2012年4月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  メディアの空騒ぎ

10:55PM 日本代表として、世界一賞金の高いレース、ドゥバイワールドカップに参戦したスマートファルコン、トランセンドとエイシンフラッシュにとっては恥ずかしい程の惨敗となってしまった。フェブラリーステークスでの負けっぷりを目の当たりにした後では、トランセンドはもはや海外遠征の呪縛から逃れることはできないんではないかと恐れていたけれど、スマートファルコンが逃げなかった(逃げられなかったのか?)のには、たまげたよ。

いつも通り逃げて惨敗ならまだしも、自分のレースが出来ずにあの負け方は...。結局、「連覇」などと騒ぎ立てていたメディアの空騒ぎで幕を閉じるという、あらあらな結末になってしまったのね。

おわり

あおむし

4/02  目の錯覚

2:58PM 一時帰国する友人が木曜日に開催する「私を花見に連れてって、お花見サミット」には参加できないため、明日その友人と食事することになった。んだがしかし、んだがしかし。昨晩見た天気予報では、ひどい天気になりそうとのこと。何でも、雷雨に加えて、風速20mの強風が吹き荒れるとか荒れないとか。マジか。

エイプリルフールの悪い冗談か、目の錯覚であることを願っていたけど、今朝の天気予報では何も変わってなかったんだ...。目の錯覚と言えば、よいこのみなさんを不思議の国に連れて行ってくれるかもしれないトリックアートを見つけたよ。動画で見る錯覚「どっちに傾いて見える?」

おわり

あおむし

4/03  コラな例文

3:22PM 今日は午前中の打ち合わせが入っていなかったので、友人達と昼ゴハンを食べてから出勤。その内の1人が、仕事で英語を使わなければならない必要に迫られて、必死に英語の例文を頭に叩き込んでいるらしく、例文集みたいのを持っていたんだ。その本からの例文を2つばかり紹介しようと思う。

「父は、よくお風呂で歌います。」と「彼女はお客さんのために素晴らしいお茶を入れました。」何なんだ、この本は。誰も聞いてない個人情報をカミングアウトしてみたかと思えば、お客さんに出したお茶をただ漠然と「素晴らしい」と形容してみたり。一体いつ、どんな場面でこんなこと言うのサ?そらアンタ、ドイツから帰国中の友人とおいらは、腹抱えて笑い転げてしまったんだ。

おわり

あおむし

4/04  風邪、ひいてもーた

1:20PM どうやら風邪をひいてしまったみたい。日曜の夕方までには喉にかすかな痛みを感じていたことを考えると、先週末、ホットカーペットの上でうたた寝してしまった時にひいてしまったんぢゃないかと思ってるんだ。それ以来、状態はどんどこ悪化。

ううう。具合悪っ。お客さんにうつさないように、と思ってマスクをつけているんだけれども、コレがまた苦痛だったりする。マスクで鼻と口が覆われているため、呼吸をする度にマスクと顔の間にできた隙間から息が上がって来て、メガネを白く曇らせるんだもん。とってもマヌケではないかああ。

おわり

あおむし

4/05  癒されるw

2:10PM 風邪、いくらか良くなった気がする。昨日の晩は、駅から家まであちこち痛む体と足を、文字通り引きずって帰ったかンな。それに比べれば、今日はいくらかマシな状態なんだ。

いつものようにカラパイアをチェックしていたら、とてつもなくかわい過ぎるモモンガさんの写真が添えられた記事を発見。きゅんきゅんするモモンガたちを集めた厳選モモンがぞう

うおー。癒されるw。

おわり

あおむし

4/06  やっと金曜日

2:40PM いやあ、やっとこ金曜日。どうにか1週間切り抜けたど。つっても、まだあと1日あるんだけど、ね。

風邪のせいで、疲労困憊な1週間だった。もうクタクタなのねん。声は聞き取れない程かすれ、鼻が詰まっているせいで口呼吸のみしか許されず、信じられんほどのカッサカサッに苦しむハメになった。んもお、カッサカサ過ぎて、水を垂らしたら、砂にしみこむ前に3秒以内に蒸発してしまう砂漠並みに乾き切っていたのねん。

