2016年8月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  恐るべし新聞紙パワー

1:12PM 新しい都知事は、予想通り小池さんになったね。なんの驚きもないわ。

そんなことよりも、驚いたのは...新聞紙パワーだ!昨日、自宅周辺では昼頃、けっこう強い雨が降って、干してあった洗濯物を急遽取り込まなければならない事態になってしまった。ちょうど少し前にテレビで、洗濯物の間に新聞紙を吊るすと乾くのが早くなるっていうライフハックを見たので、この機会に本当にそうなのかどうか実験クンしてみることにしたんだ。

いやあ、効果は絶大だったね。いつもは部屋干しすると、時間がかかる上になんとなく湿っぽい服が、半分程度の時間でパリッと乾いたのサ。すっげえー!

おわり

あおむし

8/02  トウモロコシ、入りましたあ

4:58PM お客さんの1人に、皮つきのトウモロコシをいただいた。

何でも、鳥取から箱で届いたそうで、おすそ分けすることにしたんだそうだ。皮をむいて、ラップに包んでからレンジで数分チンしたら、ハイ!おいすぃ湯でトウモロコシの出来上がりだ!

湯でトウモロコシと冷たい麦茶に高校野球ったら、夏の午後の定番だね。いやあ、ありがたい。とっても美味かったわ。

おわり

あおむし

8/03  蚊を捕まえる

5:12PM 打ち合わせの最中ホワイトボードを使っていたら、1匹の蚊がボードの前に飛んで来た。白いボードを背負って飛んでるもんだから目立ってね。つい、片手でピャッと手掴みしてしまった。ちょうど、空中に浮遊している綿埃でも捕まえるみたいに。

お客さんは「スゴイ」驚いてたみたいだけど、自分としてはいつも片手の素手で蚊を手掴みしたりしてるから、別にどうってことでもないと思ってたんだけど。そんな、大したことぢゃないよ。投げられたボールを掴むのと、あまり変わらないような気がするし。んでも、もしかしたら、特技っつってもいいのかも。

おわり

あおむし

8/04  リオ・デ・ジャネイロ・オリンピック

5:18PM リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックの開幕がいよいよ近づいてきて、わくわくが上昇中である。

そりゃ、まあ、盗難とか、治安の悪さとか、建設の遅れだとか、その他もろもろ、信じられないような問題のニュースがほぼ連日のように届けられ、本当に開催されるんだろうか?と危ぶまれはしたものの、どうやら、ようたく本当に開催されそうだからな。この際、こうした様々な問題にはとりあえず目をつぶって、せっかくのスポーツの祭典を楽しもうではないか!ありがたいことに、NHKではオリンピックの映像をネットでテレビと同時配信する無料アプリを配っているゾ!詳細を知りたいオトモダチは、今スグNHKの特設サイトへGO!

おわり

あおむし

8/05  オープニング・マッチ

2:34PM んでもって、リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックの開幕試合とも言える試合が今朝さっそく行われた。サッカーのU23、日本対ナイジェリア戦だ。

ナイジェリア代表はチケットやら航空機のトラブル云々で、さぞや疲れているかと思いきや、得意のフィジカルを生かして有利な展開に持ち込まれてしまったわ。勝者にふさわしかったと思う。一方我らが日本代表は、んまあ、試合を通して不注意なミスが多かったね。最後まで諦めずに戦い続けて1点ビハインドという結果ではあったけど、5−4まで粘って詰め寄っただけに、ミスからの失点が多過ぎたことが悔やまれる。

そら、オープニング・ゲームとしたら、がっかりんこではあったけれども、パスミスとか、連携が上手く行かなかったのとかは、仕方ないと思っているヨ。代表チームの常ではあるけれど、成熟してプレイの質を高めるのに十分な時間を、チームとして与えられていないもんね。

