2014年10月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

10/01  乱暴はやめて

3:07PM スコットランドの住民投票の開票作業で、不正があったことを示す動画を見たヨ。「スコットランド独立の住民投票で不正」

この動画に信憑性があるかどうかは分からんけれども、スコットランドの友人は間違いなく怒ってるだろうなあ。他にもたくさん出回っている不正疑惑を指摘する声は、この住民投票がいかに注目を集めていたかを物語っているね。この騒動が暴動なんかに発展しないことを祈るヨ。乱暴はいけませんヨ、乱暴は。

おわり

あおむし

10/02  公正な投票への提言

2:18PM またしても睡魔と戦っている。しかも必死の抵抗だ。なにせ今日は、選挙や住民投票など、世界中のあらゆる投票に関わる提案があるんだから。

投票用紙は全てマークシート方式にしてはどうだろう?公正な開票をおこなうために、それを人の手ではなく、機械で集計するんだ。不正防止と採点者の手間を省く目的で、学生時代に嫌ってほど塗りつぶしたあのシート。活用しない手はないんぢゃないの?

そんでもって、国連に投票を監督するためのスペシャリストを置く部署を創設することを提案する。特別な訓練を受けたこの国連の監督官を、世界中の全ての投票に派遣してもらってだなあ、各投票所で任務にあたってもらう。実際の投票開始までは、このスタッフ達をセキュリティを厳しく管理された施設に隔離する、だ。ちょうどレース前のジョッキーと同じ仕組みだあな。監督官達が買収されたらどうするのかって?心配ご無用。この人達は、厳しい認可条件をクリアするテストを受けなければならないかんな。こなんで、どうヨ?

おわり

あおむし

10/03  凱旋門賞の登録締め切られる

4:29PM 凱旋門賞の枠順が、日本時間の今夜から明朝にかけて発表になる。

出走の登録は既に締め切られ、現段階で20頭の馬の出走が確定している。ヨークシャーオークスの優勝馬、タペストリーも鞍上ムーアで追加登録料120,000ユーロ(約1,680万円)を支払って登録して来た。ってことは、陣営はかなり自信を持ってるってことね。

直前の出走回避もしくは取り消しがなければ、レースは20頭立てで行われることになりそうだ。そいつぁあゴールドシップにとっては願ってもない。多頭数の方がいいからな。あとは内枠を引いてくれることを祈るばかりだ。わくわくして来たど。

おわり

あおむし

10/04  ゴールドシップに追い風

3:13PM っしゃー!おっしゃー!!ゴールドシップが2番枠を引いたど!多頭数の内枠は、願ったりかなったりぢゃ。

ここまで、全てゴールドシップに有利にことが運んでいるみたいだ。さて、ヤツを世界に名だたるグランプリホースにするための最後のピースだが、それは内ラチべったりを回って来ること、だ。繰り返す。ラチべったりを回って来なはれ(オルフェーヴルの二の舞にならんように)。

もし横山(典)騎手が、馬群の中で内ラチ沿いを通ってゴールドシップを誘導して来れるなら、あとは予期せぬ事故くらいしか負ける要素が見当たらない。もちろん、最後の直線で追い出す時に前が壁になってしまうかもしれないという恐怖に直面し、それと戦うには、それなりに勇気が必要だ。んだが、しかあああし。横山(典)よ、勇気を持ってくれい。この馬は、ヨーロッパ連合部隊をブチ破るだけの強い精神力とパワーの両方を持ち合わせているのだから。

おわり

あおむし

10/05  勝てるわけないわ

4:00PM 今日、この秋のG1シリーズの初戦、スプリンターズステークスが行われた。凱旋門賞の情報を集めるのに時間を費やしすぎて、何の予想もしていなかったので、チャリンとお賽銭を放り込んで、今シーズンの運試しのつもりだった。そしたら、スノードラゴンが優勝したではないかあ!単勝は買ってなかったけど、大好きなアドマイヤコジーン産駒だからね、アニキのマジンプロスパー共々応援してたんだヨね。んだから、馬券ははずれたけど、G1を勝ってくれたことが嬉しいんだ!それに、これはほんの始まりに過ぎないって気がするんだ。父親譲りのスノードラゴンは芦毛。ゴールドシップも芦毛。むふぅ。まるで芦毛伝説が再び幕を開けようとしているかのようではないか?

