2014年12月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  トレーディングレザーへの追悼

4:15PM ジャパンカップの最中に故障を発生して、予後不良(安楽死処分)となってしまったトレーディングレザーとその陣営にお悔やみを申し上げたい。悲しい事故で、即座にサイレンススズカのことを思い出したヨ。あれも東京競馬場でのできごとだったからね。

トレーディングレザーの戦歴からは、彼が偉大なチャンピオンホースだったことがうかがい知れるし、その記録は永遠に歴史の一部となって残って行くことだろう。遠い異国の地でのレースに果敢にチャレンジする、勇気のある馬だったね。トレーディングレザーの体が、故郷に無事に帰れることを、そしてこの馬の魂が安らかに眠ってくれることを祈っているヨ。

おわり

あおむし

12/02  有馬記念に向けて

4:18PM 突然、寒くなった。一夜にして季節が2か月進んだど。

年末年始にかけてドイツから帰国する友人が、メールを送ってくれたんだけど、その中でスミヨンの騎乗について「スミヨンすごいな、騎手で勝てた好例か」と言っていた。どうやら有馬記念に向けて、きちんと宿題をやっているようだね。

よし、よし。返信を送ってあげることにしよう。残念ながら、そのスミヨンは有馬記念ではエピファネイアに乗らないヨ、って。

おわり

あおむし

12/03  ポジティブに行こう

5:19PM マジかあ。女王様と牛、更には顧客のみなさまによってもたらされた、てんこ盛りのストレスを処理しきれずに、遂に風邪をひいてしもたやないの。

この時期にそんなの、絶対ムリだって分かってはいたけど、ずっ休みたいと思ってたのになあああ。とは言え、きっとこの風邪で落ちるとこまで落ち切っただろう、ということで、上を向こうではないのヨ。そうそ。ポジティブに行かないとね。んでがしょ?ルメール先輩。

おわり

あおむし

12/04  ジャパンカップ・ダート改めチャンピオンズ・カップ

4:42PM ジャパンカップ・ダート改めチャンピオンズ・カップの枠順が発表になった。

恐らく1番人気になりおすな勢いのコパノリッキーは7枠14番、唯1頭の外国馬、アメイカから参戦のインペラティヴは1枠1番、ベストウォーリアは1枠2番、クリソライトは2枠3番、ワイドバッハは3枠5番、グレープブランデーは3枠6番、ホッコータルマエは4枠8番、ニホンピロアワーズは5枠10番、ワンダーアキュートは6枠11番、ローマンレジェンドが6枠12番、インカンテーションは8枠15番となったみたいだヨ。

中京の1800mダートのコースがG1に使われるのはこれが初めてだから、何が起こるのか誰にも分からない、といったところか。一番近いところでは同じコースで行われた、年の初めの東海Sくらいしか思い当たらない。もっともG2とカテゴリーは下だったけど、ね。ちょいと調べておかなきゃなりまへんな。けど、風邪っぴきなのと鼻詰まりで、レースまでに作業が間に合うか分からん。口開けっ放しぢゃないと、呼吸できないんだもん。うげっ。

おわり

あおむし

12/05  いいニュースと悪いニュース

3:04PM 昨日はスコットランドとドイチェランド(ドイツね)の友人達と飲みに行ってもーた。家族とか、仕事とか、年金とか、ヅコットランドの未来なんかについて、激安居酒屋の飲み放題で喋り倒して、いやあ、楽しいひと時をエンジョイしたヨ。更にその後、カラオケでボニー・タイラーとかレミオロメンとかゆずを、みんなで大合唱。とても楽しかった。まだ風邪が治りかけだったんだけれども、お陰で今日はとても気分がいいヨ、声が枯れてて耳抜きが上手く出来なくても、ね。ストレス発散が、どれだけいい効果をもたらすか、のお手本みたいなもんだね。

3:14PM ジャスタウェイが有馬記念に参戦するというニュースを今知った。いいね、いいね。ジェンティルも来るし、これでますます盛り上がるってもんだ。

3:14PM ジャスタウェイに福永が乗って、ハープスターは参戦しないことを表明しているので、エピファネイアには川田が騎乗するというニュースに、牛ともども愕然とする。スミヨンからの乗り替わりだし、どう考えても明らかなダウングレードと言わざるを得ないだろうな、コレは。