おわり

あおむし

8/06  小倉記念

2:13PM この1週間、小倉記念のことを考えて、考えて、考え続けてきたんだけど、この期に及んで、まだ自信が持てない。週中1番人気に予想されてたダコールに変わって、蓋を開けてみれば、考えてた通りサトノラーゼンが一番人気に取って代わった。でも、よほどのスローペースにならない限り、おそらくラーゼンが好走するチャンスはないだろう。んまあ、もしその余程のスローペースになったとしたら、アングライフェンなんかも3着辺りに来れそうだけど、個人的にはそんなことにはならないんぢゃないか、と思っている。

むしろ、エキストラエンドがこの距離でどんなパフォーマンスを見せるのか、の方が気になったりする。このところ勝ってないし、マイルのイメージが強いけど、着差ではそれほど大負けしてるわけではないし、久々の中距離でいいパフォーマンスを見せるかもしれない。馬券を買うなら、ヒモにはサトノラーゼン、ベルーフ、リヤンドファミユとウインリバティを買ってみたい。

おわり

あおむし

8/07  近づいてる

10:37PM 終わってみれば、サトノラーゼンとアングライフェンに関しては、予定通りだったと言える小倉記念だった。更に、土曜日に推したベルーフが2着。更に、更に、エキストラエンドが3着だ。なのに、勝ったのはウインリバティでもリヤンドファミュでもなくて、クランモンタナだったとか。んまあ、近づいてはいるんぢゃないかな。ちびっとは。

とにかく、いつまでも泣き言ばかり言ってられないのだ。オリンピックの柔道の放送が始まるからな。行け、行け、もんちっち!

おわり

あおむし

8/08  牛、オリンピック選手に挑戦

3:20PM ただいまリオのオリンピックで絶賛活躍中の競泳、池江璃花子選手のリーチが長いと聞いて、突然自分の腕の長さを測ってみたくなってしまった牛。

ウィキペディアによれば、池江選手が両腕を広げた時のリーチは184cm。んで、メジャーで牛のを測ってみたところ、180.5cmだった。おおお、まだ高校生とは言え、さすが日本記録保持者だな!3.5cm牛に勝ってるど!

あはははは、残念だったな、牛。

おわり

あおむし

8/09  オリンピック観戦

5:19PM 体操代表チームと柔道の大野将平選手、金メダル獲得おめでとう!体操代表チームは、チームワークってもんがどんなものか教えてくれたし、大野クンは全試合通して高いレベルで集中力を維持し続け、表彰台を降りるまで相手の選手に配慮して笑みも見せないという、武士道精神を見せてくれた。寝不足になっても、見ただけのことはあったヨ!ありがとう、いいもの見せてくれて!

一方、共に銅メダルを手にしたものの、松本薫選手と中村美里選手は、さぞかし悔しかろうな。特に松本選手は。何せ、ほんの一瞬集中力を切らしてばっかりに、世界ランキング1位の相手に敗れてしまったんだから。でも、お2人には改めて伝えたい(言われるまでもなく、分かっていらっしゃるとは思うけれど)。大切なのは、メダルの色ではないということを。それよりも、試合を通してあなた方が私たちに見せてくれたものこそが、よっぽど大切なのだ、と。あなたの覚悟、奮闘、苦悩、厳しいトレーニング、勇気、決断。あなたたちが精いっぱいを見せてくれたから、私たちはそれに金メダルっていう、最高のご褒美をあげたいと思ったんだ。どうか、そのことを忘れずに覚えていてもらいたい。

おわり

あおむし

8/10  短いけど、夏休み

9:22PM 今日から5日間の、短い夏休みがスタートした。

実は、あんまり嬉しくはなかったんだけど。というのも、休みで家にいるってことが「ゆっくりできる」と同義ではないもんで。むしろ、仕事が無いのにストレスたまるから。おまけに、普段はできない大物の洗い物とか、処分しなければならんゴミとか、いっぱいあって、せっかくの自由時間なのに、その全てを競馬の予想やお絵描きなどの、やりたいことに当てられるわけではないからな。それでも、オリンピックでの選手たちの活躍が、そんな陰鬱な気持ちに光を当ててくれるヨ。それに、仕事と家の両方でフラストレーションがたまりまくりな普段の生活より、きっとずっとマシなはずだ。金曜の夜にはペルセウス座流星群がピークになるけど、もしかしたらそれだって見れるかもしれない。見れたらいいな。

