2012年6月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  簡単なアレルギーテスト

3:03PM 一晩ゆく〜り寝たお蔭で喉の痛いのは治まった。牛の野郎がパソコンでドラクエのテーマを鳴らしている。演奏は東京交響楽団のみなさんです。うーん、素晴らすぃ。防具と武器の装備整えて、大きなパン持って、冒険の旅に出たくなるわ。防具も武器も持ってないけど。

ところで、牛が簡単なアレルギーテストなるものをやってくれた。アトピーかアレルギーのある人は、それをやると分かるという簡易テストだね。牛が取り出したのは、シャーペン。そいつで腕の内側のひじの辺りから手首まで、スーッと直線状に軽く皮膚をひっかくんだ。ひっかいた跡に赤い線が出た人は何かしらのアレルギーを持ったアレルギー体質、白っぽい線が出た人はアトピーなんだそうだ。どおせ、またテレビで見たんだろ。

牛の腕には、間違いようもないくらいハッキリくっきりと赤い線が現れた(花粉症だもんな)。ところが、おいらの腕には変化ナシ。しばらく経って、きっと知らぬ間に体質が改善されたんだろう、と思い始めたころになって、ぼんやりとした赤線が申し訳なさそうに浮かび上がって来やがった。あああ。免疫システムが低下してるからね...。

おわり

あおむし

6/02  歴史は繰り返す...のか?

2:39PM 日々のバイオリズム(生命力)がどん底まで落ち込んでいて、まだ上昇の気配すら見えないので、安田記念の予想に全く自信が持てずにいるんだ(んまあ、自信満々だったダービーがあの結果だから、関係ないとも思うけど)。

牛の野郎は、2008年の安田記念を獲った時のウオッカにリンクさせてアパパネを、2着だったアルマダにリンクさせてグロリアスデイズを、んで、2010年の2着馬スーパーホーネットに似てるってことで、リアルインパクトを買うつもりらしい。

個人的に、リアルインパクトについては、賛成。東京1600mでのパフォーマンスは高いかンな。同じ観点から、ローズキングダムにもチャンスがあるんぢゃないかと思っている。2010年のダービーで2着だったもんね。

おわり

あおむし

6/03  時代は回る、時はめぐる

10:03PM 期待とは裏腹に、歴史は繰り返すことなく、アパパネ、グロリアスデイズ、リアルインパクトはそれぞれ16着、14着、6着に沈んだ。残念だったな、牛。

ちなみに、おいらはと言うと、3連複の軸にストロングリターンを据えたものの、相手にラッキーナイン、サダムパテック、アパパネ、ドナウブルー、フィフスペトル、グロリアスデイズとローズキングダムを指名してドボンだった。これでまた1つG1の負けを増やしたことになってしまった。

いっそのこと馬券買うのやめた方がいいんぢゃないかと思うこともあるけれど、やめられまへんのヨね、これが。んだって、競馬の楽しみは当てることだけぢゃないからサ。馬が走れば、そこには壮大なドラマが展開するんだ。馬だけぢゃなく、騎手、調教師、厩舎のスタッフ、馬主、生産者、それから、もちろんファンが織りなすドラマが。

おわり

あおむし

6/04  部分月食、来たあああ

1:59PM たった今、ラジオで、今晩部分月食が見れるって言ってたど。メディアにあおり捲られて、みんなが大騒ぎしてた、ついこないだの金環日食なんかより、よっぽど楽しみだお。大体、せっかく買った日食グラスって、次はいつ使うっていうのサ?

ありがたいことに、今晩の月食みるには特別なメガネは買う必要がないし、お仕事帰りに手軽に観察できる午後7時から9時頃に見られるとのこと。帰り道、ちょっと足を止めて静かな天体ショーを楽しむことにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

6/05  上出来

2:28PM 昨日の夜8時半頃、急に部分月食のことを思い出して空を見上げた時には、お月さんに雲らしきベールがかかっていて、形がボンヤリ見える程度で、月食で欠けたところなんかまったく分からんかった。

真夜中に自宅のベランダに出る頃までには雲はスッキリ晴れていたものの、楽しみにしていた月食はもう終わってしまっていたみたい。見えたのは、何事も無かったかのようにニコニコとクリーム色の光を放つお月さんだけだったんだ。んまあ、思い出しただけ上出来、か。

おわり

あおむし

6/06  お茶しませんか?

