDからSDDへの換装については、誰も触れていないのヨね。今のところ必要なデータのバックアップは取ってあるから、物理的に磁気ディスクをSSDと交換して、その後SSDをリカバリディスクからフルリカバリして、工場出荷状態にしようと思ってるんだけれど、その場合インテルのドライバーはインストールしなくてもいいんだヨね?いいんぢゃないかと思うんだけど、誰も書いてくれてないから、イマイチ確信が持てない。んまあ、どっちにしても、まずはSSD代貯めないとね。

おわり

あおむし

2/17  バレンタインのチョコ

5:05PM バレンタイン・デイから既に3日が経過しているが、この3日間に2人の人からチョコをもらってしまった。

1人は60代のオッチャンで、来週の火曜日に迫った健康診断に先だって、奥さんに食事のダイエットをさせられている人で、もう1人は糖尿病の旦那さんを持つ奥様から。

ふーん...。んまあ、とにかくチョコは美味しくいただいた。

おわり

あおむし

2/18  エチオピアの「新年」

4:38PM お客さんの1人が、エチオピアの公用語であるアムハラ語では「新年」のことを「ウ○コタタシ」と言うらしい、ということを発見してしまった。エチオピアの暦について調べていたら偶然見つけた副産物のようなんだけれども、思わずその言葉に目が釘付けになってしまったらしいんだ。

アルファベットで表記すると「Enktatash]となる、このアムハラ語の「新年」は不幸なことに、日本語のカタカナ表記にすると「ウ○コタタシ」になってしまうのね。おそらく、かなりの確率で、実際に話されているアムハラ語では、日本語の表記のような発音にはならないものと思われるワケなんだが、不要な誤解を避けるためにも、これは是非日本のおともだちにも、知っておいてもらった方がいいんぢゃないかと思ってサ。

おわり

あおむし

2/19  ランチするの

今日は、古いおともだちと数年ぶりにランチするので、そのためにスケジュールを調整して1日クリーンにしておいた。

ということは、だ。ランチの後には、今週末に迫ったフェブラリーSの予想に時間をさけるってこった(その頃までには枠順も発表になっているだろうし)。今週はバタバタして今まで考える時間も取れなかったから、これはいい機会になりそうだね。つか、余計なこと考える時間にならないことを祈るわ、ほんと。

おわり

あおむし

2/20  2016年、フェブラリーS

2:45PM 昨日は古いおともだちと楽しい時間を過ごした後、穴が開くまでフェブラリーSの馬柱を見たったど。んで、決断。コパノリッキーよりノンコノユメとモーニンの方がいいパフォーマンスをするだろうってことで、今朝ノンコの単勝とモーニンの複勝を既に買って来た。

今晩にかけて大雨の予報が出ているから、明日レース発走の時刻までに馬場が乾かず、足抜きのいい高速な馬場になる可能性もある。となれば、リッキーにとっては恵みの雨ってことになるけれども、どうも近走で2戦続けて負けているのが気になる。リッキーがこれまでに連続凡走をこいたのは、故障明けだった時だけだったんぢゃないか?そう考えると、直近2走の連敗は、力の衰えの兆しに見えてしまうのヨね。

昨日の夜心を決めた時点では、モーニンの単勝は13.9倍(!)もあったのにもかかわらず、常識ある馬券購入者のみなさんのお陰で、1晩にして5.4倍まで落っこちてしまった。こうなってしまっては、複勝を買ってるあおむしとしては、どうにかしてコーリンベリーに突っ込んで来てもらって、複勝配当を上げてもらうことを祈るのみだったりするんだ。

