2016年6月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  けっこうウンザリ

2:08PM お客が来ない。

2:00から打ち合わせのアポイントが入っていたから、もろもろ準備を整えて待っていりゃあ、来ないヨ。どういうことヨ。既に約束の時間から10分弱経過してるけど、来る気配すらない...何にもない。

ったくぅ、自分の予定くらい管理できんのか?一体何回お客に電話で予定を教えてやったら気が済むのサ?

おわり

あおむし

6/02  もう鼻血も出ん

5:42PM ああ、そうだった。安田記念はクラシックぢゃなかったからな。まだ枠順、発表になってないんだったな。んまあ、いいさ。明日だ。

今日は、打ち合わせに次ぐ打ち合わせの連続で、もう疲労困憊鼻血も出んわ。今はもうレースのこととか考えるエネルギーが、少しも残ってない。実を言うと、今週ずっと忙しくて、ダービーの反省も昨日やっとこ終えたばかりだったりする。明日は安田記念の予想のための時間を、少し作らなならんなあ、とは思うものの、何故かイマイチこう、モチベーションが上がらないのヨね。これは、モーリスのせいかな?

おわり

あおむし

6/03  枠順

2:52PM というわけで、枠順。クラレントは1枠1番、ダノンシャーク2枠2番、ディサイファは4枠4番、コンテントメントは5枠5番、ロゴタイプは5枠6番、サトノアラジン6枠7番、モーリスが6枠8番、イスラボニータ7枠9番でリアルスティールが8枠11番。

たったの12頭しか出てこないなんて、モチベーション下がりまくるわ。しかも、こんな少頭数ぢゃあ、モーリスとかディープインパクト産駒にとって有利になってしまう。逆に、多頭数の方が向くロサギガンティアとかイスラボニータにとっては不利な状況になる。ぷーっ。つまらん。

おわり

あおむし

6/04  2016年、安田記念

2:24PM 去年の反省メもの忠告に従って、リアルスティールを軸にする。

東京マイルG1は、最も鮮度が要求される条件だと考えている。それを、過去数十年の馬券歴(ハズレ歴)から学習した。去年は、モーリスがG1初挑戦でレース間隔も十分だったにも関わらず、人気だったという理由で意図的に切ってしまった。2度とその手は桑名の焼き蛤だ。てなわけで、今年は素直にリアルスティールを本命に指名する。

モーリスはギリギリの綱渡りをしているように見える。いつ連勝が途切れてもおかしくないからね。すんなり綱を渡り切って楽勝するか、馬群に消えるか。結論として、ヒモにはロサギガンティア、ディサイファ、コンテントメント、サトノアラジンと、んまあ、もしかしたらロゴタイプまで買うかも。雨、降ったら、ね。モーリスは多分、念のために買う、保険の馬単までかな。

おわり

あおむし

6/05  例に倣って

8:40PM 軸にしたリアルスティールが、どういうわけだか律儀に、忠実に、リオンディーズに倣って鞍上とケンカして、あろうことか11着に撃沈してしまった。いや、これは正しくない。馬ぢゃなくて、乗っていた福永が、デムーロに倣ってしまったわけだ。先週デムーロが最悪の乗り方のお手本を見せてくれたってのに、いったいなにやってたんだ、福永よ、え?

レースそのものはスローペースでつまらんものになった。もちろんスローペースの想定はしていたけれど、それなら少なくとも老兵ロゴタイプよりはサトノアラジンかロサギガンティアの方がマシなパフォーマンスをするかと思ったんだ。けど、あれだけのスローになってしまうと、位置取りが全てになってしまったりするからな。

おわり

あおむし

6/06  春のG1

3:58PM この春最後のG1までは、2週間と少し間隔が開く。なので、この間にリフレッシュしておくべきだな。とは言え、そんなことできそうにないのも、分かってはいるんだが。

