2016年4月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  ミルクのM

1:46PM 昨日も書いたけど、自作のリカバリディスクが別のハードドライブにシステムを再インストールするのに使えるのか否か、混乱を解消するために結局、メーカーのカスタマーサポートに電話するという最終手段に出たあおむし。目的のテクニカルサポートの担当者が出るまで20分待たされたけど、んまあ、その後応対してくれた王さんが楽しかったから、許してやることにしたわ。

多分接客マニュアルにそう書いてあったんだろうなあ、王さんは名前とか、住所、電話番号などの個人情報を確認して来た。んで、メールアドレスの項目まで来たところで問題が起きたんだ。王さんは日本語が母語ではなかったからだろうか、こちらが言ったアルファベットを聞き間違ったようなんだ。復唱してる時に、Mであるべきところを全て「ニューヨークのN」と言っていた。しかも残念なことに、メールアドレスにはMが3か所も含まれていたの。というわけで、「ニューヨークのNのところは全部ミシガンのMに変えて」と訂正した。そしたら王さん、「はい、ミルクのMでしゅね?」と抜かしやがった。んまあ、そうだ。別に間違っちゃいない。

悪かったヨ、王さん。確かに「ミシガンのM」はちょっとマニアック過ぎたわ。んぢゃあ、ミルクのMってことで。

おわり

あおむし

4/02  新しいHDD来た

2:03PM 新しいハードディスクが届いた。

家で使ってるノートパソコンの、どうやら損傷してしまっているハードディスクを磁気ハードに交換することに決めてから、2.5インチの非AFTのディスクを探すのに、木曜日ほぼ丸1日かかっちゃったのね。せっかく王さんが、自作のリカバリーディスクからでも、別のハードドライブにシステムを再インストールすることができると確約してくれたのに、残念ながら壊れたハードディスクはAFT(512K方式)の古いタイプで、コイツはもはや事実上、市場に出回ってないわけなのだ。結局、アマゾンでやっとこ1コ見つけて、AFT(4Kタイプ)の倍の値段だったけど、仕方なくコイツをポチッとしたんだ。

その注文してあったハードディスクが届いたので、明日はいよいよ交換作業をする。んでもって、無事交換が終了した暁には、おそらく何百件もあるであろう、Windowsのアップデートという憂鬱な作業が待っていたりするんだな...ガーン。

おわり

あおむし

4/03  もう十分

11:32PM いやあ、長あああああい1日だった。

朝食を食べてから、気合を入れてノートパソコンのHDD交換に挑んでみた。何回か予期せぬアクシデントに見舞われはしたものの、とりあえず換装自体は成功に終わる、だ。これでノートパソコンの物理的な修復は終わったわけだ。

夕方遅くから、今度はシステムの方の修復というか回復を試みる。こっちも幾つかトラブルに合いはしたけど、んまあ、何とか自力で乗り切って、今すぐ使いたいソフトだけダウンロードあんどインストール中だ。急ぎぢゃないヤツは、来週でいいわ。

大体上手いこと行ったんだけれど、1つだけ気になることが...。当たらしく乗っけたハズのHDDからチッチキ音が...結構ハッキリ聞こえるんだが...。頼むから、不良品であってくれるなヨ。んもう2週間も、ウンザリするよな不幸続きだったんだから。トーホウジャッカルはぶっ飛ぶし、ラブリーデイはショウナンパンドラを差せないしで、もう勘弁してなのだ。

おわり

あおむし

4/04  簡単なゲーム

1:47PM 仕事とパソコンの復旧を両手に抱え、どうにか帳尻を合わせている間に時間は飛ぶように過ぎ、気が付けば今年もまた牝馬クラシックの1冠目、桜花賞がやって来た。

きっと去年よりは当て易いんぢゃないかな。ていうのも、メジャーエンブレムがもしいなかったら、どの馬が2着までに入るのか、を当てればいいわけなんだから。なあんだ、簡単なゲームぢゃないか。

おわり

あおむし

4/05  やること、いっぱい

3:31PM 今日は打ち合わせが入っていないので、待ちわびた、つかの間の休息を満喫中だゼ、いえい!

