2014年5月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  トウショウシロッコ

2:32PM かつてJRAの競走馬だったトウショウシロッコが、警視庁の騎馬隊に入ったってニュースで言ってた。

命名式で颯駿(そうしゅん)という新しい名前も付けてもらって、近く行われる銀座の交通パレードで正式なデビューを飾るらしい。

主に中距離路線の重賞で、2着や3着に来てたのを、今でも思い出すなあ。競走馬としての生涯獲得賞金が、3億円を超えてたってのは知らなかったけど。新たなスタートが切れてよかった。陰ながら、応援してるお。

おわり

あおむし

5/02  タヌキに会った

3:17PM 昨日駅から家に歩いて帰る途中、家の近所でタヌキに会った。

家まで500m程の距離まで来た辺りで、ポメラニアンくらいの大きさか、もしかしたらもうちびっと大きいか、ていうサイズの動物が、暗がりの道路に立ってこちらを見ていたんだ。最初は、犬かと思った。というのも、この時間よく犬の散歩をしてる人をみかけるからだ。けど、その生き物にはリードが付いてなかったし、リードの持ち手の飼い主も、どこにも見当たらなかったんだ。近くまで来ると、外灯から落ちる明かりで、その生き物がタヌキであることが確認できた。驚いている間に、タヌキはこちらに向かって「ケーイ」と一声あげると、くるっと回れ右をして、近くにあった誰かの家の垣根の隙間に消えて行った。

今年の初めごろだったか、殿が庭で得体の知れない生き物を目撃したらしいという話を書いたと思うけど、あれはやっぱりタヌキだったのかもね。家の近所で1匹見たってことは、他にも何匹もいる可能性が高いもんね。ただ、昨日出会った個体は、殿が言ってた白地に黒の斑点模様ではなくて、全身こげ茶の毛色だったけどね。

おわり

あおむし

5/03  やってきました、天皇賞(春)

11:23PM 4連休の初日だけど、天皇賞(春)の前日でもあったりする。

そんなわけで、午後から夜にかけてずうううっと、あれこれ考えつつ予想をしていたヨ。んで、こんな結論に達したわけだ。結局、キズナが一番勝利に近いんぢゃないかって。はい、はい、1番人気なのは合点承知の輔なんだけれども、時計の速い京都の馬場は確実にアドバンテージになるとみた。ペースが落ちたら、差し届かないんぢゃないかって声もあるみたいだけど、そこはあんさん、鞍上は世界の武豊でっせ。仕掛けのタイミングが遅れて、大きな1勝をみすみす獲り逃すなんてことはしないだろう。

2着、3着候補はというと、アスカクリチャン、サトノノブレス、ゴールドシップ、フェノーメノ、ラストインパクト、ウインバリアシオンとアドマイヤラクティを選んでみたヨ。さてどうなりますことやら。

おわり

あおむし

5/04  んで、結末は

10:02PM 久々にWINSに行って来た。締め切り直前まで、キズナが4着以下に負けるとは思っていなかったから、キズナを1着に固定し、2着にフェノーメノとゴールドシップを据えて、残りの馬に流す3連単を買うたったら、こんなことになるとは。

ゴールドシップはまたしてもスタートで出遅れ、まるで去年の悪夢を再現されているのかと思ったヨ。前走の阪神大賞典のようなレースをしてくれるものと、馬にも騎手にも期待しとったら、まるで逆の一番やってはいけない乗り方するんだもんな。ゴールドシップは最後方追走から外を回すと集中力を切らすんだって、馬群に突っ込んでこその馬なんだっていう単純な理屈が、なんでわからんのかなあ?

