2016年3月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

3/01  かつてのG1馬

1:47PM 今年の相馬の野馬追に、元G1馬が参加するという記事を読んだ。

見出しにつられて思わず本文を読んでしまったら、そのG1馬がウインクリューガーだったことを見つけてしまった。あああ、懐かしいね!タイキシャトル産駒で、3歳の時にNHKマイルを勝ったんだったヨな。確かその時2着か3着に、500万条件を勝ちあがったばかりの牝馬で、サマーキャンドルとかいう名前の馬が絡んで、2頭とも人気薄だったから、配当が結構な高額になったんだ。

残念ながらタイキシャトル産駒はあまり活躍していなくて、ウインクリューガーの他にG1を勝った馬がいたかどうか、ちょっと覚えていないんだけど、クリューガーは新しい家と幸福な余生を与えられて幸せだヨ。記事によれば、御年16歳。引退後も幸せに生き続けられる元競走馬は、決して多くはないかんな。16歳まで生き延びることができない馬だって、いっぱいいるんだ。そう考えると、ウインクリューガーはホント良かったヨね。

おわり

あおむし

3/02  クラシックトライアル

2:12PM まだ寒いけど、天気予報によれば明日からは少し暖かくなるらしい。もう3月始まったゾ。いいかげん暖かくなってもいい頃だろ!昨日の夜みたいに氷のような寒風が、容赦なく顔に吹き付けて鼻やら、ほっぺたやら、耳やらを凍らせるのはもうやめにしてもらいたい。

春が来れば、一緒にやって来るのがクラシックだ。それに向けたトライアルが既に2月から開催されているけれど、今週は皐月賞と桜花賞への重要なステップとなる弥生賞とチューリップ賞が行われる。リオンディーズとエアスピネルが弥生賞で、朝日杯以来2度目の対決をすることになる。朝日杯を思い起こせば、楽しみな一戦となることは間違いない。

一方チューリップ賞には、阪神ジュベナイルフィリーズであのメジャーエンブレムの2着に入ったウインファビラスが出走する。お気に入りの馬の1頭であるアドマイヤコジーンの孫娘だから、G1の1コも勝たせてあげたいと密かに望んでいたりするんだけども、チューリップ賞に出走させるという陣営の判断には賛成いたしかねる。特にそれが、感情的な反発心から生まれた決断なら、なおさらだ。なぜならこの出走が、馬の将来のパフォーマンスを軽視した、利己主義的な人間サイドのエゴにしか見えないからだ。チューリップ賞の勝ち馬は、例えばハープスターや、ブエナビスタやウオッカのように、その時点で他馬とよほどの力差が無い限り、桜花賞では良い結果が出せていないってことに気付かんのか?今年の場合なら、その力差で頭1つどころか幾つも抜けているのは、メジャーエンブレムの方であって、残念ながらウインファビラスではない。んまあ、もう出走登録しちゃってるみたいだし、不肖あおむしにできる精一杯は、ファビラスちんが不必要な疲労やストレスを溜めないために、チューリップ賞で先行して、2着、できれば3〜5着に負けてくれることを祈るくらいだわ。

おわり

あおむし

3/03  なでしこ不完全燃焼

2:28PM おお、ほんとに暖かくなった。天気予報が当たることもあるんだな、たまには。

リオ・デ・ジャネイロオリンピックの最終予選で、なでしこジャパンがガッカリかつフラストレーションの溜まる試合を続けている。個人的には、これはメディアで言われているような、「澤ロス」のせいではないと思っている。むしろ、チーム全体を見た時に、選手間でかなりの温度差があるように感じているんだ。

もういっぺん選手たち全員の意志を統一するというか、今自分たちが目指すゴールは具体的にどこなのか、確認する作業が必要なんぢゃないかな。そして、そのゴールに到達するために、1人1人の選手がそれぞれ、「自分には何ができるのか」を考え、実行する必要がある。代表チームなのだから、選ばれた選手全員が、チームのパフォーマンスと結果にコミットし、責任をもつべきだろう。ドラッカーっぽくなっちったけど、今、彼女らに必要なのは、そういうことなんぢゃないかと。

おわり

あおむし

3/04  唯一無二の3着馬

4:35PM 先週の中山記念に引き続き、今週も2頭のマッチレースの様相を呈してきた...。

リオンディーズは間違いなく1番人気だわな、それも単勝で1.5倍とか、それ以下になりそうな勢いだし、続く2番人気はエアスピネルでしょうがないだろう。こんなレースで複勝勝負はできないヨな、そう先週学習したハズだ。

ああ、そうか、分かった。つまりこれは、唯一無二の3着馬を当てるゲームなわけね。

おわり

あおむし

3/05  詰んだか?

