2012年12月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  お先真っ暗

1:52PM こんな横暴さの中で、あとどれだけ耐えられるかと思う。特に、家族の一員と認められるのが、他の人達にとって、そうした方が利があると思われた時だけ、なんて環境で、だ。

ジャパンカップ・ダートがもう明日に迫っているが、どの馬を買っていいものやら、見当もつかん。先真っ暗である。

おわり

あおむし

12/02  エスポワールシチーよ、お前もか?

参った。参りました。トランセンドは、本来の状態から程遠いということは分かっていたけれど、エスポワールディチーよ、お前もか?んまあ、7歳馬だから仕方ない、か。

おわり

あおむし

12/03  お先真っ暗は続く

3:29PM 秋華賞以後、1コも馬券的中してないわ、家族からは疎ましがられるわ、おまけにイ・サンではソンヨンが死んでしまった。

今まで考えたことも無かったが、お先真っ暗な状態がえんえんと続くこともあるのね。長く、長ああああく、続くこともあるのかもね。ドン詰まった時のいつもの対処法、「もがく」をやってみたものの、今のところ特に効果は出ていないようで。

おわり

あおむし

12/04  希望の光

3:14PM ヒビや割れ目をとにかく全て潰したろう、というあくなき挑戦の結果、おいらの長靴は昨日1日、1滴の漏れもなく切り抜けた。

んまあ、見た目は決して美しくはないが。補修テープの継ぎはぎだらけになってしまったから。んでも、自分としては、やはり見た目より漏れないことが優先なので。

それに、努力が報われたことが嬉しいではないか。こういう小っちゃなことが、かすかな希望の光になったりするのヨ、ね。

おわり

あおむし

12/05  そろそろ年賀状

2:21PM もう12月5日か。別段気になる日付ではないけれど、そろそろ年賀状のことを考えなければいけない時分になって来た。

来年は巳年か。へび、へび、へび...と。へびをモチーフにした年賀状のデザインを思いつかねば。つーか、その前にハガキを買って来なければ。

おわり

あおむし

12/06  オルフェーヴル、回避

4:06PM オルフェーヴルが有馬記念を回避することが発表された。

残念だな。きっと有馬記念の出走を楽しみにしていたのは、おいらだけではなかっただろうけど、んでも、ココまでの今シーズンのヤツの戦歴を思えば、疲労でガタガタであろうことは想像に難くない。なので、出走回避の決断は尊重したい。

んだけど、なあ。そうするってぇと、ゴールドシップが間違いなく1番人気に押されてしまう。てことは、配当はあんまりつかないかもしれんのね。

おわり

あおむし

12/07  手ぶくろ

3:08PM 昨日、帰る準備のために荷物をまとめていると、手ぶくろがないことに気が付いた。どこ?どこやったんだ?カバンを空にしてみても、見つからなかった。たどり着いた恐ろしい結論は、来る途中どっかで落としたに違いない、ということだったんだ。

そうなのヨ。着ているユニクロのダウンジャケットはとても気に入ってるんだけれども、問題点を挙げるとすると、生地が滑らかスベスベで心地いい代わりに、時としてそれが仇となって、ポケットに入れたものが、スルスルと滑って落ち易いということなんだ。ポッケにチャックが付いてたらよかったのに、と思ったりするんだが、そこはアンタ、そんなにお高いものぢゃなかったからね。

帰り道、歩道の上を目を凝らして見たけれど、徒労に終わった。仕方ないおね、んまあ、使ったり使わなかったりしつつ、10年くらいは使ったから、新しいの買ってもいいかあ、などと考え始めていたその時、ザックリ折りたたんだ部屋着の上に黒い塊を発見。あああ、そおだった。今朝出がけに、滑りやすいダウンジャケットのポッケから落っことして失くさないように、家に置いて行くことにしたんだった。

おわり

あおむし

12/08  何があってもおかしくない

2:51PM 何しろ、手ぶくろを家に置いて来ることを自分で決めたことすら忘れているくらい忘れっぽいもんだから、明日は阪神ジュベナイルフィリーズの日だってことも忘れていたヨ。