そんな状態だったから、すっかり疲れ切ってしまった。もし誰かが「寝ていいよ」と言ってくれたら、10秒以内に深ああああい眠りに落ちることが出来そうなほどに。

おわり

あおむし

4/07  ただの妹なんだ

2:05PM 頭がボーッとして、何もやる気がしない。まだ風邪で調子が悪いんだ。回復がゆっくりなり。

いかん、いかん。明日は桜花賞だゾ。しっかりしなければ。阪神ジュヴェナイルフィリーズを見た後、ジョワドヴィーヴルはちょっとは信頼してよさそうな気がしたんだけど、その時にこうも思ったんだ。強いけど、あくまで妹であって、ブエナビスタではないからなって。そしてそのことを忘れないよう、固く心に誓ったんだった。

2:18PM 今、JRAのホームページで枠順と単勝オッズを確認して来た。あらあ。ジョワドヴィーヴルが1番人気になるのは覚悟してたけど、2.5倍かああ...。ううん。危険な香りがする。さっきも言ったが、ヤツは妹であって、ブエナビスタではないからな。

おわり

あおむし

4/08  うおおお

4:13PM うおおお。恐れていたことが起きてしまった。ジョワドヴィーヴル、6着に沈んでしもたではないかあああ。代わりに勝ったのは別のディープインパクト産駒、ジェンティルドンナだったんだ。

ジェンティルドンナは買ってたんだけども、2着のヴィルシーナは、馬主が佐々木主浩(元横浜の)ってだけで、全く買ってなかった。だって、佐々木の持ち馬に応援してたアドマイアコジーン産駒がいて(最近重賞を勝った)、初のG1タイトルの栄光は、その馬が安田記念を勝つときのために取っておいて欲しかったんだもん。

おわり

あおむし

4/09  桜花賞を振り返る

2:52PM 桜花賞を振り返って反省をしていたら、男馬に混じってシンザン記念で好走した牝馬は、桜花賞でも良い結果を出すってことに、ようやく気付いた。

それ以外に、こんなことにも気が付いた。(今流行の)ディープインパクト産駒は初めてのG1挑戦では良いパフォーマンスをするけれど、その後は息切れすることが多い。むむむ。これは、今週末の皐月賞まで覚えておくことにしよう、そおしよう。

おわり

あおむし

4/10  この素晴らしき世界

2:04PM 職場への道中、駅までの道を歩いていたら、おおむね8歳くらいだろうか、少年が数メートル先を歩いてるのに気付いた。しばらくすると、彼はスキップをし始め、そのまま角を曲がって消えて行った。いやあ、ほんとに素敵な春の日だね。スキップしたくなる気持ち、よおく分かるよ。

電車に乗ると、小学校に入学したての1年生達の、興奮気味の声がいくつも聞こえて来た。目を輝かせて喋る彼らの何人かは、親に手を引かれながら、なぜか泣きながら電車を降りるて行き、残りの子はまだ先で降りるようで、緊張気味にめいめいの下車駅を確認し合うのに夢中だ。背中にしょった真新しいランドセルが、日の光を浴びて光っていた。思わずニンマリしてしまう。あのサッチモの言葉を借りるなら、いやあ、ほんと、この世界は素晴らしいのだ。

噂によると、近隣のどこぞの国が弾道ミサイルを発射しようとしているらしい。打ちたきゃ打てばいいサ。そんなことしたところで、恐怖や悲しみを巻き起こすことはできても、この素晴らしき世界を変えることなんて、できやしないんだから。

おわり

あおむし

4/11  意外と忙しかったりして

12:56PM 急げ、急げ、急げ。午後は打ち合わせが続けて3コ入ってるかンな。お蔭で午前中は、ずっとその準備に追われていたヨ。

週の始めに、皐月賞に出走しそうな馬の過去のレース内容を(1週間かけて)チェックしとこと計画してたのに、まだその計画を実行に移すことができずにいるんだ。少なくとも今のところは。

おわり

あおむし

4/12  灰色の脳細胞

2:14PM なんでか分からんが、今朝起きたらものすんごく疲れてた。体がとても重くて、頭はボーッ。んでも、仕事には行かなきゃならん。

てなワケで、灰色の脳細胞を持ったおともだちの、ボーッとした頭をちっとはシャッキリさせるために、こんな問題を紹介したいと思うんだ。子供なら5〜10分、プログラマーなら1時間で解ける問題。ちなみに、参考までに書いておくと、おいらはおおむね5〜7分ほどで解けた。ってことは、平均的な子供と同じレベルってことね。

