2016年5月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  誰がサトノノブレスって言ったの?

8:43PM 誰がサトノノブレスって言ったのヨ、え?カレンミロティックぢゃないかあああ!

しかもキタサンブラックを頭に買ってすらいないとか…。何やってるんだ?

フェブラリーS以来G1向こう5戦、1コも当たっていないどころか、かすってもいない。これはマズイ。何とかしなけりゃならんヨ。

おわり

あおむし

5/02  確信が持てない

2:46PM はあ。天皇賞の精神的ダメージから立ち直ろうと思って、NHKマイルの出走登録馬リストを見に行って来たんだけど、むしろ更に沈んでしまった。

何せ、メジャーエンブレムが桜花賞よりパフォーマンスを上げるかどうか、現時点ではまるで確信が持てないからな。対戦相手は皆この馬より実力的には格下だろうと思うけれども、桜花賞を見た後だけに自信を持ってメジャーエンブレムを押すことに、ためらいを感じてしまうんだヨなあ。桜花賞よりパフォーマンスを上げるためには、少なくとも前走より速いラップで流れてくれないといかん。けど、それが保障されてるわけではないからな。

おわり

あおむし

5/03  連休の予定

5:10PM 3連休の初日。

3連休は、残ってた仕事をとっととやっつけたら、あとは全て漫画とドラマCD鑑賞に存分に当てようと思っていたのに、牛の野郎から電話で呼び出されて、天丼食いに出かけることになってしまった。天丼につられるとは、くそ。で、どうせ外出するので、武豊30周年記念イベントも見に行くことにした。んまあ、通り道だし。そら、天皇賞(春)を逃げ切って優勝、今週土曜に控えるアメリカのケンタッキー・ダービーも勝つ気満々の武クンとは違い、情けない負けを喫してしまった立場としては、正直あまり乗り気ではなかったんだけれども。んまあ、いっか。

おわり

あおむし

5/04  30周年記念展

6:39PM 結局出かけた帰りに、日本橋三越本店の武豊30周年記念展を見に行ってしまった。

確かに彼の「栄光の」30年の歴史を振り返る展示だとは書いてあったから、別に期待はしてなかったヨ。してなかったけど、やっぱりサイレンススズカに関する展示物は何一つ無かった。

そら、もちろん、武クンとしたら、触れて欲しくないところではあったんだろうけれど、それでもやっぱり、サイレンススズカと勝ったレースだって紛れもなく彼の歴史の一部だったわけで、だからこそせめて金鯱賞の優勝トロフィーの1コくらい(もしあるのなら、だけど)飾ってくれててもよかったんぢゃないかって思うんだ。何せあれは、未だに覚えてるほど美しい、胸のすくようなレースだったからね。

おわり

あおむし

5/05  恥の文化はどこへ?

5:05PM 昨日は三越の屋上で武豊のトークショーもあるってことだったので、展示を見た後屋上に上がった。けっこう混んでて暑かったこともあって、会場のとなりにあった園芸点の涼しい木陰に避難して、そこからトークを聞くことにした。んで、事件はそこで起きた。

通路に立って、武の登場を待っていたら、近くにいたオバハン3人がモゾモゾと小さな池の奥のの茂みに踏み込んで行くではないか!もちろんそこは、言うまでもなく園芸店のディスプレイの一部になっていて、オバハンの重みで枝がパキッと折れる音が聞こえた時には、そらアンタ、もう悲鳴をあげそうになったわ。もしかしたらオバハン達は、ただ単にもっと近くで武を見たかっただけかも知れんけれども、こんなことは許し難かった。ここを訪れるお客さんのために、誰かが丹精こめて作った庭園なんだゾ!なのに、ババア連中は、自分たちの好奇心を満たすためだけに、その庭園を踏み荒らしているんだ!