んでもなあああ。2歳馬だかんなああ。初めてのG1だかんなああああ。何があったって、おかしくないお。土曜の午後現在、コレクターアイテムが1番人気に支持されているけれど、飛ぶリスクがないワケぢゃないと思うお(単勝4倍台だし)。繰り返すけど、なにせ出走馬みんな初G1だかんね。何が起こったって、おかしくないのサ。

おわり

あおむし

12/09  まだ2歳だもん

9:41PM 1番人気に支持されたコレクターアイテムが、差し届かず4着に終わり、荒れたレースになった。結果は、3連複49万320円、3連単は304万7千70円という、ひっくり返りそうな高額配当に。もちろん、当たってない。

誰もが予期せぬ結果になったが、そこはアンタ、なんたってみんな、まだ2歳馬だもん。

おわり

あおむし

12/10  年かなあ?

3:18PM 今シーズン一の寒さ、だそうだ。ぶるるるる。ところで、今朝がたから鼻の調子が悪いんだ。起きた時から、なんかムズムズするっつーか。アレルギーが出た時の症状に似てるのヨね。そう思ってみると、とてもよく似てる気がする。今朝ビタミンC飲まなかったからかな?それとも、花粉のシーズンが早まったのか?

最近、次々と体の不調が起きている。年かなあ?

おわり

あおむし

12/11  癒し

3:09PM くたびれた体と心を癒してくれるものって何だろう?それは、「たった1人のほんの小さな思いやりから生まれる『わらしべ幸福論』」みたいな動画なんぢゃないかと思うんだ。

時には、世の中捨てたもんぢゃないってことを、思い出させてもらいたかったりするのヨね。

おわり

あおむし

12/12  頼んでもないのに

2:35PM 選挙って好きぢゃない。それは、自分の投じた清き1票が、ちいとも反映されてないという失望からだけではない。特にイヤなのは、あの、街宣車なんだ(好きな人はいないかもしれんけど)。書類を作成するのに、考えをまとめようとしてる時にやって来て、あの大音量をまき散らす。お客サンとの打ち合わせ中にやって来るから、こっちはお客ともども、話するのに声を張り上げなけりゃならんことになる。

まったく、頼んでもないのに、ほんと押しつけがましくて、イヤになるわい。

おわり

あおむし

12/13  喫煙者は差別されてる?

Smoking Area

3:56PM 知人が、北海道にて遭遇したというとある駅の喫煙所の画像を送ってくれた。知人共々、失望し過ぎて怒りに達してしまった、今の日本の喫煙者を取り巻く厳しい環境を物語っている1枚だと思ったので、載せることにしたお。

禁煙ブームが行き過ぎて、もはや喫煙者への差別と化してしまったように思えて仕方ないんだ。

おわり

あおむし

12/14  幸運を祈る

3:31PM よいこのみんなは、昨日の夜のふたご座流星群を見たかな?確かに、ココでお知らせするのを忘れてしまったんだけれども、んでも、心配ご無用なんだ。月齢がまだ若いので、天気さえもてば、16日頃まで見えるんだって。

ちなみに、おいらは、タバコ吸いにベランダに出た時に、ちょうどデッカイのが流れてた。ツキが回って来たのかな。流れ星好きのおともだちも、そうぢゃないおともだちも、見れるように幸運を祈ってるお。

おわり

あおむし

12/15  こんな寒い雨の日には

2:16PM 残念ながら、昨日の深夜には空はすっかり雲で覆われてしまって、今朝から雨が降ったりやんだりの、あいにくの天気となってしまった。も1コおまけの流れ星はお預けやね。予報では最高が15度になるハズが、現在の気温は5度をほんの少し超えた程度。

こんな寒い日には、体の内側からあっためてくれる動画を紹介するお。ただし、見る前に「文」の方にも目を通してから見ることをお勧めする。「10歳少年とレゴ社の手紙のやりとり」

どおだい?少しは心が温まったかな?さて、明日の朝日杯フューチュリティステークスだが、またしても2歳馬の戦いだからね。何が起こるか分かりまへんヨ。

おわり

あおむし

12/16  最も勝利に近い馬

7:45PM 来週の法事に備えてちびっとばかし掃除しておこうと、墓参りに行って来た。朝日杯までには戻ろうと思っていたんだけれども、帰って来てテレビをつけたら、レースはもう終わってしまっていた。んで、画面には、「コディーノ敗れる」の文字が。ほれ、見たことか。

