2012年10月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

10/01  心理学的アプローチ

3:06PM よい判断をするためには、人は落ち着いた状態で、自分をコントロールできていなければならん。そして物事を様々な観点から客観的に見ることができなければならん。落ち着き、制御できた状態でいるにはどうするか。コレにはちっとばかし心理学的なアプローチが必要みたいだね。

はああ。生活改善に加えて、また1つやることが増えてしまったな。まいっか。帰りに図書館に寄って、ためになりそうな本でも探してみることにするお。

おわり

あおむし

10/02  にわかカメラアシスタント

4:21PM 牛の野郎がウェブカメラで船舶免許用のスナップを撮る間、発泡スチロールのボードを持たされていた。(駅なんかにある)証明写真の機械に数百円払う代わりに、自分で写真を用意することに決めたみたいだね。

それはそうと、テーブルをあっちへ動かしたり、間に合わせのレフ板をもちょっと右、とか左、とか、上、とか下、とか。口うるさい牛の指示に合わせて調整させられ、ようやく解放されたのは昼少し前だったど。

おのなああ。そないに大騒ぎすることかあ?光の当たり方くらいで、外見が変わるワケでもあるまいし。

おわり

あおむし

10/03  みっともない

1:57PM ディフェンディングチャンピオンのデインドリームが凱旋門賞の出走を回避した。調教をしているケルン(ドイツ)の競馬場で伝染性貧血症が確認されたためらしい。一方、そのデインドリームの2着に検討したナサニエルも、出走回避が陣営から発表された。理由は、火曜日に発熱があったため、とのこと。

まるで、みなさんビビッて逃げたかのようですな、キャメロット以外は。なんと、みっともない。世界最高峰のレースの格が下がっちゃうんぢゃないの?

おわり

あおむし

10/04  推理小説がないなんて

3:47PM ジェフリー・ディーヴァーの推理小説(洋書)を楽しみに読んでいたんだけれど、1冊を除いて、図書館で借りられる本は全部読んでしまった。ボーン・コレクターは、前にテレビで見ちゃったからな。

こんな時のために、頂き物の図書カードでサラ・パレツキーを1冊買うて、大事に取って置いたんだけど、それも読み終わってもーた。どおする?秋の夜長を、一体どうやって推理小説なしで過ごせって言うんだ?どうやって...。

苦し紛れに図書館で人間関係についての本(日本語)なんぞ借りてしまったではないかああ。そんなのが役に立つとも思えないけど。

おわり

あおむし

10/05  自己啓発本

3:28PM そんなワケで、気が付けば手元に図書館から借りて来た自己啓発本が3冊も...。

んまあ、借りて来てしまったから、と思って1冊読み始めたんだけれども、これが今のところ、あまりおもしろくないんだ。半分ほど読んだところで、ようやく、この本に書かれている指示に従う気が、自分にはまるでないことに気が付いた。んだって、別に人間関係についての助言を求めてたワケぢゃないからね。いや、いや、そおぢゃなくって、動作学についての本を読みたかったんだ。できれば英語で。

んぢゃあ、なんだって大して興味もない本3冊に囲まれているんだ?んまあ、でも、もしかしたら、どれか1冊くらいおもしろいと思うかも知れんし。

おわり

あおむし

10/06  古いお札

2:30PM 牛がいつものスーパーへの買い物から帰って来て、お釣りに入っていたという千円札を2枚差し出した。ほおお。1枚は夏目漱石の肖像が印刷された旧千円札、もう1枚は野口英世の肖像が印刷された、現在主に市場に流通している馴染みのある千円札だった。

いやああ。流通しなくなってしまった旧札の図柄とか、誰の肖像画が印刷されてたかなんて、忘れてしまうもうんヨねえ。旧札と現在使われているお札を並べて比べれば、違うってのは分かるんだけれど、それぞれ単体で見るとどちらも違和感がなかったりするんだね。そんなことしてたら、ふと気付いたんだ。今までお札の図柄や肖像画なんて、ほとんど気にも留めてこなかったんだ、ってことに。きっと、使ったり貯めたりするのに忙しくて、ろくに気にして来なかったんだね。

分かり易いように、ココに2枚のお札の写真を載せようかと思ってたんだけど、やっぱやめた。ニセ札作りに貢献したくないからね。んまあ、危機回避ってことで。

おわり

あおむし

10/07  いよいよ凱旋門賞

7:32PM 凱旋門、凱旋門、凱旋門。フジテレビで今晩10時から生中継するらしい。ディープインパクトの時と一緒だね。んだからって、オルフェーヴルが勝つって決まってるワケぢゃないけど(ディープインパクトの時と一緒だね;)。とにかく、録画設定しておかなきゃ。日本の競馬史に残る瞬間を目撃するやも知れんのだから。

11:36PM あららら。ソレミアという馬が、直線最後の50mくらいでオルフェーヴルを差してしまったではないかあああ。乗ってたオリビエ・ペリエは何をやったか分かっているんだろうか?