どうにかして止めさせたかったけど、何も言えなかった。あおむしのような年少者がいさめたところで、このババア連中は聞く耳すら持たなかっただろうから。すごく嫌な気分になったヨ。と、その時、オッサンの声が言ったんだ。「ダメだよ、そんなとこ入ったら!早く出てきなさいよ!」神、降臨!3人の内2人は、その声にしぶしぶ茂みから出て来たものの、首謀者と思われるもう1人はステージと茂みを隔てるフェンスにへばりつき、あろうことか逆切れしやがった。「なんで?別にいいじゃないですかあ?あなた、関係者ですかあああ?」って。おおおいいいっ!!貴様あ、どの口がそんなことを!!大体そんなに武が近くで見たいなら、朝来て並んで、整理券もらえばよかっただろうがあああ!そしたら、正しさに満ちた神の声が、そらあもう、ハッキリと高らかに鳴り響いたんだ。「庭園の中に入っちゃダメなことくらい、常識で分かるでしょ!」ブラボー!ブラボー!心の中で、拍手を送ったね。

かつて日本人なら誰でもが持ち合わせていた良識、マナーや恥の感覚をどこかに忘れてきてしまったようなこういう人たちを、最近よく見かける気がする。お願いだから、こんな輩が海外に行って、旅の恥はかき捨てとばかりに生き恥をさらし、あの神の声の主のような人を貶めるのだけは、せめてやめてもらいたいものだと願わずにはいられない。

おわり

あおむし

5/06  連休中に

4:07PM 連休中にいくつかのことが起きていた。

武クンはかしわ記念をコパノリッキーで勝って、G1の勝ち鞍を更に1コ上乗せした。もしかしたら、ラニで出走する今週末のケンタッキー。ダービーだって勝ってしまうかもしれん(枠も好枠引いたみたいだし)。分からんゾ、フサイチペガサスが勝ったんだから、ラニが勝ったって、不思議ぢゃないだろ。

その間に牛の野郎は、最近はまってるオンラインゲームで新たなペットを手に入れたらしい。今回は、ツンデレの柴犬だ。いや、これがまたテラかわゆくて、うっかり癒されてしまいそうになるんだ。

おわり

あおむし

5/07  2016年、NHKマイルカップ

1:21PM 連休中も後も何だかんだで忙しかったから、NHKマイルカップで何を買うか、まだ決まっていなかったりする。

けど、メジャーエンブレムには金返してもらわなならんからな。今回は大丈夫なんぢゃないかとも思うし。残る問題は、いったい誰を連れて来るのかってことだ。主要ステップレースである、ニュージーランドTから来る4頭は、前半3ハロンが例えば35秒を超えるくらいの、余程のスローペースにならない限り、前走よりパフォーマンスが上がるとは考えにくい。

もしメジャーエンプレムが逃げ切り勝ちをするとすると、連れて来る相手は、論理的にはスピードと馬力があって先行できる馬か、直前のレースで着順を落としたものの、実は東京1600mの適性が高かった、という馬のどちらかってことになるな。

おわり

あおむし

5/08  相性が悪いみたい

6:15PM 3連複のヒモに、ロードクエスト入ってる、ダンツプリウス入ってる、トウショウドラフタ入ってる、んでハクサンルドルフも入ってるぅ、だ。なのに、なんでレンボーラインは入って無いのかなあああ?何でや?

正直言うと、ほんの一瞬だったかもしれないけど、昨日の夜予想してる時にレインボーラインもあるかも、と考えはしたんだ。したんだけれども、何せ大外枠引いたもんだから、道中、外、外、を回されて、馬が集中力を切らしてしまうだろう、と思ったんだ。鞍上の福永は、おそらくそういう乗り方をするだろう、とも思っていたし、まさかそういう状況が、この馬にとって有利に働くことになろうとは、まったく思いもよらなかった。

んまあ、1つハッキリ言えることは、福永とは相性が悪いってことだな。

おわり

あおむし

5/09  福永のお手馬

3:31PM 今週のヴィクトリア・マイルではどの馬に福永が乗るのか、ちょっと確認してみた。

今のところ、出走登録馬リストのカフェブリリアントの隣に彼の名前があったりするみたい。んまあ、木曜まで断定的なことは言えないが、このまま行けば、今週は福永に邪魔される心配はしなくてよさそうだな。