おわり

あおむし

12/06  去年の誓い

2:19PM 耳抜きできるようになって、鼻詰まりもだいぶよくなったので、どうにか鼻呼吸が復活。お陰で、ずっと口を開けっ放しにする必要がなくなったヨ。それでも声枯れは治っていない。乾燥した空気と低い気温のせいかもね。

ローマンレジェンドが単勝2番人気になっていて、驚いた。人気者だね、この馬も。んでも、去年のジャパンカップダートの後に、2度とヤツの人気を信用してはならん、と固く心に誓ったのをまだ覚えてるかんな。人気だからっていいパフォーマンスをするワケぢゃないしね。今週の始めの時点では、クリソライトを軸に流そうかと思ってたから、ローマンレジェンドを買うぐらいなら、こっちを買っとこうかと思ってしまう。

おわり

あおむし

12/07  まさかのレース

10:24PM クリソライトを軸にする案を、じっくり考えて、考えて、結局考え直してコパノリッキーから行くことにしたった。んだって、そうでしょうヨ。コパノリッキーが、普通にポンとゲート出て逃げれば、誰が差せるっていうのかね?仮にリッキーがオーバーペースで飛ばしたとしよう。それでも(後続も脚を使わされるので)、差しきれる馬なんて、せいぜい2頭だろう。

ところがドッコイ、まさかの展開が待っていた。コパノリッキーが逃げなかったのだ。言うまでもないが、勝ってもいない。代わりにローマンレジェンドが3着に。つまり、ローマンレジェンドは、ただの人気者ではなかったってことなのね。

おわり

あおむし

12/08  公正な枠順決定制度

3:30PM ニュースによれば、JRAは有馬記念に限って枠順決定の方式を変更するらしい。海外の大きなスポーツマッチなんかで採用されてる方式を真似ることにしたようで、JRAが選んだプレゼンターがレースに出走する馬を1頭選び、その選ばれた馬の陣営代表者が、好みの枠を選べるという仕組みになってるみたいだ。ということなんぢゃないか、とJRAのホームページにあった記述から理解したんだけど、コレで正しいのかどうかは自信ないや。

あおむしの理解が正しいとするなら、この方式には不正やインチキの入り込む余地が多分にあることになる。確か、JRAは公正競馬をうたっているハズだが。もっともN島オヤジ、牛、神戸の人とあおむしは、そんなものチビッとも信用したことはなかったけど。BSフジという公共の媒体を通して、公衆の面前でそのインチキっぷりを披露するという、おばかちんにも程がある決断をした以上、JRAがどんな茶番を演じるのかまるっとチェックしたろうと思ってしまったりする。そりゃ、もちろん、画面に映らない部分ももろもろ含めて、ね。

どうせアレだろ、ジェンティルドンナがまたしても運よく内枠を引いて、ゴールドシップは見事に大外に飛ばされたりするんだろ。んまあ、楽しみにしとくヨ。

おわり

あおむし

12/09  桐灰のカイロはどこに?

3:35PM マジか。狂ったように大慌て。この後夕方から絶賛開催される2つの打ち合わせの準備が、まだ終了していない。こんなことやてる場合ではないのに、なんで今コレを書いてるのか、すら分からん。んまあ、もしかしたら、全てから逃れたいという潜在意識の表れだったりするのかも。

慌ただしいスケジュールの合間に、100円ショップやドラッグストアを覗いているんだけれども、先日ココで書いた許可リストに載ってた製造会社のカイロが、どこにも見当たらないってどういうことヨ?なんで?どうして?時間だけは刻々と流れて行く中で、こんな調子でカイロを送ることができるのか、段々心配になって来た。

おわり

あおむし

12/10  リラックスして楽しめ

3:22PM 今頃になって遅ればせながら、牛の野郎がお客サンのためにWindows8.1の使い方を勉強中だ。ウチらのパソコンは両方ともまだWindows7が乗っていて、最新のバージョンのOSよりも、こちらの方が気に入ってたりする。つまり牛は、立場上8.1を使わなければならない、のっぴきならない状況に追い込まれたってワケね。

