2012年2月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  自業自得

5:28PM 確定申告の締切まで1か月半。牛が会計ソフトと奮闘中である。何かしくじったらしく、始めから数字を打ち込み直さなければならん事態になっているらしい。

ふん。自業自得ぢゃ。どおせ、また何か不注意だったに違いない。と、陰で悪口を言ってたら、今日は札を持って来るのを忘れたことに気が付いた。しもた。明日の昼ゴハンのオカズを買うのに、事務所の近くのスーパーによろうと思ってたのに。小銭入れには200円しか入っていないではないかあああ...。自業自得ですねん。

おわり

あおむし

2/02  氷河期突入か?

2:19PM 今、日本は、北半球にある他の多くの国々と同じように、厳しい寒波に襲われている。東京で久し振りに零下なんて気温になっている間、青森や新潟、長野などは豪雪に見舞われている。実は、お隣韓国のソウルでも、気温が零下17度にまで落ち込んだことを、たった今知った。

地球温暖化説よりも氷河期到来説に賛成している牛によると、我々は今、2万年に1度の周期で訪れると言われている新たな氷河期前夜を迎えているらしい。そんな大袈裟な。

おわり

あおむし

2/03  一足遅かった

3:35PM 今日は節分だ。てことは、「アイツ、頭おかしくなったど」などというヘンな噂を立てられる心配をせずに、大っぴらに豆撒きをしてもいい日ってことである。近所の神社で撒かれる、豆とかお菓子とか、小銭の入ったコブクロを好きなだけキャッチしてもいい日でもあるってことで、毎年恒例の豆撒き行事に参加しに行った。んだが、一足遅かった。すれ違う子供たちやお年寄りのグループが手に手にコブクロを持って、お互いの戦果を比べている様子を見て、神社に着く前に時すでに遅しだったことを痛感させられたんだ。

ちぇっ、とイジけて事務所に帰ってくると、牛に近くのスーパーで大豆が売ってなかったため、今年は落花生を買う羽目になった、と知らされた。ああ、そう言えば、最近では豆撒きした後の掃除が楽だから、と大豆の代わりに落花生を撒くらしいてな話をどっかで聞いたっけ。けっ。ばかばかしい。豆と落花生は別モンだっつーの。

おわり

あおむし

2/04  なんて偶然

2:01PM 牛の野郎が昨日から体調を崩している。昨日の夕方には、石油ストーブの前で毛布にくるまって震えていたかんな。寒気がしたんだろ。

夜、家に帰ったら、マスクをして、ストールをぐるぐる巻きにした女王様が、居間の扉から暖かい空気を連れて出て来て、「風邪を引いた」と告げられた。あのなあああ。最も多く時間を一緒に過ごす2人が、同じ時に「いっせいのせ」で体調崩すとは。なんて偶然。世間は狭い(って言うのかね?)。

おわり

あおむし

2/05  急げ、あおむし!

4:42PM 今晩、テレビでサッカーのオリンピック予選やる。9時から始まるみたいだから、夕飯前にやることは全て終わらせて置かなければならん。アンダー23の我らが代表チームは今、地区予選でトップの位置にいるから、このシリア戦に勝てばオリンピック行きの切符を手に入れることができるワケだ。その一方で、負けると非常に厳しい状況に追い込まれることになる。つまり重要な試合ってこってす。9時キッカリには、準備万端でテレビの前に座っていられるようにしなければならん。

とは言え、いつもながらにやること満載なんだが...くだらんこと言うてる間に、とっととやっつけねば。急げ、あおむし、急ぐんだ!