2:54PM 帰りの電車に乗ろうと、疲れた足を引きずって駅構内を歩いていたら、黒っぽいフチのメガネをかけた男に呼び止められた。しゃあないので、何の用か聞くために、デフレパードが鳴っていたイヤホンをしぶしぶ耳から引っ張り出したんだ。

「日本人ですか?」と男。「はい、そおですけど、何か?」とおいら。「お茶しませんか?」とメガネ男。一気に疲労が倍になった。アホか。何でアンタのお茶に付き合わにゃならんのヨ。よしんば付き合ってやったとして、何の得があんのサ?言うまでもなく、立ち尽くすメガネ男を置き去りにしてその場を離れた。

おわり

あおむし

6/07  ヨダレたれ助

2:15PM 今朝、珍しく7時半頃に起きてしまった。早過ぎだった。お蔭でものすんんごく眠い。

3:41PM どうにか打ち合わせを乗り切った。お客サンに見られてないといいけど、ヨダレ...。ヨダレで思い出した。最近、謎の少女Xっていう、けったいなアニメやってるね。もしかして、作者はおいらが地下鉄の車内でヨダレたらして居眠りしてんの、見てたんかなあ?

あと2コ打ち合わせ入ってんだおなあああ。んでも、さっきので奇跡的に頭がスッキリしてきたから、これ以上ヨダレたれ助にならずに、今日1日を乗り切れそうな気がして来たんだ。

おわり

あおむし

6/08  バカ犬

3:10PM 牛と動画を物色してたら、久々のヒットに遭遇したので、よいこのみんなも見てみたらどおかって思うんだ。バカ犬

いかがでしたでしょうか?いやあ、短くて、シンプルで、あまりにも手あかが付き過ぎた展開でオチが予想できてしまうけれど、それでも究極におかしかったりするからスゴイわあ。

おわり

あおむし

6/09  レースの格付け

1:52PM 来週末の宝塚記念までG1レースはない。

夏のグランプリレースのファン投票の結果では、有効投票数101万6839票中7万2253票の断トツの指示を集めて、オルフェーヴルが圧倒的な1位に押された。んだがしかし、んだがしかし。同馬の宝塚記念への出走は、いまだ調教師サイドにけむに巻かれている状態で、未定である。

もしオルフェーヴルが出走を回避するようなことがあれば、レースの格が一気に平オープンレベルまで落ち込んでしまうだろう。けれど、出走したらしたで、レースの格は保たれても、予想はかなり難解になるハズだ。直近2走のこの馬のパフォーマンスを考えると、だなああああ...。

おわり

あおむし

6/10  まったく無能

3:55PM 昨日、宝塚記念が今週末開催されると書いたが、テレビを見ていてそれは1週間後の24日であった、という恐ろしい大まつがいに気付いてしまった。なんてこった。G1レースの開催日すら満足に覚えてられないなんて。

おまけに、ココしばらく、テキストファイルの中身を数コの別々のテキストファイルに切り分けるPythonのプログラムに取り組んでいるものの、まともなスクリプトを書けずにいるんだ。はああ。自分がまったく無能に思えて来た。

おわり

あおむし

6/11  コンピューターには難しい?

1:37PM 今頃になって、人間の目から見て簡単に見えることでも、コンピューターにとっては必ずしも簡単ぢゃないってことに、ようやく気付いた。ある情報を見つけるのに、どこを探すのかとか、具体的にどんな情報を探すのか、etc、etc、といったことを、事細かに指示してやらなければならんからだ。

頭では分かってるつもりでいたけれど、どうやら分かっていなかったようで。コンピューターにさせたいタスク(動作)のプロセス(過程)を考え直すところから、スクリプトを全部やり直さねばならん...。宝塚まで、あと2週間あってよかった。1週間ぢゃなくて。

おわり

あおむし

6/12  神様、おたすけを

2:39PM 先週の金曜日、気象庁が関東地方の梅雨入りを発表した。んだから、しょぼしょぼ降り続く雨には納得なんだけれども、気温の急降下にはちとビックリで、まるで3月か 4月に逆戻りしてしまったような気がするんだ。

