2012年3月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

3/01  ああスッキリ

6:15PM どういうワケだか、木曜日は忙しい日ということになってしまった。独り言を更新する暇もなければ、タバコ休憩の時間もなければ、お便所休憩の時間もなければ、何もない。

行かなきゃ。もう限界。いい大人として、事務所で膀胱破裂さすワケには行かんからな。

6:19PM あああああ、スッキリ。

おわり

あおむし

3/02  V.I.Warshawskiシリーズ

3:45PM しばらくサラ・パレツキーのV.I.Warshawskiシリーズにはまってる。んで、遂にHardballを読み終わってもーた。地元の図書館でやっとこみつけたのに。

地元の図書館やら通勤経路にある図書館など、それぞれで作った図書館カードを数枚所有しているが、問題は、それを駆使して読めるWarshawskiシリーズを全て読み終わってしまったってことなんだ...。BloodshotとBody Workは、どこの図書館にも置いてないし。言うまでもなく「図書館に入れてください」のお願いシートは提出してあるものの、今のところ「新着書籍」にこの2タイトルがアップされた形跡はなし。ううう。やっぱり、自分で買わなきゃダミかなあ?

おわり

あおむし

3/03  恐るべしDNA

2:42PM 先週、同窓会で会った友人が、別な同級生の写真を数点、メールに添付して送ってくれた。以前、彼が金沢あたりで医者になり、結婚し、子供にも恵まれたと教えてくれた友人なんだ。

うわお。送り主から、子供たちがお父さんにクリソツなんだとは聞かされていたけれど、それにしてもコレは...。恐るべし、DNAやね。

おわり

あおむし

3/04  変なかんじ

11:23PM 3月4日がもうすぐ終わろうとしている。気温はまたガクンと下がり、夕方からは雨が降り出した。

そう言えば、半分溺れかかったオババを風呂場で発見して思わず叫びそうになったのが、ちょうど1年前の今日だった。あれから1年。色んなことがあった。多くのことが、それまでとは変わってしまった。それでいて、自分自身の人生は、あいも変わらす続いて行く。まるで何も変わっていないかのように。実は来週、オババの納骨を、爺さんの墓がある寺で執り行うことになっている。変なかんじだお、なんだか、ね。

おわり

あおむし

3/05  おもしろ犬動画

3:07PM いつものカラパイアからの動画。前にも何度か見たことあるんだけれども、見る度についつい笑いを堪え切れなくなっちゃうんだ。Guilty!犯人はキミだ!

デンバーはペナルティボックス行き、デンバーはペナルティボックス行き!メイシー、お前黙って見てたんだろ。これで満足か?って飼い主サンの一言がまた秀逸。

おわり

あおむし

3/06  追加情報

3:44PM 昨日リンクを貼っておいた、世界一有名な「有罪」犬デンバーについて、2、3付け加えたいことがあったので、ココで紹介しようと思うんだ。あの動画を撮影した彼女(デンバーは女のコだったのね)のご主人が保安官だったこと、彼女の動画はYouTubeで4百万アクセス以上を稼いでいること、何となくつけたBGMの曲のタイトルが、実は「私のしたことを許して(原題直訳)」だったこと、最後に、保安官の奥さんによると、デンバーのあの所業は初犯ではなく、過去に長ーい前科があるとのこと。

3:59PM たった今、3.11の東日本大震災に関する、素敵な動画を見つけたんだけれど、コレは日曜日まで取っておくことにするお。

おわり

あおむし

3/07  骨フルエンザ

1:13PM お客サンの内2人がインフルにやられてる。一方、牛の野郎は骨フルエンザだと抜かしやがった。何だそりゃ?どうやら、魚の骨を喉にさしたらしい。

今朝事務所に来てみると、耳鼻咽喉科に言って来たことを安堵した様子で報告する牛。骨取ってもらうのに耳鼻科に行ったみたいだ。おいらも骨刺したことは何度もあるが、今までそれで医者にかかったことはなかったから、そないに大事になってるとは思ってもみなかったんだが。んまあ、何にせよ、骨フルエンザから回復したのはいいことだ。よかた、よかた。

