2014年7月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  ルール2

4:04PM ゴールドシップがゲートを出て、スタートをスッと決めた。んでも、いつものように、やっぱり他の馬より2歩、3歩、遅れた位置になっちった。それでも、騎手は押して上がって行ってはいけないから、馬なりで追走、だ。んで、次はどうするの?

ルール2。ゴールドシップを馬群に向かって誘導する。そんなこと簡単にできたら、苦労しねぇよって怒号が聞こえてきそうだけど、それでも、それが乗り役さんのやるべきことなんだ。更に、この誘導を手綱へは極力柔らかなタッチで、実行してもらいたい。馬を動かしたいからと言って、力で強引に動かそうとしてはいけない。あくまで他の馬のいる馬群の方へ、誘導するんだ。そして、他の馬に追いついたら(並んだら)、次のステップに移る。

なんでこんなに慎重に、おっかなびっくり難しいことをしなければならないのか、その理由は時間が無くなって来たので、また明日説明するとしよう。

おわり

あおむし

7/02  ルール3

3:28PM やばい。ゴールドシップの過去のレース見てたら、一瞬寝落ちしてしまったヨ。アイスコーヒーでシャッキリしたろころで、さあ、行ってみよう。

前にも言ったけど、ゴールドシップは他馬との相関関係の中でいいパフォーマンスをする。従って、ポツンと最後方を走ったり、ひとりよがりに外を捲ったりすると、集中力が切れてしまったりするみたいだ。なぜなら、こうした状況ではレースへの集中を保ってくれる、他馬との関係が薄くなるからだ。だから、スタートしたらなるべく早い段階で、他馬との距離を縮める必要がある。んでも、手綱を押したりしごいたりしてはいけなかったのヨね。んだって、そんなことするとスタミナのロスにつながるし、後々馬が行きたがってしまって、コントロールがより難しくなるからね。

ひとたび馬群に寄ってしまうか、できれば馬群の中に入ってしまう方がいいけど、それができたら、次のステップはルール3。馬を落ち着かせること。乗り役さんにとっては、ここが一番難しいところかもしれないけど。どうにか馬を刺激せずに、柔らかタッチで最初の2工程を乗り切ったとしても、ゴールドシップは他の馬を意識して行きたがる可能性が高い。そんな時、柔らかタッチのまま、手綱は短めにしっかり持つこと。馬の好き勝手にはさせないヨ、でも力任せに抑え込んだりしないヨ、が伝わればベストだね。イメージとしては、「僕はどっちでもいいのヨ、君が決めるんだから、でも、ここも案外悪くないポジションじゃない?」グリップで手綱を持てればいい。横山(典)騎手は、これがとても上手いんぢゃないかな。

ところで、アメリカはベルギー相手に素晴らしい試合をしたね。4年後には、もっと上を狙えるんぢゃない?

おわり

あおむし

7/03  ルール4

4:33PM ゴールドシップがレースのスタートから序盤までを上手く乗り切って、スムーズに馬群に入れたら、次はルール4だ。最後のコーナーを立ち上がるまで、そのままの状態を維持すること。

これは、何もするなって意味ではない。手綱を押したり引いたり、不必要なサインを馬に送ったりせずに、馬の様子に注意を払ってじっと待機するという意味だ。ここは落ち着いて、じっと我慢だ。馬群に入っていて他の馬を意識する状況にあれば、ゴールドシップはレースに集中しているはずだ。もし馬が興奮しすぎて行きたがるようなそぶりを見せても、慌ててはいけない。落ち着いて、まだその時ではないから慌てるな、というサインを伝えればいい。何しろゴールドシップにとっては、ここがレースの中で2番目に重要なポイントだからだ。最後の直線で、前の馬を差し切れるかどうかは、このステージをいかに上手く乗り切れるかにかかっている。直線で弾けるために、道中で不必要にスタミナを消耗しないように、乗り役さんには細心の注意を払ってもらいたい。そして覚えておいてほしいのは、ゴールドシップにとっては、落ち着いた対応と柔らかタッチが鍵になる、ということなのね。

おわり

あおむし

7/04  ルール5

3:30PM さて。ココまで4つのルールに忠実に従って来たなら、ゴールドシップは4コーナーのカーブから立ち上がって、最後の直線に入るところ辺りなはずだ。というわけで、最後のコツだ。