おわり

あおむし

2/21  リッキー、ピーク過ぎる

9:26PM こういうのを、馬券用語(?)で「トリガミ」って言うのヨね。的中してるのにもかかわらず、払い戻し金が出資金を下回るっていう。

複勝を買ったモーニンがアッサリ、それもレコードタイムのおまけ付きで勝ってしまったからね。昨日、ビショ濡れになって凍えて帰ったドカ振りの雨のお陰で、ダートの馬場は重発表。高速馬場が得意なコパノリッキーにはアドバンテージになるかと思ったけど、リッキーにとって、最早それだけでは足りなかったみたいだ。逃げたいスピードのある馬が他に何頭かいたし、そのせいで厳しいペースになったことを大目に見たとしても、コパノリッキーのパフォーマンスは明らかに落ちていた。残念だけど、ピークは過ぎてしまった。そういう意味では、んまあ、馬券の買い目に入れなかった判断は正しかったわけだ。

今回、失敗したことと言えば、後ろから来るから、先頭まで届かないリスクがあることを理解していながら、ノンコノユメの単勝を買ってしまったことだ。次回、こういうタイプの馬を買う時は、単勝ではなくて複勝を買うことにしよう、そうしよう。んまあ、また1つ賢くなったってことで。

おわり

あおむし

2/22  新記録

4:25PM んまあ、言ってみれば、的中するにはしたわけで、フェブラリーS。お陰で連続連勝記録では新記録を打ち立て、今も絶賛更新中ってことになるのね。それって、結構スゴイことなんぢゃないか?って自画自賛してみたりする。

考えてみたら、去年の秋だって、軸馬は割と絡んでたのヨね。ここまでの単複ゲームの好成績も、それを裏付けているように思える。てことは、これからはヒモに選ぶ馬をどう選ぶかという難問への解決策を考えなきゃならんてことだ。それも今年の成績を上げるためには、今後1か月以内に、できれば3月末に走る高松宮記念までに、だ。こいつぁ、てーへんだ。

おわり

あおむし

2/23  正しいことをした

2:28PM 終点に着いて電車を降りようとしていたら、近くの座席の上に500円玉が2枚落ちているのに気が付いた。

そこには確か長髪の外人のお兄さんが座っていたなあと思い出し、その人のポケットから落ちてしまったのかな?と思いを巡らせる。んでも、500円玉が落ちている場所と、お兄さんが座っていた場所には、若干の距離があるような...。もしかしたら、お兄さんが落としたんぢゃないかもしれん。「取ってしまえ!今なら誰も見てないし!それに、誰が落として行ったかだって、分からないんだゾ!」と悪魔が囁くのが聞こえた。

次の瞬間、自分が駅で落し物をした時に、わざわざ遺失物取扱所まで届けてくれた親切なごじんがいたことを思い出した。別に金目の物ではなかったんだけれど、あおむしにとっては大切なもので、それだけに届けられていると知った時には、心から有難く思ったんだ。そして、こう心に固く誓ったんだ。これからは、どんなものであれ、落し物をみつけたらネコババしたりせずに、必ず届けようって。今こそその時!と思い直し、500円玉を掴むと慌ててお兄さんの後を追った。呼びかけに反応して振り返ったお兄さんは口髭をはやかしていて(ロン毛でしかもヒゲとか!)ちとビビったが、そこは踏ん張った。ビビリつつも急いで500円玉を彼の掌に落とすと、お兄さんはカタコトの不慣れそうな日本語で「アリガト」と小ちゃなやさしい声で言ってくれた。

ふん。正しいことをしたと思う。例えあの1000円がお兄さんのぢゃなくても、だ。

おわり

あおむし

2/24  人知れずひっそり引退

1:56PM 今ネット競馬ニュースで知ったんだけど、カレンブラックヒルとトゥザワールドが、実は去年の内にこっそり引退していたみたいなんだ。

カレンブラックヒルは3歳の頃から見てて、中距離路線の重賞には必ずと言っていいほど顔を出して来てたから、なんとなく、いつでもずっといるもんだと勝手に思ってた。けど、そらそうだわ。カレンブラックヒルとて馬だもんな。

トゥザワールドは、引退するにはまだちと早すぎる気がする。2014年の有馬記念で2着に来た後、もう2、3コ重賞くらい勝てるんぢゃないかと思ってたからな。んまあ、クラブの共用馬だから、もしかしたら会員の皆様が、レースに使うより種牡馬にした方がいいと考えたのかもな。