んまあ、この春の負けの主な原因は、お絵描きと各レースのメモが見れなかったことだからな。去年から絵を描く練習をしているんだけれども、ここんとこちょっと忙しくてね。お絵描きに割く時間が十分に取れないの。仕事の時間は減らせないから、必然的にレースの予想時間が食われることになるってわけだ。各レースのメモについては、メールデータの中から間違ったデータを律儀にバックアップするという致命的なミスを犯してしまったせいで、せっかく去年の春せっせと分析して書き留めたメモが殆ど見れなかったんだ。

もちろん、メモが見れてたからって、当たったかどうかはまた別問題だけど。

おわり

あおむし

6/07  楽勝だぜ

4:09PM ありがたいことに、去年の宝塚記念の分析メモが、まだiPadに残っていたことを発見した。

ふん。これでヒントが手に入ったからな。あとは、もう少し足らんところを後追いリサーチして固めて、条件にある馬を選べばよろし。それに、レースまでまだ12日もあるんだかんな。楽勝だぜ、へっ。

おわり

あおむし

6/08  ペナルティ求む

12:35PM 今日は雨が降るなんつったの、誰だよ?

折りたたみ傘でしょ、バックパックカバーでしょ、それにレインパーカーと、雨グッズ全部背負って来たのに、昨日みたいな霧雨すら降ってないとか。カバン重くて、汗ダラダラかいてもーたやないかあ。更に、だ。雲の合間から青空見えてるやんけ。あのなああ、バックパックの容量にだって、限界っつーもんがあるんだかんな。

いや、こんな無責任な予報には、ペナルティー課して欲しいわ、マジで。

おわり

あおむし

6/09  雷雨はどうした?

4:38PM 113番目の元素の名前、ニホニウムっていいヨね。気に入った。日本人として、なんか、ちょっと誇らしくすら感じる。

一方で、天気予報には、またしてもガッカりんこにされてしまった。昨日の深夜の予報では、今日は傘も役に立たないくらいの雷雨になる、と間違いなく聞いたはずである。だからこそ、本当はテヴァのサンダル履いて来たかったのに、我慢して長靴履いて来たんぢゃないか。ところが、現時点でいまだ雨降らず。1滴も、だ。

んまあ、今日という日はまだ終わりぢゃないし、帰宅するまでに傘も役に立たないくらいの雷雨に合う可能性が、全くないわけではないだろう。んでも、ないだろうな。

おわり

あおむし

6/10  エイシンヒカリが1位に

5:01PM あのエイシンヒカリが、世界のトップホースになるという栄冠を勝ち取った。

ロンジンのワールド・ベスト・ホース・ランキング2016年1月1日―2016年6月5日のランキングによれば、エイシンヒカリは129ポイントで1位にランキングされている。ほほお。んでも、もしこの後イギリスのプリンス・オブ・ウェールズに勝ってしまったりしたら、どんなことになっちゃうのかしら?なんて思ってみたり、みなかったり。

どおでもいいけど、またしても英語表記の馬名がA SHIN HIKARIとなっていたね。あーら、綴り間違えちゃってごめんなさいね、チャンピオン。

おわり

あおむし

6/11  エプソムカップ

12:53PM 今週はG1の開催がないから、G3のエプソムカップをチラ見してみよう、そうしよう。

出走メンバーを見る限り、ペースが速くなりそうな気配はない。てことは、ペースが緩いと仮定するなら、先行集団でレースを進めるか、終いの3ハロンを、そうね、31秒5くらいでまとめられる奇跡的な瞬発力が必要になるってこった。東京の芝1800mなんて、ペースと道中の位置取りによるところが大きいから、結果がくじ引きで決まってしまうような不確定な条件だけど、もし不肖あおむしが馬券を買うなら、マイネルミラノとフルーキー辺りを買うかな。

ルージュバック?いやあ、前走よりパフォーマンスを上げるかも、だけど、頭では買えないな。

おわり

あおむし

6/12  4kgに泣く

5:23PM だあ・かあ・らああああ、頭に来なくていいつってんだヨ、ルージュ!