Pythonのスクリプトで悶絶したお蔭で、どうやら自分がアホらしいってことに気付いたのはン百万回目。だったが、今日、更にもう1回追加された。己のバカさ加減の、あまりの底なしっぷりに、我ながら驚かされるわ。

んだって、今晩のサッカーの録画予約して来るの、忘れてしまったんだから、どおしようもない。アジア地区予選、日本対オーストラリア、大事な1戦だ。こんな日に限って、夕方から8時まで打ち合わせがギッシリ。もちろん、試合をチラ見するヒマさえない。ああ、神様おたすけを。

おわり

あおむし

6/13  暗黙の了解

3:01PM サウジアラビア人の審判について、様々なことが言われている。んまあ、オーストラリアと日本、どちらのチームも次戦でアラビアのチームと当たることになってるから、審判としてはどちらにも勝たせたくなくて、引き分けという結果にしたのかも知れん。

悲しいことではあるけれど、審判が絡むゲームは、多かれ少なかれ同じ運命をたどる気がする。メジロマックイーンを、思い出せ。カワカミプリンセスを思い出せ。どちらも明らかに勝ってるにも関わらず、両方とも降着にされ、お客様であるハズの馬券購入者には不服を申し立てるチャンスも与えられなければ、掛け金を払い戻してももらえなかったんだから。

おわり

あおむし

6/14  やり手だなあ

3:41PM 先一昨日、松田聖子が3度目の結婚を発表した。3人目のお相手は、慶応大学の准教授だそうだ。

月曜日に発表されたことで、以前牛の野郎が、松田聖子は重大発表を月曜日にすると言ってたことを思い出した。昔は月曜日に野球の試合がなかったので、火曜日の各紙1面に載るように、という理由かららしい。

時代は変わって、今では月曜日と言えども様々なスポーツの試合が行われるようになったが、彼女は今までのスタイルを崩していないみたいだね。んまあ、だからこそ、これだけ長いこと芸能界で生き残って来たんだろうけど。やり手だなあ。

おわり

あおむし

6/15  ATMに何の意味が?

5:37PM 某銀行のATMに怒り心頭。どうしてもという必要に迫られない限り、一切外に出ようとしない牛に代わって、支払を済ますためにATMのブースに寄った。

現金で支払いをしようとしたんだけれども、画面には「お取扱いできませんので、窓口へ」と同じメッセージが表示されるばかり。それが、ブースの外の行列に加わって散々待たされた後に、である。3回目か4回目にやり直した時(もしかして操作を誤ったのかと思い)、機械に貼ってあった小さな丸いステッカーに気が付いた。直径にして3cm程度のモノである。そこには、「ATMでは現金による振り込みはできません。」の文字が...。

なんで、それを画面に表示できないのサ?まして、なんで現金での支払ができないのヨ、え?!振り込め詐欺対策なのか何なのか知らんけど、現金で振り込みできないんだったら、ATMに何の意味があるっていうのサ?

おわり

あおむし

6/16  世界的セレブ

2:22PM 霧雨ふってる。遅くなるほど強くなるって言ってたなあ、雨。ポンチョ持って来たから、心配無用サ。んまあ、予報自体大して信用してないんだけど。

ところで、昨日牛に聞いたんだが、ジョン・トラボルタって、ジャンボジェット(自家用ジェットぢゃなく)持ってるんだって。カンタスのお古のボーング707−138だそおで、操縦も自分でするというからビックリなんだ。さすが、世界的なセレブは、やることが違いまんなあああ。

おわり

あおむし

6/17  ちょっと休んだ方が?

7:55PM 数週間G1が連続開催だったので練習をサボってた割には、思いの外スムーズにギターが弾けた。おおおお。もしかして、やっと左手が正しい形を覚えたのか?