おわり

あおむし

3/08  新しいiPad

2:13PM 新しいiPadが公開されたらしい。今朝テレビでやってた。

あのカリスマCEOの死後、アップルのリリースイベントが幾分残念なお知らせになってしまってると感じるのは、おいらだけだろうか?結局、新しいiPadも現行モデルに若干のアップグレードが加わったレベルのもので、iPodやiPhone、iPadが発表された時ほど華々しく魅力的でもなければ、革新的でもない。アップルの株価、少しばっか下がってたりなんかしないんだろうか?

おわり

あおむし

3/09  iPadの名前

4:25PM 昨日発表された新しいiPadの名前が、まさか「新しいiPad」だったとは知らんかった。

そんな商品名なんだヨ、それ?んぢゃあ、後継のモデルが出たら、そいつは何て呼ぶんだ?「もっと新しい」iPadか?それとも、アップルは今後iPadの後継機種を発表するつもりはないっていう、一種の意思表示ということなんだろうか?

おわり

あおむし

3/10  レ・ロマネスク

1:49PM グーグルが新しく立ち上げたプロジェクト、CrisisResponseについて真面目な話を書こうと思ってたら、急に牛が、昨日テレビでレ・ロマネスクっていう、おもしろいコンビを見たって言い出したんだ。噂によると、彼らは今おフランスで、最も有名な日本人なんだって。

2:06PM たった今、牛のノートパソコンでこの人達を拝見した。うおお。素晴らすぃ。クオリティ高いど。彼らの動画が、おフランスでは再生回数1位、全世界でも4位を獲得してるってのにも納得してしまうんだ。

おわり

あおむし

3/11  日本から「ありがとう」

12:42PM オババの納骨のために、寺に行かねばならん。今シャワーから出てきたら、女王様が12:50に家を出ると言って来た...おい。無理やん。

9:09PM 納骨もその後のお食事も、大きなトラブルも無く無事に済んだ。ホッ。今日は、きっと日本中で様々なイベントが行われていたに違いない。あの地震からちょうど1年だかンな。メディアに溢れる情報から拾い集めた事実をつなぎ合わせると、どうやら被災地では、今も日常に戻ったとは言えない状況なようなんだ。それどころか、残念ながら、日常生活からはまだまだ程遠い現実が伺える。人々は苦闘しつつ、それでも、世界中から差し伸べられた援助の手に勇気付けられ、ありがたく思っているってことを伝えたくて、この動画のリンクを貼っておくことにしたよ。助けてくれた世界の皆さんへ、日本から「ありがとう」。

おわり

あおむし

3/12  エディ

3:19PM 日本から「ありがとう」の動画を見てくれたよいこのみなさんは、必要な時に助けやサポートが得られるってことがどれ程ありがたいことか既にお分かりかも知れない。

ココにもう1コ動画を紹介したいと思う。コレを見ると、「思いやり(日本語ならではの美しい言葉だね)」でどんなスゴイことができるのか、よおおおく分かると思うんだ。エディ−殺処分におびえていた犬が心をひらく瞬間

おわり

あおむし

3/13  Give Me Five!

3:04PM 牛がまたしてもパソコンでAKBの動画を見ていやがる。今日は、どうもGive Me Five!をメンバーが本当に演奏してるかどうか、を検証しようとしているみたいなんだ。そんなの、見ればスグ分かるけど、ね。

んで、検索してたら、「弾いてみた」系の動画にたくさん出くわした牛。その中に、なかなか楽しめる「叩いてみた」動画があったので、リンク貼っておくヨ。mutsumi662233さんは明らかに、楽しいパフォーマンスをみせてくれるに十分なテクを持ったドラマーなんだね。よいこのみんなも楽しんでくれるといいな。おいらは、割と楽しめたので。