キズナが最後の直線で、無残にもホッコーブレーヴに差されるのを見るのは更にガッカリだったけど。今回は、揉まれない外目の枠、高速のパンパン馬場、休み明け2戦目のローテーションと、これ以上ないほどの好条件に恵まれたと思ってたのに、それで4着に負けるんだから、結局キズナも大したことなかったなってことが分かっただけだったど。

おわり

あおむし

5/05  敗因を分析してみた

11:22PM 天皇賞(春)で、なんでキズナが無残に4着に敗れてしまったのかを分析してみた。

いやあ、時間も労力もかかった割には、まだ終わってないとか。んまあ、ちびっとばかし気分転換でもしようや、と思ってネットを見てたらこんなんでましたけど!「今この瞬間は一度しかない。幸せになるためにあきらめない25のこと」 うん、うん、そうだね。1週間前に朝帰りしたからって、女王様によって完全にハブられてる身としては、真剣にノートに書き移して人生の教訓にしようかと思うことばかりだな。

ところで、絶好の条件が揃っていたにもかかわらずキズナが負けてしまった理由だけど、それはこの馬が精神的にも肉体的にも負荷や疲労に敏感だからだと思うヨ。半年の休養でいったんはリフレッシュされたかに思われたけれど、産経大阪杯でかなり強引なレースをしてしまったからね。その負荷で、見も心もダメージを受けたんだろうね。だからこそ、あの好調時に見られる2段階ブーストが、不発に終わってしまったってワケさ。大阪杯で使っちったからね。んまあ、燃料切れを起こしたってとこかな。参考までに。

おわり

あおむし

5/06  それが人生

7:07PM ようやく天皇賞の分析がすべて終了した。ふん。待ってろよ、来年は当たるんだかんな。唯一の心配は、分析データファイルに記録しなかった小っちゃなことを、来年までに忘れてしまうかもってことぐらいだな。

4連休最後の今日は、思いのほか涼しくというか寒くなってしまったね。ひとがせっかくホットカーペットとカーペットカバーをきれいに洗って、干して、乾かして、しまったらコレだお。なめとんのか。んまあ、それが人生ってもんヨ。

おわり

あおむし

5/07  キズナ壊れる

3:33PM ニュースによると、昨日キズナの左前脚が腫れ上がっているのがみつかったそうな。膝の骨の骨折で、全治6か月の診断がくだったらしい。その結果、10月に行われる凱旋門賞の出走を、断念せざるを得なくなったみたいだね。

ほれ、言わんこっちゃない。あんな強引なレースをするから、こうなる。スローペースなレースで、最後方から自分以外の全ての馬を、強引に外からぶっこ抜くなんてレースをすれば、精神的にも肉体的にも相当な負荷がかかる。そしてそれは、確実に馬へのダメージとして蓄積されて行くんだ。時にはそのダメージが深刻過ぎて、致命傷になることだってあり得る。

途中で邪魔されずに一気に加速した時に高いパフォーマンスを見せるディープインパクト産駒にとっては、このことが勝つのを難しくするかもしれない。負荷を減らして故障を避けるには、レースでの位置取りをもう少し極端ぢゃなくするように(先行や中断差しみたいな形で)乗るか、あるいは馬がダメージから回復できるように十分な間隔を開けてレースに使うか、のどちらかしかないだろうな。

んまあ、これも全てM3からの受け売りだけど、ね。それでも的を射た解釈だと思うし、激しく同意だったりする。

おわり

あおむし

5/08  歯科検診

5:02PM 帰りに歯医者に行かなけりゃならん。定期検診なんでね。

ありがたいことに、自宅の近くに平日は夜10時までやってる歯科医院があるのヨ。なので、もう何年もそこにかかってる。よそはそんなに遅くまでやってない所がほとんどだろうなあ。他のみなさんは、歯科検診とか、どうしてるんだろう?

お医者さんのお世話になることはあまりないんだけれども、歯科だけは例外。口腔内環境が良くなかったせいで、病に倒れ、徐々に弱って行くお年寄りを何人も見て来たからな。日本人の高齢者の多くは、80の齢を待たずに歯を失う人も多い。「食べることは生きること」だと常々思っている身としては、歯だけは、そう簡単に失うワケに行かんのヨ。そういうことで、いちいち予約したりとかかなり面倒なんだけども、やっぱり歯科検診だけはちゃんと行くことにしてるのだ。

おわり

あおむし

5/09  変人ですけど、何か?