おわり

あおむし

2/06  牛、復活、灯油こぼす

2:32PM アンダー23の日本代表が、シリアとのオリンピック最終予選に負けてしまった。残念だけど、特に前半は浮足立っているようで、落ち着きがなかったし、ディフェンスが上手く機能してなかったかも。故のオウンゴールか。試合最後の10分間位も、ちと集中力切らした感じだった。それ故の2点目。権田くんが気の毒にさえ思えたが、今の状況やこれから何をどうするべきなのか、彼は理解しているようだったから、それは救いだと思う。

ところで、牛、どうやら復活したみたい。んで、ストーブの灯油を入れる時に、灯油こぼしたらしい。それ以来、事務所が灯油臭いんだ。覆水盆に返らずって言うけど、大事なのは、そこからどうリカバーするかなんぢゃないのかな。

おわり

あおむし

2/07  学級閉鎖

2:28PM 今日は暖かくなるって言ったの、誰だお?間違っても「暖かく」はないど。2分おきにストーブの前にしゃがんで手を温めなきゃならんのを、「暖かい」とは言わんだろ。

近所の方に、近くの小学校の1年生のクラスでは学級閉鎖になってると聞いた。噂によると、クラスの半数近くが既にインフルにやられてダウンしてるんだとか。どおせなら、ウチの事務所も2、3日休みにしたらどおヨ?インフル予防ってことで。おいらは元気でぴんぴんしてるけど、ね。

おわり

あおむし

2/08  ノートパソコンを掃除する

4:33PM 牛の野郎が、またしてもヤツのノートパソコンを分解していたらしい。事務所に着いた時には、既に分解されまくって、あられもない姿になっていたんだ。特に問題を起こしてるって話は聞いてなかったと思うんだけど。あ、そお、そお、立ち上げた時に画面に横線がいっぱい出ることがあるってこと以外は。どうも、寒い日に立ち上げるとそういう症状が出るらしい。そんなことに気付いて以来、牛は起動する前にストーブの前でパソコンごと暖めるようにしているみたいだ。結露が原因かも。

とにかく、分解したパソコンのパーツに付いていた埃クン達を落として、キレイにしてあげた牛。少し前から、ヤツがどこから取ったネジか思い出せずにモタモタしているのを見学中。大丈夫かなあ?次に立ち上げた時に、今まで通りにちゃんと動くか、ちと心配である。動くことを祈る。

おわり

あおむし

2/09  パソコンの寿命を延ばすかも?

2:19PM 牛のノートパソコンが生き返った。何の問題もなく起動した。牛によれば、それまで出ていた起動時に画面に横線が出る症状も出なかったとか。てこては、掃除したことか、ネジを締め直したことかのいずれかが、問題解消に役立ったってことだね。んまあ、まだ分かんないけど。明日になったら、また再発するかもしれないし。もちっと様子を見よう、そおしよお。

んでも、考えてみたら、2、3年に1回くらいは、パソコンを分解して掃除するってのも、いいかもしれん。パソコンの寿命を延ばしてくれそうだし。つっても、ハードディスクの寿命はどうにもできないけど。

おわり

あおむし

2/10  あああ、パスコのポイントが

3:37PM 大手パンメーカーのパスコが、春の販促キャンペーンでシリコンスチーマーをプレゼントしている。パスコ商品に付いている応募券を切り取って、30点分集めて台紙に貼り、それを郵送もしくは台紙が設置されていた販売店に持って行くと、シリコンスチーマーと交換してくれるって寸法なんだ。

実はこっそり応募券を集めていたんだけれども、今朝起きたら、女王様に先にパンを食われて、応募券の付いたパッケージを捨てられてしまっていた。しかも、ご丁寧に、可燃ごみの収集場所に出して行ってくれたもんだから、さあ大変。一瞬、収集場所から我が家のゴミを掘り出したい衝動に駆られたんだが、やっぱり諦めた。2点のためにゴミに埋もれる気には、とてもなれなかったんだ。

おわり

あおむし

2/11  週末蛇使い

11:49PM Pythonのスクリプトと格闘中だ。まともなループを作るために、もう何時間もwhileやforやifやelseを使って悪戦苦闘中なんだ。笑うなおお。誰だって、最初は上手く行かないもんだろ?まだ始めたばっかなんだかんな。