外枠を引いてたから、ルージュバックにとってはスムーズな競馬ができるはずだってことには気付いていたヨ。だけど、斤量が54kgだってことは、すっかりマルッと忘れてたわ。失敗。56だと思ってたんだよね(って、そおか、コイツG1勝ってないからか)。てことは、フルーキーは4kgも重いハンデ背負ってたわけで。もしルージュとフルーキーの斤量が同じだったら、間違いなく着順が変わってたと思う。

おわり

あおむし

6/13  やっと梅雨

4:37PM んで、今になって降るんだ、雨。

んまあ、降ってもらわないと困ることもあるんだけどね。ダムの貯水率、ものすんごく下がっちゃってるし。それに、雨のお陰で20分で髪切れた。先客はオバハン2人だけだったからね。ラッキー。

たまにはラッキーなこともないと、ね。

おわり

あおむし

6/14  テンプレート・ミラコー

5:11PM 実はこの「独り言」を書くのに、日付や曜日とタグの入ったテンプレートを使っている。このテンプレは2011年に作ったから、かれこれもう5年程使っていることになる。普段は、このテンプレをコピペして、記事を書き込むようにしている。

本日、テンプレをコピペしたら、なんと日付と曜日が5年前と全く同じだったことに気付く、だ。んまあ、もちろん年は除いて、だけど。イッツ・ア・ミラコー!

問題は、このテンプレが1週間分しかないってことなんだけど、ね。

おわり

あおむし

6/15  30分無駄にした

5:20PM アホ牛のパソコン・クリーニングシートを買うために、久しぶりにダイソーに寄った。

他にも買うものもあったし、行こうと思っていた場所もあったのに、店頭にパソコン・クリーニングシートが見つからないから、フロアの端から端まで探し回るのに30分も無駄にしてしまった。オマケに、もっとひどいことに、結局シートを見つけることができなかった。

何がむかつくって、貴重な30分をどぶに捨てただけでなく、自分の買い物がいっさいできなかったせいで、また足を運んで更に余計に30分費やさなければならんってことだ。それもこれも、全部アホ牛にダイソーに行かされたせいだぞ、フン。

おわり

あおむし

6/16  エイシンヒカリ沈む

5:10PM イギリスのプリンス・オブ・ウェールズSに挑戦したエイシンヒカリは、残念ながら6着に沈んでしまったね。

でも、半分くらいはこんな結末になるんぢゃないかって予測してたから、別に驚きはしなかったヨ。理由は主に、コースの形態と馬場状態(もちろん馬自体のコンディションもあるけど)かな。ロイヤル・アスコット競馬場のこのコースはコーナーが3つしかない上に、最後の直線に上り坂があるらしい。これは、逃げるエイシンヒカリにとって有利とは言えない要素だ。何せコーナーの数が少ないってことは、息を抜けるチャンスも減るってことだからね。しかも、最後の坂でスタミナとパワーが要求される。エイシンヒカリは、もっと小回りで平坦な馬場でのパフォーマンスの方が、明らかに高い。

馬場状態については、んまあ、個人的には多分、重くらいでもこなせるとは思うけど、この馬の軽いスピードというか瞬発力を生かすには、やはり速い時計の出る乾いた馬場の方が向くと思うヨ。

おわり

あおむし

6/17  運を使い果たす

5:13PM 水曜の夜は、牛のお陰で余計な遠回りを強いられたせいで、疲労困憊で帰宅した。いつも通り、カバンのポケットから通勤定期とコーヒー屋のプリカを取り出そうとチャックを開けようとしたらアンタ、チャックは既に全開で、中身は空っぽになっているぢゃないかああああ。きっとコーヒー屋を出る時に閉め忘れたんだ。そんでもって、帰り道に中身をバラ撒いて来たに違いない。くっそ!疲れて痛い足を引きずって、今来た道を駅の方向に辿って戻るしかなかった。

