2012年9月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  ゲリラ豪雨

2:03PM うっそおおん。雨、降って来たやああん。しかもタダの雨ちゃうやああん。事務所前の道路すでに冠水。川になってる。ちなみに、ほんの3分前には日が照ってたし、1滴も降ってなかったのヨ。

2:10PM 雨、弱くなった。こういうのをゲリラ豪雨って言うんだろうな。牛が干してあった牛家の洗濯物を救えるように、雨だっ、て気付いた瞬間に声をあげたんだけれども、時すでに遅し。

ちょっと罪悪感を感じている。んだって、最初のポツポツが降り出したと思われる頃、ドント・ストップ・ビリーヴィングのグリーバージョン見ながら浮かれぽんちだったから。

おわり

あおむし

9/02  ハトも痩せる

11:09AM 朝昼兼用の食事をとった後、ベランダで一服中。しばらく振りの昨日からの雨が、空気を少し冷やしてくれたみたいだ。んんん、こうでないと。数十年前の夏なんて、こんな感じだったお、曇ってて、湿気が高くて、んでも暑すぎることはなかった。

道沿いに走る電線に、ハトがとまってるのが見える。大体いつも同じ電線にとまってるのヨね、ハト。毎朝それ見て、なんであんなトコにとまってるのか、不思議に思ってたんだ。なんで、もっと涼すぃ木の梢なんぞで休まないんだろうか?そして、いつも心配になるんだ。オマエたち、こないに激しく照りつける太陽のもとで、焦げて焼き鳥になってしまtったらどおするんだ、って。気のせいかも知れないけど、ちょっと痩せたようにみえる、ハト。暑っいかンな。そらハトも痩せるわ。

おわり

あおむし

9/03  高速レース

2:52PM Yahoo!ニュースを見て衝撃が走った。ダービーで3着に入ったトーセンホマレボシが故障のため引退を余儀なくされた、というではないかあああ。てことは、ダービー5着以内で残ってる馬は、フェノーメノとゴールドシップだけってことになる。

JRAは高速レースに異常な執着を見せることで悪名が高い。どうも高速馬場で走る高速レースこそスリリングで、そんなドキドキするようなレースを行えば、競馬ファンの数が増えて、最終的には実入りが増えると思っているところがある。

競馬ファンは、高速馬場での高速レースなんぞ望んではいない、ということを、どうして認識しようとしないんだろうか?今までだってそんなものを望んだことはないし、これからも望まんだろう。強い馬が出走していないG1なんて、スリリングになるか?タイムだけを競うのなら、馬走らせる意味はどこにあるんだ?

おわり

あおむし

9/04  眼鏡の修理

2:26PM 仕事帰りに眼鏡屋によらなければならん。牛の野郎のお使いで、ね。蝶番にくっついている小ちゃな金属の部品にひびが入っていて、つるの部分が今にも取れそうなんだ。

んまあ、牛にとってはラッキーなことに、あと数日で保証期間が切れるところだったから、多分、特別に出費せずとも無料で直してもらえると思うけど。

もしそうぢゃなかったら、支払いを拒め、と今言われた。つまり、こういうことかナ?眼鏡は直したい、んだが、修理代は一銭も払いたくない、と。分かったよ。

おわり

あおむし

9/05  ストレス発散

2:36PM 行ってみたら、眼鏡屋とその他いくつもの店舗がテナントとして入っているビルそのものが休館日だったもんだから(かなりガッカリ)、今日仕事に来る途中に眼鏡屋を再訪するハメになってしまったんだ(完全な2度手間)。

ありがたいことに、無料でフレームごと新品に交換してもらえるとのことだったけど(ギリギリでも保証期間内だったので)。それでも、あまりにも不満がたまったりした時には、何らかの方法でストレスを発散したくなるものヨね。この動画に出てくる少女みたいに。はあ、すっきりした。「女子生徒を激しく叱る教師、しかし女子生徒が予想外の反撃に出る。」

