2014年4月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  網戸の戸車

2:40PM ホームセンターによって帰らねば。

自宅が建て替えられたのは30年以上も前の話で、あちこちに傷みが出ていることに気付いてはいたのヨ。部屋の窓に付いてる網戸も例外ではなく、年末に網を張り替えた時、戸車が1コ割れて外れてしまっていたんだ。それからずっと、新しい戸車を買って来よう、来よう、と思いつつ、他にも山ほどやることあって、ずっと引き伸ばしてきてしまったのね。先週の日曜まで、ずっと。

んで、先週の日曜は春の嵐ですヨ。強風で網戸が吹っ飛ばされ、一瞬宙に舞ったかと思ったら、下にまっさかさまに落下。庭に不時着。後で回収するまで、地面に突き刺さったままだったお。言うまでもなく、辛うじて生き残っていたもう片方の戸車も、この衝撃で完全にバラバラ分解状態になってしまったんだ。けど、よかった。道路に落っこちたり、誰かに当たったりしなくて。

おわり

あおむし

4/02  みんな違うのね

3:11PM 探してた網戸の戸車は、結局すでにこの世には存在していないことが判明した。そこは、別に驚かない。何しろ30年以上前の代物だから。全く同じものを見つけられるとは、思っていなかったし。

本当の問題はそのあとにやって来た。お店の人によれば、網戸のメーカーってのは、それぞれ独自の戸車を製造しているそうなんだ。同じものが無ければ、同等品でいいことのしよお、そおしよお、と思っていたのに、ただの1コとして、探していたものの同等品どころか似ているものですら無いっていう現実。

知らなかったヨ、サッシメーカーがみんなバランバランに独自の部品作ってたなんて。知らなかったヨ、しかもその内の幾つかは、その独自性ゆえにか単体で5,000円以上したりするなんて。ああん、もお、こうなったら新しい網戸買った方が安上がりかもしれんではないかあああ。

おわり

あおむし

4/03  PASMOか磁気か?

5:24PM 牛と通勤定期のことを話していたら、消費税が上がった今、定期の料金も上がるんでは?との疑問が持ち上がった。

今までは頑なに磁気定期を使って来たあおむし。んだって、通勤定期にICチップがくっついているってことが嫌だったし、PASMOの入出金管理をするのも面倒くさくて嫌だったのヨね。PASMOはプリペイド型のICカードだから、現金をチャージしたりして使うもののハズだ。てことは、当然その入出金を自分で管理しなければならんわけヨね。それに、最近PASMOアカウントから個人情報が漏れたとかいうニュースも聞いたような、聞かなかったようなきがするから、それも嫌だった。

消費税が上がるんで、鉄道の乗車券の料金は10円単位で値上げになるんだけれど、ICカードの場合はそこが1回の乗車で(区間、距離にもよるんだろうけど)で5円程度しか上がらない。となると、磁気定期はどうなるんだ?てのが気になったんだけれど、どうやら満足行く回答は、牛にはみつけられなかったようだ。

鉄男や鉄子のおともだちがいたら、是非そのへんのところを教えてほしいんだ。

おわり

あおむし

4/04  通勤定期料金の謎

4:16PM 牛の追究を受けて、通勤定期の金額が上がるのか下がるのか調べてみたけれど、結局なるほどスッキリと合点が行くような結論にはたどり着けなかった。

ただ、どうやら問題は、自販機(券売機)だと10円未満のお釣りが出せないというところにあるようだね。PASMOなら、プリペイドカードであるというその特質上、127円みたいな半端な金額の乗車券の清算が可能になる。というのも、実際にお金をやり取りするわけではなくて、あくまでデータ上、127円支払ったということになるからだ。んが、券売機で買った乗車券の場合は、機械が1円単位のお釣りを返すようにできてないので、それができませんヨ、ということらしい。そんなわけで、多くの鉄道会社は券売機で購入する乗車券の料金は10円単位での値上げをし、ICカードは1円単位の値上げをすることにしたようだ。

ふーん。ということは、PAMOも磁気定期も機械で購入可能であることを考えると、両方とも一律で値上げになってるんぢゃないかって、今思っているところなんだ。とは言え、あくまで推測だけど。こいつぁあ、東京メトロの人に聞いてみた方がよさそだね。