3:07PM 98%の人がびっくりするシンプルな足し算テストなんてのをみっけたもんだから、どんな驚きの結末が待ってるのか知りたくて、「簡単な足し算で驚きの結末が!!」という説明書きにつられてやってみたヨ。「簡単な足し算で驚きの結末が!!98%の人々を驚かすシンプルなテスト。あとの2%は『変人』の可能性あり。」

赤いかなづち(ハンマー)は思い浮かばなかった。むしろ、ちょうど1年ほど前に100均で購入した、黒いゴムの持ち手の付いたラジオペンチを思い浮かべたんだけど。てことは、「残りの2%」に入ってしまったわけで、このテストによれば、あおむしは変人だということになる。んだから、何なの?

おわり

あおむし

5/10  NHKマイル

3:10PM ゴールデンウィークが終わってから4日しか経ってないが、明日はもう次のG1が開催される。

NHKマイルカップは1600m(約1マイル)の距離で行われる3歳限定のレースだね。今年は、3月の初めにアーリントンカップを勝った後、早々とミッキーアイル陣営が皐月賞をパスしてNHKマイルに照準を定めると発表。そんな陣営の自信度を反映してかはわからんが、現在のところミッキーアイルは単勝2.3倍の1番人気に支持されていたりするんだな。

まだ馬柱を詳しく見てはいないけれど、あおむしの照準はロサギガンティアに定まっているヨ。多分、そこから流すんぢゃないかな。うにょーん、何だかスッカリ競馬コラムみたいになって来ちゃったなあ。

おわり

あおむし

5/11  ものすんごい不完全燃焼

9:12PM まだ頭の中の整理が付かない。軸にしたロサギガンティアがスタートで出遅れ、馬群を最後方から追走し、直線では大外をブン回す横綱相撲を展開した末に、あと少しで先頭を捕まえきれずに4着に負けたからだ。勝ち馬との着差は1馬身もない。

きっちり1週間前、ゴールドシップは馬群に突っ込んでこそいいパフォーマンスをするって書いたはずだ。ロサギガンティアもまた、同じ様なタイプでレースに集中できた時にいいパフォーマンスをする。集中させるためには、内枠から馬群の中に入れてレースをするのがいい。だから、例えスタートで出遅れたとしても、馬群に突っ込んでレースを進めれば、十分リカバーするチャンスはあったはずなんだ。ところが、騎手が選んだ乗り方はそうぢゃなかった。別に完璧なスタートを切れって言ってるわけぢゃないのヨ、ね、ただ五分のスタートを切って、他馬の中でレースをしろと言ってるだけ。いたってシンプル。ただそれだけのことを、何度も言い続けているのにもかかわらず、なんで、一体なんで、そういう乗り方ができないんだヨ、え?出遅れたからって、馬なりのレースしか出来ないんだったら、そもそも騎手を乗せる意味なんてあんのか?

フン、ほんとフラストレーション溜まるわ。

おわり

あおむし

5/12  創造性のなせる業

3:30PM 昨日のレースのことでまだ怒りが冷めやらぬなんだけれども、コカ・コーラはんが作ったリサイクルを啓蒙する動画が、意欲をかきたてるような、なかなかな作品だったのでリンクを貼ってみたヨ。「捨てるのが絶対に楽しくなる『ゴミ箱』」

創造性のなせる業ヨね。JRAのジョッキーのみなさんにも、クリエイティヴィティについて1つか2つは学んでもらいたいもんだ。

おわり

あおむし

5/13  ストリート・ビューで懐かし旅行

4:18PM ちょっと時間があったので、昔住んでたニューヨークのキューガーデンズをGoogleマップで見に行ってみた。

かつて暮らしてたマンションがまだ存在してるのを確認して、なんだかちょっとホッとしたヨ。近所を散策してみたら、通ってた小学校もまだ健在で、スクールバスが近くに止まってた。部屋の窓から見えてた墓地(どんなロケーションだお?)もまだあったけど、マンションの隣にあったジャンクヤードは、UPS(航空貨物の配送会社)の駐車スペースになっていたね。