牛ほど仕事に対する熱意の無いヤツに、いまだにお客サンがつくこと自体がビックリなんだけれども、んまあ、でも、コレも何か新しい知識を学ぶいい機会になるんでは、とも思っている。もし無理くりにそういう立場に追い込まれなかったら、牛のことだから新しいOSの知識を自分から習得することもなかったろうしな。隣から「おー」とか「あー」とか「げっ」とかいっぱい聞こえてるけど、あの無駄にタブレット風なデスクトップのインターフェースを、彼も楽しんでいるようだね。んまあ、気楽にやりなはれ。

おわり

あおむし

12/11  ディスレクシアを持った子供たち

5:01PM 昨日の夜「ザ!世界仰天ニュース」という番組を見たヨ。仕事に行ってる間に録画するようにHDDレコーダーで予約してあったヤツを、帰ってから見ようと思ってたんで。ディスレクシアのことをやるらしいってのを知ってたから、これは是非録画して見なければってね。

ディスレクシアなんて言葉が日本で聞かれるようになったのは、ほんのこの数年のことで、トム・クルーズがカミングアウトした後くらいからかもしれない。それまでは、読み書きにだけ特化して困難さを示す子供たち(大人も)は、何らかのLD(学習障害)があるか、単に学校の勉強をサボってたせいだと、ザックリ考えられていたように思う。実は数年前に頼まれて、ディスレクシアっぽい少年の英語の勉強を見てあげたことがあったもんだから、この番組内容にガッツリ心を鷲づかみにされてしまって、録画して見ることにしたわけなんだ。

番組は1962年に大阪に生まれた井上智さんという男性のエピソードを紹介していて、まだ日本にディスレクシアなんて言葉が伝わる前の少年時代、青年時代にかけて、ディスレクシアの症状に苦しめられて来た彼の半生を取り上げていた。興味を持ったおともだちのために、番組サイトへのリンクを貼って置くヨ。「子どもを守れスペシャル―なぜ自分は字が読めないのか」 いやあ、番組見て、つくづく手伝った少年のことを思い出したわ。正にこんな感じだったもんね。

おわり

あおむし

12/12  何があっても

4:28PM 2歳の牝馬戦だからそれ程注目を集めるとも思えないけれども、一応今週末にもG1がある。そんなワケで、阪神ジュベナイルフィリーズの枠順が発表された。

現時点では、どの馬が強いとか全く見当もつかないので、とりあえず予想単勝オッズの上から5頭だけ、枠順書いてみることにするヨ。レッツゴードンキは6枠11番、コートシャルマンは7枠13番、ロカは1枠1番、ココロノアイは2枠4番で、ショウナンアデラが8枠16番。

先述の通り、メンバー見ても強さとか分からないので、このレッツゴードンキとかいう馬が、デビュー戦を圧勝しただけでなんでこんなに人気になってるのか、サッパリ分からなかったりする。んだって、コイツらは2歳でっせ。しかも牝馬だヨ、お客さん。何があったって、おかしくないんだかんな。

おわり

あおむし

12/13  チャレンジ・カップの方が気になる

2:05PM レッツゴードッキがなんであんなに人気になるのか不思議に思っていたら、どうやら今日は状況が変わったようだ。本日午後現在の単勝オッズでは、1番人気はロカで3.1倍だ。どうやら賢い競馬ファンのおともだちは、これが2歳牝馬のレースだってことを、よおく分かってるみたいだね。

ごみんなさい、ジュベナイルフィリーズはまだ何も決めてないのヨ、今晩仕事が終わった後にゆっくり予想する時間が取れそうだから、その時に予想しようと思って。今は、ジュベナイルよりむしろ3:45から阪神で走るチャレンジ・カップの方が気になってるのヨね。何しろエイシンヒカリが出走するからな。調教師は「逃げにはこだわらない」とか言ってるみたいだけど、ファンが見たいのは逃げる姿ヨね。つか個人的には、逃げるのが見たい。12頭という少頭数での内枠を引いたんだから、それなりに良いパフォーマンスができるはずだが?