おわり

あおむし

10/08  挑戦

9:28PM 山中伸弥さん(京都大学教授)が、iPS細胞の研究でノーベル賞の医学・生理学賞の受賞者に選ばれた。彼の革新的な挑戦が高く評価されたことを嬉しく思うと同時に、また1人日本人のノーベル賞受賞者が誕生したことを(1人の日本人として)誇らしく思う。

オルフェーヴルは、お見事だったと認めざるを得ない、ペリエの度肝を抜くような果敢な作戦の前に残念ながら敗れてしまったが、きっとこれも、日本競馬がまだ果たし得ない挑戦の確かな一歩となろう。記憶に残るって意味では、んまあ、オルフェーヴルらしいレースだった、と言えるかも知れないしね。

おわり

あおむし

10/09  「てんや」の勝ち

1:48PM 牛は船舶免許更新のために外出中である。途中で、美味しいという噂の立ち食い蕎麦のチェーンで昼ごはんを食べるって言ってたから、美味かったかどおか聞くのを楽しみにしているんだ。

2:59PM 牛帰って来たけど、ガッカリだったっぽい。天丼そばセットの大盛りを注文したんだそうだが、(大盛りにも関わらず)ご飯の量が「てんや」の普通盛りより少なく、乗っかってた天ぷらも、付いてた蕎麦も、別にとりたてて美味くはなかったとのこと。

そんなものに680円も払わされたことが、食べ物にうるさい牛にとってはどうやら不満だったようだ。結論としては、てん丼「てんや」の方が断然美味いんだと。ここは一つ、己の身を犠牲にした検証と助言に感謝しておくことにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

10/10  ビタミンC

2:19PM 遂に掌蹠膿疱症の改善のために、ビタミンC(サプリメント)を取り始めた。1日に必要なビタミン(ビタミンCも含む)とビタミンHとしても知られるビオチンなる成分が入っている野菜ジュースを、もうしばらく飲み続けている。なかなか上手くは行かないものの、なるべく早寝早起きするよう努力もしている。んだが、期待していたような効果は出ていないんだ。

そんあワケで、鋭意調査したところ、皮膚のトラブルの多くが腸内環境の悪化によってもたらされることを知ったんだ。すなわち、腸内細菌のバランスが崩れているということである。先ほどのヤサイジュースに加えて、ミヤリサンという整腸剤も飲んでいるが、どうやら、それだけでは不十分だったようだ。特にタバコを止められないうちは。んまあ、止める気も無いんだけれど。

さっそく、今朝がたビタミンCの小さな錠剤2錠摂取してみたんだが、ブツブツだらけだった掌に驚くほどの効果を発揮していて、ころこそ体の求めていたものに違いない、と確信を深めているところなんだ。

おわり

あおむし

10/11  どんな夢見ちゃったの?

4:32PM 寝坊しちまったぜい。いい陽気だったもんで。心地良くて。いや、心地良すぎてと言った方がいいかも知れないが。

もしかして、この犬さん達のように、寝ながら動いてたしまっていたかもね。なんか夢でも見てたんかな。どんな夢見ちゃったの?犬たちの寝ぼけたしぐさ映像ダイジェスト。

おわり

あおむし

10/12  喫煙で失われる成分

4:08PM ビタミンCを取り始めたこともあって、喫煙によって失われる成分について、ちと調べてみた。

タバコ1本につき約25mgのビタミンCが失われるらしい。喫煙によって生じる有害物質を解毒するのには、ビタミンB12や、アセトアルデヒドという毒物を分解するためのビタミンB1が消費される。んで、このようなビタミンが消費されてしまった結果カルシウムの吸収サイクルが妨げられたり、葉酸の働きが制限されるんだそうだ。

