2014年2月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  ペルーサ

3:06PM 1年8ヶ月にもおよぶ長いブランクの末に、ペルーサがターフに帰ってくるようだ。今日の東京のメインレース、白富士ステークスに出走するんだ。

2010年には、ダービーの前哨戦となる青葉賞を含む4連勝を記録し、そんでもって、同じ年の天皇賞・秋(G1)をブエナビスタの2着と好走し、更に翌2011年の天皇賞・秋でも3着に好走歴があるものの、実は先に登場した青葉賞以来、勝ってはいなかったりする。んま、そんなわけだから、ペルーサの馬名と一緒に検索されたキーワードの、最上位の単語が「引退」だったと知ってしまっても、正直さほど驚きはしなかったのヨね。何せ、もう大分長いこと、走る姿を見てなかったからね、この馬。

詳しくはよく知らないんだけれども、どうやらペルーサは休んでいる間に喉の手術をしたそうで、ということは、もしかして何か呼吸器系のトラブルがあったのかな?と思って見たり、見なかったり。とにかく、今日のレースでどんなパフォーマンスをみせるのか、注目してみようと思うんだ。

おわり

あおむし

2/02  ペルーサの個人的な分析

9:59PM 昨日の白富士ステークスの結果、ペルーサ(ごみんなさい、綴りまつがえてたので、訂正します)は12着に沈んでしまった。長いブランクを別にしても、かつてダービーで2番人気に支持された馬としては、納得行く結果ではなかったんぢゃないかな。

出遅れグセのあるペルーサにしたら、最初の一歩目は上手にゲートを出たと思う。一瞬、ばっつり良いスタートを決めたかのようにみえたが、2完歩目で遅れ、徐々に馬群の後ろに後退していってしまったね。最後の3ハロンは、出走馬の中で2番目に早い時計で上がってるけれど、他の馬達もみんな一気に加速する4コーナーで最後方にいては、さすがに13頭全て抜き去るのはムリってもんだろう。

もしかしたら、次のレースは今回より長い距離に向かったほうがいいかも、だね。その方がペルーサの持ち味が生きるんぢゃないかな。パワーはあるし、スピードもある。ただ、他の馬達に囲まれたり、揉まれるのが、苦手なだけなんぢゃなかろうか。だから、2完歩目で遅れを取った、と。中京とか小倉みたいな小回りなコースも合うかもね。そういうコースで、強引に外を捲くって上がって行くような競馬なら、パワーとスピードが生かせるんぢゃないか?それに、ペルーサみたいなタイプの馬は、道悪ではきっとパフォーマンスを上げるはずだ。それまでのレースで、頑張りすぎていなければ、だけど。

おわり

あおむし

2/03  給湯器

3:47PM 牛ん家の給湯器の調子が悪いらしい。給湯器にまつわるトラブルの検索をずっとしてたらしく、検索履歴の上位10コが「給湯器」絡みで独占されているではないの。牛の野郎は、給湯器から何やら異音がするって言ってるんだけど、ね。

んまあ、原因が何であれ、こいつは早ぅ対処した方がよさそうでっせ、ダンナ。でないと、危機的な状況に陥ってしまうかも、だど。んだって、そおだろ。考えてもみなはれや、真冬に温かい風呂に入れないなんて、真夏に水が無くなるようなもんでしょ?

おわり

あおむし

2/04  雪、降ってきた

4:01PM あら、やだ。雪、降ってきた。

もちろん、今日は雪が降るかもしれんことは天気予報で知ってはいたけれども、昨日は5月上旬の暖かさでダウンを手に持って歩いてたのに、今日は雪って。おなかの急降下にはビオフェルミンがあるからいいけど、この気温の急降下には一体どう対応せえって言うのヨ?

このところ、アメリカでも大雪や尋常ぢゃない寒さだっていうニュースが頻繁に伝えられていて、もしかしたらまだニューヨークに住んでいるかもしれない、昔の友人に連絡を取ろうか、どうしようか迷っていたりする。ハンパなく寒いだろうから、エコカイロなんか送ってあげたい気もするんだけれど、大雪の影響で運送網がやられて届かないかもしれないし。それに、そもそも友人には存在を忘れられてしまってるかも。何しろン十年も連絡取ってなかったからなああ。或いは、突然こちらから連絡をしたら、迷惑に感じられてしまうんではないか?