おわり

あおむし

4/05  盛りだくさん

4:56PM 1週間があっという間に飛ぶように過ぎて、明日はビッグイベントが目白押しの日なんだ。

天皇賞(春)のステップレースである産経大阪杯では、キズナ、エピファニエア、メイショウマンボという、今シーズンの競馬界の中心になりそうな3頭が激突する。キズナとメイショウマンボに関しては、すでにオーナーが凱旋門賞挑戦というスケジュールを発表しているし、エピファネイアはこのあと香港の国際G1に向かうことが決まっている。うーん、楽しみな一戦だ。

このレースの他にも、明日は確か、井上尚弥のボクシングのタイトルマッチがあったと思う。日本のボクシング史上最短で、ライトフライ級の日本王者になった彼が、今年2月に東洋太平洋のチャンピイオンベルトを返上し、明日世界タイトルに挑むわけだ。

んまあ、そんなわけで、明日はイベントもりもりてんこ盛りの1日になりそうなんだ。

おわり

あおむし

4/06  キズナのレース

9:02PM 終わってみれば、産経大阪杯はがっかりレースだった。メイショウマンボはどうやらコンディションがよくなかったみたいだね。体重も減らしてたし、ゲートに入る直前に偶然カメラがとらえた真後ろからの映像からは、トモが薄くなってるように見えた。久しぶりのレースだったからかもだけど、テンションもかなり高くて、レースに集中できていなかったんぢゃないかな。エピファネイアの方は、何があったかわからんが、これまた本来の調子ではなかったようだね。珍しくスタートがよくなかったし、ずっと後方からのレース。持ち前のすばらしいスピードを生かして、前でレースを引っ張る方がイイパフォーマンスをできるタイプの馬だと思ってたのに、なあ。結局、キズナのためのエキシビションレースのようになってしまったね。

ボクシングのタイトルマッチの方はというと、だいじょび。そこは、HDDレコーダーがしっかりカバーしてくれているのだ。後で見るのが楽しみだね。くふふ。

おわり

あおむし

4/07  タイトルマッチ見逃す

3:25PM WBCフライ級世界チャンピオンの八重樫の防衛戦、なかなか楽しめたど。KOしたし。んで、さああ、井上の世界挑戦だ!と気合の入ったところで、なぜか録画終了になってるやないの、ちーん。

なんで?どういうこと?一体何がどうなって、こうなったのヨ?

どうも録画終了時刻が11:15になっていたのにも関わらず、実際の番組の放映はそれより30分長かったことが原因だったみたい。てことに気付いたけれど、時すでに遅し。えええ、んでも、番組表では11:15ってなってたやーん!ハッ。もしかして、番組表が(最新の状態に)ちゃんと更新されていなかったのか...。

んまあ、やってもーたもんはしゃあない。動画のキレッパシでも探しに行ってみることにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

4/08  頼むから、も少し責任もって

4:33PM 天気予報の人が、これからは安定して暖かくなるので、冬物はクリーニングに出してしまってもいいと言っていた。

ただ、ひとこと言いたい。「本当なのか?」と。「それは本当に確かなのか?日没後はまだ寒かったりするヨ。それでも、ダウンジャケットをクリーニングに出してしまってもいいと、あなたは言い切れるのか?」んまあ、あおむしはクリーニングに出したりせずに、家で洗って乾かすけど。節約のために。

なぜこんなことを言うのかというと、お天気の人とは言え、テレビというマスメディアで発言する以上、も少し言ってることに責任をもってほしいと思うからなんだ。あまり深く考えずに言ってしまったひとことが、大勢の人に影響するかもしれない立場にいるんだという、自覚をも少しもっていただきたい。例えば、ぺらっぺらのTシャツで震える、かわいそうなあおむしみたいな人もいるんだから。

おわり

あおむし

4/09  んで、どっちなの?