おわり

あおむし

9/06  またしても集中豪雨

4:09PM 牛の野郎の眼鏡のフレーム交換が完了した、と眼鏡屋から電話があった。

てことは、帰りに受け取りに行かなきゃならんつーことね。わあったお、行くヨ。なのに、こんな時に限って、天気予報でまたしても集中豪雨の予報が出ているんだ。んもおおお。よりによって。

おわり

あおむし

9/07  問題解決

3:36PM あらら。YouTube見れない。YouTubeで動画を見ようとしたら、音声は問題なく聞こえるものの、画面が真緑で塗りつぶされた状態で、動画が全く見れなかったんだ。他のサイトの動画は無事に見れたから、何かフラッシュ動画を見るのに関連した問題が起きてるんだろうなあああ。

3:39PM とりあえず再起動。いやあ、再起動することで解消できる問題がたくさんあることには、ほんと、驚かされるわ。

ほれ。問題、スッキリ解決。

おわり

あおむし

9/08  パラリンピックの放送

1:48PM 快挙を伝える嬉しいニュースが飛び込んで来たのは、今からザックリ半日前の今朝未明のことだった。ゴールボール女子の日本代表チームが、ロンドンで行われているパラリンピックの決勝で中国を下して優勝を果たしたんだ。ゴールボールでの金メダルは史上初。いやあ、よかった、ほんとによかった。選手の皆さん、おめでとお!

んまあ、試合の様子をテレビで放送してくれたら、もっとよかったんだけど。ガッカリなことに、パラリンピックはNHKでたった1時間の枠でしか放送してくれない。それでは、代表選手達の活躍を伝えるのは不可能だろ。それに、大抵午後7時の時点でまだ帰宅できていない人間にとって、リアルタイムでその番組を見ることもまた、不可能なんである。

きっと、今晩8時頃(日本時間)に始まる、男子車椅子テニス(シングルス)の決勝戦も放送してくれないんだろうなああ。んでも、応援してるかンね、国枝くん。

おわり

あおむし

9/09  国枝、2度目の金メダル

12:07PM なんてこったい。決勝戦が始まる時間、てっきり日本時間だと思ってた。どうやら大まつがいだったらしく、朝3時まで頑張って起きてたんだけど、結果は伝えられず。更に良い知らせを待ちつつ、寝たり起きたりしてたんだけど、気が付いたらこの時間。完全に見逃してしまったではないかあああ。

12:12PM たった今、国枝選手が決勝戦を制し、史上初となるパラリンピック2大会連続の金メダリストになったことを確認した。やた。やったどおおおお!

3:53PM どうも、NHKのeテレで、この後4時から決勝戦の模様を放送するみたいだ。いやああ、待ってたお。

おわり

あおむし

9/10  ほんとにあったトイ・ストーリー

2:28PM 感動したど。ある少年が、長らく離れ離れになってしまっていた彼の大親友、青いサルの縫いぐるみと感動の再会を果たす動画を見たんだ。その青いおサルさんは、おじいちゃんおばあちゃんが、彼の1歳の時にプレゼントしてくれたものだったんだそうだ。アーアが帰って来た!

いやあ、まさにトイ・ストーリーを地で行く感動スペクタクルだね。絶対に起こり得ないと思ってたことを、信じてみたくならないかい?

おわり

あおむし

9/11  映画のような話

2:17PM 今朝テレビのニュースで見たんだけど、あるタクシー運転手が消防総監から感謝状を送られた。なんでも、出産のために病院に向かっていた母親がタクシー車内で破水。急きょ、運転手が停車させたタクシーの車内で赤ちゃんを取り上げたそうなんだ。

すごいね。まるで映画のようなドラマチックな話だね。表彰に当たり、短いインタビューに応えた運転手が言うには、緊急救命の研修を受けていたこともあって、落ち着いて出産を介助することができたんだとか。無事に赤ちゃんが生まれて来た時には、涙が溢れそうになった、と笑顔をみせていたよ。ちなみに生まれた赤ちゃんは女の子だって。