おわり

あおむし

8/11  心のリフレッシュ

9:19PM 夏休み2日目。この夏自分に課した目標、部屋をもう少し快適に過ごせる場所にするために余分なものを処分する、という課題は、今のところまだ全く手付かずである。古いカセットテープを何本かゴミ袋に放り込みはしたものの、やったことと言えば、それぐらいか。んまあ、明日になったらもう少しやる気が出て、前進できるかもしれん。

夕方、洗濯用の洗剤を買いにちょっと外に出てみたら、別にわざわざお金と時間をかけて東京から離れなくても、普段の身の回りのものから遠ざからなくても、ちびっとくらいなら心のリフレッシュができることに気がついたヨ。ダラッと歩いていたら、心地よい風が顔に触るのを感じた。梢で葉が揺れてこすれる音、元気なセミの鳴き声、それに近くのどこかの家の軒先でチリリンと揺れる、風鈴のかすかな音色が耳に届いた。辺り一帯、夏のにおいに包まれて。生きてるなあって思ったら、満ち足りた気分になれたんだ。

おわり

あおむし

8/12  刺激を受けて

11:02PM おめでとう、金藤理恵選手!牛もあおむしも金メダル取らせてあげたい、と思ってたから、とてもうれしいゾ!それからモチロン日本卓球界に初のメダルをもたらしてくれた、水谷準選手、おめでとう!7人制ラグビーはメダルまで届かなかったけど、今出せる精一杯のいい仕事したと思うし、フィジー戦の後は相当疲れていただろうことは、分かっているからね。心配すんない、君たちのやってのけたジャイアント・キリングは、ちゃあんと歴史に残るから!だから、臆せず、勇気を持って、2019年のワールドカップに向けて、前に進め!ヤシャスィーーン!

一生懸命戦っているオリンピック選手にすっかり刺激を受けて、ここ数年の野望である、流星群の撮影に挑む決意をしてしまった。何せ今夜は夏の風物詩、ペルセウス座流星群のピークなんだ。まともなカメラは持ってなくて、あるのはせいぜいiPadくらいだけど、急ごしらえのチビ三脚も用意したし、夜景撮影になかなかよさそなアプリも入れた。あとは、アプリの設定をして、雲が切れて流星群が見えるのを待つだけだ。おっと!シャッターチャンスを待つ間のお供に、レンチンですぐできる即席プリンも用意しとくってのも、なかなかいい考えな気がしてきた。

おわり

あおむし

8/13  まだ現役バリバリ

9:49PM 今日は毎年恒例となった、年に2回のてんやの天丼を食べに行く日で出かけたついでに、家電量販店によって幾つか実物を見たかった物件を確認。んでもって、もしあったら愛用のiPod nano第5世代のケースを買おうと思っていたのヨね。だいぶ前に100円均一で買ったシリコンケースをずっと使ってたんだけれども、これがもう、破れてボロボロになって数年てな状況で、新しいのんを買いたいと切望してたんだ。んだけども、何せ型が古いんで、第5世代用のケースを扱ってる店がなくて、ね。少なくとも100円では売ってなかったのね。

ラッキーなことに、第5世代に合うケースが売ってるのを発見。つっても、1種類しか無かったから、色とかブランドに選択の余地はなかったけど。んまあ、でも、透明なプラスチックのケースに液晶とクリックホイールの保護フィルムと、服にiPodを付けられるクリップにもなる、同色の簡易スタンド付き、更にシリコンのドックコネクタカバーが付いて1,630円也だったら、いい買い物のような気がした。買った!てなわけで、iPodをフィルムとケースで完全防御して大満足。ふふん。確かにもうご老体だけど、まだまだ現役バリバリだぜい(^^)v

おわり

あおむし

8/14  もうすぐ終わり

7:20PM 今日の関屋記念は予想しなかったヨ。というのも、中山でやっていた頃からこのレース、エラく苦手でね。開催地が新潟に移ってからも、手を出さないようにして来たんだ。学習したんですわ、学習。