2:42PM NHKのニュースを見ていた昨晩のこと。いつも番組の最後に天気予報をやる。次の日、傘が必要なのかどうかを確認するのに、これも見たりする。

その天気予報の中で天気予報の人が、昨日ここでお願いしたにも関わらず、こう言ってた。「今週末にかけて再び気温が下がりますので、冬物をクリーニングに出すのは、もう少し待った方がよさそうです、」って。

んで、結局どっちなのヨ、冬物クリーニングに出していいの?ダメなの?

おわり

あおむし

4/10  外国語の技能試験

2:27PM 知人がTOEICを受けるに当たって準備したいと言うので、ちょいと情報を集めることになった。

いわゆる技能試験ってやつには、ずっと懐疑的なのヨね。もちろん、自分で実際に試験を受けたこともあるし、手前味噌ながら、その時は自分の英語力に自信がなかったにもかかわらず、けっこういい点数を取ったりもしたのヨ。前にもここで書いたかもしれないけれども、技能試験を受けたしばらく後に、某有名英会話スクールの体験レッスンを受けたことがあったんだけど、そこでは英語力が「不明瞭」との採点を受けたの覚えてるわ。

何が言いたいかというと、しっかりした英語力がなくても、技能試験ではそれなりの点数が取れるってことなんだ。んまあ、つまりその試験の問題を解くテクニックさえあれば、それなりの点数は取れるってことなのね。

おわり

あおむし

4/11  競走馬の世界ランキング

4:21PM ロンジンのワールドベストレースホースランキング(競走馬の世界ランキング)で、ジャスタウェイが1位に選ばれた。3歳以上の馬たちの2014年の1月1日から4月7日までのレース結果を反映したものだ。THE LONGINES WORLD'S BEST RACEHORSE RANKINGS

そら、んまあ、ドバイ・デューティ・フリーの勝ちっぷりは印象的だったヨ。世界の馬たちを相手に6馬身千切って勝ったのも事実ではある。

けどなあ。どうしてもNHKマイルで、後方のまま終わったジャスタウェイのイメージが拭えないんだ。レース後失格になったマウントシャスタと一緒にカレンブラックヒルに絡めて買ってて、言うまでもなく大ハズレを食らったから、特に記憶に残っているのかもだけど。その頃、ジャスタウェイが世界ランキングの1位に輝こうとは、誰が想像したろう?

おわり

あおむし

4/12  クラシック初戦

2:38PM さてと、だ。いよいよ今年のクラシック初戦、桜花賞が明日行われる。

ふううむ。ハープスターとレッドリヴェール、どちらを軸にしようか迷うところだね。んが、ハープスターにしておこう。少なくとも、現時点では。理由は主に2つ。1つ目は、レッドリヴェールは暮れのG1以来ぶっつけ本番の休み明け初戦になるが、それがこの馬に味方するとは思わないから。そして2つ目の理由は、んまあ、アレだ。単純にハープスターの方が3着以内に入線する可能性が高そうだから。

ヒモにはどの馬をくっつけるか、これからよおおおく考えなけりゃならん。結果はどうなることやら。

おわり

あおむし

4/13  狙いは悪くなかった

狙いは悪くなかったのヨね。ハープスターは最後の直線だけで残りの17頭をぶっこ抜いて、桜花賞馬になったし、レッドリヴェールもまた強さを見せて2着に滑り込んだんだから。レッドリヴェールと3着のヌーヴォレコルトとの着差はそんなになかったように見えたかもだけど、1、2着馬とのポテンシャルの差は見た目の着差以上にあったように思うヨ。

昨日ここで書いたとおり、3連複の軸にはハープスターを据えて、ヒモにはレッドリヴェールをちゃあああんと入れましたとも。去年阪神ジュベナイルフィリーズでG1勝ってるからね、もちろん切ったりしませんとも。他に3頭ばかしヒモに加えたけど、んまあ、その中にヌーヴォレコルトが入ってなかったってのが問題だっただけで。人気になってたからね、新聞の見出しのせいで。一方、牛の野郎は3連複を当てたようだヨ。んまあ、牛も初めて桜花賞を当てたみたいだから、これでヌーヴォレコルトに乗ってた岩田の悪口は、2度と言わなくなるんだろうな。そうだヨな、牛?

おわり

あおむし

4/14  しつけの問題?