11:35PM ガッカリだ。これ以上無いくらいガッカリだ。なんで誰一人、言った通りにゴールドシップに乗れないんだヨ、え!?こんなチャンスは2度とないんだかんな!それなのに、最後方から外をブン回す、だ。信じられん!あれほどその乗り方はダメだって言ってるのにも関わらず、よりによってこの大一番で最悪の乗り方をするんか?そんなことしてる限り、一生かかっても凱旋門賞なんて勝てるわけないわ。

おわり

あおむし

10/06  恥さらしなレース

3:02PM 昨日の夜はよく眠れなかった。あまりの怒りと恥ずかしさで、何度も目が覚めてしまったんだ。馬のパフォーマンスに対してではなく、騎手や調教師などの人に対する怒りと情けなさで。

凱旋門賞というレースは、大外をブン回していたら勝てないレースだと、一体何回叫べばいいんだ、え?ましてや馬が59.5キロの斤量背負わされているのに、どうやって、外を振り回して20頭の最後方から、遥か前方にいる斤量53キロしか背負ってない牝馬を交わせっていうの?どうやって?そんな方法があるなら、こっちが教えてもらいたいわ。

ゴールドシップに最高のパフォーマンスをさせるには、トレヴの位置にいなければならなかった。ド素人のあおむしでさえ、それぐらい分かってんだゾ。もし騎手や調教師が、そのことに気付いてなかったなんて抜かしやがるんだったら、とっととその仕事をやめてもらいたい。もし、あんなレースをした後に、騎手が「馬の力は出し切った」なんてコメントを出すようなら、それこそ愚の骨頂だ。

もし騎手も調教師も向上する気がないんだったら、2度と海外の権威あるレースになんか出走してもらいたくないわ。恥ずかし過ぎる。こっちも、こんな茶番を見続ける自信がないわ。

おわり

あおむし

10/07  信頼性を勝ち取る

12:55PM 未だ怒りは冷めやらず。お陰で寝不足だゼイ。それでも、取りあえずこの怒りは脇によけて置こう、と努めておるわけですわ。この抑えきれない怒りというネガティブパワーを少しでもポジティブなエネルギーに転換するには、どうしたらいいかを考えてみたヨ。んで、こう思った。不詳あおむしの助言に少しでも耳を傾ける努力だけでもしてもらえるように、あおむしの言ってることが真実であるってことを証明せなならん。それには、秋のG1を勝ってご覧に入れる他なかろう、って。

んまあ、そんなことせんでも、おフランスの記者や競馬関係者の中にはあおむしと同じ意見をお持ちの方が少なくないみたいだから、すでに信憑性を証明してるようなもんだけどね。むふん。

おわり

あおむし

10/08  週末台風

2:40PM って、なんか、中国語風になってしまったけど、また新たな台風が、南から接近中らしい。

確かに、台風シーズンでもあるし、もうン十年もそれを経験してきた身としては、まだ海水温が高い間は次から次へと台風がやって来てもどうすることもできないのは分かっている。

ただ、毎週末に重なるの、やめてもらいたい。洗濯できないぢゃないかあああ。仕方なく平日の朝やらなきゃいけなくなるのヨね、今朝みたいに。んまあ、昨日新しい気象衛星ひまわり8号の打ち上げに成功して、(今まで白黒だった)画像をカラーで撮影、保存、送信ができるようになったらしいから、少しは助けになるかもだけど。なるといいな。

おわり

あおむし

10/09  急展開か?

