2012年11月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  巨大台風、サンディ

2:13PM ニューヨークやニュージャージーに大きな被害をもたらした巨大台風サンディのニュースが、東京でも連日伝えられている。毎日新たに伝えられる被害状況を見るにつけ、なんだか心配になってしまう。

昔住んでた地域の写真がないか、画像検索かけてみた。(写真で)見る限り、新聞の一面に載ってるような、目立った被害がなさそうだったので、ちょっと安心したお。それでも、日ごとに増える死傷者の数が気になってしまったりするんだ。

おわり

あおむし

11/02  疑わしい審判

3:28PM 牛の野郎が昨日の日本シリーズの怪しい審判のことをブチブチ言うて来た。最近、ブチブチがやけに多い気がするなあ。ストレス溜まっとんのかな?

スローの動画を今見に行って来たけど、どこも危険球には見えなかったど。投球した球が、バントの構えをしてたバッターの顔面の高さまで浮いてしまっていたけど、打者の体にも、ヘルメットにも、バットにすら当たっていなかったし。むしろ、キャッチャーミットをかすめているように見えた。ミットに当たって、弾かれて、ボールのコースが変わっていた。一ファンの個人的な意見を言わせてもらえば、あれは単なる「ボール」。んだから、ランナー1塁、ボールカウント、ノーストライク、1ボールってだけのことだと思うんだが。

その後、球審が事態を説明する記者会見を開いたかどうかは知らんけど、プロとして、(ファンに対して)最低限の説明責任はあるんぢゃなかろうか。彼の下した審判が誤審かどうかは別として。

おわり

あおむし

11/03  忙しい人々

4:00PM どうにか「やることリスト」の上位2コをクリアした。墓参りと、貸し出し延長していた本を図書館に返しに行く、の2コだ。

祖父母が眠る寺に隣接した小さな霊園には誰も(生きた)人がいなかった。んまあ、祝日だからな、とも思った。んでも、秋の彼岸に来た時には、墓参りに来た家族連れでごった返していたのに、ね。東京という忙しい都会で働く忙しい人たちには、死んでしまった人があっという間に簡単に忘れ去られてしまっていることに、チクッと胸が痛んだ。

おわり

あおむし

11/04  季節の儀式

10:07PM 「やることリスト」の続きを遂行中。最優先事項を7コ終了することに成功したでありまあす(おいらにしちゃあ、頑張った)。すぐしまえるように、扇風機を掃除する、扇風機にカバーかけてしまう、ホットカーペットを敷けるように掃除機をかける、ホットカーペットを出して広げて通電しておく、カーペットカバーを洗う、乾かす、カーペットの上に広げて設置の7コだ。

んまだ、少なくとも48コくらいの課題が、リストに順番待ちをしている状態ではあるが、ホットカーペットの設置を完遂した以上、いつもの季節の儀式を済ませないことには、先には進めない。その儀式とは...この気持ちよおく暖かいホットカーペットの上でゴロゴロ転げまわることでありまあああす!いざ、ゴロゴロゴロゴロ。

おわり

あおむし

11/05  今週のレース

2:16PM トイレに行こうと思っていたら、牛の野郎に先を越されてもおた。しばらく待たねばならん...。今週は、エリザベス女王杯が行われるので、シカーリ準備をしておかねばのう。

あいやああ。そう言えば、天皇賞(秋)の反省をまだ終えていなかったことを、今思い出したど。そうだった、そうだった。エイシンフラッシュとフェノーメノがどんな条件下で最もよいパフォーマンスをするか、そして、それぞれ次走で結果を残せる状態にあるのかどうなのか、解明せねばならんのだった。うーん。こいつぁあ、ちょいと難儀ぢゃのう。

あ、牛、戻ってきた。んぢゃあ、おいらの番ね。

おわり

あおむし

11/06  またしても、風邪ひいた

2:41PM またしても、風邪をひいてもーた。土曜の晩、毛布だけかけて寝たら夜中に寒くなって目が覚めてしまったんだけれども、毛布の下から這いずり出して、冬用の厚手の羽毛布団を引っ張り出すのが面倒くさかったんだ。日曜の朝起きてみると、鼻は半分詰まり、喉にはお馴染みのいがらっぽさが...。