3:29PM 事務所の近所に住んでるらしい女の子で、毎日学校帰りに顔を出しに来る子がいる。

来るのは別にかまわないのヨね。彼女にとって地域の人と触れ合ういい機会になるだろうし、ウチらにとっても、それは同じことだから。ただ、彼女はいつも、まるで自分の家に帰って来たかのように入って来るのヨ、あいさつも何の断りもなしに。もちろん、一般的な日本の子供たちは、こういう振る舞いはしない。ほとんどの子は、仮に事務所へ入ることを促されたとしても、躊躇して入ってこない。というのも、彼らにはそこが自分の家ではないことが分かるし、何かしらのお仕事が行われている場所らしいという見当がついているから、ここは入らない方がいいかもと察するからだ。

んだが、事務所に来る彼女には、そういう振る舞いをしないんだ。何かの発達障害があるんぢゃないか、と疑ってしまう。今日は、絵を描いて彼女に「どうぞ、入ってください」と言われた時だけ、事務所の中に入ってもいいんだってことを説明してみた。けど、友だちが一緒だったし、そのせいか気もそぞろだったから、どこまで説明が届いたかどうか...。

おわり

あおむし

4/15  学習してる!

3:59PM 結果からすると、こちらのメッセージはしっかり彼女に届いていたみたいだ。近くの公園で遊んだ帰りに、また彼女がやって来たんだけど、今度は事務所の入り口でストップ。少し前に伝えた、ドアのところで止まる、あいさつする、「どうぞ、入って」と言われたら事務所の中に入る、という指示を学習していたんだ!

いやあ、あまりの効果にちと驚いたヨ。どんな手を使ったかと言うと、どんな風にふるまえばいいかを具体的に、短い文で紙に書き、文の理解を助けるような絵も添えたものを彼女に見せながら、どうしてほしいかを説明したんだ。実は、アスペルガー症候群の子供たちが社会的スキルを身につけるのに役立つと言われている、ソーシャル・ストーリーについて最近少しばかり勉強してたのヨね。彼女がアスペルガー症候群かどうかは分からなかったんだけれども、もしかしたら似たようなことが助けになるかも?と思って、試してみたワケなんだ。そしたら、アンタ、効果あったでないのヨ!

今日は30分ほど前に学校から帰って来て、またウチに寄って行った。「ドアのところで止まる」ルールを忘れてしまっていたみたいだったけど、すぐに自分で思い出して、入り口まで慌てて戻っていたヨ。すごい!

おわり

あおむし

4/16  牛、痛む

2:49PM 牛の野郎が、腰が痛いと言う。さっき奥の部屋でメンソレぬっていやがった。

んまあ、痛んでるのはヤツの腰であって、あおむしの腰ではないから、どうしてやることもできんのヨね、残念ながら。せいぜい優しくしてやって、痛みが早く回復するのを祈ることくらいしか、できんのだ。

んでも、いつも優しくしてやってるど。これ以上何をしろってんだ?

おわり

あおむし

4/17  健康に役立つアドバイス

2:02PM それほど深刻でもない健康上の問題が発覚したときに、役に立つかもしれないライフハックが紹介されていたヨ。「知っておくと便利。健康に役立つ25のライフハック」

昨日よりはいくらかマシになったようだけれども、引き続き腰が痛んでいる牛に、9番目のライフハックを教えてやろうか考え中。

2:08PM たった今、痛いところに薄くヨーグルトを塗るという案を「アホくさ」と却下された。

おわり

あおむし

4/18  おめでとう、松坂!

3:10PM 昨日は22度、今日は12度って、おいっ!