4:12PM 状況が急展開してるのかも。

昨日の晩だったか、女王様が時々自分がどこにいるか分からなくなる、と言いだした。ゲッ。いや、いや、いや、いや。やっとオババの世話が終わったと安堵して、まだ3年くらいしか経ってないのに。

んでも、よくよく考えてみたら、そんなことを彼女の口から聞くのはこれが初めてではなかった。てことは、深刻な話ではない可能性もある。んだが、その一方で、認知症に向けてのカウントダウンが既に始まっている可能性もある。いやあああああ。前にもそんなことを言っていたけど、最初に聞いたのは多分10年くらい前の話だったと思う。アルツハイマーは深刻な症状を見せる25年くらい前から、初期症状が出始めることがあるらしい。それを考えると、あと10年か15年(もっと早いかも)で女王様の介護に否応なしに引きずり込まれるってことなのか?

恐ろしさに駆られ、認知症の親を介護している人たちの経験や意見を探してみたけど、読めば読むほど余計に恐ろしくなるばっかりだったお。

おわり

あおむし

10/10  自分にできること

3:16PM 待て、待て。まだ何もハッキリ決まったワケではないぢゃないか。女王様が認知症の初期症状を示してるのかどうかも、定かぢゃないし。ただ、女王様の母ちゃんが晩年アルツハイマー型認知症を患っていたから、ちょっとびびっただけだ。

慌てるな、落ち着け。んで、できることをやればいいんだ。そう、いつもそこで失敗するやないか。いつもびびって、慌てて、自分ができること以上を背伸びしてやろうと頑張り過ぎて、失敗するパターンやないの。んまあ、せっかくこういうチャンスがあったのだから、この機会に両親が自力で身の回りのことが出来なくなった時自分に何ができるか、じっくり考えるいい機会にすればいい。

確かに、決して誉められるような立派な親ではなかったかもしれんが、それでも、自力で食べられるようになるまで、食べさせてもらった世界でたった2人しかいない人間、てことは事実だかんな。わお、なんて精神的に大人になったんだ。

おわり

あおむし

10/11  デムーロとルメールが騎手試験に挑戦

3:03PM JRAの騎手免許試験の一次試験が10月1日に行われ、ミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手が挑戦したようだヨ。デムーロは去年に引き続き2度目、ルメールは今年が初めての挑戦だったようだ。この一次試験の結果は、10月16日だから来週の木曜日に発表になるそうだ。彼らにとっての最大の難関、日本語による口述試験を含む学力、技術の試験は来年の1月26日に控えていて、最終的な合否の発表は2015年の2月5日に発表になるとのことだ。

2人とも、とても有能な素晴らしい騎手だし、是非合格してもらいたいと願っているヨ。何しろ受かった暁には、(短期免許ではなく)年間を通してJRAのレースに乗れるようになるからね。実を言うと、もっと早く日本の騎手免許が取れればよかったとさえ思っているんだ。もし彼らの内のどちらかでも、もっと早く日本で通年乗れるようになっていたなら、もしかしたらゴールドシップが凱旋門賞に勝っていたかもしれないからね。頑張れ、デムーロ、ルメール!

おわり

あおむし

10/12  台風情報

10:32PM テレビで1日中台風情報流れてた。

どうやら東京へは明日の晩からあさって、火曜日の朝にかけて再接近するみたいだね。んでも、雨はもっと早く連れてくるらしい。少なくとも、天気予報ではそう言ってた。んだから、今日のうちに、毎朝ゴハンに食べるローマンミールのパンを3パック買って来ておいた。洗濯もすっかり終わって、準備万端だぜい。

明日は一歩も外に出なくていい。なんでも来い、だ。テレビとパソコンいじくりながら、1日楽しく過ごすとしよう、そおしよう。

おわり

あおむし

10/13  日本のテレビの右へならえ主義

5:05PM たった今、某テレビ局のニュース番組内で、「今からでも間に合う台風への備え」という驚くような情報を見た。ちょと待ちなはれや。家の辺りでは数時間前から雨が本降りになってんのヨ。なのに、今その情報?それって、遅すぎやしませんかね?この情報を見たお年寄りが、慌てて常備品を買いに出て、雨の中で重い買い物袋を下げてながら、バランス崩して滑って転んで大腿骨を骨折でもしたら、このひとたちは一体どう責任を取るつもりなんだろう?