とにかく、明日の朝までには道路も凍ってる可能性が大だし、交通機関も遅れるかもだから、きちんと対策を取ることにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

2/05  付録

4:22PM 付録は置いといて、もう別な本を読み始めようと思っていたのに、気が付いたら「王の帰還」の巻末(巻の後半と言った方が正しいか)にあった付録を、せっせと読んでいたりする。聞きなれないカタカナの固有名詞がたくさん出て来て、どの王様のことを言ってるのか、どの執務官の話なのか、ページを遡って確認したりしながら読んでるもんだから、なかなか進まないんだけど。

ようやくアラゴルンとアルウェンのなれ初めについて書かれた辺りまで来たけど、そこまでのヌメノールの歴史やシルドゥアとアナリオンの継承者たちの話も興味深く読むことができたヨ。なんかちょっと、日本史の年表を思い出したけど。

誰の先祖が誰でとかいった血族の系譜なんて、欧米の文化では、あまり重要視されているという認識を今まで持ったことが無かったし、現代では大して重く受け止められていないのかもだけど、この付録が実は物語全体に奥行きを出してくれてるようにも思えるし、長ーい歴史年表に慣れ親しんだ読者の1人としては、あまり抵抗なく、むしろ楽しく読めた気がする。トールキンせんせいに、またひとつ教えてもらいましたわ。指輪物語のような壮大な物語は、こういう緻密な背景があって初めて、紡ぎ出されるものなのね。

おわり

あおむし

2/06  すき焼き

5:13PM どうやら牛ん家は今晩すき焼きらしい。

いいなああああ。おいらなんて、もう何年もすき焼きにありついてないのにぃ。最後に食べたのは、多分3年くらい前に忘年会やった時ぢゃないか?

何年もすき焼きを食べられないなんて、いったいどんな悪いことしてしまったんだろう?何、何をやらかしたって言うのよおおおお?

おわり

あおむし

2/07  ソチオリンピック、いよいよ開幕

1:41PM 気が付いたら、2014年冬季オリンピック・パラリンピック、ソチ大会がいよいよ開幕だ!

スポーツ大好きなおともだちはもう知ってるかもだけど、実はすでに一部の競技は予選が始まっていたりする。上村愛子選手が出場するモーグルや、スノーボードのスロープスタイル、それからフィギュアスケートの団体戦などがそうだ。もちろん、昨日はフィギュア団体の男子ショートプログラムとペアの演技をしっかり見てから寝たお。いやあ、プルシェンコはんは、相変わらず素晴らしい演技でしたなあ。日本代表の羽生くんは、また更にその上を行くアッパレな演技だったね!木村・高橋ペアも、結成して僅か1年のキャリアを思えば、上々の出来だったんぢゃないかな。

開会式は今晩(日本時間では深夜)テレビで放送されるみたいだから、今から楽しみにしてるんだ。明日は東京でも大雪が予想されているみたいだがら、いっそのこと仕事を休みにして、ゆっくりオリンピック観戦する日にしてくれればいいのに、牛のケチ。

おわり

あおむし

2/08  お疲れ様でした

12:56PM ソチオリンピックが開幕する一方で、東京では雪が積もっておりまする。

雪は早朝から降り始め、昨晩あたりからしきりに暴風雪に警戒が呼びかけられているお。通勤で使う電車と地下鉄は、多少遅れてはいたけれど、来るときはまだ動いてた。ただ、この調子ぢゃあ、いつ止まったって、なんの不思議もないもんね。今日はなるべく早く帰ろう、そうしよお。

そしてこの大雪の日に、遂に12歳の重賞ウィナー、トウカイトリックが引退を発表したようだ。同期だったディープインパクトはとっくに種牡馬になり、いまやキズナのようなスターホースを送り出すようになってるわけだから、トウカイトリックもそろそろ潮時だおね。引退後は京都競馬場で乗馬として、新たな一歩を踏み出すみたいだけれど、願わくば、日本の競馬史に残る名馬、エルコンドルパサーの後継種牡馬として、種を残してほしかったなああ。