やっぱりアレかな?その子の結婚式には呼ぶのかな、その運転手はん?「心のチキンスープ〜愛の奇跡の物語」って本があるけど、それに載せてほしい「心あたたまる」話だおなああ。

おわり

あおむし

9/12  昔のアニソン

2:59PM しまった。アニソンヒットパレードが始まってしまった。隣で牛の野郎が昔のアニメに使われてた歌を次々と鳴らしまくっているんだ。聴いたことない曲もあれば、そらで歌える曲もある。

考えてみると、昔のアニソンて、すごく質が高かったよなああ。宇宙戦艦ヤマト、バビル2世、デビルマン、マジンガーZ、サイボーグ009、海のトリトン、などなど、どれをとってもいずれ劣らぬ名曲揃いだと思わないかい?ヤマトなんて、ちゃんとしたシンフォニック・オーケストラで演奏するのが正しいと思うほどだ。

ちなみに、おいらのお気に入りは海のトリトンだけど。

おわり

あおむし

9/13  ケーブマン、牛

3:32PM アップルが遂に新しいiPhone5を発表した。もっとも、牛はこの世界的イベントに、「全く興味ない」と抜かしているが。

その発言に別に驚きもしないけど。何せ、野郎は歩いて5分で行ける近所のスーパーでの毎日の買い物以外、ほとんど表に出ることはないかンな。屋外で使う端末なんて、一切必要ないワな。

一方、おいらは10月半ば過ぎに発表がウワサされている、iPad miniに興味津々である。洞窟に住んでるケーブマンは、この際放っておくことにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

9/14  オルフェーヴル情報

3:26PM 凱旋門賞の前哨戦となる、日曜日のフォア賞に向けて、オルフェーヴルが順調な仕上がりを見せているらしい。管理する池江調教師によれば、ここまでは計画通り順調に調整が行われ、馬の状態も良好とのことだ。

乗り役のクリストフ・スミヨンも馬の状態に関して、反応の良さを指摘して太鼓判を押している。また、コメントの中でイギリスの無敗馬フランケルを引合いに出し、オルフェーヴルも引けを取らないと称賛していた。

ほおおお。それはお世辞と受け取って置こう。んでも、やっぱり嬉しいもんヨね、日本を代表して出走する馬がそれほどの評価を得ると。オルフェーヴルは、凱旋門を勝てる能力を秘めてるんぢゃないかとも思うし。

おわり

あおむし

9/15  ローズステークスでっせ

2:12PM 秋華賞の前哨戦となるローズステークスが、今週末開催される。秋華賞は2000m芝で行われる3歳牝馬クラシックの最終戦である。当然、どの馬も最後の1冠が欲しいワケだ。

てことで、3歳牝馬のトップクラスがこぞって前哨戦のローズステークスに出走して来るんだ。今年の桜花賞とオークスの2冠を制したジェンティルドンナも出るし、その両方のレースで惜しくも2着と後塵を拝したライバル、ヴィルシーナも出てくる(コレがまた、仲良く並んで隣同士の枠に入ってたりする)。

2頭ともディープインパクトの子供で、能力的にも高い。少なくともG1で好走できる能力は、持ってると言えるだろう。ただ、ジェンティルドンナの方が、若干実力では上を行くとんぢゃなかろうか。多分、秋華賞勝つど、あの馬。前哨戦だけに、ローズステークスは勝つかどうか分からんけど。そう考えると、ヴィルシーナがジェンティルドンナを負かすとしたら、ココ以外にチャンスはないかもしれない、なんて思ったりするんだ。

おわり

あおむし

9/16  早くも秋華賞を思う

7:37PM ローズステークスは、如何にジェンティルドンナが強かったかを思い出させてくれた。絶好の位置取りでレースを運んだはずのヴィルシーナだったが、辛うじて2着を死守するにとどまり、ジェンティルドンナとの力差が余計に際立って見えただけだったように思う。