その間に何をしたかと言えば、墓参り。墓参り、行ってきた。お盆だからね。一族の誰一人参りに行かない墓なんて、何でわざわざ高い金払って買ったのか(しかも寺の坊主は墓の掃除すらしてない有様なのに、高い管理費まだ払い続けてるなんて)、未だに理解不能だ。おかしなもんで、墓参りに行くと、もう夏も終わりな気がして来る。んまあ実際、短い夏休みもあと1日で終わりを告げるわけなんだけど。ガッカリんこな自分を励まし、来たるべく労働の日々に立ち向かえるように、珍しくJ−popの曲を何曲かダウンロードしてみた。さっそくプレイリストに追加だ。

おわり

あおむし

8/15  顧客の信用

短い夏休みの最終日だ。

だったのにもかかわらず、不用品を買取るという店に遠征して悲劇を招いてしまった。ネットで前もって店の場所とか、買取りしてくれる品物とかを確認してから、大きな荷物を3つほど抱えてわざわざ出向いたものの、ほとんどの物件が買い取りを断られてしまったんだ。ていうか、ホームページでは一切そんなことは書いてなかったんだが、店そのものが、名前も違う全く別の店になっていて、ブランドの服、靴、鞄以外買取りを拒否された。唯一持っていたブランドの鞄、コーチのショルダーバッグは、彼らの査定によれば100円とのこと。ああ、そうかよ。持ってきた物ほとんど全てを、またエッチラオッチラ担いで帰る長旅を思えば、ここは少しでも荷物を減らした方がいいと考え、結局それで手を打った。んで、固く心に誓ったわ。2度とこの店は使うまい、と。某有名古物商○○オフのチェーンであったはずだが、もう2度とこのチェーンは信用しない。書籍部門を除いては。

彼らも少し学習した方がいいんぢゃないの。商売で一番大事なのは、顧客の信頼だってことくらい。んまあ、でも、1日全てが最悪だったわけではないヨ。ニッコリ君が、ナダルを負かしたからね。おめでとう!

おわり

あおむし

8/16  致命的な時差

5:18PM そんでもって、本日からまた仕事だ。

お盆休みは比較的のんびりリラックスして過ごせたんだけど、惜しむらくは、せっかくのオリンピックが満喫できなかったことだ。12時間の時差は、致命的だったヨな。例えば柔道とか体操とか、まあ他のどの競技でもそうなんだけど、決勝を見たいと思っても、日本ではその放送が早朝4時とかからになってしまう。働いている勤労青年のオトモダチは、どう頑張ったところで、朝の4時に起きてテレビを見ているなんて、できっこないではないか。んまあ、そのためにアプリを出したんだろうとは思うけどサ。んでも、生で世紀の瞬間を目撃するのと、録画で見るのとは、やっぱり全然違うんだヨね。

おわり

あおむし

8/17  スケジュール変更

1:13PM 今日入っていた唯一の打ち合わせが、キャンセルになってしもた。

本当は、昨日の時点ではもう1コ打ち合わせが入っていたんだけれど、お客から電話があってキャンセルされ、しかも代わりに何の打ち合わせも入っていない日に、スケジュール変更を余儀なくされてしまったのヨ...。ダァーッ!そんなわけで、本日のスケジュールは予期せず、すっかりクリーンになってしまった。んでも、だとしたら、何のためにこの殺人的な暑さの中を、わざわざ出勤したのか分からんではないかあああ。

ああああ、そうか。見逃したオリンピックの試合を見るためと、メールチェックして、お絵描きの練習するためか!

おわり

あおむし

8/18  コレ、待ってた

2:06PM 女子レスリングの3選手が成し遂げた偉業には、ただただ「ワオ」の一言しか出てこない。3階級すべてで金メダル取ったばかりか、史上初の女性によるオリンピック4大会連続の金メダルだゾ!