半分くらい来た頃か、路上に何やら黒い四角い物件を見つけた。信じられん。定期が落ちた状態のまま(たぶん)黒いケースに入ってそこにあった。更に捜索を続けること数分(プリカをチャージしたばっかりだったから、ココで諦めるわけには行かんかったのヨ)。今度は白い四角い物体が点々と路上に散らばっているのを発見。プリカと、チャージした時にもらったレシートだ!こうして、奇跡的に通勤定期とプリカを無事に回収したあおむしだった。

んでも、こんなところで運を使い果たしてしまって、この先向こう数年間、運が味方してくれそうな気がしなかったりする。

おわり

あおむし

6/18  明日のレース

1:10PM 函館は開幕週だから、馬場状態が高速なのか時計がかかるのか分からない。なので、何とも言えないところではあるんだけれども、とりあえず函館スプリントは、ティソーナ、キャンディバローズ、それともしかしたらセイコーライコウ辺りのパフォーマンスに注目してみたいと思う。どうも、レッツゴードンキが1番人気でアッサリと勝つイメージが沸かないんで、ね。

東京のユニコーンSは、とにかくペース次第ってとこだろう。ペースが緩めば、1400mで勝つような馬力とスピードタイプの馬が好走するだろうし、逆に厳しいペースになれば、1800mから距離を短縮して出て来た馬がトップ3を独占してもおかしくない。んまあ、ストロングバローズには逆らわずに静観しようかな。

そんなことより、そろそろ宝塚記念のことを本腰入れて考え始めないと、な。

おわり

あおむし

6/19  今日のメインレース

6:35PM ソルヴェイグが函館スプリントを制したね。一瞬、ソルヴェイグの可能性も考えはしたんだけど、大外枠だったから、無いと思い込んでしまった。いつもは割りと前で競馬する馬だってことに気づくべきだったね。そういう馬は、外枠引いても、あまり関係ないから。ティソーナは、もうちょっとやれるかと思ったけど、ダメだったね。集中できてなかったみたいだ。キャンディバローズに至っては、馬体減らして来た時点で、論外。コンディション面での問題だから、これぢゃあどんなレースしたって、勝てるわけがない。セイコーライコウも同じだ(んまあ、前走からのダメージに気づけなかった自分が悪いんだけど)。

ルメールは最後の200mまでは、ストロングバローズを完璧に乗ったね。最後は合わせちゃったからな。もし、ゴールドドリームと馬体を合わせる形になってなければ、勝てたかもしれない。レースそのものは、上位3頭とその他の馬達の実力差がありすぎて、つまらんものになってしまったな。

おわり

あおむし

6/20  予定、遅れてるんだけど

4:05PM 土曜日から、牛の野郎が何度も邪魔するもんだから、予定が大幅に遅れてしまってるんですが。

金曜の晩、事務所でのお勤めを引退して、部屋に持って行ったデスクトプパソコンを牛が立ち上げようとしたら、起動しなかったんだそうだ(厳密に言うと、電源は入って、ファンも回ってるんだけど、画面に何も表示されなかったらしい)。んで、問題の原因をグラフィックボードか電源ユニットまで絞り込んだ牛は、土曜1日を新しいグラボを買って来て付け替える作業に費やしたわけだ。その間、古いデバイスドライバを削除して、新しいのんをインストールするのに、マニュアルが英語だったせいもあって、再三あおむしの作業を邪魔しやがった。しかも、取り付けてみたら、どうやら原因はグラボではなかった、という事実が判明しちゃったのね。

更にあれこれイジッた結果、やっぱりマザーボードが何かおかしいらしい、いや、それしか考えられん、という結論に達したみたいだ。今は、問題のあるかもしれないマザーボードで、パソコンが立ち上がるかどうか、最後に泣きの1回の検証中なんだそうだ。ったく、往生際の悪いやっちゃ。

おわり

あおむし

6/21  ご丁寧に

3:53PM いつも通り、やることは山積みである。仕事の準備やら、宝塚の予想やら、掃除やら、洗濯やら、買い物やら、etc. etc.