おわり

あおむし

5/10  まあた、やってもうた

2:29PM まあた、やってもうたみたいだ。

最近、愛用しているiPodをリセットしてから同期したら、プレイリストが消えてしまった。iTunes上ではプレイリストを見ることができるんだけど、曲を再生しようとすると音楽ファイルがみつからないから、ちゃんと探してちょーだい、とお叱りを受け、更に曲名の前にびっくりマークまで付けて脅すんだ。

HDDを交換してバックアップしてあったデータを戻した時には、特におかしなことは無かったと思っていたんだが。色々調べた結果、アップルストアから購入した曲だけをバックアップしてたみたいなんだ。どうも、ミュージックファイルをiTunesメディアライブラリに自動でバックアップするという設定をしていなかったために、自分で作ったり、取り込んだりしたmp3ファイルはiTunesのフォルダには入っていなかったみたいだ。なのに、当然入ってるものと思い込んで、マイミュージックにあったデータはバックアップ取って無かったのヨね。だあああ。せめて、データ移管のサポートページに、ひとこと注意書きをしといてほしかったなあ、アップルはん。

おわり

あおむし

5/11  どや!

5:09PM んまあ、mp3ファイルのデータが無かったからって、大した問題ではないけれど。何のことはない、また入れ直せばいいだけのことだもん。この機会に、新しい曲を加えてもいいしな。

そんなわけで、昨日の夜はせっせとmp3ファイルを作り、Windowsのマイミュージックフォルダを埋める作業に勤しんだ。それから、全部iTunesに取り込んで、iPodと同期したったわ。どや!言うまでもなく、iTunesの「ミュージックライブラリ内のファイルのバックアップを自動的に残す」機能はオンにしておいたヨ。

おわり

あおむし

5/12  ディア・ミスター・プレジデント

5:04PM iTunesのプレイリストを復活させた時に、P!NKの曲も何曲か入れて、iPodに同期しておいた。

以来、「ディア・ミスター・プレジデント」という曲にやられて、心身ともに乗っ取られてしまっている。数週間前に友達とカラオケに行った時に初めて聴いた曲で、その時にこれは絶対にiPodに入れよう、と固く心に誓ったんだ。(ブッシュ元大統領だけぢゃなく)権力の座にある全ての人間に対する、強いメッセージソングだね。ほんと、あんた方はハードワークって、どんなんか何も分かってやしないし、一緒に散歩して1対1の人間同士として、正直に質問に答えてくれっこないもんな。

おわり

あおむし

5/13  ヴィクトリアマイル枠順

4:52PM ヴィクトリア・マイルの枠順が発表になった。

スマートレイヤーは1枠2番てことは、多分逃げるんだろうなあ、ミッキークイーンは5枠10番、んまあ、今のところ概ね良好だな、骨折休養明けの鞍上、浜中を除いてはだけど、ショウナンパンドラは7枠15番に入った。6枠12番に入ったクイーンズリングは、ペースが緩めば好走できるかもしれないけど、7枠13番に入ったストレイトガールはかなり厳しいだろう。

問題は、ショウナンアデラの方だ。骨折による1年5ヶ月の休養明けで、どんなパフォーマンスを見せるのか?後でゆっくり検討することにしよう。

おわり

あおむし

5/14  2016年、ヴィクトリア・マイル

2:47PM 人気サイドになっちゃったけど、どう考えても軸になりそうなのは、ミッキークイーンくらいしか思いつかない。今んとこ、一番安定感があって信頼できそうなんだよな。

ショウナンパンドラとクイーンズリングは、多分ペースが上がってくれないと困るんぢゃないかな。ルージュバックも、か。一方、マジックタイムやスマートレイヤーは、むしろ平均ペースより落ち着いた方がいいかも。その他では、ウインプリメーラとショウナンアデラ辺りが、2、3着なら来れそうかな、と考えている。ああ、それから、カフェブリリアントのマークも一応外さんとこ。ねえ、福永クン。