ジェンティルドンナの強さの記憶がよみがえった今は、早くも秋華賞はこの馬が勝って、牝馬三冠を成し遂げると断言できる。んだって、強いんだもん。問題は、2着、3着が誰なのかってことなのヨね。

おわり

あおむし

9/17  蚊ぶくれ

4:32PM いやあ、九州のみなさんには申し訳ないけれど、おそらく九州沖を北上中の台風の影響による、繰り返しやって来る豪雨のお陰で、涼しくて過ごし易い。もし台風が来てなければ、きっとまた太陽がギラギラ照り付けていただろうかンな。ただ、この長引く夏の暑さの1つ良いことは、普段ならとっくにお目にかかれなくなっているハズのミョウガが、既に9月も半ばに差し掛かっているのにもかかわらず、まだ出てくるってことなんだ。

そんな、ありがたああいミョウガを明日の弁当に入れるべく、少し取って来ることにした。そしたら、アンタ。一歩勝手口を出た瞬間に、蚊の大群から熱烈な歓迎を受けてしまったではないかああああ。雨上がりの夕方が、蚊にとって絶好の狩の時間だってことを、すっかり忘れていた。けど、もう手遅れなのねん。

今のところ蚊に刺された痕跡が、軽率にも服で覆わずに出てしまった腕と足に、19コ確認された。19コかよ...。んまあ、いっか。痒みは時間の経過と共に消えて行くかンな。

おわり

あおむし

9/18  果報は寝て待て

3:02PM 19か所も蚊に刺されるし、この夏も大活躍した扇風機姫の電源スイッチが、今朝になって突如として反応を拒もうようになってしまったもんだから、家を出る前までにスッカリ汗まみれになってしまったやないかあ。

んでもね。先週末は信じられんほどの幸運に恵まれたりもしたのヨ。なんと、とある道端に、諭吉っつぁんが落ちていたのを見つけたんだ。いやああ、信じられまへんでしたお、アナタ。何しろ、そんな高額な紙幣を道端で発見したのは、生まれて初めてのことだったから。きっと誰かが落としたんだろうけど、見渡してみたところで半径50m以内には誰もおらず。警察に届けるべきか迷ったんだけれども、近くに交番もなかったので、やめた。

こうして、特に何もせず、ただ道を歩いていたら諭吉っつあん1枚が転がり込んで(?)来た、というワケなんだ。「果報は寝て待て」って言うけど、たまには、いいことの方から歩いてやって来ることもあるんだね。

おわり

あおむし

9/19  名馬に相応しいのは名手

2:17PM ところで、オルフェーヴルが日曜日(日本時間)に出走した凱旋門賞の前哨戦となるフォア賞を勝利した。5頭立てという苦手な少頭数でのレースであったこと、これまた苦手なスローペースであったこと、更には初めて走るヨーロッパ独特の芝コースであったという不利な条件にも関わらず、次に控える大一番に向けて、余力を残した状態で1着フィニッシュを決めた。レース前に鞍上のスミヨンが、そうしたいと願っていた通りの結果になったワケだ。

もちろんフォア賞の動画も既にチェックしたが、スミヨンの馬の扱い方は素晴らしかった。彼のしっかりとした手綱の下、レースを走りながらオルフェーヴルが自分をコントロールすることを学習しているように見えた。つまりアレかいな?名馬にはそれに相応しい名手の手が必要だ、ってことなのかしらねぇ。

前哨戦をキッチリ勝ったことで、突如として日本代表のオルフェーヴルが、凱旋門賞の1番人気に押されてるって話なんだ。

おわり

あおむし

9/20  まだ要る扇風機

2:31PM さっきから牛に助けを求めているのに、野郎、無視しやがる。船舶免許の更新に行くのに、一番速くて安いルートを探すのに忙し過ぎて、全く相手にされていない。船、持ってないのに、ね。