ルール5。最後の直線では、他馬の間や他馬に馬体を合わせるようなコース取りをするべし。これまでに何度も言って来たが、ゴールドシップという馬は、周りに馬がいないと集中力が切れる。んだから、常に他馬の存在を意識させることが、成功への鍵となるっちゅうわけですわ。他の馬に並びかければ、その馬を抜くことにゴールドシップは集中するだろう。集中すれば、レースを投げ出すことなく走り切れるはずだ。

おわり

あおむし

7/05  凱旋門賞前にやっておくこと

4:47PM というわけで、知ったかぶって、ゴールドシップを成功に導くための5つのルールを紹介してみたヨ。

さて、現在すでに出走の登録をしていると言われている凱旋門賞だが、勝つためには凱旋門の前に、もっと長い距離のレースを使うことをお勧めする。そのレースはあくまで前哨戦なので、勝つ必要は全くなく、むしろ3着くらいに負けた方がいいのね。そして余計な疲労を溜め込まないためにも、できれば先行した方がいいだろう(先行は馬に極端な負荷がかかりにくいからね)。こうすれば、ゴールドシップが凱旋門賞に集中できる可能性が高くなり、ひいては最高のパフォーマンスを見せる可能性も高まるって寸法なんだ。んまあ、もちろん不詳あおむしの意見としては、だけど。

おわり

あおむし

7/06  公衆無線LANの電波

11:08PM くそ!iPadを公衆無線LANのネットワークにつなぐのに、最近購入したモバイルwifiルーターを噛ますと、どうしても接続できない。イラッと度MAX!

iOSの更新、ネットワークデータの削除、ルーターの方のファームウェアの更新から、複数の異なる場所での接続まで、できることは全てやったつもりだ。今日なんて、思わず家に一番近いファストフード店で、接続できるかの確認のためだけに、わざわざ250円も払ってカフェラテ買うてもーたやないのおおお。

それでも、さっぱりつながる気配すらなく、ファストフード店なんかの狭い店内でも、公衆無線LANの電波が弱すぎて、ルーターが捕まえられないんぢゃないかって気がしてきてる。特に、禁煙席から遠ざけるためにガラスの壁で囲われた席では、なおさらなんぢゃないかって思えて仕方なかったりする。

おわり

あおむし

7/07  Wifiルーター

3:11PM んまあ、いずれにしても無線の電波について、もちっと調べて勉強しないとね。帯域についてとか、どの位のエリアをカバーできるのかとか。それからもちろん、公衆無線LANの電波を飛ばしてるルーターについても、情報を集める必要があるヨね。なにせ、そいつらが非力なのが、そもそもの問題の原因かもしれないんだから。

とは言え、考えてみると不詳あおむしの使ってるこのモバイルルーターも、正確にはモバイルルーターではないからなあ。ホテルの部屋なんかのLANケーブル差込口にブッ挿すと、wifiのアクセスポイントとして機能してくれるっていう物件だからな。もともとこの端末自体も非力なのかもな。んでも、でも、確かメーカーのホームページにも書いてあったんだ。公衆無線LANにも対応してますって。ほんでもって、2大メジャーSSIDは予めプリセットされてるって。

そういう意味では、まだ本来の半分の役割しか果たしてないヨね。

おわり

あおむし

7/08  夏のハンデ戦

3:28PM N島オヤジに、もちっとレースの勉強をせいと助言されたので、今週末に行われるハンデ重賞、七夕賞のメンバーを覗いてみたヨ。

マジかあ。毎年しょっぱいメンバーが集まるレースだから、今年もそうだろうと思ってはいたけど、こりゃまたすごいね。6歳馬が6頭、7歳馬3頭、8歳馬1頭、9歳馬1頭、10歳馬1頭、それに5歳馬が2、3頭と4歳馬が1頭。

これは、かなりなしょっぱさだね。あ、そう言えば、N島オヤジが言ってたっけ。夏のハンデ戦は、当てるのが相当難しいからやめとけって。理由が分かった気がするわ。

おわり

あおむし

7/09  ブラジルに何が起きたの?

2:39PM ワールドカップの準決勝、ブラジル対ドイツの結果にショックを受けている。最初スコアを見た時には、一瞬わが目を疑ったヨ。7−1って。どうした?何があったんだ、ブラジル?そらんまあ、キャプテンにティアゴ・シウバとネイマールを欠く状態での試合だってのは知ってたけど、それにしてもココまで大敗するとは。彼らがいなかったことが、それほど試合に影響したんだろうか?