2:05PM 与えられた選択肢をよく、よおおおく、考慮したものの、1倍台の1番人気になるのがほぼ確実なリオンディーズは、どうしても買えなかった。

んで、結局最後は任せて安心、武クンのエアスピネルと、馬場が渋ればチャンスがあるかもしれないタイセイサミットの複勝に落ち着いた。リオンディーズがゲートで躓いてくれることを祈りつつ。タイセイサミットは、明日雨予報が出てたから3着なら、と思って選んだんだけど、そしたらアンタ、降水量が0mmの弱い雨らしいってことが、ついさっき判明。詰んだか?

おわり

あおむし

3/06  傷口さらに広がる

6:26PM 人気上位の3頭がそのまま3着以内に入るという無風決着のお陰で、傷口が更に広がってしまった。しかも複勝買ってたタイセイサミットが4着とか。エアスピネルの複勝払い戻し金額は、驚愕の110円(テイエムオペラオーかっつーの)で、こんなことなら、いっそタイセイサミットの代わりにリオンディーズの複勝買っておくんだった、とか思ってしまった。

んだがしかああああし!それでもリオンディーズの単勝に全額はってて、全て失うよりかはずっとマシ。せめてもの救いだわ。

おわり

あおむし

3/07  面白くなってきた?

4:18PM 昨日マカヒキが勝ったことで、皐月賞がにわかに面白くなってきた。

マカヒキとサトノダイヤモンドは、両方とも3戦3勝の負けなしで本番を迎えるわけだし、リオンディーズは既にG1を勝って昨日のレースでも実力は証明済みだ。更に、エアスピネルもいる。どの馬にも勝つチャンスがある。ってことは、その分予想は難しくなるってことだけど、ね。

ところで、更に更に皐月賞を面白くしそうな情報を、たった今拾ったヨ。昨日マカヒキに乗って弥生賞を制したルメールが、実はサトノダイヤモンドの主戦騎手も務めているから、本番ではどちらか1頭に乗ることになるという話だ。そうだね、そう言えばそうだった!どっちを取るかは、誰にも分からん、てことで、面白くなってきたでしょ?不肖あおむしなんて、今から牛の野郎と、上位4頭の騎手プラス福永で、「鞍上総入れ替え」ゲームを楽しんでいたりする。

おわり

あおむし

3/08  ドバイからの招待状

3:32PM 最高気温が20度っつーから、今日は半袖着てるヨ。けど、週末にはまた冬に逆戻りするとか言ってる、くそ!おっと、ごめんなさいね、何せもう寒いのには、いいかげん飽きてたとこだったんで。んまあ、それも不肖あおむしだけぢゃないだろうけど。

そして、春の便りが届き始めた頃に、どうやらホッコータルマエさんの元にも、ようやく待ち望んでいたドバイからの招待状が届いた模様。いやあ、よかったね。このためにフェブラリーSをわざわざ回避したんだもんねぇ。ニュースを見て、思わず吹き出しちゃったヨ。んだって、招待もされてないのに、される前提でフェブラリー回避しちゃったんだからサ、もし招待状が来なかったらどうするつもりだったんだろう?うぷぷ。他の有力馬には招待状が届いて、皆ドバイの格式の高い国際レースに向けて着々と準備を進める中、きっとタルマエさん陣営は眠れない夜を過ごしたことだろうな、あはは。

おわり

あおむし

3/09  三寒四温

3:50PM 思っていたより早く、いや、ずっと早く、冬に戻ってしまった。昨日は半袖着てたのヨ。んで、今日は、ヒーター点けた部屋の中で、フリース着込んでもガタガタ震えてる。

日本語には「三寒四温」という表現がある。実は、あおむしも最近知ったんだけど。んだって、テレビであんまり頻繁に、壊れたレコードみたいにこの表現を垂れ流すもんだから、サ。んまあ、文字通り、寒い日が3日続いて、暖かい日が4日続く、そんなのが繰り返されることを言うらしいんだけれども、個人的な印象では今は三寒四温とはちと違うんぢゃないか?って気がしている。どっちかって言うと、十寒一温の方が近い。

おわり

あおむし

3/10  雪!!??

2:31PM そおおおんでもって、雪、降んのかい!!?雪!!!??今頃?