おわり

あおむし

5/15  ストレイトガール連覇

10:28PM ストレイトガールが去年に引き続き連覇するというシナリオは、想像だにしていなかったわ。高速馬場への対応力というか適性の高さという意味では、んまあ、もしかしたら3着はあるかもとも思ったけど、勝つぅ?いやああ、無い、無い、と思って切っちまった。

ゴメンナサイ、まつがってました。てか、大まつがいでした。

おわり

あおむし

5/16  既に

1:22PM 既にオークスのことを考えていたりする。

て言っても、枠順や馬場状態によるところが大きいんだけど、シンハライトは軸馬として信頼してもいいんぢゃないかと思っている。現段階で、「勝つ」とは言わないまでも、3着以内に走るという意味では、揉まれにくい枠さえ引けば、信頼するに足るんぢゃないかと思う。

チェッキーノは一応気を付けておくけど、あくまで保険な感じ。もっと他に流す相手にふさわしい馬がいそうだし、多分人気にもならないだろうな。んまあ、とにかく、細かいことは枠順が発表になってから決めるとしよう。

おわり

あおむし

5/17  腹立つ

5:32PM またしても牛の野郎がずっとパソコンを占領していやがって、午後中待たされてしまった。

んで、今度は自分の銘柄のタバコの値段はいくらだったか、と聞いてきやがる...腹立つ。それは今朝の地下鉄が遅れたからだけではないし、2014年のジャパンカップをおさらいして、自分は外してたのに牛の野郎は当ててウハウハだったってことを思い出したからだけでもない。別に、このキーボードのシフトキーが満足に使えないからだけでもない。そうぢゃなくて、散々待たされた挙句に、人が考えようとしているのに牛の野郎が茶々入れて来るからだヨね。

おわり

あおむし

5/18  池添、勝利を切望

3:46PM netkeibaのニュースの見出しがたまたま目に入った。池添謙一騎手のインタビューから、「勝ちたい、その一言です、」とあった。思わず吹き出してしまったのは言うまでもない。

そりゃあ、勝ちたいヨなあ。何せ、この春のG1での彼の成績が次のようだから:桜花賞、シンハライトに騎乗して2着、皐月賞はロードクエストに騎乗して8着に敗れたものの、続く天皇賞(春)ではカレンミロティックに騎乗して2着、NHKマイルではロードクエストで2着、そして先週のヴィクトリア・マイルではショウナンパンドラに騎乗して3着だったんだ。

今週はオークスでシンハライトに乗るからな。そらあ、勝ちたいだろうヨ。あっはっは。

おわり

あおむし

5/19  トモダチを助ける

5:28PM 今日はオークスの枠順のもとでも書こうかと思っていたら、昨日ある事件が起きた。

古いトモダチから電話があって、助けがいるって言うんだ。幼稚園で働くそのトモダチは、金曜日に初めて対面する外国人の英語の先生への手紙を、英語に翻訳して欲しいと言って来た。

んまあ、実際は状況を聞いて、作文と翻訳の両方をやってしまったんだけど、んでも、思いの外楽しかったし、何よりもトモダチの役に立てたのが嬉しかった。だから、別に文句言ってるわけぢゃないんだヨ。ただ、目の前に残った仕事の山に、ちょっと気後れしてるだけサ。

おわり

あおむし

5/20  オークス、枠順

3:57PM てなわけで、オークスの枠順だ。

多分1番人気のシンハライトは2枠3番、アットザシーサイドは2枠4番、ウインファビラスは5枠9番、エンジェルフェイスは6枠11番、チェッキーノは7枠13番、ロッテンマイヤーが8枠17番。