それに、週末しかできないんだかんな、Python。そらあ、よちよち歩きで頼りない週末の蛇使いでも仕方なかろうヨ。んだから、笑うなって。

おわり

あおむし

2/12  寝耳に水

3:53PM たった今、エスポワールシチーの主戦ジョッキーである佐藤の哲ちゃんが負傷のため、フェブラリーステークスでは武豊が騎乗することになったことを知った。ほおお。これで、エスポワールの走りにも何か変化があるだろうか?いやいや、それでもトランセンドを負かすのは容易ぢゃないハズだし...。

6:45PM ええっ?!ホイットニー・ヒューストン死んぢゃったの?!なんで?どう?

おわり

あおむし

2/13  カレーライスを食いながら

2:40PM カレーライスを食べながら考えてみた。なんで死んでしまったんだろう?某ニュースソースによれば、浴槽で溺死したらしい。まだ使ってたんだろうか、薬物?治療施設から出てからは、手は出してなかったと聞いたけど、そんな簡単に手を切れるもんぢゃないし。

彼女の美しい歌声に出会ったのは十代の前半で、すぐに魅了されてしまった。力強さと情熱を内に秘めたその歌声の美しさ、澄み切った鮮やかさ、純粋さは、神によって遣わされたモノのそれだと思った。彼女の唇から零れ落ちた「グレイテスト・ラヴ・オブ・オール」の歌詞は、混乱の中にあった時に、文字通り背中を押し、励ましてくれた。この世の中にも、少なくとも何人かは信用できる大人もいるんだな、と思った。

これで、本当に彼女にとっての終わりが来たのだろうか?もっとマシな人生は歩めなかったんだろうか?そんなことを考えてしまうんだ。カレーライスを食いながら。

おわり

あおむし

2/14  55パーセントオフ

3:04PM 天気予報によれば、明日の気温は13度。んで、あさっては6度だって。

気温が55パーセントも下がるのか。ソフトバンクの基本料も同じ割合で下げてくれればいいのに。

おわり

あおむし

2/15  どんな言い訳だヨ

1:17PM 牛の野郎が寝坊しやがった。事務所に着いた時には、まだ鍵が閉まって、シャッターも下りたままの状態。午前中に予定されてた打ち合わせの5分前にやっとこ到着したもんだから、この様子を見てパニクりそうになったサ。アホ牛のケツを捲ったったが、準備ができる前にお客さんがやって来てしまったんだ。

アホ牛め、寝坊したことを国民の祝日(建国記念の日)のせいにしやがった。先週祝日があったから曜日の感覚がくるって、今日が月曜だか火曜だかの気がしたとか抜かしやがる。どっちゃでもええわ。どおでもいいけど、どんな言い訳だヨ、それ?

おわり

あおむし

2/16  唯一の楽しみ

2:05PM こなあ〜ゆきぃ〜。雪降ってるやないかああ!ちらつく程度だけど。そら、寒いワケだ。

マァジかおおお。プリンターが、「紙詰まりです」って怒るぅ。何も詰まってるように見えないのぬい。おいおい、頼むお。午後は4コも打ち合わせ詰めてあるんだかんなぁ。またしてもトイレ休憩も無い位なんだかんなぁ。んでも、まあ、全部終わる頃には、きっとフェブラリーステークスの枠順も発表になってる頃だろう。それだけが、この長い午後を乗り切るための唯一の楽しみなんぢゃ。

おわり

あおむし

2/17  譲ってはならん

3:43PM 昨日、全ての打ち合わせが終わった頃には8時を回っていた。なので、フェブラリーの枠順を見るのは楽しみなご褒美として、今日に取っておいたんだ。

ふーむ、エスポワールシチーは5枠9番、シルクフォーチュンは2枠3番、ワンダーアキュートが5枠10番で、トランセンドが8枠15番かあ。トランセンド軸にするべきだな。ん。そこは譲ってはならん。