気象予報会社は既に東京での桜の開花を21日と発表しているってのにか?それって、今日から10日後だヨね?たった10日。なのに、雪、降るか!?

んまあ、考えて見りゃ、何年か前に桜が咲いてから雪降ったこともあったっけ。

おわり

あおむし

3/11  マカヒキの鞍上

3:39PM マカヒキの鞍上がどうやら決まったみたいだ。皐月賞で手綱を取るのは、川田将雅ということになった。ルメールはサトノダイヤモンドに騎乗、デムーロは予定通りリオンディーズ、武もエアスピネルにそれぞれ騎乗することとなる。

んまあ、福永にとっては残念だったかもだが、川田を背にしたマカヒキとの4頭ガチンコ対決は、面白そうではある。川田はどの辺の位置取りで進めるかな?とか。ハープスターみたいに後方ベッタリぢゃ、負けてしまうわね。誰か彼に、そのことを教えてやった方がいいんぢゃなかろうか?

おわり

あおむし

3/12  気付いてさえいれば...

1:55PM だああああ、やってもーた!古馬のG3、中山牝馬Sが走るのをすっかりマルッと忘れて、フィリーズレビューの方を買ってしもたやないかーい!

今週は、馬券検討に割く時間がほとんどなくて、今朝あわてて馬柱を見ながら候補をキャンディバローズ、アットザシーサイドとウインミレーユの3頭に絞ったのヨ。んで、最終的にアットザシーサイドの複勝に運を任せることにしてしまったんだ。

ああそれなのに、それなのに。実は中山牝馬Sという古馬重賞があったなんて...。こっちなら迷わずアースライズ買ったのになああ。どう考えたって、アットザシーサイドより配当高いハズだもんな!ああああ、気付いてさえいればなあああ...。

おわり

あおむし

3/13  埋め合わせ

5:19PM 結果から言うと、中山牝馬Sは買わないで正解だった。ていうのも、アースライズは後方からもがきながら8着に沈んでしまったからな。これは騎手の責任だと思うがね。向う正面で馬が行きたがって掛かった時に、無理に抑えずにスッと行かせてれば、勝っていてもおかしくないレースだったと思う。

一方で、アットザシーサイドはフィリーズRで2着に入った。鞍上を考えれば、んまあ、仕事キッチリ予定通りというか、必要十分なパフォーマンスだった。ありがたいことに、単勝で8番人気のソルヴェイグが勝ってくれたお陰で、アットザシーサイドの複勝配当もジリッと上がって140円になったしな。ほんのちびっとだけだが、広がる傷口を少し埋めることができたわい。

おわり

あおむし

3/14  非難される乗り役

1:54PM 牛の野郎が怒りMAXだ。普段はG1しか馬券を買わない牛が、あおむしの予想に便乗してアースライズを買うたったら、8着に負けやがったと。騎手に裏切られたと感じてるみたいだ。

んまあ、全部騎手のせいにされても文句は言えないヨね、ひどい乗り方だったから。実際、この馬の馬券を買ってた多くのファンが、netkeiba.comの同馬の掲示板で怒りを爆発させて、騎手を非難するコメントを書き込んでいたし。んまあ、そうなっても別に驚きゃしないけど。

おわり

あおむし

3/15  気になって、気になって

3:48PM 今日、通勤の途中で、とある英会話教室が警察の捜索を受けているのを目撃した。

駐車スペースには、3、4人の制服警官に守られるようにパトカーが止められていて、それ以外にもう1人制服警官が、教室として機能していたらしい家屋を出たり入ったりしていた。少なくとも3台くらいのデスクトップパソコンが外に運び出され、道路の脇に並べて置かれていた。どう考えてもコレ、差し押さえられるんだヨね?きっと、何らかの犯罪の証拠が含まれているに違いない。チラ見で確認できたのはそれぐらいだったけど、過去に1度そこの体験レッスンに参加したことがあったから、一体そこで何があったのか気にせずにはいられなかったんだ。んまあ、体験レッスンの時の印象が悪かったから、結局申し込みはしなかったわけなんだが。けど、その教室は通勤経路にもろ乗っかっていて、毎日その前を通るもんだから、警察沙汰になるような、どんな悪いことやらかしたのか気になって。んもう、1日ずっと気になり過ぎて、このまま何があったのか分からないと、夜も眠れないんぢゃないかと思ってしまったり、しまわなかったり。