クイーンズ・ブルヴァードにあったカーヴェル・アイスクリーム・ストア(よくシェイク買ったな)はなくなっていて、代わりにファストフードの店が何件もできてた。ダンキン・ドーナツとか、サブウェイとか、それとお約束のマクドナルド。これにはちとビックリだったけど。あおむしが住んでいた頃には近所にマクドがなくて、フォレストヒルズまで行かなきゃならんかったからね。日本に帰国することになって、そこでお別れパーティを開いたのを覚えているヨ。それから同じくクイーンズ・ブルヴァード沿いにピザ屋をみつけたんだけど、それが昔よくピザを買いに行ったとこなのかどうか、気になってる中だ。オレガノたっぷりのピザ、思い出しただけでヨダレが出るわい。

いやあ、ストリート・ビューのお陰で、思いがけず素敵な懐かし旅行を楽しむことができたヨ。して、あの当時の友人たちは、今頃どこで何をしてるんだろうなあ?

おわり

あおむし

5/14  ストリート・ビューで懐かし旅行

2:37PM たった今、2016年11月18日からハリー・ポッターのスピンオフ映画がアメリカで公開されることになった、というニュースを知ったヨ。

原作者のJ.K.ローリングさんによると、この映画はホグワーツ魔法魔術学校の教科書として劇中にも登場した、ファンタスティック・ビースツ・アンド・ウェア・トゥ・ファインド・ゼムをもとに作られているそうで、ハリー・ポッターシリーズの前日譚となるものなんだそうだ(つまり、ハリー達は登場しないってことね)。んで、物語はハリーのいた時代より70年前の、ニュー・ヨークから始まるんだって。

ニュースだけでも、わくわくが加速してしまっている。既に知っているおともだちも多いと思うが、ハリー・ポッターシリーズは全て読破したしかんな。原題が長いから省略するけど、それにはもちろん、あのクイディッチの本とか3人の兄弟の話とか、魔法の生き物図鑑も含まれているもんね。日本では公開されるのかしら?もしされるのなら、いつからなんだろう?

おわり

あおむし

5/15  スーパーにゃん

4:38PM 猫ってのは警戒心の強い生き物で、危険が身に迫った状況では、戦うよりむしろ逃げ出すことの方が圧倒的に多いもんだ、と常々思っていた。んだから、このスーパーにゃんがご主人様の坊やを救うためにしたことを見て、ビックリくりくりだったんだ。

アメリカはカリフォルニア州の、とある民家の敷地内で少年が犬に襲われたんだが、その暴挙に及んだ犬を飼い猫が追い払う様子が、防犯カメラに映し出されていたそうなんだ。そのカメラの捉えた映像がコチラ。「猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う。」

いやあ、すごい!でかした、スーパーにゃん、と牛ともども感心しきりなんだ。

おわり

あおむし

5/16  サッカー女子アジアカップ

4:09PM 昨日から、スーパーにゃんの動画を少なくとも3回はテレビで見てる(いい加減あきた)。きっとタラさん(スーパーにゃん)は、今や世界的な有名人になってるんぢゃないかな?あら、まあ。今日の夕刊にまで載ってるヨ。

4:11PM その頃サッカー女子のアジアカップでは、なでしこが2点のビハインドを後半に追いついて、オーストラリアと引き分けに持ち込んでいた。2点目を取られたとこまで見てたんだけど、翌日の弁当用意しなくちゃいけなくてテレビ消したのヨね。後で結果だけでも知ろうと思って、あちこちチャンネルを回してみたものの、次の日の朝まで何の情報もつかめず。昨日の夜のスポーツニュースで、ようやくゴールシーンをチラ見することができたんだ。宮間、大儀見は相変わらずいい仕事するね、川澄の運動量も素晴らしい。さあて、残り2試合は是非とも勝って、決めちゃいましょうや、ワールドカップの出場権!