帰ったら、録画で試合内容を確認してみることにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

7/10  30日チャレンジ

2:54PM 昨日、牛の野郎とビタミンCの取り方について、熱の入った議論を展開したった。

その前の日、つまりおとつい、医師をしている人から、ビタミンCは水溶性で取り過ぎても体外に排出されてしまうし、体の基本活動すべてに使われるから、なるべくたくさん取った方がいい、と言われたんだ。更に、食品のみでビタミンCを必要な分だけ補給するのは、事実上不可能に近いから、サプリメントで摂取するのがいいとも。ところが牛の野郎は、食べ物から摂取した方が自然だし、人間も自然の生き物である以上、必要な栄養素は食べ物から取った方がいいに決まってる、と譲らなかったわけサ。

んまあ、そんなことで、ちとリサーチ班出動して調べてみた結果、「アメリカの偉大なる哲学者、モーガン・スパーロック」とTEDでプレゼンターをしてたマット・カッツに倣って、不詳あおむしも30日間チャレンジをやってみることにしたんだ。して、チャレンジの内容は?というと、コチラ:「30日間毎日、1日1コのリンゴを食べる」というものなんだ。

おわり

あおむし

7/11  ジョナゴールド!

日本では、「りんご1コで病気知らず」って言葉もあるくらいだから、30日間毎日1コずつりんごを食べたらどうなるか、実験くんしてみることにしたヨ。風邪とか腹痛とか頭痛みたいな軽い病気にはかからずに済むだろうか?肌状態は改善されるだろうか?あるいはもしかして、もう1年以上も悩まされてきた掌蹠膿疱症を、遂に治してくれちゃったりするだろうか?などと期待が膨らんでしまったり、しまわなかったり。

んで、やるのは決めたけど、まず何からしたらいいかもよくわからん。んだって、考えてみたらこの10年以上りんごなんか、自分で購入したことなかったぢゃないか。ジジババと一緒に暮らし始めてから、「りんご」つったら、皮剥いて切った状態か、細かく刻まれてサラダに無理やりぶち込まれた状態でしか、見たこと無かったもんな。んまあ、とりあえず買わなきゃって思って、仕事に行く途中にスーパーによって、りんごを1コ購入。お弁当の後に食べてみたヨ。

昨日は、初日ということで「ふじ」という日本の品種を158円で買ってみた。身がしっかりしてて、でもかじると水分があって、甘すぎず、酸っぱすぎず、爽やか〜な味だった。んでも、他の品種の方が好みかもと思いつつ、そう言えば「ふじ」は料理するのに適した品種だと、何かで読んだような気がして来た。今日はちいと奮発して、298円払ってジョナゴールドを買ってみた。んま!すごく好み。そらそおだ、何しろニューヨーク(リンゴの産地)でデリシャスを食って育ったかんな(ジョナゴールドは、日本の紅玉という品種とアメリカのゴールデンデリシャスという品種を交配したものらしい)。

おわり

あおむし

7/12  ビリッケツ決戦

2:51PM 今日もジョナゴールドを美味しくいただきました。日本の品種と比べるとややクシャッとした柔らかい食感だからかしら、どうもジョナゴールドは日本ではあまり人気がないみたいね。アメリカでよく食べていたデリシャスという種類を思い出させる味で、気に入ってるんだけどなあ。ジョナゴールドを作るのに、アメリカのゴールデンデリシャスという品種と掛け合わせたと言われている紅玉に、今度はチャレンジしてみたいと思うんだけど、なかなか見つけられずにいるのヨ。

一方、明日は七夕賞とワールドカップの3位決定戦が行われる。つーか、3位決定戦の意味ってあるのかいな?ワールドカップという大会自体、どこのチームも勝つために来てるわけで、別に3位を狙ってるわけぢゃないだろ。そう考えると、どのチームが3位かを決めるなんて、意味が分からん。むしろビリッケツはどこの国?の方がよっぽど興味を惹かれる。もし実際にあったら、おもしろそうヨね。どこの国がビリッケツなの?を決めるビリッケツ決戦。