考えてみるとそのニュースを見た時はあたたかくて快適だったから、あれはきっと昨日のことだったんだろうな。松坂大輔が3Aから遂にメジャーに昇格したんだ。固いマウンドへの対応や怪我など、今までの数々の困難を乗り越えての昇格だ。いつかメジャーにカムバックしてくれることを望んではいたけど、実現したんだね。とにかく、おめでとうを言いたい。それから、今日まで諦めずに挑戦し続けたことへの敬意を伝えたい。

一方日本では、今度の日曜日に開催される皐月賞が混戦の様相を呈してきている。先週のハープスターとは違って、複数の馬に好走のチャンスがありそうだから、どれか1頭を選んで3連複の軸に据えるなんてことが、簡単にはできなかったりする。うーん、これは難儀やゾ。

おわり

あおむし

4/19  皐月賞2014

3:06PM あとでN島オヤジに電話するように、牛の尻を叩かねば。明日は皐月賞だかんな。

現時点で4頭まで候補を絞り込んだど。イスラボニータ、トーセンスターダム、アジアエクスプレス、トゥザワールドの4頭だ。これに何頭か加えるかもだけど、基本的にはイスラボニータかアジアエクスプレスに勝つチャンスがあるんぢゃないかと見とります。んまあ、乞うご期待ってことで。

おわり

あおむし

4/20  皐月賞4連覇

9:22PM N島オヤジが仕事だというので、結局WINSには行かずに家でテレビ観戦。またもや、狙いは悪くないけどハズレな結末を迎えてしもた。

昨日発表した通り、イスラボニータを軸にした3連複を購入。ところが、アジアエクスプレスは6着、トーセンスターダムは11着に沈む、だ。一方トゥザワールドはどうしたかというと、ヤツと後から付け加えたウインフルブルームを、出費削減のために最終段階で切り捨ててしまったんだ。んで、その2頭が2着と3着に入る、だ。弥生賞の1、2着馬の状態を見誤るという失態を犯してしまったのが原因だね。結果からすると、トゥザワールドの方が消耗度が少なかったわけだけど、その逆の判断をしてしまったからね。だから、ワンアンドオンリーの方を残したってワケだ。もう1つ、2着候補と目した何頭かは、ちと期待しすぎだったかな。これも、失敗の原因だ。

んま、そんなワケで、あおむしの皐月賞4連覇の野望はもろくも崩れ去ったとさ。さようなら〜。

おわり

あおむし

4/21  外国のランチ

3:51PM 牛と、欧米の一般的なランチってどんなの?って話をしてみた。そしたら、もし二者択一を迫られたとしたら、2人とも日本のランチを選ぶという結論に達したんだ。

日本人は美食家というか、食に関してはかなり厳しい目を持ってるからね。個人的にはアメリカにいた頃、ホットドッグやチリビーンズ、ピーナツバターとジェリーのサンドイッチ、チーズマカロニなんかを美味しく頂いていたけど、今はこれらだけで構成された食生活に耐えられるかと言われると、ちと疑わしい。なんだか、無性に炊き立ての白いご飯とか、味噌汁とか納豆、刺身なんてものが恋しくなりそうな予感がするヨ。

ここ日本では、美味しいものを比較的安い値段で食べられるってことを、常々ありがたく思っている。例えば、白いご飯にオカズが最低3品付いたお弁当が、1コ390円、時には290円で買えたりするんだからね。これが恵まれてるって言えないなら、一体何が?って思ってしまうヨ。

おわり

あおむし

4/22  次なる目標は?

4:29PM 今月の初め、ロンジンの競走馬世界ランキングでジャスタウェイが1位になったことを、覚えているおともだちはいるかな?この偉業を成し遂げた今、ジャスタウェイのオーナーが、この馬の次なる目標について意見を募集してるみたいなんだ。

今日netkeiba.comに、ジャスタウェイの馬主である大和屋暁(やまとやあかつき)氏が同馬の次のレースについてみなさんの意見を募集するとの主旨の記事が掲載されていた。ドバイデューティフリーを勝ち、世界ランキングで1位を獲得してからというもの、オーナーは多くの人に次のレースについて色々なことを言われているんだとか。しかし、当初の目標だった天皇賞・秋を制し、ドバイデューティフリーを優勝した今、ジャスタウェイに相応しい次なる目標は何か、迷っておられるご様子。

そんなワケで、ジャスタウェイの次なる目標に相応しいレースはコレだ!という意見をお持ちの猛者は、netkeiba.comの「このページ」から、応募して見てはどうかと思うんだ。PCユーザー用とスマホユーザー用2つのリンクがあるので、そこから応募フォームを開き、「ご希望のプレゼント」と「あなたが考えるジャスタウェイの次の目標」を明記して応募すると、抽選で3名様に「天皇賞・秋 優勝記念クオカード付きフォトブック」、3名様に「中山記念 優勝記念クオカード」のプレゼントが当たるみたいだゾ。