大型の台風が来るたびに、日本のテレビ局はみんな横並びの番組内容になる。どれだけ勢力の強い台風なのか、被害がどれほど大きいのか、台風のせいでどんな恐ろしいことが起こるのか、まるでお年寄りの恐怖と不安を煽るような内容ばかりぢゃないか。こんな放送内容にウンザリしてるのは、不詳あおむしだけではないんぢゃないか、なんて思ったり思わなかったり。台風が過ぎ去るまで屋内でどう過ごしたらいいのかとか、不安を落ち着かせるような情報とか、せめて外に出られない人たちが退屈しないようなエンターテイメントを提供するとか、そういうことはできないもんかしらねえ?

おわり

あおむし

10/14  台風一過

2:02PM あれ程大騒ぎした割には、台風は大した被害をもたらさないまま東京上空を通過したね(んまあ、あったら大変なんだけれども)。知る限り、家屋が倒壊したとか、屋根が吹き飛ばされたとか、そういった深刻な被害は特になかったみたいだ。電車も通常通り運行してたしね。

ただ、台風の接近に伴い、昨日行われるハズだった秋の天皇賞の前哨戦、京都大賞典が中止になって今日の午後に延期になった。道悪だったら、メイショウマンボにチャンス到来と期待していたんだけれども、今日はそんな馬場状態が望めそうにもないね。というワケで、トーセンラーが1番人気に応えて勝つかどうか、を後で見てみることにしよう、そおしよお。

おわり

あおむし

10/15  秋華賞の予見

3:22PM しとしと降ってるねえ。んまあ、もちっとこれに耐えれば、今週の残りはずっと晴れみたいだからな。

京都大賞典、見てみたお。どうやら馬場はかなり軽くて、速い時計が出るみたいだね。週末まで晴天が続くことを考慮すると、秋華賞も良の高速馬場で行われることになりそうだ。てことは、ペースが緩めば内枠の決め手のある差し馬が有利になるってこった。もし逃げ馬がラップを刻んで、ある程度速いペースで引っ張るようなら、先行力のあるパワータイプが有利になるってことか。

いずれにしても、ヌーヴォレコルトにとっては明るい未来となりそうですな。

おわり

あおむし

10/16  一時テスト、合格!

1:53PM 先日お伝えした、JRAの通年騎手免許認定試験に挑戦中のミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手だが、どうやら一次試験に受かったらしいとの情報が届いたヨ。

netkeibaニュースによると、今日JRAから平成27年度の新規調教師および騎手免許第一次試験の結果が発表になったそうで、調教師試験の合格者は24人、騎手試験の合格者は2人だったんだそうだ。んで、この騎手合格者の2人が、実はミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手だったことが判明したみたいなんだ。デムーロ騎手は、去年この一次試験に合格することができなかったんだヨね。

まだ来年の2月に二次試験が待っているとは言え、とりあえず一次試験に2人とも合格できて、よかた。おめでとうを言うヨ。2人とも、もうちっとだ、頑張れ!二次試験も受かるように、おまじないしてるかんな!だってアンタ、そら、んもうルメール騎手を背に巻き返すゴールドシップも見たいし、デムーロ騎手鞍上で復活するロゴタイプも見たいもんね。

おわり

あおむし

10/17  支えてる(つもり)

3:13PM 牛の野郎のガス抜きをするために、秋華賞を絡めた競馬トークに引き込もうとしている。このところ、ヤツも母牛のこととかでかなり煮詰まって、沸騰してたりすることが多いかんな。

それがどんなに大変で苦痛なことか、オババを見ていた不詳あおむしにも少しは察しが付くつもりだ。んまあ、とてもぢゃないけど面倒見切れなくて、最終的には罪悪感と引き換えに、途中で投げ出すかっこうになったけど。オババが亡くなった今でも、時々その罪悪感にさいなまれることもあるヨ。けど、自分に余裕がないと、結局他の人のためにもならないんぢゃないか、って思うんだ。イライラが溜まって、不安定になった精神状態は、他者とのかかわりにおいて何もいいことを生まない。それを、オババから教わった、と今は思っている。つか、思うようにしてる。