おわり

あおむし

7/13  いい判断

9:31PM iPadの不安定なwifi環境にもめげず、昨日のうちに七夕賞ともう1コ中京のレースを予想だけしておいた。しておいたけど、N島オヤジの助言を素直に受け入れて、馬券は購入しないことにしたヨ。終わってみれば、珍しくいい判断だった。かすりもしなかったからね。何がマズかったか、検証しておかないとね。とは言え、それはまた後回しになりそうだな。他にもやること溜まってるから。

本日もジョナゴールドをおいしくいただきましたヨ。明日は紅玉を探せるといいね。

おわり

あおむし

7/14  そそのかされた

3:16PM 昨日やろうと思ってたことが終わらなかった、つーかほとんど手つかずだったので、今日職場で少し片付けようと思ってね。

4:33PM そしたら、アンタ。牛の野郎にそそのかされて、昨日の夜からNHKで放送開始になった韓国ドラマの第1話を見るの、付き合わされてもーたやないの。やることリスト、いつになったら片付くんだヨ、え?ちなみに、本日もジョナゴールドになってしまった。ま、いっか。

おわり

あおむし

7/15  ワールドカップ優勝は

3:19PM 2014年栄えあるワールドカップの優勝国はドイツになったね。んまあ、アメリカとの試合を見た後に、こりゃ優勝するだろ、と思ってはいたけど。選手層が厚くて、控え選手でもスタメンと同じレベルのパフォーマンスができるし、とても柔軟なチームで、戦う相手に合わせてプレイスタイルをガラッと変えることができるチームだったからね。。

メッシとアルゼンチン代表は残念だったけど。特に、延長戦の最後の5分までは頑張って集中を保っていただけに、残念だったかもだ。ディフェンス陣は素晴らしく機能していたけど、サッカーでゴールを奪わなかったら、勝つことはできないからね。メッシは確かに見事なパフォーマンスをすることのできる稀有な存在だけれど、他の選手と連携することも考えた方がいいかも。そして、その延長線上で、アルゼンチンはフォワードの選手を補強した方がいいかも、なんて思ったり、思わなかったり。

決勝戦は色んな意味で興味深く楽しめる試合だった。それに、試合前にはトロフィー変換セレモニーでプジョルも見れたし。昨日3コで500円のリンゴ買っちったから、今日もジョナゴールドと相成りました。

おわり

あおむし

7/16  イラッとする

2:56PM なんで次から次へと、やらなきゃならんことが増えていくのかね?昨日の夜、さあ寝ようかって時になって、女王様からお召しが。なんでも、インターネットに接続したいとのこと。はいはい。

女王様パソコンを立ち上げてみたら、今度はコイツのセキュリティが期限切れになってることが判明。中国語のニュースサイトを見たいというもんだから、あおむしのノートを貸したった。女王様がやっつけたい、インターネットでの調べものを完了させられるように、今日は帰ったらセキュリティ入れて設定してやらにゃならん。マジか。他にも山ほどあんのに、やること。

またしてもジョナゴールド。んでも、今日の帰りか明日来るときには、また何か買って来ないとならん。買ってあったヤツ、全部食っちゃったかんな。

おわり

あおむし

7/17  更にイラッと

5:32PM とても疲れて、更にイラッと。どういうわけか、アンチウイルスソフトが女王様のパソコンにインストールされることを拒否るもんだから、昨日こそ早く寝て寝不足解消しようというあおむしの固い意志とは裏腹に、またしても夜更かしするハメになる、だ。

加えて、iPadが未だに特定の場所でwifiの電波のつかみが悪く、特に日中やり残した調べものをやっつけるのによく利用していたカフェで、つながりにくい。こんだけ電波のつかみが悪いとなると、もはやそこの店に行く理由もないかも、な。以前はつながってたので、ルーターの置き場所変えたかなんかしたのか、と疑っている。もしかしたら、他のお客の電波干渉を避けるためにチャンネルを変えればいいのかもだけど、公衆無線LANへの接続を拒み続ける手持ちのホテルルーターは、自動で一番つながりやすいチャンネルを選んでくれているハズなんだけどなああ。

その店の無線電波の強度を測ってみたいとずっと思っているんだけれども、これがまた、iOSで使える測定アプリがないと来ているから、イラッとなのヨね。ぐるるるる...。