おわり

あおむし

4/13  ケインのゲーセン

4:12PM 昨日の問題を解くのに、親切なヒントを山ほど与えてあげた上で、牛は8分かかった。ヤツも平均的な幼稚園児と同じレベルってこった。

ぶらぶら見て回ってたら、将来有能な企業家になりそうな少年の動画をみつけたヨ。彼の名前はケイン君。ロサンジェルスに住むこの9歳の少年は、お父さんが営むリサイクル自動車部品ショップの傍らを借りて、素敵なゲーセンを作っちゃったんだ。そのゲーセンがあんまり素敵だったから、全米各地からたくさんのお客さんが遊びに来てるってウワサだヨ。何かやってみたいけど、どうしたらいいか分からなくてモンモンとしているおともだちがいたら、是非見てみたらどうかって思うんだ。ケインのゲーセン

おわり

あおむし

4/14  ディープインパクト産駒

2:08PM さあて、皐月賞だ。ディープインパクト産駒は初めての重賞挑戦では頑張るけど、2回目の挑戦からは息切れするってことを忘れないように、固ああく心に誓ったのが今週の月曜日。たった4日前のできごとだ。

発表された枠順を、穴が開くほどガン見しているが、出走メンバーには何度数えてもディープ産駒が5頭。その内3頭は既に重賞勝ちを収めている。残った2頭はそれぞれ3番人気と12番人気である。んんん。どおしたもんか?

おわり

あおむし

4/15  獲ったど、皐月賞

11:38AM 皐月賞のトライアルレースなどを、もういっぺん見返してみた。結局、本当に信用できる事実は、自分の目で見たモノだけだと思ったからなんだ。

1:10PM 復習をした結果、ディープブリランテを軸に3連複で次の3頭に流すことにした。ワールドエース(コイツ強ええ、間違いなく。ただG1で同じパフォーマンスが発揮できるかは不確か)、マイネルロブスト(距離はちと長いかも知れんが、京成杯2着は中山適正アリとみて)とゴールドシップ(コイツはなかなか渋太いゾ、今日は勝てなくても、いずれ大きいところを勝ちそう)。グランデッツアは、ここまでのレース振りであまり強調できる内容が無かったというか、運に恵まれた部分が多かった気がして、今回はハズした。

10:04PM 信じられん。当たった。

おわり

あおむし

4/16  初心に帰る

3:29PM いや、いや。なんと皐月賞2連覇してもーたやないかああ。大した配当ではなかったかも知れんが、今回的中に至った秘訣は、初心に帰ったことにあったんではないかと思うんだ。それはつまり、「レースを見る」ってことなんだ。レースを見ることで、実際に何が起きたのかを知ることができるし、それを可能にするのは「自分の目でレースを見る」という行為だけなんではなかろうか。レースを見れば、どの馬が強い競馬をしたのか、或いはパフォーマンスが低かったのか、馬場の状態はどうなのか、出走馬同士の力関係や、時としてある馬が負けた理由まで分かったりする。

考えてみたら、十数年前馬券を買い始めた頃は、毎週メインレースを録画して、後で見返していたっけ。当時は競馬についての詳しい知識などまるでなかったけど、経験と知識を十分に積み上げた今なら、それらとレースから得た情報を組み合わせることで、なんとか見込みのある買い目をはじき出せる。今ンとこ、皐月賞を当てたことで、進んでる方向が間違ってないことは証明されたんぢゃないか?もし天皇賞も的中できれば、この「初心に帰る作戦」が素晴らしい発見だったことが裏付けられるぬだ!うひゃ。

おわり

あおむし

4/17  土壇場で

2:33PM 先週あった打ち合わせの1つで、ある問題が持ち上がった。それ以来考えて、考えて、考えているんだけれども、有効と言えるほどの解決策が全く思いつかんのヨ。

何とかして、今日の午後4時からの再打合わせで提示できるような対策を見つけるべく、明け方3時まで粘ったせいで今朝は寝坊。遅れて来るハメになってもーた。

2:48PM それでも何1つ思いつかずに焦っていたら、この時間になってようやく、天からの助けが...。ある案がボンヤリ形になり始めたんだ。ンなワケで、土壇場で必死に資料を準備するの巻なのだ。

おわり

あおむし

4/18  別れ

2:49PM 知り合いの家族に不幸があった。ある少年と彼の弟に英語を教え始めて数年になる。彼らの母親から、先週末、ご主人が亡くなったことを知らせる電話を受けたのは、昨日の夕方だった。

今夜、お通夜に行こうと思っている。お兄ちゃんの方は、父親を亡くしたショックと、期せずして家長としての役割を背負わされてしまったプレッシャーで、かなり凹んでるに違いない。心からお悔やみを申し上げたい。力になれることがあったら、どんなことでも引き受けたいと思っている。亡き父親の魂が安らかならんことを。そして、残された親子に神のご加護があらんことを心から願っている。