おわり

あおむし

10/18  そう言うてるやないの

2:44PM 秋華賞の枠順が確定して昨日発表になってたけど、それに割く心の余裕がなかったのね。

というワケでちょいと見てみると、ヌーヴォレコルトが2枠4番、レーヴデトワールが1枠2番、レッドリヴェールが4枠8番、タガノエトワールは6枠12番、サングレアルは7枠14番に入ったようだ。うーん...。どう見てもヌーヴォレコルトが抜けているようにしか見えんなあ。土曜の午後現在、単勝1.4倍の1番人気に押されてるけど。残念ながら、予想をしてる時間も機会も取れなくて、まだ何もできてないんだけど、きっとセウアズールみたいな馬に2着とか3着のチャンスがあるんぢゃないかな。

今netkeiba.comのニュースにザッと目を通してきたら、レッドリヴェールに関する記事が幾つか目にとまった。ダービーに挑戦するも無残に敗れ、秋初戦でもあまりいい結果を残せなかった馬だが、この馬の調教師である須貝氏(ゴールドシップと同じ)と、鞍上の福永騎手が2人とも同じような意見で一致しているらしい。すなわち、この馬は馬群に入れた方がレースに集中できて、いいパフォーマンスをする、と。そら、そうでしょうヨ。ゴールドシップと同じステイゴールド産駒なんだから。ね、んだから、ずっとココでそう言うてるやないの、え?

おわり

あおむし

10/19  相変わらず

11:53AM 特定の馬を馬群の中で競馬させることの信憑性を証明するためにも、今日は勝つ!なかなか時間も労力も割けなくて、納得の行く予想はまだできていなけれど、ボチボチ結論にたどり着けそうね。

2:50PM うっそおおん。時間、間に合わん。まだ9頭も残ってる。4、5頭まで絞らばならんのにぃ。

単勝で断然の1番人気に支持されたヌーヴォレコルトをクビ差で制し、今年の秋華賞馬に輝いたのはショウナンパンドラ。ヌーヴォレコルト、ブランネージュ、サングレアルとレッドリヴェール持ってたけど、それぞれ2着、4着、5着、6着に終わってしまった。はああ。信憑性が聞いて呆れるわ。

おわり

あおむし

10/20  ヌーヴォレコルトの敗因

4:04PM 別に言い訳するつもりぢゃないけど、物事にはそれぞれ原因と結果がある、と不詳あおむしは考えている。時にはその存在に気が付かなかったり、理解できなかったりもするが、理由は必ずあると思っているんだ。

ヌーヴォレコルトが残念ながら2着に敗れてしまったことの大きな理由の1つは、やはり岩田騎手が最後の直線で内ではなく、真ん中のコースを選んだことだと思う。それによって、内ラチ沿いをベッタリ回って来たショウナンパンドラに、内からチョイ差しするという選択肢を与えてしまったワケだね。もし岩田騎手が、内を突いていたなら、結果はまた違ったものになっていたかもしれない。

レッドリヴェールの福永騎手が、馬をレースに集中させるために馬群に入れる、てなことを言ってると聞いた時には一縷の希望を持ったりもしたんだけれども、まずスタートで出遅れて失敗してしまったね。更に彼は、4コーナーで馬を外に出してしまった。あの位置から外を通って勝ち馬を差すのは、どんな名馬に乗っても無理な相談なんぢゃないかな。よほどペースが速く流れてくれてない限り。

おわり

あおむし

10/21  オリオン座流星群、今夜!