おわり

あおむし

7/18  上がるしかない

3:10PM ふーん。このイライラ祭り状態からなんとか脱出しないと、な。

てなわけで、ちょいと検索かけてみたら、どうも期限切れた古いセキュリティが、新しいヤツのインストールを邪魔してる可能性が、検索結果から浮かび上がって来た。新しいの入れる前に、古いのをアンインストールしたはずなんだけれども、そう言えば確かに後でProgramsフォルダーの中に、旧セキュリティソフトと同名のフォルダーが残ってたのヨね。んで、こいつらを削除しようとしたら、Windowsに「このファイルは開いています。閉じてから削除してください」と拒まれてしまったんだった。そんで腹立って、その日はそのまま落として、それから立ち上げてない状態なので、今週末連休だし、立ち上げて、もいっぺんこの残りカスを削除してみよう。それから新しいアンチウイルスのインストールに再挑戦してみることにしよお、そおしよお。

iPadを取り巻くwifi事情に関しては、チャンネルを変えてみてどうか、やってみるのも手かな、と。とにかく、この鬱屈した状況から脱するには、これ以上ここに留まらなくて済むよう何かしらアクションを起こすってことが大事なんぢゃないか、って思ったんだ。んで、行動してみてもし仮に、事態がより悪い方に動いたとしたら、んまあ、その時はこれで底を打ったと思うことにしよう。そんでもって、これ以上悪くはなりようがないから、後は上がる(良くなる)しかないでしょと考えることにするヨ。

おわり

あおむし

7/19  香り付き蚊取り線香

2:38PM 雨を降らすかどうか、空はまだ迷っているみたいだ。もう2日も続けて長靴履いて来てるけど、今んとこいっこも濡れてない。んでも、まあ、昨日よりいくらか気温が低いね。エアコンなしで行けそうなので、扉開けて蚊取り線香を焚いてみた。

蚊取り線香と言えば、最近は蚊取り線香にも香り付きのものが売られてるらしいね。ローズの香りとか、ラベンダーの香りとか、森林浴の香りの蚊取り線香があるらしい。びっくり。今年の夏は海外から知り合いかやって来るから、お土産に一考してみてもいいかも。

ああ、それから、またジョナゴールドを食べたヨ。30日間チャレンジの残り全部、どうやらジョナゴールドを食べることになりそうだね。

おわり

あおむし

7/20  少なくとも1コは終わった

10:16PM しもた。りんご食うの、忘れてた。うん、デザートに食べることにしよお。

明日は久しぶりの祝日だから、有効に使わんとね。んでも、やることがいっぱいあると、どこから手を付けていいかも分からんかったりするから、難儀ヨね。それに、なぜか新しくやることが降って沸いてくるから、なかなか予定してたことが終わらないんだもん。んまあ、少なくとも女王様のパソコンにアンチウィルス入れるのは終わったから、いっか。相変わらずインストーラーが「互換性のないソフトウェアのスキャン」のところで足止めするから、しばらく奮闘するはめにはなったけど。どうやら誰か(おそらくお子様たち)がツールバー付きの同じソフトをどこぞでダウンロードしてしまってたみたいだってことが発覚し、んでちょいと検索かけたらCドライブに、こいつがまだインストールされてない状態で残ってたことが明らかに。きっと、ネットでアニメとか見てるうちに、どっかのリンク踏みやがったんだな。

そのツールバー付きのヤツを削除して再起動してからは、スムーズにことが運んで、ようやく一連のセキュリティソフトのインストールが完了したってわけヨ。はあ。

おわり

あおむし

7/21  りんごチャンピオン

10:22PM ようやく、自宅近くのスーパーで紅玉を見つけたので、早速購入。家に帰って食べてみたヨ。

うーん、熟してなかったのかどうかわからないけど、初体験の紅玉は、ちょいと酸っぱかった。あおむしには酸味がきつすぎたみたい。んでも4コ入りパックを買ってしまったから、あと3コ食べんとならん。残りの3コは、今日のより甘いことを祈るでし。りんごのシーズンではないから、ふじ、紅玉とジョナゴールド以外の品種を試す機会にはまだ恵まれてないけど、これまでに食べた中ではジョナゴールド先輩が、りんごのお気に入りの座を勝ち取ってるのね。明日でこの30日間チャレンジも12日目になる。チャレンジ終了までにジョナゴールド先輩の座を奪うりんごに、果たして出会えるだろうか?