伊調も、土性も、登坂も、みんな、みんな、頑張ったヨ。3人の決勝戦は、全部とても印象的だった。伊調さんのは、特に。さすがに、もうダメかと思ったけど、最後まで諦めずにそこから大逆転で試合をひっくり返したもんな。この結果は、もしかしたら吉田さんにとってはプレッシャーに感じるかもしれないけれど、でも、彼女なら全身全霊で戦ってくれると信じている。その後のメダルの色なんて、大したことぢゃない。戦って、戦って、決勝まで行ってもらいたい。そして、最高の決勝戦を見せてくれ!

男子の卓球にも勇気づけられたなあ。中国に負けて銀メダルに終わったけど、それは重要なことぢゃない。重要なのは、水谷クンが、自分より格上の、まだ勝ったことのなかった相手に勝つという、ジャイアント・キリングをやってのけたことだ。いやあ、ホントによく頑張ったね、水谷クン。んもう、すぐ飛んで帰っていらっしゃい。毎日大好きなカレーライス食べさせてあげたいわ!

おわり

あおむし

8/19  レスリング女子決勝

5:17PM 吉田沙保里選手の決勝まで起きていられずに、寝落ちしてしまった。準決勝までは、落ち着いて順調に勝ち上がっていたから、朝のニュースで決勝で敗れたことを知った時には、正直ショックだった。ええっ!?って。

まだ決勝戦の動画を見れていないんだけれど、間違いなくいい試合だったハズだ。勝ったヘレン・ルイス・マルーリス選手が、彼女の「ヒーロー」吉田選手と戦うために厳しい減量を乗り越えて階級を落としたことを知った今、動画を見る前からハンカチ、いやタオルの準備が必要かもしれない。吉田選手には、銀メダルを恥じないで欲しいと強く望むヨ。そして、んまあ、そんなことは、まずあり得ないだろうけれど、もし生きてる内に彼女に直接会うことができたなら、負けん気が強いのに乙女な彼女を、そらあ、もう、かわいがり倒してあげたいと思う。

おわり

あおむし

8/20  いい気分

4:29PM 札幌記念は、モーリスに逆らわない方がいいんぢゃない?2000mは初めて走るみたいだけど、距離はこなせると思うよ。2番手評価にはレインボーラインを挙げてみる。特にスローペースになれば、内枠、軽量と3歳という若さが生きるだろう。ヌーヴォレコルトは、もしかしたらやるかもしれないし、全くやらないかもしれないヒットザターゲットと同様に3着ヒモに回すことにする。

北九州記念の方は、これまた、やっぱりベルカントには逆らわないことにしよう。ヒモ候補は、プリンセスムーン、ジャストドゥイングとローズミラクルにする。

天気は荒れ模様だったけど、朝から男子陸上400mリレーで史上初の銀メダル獲得のニュースのおかげで、1日いい気分で過ごせた。このまま行けば、今日と言う1日を気分よく終われそうだわ。女王様が台無しにさえしなければ、だけど。

おわり

あおむし

8/21  猫ひろし

9:29PM リオ・デ・ジャネイロのオリンピックもいよいよ終わりに近づいてきて、男子マラソンが雨の中スタートを切られようとしている。

猫ひろしが本当にオリンピックのマラソンを走るなんて、やっぱりちょっと信じられなかったんだけど、たった今、スタートラインに並ぶ北朝鮮の選手の後ろ、2列目に、彼の姿を見つけた。

スタートしてたったの1.2kmで、彼はビリッケツから2番目を走っている。だが、なぜか走っている姿を見てうれしく思った。本当に、オリンピックで走ってるんだあ、って。日本のお笑い芸人でありながら、マラソンにハマッて、オリンピックで走るために国籍まで変更した猫ひろし。きっと、簡単な決断ではなかったはずだ。そんな彼が実際に走っている映像を見ると、なんだか勇気と希望が沸いて来る気がする。願わくば、無事に完走して、ゴールした後に「にゃー!」が見たい!

おわり

あおむし

8/22  猫魂、バンザイ!

