2017年9月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  良化度スロー

4:39PM 体調の良化度はスローだ。実は今朝の時点では、ほぼ死んでた。今週初めのJアラート(と女王様のラジオ攻撃)で、よく眠れないからな。この数日間、眠っても2、3時間で目が覚めてしまうてなことが、続いてるんだ。良化度スローにも当然だっつーの。

そんな中、サッカーの代表チームが、ロシアでのワールドカップ行きの切符を勝ち取ってくれた。いやあ、いい仕事したね(ハリルも、お疲れちゃん)!それにしても、井手口のミドルシュートは美技だったわ!

おわり

あおむし

9/02  ほんと残念

1:47PM シルバーステートにアクシデントが発生した。調教中に浅屈腱炎を再発して、毎日王冠を回避することになったんだ。G1級の馬達相手にどんな競馬をするのか、毎日王冠で当たるのを楽しみにしてただけに、ほんと残念でならない。けど、もともと爆弾抱えてたわけだし、故障は仕方ない。

新潟記念は見当もつかんよ。それに前にも言ったが、新潟は大の苦手なんだ。なんで、あくまで競馬ファンのオトモダチの参考までに。ルミナスウォリアー、ロッカフラベイビー、ハッピーモーメント、フルーキー、ソールインパクトとマイネルフロストくらいかな。

おわり

あおむし

9/03  だか〜ら言ったぢゃないの

10:55PM だか〜ら言ったぢゃないの、新潟は苦手なんだって。瞬発力勝負になると思った予想とは裏腹に、結局前残ったしね。ピックアップした中から、唯一5着以内までに絡んだもがフルーキーっていう。

夜行性の自分の生活スタイルを考えれば、まだ宵の口にもなっないんだが、もう目の皮がたるんできたど。今日は早起きして、ロードレーサーとクロスバイクの体験試乗会に参加してきたからな。乗り心地がものすんごく軽くて、滑らかだったカーボンフレームのロードレーサーに惹かれたわ。んで、思ったんだけど、もしかしたらディープインパクトに乗った武クンもこんな風に感じたのかもな。ありゃあ、もう、自転車ぢゃない気さえした。

おわり

あおむし

9/04  中山開催、はじまる

3:01PM まだ風邪から完全回復とまで行かないのだけれど、元気出そう、今週から中山開催はじまる!からな。さらば新潟、こんにつは中山!

体の背面全身筋肉痛だけど、それすら気持ちのいいバイクライドの、ちょっとしたナイスな置き土産に感じるわ。

おわり

あおむし

9/05  ブタさんの絵

5:41PM お客の1人から、ちょっとしたプレゼントをもらった。やることリストだ。よくお分かりで。

ページの半分には、リストの半分くらいのところに、かわいいブタさんの絵と「休憩しよう!」の文字が印刷されている。この絵が途中から変わっていて、後半はブタさんが昼寝していたりする。横に印刷されている文言も変わっていて、「シエスタ!」になっているんだ。まるで、あおむしのためにデザインされたみたいだな。

おわり

あおむし

9/06  何、着るか?

2:00PM 季節の変わり目に入って来て、何着るか?って難儀する。

たいていは朝、天気予報で天気と気温をチェックして、ジーンズにするか短パンにするか、着替え用にTシャツ持って行くか、裸足にスポーツサンダルか靴下はいてスニーカーにするか、決めるの。ところが、季節の変わり目ともなると、この作業が難航するのヨね。朝から気温が上がらなければジーンズでいいけれども、多汗症のあおむしのことだ、もし上がった場合には暑すぎるってなことになり兼ねない。うーーーん...。

結局、さんざん迷った挙句に、ジーンズにTシャツ、裸足にスポーツサンダル、んでバックパックの中に着替え用のTシャツとレインパーカを詰め込むことに落ち着いたわ。

おわり

あおむし

9/07  ビシソワーズ

4:32PM なんでか分かんないんだけど、最近妙にビシソワーズが食べたくなってね。もしかしたら、まともな夕食を食べてないからかもしれんけど。もうしばらく女王様に毎日きのこと魚ばっかり食わされてるもんな。どうも、きのこと魚さえ食ってれば、認知症や癌を含めたすべての病気にかからない、と固く信じてるようで。しかも、これはあおむしの健康を気遣ってのことではないのヨ。何せ彼女が食べた残りが、夕食になるもんで。

んだけれども、ビシソワーズを自分で作るのは、ミキサーとかフードプロセッサーとか使うから、後片付けのことを考えるとおっくうでね。と思ってたら素晴らしくタイミングよく、ミキサーを使わずに作れるビシソワーズのレシピが紹介されていたので、久しぶりにリンクを貼ってみるよ。「ミキサーがなくても大丈夫!激うま簡単、冷静じゃがいもスープ・枝豆スープの作り方」

おわり

あおむし

9/08  より道

5:20PM 京成杯オータムハンデの過去10年の結果を確認しに行こうかと思っていたはずだったのに、不動産価格の下落について書かれたある記事に目が止まってしまった。なので、ちょいとより道して、その記事を読んでいた。

何が起きたかというと、読んでいる内に、気が付いたら寝落ちしてたのね。なもんだから、オンラインゲームの、本日のノルマをやるのが待ち切れない牛の野郎に、パソコンの前の椅子から押し出されてもーたのヨね。てなわけで、今せっせと自前のiPadにこいつを打ち込んでたりするの。