おわり

あおむし

7/22  いい面もある

5:28PM お客さんに「夏休みはいつから?」と聞かれるようになってきた。

そら、そおだね。何せもう7月も半ばをとっくに過ぎたからね。学校は夏休みに突入し、渋谷では学生らしき若者の洪水ができているヨ。けど、夏休みに入ったお陰で、次々とうちに寄り道して行く近所の小学生の流れがピタッと止まった。

何事にもいい面もあるっちゅうことやね。

おわり

あおむし

7/23  凱旋門賞へ!

3:55PM 紅玉はやっぱ酸味がきつすぎるなあと思いつつ、今日みたいな猛暑日にはそれも悪くないのかもと感じ始めていたりする。サッパリするもんね、なんか。

ゴールドシップとジャスタウェイの凱旋門賞挑戦が発表になって、ちょいと気分がよかったんだ、牛の野郎に宝塚記念のことを思い出さされるまでは。だあああああ。ヴィルシーナを買ってなかったばっかりに、ハズしたのヨね。思い出したら、マジ凹んできたわ。

おわり

あおむし

7/24  暑すぎだけど、札幌記念はグー

3:18PM うう、暑い。暑すぎて、昨日の独り言の英語版、つづり間違えたままアップしてもうたやないの?題名のところのTriompheのpが抜けて、トリオンヘになってたね。んまあ、大した違いはないけど、権威あるレースに敬意を表して、この場を借りてお詫びと訂正をするヨ。

そして、不詳あおむしの応援するゴールドシップは、どうやらロンシャンに飛ぶ前に、札幌記念に出走するようだね。それは、いい。これはゴールドシップにとって、いい刺激になるに違いない。。特にダービー以来2200m以上の長距離線ばっかり使われて来てるからね。これは実に13戦連続続いていて、最後に2000m以下を走ったのが2年前の皐月賞ってことになる。

前にも言ったけど、札幌記念を勝つ必要はないのヨ、何せ凱旋門賞に向けての前哨戦で、馬の気持ちを活性化して、次のレースでいいパフォーマンスをするのが目標なんだから。んで、次のレース、んまあ次が凱旋門賞だとして、で最高のパフォーマンスをするためには、札幌記念は先行したほうがいいと思うゾ(斤量のこともあるし)。着順は気にする必要ないけれど、今後に疲労を残さないためにも、勝つなら楽勝できるのが理想的だね。

おわり

あおむし

7/25  公衆無線LAN、つながる!

4:00PM 今日は王林を食べる機会に恵まれた。ゴールデンデリシャスと日本のなんとかいう品種とを掛け合わせらしいけど、品種名忘れちった、ごみんなさい。ニューヨークで食べていたデリシャスに近い、かなり近い味だと思うゾ。紅玉より酸味が少なくて甘みが強い。それでも、やっぱりお気に入りナンバーワンはジョナゴールドのままだけど、ね。

かれこれ1か月近く、ホテルルーターを使って公衆無線LANへの接続が上手く行かなくて試行錯誤して来たけど、ようやくこの問題を解決できた。いやああ、長かった。昨日になってやっと、SSID名が「0001softbank」の代わりに「001softbank」だったことに気が付いたんだ。なんでこんなに長いこと気付かなかったのか、自分でも信じられんわ。そら、つながらんわね。自動ログイン機能はオフにしたけど。これを有効にしとくと、どうも動作が不安定なので。

長いこと気付かなかったのは、きっとこの猛暑のせいだな。何しろ昨日より更に暑くなっていて、脳ミソ溶けてる気がするからな。

おわり

あおむし

7/26  一難去ってまた一難

1:23PM 再びジョナゴールドに復帰。むぅ。30日間チャレンジで食べたリンゴの中で、やっぱこれが一番好き。

今日の中京5レースでデビューを迎えたオルフェーヴルの全弟、アッシュゴールドは、どうやら6着に負けてしまったみたいだね。偉大な兄のお陰で最近注目を集めてたけれど、んまあ、競馬の世界はそんな単純なもんぢゃないのヨ。

それから、iPadを取り巻く公衆無線LAN環境はかなり改善したのに、今度はGoogle検索しようとすると、Safariが「サーバーが応答してません」エラーを返すようになって、検索がままならなくなってしまった。似たような症状を報告してた人がいて、この人はルーターのファームウェアをアップデートしたら解決したって書いてあったけど、ファームウェアをアップデートした後にこの症状が出た人は、どうしたらいいのかね?そんでもって、暑さハンパない。耐え難いゾ。