ところで、扇風機姫がもうしばらく協力する気になってくれたことで、一安心している。いろいろ試した結果、シリコン製のスイッチカバーの下に隠れた小っちゃなスイッチボタンを、気を付けて探り当てることができれば、まだ作動させられることが分かったんだ。

いやあ、よかた、よかた。まだ、あと数日間はお世話になりそうだもんね。

おわり

あおむし

9/21  スピーチ・ジャマー

3:10PM へんてこりんだけど、ちょっと笑える科学的な発見や発明に送られるイグ・ノーベル賞だが、2人の日本人研究者が今年の受賞者となったことが伝えられた。受賞したのは2人が制作した「スピーチ・ジャマー」と呼ばれる機器で、話している人の声を0.2〜0.3秒ほど遅らせて再生することによって、相手の混乱を招き、最終的には、腹立つほど長あああい誰かのお喋りや演説を止めることができるというスグレモノなんだ。

素ン晴らしい。1つ欲しいくらいだ。特に用もないのに延々としゃべり続けるオバハンに、ぜひ使ってみたいもんだ。時々思うんだ。こういうへんてこりんな発明や発見こそが、実は世界を変えることができるんぢゃないかって。

おわり

あおむし

9/22  秋の彼岸

10:50PM 突然(昨日までの暑さがウソのように)涼しくなった。よいこのみんななら良く知ってると思うけど、「暑さ、寒さも彼岸まで」ということばがある通り、どういうワケだか我々日本人の祖先たちは、いつもこの名言が正しいことを証明し続けてきた。例え昨今のような気候変動が起きているときでさえも、だ。

そんな偉大な先祖の方々に、少しは敬意を払ったほうがいいんではなかろうかと思いつつ、墓参りに出かけることにしたんだ。ちょびっとだけでも掃除して、花でも供えてやろう。

おわり

あおむし

9/23  いいひと

11:30PM ひょんなことから、リンク張った画像にカーソルを乗せると別の画像に切り替える方法を、CSSを使って実現するべく悶絶している。JavaScriptを使ってしまえば、うんと簡単なんだけど、見る側の設定によって、許可しない限りJavaScriptをブロックする設定になってたりすると、やっかいだ。ゆえに、CSSを使うことに。

どおでもいいけど、なんでみなさんリンクに画像を使いたがるんだろ?なんでテキストリンクぢゃダメなのヨ?その方がずっと扱いが楽になるし、書いてる途中で混乱したり、つまらん書き間違いをすることもググッと少なくなるのに。それに、なんでみなさん自分で問題を解決しようとしないのかね?なんで、いつもおいらがせっせと頑張って解決策を見つけて、そんでもって親切に教えて差し上げなきゃならんのかね?なんで、いつもそんな「いいひと」にならなきゃならんのだ、おいらは???

おわり

あおむし

9/24  戦闘準備

2:16PM 皐月賞馬、ゴールドシップにとっては楽勝だったのかもしれない。菊花賞の前哨戦となる昨日の神戸新聞杯では、ライバル馬に2馬身半の着差をつけて圧勝したもんな(おいらの愚見では、菊花賞も勝つと思っているんだが)。

オルフェーヴルはおフラ〜ンスの地で予定通り調整が進められているようだし、気が付けば、今シーズン最初のG1となるスプリンターズステークスがあと6日に迫っているではないかああ。戦闘準備を開始せねば、な。

おわり

あおむし

9/25  キャメロット参戦

1:58PM 凱旋門賞と言えば、キャメロットの参戦が噂されている。実現すれば、本場イギリスの今年の2冠馬(無敗で制し、3冠目で負けた)の参戦で、がぜんレースが盛り上がることは間違いない。

2:09PM 今日の午後現在、イギリス大手のブックメーカーWilliamHillによれば、キャメロットは昨年の凱旋門賞馬デインドリーム(4.0倍)、オルフェーヴル(4.0倍)に次ぐ3番人気(6.0倍)に支持されている(ってことは、やっぱり出走するんだね)。