んだが、脳ミソが機能停止状態なんだ。女王様のお陰で、ね。今朝3時過ぎにようやく眠りについたってのに、朝7時にわざわざご丁寧に起こして下さいましたからね。一体どういう了見かは知らないが、何らかの理由で彼女の方が早く起きて出かけなきゃならない時は、例外なくやられたりする。今朝は殿を病院に連れて行かねばならんという、彼女としては憂鬱な役目があったからな。そのせいか。自分以外の人間のために何かをしなきゃならんのは、彼女の一番嫌がることだし。

おわり

あおむし

6/22  ニコチンアミド・モノクレオチド

4:40PM 昨日の夜、テレビのニュースの見出しで、ニコチンアミド・モノクレオチドとかいう物質の、人体での臨床試験が始まるというのを見た。

そのニュースによれば、この物質が老化のプロセスを遅らせる効果が確かめられていて、最近ではアンチエイジングのサプリメントとして注目を集めてるんだとか。

そんなのを見ていたら、頭の中でこのニコチンアミド・モノクレオチドという名前が即座に、タバコに含まれるニコチンと結びついてしまったんだな。もちろん、この2者は全く別の物質なんだろうけれど、ただニコチンを含む名前で、かつてタバコも薬効のあるものとして愛飲されていたってことを思い出しただけなんだけど、ね。最近では、肺がんの原因として悪者にされてばかりいるけれど、もしかしたら、そんな認識も50年後くらいには全く変わってしまうかもしれないヨ。過去にも、これだけ劇的に変わったんだから、ね。

おわり

あおむし

6/23  宝塚記念の枠順

5:40PM マジェスティハーツが道悪を理由に(ププッ)回避したため、宝塚記念は出走馬17頭で開催されることとなりました。んで、枠順がコチラ。

アンビシャスは1枠2番、キタサンブラック2枠3番、ラブリーデイ4枠7番、ステファノス4枠8番、ドゥラメンテ5枠9番、カレンミロティック5枠10番、トーホウジャッカル6枠11番、サトノノブレス6枠12番、サトノクラウン8枠15番、マリアライトが8枠16番だってさ。

へえ...なかなか興味深い。キタサンは、いい枠引いたねえ。馬場が重いのも、多分歓迎なクチだろうし。ただ、天皇賞からのダメージが残っていると、それが致命傷になる危険性もあるからね。ドゥラメンテは万全か。詳細は、週末に。乞うご期待!

おわり

あおむし

6/24  拷問

5:21PM 疲労困憊だ。

3時間ぶっ通しで、5分休憩も無い打ち合わせは、拷問とほぼ同義語なのヨね。休みが必要だわ。それと、もちろん、おトイレ休憩も。

おわり

あおむし

6/25  ハッピー宝塚!

2:57PM てなわけで、お待たせしました、あおむしの宝塚記念の予想ガコチラ。

7頭まで絞った候補は、キタサンブラック、シュヴァルグラン、ステファノス、ドゥラメンテ、サトノクラウン、マリアライトとヤマカツエースでごわす。一応ドゥラメンテを1着固定で、2着にシュヴァルグラン、マリアライト、ヤマカツエースで、残りの馬に流そうかと思っているヨ。

キタサン、サトノクラウン、マリアライトは、ちょっと不安ではあるんだけどね。特に、キタサン。終わってみたら、どこにもいない可能性もあるけど、保険はかけて置こう。それより、池添クンに思い切って逃げてもらいたい。頼みにしてるゾ。首尾よくハナを切ったら、最後の1秒までそのまま粘り倒してもらいたいもんだ。例えドゥラメンテが、ものすんごい勢いで突進して来ても、ビビるんぢゃないゾ。さて皆さん、これが春シーズン最後のG1となります。ぜひ楽しい宝塚記念をおむかえください。んでは、ハッピー宝塚!