おわり

あおむし

12/14  つまらん

10:33PM またしてもスローペースのレースとなってしまった。G1のマイル戦としては、かなり遅い。2歳の牝馬限定レースだったことを思うと信じ難い気もするが、よくよく考えれば、阪神のコースが改修されてから事情が変わってしまったのかもしれないね。

荒れることを望みつつ、ココロノアイを軸に流したんだけれど、結果はまるで逆のものに。ペースが緩んだせいで、ヨーイドンの瞬発力大会になっちゃったヨ。先日のチャンピオンズ・カップと同じだね。2歳牝馬戦なのに、何てつまらん。

これに加えて更に、次のG1である朝日杯フューチュリティSが、ナント阪神で開催されることになってるのを、ついさっき知ったんだ。これまで覚えてる限りではずっと、朝日杯は中山で行われていた。なのに、それが阪神に移されるということは、また今週も瞬発力コンテストを見せられるかもしれんてことだ。

おわり

あおむし

12/15  鬱ですわ

4:53PM 鬱ですわ。モチベーションなんてもんは地に落ち、何もする気が起きまへんわ。今年ももう終わろうってのに、まだ1コもレース勝ってないし。んまあ、正確にはG1は1コも勝ってない、だけど。

あまりにやる気が出ないので、これまでを振り返って、一体なんで、どこからおかしくなったのか考えてみようと思った。んで、たどり着いたのが、今年の夏の宝塚記念。1着ゴールドシップ、2着カレンミロティック、3着ヴィルシーナのアレですわ。この3頭で決まったのはもちろん覚えていたヨ。何しろ人生最高額の払い戻しを阻止しやがったかんな。んでも、4着わ誰だったっけ?と思わず結果を見に行ってしまった。ヒットザターゲット!だあ、あれは痛かった。実はゴールドシップ、カレンミロティック、ヒットザターゲットの3連単も持ってたのに、クビ差で紙クズになってしまったのヨね。

もしヒットザターゲットがあとちょっと伸びてくれてたら、せめてあとクビ分伸びてくれてたら、今の人生も変わっていたかもしれないし、鬱にもなってなかったかもしれない。

おわり

あおむし

12/16  唯一の小ちゃな希望

6:26PM 鬱状態ではあるけれども、その中でできる限りがんばってみた。集中はできてなかったかもだけど、仕事に専念した1日だったヨ。

こんな鬱ブログなんざあ、誰も読みたくはないだろうけれど、雨が余計に堪えるのヨね。早朝には東京で雪も降ったらしいけれど、ほんの短い時間だったとしても信じられん。この時期に東京で雪降るなんて。いっそのこと来週降ってくれれば、東京でも37年ぶりのホワイトクリスマスになったのにね。んまあ、前回がいつだったかの記憶が正しければ、だけど。

今の唯一の小ちゃな希望があるなら、せめてこの鬱状態が底を打っていてほしい、ということくらいかね。んで、少しは物事上向きになってくれたら、うれしいんだけど。とりあえず、明日はスッキリ晴れるとこからでも。マジかあ、すんごい強風でシャッターが鳴りっぱなしだヨ。この風雨の中駅まで歩かにゃならんのに。まだ先は長そうな気配だね。

おわり

あおむし

12/17  やりたくない

4:56PM 東京だけは、晴れ時々ところによって曇りだけれども、全国的に大雪や吹雪に見舞われているみたいだ。少なくとも晴れてくれただけでも、ありがたく思うべきだな。

12月も既に半ばを過ぎて、牛に来年の年賀状をはよ作れと急かされている。まだ全く取り掛かっていない、だー。明日の朝打ち合わせがあるってことを、たった今思い出させられた。仕事に来たくない、仕事したくない、仕事したくない、仕事したくない。心の声で繰り返したら、魔法のように奇跡的に、やりたくないこと全部どっかに追いやってくれたらいいのになあ。

おわり

あおむし

12/18  ドライ・アイなのか

4:20PM この数日間、目を開けているのが辛いと感じている。なんか、シバシバして。別に眠くて開けていられないワケではない。何だろう?と不思議に思っていたんだけれども、ようやく曽於の答えを見つけたかもしれない。

今晩と明日の天気予報を確認していたら、湿度の欄に目が留まった。東京の本日午後3時現在の湿度は、33%で、しかもその前の3時間も32%とあるではないかああ。きっと、このせいに違いない。ドライ・アイになってるのか。んだからって、こんなことのためだけに目薬買うのも嫌だから、我慢してなんとか乗り切るしかないな。

