2016年7月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  アルスラーン戦記

2:42PM 公式発表によりますと、いよいよ今週の日曜から、アルスラーン戦記第2期、「風神乱舞」が放送開始になるらしいゾ。MBS系列とTBS系列で夕方5時から、8話が放送予定とのことだ。

やった!8話しかやらないのは、ちと残念だけれども、とりあえず、「ヤシャスィーン!」だな。

おわり

あおむし

7/02  夏の重賞まつり

2:36PM 春のG1シーズンが終わってしまったので、あとは夏の重賞で秋まで自分を満足させるしかないのねん。

てことで、CBC賞。なかなか難解ですな。ベルカントを軸にしたいんだけれども、屋根がねええ。穴馬でっか?そうね、メイショウライナーなんて、どうかしら。ラジオ日経賞の方は、んまあ、多分ブラックスピネルから流そうか。ストーミーシー、ジョルジュサンク辺りに。

おわり

あおむし

7/03  ありがたいコッテス

5:28PM 午前中、11時半を回る頃には、机の上の温度計が35℃を指していた。暑い。

洗濯も、久々だった掃除も済ませたので、ダラダラと汗を流しまくっている自分に、エアコンを入れるて休むというご褒美を許すことにした。ぬああああ。涼すぃ。再び温度計を確認してみると、おお!たかだか数分の内に、みるみる室温が下がって...はいなかったけど、10分か15分ほどで、徐々に温度は下がっていった。いやあ、去年がんばって新しいリモコン手に入れておいてよかったわ。ほんと、そうぢゃなかったら、今年動いてないかもだもんね、エアコン。

おわり

あおむし

7/04  事情が変わっている

3:59PM 今週末に行われる七夕賞は、毎年高配当に次ぐ高配当をたたき出す、荒れる夏の重賞として知られている。ンなわけで、出走予定馬の顔ぶれをチラ見してきたんだけど、18頭中、直近3走で勝ち鞍がある馬が、たったの4頭って...。こりゃ、難しそうだな、予想。

もともと七夕賞の高配当は、人気に押された重賞ウィナーがこぞって消えることで、生まれていたように思う。けれど、最近はいろいろ事情が変わっているみたいだ。今年なんて、重賞ウィナーは3頭しかいなくて、その全部が近3走か4走で、連敗しているんだからな。コイツらが人気になるとは、現時点ではとても思えんわ。

おわり

あおむし

7/05  取り返しのつかない遅刻

5:24PM ヤバイ、寝坊した...。

一夜にして、昨日の地獄のような暑さから、心地良い23℃まで気温が下がったために、危うく取り返しのつかない時間になるまで、スヤスヤと快適に寝こけてしまったんだ。運よく、どうにか午後イチで予定されていた打ち合わせには間に合ったものの、全てが押せ、押せであわただしかったからだろうか。今頃になって、ぐったり疲れてしまっていたりするのヨね。

おわり

あおむし

7/06  新アニメシリーズ

5:35PM 月曜の夜遅く、それとも火曜の早朝と言うべきかな?たまたま見た新シリーズのアニメが、なかなか良かった。

タイトルは「甘々と稲妻」というみたいだけど、今まで聞いたことも無い、知らんかったタイトル。んでも、アニメやってるってことは、おそらく既にコミックスの単行本も出ていて、それなりに人気があるんだろうな。小さな女の子を育てるシングル・ファザーが主人公のストーリーのようだ。最近、妻を亡くした父親は、教師としての仕事と幼稚園に通う幼い娘の子育てに追われる毎日を過ごしている。忙しさにかまけて、食事はコンビニ弁当で済ませていたが、母親が飲食店を営むという教え子の1人に偶然出会ったことがきっかけで、自分と娘の幸せを犠牲にしてたことに気付く父。「作って」「食べる」ことを通して、父娘と高校生が「幸せとは何か」をみつけて行くっていうお話っぽい。