ちなみに、あおむしは天皇賞・秋の連覇を目指してもらいたいと思っているヨ。

おわり

あおむし

4/23  落ち着け

2:41PM マジかああ。不注意だった、不注意過ぎたわあああ。

昨日の「独り言」を書き終えて、いつも通りファイルにコピペしたと思ってたら、その少し後に牛の野郎から、英語のファイルしかないけど日本語のファイルはどこに行ったんだ?の指摘を受ける、だ。だああああ、英語の文章を日本語用のファイルにコピペして、あろうことか律儀にCtrl+Sで上書き保存してしまったやないかあああ!ガッカリ度MAX!言うまでもなく、その後日本語バージョンを全て最初から書き直す羽目になったヨ。

2:47PM そしてたった今、またしても日本語を書くべきファイルに英語を書いている自分に気づいてしまった。落ち着け、落ち着け。

おわり

あおむし

4/24  今晩はしじみ汁ぢゃ

2:07PM うーん...いい陽気だ。天気はいいし、あったかいし、気持ちがいい。こんな素晴らしい日に、牛の野郎はせっせとしじみの砂抜きの仕方を調べている。

しじみと言えば、日本では味噌汁の具にしてしじみ汁にして食べることが多いヨね。しじみに沢山含まれるアラニンという成分がアルコールの分解を助けてくれるから、二日酔いにも効く食べ物として知られている。また同じく沢山含まれるオルニチン(なんか聞いたことあるヨね)が体内からアンモニアを排出するのを助けてくれたり、ビタミンB12が肝臓の働きをよくしてくれるんだって。

どうやら牛もネットで納得の行く砂抜き法をみつけたようだヨ。準備を始めるために、奥の部屋に引っ込んで行ったから。

おわり

あおむし

4/25  カラオケへの招待

3:16PM 数か月前に初めて会った人に、カラオケに誘われたヨ。

彼女には、とある英語と日本語を練習する集まりみたいなんで出会ったんだけど、あおむしがデフ・レパードのTシャツを着ていたのを彼女が目ざとく見つけ、こちらは彼女がカラオケ好きなんだということを知り、んぢゃあ、今度一緒に行きましょか的な話になってはいたんだ。最近おさそいのメールが届いて予定を尋ねられたので、明日行くことになったのサ。

しばらく振りのカラオケで、今からワクワクだったりする。この半年間、行く先々で処理能力を遥かに超える問題が次々と持ち上がって、どうしていいか分からない状態だったりしたからな。実を言うと昨日の晩にも女王様とひともんちゃくあったところなんだが、とりあえず今は嫌なこと考えず、明日おもいきり楽しんで来ることにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

4/26  黄金週間はじまる

1:34PM ココ日本では一般的にはイースターを祝う習慣はない。んが、その代わりと言っちゃあなんだが、4月の終わりから5月の1週目にかけての祝日ウィークがあったりする。「ゴールデンウィーク」という言葉が頭に浮かんだアナタ、はい、正解!おめでとうございま〜す、あおむしから素敵なプレゼントではなくて、誉め言葉をお送りいたします。

そうなんだ。今日からゴールデンウィークが始まったんだ。始まったんだけれども、中には飛び石連休でガッカリしてる人もいるかもだね。かく言うあおむしもその1人なワケなんだけど。

それでも祝日は祝日だ。せっかくだから、貴重な時間を有効に活用しようと思っているんだ。例えば、溜めに溜めたカセットテープの山を処分してスペースを増やすとか、部屋を掃除するとか、洗濯するとか、終わり切らなかった仕事を持ち帰ってやっつけるとか、あ、それと、カラオケに行って楽しむとか、ね!