おわり

あおむし

3/16  ホワイト・デイ

3:19PM 3月14日は、わが国ではホワイト・デイとして知られていて、バレンタイン・デイにチョコをもらった人は、この日にもらったチョコのお返しをするのが習わしとなっている。

実は、今年のバレンタインには予期せず2人の人からチョコをもらってしまったんだ。1人は、甘いものが嫌いという60代のおっちゃんで、もう1人は、旦那が糖尿病だという主婦だったもんだから、お返しに飴ちゃんやマシュマロをあげるのは、流石にマズイだろ。んだからって、何をあげたらいいか、代わりになるものが思いつかない...。結局終いには、おっちゃんにはオニオンリング味のスナック菓子(オニオンリング好きって言ってたし)、旦那が糖尿病の主婦の方にはキャラメル風味のナッツで落ち着いた。これぞまさしく、ナッツリターンなんつって。

このホワイト・デーの習慣って、ほんと悪習にしか思えないほど面倒くさいから、いい加減やめてほしいわ。

おわり

あおむし

3/17  メジロライアン死す

1:09PM 1991年に宝塚記念を優勝したメジロライアンが老衰のため亡くなった。29歳だった。

今頃、「競馬の神様」として知られた故大川慶次郎と天国で会えているかしら。大川の「ライアン、ライアン!」という叫びが聞こえてきそうだ。のびのびと自由を満喫していることを祈ってるわ。おつかれさんでした。

おわり

あおむし

3/18  大阪杯がG1に昇格

2:25PM nikkannsports.comによれば、古馬向け春のG1のステップレースとして知られるG2産経大阪杯が、来年からG1に昇格するらしい。

春競馬はいかんせん、3歳のクラシックレースを中心に構成されているため、古馬が(その先のG1を睨んで)出走できる重賞レースというのが、ほとんど無いと言っていいのが現状である。結果として、古馬のG1ウィナー達はドバイ、香港やオーストラリアといった海外のレースを走ることとなる。そこでJRAが思いついたのが、産経大阪杯のG1への昇格である。この時期に国内で中距離のG1があれば、こうした馬達の海外レースへの流出を食い止められる、と考えたようだ。

そうかなあ?これでは問題は解決しないんぢゃないかと思うけど。馬主、調教師や陣営は、大阪杯がG1になったところで、やっぱり名のある、賞金の高い海外のG1を選ぶと思うけどなああ。

おわり

あおむし

3/19  ミロティックをこらえて

2:16PM 電車が遅れて(というか止まって)、職場に行くのにエライ遠回りを強いられた。お陰で、WINSに寄る時間が食われてしまったやないかーい、ぐるるるる。んまあ、いっか。後で牛にPATで、明日の阪神大賞典の馬券を買ってもらうことにしよう、そうしよう。ふん!

んで、気になる(?)馬券は...トーホウジャッカルの複勝で。カレンミロティックを買って、一気に損を取り戻したい衝動に駆られたんだけれども、その気持ちをググッとこらえて、ここは安全を見てジャッカルに。スタート当初の額に戻すまでは、穴は買うまい。それでも、この菊花賞馬は油断ならん。イマイチ信用ならんてことで、配当が低くなるのは合点承知のスケで、単勝ではなく複勝に張ることにするヨ。

おわり

あおむし

3/20  どうして、こうなった?

6:28PM やってもーた。広がった傷口を癒すどころか、瀕死の重傷を負ってしまったではないかあ。

残りのかけ金の半分以上を思い切って投資したトーホウジャッカルは、去年の8月に走って8着に沈んだ前走の札幌記念から、18kg増で出て来た。今シーズンの初戦だし、もちろんここは春の天皇賞に向けての叩きだと踏んでいたから、完全に仕上げてくるとは思ってなかったし、それでもこの馬の実力を考えれば、勝たないまでも3着以内には十分来れると考えていた。だからこそ、安全を見て複勝を買ったわけだ。ああ、それなのに、それなのに。おおまつがいだったんだ。どうやら、調教らしい調教なんて、まるでされて来なかったみたいだ。

もう買わないゾ、この馬。2度と買うもんか。

おわり

あおむし

3/21  派手にいきたい

7:50PM トーホウジャッカルに貴重な金を賭けて、無駄にしてしまった今となっては、単複用の資金が130円ぽっちまで落ち込んでしまった。複勝で2倍以上の配当を返してくれたスマートレイヤーには、罪悪感すら感じるわ、ごめんなさい。この金額から巻き返すか、全部失ってこのゲーム終了となるかの瀬戸際にいるのね。

幸か不幸か、今週のお題はG1高松宮記念、春のスプリント王決定戦である。んまあ、勝っても負けても、最後くらいはパアッと派手にいきたいもんだけど、ね。そう言いながら、心の奥底では分かっていたりする。またシケた買い方してしまうんだろうね、自分、って。

おわり

あおむし

3/22  うわっ、来たああああ!