そうは言っても、やることはいっぱいあるのヨね。土曜日のデカイ打ち合わせのための計画、決断、準備に、溜まったメールへの返信、先週忙しさにかまけてサボってしまったお絵描きの練習も(ルーミス先生、ごめんなさい)、取り返さなければならん。

んまあ、とりあえずは、桜花賞の出走馬登録リストから、可能性の低そうな馬を消すとこから始めましょうかね。

おわり

あおむし

4/06  若き冒険者

2:33PM 日本の学生のオトモダチにとっては、新学期の季節である。近所に住む少年も、この春晴れて高校に入学し、高校の寮で生活するために今日家を離れた模様。

別に学校が家から遠すぎて通えないわけではない。実を言うと、通学したとしたらんまあ、片道2時間くらいの距離ではある。んだが、学校の寮に入ったのは、彼にとって良かったんではないかと思っている。日本人の少年は、どうも独立心とか、積極性に欠けているような気がするからだ。寮に入れば周りからも刺激を受けるだろうし、こうしたことを学ぶのに、彼にとっては素晴らしい機会になるんぢゃないかな。もっとも、結構な挑戦になるとも思うけれども。若き冒険者に、祝福と応援を送るヨ!

おわり

あおむし

4/07  100均のビニールテープ

2:12PM 今日は春の雨である。そしてまたしても、足を濡らさないために奮闘中だったりするんだな。というのも、愛用していた日本野鳥の会の長靴は、とうの昔にひび割れて浸水しまくりだからだ。

なんで、あおむしの長靴はみんなひび割れてしまうんだか、見当もつかないんだけど。履き方というか、歩き方が他人と違うんだろうか?んまあ、それはともかく、長年このひび割れ現象と戦って来たワケデスヨ。今まで使用した長靴は全てゴム製、少なくともそう謳われていたいたので、ゴム接着専用の接着剤なんかを使ったりして、ね。ところが、毎回見事に失敗に終わっている。

今日は雨予報が出ていたから、もうダメ元で(というか半分ヤケ起こして)100均で購入したビニールテープで、ひび割れの修復を試みた。まったく靴下を濡らさないとまでは行かなかったものの、なかなかのパフォーマンス。つーか、今までで一番のパフォーマンスだったかも。1000円払った専用の接着剤より良いパフォーマンス。

おわり

あおむし

4/08  疲労のツケ

2:54PM 桜花賞の出走馬登録表から、可能性の低そうな馬を消すとこから作業を始めよう、なんて言ってたのに、今日の時点でまだ何もできていない。

どうも、この2週間の疲労のツケが回って来たようで、起きようと思ってた時間に起きられなかったり、意志に反して、知らぬ間に寝落ちしてたりするわけなんだ。昨日の夜なんて、遂に風呂に入ったまま寝てしまった。やばい。

そんな状態だから、予想は今日、仕事が終わってからしようかと思っている。思っているんだけれども、前から言ってる通り、ココはメジャーエンブレムに逆らわない方がいいと思う。仮に万が一にもメジャーエンブレムが負けるとするなら、アルテミスSの時みたいにペースが緩んで、決め手比べの瞬発力コンテストになった時だ。そうなった場合、ラベンダーヴァレイみたいにまだキャリアの浅い、決め手のある差し馬に、僅かながらのチャンスがあるんぢゃないかと見ているヨ。

おわり

あおむし

4/09  2016年、桜花賞

2:36PM 睡眠時間がちょびっとしか取れなくて、そのせいで朝起きられなくて仕事前にWINSに寄れなかった。そんなわけで、アットザシーサイドの複勝馬券は、まだしばらく定期入れの中に居座ることになるのね...。

今日の午後現在、メジャーエンブレムの単勝オッズは予想通りぐりんぐりんの1.3倍。こんな人気の馬の複勝を買う意味がない。なので、今回ばかりは、単複ゲームのなけなしの100円を、メジャーエンブレムの単勝に行ったろうと思う。んで、自分で買う馬券の方だが、こちらはメジャーエンブレムを軸(頭)に3連単で、2着にジュエラー、ウインファビラス、ラベンダーヴァレイ、3着にブランボヌールとレッドアヴァンセに流すヨ。