ゆえに、今、地獄をみている。マスクをして、3分おきに鼻をかみながら、呼吸が苦しくて窒息しそうなんだ。

おわり

あおむし

11/07  オリヴァー不正発覚

2:26PM 辛うじて鼻呼吸ができるようになった。昨日よりは回復に向かってる、んだろうなああ。

ネットニュースで、日本でもお馴染みの(秋の天皇賞をゼンノロブロイで2着した)オーストラリア人ジョッキー、ダミアン・オリヴァー騎手が、自分の騎乗していたレースで、自分の騎乗馬以外の対抗馬に大金を賭けていたことを知った。八百長はいけませんなあああ。てことは、ナニかい。いつだったかオリヴァーがポップロックという日本の馬(確か角居厩舎)に騎乗して2着に負けたメルボルンカップでも、もしかしたらやってたかも知れんてことかいな?そう思われても、仕方ないよなあ。

おわり

あおむし

11/08  日本の風邪用マスク

4:02PM すっかり使い切ってしまったので、昨日、帰りがけに風邪用マスクを買って帰った。何種類も棚からぶら下がっていて、どれにしようかと思っていると、その内の1コに目が留まった。パッケージに、他のセールスポイントに加えて「眼鏡が曇りにくい!」とあったからだ。

そう言えば、マスクしてたせいで、己の吐いた息で1日中眼鏡が曇りっ放しで、マスクと眼鏡に加えて更に怪しい風貌になってしまっていたのヨね。本当にこのマスクが宣伝文句通り「眼鏡が曇りにくい(「にくい」ってトコが微妙ではあるが)」んだとしたら、きっと心安らかにマスクをしていられるハズではなかろうか。てなワケで、買うことにした。

このマスク、素ン晴らすぃい!鼻側のふちに沿って、きれいに鼻にフィットするようにカットされた、ウレタン風のスポンジのようなものが付いていて、そいつが鼻とマスクの間に空いてしまう気まずい隙間をピッタリ埋めて、息が上まで上がって来て眼鏡を曇らすのを防いでくれるんだ。視界良好!しかも、こんなスグレモノのマスクが3コ入って、1パック100円!

おわり

あおむし

11/09  オカルトな目

3:14PM 風邪だけでなく、結膜出血も再発してしまった。以前なった時に、外見に及ぼすあまりのオカルト的な変化にビビッて調べた結果、痛みなどの自覚症状が特になければ、問題ないということだった。

今回は、かすかな鈍痛のようなものが、出血した方の左目の上あたりに感じられるような気がする。んまあ、このところちいと目を酷使し過ぎだったのかも、な。

おわり

あおむし

11/10  トラブル連発

2:11PM あらら、もう土曜日かいなあああ。エリザベス女王杯の準備を昨日から始めるつもりでいたのに、のっぴきならない急用が入ってしまって、時間が作れなかった。おまけに今週は風邪に始まり、ひいては「切れない」という触れ込みの「パッ缶」で両手にできた数か所の傷まで、トラブル連発だったかんなああ。

それにしても、さすがに今回は行けるだろう、ヴィルシーナ。つーか、もし明日負けるようなら、残念だけどもうG1を勝つチャンスはないかもね。

おわり

あおむし

11/11  牛の言い訳

6:06PM テレビの画面を通しても、京都競馬場ではかなりの雨が降っていることは明らかだった。なので、これは最早泥んこレースで道悪巧者が絡む、とスカイプ経由で牛に教えてやった。そしたら、牛の野郎め、「調べたけど、道悪の実績のある馬はいなかったんだヨねw」と抜かしやがった。もう1回言っとく。牛の野郎は、「調べたけど、道悪の実績のある馬はいなかったんだヨねw」と抜かしたんぢゃ。

本日のエリザベス女王杯の優勝馬、レインボーダリアは3歳時にやや重で1着、不良で3着したことがあったし、ヴィルシーナに続く3着でゴールしたピクシープリンセスも、この夏のレース(条件戦とは言え)でやや重で勝った実績があったではないかああ。自分で「調べた」から間つがい無い。それも、おそらく牛と同じ情報ソースを使って、だ。いったいヤツの目はどこについてたんだろうか?