うううむ。キャメロットの斤量(オルフェより軽い)と性質を考慮すると、オルフェーヴルが勝つには(キャメロットが負けた)セントレジャーの再現をするしかない。すなわち、スローまたは平均ペース(オルフェにとっては平均の方がいいかも)で、最後の1ハロンまで、キャメロットが後方ラチ沿いで馬群に囲まれている状況である。

おわり

あおむし

9/26  健康的な生活習慣

2:02PM 本格的な秋の競馬シーズンを前に戦闘準備に入るよりも、まず己の健康状態を整えることが先決なのでは?ということに気が付いてしもた。そこで、健康生活への第一歩として、まずは毎朝決まった時間に起きることにしてみたんだ。

今朝は7時半に起床の予定だったんだけれども、起きてみたら9時過ぎていたサ...。そもそも健康志向なんて自分には向いてないのかも知れん。本来の自分ではないモノになろうとしてはいけないのかも知れんなああ。

おわり

あおむし

9/27  根性

2:10PM 今朝は7時半に目が覚めたものの、気が付いたら2度寝してしまっていて、結局起きたのは9時半...。8時前に起きられない己が完全なダメ人間に思えて来た。もしかしたら、この生活改善プロジェクトは諦めるしかないのかも。

いや、イカン、イカン、イッカーン!そない根性なしでどううする?そら確かに、おいらは負け犬ではあるけれども、もちっと根性のある負け犬だったハズだ。いつから、こんな意気地なしな負け犬になり下がったんぢゃ。

シッカリしろお!根性みせろや!自制心ぢゃ。自制心はどおしたあ!秋シーズンをより実り豊かにするためにも、この試練を乗り越えねばなるまいゾ。

おわり

あおむし

9/28  枠順確定

3:47PM 生活改善について四の五の言うてる間に、スプリンターズステークスの枠順が発表された。残念なことに、応援しているマジンプロスパーは1枠1番を引いてしまったようだ。ここ数年、外枠の馬の方が良い結果を残していることを考えると、これにはちょっと落胆してもーた。んまあ、雨が降って、道悪になれば話は違ってくるんだけど。

ただ、ありがたいことに、週末にかけてまた台風が列島を北上中で、日曜には最も関東地方に接近するとの予報が出ているんだ。てことは、雨が降る可能性も十分にあるってこった。ダートで勝ち鞍のあるマジンにとって、恵みの雨となることを祈るばかりである。

おわり

あおむし

9/29  天気は重要なんだ

1:58PM 実は、東京ではまだ天気の崩れは見られていない。むしろ、晴れて暑くなっている。とは言え、トラックが横転していたYahoo!ニュースの写真から察するに、沖縄は相当強い雨風に晒されているみたいだ。

ただ、今の天気からは近い将来大雨が降るなんてことが想像できないでいる。予報では台風は列島を縦断し、24時間以内に関東にも近づくと言われているけど、それでも、明日スプリンターズステークスが走る頃に本当に雨が降っているかどうか、半信半疑なんだ。ハッキリしないのは困るのヨね。馬場状態に影響を及ぼし、最終的にはレースの結果にも影響を与える天気の変化は、とても重要なん要素なんだから。

おわり

あおむし

9/30  自信欠乏症

3:50PM カレンチャン、ロードカナロアに敗れる。いちばん勝って欲しくなかった馬ぢゃないかあああ...。

カレンチャンは確かに強いしタフな馬だけれど、去年よりはパフォーマンスを落とすと踏んで、馬単の2着付けにして買うたるつもりだった。のにも関わらず、土壇場になってその決断を覆し、無理やりもう1頭軸馬を足して、3連複の馬券に変えてしまったんだ。

ドリームバレンチノはヒモに入っていたのヨね、んまあ、ロードカナロアを早い段階でブッた切ってしまったので、どもならんのだが。ただ、実は予想そのものよりも、己に自信が持てなさすぎて、恐怖心の制御が全くできていないことの方が問題だってことに、ようやく気付いたんだ。

おわり

あおむし

デル株式会社