おわり

あおむし

4/10  終わった

5:41PM 今年の初めから、どうにかこうにか続いていた単複ゲームが、遂に終焉を迎えてしまった。メジャーエンブレムが4着と馬券圏内にすら入れずに敗退してしまったからな。

恐れていた決め手勝負になってしまったから、エンブレム的には部が悪かったのもあるが、終わってみれば前走が1走余計だったかも。阪神JFから直行していたら、3着に届いたかもね。んまあ、そんなのはタラレバで、競馬ではよくあることヨ。後でレース結果を詳しく分析しよう。Windowsのアップデートがおわったら、な。何せ206個中、まだ166個目をインストール中らしいから。先は長そうだ。

おわり

あおむし

4/11  そんなに悪くはなかったり

4:16PM 桜花賞のラップは、34.8−59.1−34.3という緩めの平均ペースだったようだ。シンハライト、ジュエラーやアットザシーサイドといった、トライアルからのレース間隔が相対的に詰まっていた馬達にとっては、これが味方したと言えるだろう。

一方より厳しいペースでパフォーマンスを上げるメジャーエンブレムにとっては、ペースが緩めになったことは不運だったってわけだ。もっとも、それならば勝つために、自ら先手を奪ってペースを上げるという選択肢もあったにはあったんだが。馬の能力が高いだけに、ココが悔やまれるんだヨね。

完敗したとは言え、気分はそんなに悪くはなかったりする。というのも、2週間ほど苦戦していたメールのデータを新しいメーラーに移管する方法が、ようやく分かったからね。

おわり

あおむし

4/12  もう立ち直れない

2:12PM なああんて、浮かれたのも束の間。幾つか不運に見舞われた後、今日はツイてない日なんだなあと諦めて、メールデータの移管を完了すべくいつもより早く帰宅した。

そして数時間後、誤って別のフォルダをバックアップしてたという現実に、奈落の底に突き落とされたのである...。今まで使ってたメーラーでは、プロファイル的なデータからメールのデータまで、いっさいがっさい全部1つのフォルダに放り込んでくれてある。んだから、律儀にそのフォルダーを週1回、欠かさずバックアップしてたわけなの。ところがドッコイ不幸なことに、同じ名前のフォルダが、同じ階層の別なフォルダ内に存在していて、しかもコイツが目的のフォルダのすぐ上に表示されてたりするわけヨ。お陰でもう1ヶ月以上、この間違ったフォルダを、一度も疑うことなくずううううっとバックアップしてたってことか。もう立ち直れない。

おわり

あおむし

4/13  文句ばっかり

12:32PM そう言えば、ここではいいことだけを言おう、何か元気が出るような、素敵なことを言おうと随分前に決めたことを、ふと思い出した。

けど、もう思い出せる限り長いこと、そんなことは一言も書いてないことに、今気付いてしまった...。マジかああ。また文句になっちゃってるやないかーい。

おわり

あおむし

4/14  意志の弱さ

3:57PM 今週末に開催される皐月賞の枠順が発表になったみたいだから、早速「ちぇきら!」して来ないとね!

ここまで負けなしの馬が2頭、馬券圏外(4着以下)に負けたことがない馬が6頭も出るってんだから、これがワクワクせずにいられますかね?

って、己の意志の弱さを再発見してしまったもんだから、ちょっといいことを書いてみた。

おわり

あおむし

4/15  大金のにおい

3:58PM マカヒキは2枠3番、マウントロブソンわは3枠5番、サトノダイヤモンドが6枠11番、ロードクエストが7枠14番、んで、エアスピネルとリオンディーズが仲良く並んでそれぞれ7枠15番と8枠16番てわけだ。

ちなみに、昨日の夜の時点での単勝オッズ1番人気は2.9倍でリオンディーズだったが、今日の午後現在、サトノダイヤモンドの1.2倍に取って代わられていたりする。なんか、大金のにおいがしますなあ。それとも、ただ単に道悪での好成績が評価されただけかも?週間予報では日曜は雨予報が出てるかんな。参考までに。