腹立つのが、野郎がどんな言い訳を用意してるかまでわかっていることである。「馬ぢゃなくて、このレースが良馬場以外で行われたことが無いって意味だったのにw」って、それも違ってるけど。なぜなら、1979年のエリザベス女王杯は不良で行われたからな。もっとも、当時は今より距離が1ハロン長かったが。

おわり

あおむし

11/12  大きなお世話ぢゃ

2:50PM ヤツの言い訳は、実際にはこんなだった。「過去の結果は確認したけど、道悪で走ってる回数自体が少なかったから、なんとも判断のしようがなかったんだw」だと。

十分に腹立たしい言い訳や。さらに、ヤツは、参考までにおいらが勝ってたスマートシルエットという馬はビリッケツだった、と付け加えやがった。ぢゃかあしいわい。大きなお世話や。

おわり

あおむし

11/13  レジェンズ・オブ・ジャパン

2:28PM 来週開催される第32回ジャパンカップを記念して、JRAが新企画を打ち上げた。レジェンズ・オブ・ジャパンと銘打ったその企画のために、わざわざ特設サイトを設け、Legends of Japan Cup歴代の優勝馬から最強の1頭に投票できるようになっているんだ。あなたの選ぶ最強のレジェンドと過去の優勝馬の内の1頭を対決させるようになっていて、おそらく最終的にレジェンド票が多かった馬がさ「最強」てなことになるんだろう。もちろん締切期限はジャパンカップ当日である。

んまあ、そんなだから、タダの人気投票と言ってしまえば、それまでなんだが。おまけに、誰でも無制限に投票できるから正確性もないし。それでも、過去にジャパンカップを勝った馬を思い出すにはいい(どのレースにもドラマがあった)。

ちなみに、おいらはカツラギエースを選んで、タップダンスシチーと対決さしてみたお。見ることができるなら、死ぬまでに1度は見てみたい対決だかんな。

おわり

あおむし

11/14  ランキング1位

2:25PM 昨日紹介したレジェンズ・オブ・ジャパンカップの「レジェンド・リスト」によれば、本日のランキング1位は...ローズキングダムだった。

んまあ、昨日の同じ頃は1位がスクリーンヒーローだったことを考えれば、別に驚くことでもない、か。おいらのカツラギエースは31頭中、22位だってさ。ふーん。健闘してる方ぢゃないか?

おわり

あおむし

11/15  気を楽に

2:52PM 何をやっても上手く行かない時というのがある。どうやら今日はそんな日らしい。

こんな症状への何か明快な解決法があればいいのに、ささくれ立った心を癒すよい薬があればいいのに、と常々思って来たけど、いまだその方法は見つからずぢゃ。

んまあ、まだ人生半分しか生きてないかんな。残りの半分で見つけられればいいのかも、な。とりあえず、今は気を楽に持った方がいいんだろうなああ。

おわり

あおむし

11/16  最悪の事態

3:57PM そおだ。マイルチャンピオンの枠順見に行かな。

マジか。密かにちっと期待してた馬達が、全部くじ引きで落っこってるやないかああ。てことは、アドマイヤセプター、クラレントとハナズゴールはレース走りもしないってことやんか...。最悪の事態や。願わくば、これで底を打ったと思いたい。

おわり

あおむし

11/17  骨折り損のくたびれ儲け

2:24PM 以前、長靴が水漏れしてるかもしれん件について書いたことがあったが、いよいよその悲劇が現実のものとして、今朝、確認されてしまった。右は確実に漏ってる。

昨日の晩、よおく、よおおおく、長靴を調べてみたら、数か所に怪しい亀裂がみつかった。今日は雨予報が出ていたので、朝方までかかって、透明な補修テープ(屋外用)で全ての割れ目をふさいだった。そして、今朝である。事務所まであと50m程に迫って、昨日頑張った自分を誉めてやろうと思ったその時、右足のつま先に冷たい水がしみ込んでくるのを感じたんだ。

マジですかぁ。ついでに、マイルチャンピオンで買おうかと思ってたおいらの穴馬、サダムパテックが、今日の午後時点で、どういうワケか2番人気に押されているではないかあああ。なんで?どうやったら、そんなことになんのヨ、え?