2:44PM 今夜の深夜1時頃、オリオン座流星群がピークを迎えるヨ。

なのに...。東京は、曇ってるやないかあ!それに、やらなきゃならんこと、てんこ盛り!んでも、まず最初にやりたいのは、かなり破天荒な走りをしたやんちゃ坊主、エイシンヒカリのことをもっと調べたかったりするから、難儀ヨね。

おわり

あおむし

10/22  エイシンヒカリ

2:59PM エイシンヒカリのデータを見てみたヨ。やることが山ほどあるから、チラっとしか見れなかったけど。

どうやらnetkeiba.comでは赤丸急上昇中の人気だから、既に知ってる競馬ファンも多いと思うけど、エイシンヒカリというのは、先週の日曜日東京の芝2000mで行われたアイルランドトロフィーに出走した3歳牡馬のことなんだ。何が驚いたって、逃げ切りが難しい東京コースで逃げ切り勝ちを収めたばかりか、それが直線で大きく外に斜行しながらも、他馬を差し返して、更に3馬身差をつける圧勝だったからなんだ。

もう一つこの馬が注目を浴びた理由は、エイシンヒカリがデビュー以来、5戦連勝してるってことかな。つまり、負けなしってワケだ。出走履歴の内容からは、トップカテゴリーでも十分やれそうな気配が漂うね。キャラも立ってるし、思わず久々のお気に入りリスト入りにしてしまう馬だな。

おわり

あおむし

10/23  歩け、歩け、チャレンジ

2:14PM 突然気温がガンと下がって、周りの人達がみんな上着を着て厚着してるから、真似して長袖の上に上着を着て来たら、電車の車内で汗ダラダラ流してるの、あおむしだけか、なんでだ?

けど、いいニュースもあるヨ。雨やんだし、いぇーい!てことは、本日の歩けノルマを達成できるってこった。この22日間で、合計314,526歩歩いてるから、1日平均14,296歩ってことね。

うーん、目標に704歩届かず。けど、んまあ、悪くもないんぢゃないか?それに、30日間毎日、少なくとも1万5000歩歩こうという、歩け、歩けチャレンジが終了するまでまだあと数日あるからな。

おわり

あおむし

10/24  今週の枠順発表

2:39PM 菊花賞の枠順が発表になったヨ。ワンアンドオンリーは7枠15番、トーホウジャッカルは1枠2番、サウンズオブアースは2枠4番、トーセンスターダムは4枠7番、ワールドインパクトは4枠8番でトゥザワールドは7枠14番に入ったみたいだ。

ほほお、ワンアンドオンリーは外枠引いたんだね。こいつぁ、おもひろい。現時点では1番人気に押されているけど、神戸新聞杯はわりと接戦だったかんね。今回はどうなるか、まだ分かりまへんでぇ。調教後の馬体重を見に行ってみたけど、今のところ+8kgだから極端には増えて無さそうだけど、レース当日更に増えて出て来るようだと、もしかしたら「まさか」の結末が待ってるかもヨ。

おわり

あおむし

10/25  チャンス到来?

2:20PM 4時間しか寝れなかったから、眠くてひっくり返りそうだわ。朝イチの打ち合わせがあるからって、眠気と戦いながら来てみれば、打ち合わせの予定は夕方に変更、だ。どういうことヨ?早く来て早く帰って、その分菊花賞の予想に時間を使えると思ってたのにぃ。どうしても予想に十分な時間をくれないってワケね。ほう、そうかい。

昨日と比べると、若干ではあるけれどもワンアンドオンリーの単勝オッズが上がってるような。もしかすると、最後の直線でまた他の馬にチョビッツだけ負けてしまうんではないの、という不安を反映しての結果かもな。特にほんの1週間前に、似たようなことが起こるのを目撃したばっかだかんな。

で、問題は、ワンアンドオンリーを買うのか否か、だ。うーん。1つだけ言えるのは、かなりリスキーだってことだ。休み明けにも関わらず、前哨戦にマイナス体重で出て来た辺り、ヌーヴォレコルトのケースと同じように疲労が残っていることの表れのような気がして、しょうがないのヨね。そうなって来ると、誰か他の馬に優勝をかっさらわれる場面の方が、アリって感じかな?