もしかしたら、単に少し休みが必要だっただけかもしれん。んまあ、ムキになり過ぎるところがあるのは事実だかんな。毎週毎週律儀に練習せん方がいいかも知れん。

もしかしたら、Pythonのプログラム書くのも、ちと休んだ方がいいのかも知れん。ちょっと寝かせてみるっつーの?そしたら、もしかしたら次やる時には、ものすんごく上手く書けるようになってるかも知れん。

おわり

あおむし

6/18  防犯カメラの素敵な映像

2:00PM つい最近のアノ指名手配犯の逮捕で、よいこのみんなも知っていると思うけれど、防犯カメラの映像が逃亡中の犯人逮捕なんかに大いに貢献するのはよくあることだね。だけど、働きモノの防犯カメラは、実は犯罪者以外にもたくさんのものを撮影してたりするんだ。

まさか見られてる、ましてや撮られてるなんて思ってもみなかったけれど、防犯カメラが捉えたちょっと素敵な映像を、コカコーラがCMにしたみたいだから、紹介してみよう。コカコーラ防犯カメラ映像集

いやあ、さすがコカコーラ。実にコカコーラらしいと思わないかい?

おわり

あおむし

6/19  人身事故

2:10PM 最悪な出だしだった。遅れてはいかんと思い、予定より20分も早く家を出たのに、駅で10分以上電車を待たされるハメになったばかりか、ようやく来たと思って乗った電車が突然駅と駅の間で停車。車内で15分以上待たされた。お蔭で20分あったハズの余裕はフッ飛び、大事な打ち合わせに15分も遅刻してしまったではないかあああ。

イライラで気がふれそうになりつつ電車の車内で待っている間、電車を遅らせるようなこの事態を引き起こしたのは、この線のとこぞの駅での人身事故だったと知った。

事故起こして電車の利用客に迷惑をかけたヤツ、ほんと、引っ張って来てもらいたい。んで、そいつに石投げさせてもらいたいもんだ。

おわり

あおむし

6/20  長年かけて

2:55PM 昨日の台風は容赦なかった。傘、壊れそうだったから、早々に差すの諦めた。ポンチョに雨がしみ込んでしまって、長靴に滴り落ち、長靴のふちが濡れて足に当たって擦れて、擦れたところに擦り傷ができる始末。

ずぶぬれになって家にたどり着いても、誰も出迎えてもくれないし。女王様は常々、帰りが遅くなると「心配だ」と抜かしているが、居間からは帰宅を承知する声が僅かに聞こえただけだった。どうやら女王様はテレビに夢中なご様子。

彼女の「心配だ」は実は「気に入らない」の意味で使われてるってことに、長い年月かけて気付いたのサ。

おわり

あおむし

6/21  スイカ地獄

2:05PM 今年もスイカ地獄が始まった。夏になると、女王様は甥っ子や姪っ子達に食べさせようと、決まって玉でスイカを買って来る。子供達だけでは食べきれないために、残ったスイカは毎晩食卓にあがることとなり、殿とおいらはスイカ攻めに晒されることになるんだ。

恐れていた事態が、遂にこないだの日曜から始まり、その結果、火曜まで3日連続スイカ攻撃に合ってしまった。ありがたいことに、昨日はびわだったけど。きっと、先週のスイカ食べきったんだろうな。

つっても、週末が近づくにつれて、またスイカ地獄の恐怖がやって来るのである。はあああ。

おわり

あおむし

6/22  天気みたいなもん

3:13PM 朝方、ものすんごい雨降った。この数日間で、1年分くらいの雨が降ったんぢゃなかろうか?日本は温暖湿潤性気候だって学校で習ったけど、どうやら最近は様子が変わって来てるようで。もう亜熱帯と思った方がいいのかも知れん。

散々すったもんだした挙句、オルフェーヴル陣営がようやく宝塚記念への出走を発表したね。枠のくじ引きでは6枠11番を引いた模様。うーん、この馬にとっては理想的な枠とは言い難いと思うけど、んまあ、何があるか分からん世の中だからね。天気みたいなもんで。

おわり

あおむし

6/23  惨敗からの巻き返し

4:14PM オルフェーヴルは現時点で3.1倍の1番人気に支持されている。結果を出せるかどうかは、(個人的には)半信半疑だけど。というワケで、過去10年の宝塚記念で前走2ケタ着順に惨敗しながら、本番で巻き返した馬がいなかったか調べてみた。そしたら、いたよ2頭。

該当した2頭はリンカーン(2004年)とナリタセンチュリー(2006年)。それぞれ天皇賞(春)を13着と12着に惨敗しながら、宝塚記念では3着と2着に巻返していた。てことは、オルフェーヴルにも巻き返しの可能性があるってことね。