おわり

あおむし

3/14  姉ちゃんだった

4:02PM どういうワケか、アメリカにいた頃の小学校のことを取り上げたサイトに行き着いた。そこには、1950年代の終わりから割と最近の2000年代まで、図書室で撮影したクラス写真がいっぱいアップされてたんだ。自分の在籍してたクラスのもあるかな?なんて思いながら、何となく写真を見てみることにした。

残念ながら、78年から81年までの、おいらがいたクラスの写真はなかった(手元にあるからいいんだけど)。んだがしかああし。姉ちゃんのクラスの写真を発見。何人かは知った顔があるんぢゃなかろうかと、すっかり薄れた記憶を引っ張り出してみると、おおお、この顔、知ってるど。見たことある。えええと、これは、これは...だあああ。子供の頃の姉ちゃんだった。

おわり

あおむし

3/15  オルフェーヴル始動

2:54PM 昨日、栗東トレーニングセンターで公開された昨年の三冠馬、オルフェーヴルの圧巻の調教が、トラックマン達の目を釘付けにしたらしい。

同馬は放牧から戻った後、春の名物マラソンレース、天皇賞(春)のステップレースとなる、今週末の阪神大賞典を目標に調整されていたんだ。

それにしても、注目度が低くないか?3歳時、有馬記念で負けて、結局三冠だけに終わったディープインパクトよりも1コ多く勝ってるのに。

おわり

あおむし

3/16  感動秘話

3:03PM 女王様は中国人の方々に日本語を教えるボランティアをしている。先日、その教室で東日本大震災のことが話題になったそおな。んで、ちょうど震災の時に教室に来ていて、帰宅困難に遭遇した中国の方がいたので、その人に体験を話してもらうことになんたらしいんだ。

その方の乗った電車は、自宅からまだ大分離れた所で止まってしまって、とても不安な気持ちになったそうだ。車内では、ほぼ全員日本人の乗客が、長い間しーんと静まり返っていた。地震が起きたことを伝える簡単な車内アナウンスが流れた後、長丁場になることを予感したのか、どこからともなく、乗客が持ち合わせていたお菓子やボトル飲料などが回って来た。少ない食料と飲み物が、出来る限り乗客全員に行き渡るように、各自がほんの少しずつ口にして隣の人に回す様子に、この方はとても驚き、感銘を受けたそうだ。その後、乗客は全員車外へと誘導され、結局歩いて帰宅するはめになってしまったらしいのだが、方角が同じになった日本人が声をかけてくれたり、道を教えてくれたりして、とても励まされたことを、その中国人の方は話してくれたんだそうだ。

感動秘話だね。そお。日本人は助け合うヨ。思いやりってのは、日本人のメンタリティの中でも大切にされて来たコンセプトだと思う。日本人であることを、ちょっとだけ誇りに思う話だった。

おわり

あおむし

3/17  吸う人への思いやりは?

1:52PM 思いやりと言えば、先日とあるJR駅近くでタバコ休憩をしたときのことを思い出したヨ。今日みたいに雨が降って、寒ーい夕方だった。一服しようと思って、駅の外にある喫煙所に行ったんだ。他にも喫煙している人が2、3人いたけど、傘を差しながら、寒さに震えていた。

自分のタバコに火をつけた時、巨大灰皿の脇に取り付けられた標識?が目に付いた。そこには、こう書かれてたんだ。「吸わない人への思いやり」って。おいおい。んぢゃあ、「吸う人への思いやり」は?屋根ぐらいつけてくれたって良かったんぢゃないのか?

おわり

あおむし

3/18  アンフォゲッタボー

1:28PM うっそお、雨、降ってるやないのおおお!干してあった手拭取り込まなきゃ。もう2、3時間はもってくれるかと思ったのにぃ、天気...。

3:12PM オルフェーヴル、単勝1.1倍かあ。そら、そおだおな。他との力差があり過ぎだもんな。

3:37PM うっそおおお!なんて印象に残るレースになってしまったのかしらん、今年の阪神大賞典。いったい何がどおなって、あんなことになってしまったのかは分かりかねるけど、この先一生忘れないレースになったことだけは確かだわ。