おわり

あおむし

6/26  男前な馬券

11:28PM キタサンブラックを止めに行くヤツが誰もいなかったもんだから、武クンが体内時計を生かして、絶妙の平均ペースで逃げてしまったやないの。最初の3ハロンと最後のそれのタイム差が、僅かに0.1秒しかないんだかんな。素ん晴らしい。けど、これで前走高いパフォーマンスをした馬たちに、有利な方に傾いてしまったわけヨね。

ドゥラメンテは最後のコーナーまで、後ろの位置だったのが響いたね。と言っても、スタートで一呼吸置かれた辺りは、もしかすると馬のコンディションが完璧な状態ではなかったかもしれない。ヤマカツエースは3角で既にもがいた(秘策はどうした、池添!?)から論外だし、シュヴァルグランに至っては、一体どこで何をしてたんか?と思ってしまったわ。

せっかく思い切って買った3連単の男前馬券も、ただの手前味噌馬券と化してしまったようだぬ。

おわり

あおむし

6/27  猛省しよう、そうしよう。

3:54PM どいうわけか、とんでもなく計算間違いをしていて、実は平均ペースでも何でもなく、ハイペースだったことが判明。

んもお、全て、徹頭徹尾ダメダメぢゃんか。そして、春のG1シリーズは全敗という形で幕を閉じた。夏の間に猛省しよう、そうしよう。とりあえず手始めに、シュヴァルグランが一体どこにいたのか、レース映像を確認しに行くことにするヨ。

おわり

あおむし

6/28  JRAからの発表

3:24PM もうご存知の向きもあるかもしれないが、JRAがフランスで行われる今年の凱旋門賞の馬券を国内でも販売すると発表した。ドゥラメンテが宝塚記念のレース後に、思わぬアクシデントで出走回避に」なったのに、だ。

また、今日はJRAからこんな発表もあった。今年の有馬記念の枠順は、公開抽選会で決めると。公開枠順抽選は12月21日に行われ、BSフジにて中継されるんだと。へえ。つまり、今年も有馬記念はインチキするってわけね。覚えとくわ。

おわり

あおむし

6/29  あらら

5:14PM 近所の方が久しぶりに愛犬と一緒に訪ねてくれた。1歳の時から知っているワンなんだけれども、もう9歳になるらしい。12月には10歳になるんだって。へえ...光陰矢の如しやねぇ。

短かい時間だったけど、楽しい再開の後、Yahoo!ニュースをチェックしてて、ドゥラメンテの電撃引退のことを知った。宝塚のレース直後、怪我したことが伝えられていたけど、再びターフを走れる程の回復が見込めないということで、競走能力消失、電撃引退となってしまったようだ。あらら。

おわり

あおむし

6/30  恐ろしい光景

2:47PM 恐ろしい光景を目撃してしまった。某地下鉄の駅内で、ホームに降りるエレベーターの脇を通り過ぎた時のことだ。既に混雑していたエレベーターに、若い母親がベビーカーを押して乗り込もうとしていた。扉が閉まり始め、「危ない!」と思った瞬間に、ベビーカーの側面に当たって扉が再び開いたんだ。驚きのあまり、言葉を発することすらできんかった。まさ、子供乗せてなかっただろうな、あのベビーカー。

ところで、昨日は大井で帝王賞があった。結果は、コパノリッキーが3馬身半差の圧勝、2着にノンコノユメが続いた。アスカノロマンとホッコータルマエで勝負すると言っていたN島オヤジは、きっと悔しがっているに違いない。彼の狙ったホッコータルマエは、最後に大した抵抗も無いままサウンドトゥルーに交わされて、4着だったからな。幸運も長続きはしまへんなあ。

おわり

あおむし

デル株式会社