3:59PM たった今、あるお客からスマホとタブレットについて教えてもらいたいことがある、と電話を受けた。

あらら。あおむし自身、スマホもタブレットもそんなに詳しい方ではなくて、自分では平均くらいの知識しか無いと思っている。なのにこの人、時々来ちゃあ、スマホやタブレット関係で、予期せぬとんでもない質問をぶつけて来たりするのヨね。場合によっちゃあ、この人が何をどうしてその状況になったのか分からんから、どうにも解決しようがないこともあるんだけれども、本人でさえ一体何をどうしてそうなったか分からなかったりするから、難儀なのヨ。んまあ、プリンターに紙が詰まっただけで助けを求めに来るような人だからね...。

時間取られるし、けっこう面倒くさかったりする。うわっ、来たああああ!

おわり

あおむし

3/23  腐ってるわ

2:20PM あおむしのような勤労青年(?)にとって、朝の通勤電車の中の車内放送なんて、ありふれた光景だったりする。んだが、今朝は何を思ったのか、うっかり変な妄想をしてしまったんだ。もしも、この車内アナウンスが緑川光とか、鳥海浩輔とか、諏訪部順一とか、そんな声優さんの声で流れて来たら、どうだろう?ってな。

ふーん、この所いかに腐ってるかが分かるってもんだな。

おわり

あおむし

3/24  もうスグ春ですね!

2:33PM 靖国神社の桜の木の花が5コか6コ開くと、気象庁は毎年、東京での「桜の開花宣言」なるものをする。ちなみに、今年の開花宣言は既に21日に発表になっていたりする。今は、この冬何度も悩まされた気温の急激な落下攻撃を受けているけれども、これも一時的なもので来週の月曜までらしい。桜が開花してから気温が下がることを「花冷え」と言うそうで、これがあると桜の花が長持ちするんだそうだ。

そんなわけで、今回ばかりはこの気温の急降下にも文句を言わないことにしたヨ。んだって、春はもうスグそこまで来てるんだもん。あの満開の桜の下をゆるゆる歩くのが待ちきれないわ!

おわり

あおむし

3/25  ジレンマに陥る

4:13PM 4月から始まる新しいプロジェクトに向けた準備やら何やらで、今週は意外と忙しかったもんだから、レースのことを考えてる余裕がまるで無かった。

さっき、スノードラゴンの枠順だけ確認したくって、出馬表をチラ見して来た。ガー、内枠引いてもーたかああ。スノードラゴンにとって、アドバンテージになるとは言えないな。道悪になるか、よほどの殺人的なハイペースにでもならない限り。残りの詳細は後で見ようと思うんだけれども、明日の朝までに準備しておかなきゃならんことがまだあるから、ゆっくり検討できないかも。それでも明日までには買い目を決めないといかん。出勤前にWINSに寄らなければならんからな。うわあ、ジレンマやんけ!

マジかあ、日曜日まで生きていられる自信が持てんちゅーの...。

おわり

あおむし

3/26  思い切って

1:08PM 今朝は寝坊してしまって、WINSに行けなかった。

んでも、高松宮記念の出馬表は昨日目を通した。んでもって、ビッグアーサーにもう1回だけチャンスをやることにした。過去に、勝てるレースをモタモタしていて2着に負け、ガッカリさせられたことがあったからな。あの時、紙クズになってしまった馬単を、今こそ返してもらわなけりゃならん。

今週ハズしたら、2か月近く続けてきた単複ゲームも終了となってしまう。なので、勇気を出して思い切って...ビッグアーサーの複勝を買うことにする。いやあ、だって屋根が福永だしさあ、やっぱり安全を見たいぢゃないのヨ。

おわり

あおむし

3/27  やめて!

7:11PM ノートパソコンを最初に起動した時に作ったリカバリディスクを使って、スタートアップシステムの修復を試みるはずが、どういうわけか気が付いたらフルリカバリをする羽目になってしまった。現在、ダウンロードしたばっかのファイアウォールのインストールを「確認中」らしいのだが、パラメータが8パーセントで止まったまましばらく経つ。んで、ポインタを動かそうとしたら、固まりやがった…うおおおおいいいっ、頼むよおおお!ソフト全部入れ直さなきゃならないんだゾ、iTunesも含めて!これから先が憂鬱になるほど長いんだから、こんなとこで足止めするのやめて!!