おわり

あおむし

4/16  2016年、皐月賞

2:08PM んぐううううう。これは難解だ。考えて、考えて、考えてるけど、いまだに軸馬すら選べない。

普段は、上位人気勢で3着以内に来れそうな可能性の低い馬から消して行く、消去法なんだけれども。今回に限っては、それがものすんごく難しい作業になっている。マカヒキは弥生賞を勝ったダメージが、少しはあるハズらし、サトノダイヤモンドは、そもそもこれだけの骨っぽいメンバーと当たって、良い結果を出せる能力があるのかすら定かぢゃない。リオンディーズはマカヒキと比べたらダメージは少なそうだけど、ここまでの結果を見る限り緩いレースの決め手比べの方が向いてそうだしな。エアスピネルに至っては、「かかる」というコントロールの問題がある。ペースが上がれば、マカヒキよりリオンディーズの方に漁夫の利が転がり込むが、そうでなければ逆になる。んんぐううううう...。

もういっそのこと、平均ペースずっぽりなのを狙って、マウントロブソンから3着流しにした方がいいのかも?

おわり

あおむし

4/17  リオンディーズ5着に降着

9:06PM ああああ、そうか。ディーマジェスティを選ばなきゃいけなかったわけね。

あおむしの軸馬マウントロブソンは、道中ずっといい位置取りにつけてはいたけれども、1000m通過が58.4秒のラップはちょいと速過ぎたんだな。最後の直線で坂を上り切る前に力尽きてしまったからな。

弥生賞のダメージを考えると、リオンディーズよりエアスピネルの方が前に来てないと、いろいろ諸々疑問が生まれるところだったんだけど、んまあ最終的にはそういうことになったから、そういう意味では納得の結果ではある。

おわり

あおむし

4/18  難しい問題

1:02PM 皐月賞の結果を見ると、Hペースの厳しいレースになっていたことがハッキリ分る。中山競馬場周辺のエリアでどのくらいの降雨があったかが分からないから断言はできないけれども、もしかしたら馬場の内側はかなり渋って力の要る馬場だったのかもしれないなあ。そうぢゃないと、勝ち時計の1分57秒9(かなり速い)と、外を回した馬たちの方がパフォーマンスが良かったことの説明がつかない。

そう考えると、後方から外を上がって来たことがマカヒキにとって有利に働いたのは、間違いないだろう。それにしても、弥生賞からのダメージがあった中で、予想を超えるパフォーマンスだった。リオンディーズとエアスピネルが共に4着以下に敗れたのを見る限り、マカヒキが2着に来れた理由は、外を通れたことと弥生賞ではまだ力を出し切っていなかったことぐらいしか考えられない。言い換えれば、先の2頭よりポテンシャルが高いってことだ。ってことは、難しい問題が残ることになる。果たしてダービーでマカヒキを買うべきか、それとも買わざるべきか?

おわり

あおむし

4/19  うっかり

2:39PM 今朝、うっかり5:37に起きてしまった。

もちろん、そんなに早起きするつもりはサラサラなかったんだけれども、昨日うっかりうたた寝こいてしまって、気が付いたら5:37だったってわけなんだ。んで、うっかり寝坊してはシャレにならんと思い、2度寝を諦めてそのままずっと起きていることにしたんだ。んだから、今ものすんごく眠くてたまらないんだが、それでも仕事中にうっかり寝こけるわけにも行かないので、起きているのに必死だったりするんだ。

おわり

あおむし

4/20  今日を生きて

1:22PM 先週、熊本県の阿蘇で大きな地震が複数回起きて、その後も度重なる大きな余震が繰り返されていることは、もうみんな知っていると思う。阿蘇の人たちは眠れない夜を過ごしていることだろうし、(車中で生活するため)エコノミークラス症候群の被害に会われる人が現れ始めている。

東日本大震災の時のような地震が今回は東京では無かったからかもしれないが、正直に言うと、今回はなんだか実際に起きている悲劇から遠くかけ離れていて、いったい何が起きていて、そこの人々がどう感じているだろうかといったことを、あまり実感できずにいるんだ。テレビのテロップでお見舞いのメッセージやツイートを見るにつけ、これを発信した人は、この言葉を本当に心から感じて言っているんだろうか?と不思議に思ってしまう自分がいたりする。