おわり

あおむし

2/09  雪かき

7:09PM イタイ。

午後までかかって雪かきに精を出したヨ。ちりとりで。スコップも試したんだけど、雪かき用のぢゃない金属製のだったから、スコップの重さに加えて雪の重さに耐えられそうになくて、ちりとりに替えてみた。これが、なかなか使いやすくてね。

東京で降る雪はたいてい水気の多い湿った雪で、重い。つまり、その雪を始末するための雪かきは、けっこうな重労働なのね。今日の重労働が、筋肉痛以外の何かで報われることを祈るばかりだったりする。

おわり

あおむし

2/10  過小に評価

4:01PM 普段あまり目にすることがないようなスポーツを見ることが出来たり、選手たちが目標を達成するために一生懸命にトレーニングに励んでいる姿を知ることができたりすると、自分がドン詰まってる時なんかは、すごく励まされたり勇気づけられたりするヨね。んだから、オリンピックを見るのが、あおむしは大好きだったりする。

けれど、選手たちのパフォーマンスが、そのクウォリティではなく、何か別のものによって評価されてしまう時があるのもまた事実で、そんな時はとてもフラストレーションが溜まってしまう。個人的には、オリンピックというものが商業的になりすぎてしまったことに、その大きな原因があるんぢゃないかと思ったりしている。確かに、こういう大きなスポーツの国際大会を開催するには、金銭面のサポートが不可欠なのはわかってはいるんだけれども、だからと言って、4年間必死に努力を積み重ねてきたアスリートたちが過小に評価されるのを見るのは、決して気分のいいものではないのヨね。

前にも書いたかもだけど、見てる側からすれば、やっぱり努力は報われてほしいし、きちんと納得できる評価をしてもらいたいと思う。多くのスポーツファンの中にも、そう思っている人がたくさんいるんぢゃないかな。

おわり

あおむし

2/11  スーパーマン、ペール・スペッツ

10:15PM 今日が祝日だったこともあって、昨日は遅くまで男子モーグルを見ながら、遠藤尚選手を応援してみたヨ。

残念ながら、遠藤くんは決勝に進出できなかったけれども、ものすんごいフロントフリップを見せる、スウェーデンの選手を見ることができた。彼の名前はペール・スペッツ。メダルを取ることはできなかったけど、彼のパフォーマンスは見ていてわくわくするような、本当に楽しいものだったんだ。おかげで、モーグルという競技の楽しさが、初めて少しだけ分かった気がしたお。

見逃してしまったおともだちのために、動画へのリンクを貼っておくヨ。「ペール・スペットのスーパーマンジャンプが超かっけー」

こういうのが見たかったのヨ、オリンピックでは。金メダルほしさの裏取引なんかぢゃなくて、ね。

おわり

あおむし

2/12  なんで声をあげないんだ?

2:38PM 女子アイスホッケーの日本対ロシアの試合で、誤審を目撃したと思うんだけど。ロシアに1点リードされた状態で迎えた第2ピリオド、日本選手がロシアのゴール前まで押し込むシーンがあった。んで、肉弾戦の末に、パックがゴールに押し込まれた、ように見えたんだけど。

一瞬のことで自分の目に自信が持てなかったから、リプレイはよと思いながらスロー再生された映像を確認すると、確かにパックがゴールラインを超えているのが、はっきり確認できたんだ。ところが、審判はそれをゴールとは認めず、ビデオを確認することもせず。何事も無かったかのように、試合を続行させた。その後、第3ピリオド開始の際にも、この件に関して一切の発表も説明も無かった。

こんな明らかな誤審が起きてしまったことも残念でならないけど、アウェーで1点を争う白熱したゲームの中では、残念だけど起こり得ることではある。過ちだったのなら、許したってもいいと思うヨ。だけどわからないのは、なんで日本代表チームの監督は、この誤審に対して何の抗議もしなかったのか、ってことなんだ。それも監督の仕事なんぢゃないのかな?代表選手たちが、どれほど苦労して競技を続けて来てあの場に立っているのか、よもや知らないわけぢゃあるまい。確かにあの空気の中で抗議の声を上げるのは、とても難しいことかもしれない。んでも、しっかり主張してほしかったな。頑張っている選手たちのためにも。

おわり

あおむし

2/13  また雪なのか?