おわり

あおむし

5/17  お見事でした

1:18PM なでしこがヴェトナム相手に4−0で勝利したど。やたっ!みんな頑張っていたね。中でもあおむしは、澤、高瀬、菅澤、川澄の流れるような連携から生まれた、4つ目のゴールが素晴らしかったと思うんだ。いやあ、お見事でした。ワールドカップ出場にまた一歩近づいたけど、すぐ後ろにはオーストラリアがびったし貼りついてるかんね。さて明日の晩は、グループステージの最終ゲーム、ヨルダン戦だ。さあ、お嬢様たち、頑張って行きまっしょい!

ところで、明日のヴィクトリアマイルの枠順とか、まだチェックできてないのヨね。忙しかったもんで。そんなに激忙しプンプン丸ではなかった、ごみんなさい、正直言うと天皇賞やクラシックレースよりは、気合いが足らんかったかもだけど。んだから、あんまり言えることも無いんだけれども、んまあ、メイショウマンボは前走よりは走れるんぢゃないか、産経大阪杯よりかは。ちょっとだけクロフネサプライズに期待をかけてみたいんだけど、ちょっと厳しいレースになっちゃうかも、ね。それでも、クロフネ産駒の東京マイルのパフォーマンスは、なかなかのもんだからね。

おわり

あおむし

5/18  またしても不完全燃焼

9:17PM ヴィクトリアマイルを見た後、思わず寝落ちしてもうた。ここまで7戦、G1レースを消化してきたが、まだ1勝もしていない。その内、軸馬が3着以内に絡んでいるのが、今日のヴィクトリアマイルを含めて4戦。んまあ、もし先週のロサギガンティアが、今日のストレイトガールみたいな乗り方をされていれば、5戦になってのは間違いないんだけれども。

今日は、メイショウマンボを軸に流して、ヒモにはストレイトガールも入っていたんだけれども、ヴィルシーナが入ってなかったんだ。すんごい、不完全燃焼。

20分ほど前、宮間がピッチ上で組んだ円陣で、「ワールドカップ、決めるよ!」と雄たけびをあげた。そおだ、いてまえ。そしたら、少し元気が出るかもだもんな。

おわり

あおむし

5/19  猫っぽいハスキー

2:58PM 素ン晴らしいストリート即興セッションの動画を紹介しようかと思ってたら、牛の野郎が、ハスキーの雑種の画像集にしるって、どうしても譲らないから、諦めて今日はそっちにすることにしたヨ。「猫みたいな犬。猫と育ち自分のことを猫と思っているふしのあるハスキーミックス犬のタリーさん。」

この犬の名前はタリー、またはタオタオ(中国語でいたずらっこの意味)さんだそうで、以前飼われていたお家で猫と一緒に育ったせいで、自分も猫だと思い込んでしまっているみたいなんだ。そんなワケで、ホンモノの猫さながらのしぐさをしたりするらしい。タリーさんのキュートな魅力に既に多くの人が悩殺されてしまってるご多分に漏れず、牛の野郎もそのカワユさにメロメロなんだ。

おわり

あおむし

5/20  牛、チャチャ入れる

3:31PM しまった。うっかり牛の野郎の口車に乗せられて、オークスの出走馬を見に行ってしもたやないかあ。他にもやることいっぱいあったのに、もう1時間も使うてしもたやないのおおお。

ひとたび何かを始めると、中断するのが苦手なあおむし。んだから、アスペルガー症候群の人たちが、興味のあることに熱中してる時に中断されるとどんな気持ちになるか、ちびっとは分かる気がしたりする。やることあるのに、やめられなかったのは、ハープスターに疑念が生じていたからなんだけど、ね。キズナで学習したからね。

ところで、なでしこジャパンがAFCアジアカップの準決勝で対戦する相手が、中国と発表になったね。んまあ、ここからは楽に勝てる試合なんか1コもないだろうから、気合い入れ直してもらいたいね。特に、大儀見が抜けるし、ね。それから、この場を借りて、ヨルダン代表チームに敬意を表したい。最後まで試合を諦めないその闘志は、尊敬に値すると思うんだ。今回の結果は彼女たちにとって、大変ショックなものだったかもだけど、どうか分かってほしい。どんな強いチャンピオンも、みんなその道を通ったということを。