んぢゃあ、ニコチン、タールやアセトアルデヒドなど、喫煙によって生じる有害物質を解毒する成分はないのか、というと、次にあげるものが有効らしい。ビタミンC、含硫アミノ酸のシスチン、ビタミンE、ナイアシンがそれである。ちなみに、枝豆には全部がたくさん含まれているらしい。おお。こりゃ、いいこと聞いた。

おわり

あおむし

10/13  秋華賞、枠順確定

2:00PM 食品に含まれる栄養成分と言えば、確か海苔にも昨日紹介したような、喫煙によって体内に取り込まれる有害物質のデトックス成分が全て含まれていたと思ったけど、毎日海苔ばっかりを大量に食べてると、他の病気の原因になるってどっかで読んだ気がするから、海苔だけに頼るのはやめた方がいいかも。

ところで、秋華賞の枠順が確定した。ジェンティルドンナは7枠14番を引いたようだね。一般的には、京都の外枠はコースの形態上、馬がかかりやすくなるってことで嫌われがちだが、この馬なら折り合いの心配も要らないと思うので、問題ないだろう。

ンなワケで、今のところジェンティルドンナが3冠を取るとみている。あ。2、3着ヒモにアイムユアーズも入れよっかな。

おわり

あおむし

10/14  勝ったどお

3:00PM 自信あった。ジェンティルドンナの相手に相応しい馬を選び出すために、たっぷり調査して考えたかんナ。ジェンティルが勝って、ヴィルシーナは2着だろうということは、ほぼ確信していたので、この2頭を1、2着に固定した3連単に勝負をかけた。3着に入れたのは、アロマティコ、アイスフォーリスとアイムユアーズ。

3:53PM JRAで3連単をブチ当てたのは、実は今回が初めて。配当があまりつかなかったから、大した金額ではないけれど、んでも、まあ、当たりは当たりだもんね。

おわり

あおむし

10/15  既に先を見ている牛

3:03PM 人生初のJRA3連単的中をコッソリ喜んでいる頃、実は牛の野郎も3連複を当てていやがった。ヤツにとっては2年ぶりくらいのG1的中となったワケだ。

もちろん、出勤するなり「よかたな」と祝福してやったことは言うまでもないが、牛め。既に今週末の菊花賞のことを考えてるみたいなんだ。今ね、過去の菊花賞馬のデータをスクロールしてるお。

おわり

あおむし

10/16  掌蹠膿疱症、回峰に向かう

3:41PM 牛が皐月賞とダービーの動画を見返している。個人的には皐月賞馬、ゴールドシップを押してるんだけどね。特にダービー馬のディープブリランテが、前哨戦を使わずに菊花賞に直行すると知ってからは。

菊花賞があるってことは、またいつも通りN島オヤジに同行するってことで、そすると、レース後いつもの居酒屋で反省会てなことになるので、その前に、掌蹠膿疱症を少しでも良くしようと努めている。毎週の反省会は健康状態に影響するので、ね。

先週の火曜日にビタミンCを取り始めてからは、その掌蹠膿疱症がかなり良くなって来ている。サプリメントの他にも、食物繊維を十分に摂取するために、なるべく野菜をたっぷり取るように心がけてるんだ。

おわり

あおむし

10/17  水漏れ注意報

2:33PM 夕方頃から本格的な雨の予報が出ていたので、朝の内は晴れてちょっと暑いくらいだったけど、今日は長靴履いて来た。

最後に履いたのは、多分この春だっただろうから、などと思い返していたら、その当時家に帰る途中で何やら靴下が濡れたような冷たさを覚えたのを思い出した。帰ってから、もしかして水漏れしてたのか?と思い、後で長靴本体に(水が浸入しそうな)穴や割れ目がないか確認するよう、記憶にとどめたんだった。

んだがしかし、んだがしかし。いつものように、そんな記憶はとおに忘れ去られてしまっていた。そんなワケで、今晩の雨がちょっと気になってるんだ。

おわり

あおむし

10/18  ブリランテ回避

4:02PM ダービー馬が菊花賞への出走を回避しやがった。今日は枠順を決めるくじ引きの日で、発表を楽しみにしてたんだけれども、Yahoo!ニュース見に行ったら、あんた、こんなヒドイ知らせが待ち受けていたんだよおお。