最も勝利の近い馬とメディアに騒がれ、1.3倍の断然人気に支持されたコディーノは、結局7番人気のロゴタイプを捉えきれずに2着。東京スポーツ杯の動画を確認した牛とおいらは、ずっとコディーノの実力には懐疑的だったんだが、どうやら自分達の目の方が正しかったみたいだね。

おわり

あおむし

12/17  年の瀬

3:16PM クリスマスがあと1週間に迫って来た。もう年の瀬なのね。そして気付くんだ。あああ、やっつけなければならんことが山ほどあるってことに。しかも、どれもみんな「保留」のランプが点滅しているものばかり。新年を迎えるまでに、すべて片付けることはできるんだろうか?

いやいやいやいや。年末構成考える前に、有馬記念だった。あと5日しかないんだかんな。

おわり

あおむし

12/18  優先順位

2:23PM 時間には限りがあるので、ココはやっぱり優先順位をつけて、効率的に作業をこなして行く必要がありそうなのねん。まず、有馬記念の結果を、そおね、過去10年ほどさかのぼって確認しておかなければ。それから、菊花賞馬の有馬記念での成績も、ゴールドシップの取捨を判断するためにはチェックしておかにゃならん。それから、それから...。

マズイ。有馬記念のことしか考えられなくなっている。

おわり

あおむし

12/19  半分は任務完了

2:21PM やらなきゃならんことについてブチブチ言うてる間に、既に2日も過ぎてしまった。

んでも、ただ何もしないでグダグダしていたワケではないのだヨ。誰も、クリスマスの奇跡が起こって、知らぬ間にやることが片付くなんて、思ってないからね。正直に言うと、いくつかのやることの一部を終えたところである。例えば、年賀状。半分は完了。というのは、図案のデザインと描画は終えたってことなんだ。あとは、パソコンに取り込んで、本格的な(?)色付けをして、多少修正するのを待つだけで、それはほぼ牛の仕事だかんな。

おわり

あおむし

12/20  陰謀

3:50PM うっそーん。たった今牛に、有馬記念の枠順を見せられたんだが、ゴールドシップは、ぬわ、ぬわ、ぬわんと、13番を引いてもーたではないのよおおお。ちなみに、ライバルとなるエイシンフラッシュは2番、ルーラーシップは9番。

こりゃ陰謀としか思えまへんな。

おわり

あおむし

12/21  陰謀を打ち負かす

3:30PM 陰謀を打ち負かしたろうと思って調査を始めたものの、大した進展はみせていない。その調査とは、有馬記念に外枠(馬番10から外としてみたお)で出走した馬で、3着以内に絡んだ馬が実際に過去にいたかどうか、ということなんだ。20年ほど遡ってみたんだが、14頭が該当していることまで分かったところで(確立としては、おおむね22.33パーセント)、その中には馬番13番からスタートしたビワハヤヒデ、メイショウドトウ、ダイワスカーレットが含まれる。注目すべき点は、馬そのものにG1を勝つ程度の能力があれば、馬番13番は好走する上で別段足かせにはなりそうにない、ということである。

どうかな。おいらのように、ゴールドシップを流しの軸に据えたいけど、少しびびっていたおともだちには、いいニュースになったんぢゃないかな?このサイトを見に来てくれているよいこのみんなにとって、有馬記念が素敵なクリスマスプレゼントになるように、少しでも予想に役立つ情報をお届けしたい。

おわり

あおむし

12/22  ごみんなさい

4:45PM 有馬記念の予想に役立ちそうな情報をくわえて来ようと思っていたんだけれども、残念ながら調査すればする程大混乱に陥る始末。そんなワケで、楽しみにしてたおともだちに、何も提案してあげられない状態になってしまった。

唯一、言えることがあるとしたら、んまあ、トゥザグローリーは今年は要らないでしょう、ということぐらい、か。何しろ3年連続3着以内に絡んだ馬なんて、おいらは記憶にない(このところの戦績もふるわな過ぎだし)。あのエアシェイディでさえ、2年どまりだったもんね。