牛の野郎が、またしても競馬トークで邪魔をしやがる。ぐううう。

おわり

あおむし

5/21  素晴らしい即興セッション

4:11PM よおし。というわけで、ようやく2、3日前に紹介しようと思っていた動画を見せられそうだね。1人の男性が歩道の端に座って、ギターを弾きながら歌っている動画なんだけど、しばらくすると通りがかりの見知らぬ人がその演奏に飛び入り参加。更にも少しすると、また別な人も加わって、見事な即興セッションを披露してくれちゃうんだ。「これは感動!見知らぬ3人が音楽でつながり素晴らしいセッションが響き渡る」

いやあ、素晴らしい!これぞ、音楽のなせる業ですな、人を幸せな気分にしてくれる。実はこの動画を見ている間、ついつい体が動いてしまったりしてたんだけど。こういうの見るといつも、音楽の力をどうにか使って、世界中にはびこる戦争とか衝突とかをなくすことはできんものか?って思ってしまったりするワケなんだけれども、その具体的なハウツーに関しては、創造性のあるクリエイティブ班にお任せするとしよう、そおしよう。

おわり

あおむし

5/22  夏場所とオークスと

12:52PM 大相撲の夏場所が面白くなってきた。優勝に一番近かった白鵬が昨日敗れたことで、稀勢の里と一敗どうしで並んだからね。んで、今日両者の対決が組まれていると来たら、楽しみで仕方がないやね。もし勝てば、稀勢の里は優勝に一歩近づくわけだけど、ただまだ横綱の鶴竜や日馬富士との勝負を残しているからね、厳しい道のりにはなるだろうけど。

ついでに、オークスの枠順も今日の午後には発表になるはずだ。ニュースソースは口々にハープスターの状態を素晴らしいと伝えているけれど、キズナの記憶をまだ払拭することができずにいるのヨ。それに、みんながみんなブエナビスタになれるわけぢゃあないかんな。同じことがサングレアルにも言える。いくらブエナの妹でポテンシャルが高いからって、それだけでオークスを勝てるってもんでもないからな。

3:52PM 枠順が発表になった。サングレアルは4枠8番、ハープスターは5枠10番だったヨ。

おわり

あおむし

5/23  しまった、見逃した

2:21PM アジアカップ準決勝で、なでしこジャパンは中国に勝った。ああそれなのに、それなのに。リアルタイムで試合を見れなかったばかりか、録画までし忘れてしまったんだ。があー。

なでしこたちが接戦を戦っている間、図書館で仕事に使う本を探してたのヨ。図書館にある端末で検索すると、ご丁寧に本のありかを示すマップを表示してくれて、どこの棚に行けばいいかを教えてくれるようになっている。んだから、素直に指示通りの場所に行ってみると、本棚自体がないではないかあ...。

30分ほどかけて綿密な探索を行ったものの見つからず、諦めて貸し出しカウンターに助けを求めに行ってみた。そしたら、階下の書庫から取って来るので、10分経ったら受け取りに来てもらえますかと、司書の人に言われてしまった。おバカ端末め、そんなら実在しない本棚の位置教える代わりに、なんで司書のところに行けと表示せんのだ?んもお。

おわり

あおむし

5/24  予想の難しいレース

4:32PM というわけで、オークスだ。うーん、難しい。ハープスターが圧勝って目もあるけど、負けたとしても何の文句も言えん。

過去10年で、チューリップ賞、桜花賞、オークスを全て制したのはブエナビスタのみなのヨね。つまり、ブエナが抜けて強かったってことなんだけれども、もしハープスターがブエナ級だとすれば、明日もおそらく勝つだろう。んでも、もし本当にそんなに強いんだったら、んぢゃあ何で阪神ジュベナイルフィリーズで、レッドリヴェールに負けたんだ?