こいつぁあ、かなりのガッカリだぜい。特にこの時点になっての回避は、なあ。最終追い切り(調教)で素晴らしいパフォーマンスを披露した、なんてニュースを読んだのは、つい昨日のことだったのに。今日になってコレだもんなあ。これは、菊花賞は荒れるかも知れんね。

おわり

あおむし

10/19  サイクロン型掃除機

2:07PM お客サンの1人が、あのサイクロン型掃除機を購入したと言っていた。「あの掃除機、ウルサ過ぎて掃除してると頭痛くなるのヨね。」とお怒りの彼女。

実はいつも気になってたのヨね。テレビショッピングで見ると、掃除機かけてる人がいつも大声で使い心地を報告しているから、音が相当うるさいのかな、と疑ってたんだ。

やっぱりデカかったんだ、音。そら、そおだおな。考えてみたら。んだってドライヤー(同じ回る系の家電てことで)だって結構すんごい音するんだから、サイクロン型クリーナーなんてもっとうるさくても不思議ぢゃないヨね。よかた。つまらんもんに大金はたかなくて。ちなみに、ネット上では「ウルサイだけのクソ掃除機」なんて言っているおともだちがいたヨ。

おわり

あおむし

10/20  やる気失くすわあ

2:07PM そおだ。明日は菊花賞だった。そおね、ダービーの上位4頭不在の菊花賞だけど。そんなことだから、ゴールドシップが1番人気に押し出されてしまったやないかああ。

(故障とは言え)人気馬がみんな回避しちゃったもんだから、みてみい。ゴールドシップのオッズ。今日の午後時点で1.4倍になってしもてるやないかあああ。

4月に皐月賞を見てから、菊はゴールドシップを軸に(人気)薄めに流そう、と楽しみにして来たのにコレかいな?やる気失くすわあ。

おわり

あおむし

10/21  やってもうた

9:38PM やってもうた。格下の馬達がゴールドシップとまともに戦える方法があるとするなら、スタートの遅いゴールドに対して先手を奪って逃げることのみだ、と考えていたおいら。ゴールドシップを軸に、逃げられそうなビービージャパンとタガノビッグバン、それに、万が一、思ってた以上に春G1出走組が強かった時のために、マウントシャスタとコスモオオゾラを入れた流し馬券を購入しちまったんだ。

結果は、よいこのみんなもご承知の通りの大ハズレさ。ゴールドシップは大方の予想通り楽勝こいたが、2着と3着は、スカイディグニティとユウキソルジャーということに。牛とN島はん、2人とも的中で1人だけ惨めな気持ちで取り残されちったんだ。

おわり

あおむし

10/22  傷口をなめるの巻

3:04PM たった今、「滑り台でヒャッホーなパンダ」さん達の動画を見て、癒されてきた。

いつまでも負けをくよくよ悔やんでる場合ではないのだ。サッサと体勢を立て直し、同じような誤りをおかさぬよう、一体どこでどう失敗こいたか反省せねば。そして、次なるG1天皇賞(秋)に備えねばならん。おいらのラッキーホース、カレンブラックヒルも出走するんだし。今度は当てるど。

おわり

あおむし

10/23  家族の肖像

3:29PM うちの居間には古いピアノがある。もう誰も弾く人がいなくなった今となっては、家族の写真がディスプレイされた棚と化し、様々なフレームに入った姉とその子供達の写真が並べられている。

昨晩、その中に新たに写真が加わっているのに気が付いた。写真というか、写真入りポストカードですな。おそらく年賀状として作ったと思われるそのカードには、父の手書きの日付によれば、今から42年も前の代物であることがうかがえた。カメラに向かってほほ笑む両親、そして母の手には小さな女の子が抱かれていた。そこに、もう1人の「下の子」の姿はなかった。

確かに、当時おいらはまだ生まれていなかった。けど、長い1日の終わりに見るには、あまり気分のいいもんぢゃなかったね。ピアノの上に誇らしげに並べられた家族の肖像の中に、自分だけ入ってないってのは。

おわり

あおむし

10/24  あと38分

2:19PM ついにアップルからiPadミニが発表された。早速スペックを確認しに行かねば。LTE対応版はソフトバンクとauが取り扱うみたいね。

それと、過去の天皇賞(秋)のデータも堀りに行かねばならんし、打ち合わせの準備もしておかねばならん。3時までにやらなきゃならんことがてんこ盛りなのねん。って、あと38分しかないやないのおおおお。