おわり

あおむし

4/19  電池切れる

5:39PM 牛の野郎がまた新たなオンラインゲームをダウンロードしやがった。よく飽きないヨな、ほんと。

最初の設定やなんかをしてる間、1時間近くも待たされた。長いこと待ってたもんだから、すっかり眠くなってしまって、これ以上起きていられる気がしないんだ...電池、切れた。

おわり

あおむし

4/20  便利な世の中になったもんだ

3:37PM 困った事態に遭遇した。あるラジオ番組を録音したいんだけれども、コンポは大分前に壊れて処分してしまっていたことに気付く、だ。確か家には、オババが使っていたトランジスタのラジオがいくつかあったハズだけれども、録音する機器は一切ない。ネットで、ラジオ付のICレコーダーもしくはその逆の物件を探してみたものの、思ってた以上にお高いのねん。

そんなワケで、ネットラジオと無料ソフトを組み合わせて使ってみることにしたんだ。このソフトがなかなかのスグレモノで、設定しておくと、パソコンのスリープモードから放送時間に自分で復帰して、予約してあった番組を録音、そんでもって、録音が終了したら、自分で電源落としてくれるのヨ。更に、予め設定しておくと、mp3、mp4など数種類のファイル形式に自動的に変換してくれるから、録音した音声データをiPodに入れて持ち歩くことも可能なんだ。お利口さんだ。便利な世の中になったもんだね。

おわり

あおむし

4/21  撃ち殺さなきゃならんかったのか?

5:08PM 昨日の今時分、秋田のクマ牧場から6頭のクマが脱走して、世話をしていた女性2人が死んでいるのが見つかった、というニュースが入った。報道によれば、クマ達は高さ5メートルの鍵のかかったコンクリート製のフェンスに囲まれたエリアで飼育されていた模様だが、飼育場の片隅には雪が積みあがった個所が発見されており、その雪の小山のてっぺんからフェンスを乗り越えて外に出たのでは、と考えられている。

事件のあったクマ牧場は観光用で、現在はシーズン前で営業はしていなかった。クマ専門家の話では、クマは空腹からヒトを襲うことはほとんどなく、むしろ驚いた時や恐怖に駆られた時に、本能に動かされて攻撃をするのが一般的なんだとか。そのため、飼育員の女性達はいるはずのないフェンスの外側にクマがいるのを見て大声で叫んだり、走って逃げ出したりしたために襲われた可能性が高いことが指摘されている。脱走したクマ6頭は、既にすべて発見され、地元の猟友会のみなさんによって射殺されている。

おわり

あおむし

4/22  新世代の誕生

3:50PM 今日はG1レースはお休み。代わりにオークスのトライアル、フローラステークスが行われた。勝ったミッドサマーフェア(あのドゥバイのM殿下の持ち馬)は、マークしとかねばなるまい。広い東京コースで距離延長は、追い風になりそうだかンな。

9:12PM テレビ見てたらニュース速報のテロップで、1組の若いトキの卵がかえってヒナが生まれたというニュースが流れた。おおおお!苦節36年、遂に新しい世代の誕生を迎えることができたんだね!

おわり

あおむし

4/23  希望の光

2:35PM 毎日新聞電子版の提供する英語記事によると、今回ヒナが誕生したトキさんのカップルは、2008年以降数回に渡って自然界に放鳥されて来た、トキ保護センターで生まれた76羽の内の2羽なんだとか。最後の野生のトキが死亡したのが2003年。1999年に中国から贈られたトキさんペアでの人工繁殖に成功したことをきっかけに、これまでトキを増やし、野生に戻す取り組みが続けられて来た。

他の鳥や小動物に捕食されたり、若いトキ母さんとトキ父さんに子育ての経験がないことなど、これからも多くの困難が危惧されているのも事実だけれども、待ち望まれたトキベビーさんの誕生は、希望の光と呼べるんぢゃないかと思うんだ。おめでとお、トキさん!