高松宮記念の方は、馬券買うようになって初めて当たったヨ。ビッグアーサーの複勝で100円が150円になって帰って来た。つっても、3連単と馬単に1900円捨てたけどね。

おわり

あおむし

3/28  ドゥバイで日本馬躍動

1:44PM ノートパソコンと格闘してる間に、ドゥバイでは日本馬が素晴らしいパフォーマンスを披露してくれていたヨ。リアルスティールは悲願のG1初制覇を国際レースで成し遂げ、名実ともに真のチャンピオンホースとなった。レースの動画なぞ見て、福永クンがちゃあんとお勉強してくれてるといいんだけど。ライアン・ムーアは、リアルスティールとかゴールドシップみたいな癖のある馬に乗せたら、これほどお手本になるいい先生はいないってくらい上手いかんな。

一方ドゥラメンテは残念ながら、落鉄という不運な事故に見舞われてしまったが、それでもあれだけ大きな不利を背負いながら、2着にキッチリ滑り込む辺り(並みの馬なら良くて4着とか5着程度ぢゃないかなあ?)は「さすが!」としか言いようがない。いかにこの馬がスゴイか、ただそれを証明したに過ぎない気がして来たゾ。

おわり

あおむし

3/29  検索、検索、でまた検索

3:44PM HDDの交換について入念な調査をしておかにゃならん。

日曜に起きたノートパソコンの度重なるフリーズ問題は、HDDに物理的な損傷がある結果なんではないかということに思い至った。んまあ、考えてみれば確かに、以前やったメーカーの診断プログラムでも「ハードディスクが損傷している可能性があります」って言われてたしな。

ただ問題は、ノートパソコン買った時に作ってあったリカバリーディスクってやつが、どうやら本当にリカバリー(修復)にしか使えなくて、別のディスクにOSを再インストールするのには使えないみたいなんだ。まだ確証があるわけではないので、HDD交換について調べる前に、まずはこの件について検索かけて情報を集めてからってことになりそうだな。

おわり

あおむし

3/30  いや、生き残るゾ

2:27PM この2週間、けっこう頑張ってブリバリに働いている。お陰で、寝不足に加えてもう体力も尽きそう...。このまま枯れてパタッと倒れて死んでしまう前に、なんとか回復を図らなければ。

その一方で、嬉しいこともあったのだ。海外から遊びに来るトモダチから、巨人戦のチケット2枚余ってるけどどう?とお誘いを受けたんだ、わああ!行く、行く!牛は来れなくて残念だ。どうやら、英語が一言も分からん状態でネイティブスピーカーに囲まれるのに怖気づいたみたいだから、んまあ、しょうがない。

とにかく、こんな楽しみな重大イベントが待ち受けてるんだから、なおさらこの苦境を乗り切って生き残らねばならん。少なくとも試合の日までは。

おわり

あおむし

3/31  明日は明日の風が吹く

2:17PM この2週間は、忙しかっただけでなく、かなりアップダウンが激しかった。家で使ってるノートパソコンは瀕死の状態に陥るし、スマホにメッセンジャーアプリ入れたら、深夜2:30まで電車待ちするトモダチのチャットにつきあわされちゃったりとか、別のHDDに自作したリカバリディスクを使ってOSを再インストールできるのか否か、あちこち情報を探し回ってはそれに振り回されてみたり、カスタマーサポートに電話したら担当者出るまで20分受話器持ったまま待たされたりとか、など、など。あまりにも文字通り疲労困憊で、昨日は下だけ脱いでシャツ着たまま風呂入ろうとしてもーた...。はああ。

遂には、やはり要らぬトラブルを避けるために、SSDへの換装は諦めて磁気ディスクにすることに決めた。決めたと思ったら、実は同等品のディスクですら、もはや市場にほとんど出回ってないということが発覚。そら、んまあ、需要は少ないんだろうけどサ。んもお、地獄の底に突き落とされたような気がしたわ。希望は全て失われた、と。

それでも、明日は明日の風が吹くとはよう言ったもんで、前の日よりほんの少し長く眠れた今朝は、疲労も幾分回復。なんとかなりそうな気がして来た。

おわり

あおむし

デル株式会社