阿蘇の人々が今まさに直面している苦痛を想像することはできても、遠く離れた地にいて彼らと同じ経験をしていない以上、真の意味で実感することはできない。そんな不肖あおむしが唯1つ言えることがあるとしたら、あなたたちを、あなたたちの生きる力を信じている、ということだけだ。わたしたちは日本人で、日本人は必要とあらばものすんごくたくましくなれるんだ。今までだって、数々の苦難を生き抜いてきたし、今回だって乗り越えられる。阿蘇のみなさん、あなた方は1人ぢゃないよ。辛くて、悲しくて、泣きたくなった時には、いつだって肩を貸すよ。

だから、過ぎたことはもう考えないでください。まだ見ぬ明日に期待もしないでください。どうか、辛いかもしれませんが、精いっぱい「今」を感じてください。そして「今日」という日を生きてください。ホロコーストの生存者である、92歳のヘンリー・フレッシャーさんはこう言っています。「私たちは、1日、1日を生きました、だから私はいつもこう言うんです:昨日はもう過去のこと、今日は現実、明日は夢、と。」1日1日を精いっぱい生きてさえいれば、いつか必ず今日という過去を振り返って、「あの時は本当に大変だったけど、今は大丈夫」って言える時が来るんぢゃないかな?

おわり

あおむし

4/21  メジャーエンブレム、オークス回避

5:01PM 先日、桜花賞で断トツの1番人気に支持されながら4着に敗れたメジャーエンブレムが、次走はオークスではなくNHKマイルカップに出走することが発表になった。んで、牛の野郎が怒っている。

牛の怒りの理由ははっきりしている。なんで3歳なのに、長い距離を走って見ないのか?分からんではないか、もしかしたら(距離が長い方が)いいパフォーマンスをするかもしれないではないか?というのが牛の意見である。激しく同意。

おわり

あおむし

4/22  こと座流星群

3:55PM 今晩、こと座流星群がピークを迎えるゾ!

夜11時以降、北の空を見上げてみよう。そしたら流れ星の1つか2つは見れるかもよ!んまあ、満月と曇った空という障害はありそうだけど、チャンスがあることには違いない。健闘を祈る!

おわり

あおむし

4/23  危うく助かったわ

12:44PM 雲が明るい満月を上手いこと隠してくれたんだけど、いっしょに空も覆ってしまったから、昨日は流星群どころか何も見えなかったなあ。残念。

んで、今朝は福島牝馬Sに出走するアースライズを、騎手が乗り替わったという理由だけで買おうとしていたんだけれども、出馬表を細かく見ていたら、どうやら前走8着に無残に沈んだ時と同じように、緩いペースになりそうだってことに気が付いた。そんなわけで、今日はWINSに行くのをやめたんだ。

実を言うと、乗り込んだ地下鉄が遅れてしまってね。駅員さんたちが、酔っ払って横になって爆睡していた男を起こしにかかっていたんだけれど、そいつが起きないもんだから。んまあ、そのお陰でじっくり出馬表を見る時間ができて、正しい判断ができたわけだから、酔っ払いに感謝すべきかも?少なくとも、(アースライズで無駄にするくらいなら)オークストライアルのフローラSに出走する、パールコードでも買った方がいいだろうし。

おわり

あおむし

4/24  ひとときの休息

東京ドーム

4:32PM 昨日は、オトモダチと巨人‐横浜戦を見に、東京ドームに行って来た。普段はテレビで見てるから、球場に試合を見に行くのは初めてだったんだけど、ものすんごく楽しかった!試合は巨人が負けたけど、久しぶりに楽しい時間が過ごせたので、そんなことは全然気にならなかったヨ。ストレスまみれの生活の中で、ひとときの休息だったわ。

フローラSの方はというと、昨日ココでオススメしておいたパールコードが2着に入ったね。あおむしは、馬券買ってなかったんだけど、ね。ただ、この馬はあんまりオークス向きではないような気がするけど、ね。どっちかってーと、直線に坂のあるコースとか、中京や小倉のような小回りのローカルコースでの、もっとタフなレース向きなんぢゃないかな。今日のレースで見せた勝負根性は、そんな条件のほうが生きるように思えるんだ。