けど、残念ながら、んもう疲れて眠くて、脳ミソ機能停止状態なので、コメントは差し控えたいと思う。

おわり

あおむし

5/21  2016年、オークス

2:11PM またしても仕事に追われ、ゆっくりじっくり馬券検討をする暇がなくなってしまっている。なので、現時点で書けるだけのことを書こうと思う。もちろん、後でちゃんと考えるつもりでいるけど。つっても、居眠りこかなきゃ、だけど。

前にも言ったけど、やっぱりシンハライトは軸馬としてなら、信頼していい気がする。もっとも、それもこの馬がレース当日まで体重を維持できれば、の話だが。元々小柄な方だと思うけど、この2ヶ月で重賞2戦連続連対(内1コはG1)だから、全くダメージの心配が要らないかと言えば、そんなことはないのだ。

んで、ヒモ候補はと言うと(現時点では、だけど)、フロムマイハート、ペプチドサプル、デンコウアンジュ、ウインファビラス、エンジェルフェイス、レッドアヴァンセ、ロッテンマイヤー、それと念のためのアットザシーサイドかな。

おわり

あおむし

5/22  ダービーの予行演習

6:01PM シンハライトはいいパフォーマンスをしたね。ものすごく根性のある馬だってことを、証明して見せたわ。直線では何回か他馬を捌くのに進路を変えざるを得ないような状況に直面したから、いつレースを投げ出してもおかしくなさそうだったけど、よくがんばったと思う。おめでとう、池添クン。やっとG1勝てたね。

ビッシュは全く買ってなかった。ちょっとココは相手が強すぎるかな、と思ってたんだけど、それは間違いだったみたいだね。せやかて、チェッキーノ、ビッシュとシンハライトの間には、目に見えた着差以上に差があるように感じたよ。デンコウアンジュ、ウインファビラスとロッテンマイヤーは、休養とリフレッシュで立て直す必要がありそうだね。みんなコンディション面が理由で負けてるからね。

今日はN島オヤジが行かないっていうんで、WINSには行かなかったんだけど、これが返っていいリフレッシュになった。それに、ダービーに向けての行演習にもなったしね。

おわり

あおむし

5/23  謙虚な新聞屋

5:43PM いつもの新聞配達のオッチャンが集金に来た時、机の上に突っ伏して寝ていたあおむし。

オッチャンは、気持ちよく休んでいる所を邪魔して申し訳ないこと、少し前に夕刊の配達に来た時のことを思い出しながら、きっと仕事が大変で疲れているんだろうと思ったと謝ってくれた。そう言えば、その時はいっぱいっぱいで、挨拶もできなかったんだった。オッチャンの気遣いに恐縮して、(彼が心配するほど)そんなに忙しかったわけでも、疲れていたわけでもないから、気にしないでほしいと伝えながら、思わずこの状況を2人して笑ってしまったんだ。

実は、例によって、パソコンが牛の野郎に占領されていて、他に何もできることが無かったから寝てただけだったんだが。

おわり

あおむし

5/24  知り合いの犬

5:44PM え、もう5時過ぎてんの?うっそおん。今まで、一体何してたんだろう?

しばらく振りに知り合いの家を訪ねたら、新しいペットの小型犬が大興奮で出迎えてくれた。出迎えてくれたのはいいんだけれど、どうやらはしゃぎ過ぎたようで、ピョンピョン飛び跳ねている間にうれションしてた。それも、1回ぢゃなく、こっちへチョロチョロ、あっちへチョロチョロ、みたいな。そら、んまあ、飼い主さんが慌ててペットシーツを取りに行ったのは、言うまでも無いんだけど。

いやあ、犬は好きだし昔飼ってたし、遊んだこともいっぱいあるけど、うれションされたのは初めてだなあ。

おわり

あおむし

5/25  エイシンヒカリがG1を圧勝

2:35PM 昨日、眠りにつく準備をしながら、テレビ画面の下にテロップで流れるニュースを見ていたら、エイシンヒカリがフランスのG1イスパハン賞を10馬身差で圧勝したというニュースが流れた。