これは結構、期待持てそうだなん!「見る」リストに追加しておくことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

7/07  しょぼいメンバー

5:07PM うーんと...何回見ても、やっぱり七夕賞のメンバーが、あまりにも、こう...しょぼい。

んまあ、とりあえず、去年の分析メモを探してみることにするわ。見つかれば、もしかしたら予想の参考ぐらいにはなるかも知れんし。少しは、だけど。

おわり

あおむし

7/08  新パッケージ

5:19PM 今日、仕事に来るときに愛飲しているエコーを2箱(箱って言っていいのか?)を購入した。んで、今まで紙製だったパッケージの周りに、透明なフィルムが新たに実装されているのに気が付いた。

お心づかい痛み入りますJTはん、けどワイは紙製パッケージのままでいいので、値上げする前の価格の方が嬉しいですわ。

おわり

あおむし

7/09  七夕賞を予想してみる

3:51PM 結局、去年のメモは見つからず、枠順発表後も相変わらずメンバーがショボく見えることもあって、あまり興味がわかない七夕賞だったりする。

天気予報を確認すると、どうやら週末福島ではそれほど雨は降らない模様だが、それでも小回りコースだからな。前に行けなきゃ、どもならんと思うのだ。てことで、ヤマニンボワラクテを中心に考えてみる。メイショウナルト、ウインリバティとステラウインドをヒモに流すか。アルバートドック?うーん(あんまり信用してないけど)、んまあ、保険に買っとく?

おわり

あおむし

7/10  国民の義務

8:59PM 4コーナーを回った頃には、前に行った馬は総崩れになっとったなあ、七夕賞。ペースが速かったんかなあ?結果を確認しに行かねば。

今週は、函館記念があるからな。ここら辺りで、どうにか調子を取り戻したいんだけどね。今日は1日、アルスラーンや音楽を楽しんでダラダラ過ごしてしまった。けど、もちのロンで、投票には行ったよ。日本国民ですからね。国民の義務は果たしますよん。

おわり

あおむし

7/11  安物買いの銭失い

3:46PM あろうことか、バックパックの底の隅に穴が開いているのを発見してしまった。

なんでよ?まだ、そんなに長いこと使ってないだろう。購入した日付を確認してみたら、2015年12月14日とある。てことは、7ヶ月しかもたなかったってことか...。これこそ、まさに安物買いの銭失いってヤツなんだろうな。

次は、もうちっとマシな選択をするように、気を付けよう。つっても、まだしばらくは使うつもりだけど。悔しいからね。

おわり

あおむし

7/12  初歩的なミス

3:44PM 先週の日曜、ノートパソコンのタスクバーの色が、突然青からシルバーグレイに変わってしまっているのに気付いた。これは...新しい仕様変更か?んでも、過去数週間、特にアップデート来てなかったよな?ゲッ。もしかして、交換したばっかのHDDの故障とか!?ダメ、ダメ、ダメ、絶対にダメだゾ、そんなの!

しばらく経ってから、トイレに行こうと立ち上がったら、床にコンセントプラグが転がっていた。何だ、このプラグは?扇風機でもないし、もちろんエアコンでもない。ってことは...答えは1つ。ノートパソコンだ。かわいそうに、3時間以上も頑張ってバッテリーで動いてくれていたんだね。省エネ設定になってたから、必死に表示を簡素化して頑張っててくれたのね。ああ...。初歩的なミス!