とりあえず、事務所内に霧吹きで水を散布してみた。効果のほどは定かではないけど。んまあ、できることはやったってことで。

おわり

あおむし

12/19  朝日杯フューチュリティSの枠順

3:14PM 阪神で行われる朝日杯フューチュリティSの枠順が発表になったけど、またしても注目されている馬さえ分からん状況なので、単勝予想オッズの上位5頭の枠順だけ書いとくヨ。

1番人気のダノンプラチナは1枠2番、オルフェーヴルの全弟アッシュゴールドは5枠9番、クラリティスカイは7枠14番、ブライトエンブレムは8枠16番、んでナヴィオンは4枠8番に入ったとさ。現時点で目に付く馬は特にいないけど、このまま馬場状態が良で保てれば、ダノンプラチナが好走するかもね。ただ、G1で2週続けて蛯名が勝つとも考えにくいから、勝ちゃしない気もする。

いずれにしても、今はお馬さんと遊んでるヒマはない。他にやることが待ってるんでね。

おわり

あおむし

12/20  気を散らすな

2:00PM 牛の野郎が、冒険に行きたいか?と聞いてきた。もちろん、行きたいと答えた。そしたら今度は、んぢゃあドラクエみたいな冒険ロールプレイングのキャラクターだったら、自分は何だと思う?と聞いて来やがった。んだから、しばらく考えてこう答えた。魔法使いをやりたいけど、性格的に向いてるのは多分近接攻撃系だって。

そしたら、俺はどのキャラかね?的なことを聞いて来るもんだから、実はドラクエのキャラで、牛を思い出させるヤツがいるんだヨね、と答えた。え、何、何?と食いついて来たので、教えてやったヨ。宿屋のオヤジだって。

その後でこうも言ってやった。年賀状のデザインをしている間、邪魔しないで静かにしてろって。最近いろいろ集中できないかんな。集中できなさすぎて、うっかり先週のふたご座流星群のことさえ、すっかり忘れてしまっていたんだから。

おわり

あおむし

12/21  2週連続で蛯名

10:13PM 阪神の馬場状態はやや重。昨日、東京でもかなりの雨が降ったもんね。履いてたコンバースが濡れ、結局中の靴下までズブ濡れになってしまって、帰る頃には足凍るかと思ったど。んだから、今日の午後までに芝の状態が回復なんか、するわけないと思ってた。そんなワケで、後ろから行くだろうブライトエンブレムが先頭まで届かないことを祈りつつ、ブライトエンブレム軸にダノンプラチナ、アッシュゴールド、ケツァルテナンゴに流してみたヨ。

そしたら、きっと蛯名騎手は昨日の独り言を読んだんだね。それか知り合いに聞いたに違いない。あおむしの予想に反して、ダノンプラチナが勝ってしまったではないかあ。ということは、つまり、蛯名騎手が2週連続G1勝ち、んでディープインパクト産駒も2週連続でG1勝ちってことになるんだね。ペースはそんなに緩そうには見えなかったけど、んまあ、実際のところは分からんので、確認してみることにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

12/22  立ち向かおう

4:20PM もう何をどうしたらいいのか、サッパリ分からんちんになってもーた。週末に向けて、仕事はどんどこ積みあがるし、もう長いこと馬券も当ててない。

もちろん暮れのグランプリレース、有馬記念を当てたいのはやまやまだけど、どこから手を付けていいかすら、もう分からんちんだ。

んで、これからまた年賀状のデザインを終わらせるという、過酷な作業に立ち向かわねばならん。んまあ、遅かれ早かれいずれはやらなきゃならんことなんだから、早うやっつけてしまった方がいいのかもしれん。

おわり

あおむし

12/23  予想までたどり着けず

10:22PM 予定では、夕方までに家に持ち帰った仕事の残りをやっつけて、残りの時間はゆっくりたっぷり有馬記念の予想にかけようと思っていたのに、非協力的な親のお陰で、大幅な予定変更を余儀なくされてしまった。明日のための準備がまだ途中で、終わってないという有様。ぐるるるるる。