おわり

あおむし

10/25  To−Doリスト

4:08PM iPadミニの情報を集めに行く時間も気力もなかた。

昨日の晩、どうやらアマゾンもようやくKindleを日本で発売することを知った。てことは、また1つTo−Doリストに追加することが増えたってことね。このリスト、最後まで行き着くことができるのか、自分でも疑問に思うわ。

おわり

あおむし

10/26  シッカリするんだ

3:38PM 昨日の夕方には発表になっていた天皇賞(秋)の枠順。牛の野郎は、人がせっせと打ち合わせに励んでいる間に、サッサと抜け駆けしやがった。遅れを取り戻したいのと、調べものもしたかったので、帰りに図書館に寄って端末を使わせてもらうことにした。ああ、それなのに、それなのに。気が付けばコンピュータの前に座って居眠りこいてしまう始末。

いかん、いかん。シッカリするんだ。天皇賞(秋)に集中せな。もう走るまであと2、3日しかないんだかンな。あ、それと天気!日曜の午後には雨が降るって言ってた。どおするか?

おわり

あおむし

10/27  結構なリスク

2:32PM 集中せな...と思ってたんだけど、この動画を見ずにはいられなかった。「子ゾウ救出と親子の再会」いやあ、感動の再開ぢゃ。

わあーった、わあーった、天皇賞(秋)、ね。心情的にはカレンブラックヒルに傾いている。何しろ牛に内緒でコッソリ買いに行った毎日王冠で単勝と複勝の当たりをプレゼントしてくれた馬なので。ただ、冷静に考えると、ね。2000mは初距離になるし、古馬相手のG1も初めて、直線の長い府中で、いつも通りなら先行するだろうし、おまけに現段階で2.7倍の1番人気に支持されてしまっている(更に枠も不利と言われる外枠を引いてしまったし)。ココに挙げただけでも結構なリスクぢゃないのヨ、え?

おわり

あおむし

10/28  こんなんなっちった

9:23PM 3着以内に来る可能性が一番高そうだと思って、ルーラーシップを軸に据えることにした。ただ、宝塚記念以来の休み明けってのが、少々気になってはいたのヨね。そしたら、アンタ、18キロ増だって言うぢゃないのヨ。決心がゆらぎ、結局もちっと安全そうなダークシャドウに軸を変えるという欲求に負けてしまった。

その結果、どうなったかと言うと、こんなんなっちったのヨ。ルーラーシップが3着でダークシャドウが4着...。んまあ、ヒモのどこにもエイシンフラッシュが入っていなかったから、どうもならんのだけど。

おわり

あおむし

10/29  ほんの、チョビッツだけ

3:01PM 今週は、週末にG1がないからよかた。おまけに土曜日も休みだ(ただ祝日なだけなんだけど)。この機会を利用して、中断していた部屋の片づけを再開しよう。それから扇風機をしまって、ホットカーペットのカバーとダウンジャケットを洗って乾かさねば。あ、羽毛の掛布団も。それから貸し出し延長してた図書館の本を返して、しばらく放ったらかしだったPythonもやろう。

と、まあ、ほんのチョビッツだけ、やることを挙げてみた。

おわり

あおむし

10/30  ブラック企業

3:37PM Yahoo!ニュースの記事に、あるブラック企業の社長という人のインタビューが掲載されていた。その社長によると、「従業員は敵だと思っている」んだそうで、「いかに安くこき使い、文句を言わせず、上手にやめさせるかだ」と考えているようなんだ。

牛にとってこの記事は相当衝撃的だったようで、彼の理解を超えた、このブラックな社長について長々と話を聞かされた。結果的にかもしれんが、オマエも同じような立場になってるど、と言ってやったら、牛め、オレはただやりたいことをやってるだけで、あるもので満足し、それ以上を欲しがったり求めたりしてないから、先のブラック社長とは大きく違う、と反論しやがった。

んまあ、確かに。牛は従業員であるおいらや他の人々に、嫌がらせをすることを喜びとしてはいない。ただ、仕事しないだけだかんな。

おわり

あおむし

10/31  反省する犬ベスト10

2:49PM どうやら「罪悪感を全身で表現する、反省する犬ベスト10映像」というコンピレーションの動画ができたようである。

言うまでもなく、堂々の栄えある1位は、世界中で有名になった「あの犬」だったね。

おわり

あおむし

デル株式会社