だからと言って、ハープスターを負かせそうな馬が思いつかない。認めるのはちと癪だけど、軸としてはやっぱりハープスターを選ぶべきなのかもしれない。ヒモの方は、マイネオーラム、サングレアル、ヌーヴォレコルトとブランネージュを、今のところ考えている。んでもって、もし何かあってハープスターが負けるようなことがあれば、頭はマイネオーラムかヌーヴォレコルトだと思っている、ということも書いておこう、そおしよお。

おわり

あおむし

5/25  片目開いた

やっと、だ。オークスでやっと馬単を1コ当てたった。

昨日は、ハープスターを軸にした方がいいかもなんて言ってはみたものの、どおおおしてもハープが負けそうな気がしてしょうがなかったもんだから、やっぱり軸はヌーヴォレコルトにすることにして、3連複のヒモにディルガ、ハープスター、ニシノアカツキ、ブランネージュを買ったんだ。パシフィックギャルとサングレアルは、両方とも大幅な馬体減だったので、直前で切り落としたヨ、バッサリ。それからマイネオーラムも、よくよく考えたら、期待に応えられそうな状況になさそうな気がして来たので、バッサリ。そんでもって最後にヌーヴォレコルト頭、ハープ2着の馬単を、保険に買っておいた。何しろ、ハープがもし負けるとしたら、負かすのはこの馬しかいないと思ってたからね。

春G1を7戦消化して、ようやく片目が開いたってとこか。今週のダービーで、もう片っぽの目も開くことを祈ろうっと。

おわり

あおむし

5/26  勇気と希望を与えるプレイ

2:58PM WINSからちびっつ気分よく帰って来てから、昨日は女子アジアカップの決勝戦をテレビ観戦したヨ。

ディフェンディングチャンピオンのオーストラリア相手に、接戦を強いられるも、なでしこはよく戦った。労を惜しまず走り続けたし、プレスも早くて効いていた。前半は、なでしこが試合を上手にコントロールしてた、と言ってもいいんぢゃないかな。前半に値千金の1点も獲ったしね。

後半に入って疲れて来ると、何度も危ないシーンに出くわしたけど、それでもホイッスルが鳴るまでなんとか耐え抜いた。ワールドカップを優勝してるからちょっと意外かもだけど、アジアカップはこれが初制覇だったんだね。

もちろん最後の5分くらいは、あおむしもおまじないをしながら、ハラハラして見ていたんだけれども、ロスタイムに入ってからだったか、川澄選手がピンチから一転、相手陣内にドリブルで駆け上がってカウンターを仕掛けに行ったんだ。あのプレイには心底感動したお。彼女にとっても疲れて苦しい時間帯だったはずなのに、あんな長い距離を、あのスピードで駆け上がって行く姿が、どれほど多くの勇気と希望を与えたことか。あんなプレイができる選手は、きっとそうはいないと思うど。

おわり

あおむし

5/27  アフリカゾウが絶滅の危機

3:57PM アフリカゾウが象牙の密輸のために乱獲に会い、しかも象牙を買うことで日本と中国が、テロリスト集団に間接的に資金を提供してしまっていたという、衝撃のレポートをテレビで見てしまった。確か昨日NHKでやってたクローズアップ現代だったと思う。

象牙の取引なんて、ワシントン条約で禁止されて、とっくの昔に象牙が市場に出回ることなんてなくなったもんだとばかり思っていたヨ。んだけど、そうぢゃなかった。それどころか、日本はいまだにトン単位で象牙を買っているみたいぢゃないか。それも、主な使い道が印鑑だって言うんだ。

こんなアホな話、聞いたことないわ。そら確かに印鑑は、公式な書類上で個人を特定したり、信頼性を示すものとして、現在の日本でも重要な役割を担っている。んだが、象牙である必要があるか?牛の角とか、水牛の角、樺材、チタン、きちんと印が押せるなら、他に何がそんなに違うって言うのヨ、え?象牙を取るために先に鼻を切り落とされて、牙も鼻もなくなって無残に朽ち果てたゾウの頭を見てしまった以上、今後象牙でできたものを買うなんてこと、あおむしには到底できっこないって思うヨ。

もしどうしても、あおむしには理解できないような何らかの理由で、象牙で作らなければならないことがあるなら、そらもう、3Dプリンターというハイテクグッズを、超絶絶賛オススメしたいのココロなんだ。