おわり

あおむし

3/19  注目の的

3:20PM オルフェーヴルの予想だにしなかった暴走が、競馬ファンの話題をさらっている。一体騎手は何をやってたんだ、調教師は、シッカリ調教をしなかったのか、レースに出走する準備が不十分だったんではないか、ひいては、あれは八百長だったんぢゃないかなんて意見まで飛び出してるんだ。

んまあ、そんな意見が噴出したり、様々な憶測が飛び交うのも無理のないことだと思う。というか、至って自然なことだと思う。ただ1つ確かなことは、オルフェーヴルという馬が、並外れたスピードとスタミナを兼ね備えた馬であるということだ。数日前に、この馬は三冠馬なのに地味で、メディアにあまり注目されていないのでは?といったことを書いたけど、これで注目の的だね。

おわり

あおむし

3/20  サービス残業なし

6:43P.M.彼岸だったので、ほんの1週間とちょびっと前に、オババが爺さんの隣に入れてもらった墓に参りに、寺に行って来ようと思ったんだ。ところが、週末Pythonにすっかり熱中し過ぎて、家を出たのが4:30になってしまった。寺の入り口の門に着いた頃には、確かに、5時頃になっていたと思う。だからって...。

門閉まってるし。通用口も全部鍵かかってセコムされてるし。つまり、墓参りに来る人が普段より多いハズの日に、サービス残業したくなかったってワケね、えらいお坊様方は。

おわり

あおむし

3/21  予定通り

1:47PM どうやら、暴れん坊将軍オルフェーヴルは、かねての予定通り天皇賞(春)に出走するらしい。今、ニュース読んだとこ。ただ、4月2日以降に調教再審査を課されているため、そこでJRAの厳しい(?)審査に受からねばならんが。

ネット上で読んだそのニュースには、乗り役(ジョッキー)のことは何1つ書いていなかったけど、どおなるんだろうね?乗り替わるのかね、池添?つーか、みんなの最大の関心事はそこだと思うんだが。ちなみにその後の馬の様子に関しては、誰もが驚かされた日曜日の珍レースにも関わらず、お騒がせ大王様は体調も良く、元気いっぱいだと言うから、心配は要らなそうなんだ。

おわり

あおむし

3/22  合格しよった!

2:19PM いいニュースが届いた。英語力アップを手伝ってやってた男子高校生が、無事大学に合格したらしいんだ。第一志望の大学ではなかったみたいなんだけれども、合格は合格サ。

この数週間というもの、どおしたかなあ?と彼の合否が気になっていたので、ホッとしたし、素直にうれしい。多分、今日は1日ニヤニヤしてると思う。「アイツ、頭おかしいんぢゃないか?」と人に思われたって、そんなこと構うもんか。ぐふふ。

おわり

あおむし

3/23  青春だねぇ

2:42PM 大学合格を果たした元高校生があいさつに来た。なんだか眩しく見えた。

大学の合格と入学を祝って、近いうちメシでも、ってことで合意。ひとしきり話してから、彼は免許取得のために通ってるという、自動車学校に行くために帰って行った。いやああ、青春だねぇ。

おわり

あおむし

3/24  国際銀行家

3:30PM 牛のとこに来るお客サンの1人が、国際銀行家について書かれた論文のような本をくれた。どうやら、趣味で書いて自費出版したか、そおね、大学の講師の座でも狙って、学術的実績の証明というかハクをつけるために書いたものらしい。

その本を、ようやく読み終わった(大分長いことかかったが)。ところが、この本、ページ稼ぎのためか、しつこく繰り返される内容のほぼ同じ段落の嵐にも関わらず、読んでみたら以外にも楽しめる本だったんだ。特に、個人的にとっても楽しめたのは、読むのをやめてしまおうかと心が折れそうになる70ページから100ページ毎に、少なくとも1度は登場する、罪のない明らかな誤字だった。アメリカの石油王として名の知れた「ロックフェラー」が数行後には「ロックフェファ」みたいな。別人やわw。