おわり

あおむし

11/18  情報漏れ

7:33PM 結局、サダムパテックの人気は4番人気に落ち着いたから、いくらか安心した。んまあ、それでも人気になり過ぎだと思ったけど。この不可解な支持のされ方には、何か裏があるんぢゃないか、と牛とアレコレ言い合ってはみたものの、そんなこたあ、おいら達には知るすべも無いことで。

レースは案の定、サダムパテックが優勝。武豊に、自身初となるマイルチャンピオンシップのタイトルをプレゼントする結果となった。てことは、やっぱり、なんか情報が漏れてたに違いないんだね。

おわり

あおむし

11/19  あんまり

3:32PM ジャパンカップまで1週間を切った。そして、本日の「レジェンド」ランキングの1位は...ディープインパクトだった。段々とまともになって来たか。ちなみに、おいらのカツラギエースは2コランクを下げて、24位だった。

牛がブリブリ怒っておる。昨日のマイルチャンピオンシップに出走したテイエムアンコールについて、だ。2年半の休み明けでぶっつけでG1だゾ。前途ある3歳馬の枠を1つ奪って出走しておきながら、結果はビリッケツぢゃあ、あんまりではないかああ。

同意でありまああす、裁判長。調教師とオーナーには罰則を課した方がいいと思いまああす。

おわり

あおむし

11/20  オルフェーヴルの状態

3:54PM 本日の「レジェンド」1位はローズキングダムで、本日のおやつは大福とソフトサラダだった。

よいこのみなさんは、オルフェーヴルの状態が気になっているみたいだね。キオスクのタレにも「オルフェの回復状態」なんてのがあるくらいだかんな。個人的には、あの、いわくつきの阪神大賞典のあとの春の天皇賞を忘れてはいないんだけど、ね。

おわり

あおむし

11/21  追い切り情報

2:26PM 本日の「レジェンド」1位は、昨日に引き続きローズキングダムだった。なんでローズキングダムなのかは、理解不能だが。

つまらんこと言うてる間に、追い切りの情報が続々と入って来ている。ジェンティルドンナは仕上がり良好らしく、主戦騎手の岩田も勝つ気満々なようだ。凱旋門賞馬ソレミアも、陣営によれば状態良好らしい。お行儀の悪いオルフェーヴルは、遠征で減った馬体が順調に回復しているそうで、追い切りでは併せた馬を抜き去ってから、例によってお行儀悪く斜行したらしい。

おわり

あおむし

11/22  枠順

2:28PM 本日の1位はディープインパクトだった。おいらのカツラギエースは、ほんのチビッツ上がって20位、牛は歯医者に出かけた。

多分、もうちょっとすると、枠順が発表になるハズである。どおなるんだろうねぇ?つーか、オルフェーヴルが、もし外枠なんぞ引いたりしたら、どうなってしまうんだろう?枠順なんて、あまり関係ないと思う向きも多かろうが、ひとこと言わせていただくと、枠順は馬の集中力に影響するし、また、レースでのパフォーマンスそのものにも影響を及ぼす。実は、競馬で勝つという意味においては、非常に重要な要素の1つなんだ。

おわり

あおむし

11/23  神のみぞ知る

11:33PM 本日の1位はトウカイテイオーだった。なんで?なんで?

せっかくの休みだったのに、1日中、過去のジャパンカップのデータ集めと、今年の出走馬の分析に費やしてしもた。まだ決めてはないけれど、フェノーメノは期待が持てそうだなあ。ジェンティルドンナもそこそこ良いパフォーマンスができそうだ。逆にちと疑ってかかりたくなるのは、ルーラーシップ、ダークシャドウとソレミアあたりか。オルフェーヴルに関しては、神のみぞ知るだわ。

おわり

あおむし

11/24  言うまでもなく

1:56PM ジャパンカップの前日だというのに、本日の1位は昨日に引き続きトーカイテイオーだった。

どうも新しいページが、このにわかサイトに加わったようだ。今年のジャパンカップで勝つと思う馬に投票できる仕組みですな。Legend2012 って、まんまやないか、ヒネリなさい、ヒネリなさい。残念ながら馬名が全て日本語のカタカナ表記になっているので、外国のおともだちには分かりにくいかもしれないけれど、右側にある丸い青色のボタンをクリックすることで投票することができるようになっている。

ちなみに、本日今現在、よいこのみんなが勝つと思っている馬は...1089票でオルフェーヴル。んまあ、言うまでもないけど、ね。

おわり

あおむし

11/25  後味の悪い結末

12:45PM ジャパンカップ当日。結局、「伝説」のジャパンカップ馬の栄えある第1位は、おいらの意に反して、トウカイテイオーになってしまった。それから、今年の勝ち馬予想投票の方は、1,609票を集めて断トツでオルフェーヴルが1位ってことに。そら、そおだろう。お行儀の悪さを加味しても、(能力的には)最も勝利に近い馬であることには違いないんだから。