おわり

あおむし

5/28  ダービー馬の等身大フィギュア

DeepImpact

2:43PM いよいよダービーウィーク。そんでもって、渋谷駅構内にはまたしてもダービー馬の等身大フィギュアがお目見えした。

去年JRAは、牝馬としては3頭目の優勝を飾った、第74代ダービー馬ウオッカの等身大フィギュアを展示していたけれども、今年はどうやらディープインパクトのようだね(つーか、毎年やることにしたの、コレ?)。

渋谷駅を通過するときに、どうにか画像をゲットしてきた。写真、撮ろうとしてたら、近くにいたオバハンが何やらつぶやいていたので耳を傾けてみると、「あらあ、思ったより意外と小さいのねぇ。まあ、ホンモノはもっと大きいんでしょうけど。」いやいや、奥さん。ホンモノも小っちゃかったのヨ。いちばん重い時でも、馬体重が450kgしかないチンチクリンだったんだかんな。たいがい、430〜440の間位でレースには勝ってたお。

おわり

あおむし

5/29  ダービー枠順発表!

2:13PM もちっとすると、ダービーの枠順が発表になる。今日はいくらか時間があるので、後で見てみることにしよお、そおしよお。やたっ!

その間、ニュースでもチェックしておこうっと。ミスター・ビーンが自動車事故で怪我した男性を助ける。マジか。

2:50PM 枠順、出た。皐月賞馬で現段階で1番人気のイスラボニータは7枠13番、桜花賞から挑戦する紅一点レッドイヴェールは8枠16番かあ!あいたたた。こいつは、よろしくない。東京コースの外枠は、先行しない限り不利が大きいのヨね。

おわり

あおむし

5/30  唐突に夏

3:33PM まだ5月が終わってもないのに、気温が29度だって。晴れてるからまだいいけど。あと数日もすれば、あのいや〜なジメジメべたべたの梅雨がまたやって来る。そのことを思うと、ほんと、憂鬱になるわ。

天気予報によれば、今週末の東京はほぼ晴れで午後には雷雨が降る恐れがあるらしい。ということはつまり、折りたたみ傘を常に持ち歩かなくてはならんちゅうことではないか。ぐるるるるる。

こんなに暑くなるのなら、ゴザも引っ張り出しておかねばならんかもしれん。ああ、それから網戸の戸車を取り付けないと。網戸のフレームのネジ穴に、辛うじて合いそうな戸車をやっとこみつけたんだ。何しろ、新しい戸車を付けて、窓枠に網戸設置完了しないことには、この気温ぢゃあ蚊の野郎の総攻撃を受けそうで、恐ろしくて窓が開けられなくて困ってるのヨ。

おわり

あおむし

5/31  東京優駿

3:21PM うっそおん、昨日より暑いやん。本日の東京の気温は30度超えだそうだ。

ウインフルブルームが左肩ハ行で出走を回避したので、ダービーは17頭で行われることになるね。更に、先行馬のウインフルブルームが出なくなったことで、ペースが緩くなる可能性が高い。スローペースになった場合、内枠の差し馬の方が有利な展開になったりするのヨね。逆に外枠引いた馬は、前に行かない限り3着以内に入るのは難しくなったりする。

てことは、つまり、トーセンスターダムやワールドインパクトなんかよりは、ワンアンドオンリーとかスズカデヴィアスの方が有利だってことになるワケね。トーセンやワールドが先行しない限り。1番人気に押されてるイスラボニータに関しては、距離はもつと思うヨ(今の時点なら)。ただ、勝ち切るまで行くかどうかは、わからん。レッドリヴェールが好走するかどうかは、神のみぞ知るだけど、楽なレースにはなりそうにないね。

まとめると、今のところ軸はワンアンドオンリーかイスラボニータにして、んまあ、内枠引いた分、若干ワンアンドオンリー寄り。サウンドオブアース、トゥザワールド、スズカデヴィアス、レッドリヴェールとトーセンスターダム辺りはヒモに回そう、そおしよお。

おわり

あおむし

デル株式会社