おわり

あおむし

7/13  抹茶ポッキー

4:20PM 知り合いが、タイはバンコクからのお土産を持って来てくれた。現地に短い旅行に行っていたみたいだ。

そのお土産の品ってのが、ご当地版抹茶ポッキーだったんだけど、パッケージがなかなか興味深かった。漢字(抹茶っていう部分)とアルファベット、更には不肖あおむしには全く読めないタイ文字が、1つのポッキーの箱に同居していて、側面にはハラルフード認証までプリントされていた。それを見て思ったんだ。この世界も、ポッキーのパッケージみたいだったらいいのにって。みんなそれぞれ違った考えや文化を持ってるけど、それが地球っていう同じ星に仲良く同居してるっていう。

おわり

あおむし

7/14  水不足

3:28PM 空が暗くなってきた。どうも、ザッと一雨来そうだね。

んまあ、どうせ降るなら、干上がりつつあるダムのある山に降ってほしいんだけどな。東京の一部に水を供給する、利根川水系8ダム合計の貯水率は、国土交通省のウェブページによると、現在55%と発表されている。

状況は意外と深刻なのヨね。それに、これが毎年のことになりつつあるようで、心配なんだよね。

おわり

あおむし

7/15  豪雨、来た

5:35PM 昨日の夕方は職場近辺で大雨が降り、道路が川のようになっていた。サンダル履きの足が、足首まで水に浸かってしまったヨ。

あんだけ降れば、もしかしたら水源地にも水をもたらしてくれたかも?と一時的に期待はしてみたものの、本日の貯水率は、8ダム合計で昨日からわずか1%増。どうやら最大の問題は、最も容量の大きな矢木沢ダムの貯水率が回復していないことにあるようだ。今のところ貯水率は8つのダムの中で最低で、今日現在で驚愕の27%という値を記録している。

昨日あんなに降ったんだから、下流の方の水門を閉めたら、貯水率が上がったりはしないのかしらん?と思ってみたり、みなかったり。

おわり

あおむし

7/16  函館記念

3:14PM 明日の函館記念の馬柱を見ているんだが、これは...先週の七夕賞に勝るとも劣らないショッパイ顔ぶれ。

んまあ、一応予想はしてみたけど。軸はフェイマスエンドにするよ。んで、バイガエシ、ファントムライトはヒモに回すわ。ところで、このティータンって、誰なの?ネオリアリズムにもチャンスはあるんぢゃないかと思ったんだけど、屋根がどうなのかね。

おわり

あおむし

7/17  函館記念と名古屋場所

4:44PM ちょっと買い物で出かけてて、函館記念を見逃してしまった。帰ってテレビをつけたら、丹内クンが勝利ジョッキーインタビューを受けていたヨ。てことは、勝ったのはマイネルミラノだった、と。フェイマスエンドはどこ行ったんだ?

元中日ドラゴンズのピッチャーだった山本昌がゲストで大相撲中継に呼ばれていて、解説席に大島親方(元旭天鵬)の隣に座ってるのを見たけど、いやあ、まったく見劣りしてないのにビックリ。返り入幕の千代の国は、今日は逸の城を倒した。いいぞ!行け、行けえい!

おわり

あおむし

7/18  梅雨明け、間近?

9:03PM ふーん、フェイマスエンドは前走4着に負けてたから、それほどダメージは無いかと思ってたんだが、結局、函館記念をペケで終えたところをみると、それも考え違いだったってことか。ペースは平均だったから、あれぢゃあ前に行った馬しか、上位に来れない流れではあったかもな。夏競馬は難しいって言うけど、ほんと、同意。

東海から西は、梅雨明けが発表されたらしい。関東も近々梅雨明け宣言が出るんだろうか?暑さが厳しさを増してる気がするのヨね、最近。

おわり

あおむし

7/19  てるてる坊主

5:37PM 東京の一部に水を供給する8つのダムの合計貯水率が、今日の時点で62%に回復している。これは、少し前に比べたら、大分いいんぢゃないか。

んでも、この夏来ると言われている熱波のことを思えば、まだ足りない。ところで、日本には軒先にぶら下げて、晴天を祈るための簡単な手作り人形として、てるてる坊主なるものが存在する。このてるてる坊主、逆さに吊るすと、雨雲を呼ぶとも言われている。こんなんを試してみたら、いいかしらん?けど、逆さてるてるを、ここ東京で吊るして、果たして効果があるんだろうか?全く見当もつかん。

おわり

あおむし

7/20  腸内細菌、バンザイ!