おわり

あおむし

4/27  二日酔い

1:32PM ひっさしぶりに、二日酔い。ううう、気分わるっ。んでも、体がちゃんと仕事してアセトアルデヒドを対外に排出してくれるまで、水分を十分に取って寝るより仕方ないかんな。

4:40PM さっきよりいくらかマシな状態。テレビでマイラーズカップとフローラSを観戦。マイラーズカップでは、遂にワールドエースが故障からの完全復帰を果たして優勝。んまあ、元々ゴールドシップやディープブリランテを相手に走ってた馬だからね。重賞を勝つのは時間の問題だと思ってたけど、故障からターフにカムバックを果たすのを見るのは、いつだっていいもんだヨ。レコードのおまけも付いたし。

オークストライアルのフローラルSの方はというと、こちらはブエナビスタの妹、サングレアルが印象的なパフォーマンスを見せて勝ち、オークスへの切符を手に入れた。ハープスターを負かす牝馬がいるとしたら、この馬か?あ、いや、まだ詳しく見てみないと何とも言えん。結論を出すのはその後にしよお、そおしよお。ふー、どうやら、ようやく二日酔いから開放されたみたいだね。

おわり

あおむし

4/28  岩田、騎乗停止に

3:34PM ただ、昨日の東京10レースで、ちょっとした計画の狂いが生じたりもした。というのは、後藤騎手の乗っていたジャングルハヤテという馬が、岩田騎手の乗っていたリラコサージュという馬と接触、ジャングルハヤテは顔からコースに突っ込み転倒、後藤騎手はコース上に投げ出される格好になった。結果として後藤騎手は頸椎骨折、岩田騎手には今週末と来週末の全レース騎乗停止というペナルティが課せられたんだ。

ということは、つまり、天皇賞・春では岩田はゴールドシップにもウインバリアシオンにも乗れない、ということになる。更に更に、来週末のNHKマイルカップで騎乗が予定されていた、ロサギガンティアにも乗れないということになる。

噂によると、ゴールドシップにはウィリアムズが乗るらしい。ふーん、それは馬にとっては、もしかしたら進歩かもしれん。

おわり

あおむし

4/29  ミー・マイセルフ

5:15PM 祝日なので、家でゆくーり、のんびり中。キズナとゴールドシップのことをチョイト調べる前に、テレビを点けたら東京MXでなかなかおもしろいタイ映画をやっていたヨ。

最初はコメディタッチの恋愛物なのかと思って見ていたら、物語は「もしあなたが好きになってしまった男性がオカマだったらどうする?」という、ものすんごいクエスチョンに展開して行くんだ。いや、笑ってる場合ではない、ヘヴィーな内容に。

どうやらこの映画、日本のセクシャル・マイノリティーをサポートしようという、東京レインボーウィークというのを応援するための番組として放映されたみたいなんだけれど、これが、なかなかどうして、単にセクシャル・マイノリティーに光を当てるだけではなく、自分の人生、何をどう選らんで、どう生きるのかという、深いところまでインスパイアする作品だったと思うのヨね。

んで、肝心な映画のタイトルは、「ミー・マイセルフ 私の彼の秘密」で、ポンパット・ワチラバンチョン監督の作品だそうだ。興味のあるおともだちは見てみたらどうかな。

おわり

あおむし

4/30  幸せの上手な探し方

2:38PM 昨日見たタイ映画、「ミー・マイセルフ 私の彼の秘密」には考えさせられた。いったい幸せって、なんなんだろう?って。

何が幸せなのかって、人によって違うものだと思う。みんな考え方も違えば、感じ方も違うわけだから。んでも、誰しもみんな幸せを求めているって意味では同じなんぢゃないかって思ったりするんだ。

アメリカ、スタンフォード大学の研究チームの研究の結果、「人は自分の為に何かするよりも、誰か(何か)の為に良いとされることを行い、それを達成できた時に最も大きな幸福感を得ることがわかった」という記事がカラパイアに載っていた。「科学者が検証した幸せの上手な探し方。誰か(何か)の為にする小さな一善(米研究)」

んでも、ほんとに誰かのために何かすれば、それでいいのか?そんなのは、一種の自己満足なだけなんぢゃないのか?って思っていたら、ああ、なるほど。「助けてくれて、ありがとう」の笑顔があって、相手も満足していることが確認できてはじめて、幸せにつながるワケなのね。

おわり

あおむし

デル株式会社