5:22PM 天気予報で、明日また雪が降るって言ってる。

先週末、暴風雪で積もった雪が、まだ通りのあちこちに残っているっていうのに、それがなくなる前にまた雪、降るんかいな?んまあ、大変。東京での積雪は珍しく、例年は道路や屋根に積もるほど降ることはほとんどないのに、今年はどうやら勝手が少し違うみたいだね。

あんまりたくさん積もらないことだけを祈るお。雪かきしてなった筋肉痛から、まだ完全には回復してないんだから。

おわり

あおむし

2/14  キック・アス遂に地上波に!

3:34PM 遂に、長らく待った末に、ようやくキック・アスが地上波で放送されることになったみたいだ!

よろこべ、そして用意してね。東京では日テレで、2月25日(火)午前1:59から、それから青森でも青森テレビで3月8日(土)の午前1:30から放送されるんだって。日にちと時間、間違ってないといいんだけど。

今日は他にも書こうと思ってたことがあったんだけど、プルシェンコのこととか、羽生くんのこととか。んでも、それは明日まで待てるからね。キック・アス放送のニュースを、忘れる前に早くみんなに知らせたかったんだ。何しろ、この日が来るのを指折り数えて、何年も待ってたんだから。

おわり

あおむし

2/15  羽生くん、金メダル

3:32PM キック・アスが地上波に登場するって、うかれぽんちになっている間に、羽生結弦くんがフィギュアスケート男子で金メダルを取った。19歳の若さで、すごいね。

時差の関係で、リアルタイムで彼の演技を見るまで起きていられなかったんだけど、今朝のテレビはそのニュースでもちきりだったからね。聞いたところによると、ジャンプを2つ失敗したみたいだから、ショートプログラムでのリードを守り切っての勝利ってことだったんだね。

僅差で優勝を逃してしまったパトリック・チャン選手にとっては、相当悔しい結果になってしまったかもだけど、誰だってミスはするからね。彼自身も言ってたけど、あのスノボの神様ショーン・ホワイトでさえ、失敗することもあるんだから。チャン選手の感じたであろう、ものすんごい重圧を考えれば、十分すばらしいパフォーマンスができたって言っていいんぢゃないかって思うんだ。

おわり

あおむし

2/16  着物を譲る

5:35PM 母方の祖母が子供の頃に縫ってくれた訪問着を、しばらく前に掘り出したのはいいけれど、どうしたもんかと困っていたのヨ。大分時間が経ってるにもかかわらず保存状態がなかなかよかったし、ゴミとして捨てる気にはとてもなれずにいたんだ。

ありがたいことに、友人の娘さんが大の着物好きだそうで、ぜひ譲り受けたいとの連絡をもらうことができたんだな。そんなワケで、本日、その新しい持ち主に着物を手渡したんだ。

新たな持ち主の下で、もう一度大事に着てもらえるチャンスをもらったことが、とてもうれしい。もう小さすぎてあおむしには着れないけど、捨てるには惜しいというか、縫ってくれた祖母の気持ちに報いるような、もう少し相応しい扱いがあっていいんぢゃないかと思うと、捨てたくなかったのヨね。そんな中これは願っても無い展開で、きっと亡くなった母方の祖母も喜んでくれているに違いないって思うんだ。

おわり

あおむし

2/17  幸せな週末

久しくないくらい、素敵な週末だったもんだから、その幸福感をまだ反芻してたりする。

毎年恒例になっている、学生時代の同窓会があって、まずはこれがとても楽しかったのヨ。学生の時はあまりよく知らなかった人ともお話ができたりして、まるで初めてその人たちに会ったんか?っていうぐらい、色んなことを教えてもらえた。つーか、学生時代は何聞いてたんだって話もあるんだけど。それから、自分では思い出せないような出来事に絡めて、あおむしのことを覚えていてくれている人がいたことも、ちょっとした発見だった。やっぱり、考え方や感じ方は、人それぞれ違うってことなんだね。んまあ、正直言うと、誰かの印象にほんおちょびっとでも残っていたことが、ものすんごく嬉しかったりする。全てが素晴らしい経験だったな。

加えて、葛西“レジェンド”紀明選手がジャンプ個人ラージヒルで悲願の銀メダルを取る活躍。今や日本のほとんどの人が、長野オリンピックの舞台裏で味わった彼の悔しさのエピソードを知っていると思うけれども、それ以来、長い時間ずっと惜しまず続けてきた彼の努力が、こういう形で報われたことが何よりうれしいんだ。

おわり

あおむし

2/18  感動的

4:25PM 昨日、「レジェンド」葛西選手がラージヒルで銀メダルを取ったと書いたばかりだったのに、今日は朝から団体戦で銅メダルを獲得しただって!すごいなああ!