それにしても、今年はなかなか難解なレースになりそうだね。実に難解な。ほとんどどの馬にも勝つチャンスがありそうだし。とりあえず現段階では、エピファネイアがちょっと有利かな、と思っているけど。単勝の予想オッズもこれを裏付けるかのように、今日の午後の1番人気はエピファネイアだった。んだが、夜になったらもはやジャスタウェイにその座を奪われている。んまあ、どれだけみなさん迷っているかが分かるってもんだ。

おわり

あおむし

12/24  情熱萎える

3:20PM 色々ややこしくなって来たヨ。打ち合わせが変更、変更で、あっちに移動だったり、こっちで調整だったり。変更と調整あり過ぎて、ついて行けないわ。メールやら電話やら返さなきゃだし、その間に仕事もやっつけなきゃだし、隣で牛がほげほげ言いながら年賀状が印刷されて行くし。どっちのデザインのんを印刷するかとか、そんなんどっちゃでもええわい。面倒くさいから、両方半分ずつ印刷して後で適当に分ければいいんぢゃないかと言っといた。

1日こんな調子なので、有馬記念の出走メンバーをじっくり眺める機会に恵まれずにいる。出馬表を見ようとするのさえ、何かしらそれを邪魔する妨害が入るのは、いったいどういうワケなのかね?

愛してやまないゴールドシップが、劇的な一発大逆転を演出するにはどんな作戦で行けばいいかについて書くつもりだったんだけれど、今回手綱を取ることになった岩田騎手の記者会見でのコメントを読んで、その情熱もすっかり萎えてしまった。んだって、この男は誰の助言も聞きそうにない。

おわり

あおむし

12/25  有馬記念の枠順発表

1:38PM メリークリスマス!まったりしたクリスマスをエンジョイしてるかな?あおむしはさっき、近所のお子チャマに海外旅行に行って来たことを自慢されてしまったヨ。ぐるるる。こっちは事務所のイスにおケツがくっついてしまって、トイレに立つ以外1センチも動いてないってのに。

んまあ、そんな状態だから、一挙手一投足を漏らさず見届けてやる、と宣言した有馬記念の枠順抽選会の中継なんてまったく見れてなかったりするワケだ。それでも枠順は決まったから、早速見て行くことにしよう。1枠1番トーセンラー、1枠2番ヴィルシーナ、2枠3番ワンアンドオンリー、2枠4番ジェンティルドンナ(だろうね)、3枠5番ラキシス、3枠6番トゥザワールド、4枠7番ラストインパクト、4枠8番メイショウマンボ、5枠9番ウインバリアシオン、5枠10番フェノーメノ、6枠11番サトノノブレス、6枠12番デニムアンドルビー、7枠13番エピファネイア、7枠14番ゴールドシップ、8枠15番ジャスタウェイ、8枠16番オーシャンブルー。

噂によれば、ゴールドシップが1600万クラスの調教パートナーを5馬身置き去りにしたらしいけれど、そんな情報を信用しない方がいいことは、よおおおおおく分かってるんだかんな。その気があったかどうかは別として、外枠を引いてしまったからには、ゴールドシップに残された道は少ない。スタート決めて、馬群に突っ込んで早めにスパートかけるか、ハイペースになってくれることを祈りつつ、体力に任せて外を捲り切るか、のどっちかだね。G1馬10頭もそろって、近年稀に見る難しいレースになってしまったみたいだ。

おわり

あおむし

12/26  奇跡が要る

4:47PM チキショー、有馬記念の調査がまだ何一つできてないわ。もう1日、明日も働かないかんから、当てるには奇跡が要るな、このレース。

土曜と日曜の馬場状態を確認してからでないとハッキリしたことは言えないけど、そこそこ硬くて時計の出る馬場になりそうな予感。有馬記念までその状態が続けば、ディープインパクト産駒みたいな、瞬発力勝負軍団にとっては大きなアドバンテージとなるだろう。時計のかかるタフな馬場でのパフォーマンスの方が高い、ゴールドシップやフェノーメノにとっては、間違ってもメリットにはならないはずだ。

ペース次第で結果が決まるんぢゃないか、という考えに傾きつつある。スローになれば、また瞬発力コンテストになるし、もちっと締まった平均ペースくらいになれば、先行力のある馬にチャンスが回って来る。んまあ、限りなく少ない可能性ではあるかもだけど、もし殺人的なハイペースになるようなことがあれば、きっと荒れたレースになるんぢゃないかな。