おわり

あおむし

4/24  新しいスタート

2:30PM 昨日お伝えしたトキさんだが、その後更に2コの卵がかえって、ヒナが3羽になったらしいんだ!ピヨ、ピヨ、ピヨ。よかったね、トキさん。もっと賑やかになるといいね。

それから、松井秀喜がようやく契約にこぎつけそうなんだ。毎日デイリーニュース(英字、電子版)によれば、松井がタンパ・ベイ・レイズのマイナーと契約の最終段階にに入ったとのこと。マイナーでも浪人するよりいいでしょ。今日は暖かくて風も心地いい。新しいスタートを切るには最高の日かもね。

おわり

あおむし

4/25  過大負荷

1:34PM 天皇賞(春)のことをボンヤリ考えてみる。うーん、どう考えてもオルフェーヴルは外せないヨなあ...。

んだが、しかあああし。実は前走でかなり負荷のかかるレースをしていたことに突然気付く、だ。3コーナーで危うく止まりそうになってから、再び急加速してあわや勝ってしまうかってなレースだったかンなああ。相当な負担がかかったハズであろうことは、簡単に想像できる。やっぱり、オルフェを除いた馬券も買っといた方がいいか。

おわり

あおむし

4/26  どっかオカシイのか?

2:17PM 我ながら、信じられん。あるパンメーカーが春の販促キャンペーンで応募券と引き換えに配っていたシリコンスチーマーが欲しくて、3週間以上も商品パッケージについた応募券を集めていたのにも関わらず、キャンペーン期間が先週の金曜までだってことをすっかり忘れていたなんて...。

こんな大事なこと、どうしたら忘れるんだ?ばかばかばかばか!どっかオカシイのか、おいらの頭は?

おわり

あおむし

4/27  ミステリアス

4:07PM 最近、事務所の近くに住んでいるおじさんが、週イチペースでやって来る。このおじさん、何を隠そう、前に紹介した自費出版本の作者だったりする。んで、このおじさん、来るときには必ず何かしら手土産を持って来るんだ。たいていは、ちょっとしたお菓子なんかなんだけど。

さて、おじさん今日は人気マンガワンピースの「ゴムゴムの餅(なんぢゃそりゃ?またマニアックなモノを...)」なるものを持って来た。箱の製造元やなんかを印刷したシールが貼ってあったとこを、おじさん気にして、ご丁寧に切り取ってくれてあるもんだから、さっきから牛が製造メーカーを調べようと検索をかけているんだけれども、まだまともな検索結果が上がってこないらしい。んんん、ミステリアス。

おわり

あおむし

4/28  予想してみる

2:41PM んで、天皇賞(春)だ。うーん...。1番人気はオルフェーヴルで1.3倍。んまあ、予想通りだな。ありがたいことに、あれだけ負荷のかかるレースをしたのだから、オルフェーヴルにはアクシデントのリスクがある、という、今週中に固く心に誓ったことをまだ覚えていたので、他馬のことも考えねばならん。問題は、んぢゃあ誰なのヨってことなんだ。

まだ心を決めたワケではないけれど、ギュスターヴクライには魅かれる。何しろ、ステップレースのあの阪神大賞典で、唯一オルフェーヴルの鬼脚に屈しなかった馬だかンな。それから、もう1頭。トーセンジョーダンがこの数日気になっている。G1を取れる実力は持っていると思う。んが、果たして京都で高いパフォーマンスを繰り出せるか、と言われると、不安もぬぐいきれなかったりするのヨね。

おわり

あおむし

4/29  敗れたチャンピオン

11:32AM しもた、寝坊した。あと2時間で、洗濯して干して、レースの動画を全部見直さなければならん...。

1:30PM 復習した結果、やっぱりオルフェーヴルが勝つと考えるのが至って自然だ。んだがしかああし、先週立てた誓いも忘れてはいないのら!というワケで、見返した動画から得た情報を参考に、オルフェ抜きの3連複でトーセンジョーダンからの流しをちょびっつ買っておこうと思う。

10:42PM あり得へん。去年の3冠馬、いや、4冠馬が11着に沈むなんて。

おわり

あおむし

4/30  騎手は何してたのヨ?

11:40PM まだ天皇賞をじっくり反省する時間を作れていないんだけれども、サッと目を通したJRAに掲載されたレース結果によれば、オルフェーヴルは最後の3ハロンを34秒フラットで駆け抜けている。これはつまり、馬自体のパフォーマンスはそれ程悪くなかった、前走あれだけ負担のかかるレースをしたことを考えれば、むしろ特筆すべきと言ってもいいぐらいだ。なのに結果は11着の惨敗で、15番人気の穴馬に10馬身以上もの着差をつけられて勝たれてしまった。

それでも、馬は力を出し切ったと認めざるを得ない。何しろ勝った馬が4コーナーを回る頃には、まだ30馬身近くはるか後方にいたのだから、オルフェーヴルは。問題は、騎手はいったい何してたのヨ?ってことだと思うんだ。

おわり

あおむし

デル株式会社