チームのメンバー全員が、それぞれに困難に立ち向かっていたみたいだね。清水くんは、最年少で初めて経験するオリンピックの底知れない重圧を感じていただろうし、竹内くんは、チャーグ・ストラウス症候群という難病と闘いながらのオリンピック参戦、伊藤くんも膝の故障を抱え、ジャンプを終えた後尻もちつかなきゃ止まれないほど(つまり踏ん張れないってことか)の痛みに耐え、そして葛西くんも、最年長でありながら他のメンバーの誰よりも練習をし、コンディションを作るために時には断食も取り入れたらしい。

表彰台に4人で上がった時の笑顔は、実に感動的だったお。おめでとう、そしてお疲れ様。日本ジャンプチームのみなさんを、心から誇りに思いますわ。みなさんの力で勝ち取った銅メダル、はやく首にかけてもらえるといいですね!

おわり

あおむし

2/19  応援してるお、真央ちゃん

2:15PM いよいよフィギュアスケート女子シングルスのショートプログラムが、日本時間の今晩遅くから、明日の早朝にかけて行われるね。

「ねえ、真央ちゃんに勝ってほしいと思わないの?ねぇ、ねぇ?」と牛の野郎から集中砲火を浴びること数週間。ようやくそれもあと数日でおわるかと思うと、ホッとするわい。もちろん、これがスケート選手として最後の大会になる真央ちゃんには、なんかしらのご褒美をあげたいあおむしなんだけれども、んだからこそ、彼女には余計なことに惑わされてほしくないのが本心だったりする。周りの評価とか、批判とか、点数とか、メダルとか、そんなことは全部忘れて、滑りに集中してもらいたい。人々の記憶に残るような素晴らしいパフォーマンスができる力が、真央ちゃんには備わっていると思うし、それだけに、つまらんことに気を取られて、パフォーマンスを下げてしまっては、もったいないと思うんだ。

マスコミの方々(と牛)は、お願いだから、いらんこと言わずに、真央ちゃんの好きなように伸び伸びと滑らせてあげて欲しい。これで、最後なんだから。

おわり

あおむし

2/20  それでいい

5:06PM 真央ちゃんが、ジャンプを失敗した。メディアは(牛も)大騒ぎだ。

このソチでの演技が、真央ちゃんのスケーターとしての集大成になるって言われてたけど、彼女のショーロプログラムから伝わって来たのは、どんなに難しくても果敢にそれに挑んでいくっていう姿勢だったんぢゃないかって思うんだ。

結果からすると、ショートプログラムでは、真央ちゃんは目標を達成できなかったかもしれない。失敗したのかもしれない。んでも、彼女は難しいことに真正面から立ち向かい、それに挑んだんだヨね。失敗するかもしれないからって、その挑戦に背を向けて逃げ出して、安全策に走ったりしなかったし、その結果もそのまま受け止めているみたい。簡単そうに聞こえるかもだけど、それってものすんごい勇気と、辛抱強さと、自分を信じる強い気持ちがないと、できないことなんぢゃないかな。

このメッセージが真央ちゃんに届くかどうかはわからないけれど、もしできるなら、それでいいんだヨって伝えたい。失敗したっていいんだヨって。今までに誰もやったことがないことに、挑戦してるんだもん。そら、上手くできないだろうし、失敗だっていっぱいするヨ。まだ誰も成功したことのないことにチャレンジしてるんだし、その難しさといったら、あおむしの想像を遥かに超えてると思うんだ。最後だから楽しんで伸び伸び滑るところを見たいなんて言ったヨ。屈託なく滑ってた頃のような姿が見たいって。んでも、それは見てる側の勝手な思い込みだってことに気付いたヨ。

真央ちゃんは、ミスなく演技を終えてにこにこしてた頃から、ずっとずっと勇敢になって、強くなって、成長したんだね。その成長ぶりが見れたことを、きっと天国のお母さんも喜んでいるんぢゃないかなって思うんだ。

おわり

あおむし

2/21  おめでとお!