おわり

あおむし

4/25  もう気分は天皇賞

5:10PM 天皇賞(春)では、どの馬が人気になるのか盛り上がってみた。もう気分は天皇賞だ。

牛の野郎は、キタサンブラックは1番人気にはならないとの予想。むしろ、ゴールドアクターの方が1番人気に押されるんぢゃないか、と。んでも、勝つのはキタサン!って有馬記念の後から決めてたらしい。

んまあ、個人的には1番人気が誰になるかには、あまり興味がない。多分、両方買っちゃうからな。んで、近走で2000mを使ってる馬をヒモに流すかな。

おわり

あおむし

4/26  待ちきれない

3:31PM 今日はいい天気だ。暑いくらいの空気が、いつものメンバーで京都に天皇賞(春)を見に行った時のことを思い出させるわ。

5月の初めだったのにもかかわらず、あの時も暑くて、冷たいビールで生き返ったのを今でも覚えている。あの時はスペシャルウィークが勝ったんだよな。メジロブライトとセイウンスカイ引き連れて。有り金全部セイウンスカイに突っ込んでたから、帰りに武クンの家の前に祝電を届けに来たとっぽい車が止まってるのを見て、恨めしく思ったっけ。

今年は、当てるゾ。ふん、枠順発表まで待ちきれんわい。

おわり

あおむし

4/27  きっつ〜い朝だった

3:07PM ようやく今朝のひどい二日酔いから脱したみたいだ。

昨日、仕事の後でトモダチとカラオケに行ったんだけど、ばたばた慌ただしくて食事をしている暇がなかったんだ。カラオケ店で何か食べ物を注文しようかとも思ったんだが、グルーポンで予約してたから食べ物は追加料金になっちゃうんだヨね。それも嫌だったし、食べている間の時間が無駄になるのも嫌だったんだ。んまあ、今朝になってから、そんな浅はかなことを考えていた自分を呪ったのは、言うまでもないんだけど...。

いい年して二日酔いとか。情けない。

おわり

あおむし

4/28  キタサンブラックが1枠1番

5:51PM 3時間連続での打ち合わせの後で、もう疲労困憊、鼻血も出ないのに、牛の野郎の天皇賞トークが止まらない。

キタサンブラックは1枠1番を引いて、軸馬としては盤石の構えだぬ。もしキタサンで武クンが天皇賞を勝ったら、日本橋三越本店で開かれる、デビュー30周年記念、武豊展に花を添えることになるんだろうなあ。

ふーん。行ってみようかな。んでも、その前に当てないとね、天皇賞。

おわり

あおむし

4/29  休日、仕事でつぶれる

9:10PM 1日中天皇賞(春)の馬券検討に費やせると思っていたら、実際は明日の打ち合わせの準備でつぶれてしまったぢゃああ〜りませんか、ぐるるるる!

とりあえず、明日は仕事に行く前にWINSによって、キタサンとゴールドアクターの単勝と、サトノノブレスの複勝を買っておこうと思っている。3連単を買うための細かい情報の確認や決断は、明日でもできるだろうし。レースのゲートが開くまでには、まだしばし時間があるかんな。

おわり

あおむし

4/30  前にもあった

12:42PM せっかく?午前中の打ち合わせがキャンセルになったのにも関わらず、牛の野郎にパソコンを占領されていたせいで、時間を有効に活用できなかった。

明日当たるかどうかは、シュヴァルグランの取捨がキーポイントになりそうな気がして来た。同じ厩舎の先輩で2008年に天皇賞を勝った、アドマイヤジュピタをなぞるかのように、同じ臨戦過程で出走して来ているからだ。とは言え、去年の8月以来、近6走で3着以下に負けたことがないのだから、疲労とストレスの影響があるか否かが問題になるわけだ。影響があれば、先輩ほどのパフォーマンスはできないだろうし、そうでなければ、先輩よろしく勝ってしまうかもしれない。

ところで、たった今知ったんだけど、シェヴァルグランは友道厩舎が管理する、大魔神佐々木の馬なのね。ん?前にもあったよな、コレ。ああああ、コレって、宝塚記念とヴィクトリア・マイルの両方で、あおむしの大当たりをブッ潰した、あのヴィルシーナと同じ状況なんぢゃないのか、え?というわけで、シュヴァルグランはヒモの端っこにでも加えておくことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

デル株式会社