おわり

あおむし

12/27  今年のグランド・フィナーレ

4:00PM 今年の打ち合わせは全て終了、事務所の掃除も終わってピッカピカにしたった。これでようやく今年のお勤めも、終わりに近づいて来たよ。

んまあ、そんなんで忙しくしてたから、有馬記念の買い目をまだ決断していなかったりする。んでも、いつも独り言を楽しみに見てくれている競馬好きのおともだちに、何かお礼をしたい気持ちもあるので、ハイペース、平均ペース、スローペース、それぞれで得をしそうな馬を、おおむね5分くらいでザックリまとめてみたヨ。ハイペースで得しそうな馬:トーセンラー、トゥザワールド、メイショウマンボ、ゴールドシップ、平均ペースで得しそうな馬:トーセンラー、ラキシス、トゥザワールド、エピファネイア、スローペースで得しそうな馬:トーセンラー、ラキシス、んで、折り合い付けばエピファネイア。

ふーん。どのペースになっても得するのがトーセンラーか。別にこのまとめを、全面的に信じているわけでもないんだけれども。これから熟考するための、たたき台だかんな。それに、こんな気もしている。あんまり望んでない結末を迎えそうだって。例えば、ジェンティルドンナが勝って完璧なグランド・フィナーレで競走馬成績を締めくくる、みたいな。そうぢゃなかったら、何でわざわざ内枠に入れたんだ?って思ったり、思わなかったり。

おわり

あおむし

12/28  最低の気分

11:58PM 撃沈。終わった。

そんなに速いペースにはならんと思ってたので、エピファネイアを軸に流し馬券を普段より多めに購入。そしたら、一番望んでなかったシナリオが現実のものとなってしまった。ああ、そうかい。ジェンティルドンナは公開抽選会で希望の内枠を引いて、有馬記念も勝って、有終の美で競走馬としての完璧なキャリアを完璧に締めくくったわけだ。どうだ?満足か?お陰でこっちは最低の気分やわ。

おわり

あおむし

12/29  希望消える

大井の東京大賞典に神戸の人と行こうヨ、というN島オヤジの誘いを上手いこと回避して、牛の野郎は有馬記念で受けた傷口をそれ以上広げずにすませやがったが、不詳あおむしはノコノコと出て行ってしまった...。

そんでもって、骨まで切り込まれた。マジかあ。何やっとんねん?これから、どうやって生きていったらええのん?

おわり

あおむし

12/30  古き、よき友

11:55PM 小学校からの友人数人と会って、新宿から帰って来たトコ。年に1回くらい会って、お互いの近況なんかを話したり、んまあ、なんだ、愚痴を言い合ったりしてるワケだ。言うまでも無く、今日はあおむしの愚痴り大会になってしまったんだけど。

そんで、めそめそ自分を憐れんでいたら、メールを1件受信したヨ。こないだ30年以上ぶりに、びっくりサプライズクリスマスプレゼントを送ってあげた、NYの友達からだった。届いた小包の差出人の名前を見て誰だか分かったけど、まさかなあ〜と思いつつ開けてみたら、中からカードが出てきて、それ見て連絡をくれたみたいなんだ。うっそお!こんなに時間が経ってもまだ覚えててくれたなんて!こっちの方が嬉しビックリだったんだけど、今の凹み加減ではとても彼女にまともな返信を送れる自信がないのヨね。

おわり

あおむし

12/31  決断するのは難しい

10:32PM 角にある郵便ポストに年賀状を投函して、たった今戻ってきた。

今年は殆ど掃除らしい掃除をしなかった。他に考えなきゃいけない、もっと重要な問題があったもんだから、掃除どころぢゃなかったんだ。物事を決断するのって、いつも難しく感じてきた。きっと、子供の頃は自分で決断させてもらったことが無かったからだろうね。年を取れば取るほど、ますます難しくなってるような気がする。

んまあ、1つだけ分かってることは、台所のラジオから今聞こえてくる紅白歌合戦の中で、ひとりよがりに吠えまくっている、某日本人フォークロック歌手みたいな歌い方はしたくないってことだ。なんなんだ、ありゃ?

おわり

あおむし

デル株式会社