5:00PM 11年ぶりに、関東地方に台風が上陸した。原宿駅では倒木のために一時、山手線が運行を停止する事態となったが、JR東日本が既に運行を再開したと発表しているから、そこは心配しなくてよさそうだ。ありがたいことに、通勤に使う地下鉄は、今のところ問題なく動いてるみたいだし、上陸してしまえば、台風の速度も上がるからね。時間と共に、状況は改善の方向に向かうだろうよ。個人的には、ずぶ濡れにさえならなければ、台風や嵐のような天気は大好きなんだヨね。人少ないし、強い雨風の中で、生きている喜びとわくわくを実感できるから。

札幌記念の反省をしながら、一番の失敗は札幌の馬場状態を考慮に入れるのを忘れてたことだ、ってことに気付いた。んまあ、考慮に入れていても、ネオリアリズムが逃げるとは思っていなかっただろうけど。もっとも、モーリスがあんなに後ろの位置で競馬するとも思ってなかったけど、ね。モレイラ君がもう少し前に出して行けてれば、あるいは勝てたレースだったかもしれないね。

猫ひろしは、ブービーでのゴールになってしまったけれど、彼の持っている全ての力を出し切ったと思う。それに、15人もの選手が棄権する中、最後まであきらめずに完走を果たしたんだから、立派なもんだ。誇らしくさえ思う。猫魂、バンザイ!

おわり

あおむし

8/23  東京で会いましょう

4:32PM スーパー・マリオが世界中でそんなに人気だとは、知らなかった。

んまあ、ゲームの人気があったっていうか、リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックの閉会式で、次の開催地である東京のプレゼンに一国の首相が、スーパー・マリオのコスプレをして登場したってことが、ウケたんだろうな。このパフォーマンスは、世界各国で割と好意的に受け止められているみたいで、ネット上には驚きと興奮のコメントの数々が寄せられている模様だ。

残念ながらそのプレゼン、まだ全編見てなくて、ちょろっとハイライトをチラ見しただけだから、何ともコメントしようがない。けど、それでも、海外のオトモダチが喜びと興奮を持って受け止めてくれたことは、なんだかちょっと嬉しかったりするんだ。みんな、東京で会いましょう!だ。

おわり

あおむし

8/24  ハードル上げた

2:47PM オリンピックの閉会式で、我が国の首相がゲームキャラのコスプレで登場したことが、世界のオトモダチに好意的に受け止められているのは嬉しいヨ。嬉しいけれども、それって、東京オリンピックのハードルを上げてしまっただけのような気もしなくもない。実際のところ、解決すべき課題は山積している。宿泊施設の少なさ、オリンピック競技場の建設、競技場や選手村の移動のための交通手段、世界中でテロが起きる中での警備、セキュリティも深刻な課題だし、言うまでもなく真夏の東京の暑さと湿気対策も重要だ。

ちなみに本日はYahoo!ウェザーによると、最高気温が30℃。数週間前の36や37℃に比べれば、んまあ、穏やかなレベルだが、湿度は1日を通して84%から98%の間で推移していることになってるヨ。

おわり

あおむし

8/25  ジャンケン

4:44PM 仕事の合間にATMに行って来たんだけど、帰って来てから支払いがあることを忘れていたのに気付く、だ。別に大したことぢゃなかったんだけれども、この暑さの中をもう1回角のコンビニまで出て行くのがうっとうしくてね。牛の野郎と、ジャンケンで決めることにした。負けた方が、コンビニに支払いに行くってことで。

さすがに、あいこが3回続いた時は、おおおおと驚いたんだけれども、4回目には勝負が付いて、結局あおむしが支払いに行くことに。クソッ!