2:25PM 「腸は第2の脳」と言うけれど、腸内細菌が実は「人間の気分までも左右してしまうかもしれない」という記事を読んだヨ。コチラがその記事へのリンク:「あの怒りや悲しみ。脳でなく実は腸が操っていた可能性(アイルランド研究)」

興味深く記事を読ませてもらった。特に、ミヤリサンというプロバイオティクな整腸剤を飲むようになって、心身共に状態が好転したのを経験してるからね。腸内細菌こそが気分や精神状態に影響するってことがもし証明されたら、どんなことになるんだろう?今まで慣れ親しんだ、日本人の大好きな血液型性格診断とかの代わりに、腸内細菌別の性格診断なんかを楽しむようになったりするのかしらん?

おわり

あおむし

7/21  長生き

12:37PM あおむしは、長生きは望まない。

生きて行くってことが、疲れて帰って来たのに人を締め出し、自分で踏みつぶしたゴキブリの残骸を放置し、切らした調味料を買いにも行かず、台所を不衛生な状態のままにし、常に一番風呂に入るくせに風呂のお湯の表面を脱皮した皮で埋め尽くし、一晩中ラジオ深夜便を大音量で鳴らし続ける母親と暮らすってことなら、長生きなんてしたくない。

むしろ短い人生で結構だわ。こんなだから、たまには気の合う友人と、カラオケに行ったりしないと、やりきれなかったりするのヨね。

おわり

あおむし

7/22  ポケモンGO発表

5:20PM 遂に日本でも、ポケモンGOが解禁になったようだ。

歩きスマホをしている人たちには、既に大分邪魔されて迷惑を被ったりしてるんだけれども、これからはもっと状況が悪化する可能性もあるってことね。スマホゲームは、やってる人の多さから見てもきっと面白いんだろう。いや、そうに違いない。んだが、プレーヤーのみなさんには、もう少し周りの人に気を配ってもいいんではないかと思う。あおむしだって、ちゃんと存在してるんだかんな。スマホの画面には映ってないだけで。

おわり

あおむし

7/23  中京記念

2:42PM 夏の重賞で(春のG1シリーズ同様)連敗の山を築いておるけれども、気を取り直して中京記念の予想をしてみようと思うの。

デムーロが平均ペースで、スムーズに先手を奪うという前提で、だけど、軸はタガノエスプレッソにするヨ。相手には、マイネルアウラート、トウショウドラフタ、カレンケカリーナとガリバルディで、どうよ?

おわり

あおむし

7/24  見事な結果

6:52PM いやあ、お見事な結果!本命に押した馬が堂々のビリッケツとケツから2番目とか...。

んもお、結果見て思わず笑ってしまったわ。あははって。いったい予想のどの辺りをどう間違えたのか、見当もつかんけど、んまあ、結果を逆さまにして見ればいいんだし、大した問題ではないヨな?そんなことより、今日、蚊を素手の指先2本でつまんで捕まえたった。オリンピック選手になった気分だぞい。

おわり

あおむし

7/25  しょっぱい面子

4:33PM そんでもって、今週は札幌にてクイーンズ・ステークスが行われる。

んだがしかし、だがしかし。またしても登録メンバーが、あまりにもしょっぱい。加えて、あおむしの夏競馬予想のド下手さ加減である。ますますもって、つまらなくないか?はは。んまあ、予想するかどうか、考えてみることにするヨ。

それに、今週末には選挙もあるしな。桝添さんの後任となる、東京の新しい都知事を選ぶ選挙だ。けど、なんでだろう、都知事選の候補の顔ぶれも、これまたしょっぱいんだな。

おわり

あおむし

7/26  秋田犬の長毛種

5:07PM たった今初めて牛の野郎に聞いたんだけど、秋田犬にも「ムク毛」と呼ばれる長毛種がいるらしい。

今まで見たことがあって知っていた秋田犬は、みんな柴犬のでっかいのみたいな見た目だと思ってたんだけど、このムク毛の秋田犬は、サモエドみたいな外見なのね。ただ、サモエドの毛色が殆ど白なのに対し、ムク毛ちゃんの毛色は何種類かあるみたいだけど。