おわり

あおむし

10/26  馬ぢゃなかった

10:27PM 今シーズン初のWINSへの突撃。ああそれなのに、それなのに。昨日あれほどリスクがある、と危険性を指摘したばかりだったってのに、ワンアンドオンリーを軸にしてせっかくのチャナンスを台無しにしてしまうなんてええええ。

今頃になって気が付いたヨ。そおか、疲労してたのは馬ぢゃなくて、不詳あおむしの方だったのね。

おわり

あおむし

10/27  立ち直り、早いヨ

2:37PM おーっし。今週こそ当てたるんだかんな。気持ちはもう、天皇賞(秋)なのだ。

今週末に開催される天皇賞(秋)だが、注目を集めるのはもちろん、今年の春皐月賞を制した3歳馬のイスラボニータに違いない。夏休みを挟んだ直近3走のビデオを、今もういっぺん見直して来たけど、(2000m前後なら)間違いなく強いですわ、この馬。天皇賞では古馬より斤量が2kg軽くなることを考えれば、4着以下に負けるていうのは考えにくいなあ。

シンボリクリスエス以来、久々の3歳の天皇賞馬を見ることになるかもしれないね。

おわり

あおむし

10/28  それだけのことヨ

3:36PM マズイ。まあた睡魔と戦ってもーた。

牛の野郎とイスラボニータが勝つ可能性について話した。疑い深い牛の野郎め、馬を信用するのを拒否りやがる。んまあ、それもヤツの選択だかんな。おいらは別にどっちでもいいのヨ、牛がイスラボニータを信用しようがしまいが。特定の条件が揃えば勝つし、揃わなければ勝たない、ただそれだけのことヨ。

おわり

あおむし

10/29  長くはかからん

2:37PM 今日は眠くないど、お陰様で。とりあえず、今のところは大丈夫そうだ。ただ、すぐにでもやらなきゃならんことが積みあがってるのに、頭の中は天皇賞のことで一杯だったりとかする。

更に、小ちゃなことに気を取られてしまって、なかなか集中できないのヨね。「へぇー、マー君がジャパンカップに来るんだ、」とか、「牛の野郎、昨日より少し機嫌がよさそうだな、」とか。そうね、やること一杯だと、テンパっておかしくなることが多いのヨね。この分だと、ブツブツ独り言を言い始めるようになるまで、そう長くはかからなそうだね。そこを通り越したら、んもう、どうなってしまうのか自分でも分からんわい。ぶるるるr。

おわり

あおむし

10/30  天皇賞(秋)枠順発表される

2:47PM きっと、あおむしの独り言を聞いたに違いない。JRAが天皇賞の枠順を発表したヨ。いや、それは冗談で、天皇賞は特別なレースだから、金曜の夜から馬券を前売りするんだ。

てなワケで、さっそく枠順を見てみよう。ジェンティルドンナが1枠1番、デニムアンドルビーが2枠3番、スピルバーグが2枠4番、フェノーメノは5枠9番、隣の5枠10番にはペルーサ先輩、んでイスラボニータは7枠15番に入ってしまったようだね。んまあ、鞍上がルメールなら心配いらんだろ。多分、早めに出して行って番手で追走、4コーナーでは前を射程圏に入れる正攻法で乗ってくれるだろうし。

この枠順は確かに、予想する人泣かせではあるかもね。んまあ、でも、そこが面白いんだけど、ね。

おわり

あおむし

10/31  1番人気

4:34PM 単勝オッズではイスラボニータが2番人気に陥落、代わりに1番人気に上がって来たのがフェノーメノだ。ふふん。どうやら多くの人がイスラボニータの外枠を嫌ったみたいだね。んまあ、無理もないけど。

個人的には、今は枠より馬場状態がどうなるかの方が気になっている。向こう3日間は雨の予報が出てるかんな。イスラボニータは道悪で走ったことがないから、上手いのか下手なのか見当もつかん、ちゅーわけですな。あんまり馬場が渋って、力の要る状態になると、体力削られてしまう可能性があるからな。

何にせよ、現時点では何も言えないからな。雨の降り方を気にしつつ、様子を見るしかなさそだね。

おわり

あおむし

デル株式会社