おわり

あおむし

2/18  認めたくはないが

1:17PM スマートファルコンが、ドゥバイワールドクラシックへの招待を受け、それを受諾したらしい。

確かに速いよ、ヤツは。そらあ、間違いないサ。願わくばJRAのG1に出て欲しかった。もしヤツが出走してたら、フェブラリーステークスももっと面白くなってただろうに。スマートファルコンが出走してない現状では、認めたくはないが、トランセンドを止めるものは何もないもんな...。

おわり

あおむし

2/19  49日明けて連敗開始

4:02PM おいおい。一体トランセンドに何があったんだ?スタートはちゃんと決めたヨなあ?んでも、なぜか行きっぷりがいつもより悪くて、主導権を取れなかったぢゃあないかあ。それは逃げ先行馬の宿命とも言えるかもしれんが、スムーズに先手を取れなかった逃げ先行馬は実に悲しい結果を招く。スタンド前の最後の直線を駆け抜ける頃には、トランセンドは後ろから来た馬群に飲み込まれていた。

そんなトランセンドの代わりにやって来たのが16番のテスタマッタだった。直線を外からすごい脚で上がって来て、結局指し切って勝ってしまった。後ろに続いていたのは3番のシルクフォーチュンと10番ワンダーアキュート。おいらが買った3連単は15−10−3、5、11と10−15−3、5、11。こうして、長らく待ち焦がれてようやく明けたオババの49日の後の、最初のG1を負けたというワケさ。

おわり

あおむし

2/20  海外遠征の呪い

3:06PM トランセンドが一体どういうワケで、フェブラリーステークスをあれ程までに無惨に負けてしまったのか考えている。ちなみに、ヤツは7着だった。んで、有馬記念の時にジャパンカップでの状態があまりにもひどく、短時間ではとても立て直しは不可能だと思ったので、ヴィクトワールピサを馬券対象からブッタ切ったことを思い出したんだ。その時の決断の根拠が「海外遠征の呪い」だった。エスポワールシチーやヒルノダムールの例を挙げるまでもなく、海外遠征をした馬は、帰って来てからこどごとく調子を崩しているから。

今になって振り返ってみると、有馬記念の後に、(ドゥバイ遠征している)トランセンドも遅かれ早かれこの「海外遠征の呪い」の被害者となると豪語していたのを思い出したど。なんで忘れてしまってたんだろ?

おわり

あおむし

2/21  maru氏

3:21PM maru氏という人がいる。エレクトーンで、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーといった有名なロールプレイングゲームや、映画のテーマ曲を本物顔負けに演奏する人だ。どうもプロの方ではなくて、フツーの会社で働くOLさんらしいのだけれども、彼女の演奏は一度は見た方がいいんぢゃないかと思う素晴らすぃものなんだ。特に、あの見事な足さばきは。

いやあ、一見の価値ありヨ。牛なんて、このところハマッてる。AKBは卒業したのかも。

おわり

あおむし

2/22  認知症についての番組

1:24PM 今夜、NHKでアルツハイマーや認知症についての番組が放送される。録画するように、HDDレコーダーで予約して来た。かつてオババが脳出血の後遺症として認知症を患っていたので、認知症に関する情報、例えば、治すことができるのか、とかどんな風に接したらいいのかとか、そういった情報には関心を持っているんだ。

オババは、もう既に亡くなって骨になってしまったから、彼女に何かしてやれるワケではないけれど、新しい情報をもっと持っていたら、もしかしたら(今後)他の誰かの役に立てるかもしれんではないかあ。もしかしたら、その情報、いつか自分の役に立つかも知れんし。

おわり

あおむし

2/23  怒りMAXなリス

3:07PM Yahoo!JAPANニュースにざざっと目を通していたら、おもしろい動画に出くわした。ネズミ取りから危機一髪で逃げおおせたリスの動画

そらあ、アンタ、怒りMAXだったヨ、リス!ネズミ取りがパチンッとむなしく閉じた後のリスの表情がまたなんとも。目を吊り上げて、耳を後ろに倒し、機能停止状態になってたね。あの表情、昔飼ってたスナネズミがやってたなあ、と懐かしく思い出してみた。何かにものすんごく驚いた時とか、んん、んまあ、ショックを受けた時なんかにしてたっけ。

おわり

あおむし

2/24  最高のものが届いた!