んで、今朝さっそく動画をチェックしたわけなんだけれども、見る限りは楽勝だったな。レースが行われたこのシャンティリーという競馬場のコース形態について、詳しくは知らないんだけれど、ロンシャンに比べたら小回りなコースだったんではないかと推測している。もしそうだったとしたら、エイシンヒカリ向きのコースだったはずだからだ。その後、武クンのコメントで、この馬で凱旋門賞に行きたいって言ってるのを読んだけど、今年の凱旋門賞がシャンティリーで行われることを考えれば、あながち悪い考えでもないかもしれない。

ところで、おフランスの放送では、エイシンヒカリの馬名をA SHIN HIKARIと表記していたね。参考までに。

おわり

あおむし

5/26  ダービーの枠順

5:37PM ああ、またこんなに遅くなっちゃった。んまあ、ダービーの枠順を見てみるとしようか。

皐月賞勝馬のディーマジェスティは1枠1番、マカヒキは2枠3番、エアスピネルが3枠5番、ロードクエストが4枠7番、サトノダイヤモンドが4枠8番、スマートオーディンが5枠10番でリオンディーズが6枠12番、てなことになっている。

ふーん、興味深い。馬柱をザッと見ただけだけど、人気馬を切るのは、なかなか難しそうだ。んで、この枠を引いたディーマジェスティはどんなパフォーマンスをするんだろうね?キズナとかサトノラーゼンの例もあることだし。

おわり

あおむし

5/27  不可解なオッズ

2:28PM どうも金曜日には、若干であるけれども、見に来る人の数が増えているみたいだってことに気が付いた。この微々たる増加に貢献してくれた人たちは、もしかして競馬に関する記事を(楽しみに)読みに来てくれているのか?と勝手に思い込んで、今日は不可解な単勝オッズの動きについて書いてみようと思う。

数年前から、G1レースの前日である土曜日に、予想外に単勝オッズが人気になる(オッズが極端に下がる)馬がいることに、牛の野郎とあおむしは気付いている。G1ともなると、馬券もレースの前日から発売するんだけれど、その発売中の馬券の単勝オッズが、なぜか土曜日に急激に下がって(人気に押されて)レース当日の日曜日には本来のオッズに戻るもんだから、日曜にしかオッズを見ない人たちには、気付いていない向きも多いかもしれない。んで、そういう馬のレースでのパフォーマンスを気を付けて見て来たんだが、これが意外と高確率で3着以内に好走したりするのヨ。んまあ、客観的に検証できるほどデータが集まってないんだけど、これはきっと、何かあるんじゃないかって思うわけだ。

2:56PM 30分前に、ダービーではそんな馬はいるかとnetkeibaの馬柱をチェックしに行ったら(ダービーだから馬券も金曜から発売してるの)、皐月賞で勝ったディーマジェスティに2馬身差で3着に敗れ、2着だったマカヒキにさえ1馬身の差を付けられたサトノダイヤモンドが、なんと1番人気に押されているではないか。ちなみに単勝オッズは2.5倍!本当かヨ?といぶかしがりつつ、馬柱をリロードしたら、30分経った今は1番人気がディーマジェスティに取って代わられている。気になる単勝オッズは、3.0倍だってさ。

おわり

あおむし

5/28  2016年、東京優駿

2:16PM うーーん、昨日、一生懸命考えたんだけど、まだ軸馬が決まらないとか。

穴党のあおむしみたいなヤツにとっては、苦渋の選択が迫られるのヨね。何せ、人気上位5頭が、みんなそれなりに走れそうな状態だから。ディーマジェスティは平均より速めのペースになったら、パフォーマンスを落とす可能性がある(けど、それも勝たないだけかも)一方、マカヒキはペースが緩んだら差し届かないだろう。ペースが上がればリオンディーズたエアスピネルにとって有利になるだろうけど、スマートオーディンにとってはそれは困るわけだ。みんな、それなりに走れそうだけど、軸にするには信頼度に欠く。