おわり

あおむし

2/25  コーヒーメーカー壊れる

1:27PM コーヒーメーカーが、ドリッパーにお湯を注ぐ行為を停止してしまった。

んまあ、もう9年くらい使ってるヤツだから別に驚きはしないんだけれども、今朝突然お湯を注ぐのを拒否ったらしい。牛の野郎が、あの原始的な方法で復活させようとしたら、一瞬チョロチョロお湯を垂らしたかと思うと、ピタッと止まって、その後一切動かなくなってしまったんだ。

2:30PM 牛が近所のホームセンターで、象印のコーヒーメーカーを買って来た。今度のコイツは、一体いつまでもつかねえ?

おわり

あおむし

2/26  ドゥラメンテ復帰

2:32PM さあて。故障していたドゥラメンテの復帰戦、中山記念の枠順がようやく発表された。

んだが、しかああし。ドゥラメンテと言えども、9か月ぶりのレースっていうのは、やはりリスクがあると思う。確かに強い馬で、故障が無ければ3冠取ったかもしれないとも思うけれども、気性的にカッとなり易い面も否めない。ペースが緩んだりしたら、また掛かって手が付けられなくなる可能性もある。それに、断トツの1番人気に支持されるのは確実でしょ。今夜、選択肢をよおく吟味することにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

2/27  リスク回避

1:58PM ようやく中山記念の買い目を決め、ドゥラメンテではなくリアルスティールの複勝にした。

配当が低いことは織り込み済みだったので、大して気にはならなかった。むしろ引っかかったのは、リスクの方ヨ。9か月のブランクってのは、やっぱり大きなリスクよねえ。何せ、あのグラスワンダーですら、復帰初戦の毎日王冠は5着に沈んだくらいなんだから。そんなわけで、リアルスティールの複勝にしてみた。

んだからって、あまりにも案牌でつまらな過ぎるところもあったんで、ちびっとだけ刺激を求めて冒険して、阪急杯に出走するレッツゴードンキの複勝も購入。鞍上の岩田が、絶妙な平均ペースで逃げられれば、頭もあるかもしれんゾ!と思ったけど、そこは先週のフェブラリーSで得た教訓を生かして、複勝に留めておいたヨ。

おわり

あおむし

2/28  傷口を広げただけ

4:33PM 傷口を広げただけに終わってしまった。

例え人気上位3頭で決着したとしても、リアルスティールの複勝は150円くらいつくと思ってたんだけど、何せ不肖あおむしが安牌だと考えるくらいだから、他のおともだちもそう考えたみたいで、複勝の配当はかなり残念な130円ぽっち。これで80円資金が減ってしまったわけだ。レッツゴードンキは6着か7着に沈んでしまったからね。それでも一応、当たりは当たりなので、連続連勝記録は5週連続的中に更新されたという。

ついでだけど、ようやくドゥラメンテが本当に強い馬であることを認める気になったわ。あれは、なんか、ものすんごい大きなレースを勝つ名馬の1頭だね。22年のキャリアで1番の馬って言ってたデムーロの証言も、それを裏付けるものだわな。

おわり

あおむし

2/29  気温の乱高下

2:27PM せっかく今日いくらか暖かかったのに、まあああたドカ落ちするみたいね、気温。

本日の最高気温は17℃で、最低気温が5℃だったんだけれども、明日はなんと、最高が10℃、最低が3℃の予報が出てるとか、出てないとか。

ああ、もう、お願い、お願いだから、この乱高下、もういいかげん勘弁してもらえませんかね?もう、あとどの位自分の体が耐えられるのか、自信ないんだ。特に、楽しみに読んでたマンガが突然連載されなくなって、いつ再開するかも全く分からず、その穴を埋めてくれそうな作品を必死に探すも、結局いいものが見つからずに時間を無駄にし、睡眠時間を食いつぶして寝不足もりもりな、今日みたいな日は。

おわり

あおむし

デル株式会社