おわり

あおむし

8/26  誰も心配しない

5:58PM 今日は午後だけで打ち合わせ3コ、しかも立て続けに3コ、トータル4時間ノンストップで、もうぐったりんこで鼻血も出ないわ...。

もう脳ミソは動作停止してるから、さっきから山ほど打ち間違ったり、スペース無しの英文打ってたりしてる。これは、もう、間違いなく脳ミソが沸いてる証拠だ。メールの返信して、ここで文章を2、3行書くのに、1時間くらいかかってるし。ああ、それともこれは、暑さのせいかしら?もしかしたら、熱中症なのかもな。んでも、だからって、誰も心配なんかしてくれやしないけど。

おわり

あおむし

8/27  キーンランド・カップと新潟2歳S

1:54PM 昨日は忙しかったから、ジックリ馬柱を見ている暇がなかった。けど、キーンランド・カップの方は、軸にシュウジを挙げておく。この時期の古馬混合戦で、3歳は意外と大きなアドバンテージになるからね。んでも、ソルヴェイグは前走からのお釣りがなさそうだから、やめておく。ホッコーサラスター、サトノルパンとブランボヌールをヒモで。

一方、新潟2歳Sだが、こっちは皆目見当もつかん。とは言え、サンライズソアは勝たんとは思うけど。だからって、他に信頼できる馬も思いつかない。どうしても、って言うなら、んまあ、そうね。モーヴサファイアかマテラフィールドを軸にするかな。

おわり

あおむし

8/28  細かいこと

9:49PM 古い年賀状を処分しようと思って、5連鋏でちゃきちゃき切ってみた。何せ2001年のものだから、写真が印刷されたタイプのハガキは、まだ厚みがあってね。いやあ、切り刻むのに骨が折れた。右肩の後ろから手首にかけて、すっかりダルくなってしまったヨ。

新潟は予想を大きく裏切る的外れな結果で、福永が勝っていたね。んでも、キーンランド・カップの方は、ブランボヌールが1着で、シュウジを2着に連れて来たからな。これで、「この時期の古馬混合線での3歳馬はアドバンテージがある」説が裏付けられたってもんだ。レッツゴードンキの3着は全く予想していなかったんだけど、んまあ、この際細かいことを言うのはよしときましょ。

おわり

あおむし

8/29  黄粉とコーヒー

4:43PM かなりネムーな状態で半分寝ていたのを見て、牛の野郎がアイスコーヒーとわらび餅で一服してからどうか、と提案。ああ、いつはいい案かもしれん。

と思って、誘いに乗ってみたら、意外な発見。あらららら、黄粉とコーヒーって、合わないねえええ。どうも黄粉がコーヒーの香りというか、味を消してしまうみたいで。へえ。また1つ賢くなったわ。んまあ、少なくともさっきよりは眠くなくなったし、な。

おわり

あおむし

8/30  蕁麻疹

2:43PM お客の1人が、午後に予定されていた打ち合わせをキャンセルして来た。理由は、全身蕁麻疹のため。どうやら毛虫に噛まれて?全身蕁麻疹がでたらしい。かわいそうに、腕や顔にまで蕁麻疹出てたなあ。赤いポチポチがいっぱい。

って、そんなこと思い出してたら、こっちまで何だか腕が痒くなって来たぢゃないかーい!

おわり

あおむし

8/31  枕草子

1:44PM 不謹慎に聞こえるかもしれないが、不肖あおむしは台風や嵐が大好きである。今朝、駅までの道のりを歩きながら、ふと枕草子の「野分のまたの日こそ」の段を思い出した。1,000年以上も前に書かれた本で、そう言えば高校の時授業で読まされたなあ、と。当時は古語がわからず、イミフな状態で、母国語で書かれているハズなのにも関わらず、何が書いてあるのか理解不能だったっけ。しかしながら、思い出してネットでこの「野分のまたの日こそ」の段を検索してみると、意外にも見つけた本文は現代語訳なしでも、ほとんど理解できることに気付いたんだ。おお!

これは、もしかしたら、古語の語彙不足云々てよりは、ただこの内容を理解して味わえるだけの感性が無かったのかもしれないな。大人になった今、もう1回読んでみるのもいいかもしれない。図書館で借りてみようか。がんばってもまだ50ページくらいしか進んでいない、「誇りと偏見」の英語版を読みながら睡魔と格闘するよりも、その方がきっといいに違いない。

おわり

あおむし

デル株式会社