おそらくゴールドシップは後ろから外を捲って上がって来るだろうから、相手はゴール直前で内をすくって来る馬か、早い時点で前に行ってマイペースに運べる先行馬、ってことになると思うんだけど。んぢゃあ、誰?って言われると、困ってしまうのヨね。

おわり

あおむし

12/23  唯一足りなかったもの

10:04PM 散々悩んだ結果、ゴールドシップからの流し馬券のヒモに入れるべきは、ルーラーシップとエシシンフラッシュだというところまで来た。馬場の内側が大分傷んでいるようだったから、そこを走る馬は馬力、つまりパワーが要求されると考えたんだ。ルーラーシップもエイシンフラッシュも、パワーは十分ある馬だと思ったんだけれども、どっちか1頭は選べない。選べないなら、選ばなきゃいいんだ!てなワケで、(ふんぱつして)両方買った。

唯一足りなかったのが、オーシャンブルー。有馬記念の借りは次の有馬記念でないと返せないのに、次の有馬記念は1年後である。

んもおお、イ・サン見て、恋するハエ女見て、今日のレース見て、爆睡することにする。

おわり

あおむし

12/24  クリスマスの奇跡

11:23PM 今メールをチェックしたら、アップルから無料アプリのお知らせが届いていた。何でも、「12DAYSプレゼント」というそのアプリをゲットすると、12月26日から12日間、毎日音楽やビデオなどのアイテムを無料でダウンロードできるようになるらしい。ところが、どうやらこの無料アプリ、ダウンロードするのにタイムリミットがあるということに、気付いた。そのタイムリミットが、今夜12時って、あと37分。

11:33PM アップルストアでセキュリティ用の3つの質問と答えの設定を要求された。以前設定してあったヤツはどうなったんだ?

11:43PM 3つの質問と答え入れ終わって、「次へ」ボタン押したった。アップルストア、「入力されたID/パスワードでアカウントにアクセスできませんでした。もう1度やりなおしてください」とか抜かしやがった。ばかにしとんのか?

12:09AM 2、3回やってみたけど、やっぱりアクセスできなかった。テッキリ時間切れでダメだったとばっかり思っていたら、iTunesのアプリの中に12DAYSプレゼントのアイコン発見。どおなってるの?クリスマスの奇跡?

おわり

あおむし

12/25  年賀状に埋もれるの巻

2:28PM プレゼントなし、パーティーもなし。いつものようにナイナイ尽くしでクリスマス終了。次の有馬記念と、もっと近々の金杯を勝つ妄想に浸りつつ、仕事に戻る、だ。

ようやく牛の野郎が年賀状を取り込んだようだ。てことは、今日、明日は年賀状に埋もれることになるんだね。

おわり

あおむし

12/26  年賀状印刷しちる

3:36PM 今頃ようやく年賀状の印刷をしちる。

ただ、図案には納得していないんだ。彩色する前に、牛の野郎が面倒くさがらずに金と銀を使えるようにしてくれていればよかったのに。そしたら、もっと上品で美しいものに仕上がっただろうに。んまあ、もう印刷しちったから、今更言ってもタラレバだけど。

おわり

あおむし

12/27  年末の作業をこなす

4:09PM また1つ、やることリストの上の方に合った作業を片付けた。事務所の年末大掃除である。幾つかの物件を捨てる決心をすべく、ちぃとばかし勇気がいったし、家に持ち帰る私物ででっかい袋がいっぱいになったけど、とりあえず幾らかキレイになった気がする。

しかしながら、次なる課題は、明日の朝までに自分の部屋にある大量の可燃物から捨てるものを分別することなんだ。間違いなく、ゴミ袋が複数埋まることは確実なこの作業を、年内最後の可燃ゴミ収集日となる明日までにやらねばならんのは、かなり気が重い。しかも、作業開始は帰宅してからだかんなあああ。

おわり

あおむし

12/28  なんで忘れんだお?