5:06PM 真央ちゃんが、ジャンプを失敗した。メディアは(牛も)大騒ぎだ。

2:10PM 昨日の深夜。真央ちゃんがジャンプを飛んで着氷を決めるたびに、テレビの前で「おっしゃ」と拳を突き上げたヨ。4分後、ソチのリンクの上には、安堵と喜びと達成感の入り混じった表情で、こみ上げる涙をこらえきれない真央ちゃんが立っていた。いやあ、頑張った!ほんとに、よくやってくれたヨ、真央ちゃん!

具体的な数字は定かではないけれども、きっとあの瞬間に一緒に涙を流したおともだちが、世界中にたくさんいたんぢゃないかな。もちろん、かく言うあおむしもその1人だったりするんだけど。昨日の晩、日本のみならずいろんな国の人たち、中にはスケーターからの真央ちゃんへの励ましのつぶやきがあったみたいで、そのことを知ってとてもうれしかったのヨね。んで、思ったんだ。もう図々しいことは言わんから、とにかく無事にフリープログラムを乗り切らせてあげてほしいなって。ところが、実際に目にした光景といったら、アンタ、素ん晴らしかったぢゃないのよおおおお!

んもお、ほんとによかったね、真央ちゃん!金メダルを持って帰ってほしかったんぢゃないのヨ、金メダルをあげたかったのヨ。けど、もうそれも要らないね。んだって、真央ちゃんは金メダルより光るものを勝ち取ったんだから。みんなの心を、ね。

おわり

あおむし

2/22  スキーとスノボの回転

1:40PM ソチオリンピックもいよいよ終盤に差し掛かって来たけど、まだスノーボード女子パラレル回転と、男子アルペン回転が残っているヨ。スノボの回転には、2日ほど前に大回転の方で銀メダルを獲得した竹内智香選手が、そしてスキーの方には湯浅直樹選手が出場する予定だ。

湯浅君は1か月くらい前に、足の剥離骨折というアクシデントがあったから、ずっと気になってたのヨね。だいじょうびなのか?調子はどうなんだ?って。バンクーバーにも出場してたけど、それからものすんごいトレーニングを積んで、今やワールドカップで表彰台に上がるくらいの日本のトップスキーヤーの1人に成長したからね。

バンクーバーの頃から応援してたし、今回も頑張ってほしいと思うけれども、怪我があってから、応援したらいいものかそれとも無事にフィニッシュすることだけを願った方がいいのか、わからなくなってしまった。NHKではどうやら今夜、決勝(2本目?)しか放送しないみたいでがっかりんこだヨ。ソチでは現地時間の4:45PMから1本目を滑るっていうのに。おまじないをしながら、無事を祈って結果を待つしかなさそだね。

智香さんに関しては、ベストを尽くして戦ってくれるという確信があるから、あんまり心配はしてない。彼女がオーストリア人のコーチやチームメイトと練習している様子をテレビで見たことがあって、彼女はとても根性があって、タフな女性だとわかっているからね。

おわり

あおむし

2/23  今年初のG1

9:39PM うっそお。テレビから離れている間に、カナダが1点ゴールしてるやないかああ。アイスホッケーの決勝戦、カナダがスウェーデンを相手に金メダルをかけた試合をみているとこ。んで、ソチオリンピックに浮かれている間に、今日は今年初のG1、フェブラリーSもあったのヨね。

勝ったのは、ベルシャザールでもなければ、ホッコータルマエでもなかったお。勝ったのは、コパノリッキー。単勝は出走馬16頭中最低人気で、オーナーは風水で有名な、あのドクター・コパという馬だ。もちろん、1円も買ってない。んだって、コパノリッキーの位置にはワンダーアキュートがいるはずで、内ラチ沿いを、馬群を切り裂いて上がってくるはずだったんだもん。シミュレーションでは、の話だけど。