今のところはディーマジェスティを軸にしとこかな。後でヴァンキッシュランと挿げ替えるかもだけど。馬名を挙げたその他の馬達は、ヒモに回そうと思う。ちなみにサトノダイヤモンドがヒモに入っていないのは、一番リスクが高いと思っているからヨ。

おわり

あおむし

5/29  つまらん結果

10:09PM やっぱり皐月賞組の方が、別路線から来た馬より力が上だなと判断して、ペースが平均より速くなることを祈って、最終的にはリオンディーズを軸にした。それから、実は青葉賞の勝ち馬ってのは、その前に重賞で実力を示した馬のみダービーで通用してるってことに気づいてしまったので、ヴァンキッシュランは3着の押さえまでにしといた。

リオンディーズは序盤で鞍上のデムーロとケンカしてやる気をなくし、4コーナーを迎える頃には、18頭中最後方から2番目まで位置取りを落としてしまった。他の馬が2クラスくらい格下でない限り、あんなところから差し切れる馬なんていやしない。またしてもリオンディーズは全力を出し切ることなく、5着に沈んだ。結果的に、若干の順位の入れ替えはあったものの、皐月賞の上位5頭がそのままスライドするという無風決着になった。3連複の配当が驚愕の850円てことで、今日は穴党向きのレースぢゃなかったんだ、と自分を慰めるしかなかったね。

おわり

あおむし

5/30  デムーロの失敗

5:03PM もう既に安田記念の話をしていたりする。春はあと残すところ2つしかG1無いから、もう前向くしかないのヨね。

それにしても、昨日はへぐったな、デムーロ。皐月賞の失態の後だけに、おそらくどうしてもこのレースを勝ってこの馬の実力を示したかったんだろう。んでも、慌て過ぎたね。その結果がコレよ。個人的にはリオンディーズって、兄のエピファネイア同様、気は強いけどけっこう繊細で神経質な馬だと思う。だから、力技で無理くり抑え込むってのは、この馬をコントロールするには有効な方法ではないと思う(馬が反発するか、やる気をなくすから)。もしデムーロがこの馬をコントロールしようとするなら、ある程度馬の気に任せて前に行くべきだ。馬にスピードを出していいと思わせるんだ。けど、最後の直線まで、手綱は馬に持って行かれてはならない。1ミリも出してはいけない。力で無理やり従わせようとするんではなく、馬に屈しない(非暴力不服従の精神)という姿勢を馬に見せなければならない。それができた時、馬と人が最高のパフォーマンスをしてくれるだろう。

この馬には非凡なスピードとパワーがあることは、もう誰の目にも明らかだ。それをファンは己の目で見たいんだ。幸いなことに、それを証明するチャンスはあと1回残されている。菊花賞だ。今はただ、オーナーと陣営が、その選択肢を勇気を持って選んでくれることを祈るばかりだ。

おわり

あおむし

5/31  マイクロソフトに食われる

4:01PM 打ち合わせのための資料を、通勤電車の中でiPadに入れてあったマイクロソフトのワードアプリを使って作っていた。降りる駅が近づいたので、ファイルを保存しようとしたら、サーバーに接続できなかったという理由で拒否りやがった。アプリを使うのに、いちいちオンラインにしてないといけないとは知らんかったわ。とにかく、保存は諦めてファイルを開いたままの状態で電車を降りた。

後でもう一回ファイル保存にチャレンジすべく、スマホにテザリングしてアプリを起動してみた。そうしたら今度は、既に同じ名前のファイルがあると怒られた。そんなはずないんだけど。一応、新しい方のファイルに置き換えて保存を選んで、アプリ閉じる、だ。ちゃんと保存されたか確認すべくもう1回アプリを起動させたら、保存したはずのファイルがどこにも見当たらんではないかあああ。なんで?何が起きたん?作ったファイル、返さんかい!そんでもって、ファイル作るのにかかった時間も、返さんかい、われえ!!

おわり

あおむし

デル株式会社