血統的には純粋な秋田犬なのにもかかわらず、その見た目故に市場にも流通せず、秋田犬として認められていないなんて、残念至極だ。個人的には、むしろ短毛種よりこっちの方が好きかも。

おわり

あおむし

7/27  スタンプカード

4:55PM 牛の野郎が近所の売店に出かけた。スタンプカードを販促用のタオルと交換するためだ。タバコをカートン買いすると、店主がスタンプカードにスタンプを押してくれるんだそうだ。んで、カードがスタンプでいっぱいになったら、カードを景品のタオルと交換できるって寸法だ。

今、帰って来たけど、残念ながら楽しみにしていたタオルは、タバコ2箱に化けてしまったようだ。どうもタオル、切らしてしまったらしい(それだけ交換に来た人が多かったってことね)。残念だったな、牛。次、がんばれ。

おわり

あおむし

7/28  ポケモン狂想曲

5:08PM ようやく、ようやく関東での梅雨明けが発表されたよ。夏だ!

せっかく夏到来なのに、アメリカでは既にポケモンGOの狂ったような盛り上がりが終息しつつあるらしい。ふーん、もう飽きたんか。んまあ、1週間、もった方ぢゃないの?

個人的には、最初から別に興味は沸かなかったけど。そもそも、型落ちのあおむしのスマホは、ゲームをやる必要条件を満たしていない。もちろん、wifi版のiPadminiも必要条件を満たしていない。んだから、どこ吹く風だったりする。

おわり

あおむし

7/29  出走回避

1:03PM クイーンSの軸馬をチェッキーノにしようかと思っていたら、よりによって今になって、出走回避しやがった。

おいおい、屈腱炎って、いつ分かったのよ、それ?もちっと早く出走を取り消せなかったもんかね?お陰で予想、全部最初っからやり直しぢゃんかあああ。それも1週間で一番忙しい日に限って...。

おわり

あおむし

7/30  代わりにアイビス・サマー・ダッシュ

2:51PM 今年も土用の丑の日にお昼に、鰻をいただいた。1年に1回の贅沢。ありがたいコッテス。んもお、首がもげるまで馬車馬のように働かなきゃ罰が当たりそうだわ。

札幌のクイーンSのメンバーがあまりにもショボく、その上チェッキーノの回避で更にショボくなってしまったんで、代わりに新潟名物アイビス・サマー・ダッシュを予想することにした。軸はもちろん、ベルカントでしょうがないでしょ。逆らえまへん。ヒモには、ファンデルワールス、サトノデプロマット、アットウィルとアースソニックを入れてみよう。なんか、直線1000mっていう特殊なレースだけに、近走でダートを経験してる馬の方が、いい走りしそうな気がして。

おわり

あおむし

7/31  東京都知事選

6:36PM アイビス・サマー・ダッシュは、人気上位3頭が人気順に入線するという、至ってつまらん結果となった。期待したヒモの穴馬たちも、大幅な馬体重の増減があっては力を発揮する以前の話で、どこにもいなかったね。

東京都知事選も、なんか同じような結果になりそうな気がするヨ。候補者はクイーンS並みにショボい顔ぶれだし、先の参議院選挙を考えれば、今回もまた人気投票になるだろうからな。はあ。嫌になる。

んまあ、候補者の選挙公約は、いつも通り楽しく読ませてもらったけど、ね。みなそれぞれに個性的で、幾つかは爆笑もので。んもおね、これは、お笑い番組のオーディションかと思うレベル。

おわり

あおむし

デル株式会社