竹内さんと湯浅君は、両方とも表彰台までは行けなかったね。けど、2人ともベストを尽くしたのだから、それでいいのだ。それが一番大事なんだから。

10:39PM うわお!カナダが第2ピリオドで2点目をゴオオオル!あのフォワードのシドニー・クロスビーいう選手は、すんごいなあ。

おわり

あおむし

2/24  大切な宝物

3:06PM いつも通り、オリンピックはとても刺激的で、勇気をくれるものだったヨ。たくさんの涙や笑顔が頭に浮かぶね。選手のみなさんの目を見張るようなパフォーマンスに対して、心からのお礼を言いたい。ありがとう。あなた方の、挑戦に立ち向かう勇気、簡単には諦めないタフさ、そして幾多の困難と闘ってきたその美しい顔は、色んな意味で見ているおいらたちの心に触れるものだった。

不屈の精神で逆境から返り咲いたヴィクトル・アン選手は真のチャンピオンだと思ったし、ボブスレーのジャマイカ代表チームは、大切なことを思い出させてくれた。恐れず、自分たちにできる最善を尽くし、そして楽しむということを。彼らの疾走は、まさにクール・ランニングそのものだったね。アイスホッケーのカナダ代表チームは、女子も男子も長年のライバルチーム相手に素晴らしいゲームを展開してくれた。それはあまりにもエキサイティングで、思わずあおむしもホッケープレイヤーだったらよかったのに、なんて思わせてくれた。ペール・スペット選手が見せてくれたスーパーマンダイブ、伝説の男、葛西選手の大きな、大きなジャンプ、高梨沙羅選手のキラリと光った涙、そしてもちろん、フリープログラムの後の真央ちゃんの笑顔。

どれもみんな、心に残る大切な宝物になったね。それらは時と共に忘れられてしまうこともあるかもだけど、オリンピックが開催されるたびにまた呼び覚まされるに違いないんだ。おいらたちが、またサビついた引き出しを開けて、そこにしまわれている大切な記憶を引っ張り出す時に、ね。

おわり

あおむし

2/25  デスクワーカーのための5つのエクササイズ

4:36PM いたた。首の左側が痛いんですけど。1日中パソコンの前に座っているとか、長ーい会議に出席しなければならなかったりなんかして、長時間座りっぱなしの人にとっては、1日の終わりに感じるカラダの痛みなんて、もはや慣れっこになってしまっているかな。あおむしもデスクワーカーだから、どんな感じかよくわかるヨ。

てなわけで、そんな筋肉カッチンコッチンのおともだちに、腰の痛みを和らげたり、凝り固まった肩をほぐしたり、はたまた単に背骨をリラックスさせるエクササイズが載っていたので、紹介するヨ。「デスクワークが多い人のための5つの簡単エクササイズ」 ちょっと試してみようかなって気になったり、ならなかったり。

おわり

あおむし

2/26  キック・アス録画成功

2:42PM 昨日書くのをすっかり忘れてしまっていたんだけれども、24日深夜から翌25日早朝にかけて放送されたキック・アスの録画に、無事成功したど。

録画予約をセットし忘れるんぢゃないかって心配だったんだけれど、そういう認識があったせいか、それに深夜の微妙な時間帯だったから、慎重に放送日時を再確認することで失敗を防ぐことができたヨ。んまあ、過激なシーンがあるから白昼堂々とは放送できなかったんでしょう、とは牛の弁だけれど。

とにかく、HDDレコーダーにガッツリ録画したので、日曜日に見るのが待ち遠しくてしかたないんだ!

おわり

あおむし

2/27  ニコラス・ケイジ祭り

4:53PM 実は、キック・アスだけぢゃなくて、火曜の深夜にやってた「魔法使いの弟子」もしっかり録画してしまっていたりする。

そんなわけで、今週末はニコラス・ケイジ祭りが楽しめそうなんだ。

おわり

あおむし

2/28  その手は桑名の焼き蛤

2:59PM 色んなことがいっぺんに起きて、ちょっと混乱中。今日はすごく暖かくて、膨らんでいた梅のつぼみが一気に開花して、春の訪れを感じさせる陽気になったね。

んだが、しかあああし!騙されんゾ。その手は桑名の焼きハマグリぢゃ。これは、ほんの1日だけの偽の春だってことを、知ってるかんな。明日になったらなあ、気温が10度も下がって、また真冬の寒さに放り込まれるんだかんな。しかも、気温の下がり方によっては、今年何度目かの降雪があるなんておどしやがるぢゃないか。

おわり

あおむし

デル株式会社