おわり

あおむし

3/25  高松宮記念

7:08PM 今シーズン2つ目のG1、高松宮記念が、新装された中京競馬場にて本日行われた。

勝ったのは、去年のスプリンターズステークスを制覇したカレンチャン。おわー。掲示板に載った馬は全部買ってるやないかああ、カレンチャン以外...。実は、G1のステージまで勝ち上がれた、数少ないアドマイアコジーン産駒のマジンプロスパーを密かに応援していたんだけれども、5着に敗れてしまった。んまあ、もしかしたら、安田記念でまたチャンスがあるかもしれんし。

おわり

あおむし

3/26  控えてヨーイドン症候群

3:44PM スプリンターズステークスを勝っているカレンチャンが高松宮記念も制したことは、新しく直線に上り坂のできた中京コースで、今後スプリントG1春秋連覇を果たす馬が増えてくるであろうことを証明したかのように見える。

コース形態がどの程度中山に似てるのかなどと考えていたら、天皇賞(春)のステップレースである日経賞で、ネコパンチという馬が逃げ切って、ルーラーシップやウィンバリアシオンといった大物を負かしてしまった。いやああ、ほんと、どうにかした方がいいと思うヨね。あの、みんなで仲良く(後方に)控えてヨーイドン症候群は。

おわり

あおむし

3/27  抜け目のないやっちゃ

3:01PM 一時帰国するドイツにいる友人から、メールで「わたしを花見に連れてって!」とリクエストが届いた。

今年は3月の終わりにしてはまだ寒い日が続いていて、都内では早咲きのものを除いて、ほとんどの桜が、まだ固い蕾の状態なんだ。ただ、天気予報が当たれば、明日以降気温がいくらか上がるらしいから、友人が到着する来週初め頃には、ちょおど見頃を迎えるかも知れないね。むむむ。なかなか抜け目のないやっちゃのお。

おわり

あおむし

3/28  決して忘れない

2:30PM ノルウェイには、野生のオオカミさんを2年間という期限付きで保護する動物園がある。ところが、オオカミさん達の世話をしていた女性、アニタさんが数か月間そこを離れなければならなくなったんだそうだ。そのアニタさんが数か月後に動物園に戻って来て、オオカミさん達と再会した時の映像がコチラ。

どおだい、オオカミさん達の喜びよう?おいら、よく色んな人に色んなことを頼まれる。殆どの人がしばらく経つと、世話をかけたことなんてすっかり忘れてしまうんだけど、そんな人達に是非オオカミさん達を見習って欲しいなあ、なんて思ってしまうんだ。

おわり

あおむし

3/29  おしい!広島

3:00PM 有吉弘行が地元広島の観光大使に選ばれた。今やフォロワー数100万を超え、ランキングではソフトバンクの孫正義氏、ガチャピン(!)に次ぐ堂々の3位に名を連ねる有吉弘行。さっそく広島を全国にPRする動画を作ったみたいなんだ。その名も「おしい!広島。」

ものすんごくクウォリティが高いワケではないこの動画、なかなかの「おしい!」っぷりなんぢゃないかと思うんだ。

おわり

あおむし

3/30  猫さん達の失敗ジャンプ

6:03PM 午後中ずっと打ち合わせにかかりっきりだったから、遅なった。んでも、この猫さん達の失敗ジャンプをチラ見することができたので、紹介しようと思うんだ。

いやあああ、笑いを堪えることができなかった。だから猫さん達は、こんなにも愛される生き物なんですな。

おわり

あおむし

3/31  またしても怪しい容疑者が

3:32PM 先日、世界一有名になってしまった(?)容疑者犬デンバーの動画へのリンクを貼ったけど、彼女に続く新たな容疑者犬が発見されたので、またまた紹介してみようとおもうんだ。テーブルからソーセージをとったのは誰?

ちょっと巨人の星の明子姉さんを思い出したのはおいらだけかな?

おっと忘れるとこだった。日本時間の今夜、ドゥバイで世界最高賞金のレースがあるんだったね。さあてスマートファルコンがどんな走りをするのか見てみよお、そおしよお。

おわり

あおむし

デル株式会社