9:32AM 照明を点けてるのに、イマイチ明るくない。どうもデカイ方の蛍光管(輪っか)が点いていない。新しい蛍光管に交換して、古いのを燃えないゴミの年内最後の収集日に出してしまうつもりで、おとつい交換したばかりなのに、なんでだろう?と思ったら、あああ。点灯管がもう1コ必要だったのね。帰りに買って帰ろう。というのも、可燃ごみの最後の収集までに、放り込めるだけ袋に放り込んで下に担いで行ったら、これから出かける予定なので。

6:15PM 久しぶりに友人に会って、美味しい台湾料理のお昼をゴチになり、年末に必要だった買い物を全て済ませ、大満足して今帰って来た、と思っていたら、点灯管買うの忘れてるやああああん!今の今まで思い出さないなんて。

おわり

あおむし

12/29  シャケを求めて

4:30PM 我が家の正月の食卓に王子のスモークサーモンが並ぶのは、覚えてる限り長らく我が家の慣習の1つだったんだけれども、このところ、殿がいつも購入していた某デパートで取り扱わなくなってから、お目にかかれなくなっていた。

あちこち調べ倒して、ようやく取り扱っている別のデパートを発見したので、スライスされてない半身タイプはもうどこにも売ってないと知りつつ、デパートに突撃して来た。それだけに、店員さんに、実は切れてないタイプが1パックだけ在庫してると言われた時は、嬉しいサプライズだったんだ。なんでも、毎年数人だけ切れてないタイプを欲しがるお客様がいるんだそうで、そのために製造元に取り寄せ注文をしているんだって。今年はたまたま1つ余計に注文を出していたみたい。すんげえラッキーだったんぢゃん。

7:51PM んだけど、考えれば考えるほど、シャケに運を使い果たしたんぢゃなかろうかって気がして来た。そうでないことを激しく祈る。

おわり

あおむし

12/30  掃除クン、ぢゃなくて、実験クン

6:24PM 部屋をキレイにするべく断舎利するハズが、一向に進んでいない。不要になった本(コレがまた山ほどあったりする)をブックオフに売りに行くか、もう何年も自分の部屋に置かれっぱなしになっている布団を、今日こそは処分したろうと思っていたんだけれども、気付けば外は雨。てことは、長靴を装備しなければならん。長靴って言えば、せこせこと一生懸命補修テープで補修したにも関わらず、相変わらずの漏れっぷり。いっそのこと補修テープは全部引っぺがして(見た目も汚いし)、ひび割れ部にトップコートでも塗ってみてはどおか、って思ってたのヨね。

けど、これは、実践する前にいっぺん実験クンしとかなダメでしょ。本当にこの方法で水漏れが防げるかどうか、と乾いた後にもトップコートがある程度柔軟性を保っていられるか、確かめなくては。というのも、補修テープ作戦が完全な失敗に終わった主な理由は、思うに、長靴のつま先の付け根部分の、曲がるところから、補修テープが剥がれてしまったことなんぢゃないか、と。

6:37PM そんなワケで、実験クン。茶封筒を半分に切って(サイズ縮小)両面にトップコートを塗ってみたお。今、乾かしてるところ。後で、水に沈めて、漏れるかどうか試してみよお、そおしよお。

おわり

あおむし

12/31  台所の換気扇に挑戦

11:32PM 疲労困ぱい。午後全部と夜のほとんどを、台所の換気扇掃除に費やしたからだ。埃と油が混ざって固まった、タール風の物体の層に覆われていたもんだから、あまりの恐ろしさに何年も手付かずに放置されて来た換気扇である。今日という日まで、誰1人触ろうともしなかった物件である。んでも、どおしても見逃せなかった。ていうのも、もし今日コイツを見て見ぬ振りしたら、もう2度と掃除しようなんて気にならない気がしたからなんだ。というワケで、換気扇に挑んでみた。

タール風の物件はなかなか手強く、完全にはこそぎ落とすことはできなかったよ。それでも、朝は真っ黒だった羽根の部分は白くなった。んまあ、確かに、モーターの周りや換気扇フードには、まだ黒いタール風物件がこびりついているところも残っているものの、できる限りのことはやったので、満足だし何だか清清しい気分である。換気扇と格闘していたので、代わりに自分の部屋は、清めるどころか全く片付いてはいないけれど、こっちはまだ待てるからね。

おわり

あおむし

デル株式会社