3:04PM 欧米の人たちの間では、日本人は一般的に礼儀正しくて親切、と思われているみたいだけれど、この人は本当にいい人だな。Ebayで日本から「よつばと」のフィギュアを2ドル25セントで購入したあるアメリカ人。届いた箱を開けてみて、まったく予想だにしていなかった光景を目にし、感激のあまり「見てくれ、日本から最高のモノが届いた!」と写真を投稿したらしいんだ。

緩衝材にスナック菓子を使うなんて、なんてグッジョブなんだ!(アメリカ人ぢゃなくても感激するお!)こんなナイスな同胞がいるってことを知るだけで、なんだか嬉しくなっちゃうんだ。

おわり

あおむし

2/25  恒例の同窓会

2:07PM 毎年恒例となった中学の同窓会に行って来る。人間の出来た同級生の何人かが幹事役を引き受けてくれているお蔭で、この数年間、毎年欠かさず開催されているんだ。ありがとうございます。同年代の人達と社会的な接点を持てる数少ない機会なので、なるべく参加するようにしている。

けど、せっかくの社会性を磨ける?貴重な場にもかかわらず、その機会をムダにしてしまってる気もする。っていうのも、色んな人といっぱい喋ってると思うんだけれども、残念ながら翌朝起きる頃には、何について話したとか、ヘタすると誰と喋ったか、すら思い出せなかったりするからなんだ。

おわり

あおむし

2/26  とってもよい気分なのら

1:42AM 行っれ来たのらあ、同窓会。とっても、とれつも楽すぃかったど。ビール飲んで、びーる飲んで、ビール飲んで、ビールの後にまたビール飲んで...。とってもよい気分なのらけど、ちびっと疲れたのでもう寝る。皆さんおやすみなはい。

おわり

あおむし

2/27  新たな発見

2:51PM 風が強くて寒いね。そして、マイ鼻の状態から、花粉が本格的に飛散し始めたのを感じるんだ。そお、いよいよ花粉シーズン到来ってワケだ。

んだがしかし、んだがしかああし。マイ鼻は、ダラダラ出っ放しでもなければ、詰まって苦ぢぃワケでもなかったりする。確かに、軽〜くグズッてはいるものの、何年か前に紹介した油を使っていないのに、大した実害はないんだ。体質が改善されたってこと?もしそおなら、それはきっと納豆さんのお陰だね。去年の春から、1週間に2、3回は納豆さん食べてるから。へえ。新たな発見。

おわり

あおむし

2/28  はあああ、憂鬱だあ

3:16PM 明日はなんと雪の予報が出ている。ココ東京でも少なくとも3センチくらいは積もりそうなんだそおだ。なんでも、深夜から降り始め、明日の昼か午後くらいまでは降り続けるらしい。

うっそおぉん。明日朝イチの打ち合わせ入ってるのにぃ。それだけでも、早起きして早く家を出なければならんのに、雪降るんなら、交通機関が乱れるかも知れんから、もっと早く出なければならんではないかあああ。はあああ、憂鬱だあ。

おわり

あおむし

2/29  こら、こら

1:24PM 予報では午後からは雨になると言ってたけど、ガラス扉越しに見る限り、まだ降ってるねえ、雪。

1:27PM 制服に身を包んだ女子高生が数人、扉の向こうを通り過ぎた。こら、こら。そらぁ君たちはそれがカワイイと思ってるのかも知れんけれど、わざわざこんな雪の日に、腿丸出しになるほどスカート短くして歩くのはあんまりいい考えぢゃないんぢゃないの?大体、見てるこっちの方が寒なるっちゅーの。ただでさえ事務所内寒くてプルプルしてるんだから、勘弁してくださいな。

おわり

あおむし

デル株式会社