んでも、こわいからヒモにしよお、そおしよお。軸には、今のところウィンバリアシオンを考えている。ずっと安定してそれなりの成績出してるし、ココで勝てなきゃG1ではもう勝てない気さえするんだ。

おわり

あおむし

6/24  復活

9:38PM オルフェーヴルがお見事な復権を果たした。一方で、おいらの軸馬ウィンバリアシオンは、4着に沈んだ。

ハイ、ハイ、すみませんでした。おいらが間違ってました。オルフェーヴルを軸にすべきだったよ。

おわり

あおむし

6/25  凹むのね

3:06PM 場外馬券売り場に行った後の、N島オヤジ(ちなみにオッサンは当ててた)と牛との恒例の反省会から帰って来てから、ふてくされながらテレビでやってたバットマンの映画、「ザ・ダーク・ナイト」を副音声の英語で見た。

劇中の英語に殆どついていけなかったという事実に、余計に凹む、だ。ほんと、英語力落ちた。映画に付いて行けないなんて、重症だど。なんとかしないと、ね。

おわり

あおむし

6/26  やり過ぎ

2:17PM 眩しいくらいによく晴れたね、今日は。そのせいか、行き交う女性達が手に手にUVカット日傘を差しているのが目に付く。

んでも、2、3日前に読んだ記事では、顔や体中に日焼け止めを塗りたくり、UVカットグッズに身を固める紫外線恐怖症の人に、医師が注意を促していたど。完全防備している人ほど、実は年を取ると骨粗しょう症になりやすいんだとか。というのも、カルシウムが骨を強くする時に必要なのが、紫外線だからなんだそうだ。全く浴びないと、いくらカルシウムを摂取しても骨が強くならない、ってワケだ。

それにしても、UVカットと言い、除菌と言い、受動喫煙と言い...。時々、ちょっとやり過ぎなんぢゃないかと思ったりするんだ。

おわり

あおむし

6/27  汗水たらして稼いだのに

2:40PM 見た目作業員風の、青い作業服に青いヘルメットに身を包んだ男たちが、事務所のガラス扉のド真ん前で歩道の植栽の刈り込みをしている。ヤツらが使っているカッターと発電機のモーターの音で、もうしばらく気が散って集中できないでいる。

もうちっと、何か邪魔にならんようなやり方はできんもんかねぇ?何しろアメリカなんかに比べたら道幅が狭いもんだから、あの、のこぎりの歯の丸いヤツが先にくっついたカッターみたいなんを全開にされると、かなり耐え難いほどのうるささなのヨね。汗水たらして稼いで収めたおいらの税金、もちっとマシに使うてもらいたいもんやわあ。

おわり

あおむし

6/28  もっと早く言ってよ

2:13PM 長靴履いて、デカイ傘持って来た。天気予報で昼ごろから雨で、遅くなるにつれて激しくなるようなこと言ってたから。

更に、念のためにレインパーカも持って来たし、暑いの我慢してレギンスも履いて来た。また長靴で擦り傷作るの嫌だったから。完全防備で来たのヨ、今日は。

ああ、それなのに、それなのに。ラジオで流れた午後の予報では、雨雲が予想より南にあるために雨の降り出しは遅くなって、しかも降り方も弱いなんて言いやがるではないかあああああ...。なんでもっと早く言ってくれないのサ?

おわり

あおむし

6/29  アガる曲

4:09PM 牛の野郎がまたノートパソコンで音楽鳴らしてやがる。いつものAKBね...。んまあ、ヤツにとってはアガる曲なんだろう。

ってことで、自分にとってのアゲ曲は何かと考えてみた。そらあ、聴くだけで幸せな気分になれる好きな曲は山ほどあるけど、テンション上がるつーか、おっし、やるど!って気になるって意味では、この1曲以外思いつかないんだ。

おわり

あおむし

6/30  緊張感を維持する

2:02PM 9月に行われるスプリンターズズテークスまで、G1はお休み。

夏の間にしっかり充電して次に備えるべきではないかと思ったりするけれども、どうすればいいのか見当もつかず。「ジャンプ」を聴くと確かにテンション上がるんだけど、上がった状態をキープするのは、また全然別の話だかんな。

おわり

あおむし

デル株式会社