9:30PM しかしながら、2012年のジャパンカップを制したのは、オルフェーヴルではなかった。最後の直線のぶつかり稽古でオルフェを吹っ飛ばしたにも関わらず、勝ったのはジェンティルドンナだった。もっとも、オルフェも真っ直ぐは走ってなかったけど、ね。ジェンティルは危うく降着の憂き目に合うところだったし、長ああああい審議の後に岩田には騎乗停止のペナルティが付き、何とも後味の悪い結末となった。

いっそのこと、2頭とも失格にしてくれたらよかったのに、と思ってしまった。んだって、ルーラーシップ、フェノーメノ、ダークシャドウの3連複持ってたんだもん。

おわり

あおむし

11/26  何の意味が

4:02PM ジェンティルドンナは降着にならずによかったかも知れんが、おいらの運はついに底を突いたみたいだ。バイオリズム低下どころかガタガタ、精神状態不調かつ不安定。

おまけに、あれ程時間と労力と補修テープを割いて再修復を試みた長靴(右)は、またしても漏る始末。もう何もしたくないわい。頑張って、頑張って、、頑張っても、結局その先に待ってるのがまた次の絶望だとしたら、頑張ることに一体何の意味があるってんんだ?

おわり

あおむし

11/27  やめられまへん

3:16PM それでも、やめられまへんねん。やめて、諦めるってことができゃしまへんねん。時々、いっそのこと全部スッパリきっぱり止めてもうて、忘れてしまえば楽だろうに、と思うこともあるけれど、それが上手いことできまへんねん。

這いつくばって、もがき苦しんで、それでも何故か、気が付くとまた立ち上がって動き始めているんだ。学習しないというか、往生際の悪いのを、アホやと言う人もあるかも知れんし、自分でも辟易することすらあるが、どうすることもできまへんねん。きっと、彫り込まれてるんだろうな、DNAに。つっても、両親のどちらかから受け継いだ要素でないことだけは確かだけど。

おわり

あおむし

11/28  分からんもんヨ

4:31PM ああ、そおさ。おいらは絶望の灰から、太陽のごとくまばゆい不死鳥となって甦り、今週末のジャパンカップ・ダートを勝つばかりか、有馬記念でドデカイ万馬券をブチ当てて、今年1年を大勝利の内に終えるのである。

と、まあ、そう上手くは行かんだろうけど。現実はキビシイからね。

どういうワケか、牛の野郎がジョワドヴィーヴルの競走歴を見ていて、復帰を目標に調整がされていることを知った。信じられん。故障した後、てっきり引退したものだとばかり思ってた。世の中、分からんもんヨね。

おわり

あおむし

11/29  国際ダートG1

3:40PM ジャパンカップ・ダートの枠順が発表された。今年はなかなかのメンバーが揃いましたな。お蔭で、レベルが低いなどと文句を垂れずに済みそうだね。ただ、国際的なダートのトップカテゴリーのレースを銘打ったジャパンカップ・ダートなのにも関わらず、外国馬の参戦が1頭も無しというのは、残念なかぎりである。

世界の武豊は、外国からの招待馬を増やすために、新しくなった中京競馬場での開催をブログ内で提案していたど。なんでも、ダートの本場アメリカでは、コースが左回りなため、JCダートが右回りの阪神に移ってからは、故障のリスクを背負ってまで来日するのを避ける傾向にあるんだとか。その点、中京はアメリカと同じ左回りである。さすがは世界の武豊ぢゃ。

激しく同意。大体、ジャパンカップ・ダートって、もともとは左回りの東京で開催されてたのになああ。距離も2100mだったし。そもそも、なんでJRAはその条件を変更してしまったんだろうか?

おわり

あおむし

11/30  みんな

3:41PM あり得へん。女王様が、オババの1周忌の法事を有馬記念当日に入れやがった。昨日の晩、何の前触れもなく突然それを告知されたんだ。異議を唱えようと口を開けると、使い古された言い訳で跳ね返された。「みんなの都合にいい日が、この日しかない」んだってサ。

あのなああ。「みんな」って、誰ヨ?具体的に名前言ってみろや。んで、その「みんな」ってやつに、おいらはハナから含まれてないんかいな。

おわり

あおむし

デル株式会社