おわり

あおむし

7/27  たまには怠けてみるもんヨ

9:36PM ハンデ戦だったけど、中京記念の予想をしてみたので、朝のうちに馬券買いに行こうかと思ってたんだが、この尋常ぢゃない暑さにやられた。とても外に出る気になれなかったヨ。言うても、ハンデ戦だし。結局家にいることにした。んだって、この暑さの中を歩き回るよりは、家にいたほうが少しはマシだろうから。ちなみに、軸はマジェスティハーツかダイワマッジョーレにしようと思ってた。

夕方になって、勝ったのはなんとサダムパテックだったことを知ったヨ。んで、2着と3着にミッキードリームとマジェスティハーツ。ミッキーもマジェスティも買い目に入っていたけど、サダムパテックはなあああ。絶対に買ってなかったと思う。軸にしたダイワマッジョーレは、無惨に11着に負けてたな。うーん。たまには怠けてみるもんかもね。

おわり

あおむし

7/28  中京記念を振り返る

4:00PM JRAのレース結果ビデオを見る限り、ダイワマッジョーレは直線半ばで体力切れを起こしたように見える。ここから分かるのは、休み明けなのにも関わらず馬の状態があまりよくなかったか、あるいは最近のレースで蓄積した疲れが残っていたかということだ。

ダイワマッジョーレの近走の戦績をも1回確認してみると、昨年G1マイルチャンピオンシップで2着した後の直近2戦では、パフォーマンスを落としていることに気が付いた。つまり、昨年1年間高いパフォーマンスを続けてきたツケが、今になって回って来てるってことね。軸にする前に気付いておくべきことだったな。

ちなみにサダムパテックの激走については、ああいう時計のかかる渋った馬場なら、この馬は外目を他馬に絡まれずに、スムーズに上がってこれる条件が向くってことなんだろうね。とは言え、ある程度締まったペースで流れてくれたことも幸いしたのは確かだろうけど(ぢゃないと、多分差しても届かずの結果だったろうから)。

おわり

あおむし

7/29  19日目

3:30PM 公衆無線LANには無事つながったものの、モバイルルーター経由では未だGoogleを開けずにいる。DNSと何やら関係がありそうなのだけど、まだ解決の糸口すらつかめていないのね。も少し情報を集めて状況判断をしないとだね。そうぢゃないと、サポートデスクに助けてメールすら送れないから。

本日のジョナゴールドは、ちょいと酸っぱかったね。もしかしてフジが混じってたんぢゃないかって思っちゃったヨ。りんごのエキスパートに近づいてる気分。何せ、30日間チャレンジも19日目だからね。今のところ、掌蹠膿疱症は良くなるどころか、むしろ悪化してる。自分では、暑くなってきて大量に汗をかくから、体内のビタミンとかミネラルとかが、汗と一緒に大量に出てしまっているせいぢゃないかと推測してるけど、どうだろう。

おわり

あおむし

7/30  どうなってるの?

4:46PM 信じられん。葛飾の花火大会で場所取りをするのに、誰かが河原の芝生に油性のスプレーを吹き付けたらしいって、ニュースになってた。

なんてことしやがるんだ!とっ捕まえて、法的措置を取るべきなんぢゃないの?少なくとも、そのままお咎めなしで済まされていいことではない気がするど。

時々思うんだけど、この頃モラルのあるなしの落差が激しく開いてきているように感じる。しかも悲しいことに、正直者や道理にかなってる方が、いつも泣かされてるような気がする。一体、世の中どうなってるのヨ?

おわり

あおむし

7/31  ゴールドシップ帰厩

2:35PM ゴールドシップが放牧から戻って来たらしい。おフラ〜ンスはロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞の前の最後のレース、札幌記念に向けて、これから調教のピッチを上げていくことになるんだろうね。

何はともあれ、2000mのレースに使うのはいいことだと思うど。前にも言ったけど、ロンシャンで2400mのレースを使う前に、馬の気持ちを前向きにしてくれるんぢゃないかな。

ドイツのシーザムーンやイギリスのタグルーダのニュースは日本にも届いてる。ゴールドシップ(とジャスタウェイ、ハープスター)は、かなりの強者と戦わなければならなくなりそうだね。

おわり

あおむし

デル株式会社