おわり

あおむし

9/09  半分チャリ通勤

2:04PM 今朝は時間に余裕があったので、通勤経路の半分ほどチャリで来てみた。残念ながら、ロードバイクではなくて普通のママチャリだったけど、この快適な陽気の中気持ちよく乗って来れた。このあいだ上り坂で苦労した経験から、前もって坂の上り方についての予備情報を頭に叩き込んでおいたんだけど、それが上手く行った。何か達成できた時って、いつだって気分いいよね。

さて、京成杯オータムハンデの予想。うーん、やっぱブッシーのマルターズアポジーが軸かな。前走マイルで新味見せたし、今回もそのお釣りで3着以内なら行けるかな、と。相手は、ダイワリベラル、ボンセルヴィーソ、ブラックスピネル、ウキヨノカゼとアスカビレンだ。セントウルSの方は、メラグラーナ、アルティマブラッド、こんなところでワキノブレイブ、スノードラゴン、ダンスディレクターとフィドゥーシアを推してみる。

おわり

あおむし

9/10  驚きゃしない

9:14PM くぅー、京成杯は散々だったな。何せ、4着に入ったマルターズアポジーを除けば、一番当たりに近かったのが、6着のアスカビレンだもんなああ。ひどいわ。

昨日の自転車20kmが堪えて、昼間で寝てた。距離はさほど問題ではなかったんだけれど、やっぱり登り坂ヨ、ね、消耗するのは。別に驚きゃしないけど。昨日の半分チャリ通で700kcal燃やしたんだからな。そら、疲れるわ。

おわり

あおむし

9/11  サトノダイヤモンドが撃沈

3:52PM 凱旋門賞の前哨戦となるフォワ賞で、サトノダイヤモンドが4着に沈んだ。

んまあ、これまた驚きゃしないけど、ね。好走できると思ってなかったし、ましてや凱旋門賞を勝つなんて無理やって。2400mという距離は、ディープインパクト産駒であるサトノダイヤモンドにとって、基本的に長過ぎる。まあ、乾いた、時計の速い馬場ならなんとかこなせるかもしれないが、それでも勝ち切るのは難しいだろうよ。

おわり

あおむし

9/12  台風シーズン

1:57PM また来たよ、台風。18号だね。先島諸島を西よりにゆっくり上がって来てるらしい。

西側の中国大陸の方に抜けて行くものだとばっかり思ってたら、ブーメラン攻撃で日本に戻って来て、週末には九州に上陸する可能性があるとか抜かしてるやないか。そうなったら、関東を含む太平洋側でも影響が出る恐れがあると、気象庁は注意を促している。

今週末は初めて職場までチャリで往復に挑戦してみようかと思ってたのに、天候が悪化するようなら、それも考え直さなけりゃならんかもしれん。その一方で、天気が悪くなって馬場が渋れば、セントライト記念が当てやすくなるかもしれん。

おわり

あおむし

9/13  9月中旬

2:49PM 日曜日に雨が降るのかどうか気になって、何度も天気予報を見に行ってしまっている。気温に関しては、水曜日以降は涼しくなると言ってたので、あまり気に留めていなかった。

そしたらアンタ。さっき何回目かに予報を見に行ったら、一端は下がっても、また来週の月曜から上がってるやん!おいおい、9月ももう半ばだゾ。ちなみに今日の最高気温は30度まで上がったんだけど。

おわり

あおむし

9/14  ゲリラ豪雨

4:52PM 最近は、降ればドシャ降りって言うけど、ほんとにドシャ降った。突然の豪雨に足止めを食い、近所のコンビニの軒先には10人以上の人達が雨宿りしていたサ。この国の人達は、ほんっとに、雨に濡れるのがキライなようで。

雨が降り出したのは1時間くらい前だったか、もう近々止みそうな気配。これなら仕事帰りに雨に濡れるのを心配しなくてもよさそうだ。と思ってたら、セントライト記念に登録していたセダブリランテスと、ローズSに出る予定だったアドミヤミヤビが揃ってレースを回避しやがった。故障だってサ。あーあ、まじか。

おわり

あおむし

9/15  牛のやらかし

1:30PM 牛の野郎がやらかしやがった。

近隣のどこぞの国がまたしてもミサイルなんか打ち上げやがったお陰で、3時間の短い睡眠からたたき起こされる、だ。そんでもって、テレビのタイマーを消した後2度寝してしまったため、結局起きるのが遅れて慌ただしく職場に急ぐハメになってしまった。ところが、朝の打ち合わせにギリギリ間に合う時間に着いてみれば、事務所まだ鍵閉まっとるやんけえええ。言わずもがな、鍵を開けさせるべく電話を鳴らせど鳴らせど、牛の野郎は反応ナシだよ、おい。そうこうしてる間に顧客の方が先に来てしまい、平謝りして本日の打ち合わせをキャンセルせざるを得なかった。

もしかして、何かのっぴきならない事情で、牛が自宅を空けなきゃならなかったのか、とちと心配してやったのだが、とどのつまりタダの寝坊と発覚。今回はあおむしぢゃなかったんだからな、やらかしたの。記録のために、ここに書いておくことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

9/16  秋シーズン開幕

2:23PM 競馬の秋シーズンが開幕した。月曜日が祝日で、セントライト記念は月曜日に走るので、今日は秋華賞の前哨戦、ローズSの予想をするよ。

台風の影響で、おそらくかなり重くなっているであろう馬場状態を考慮して、軸はリスグラシューにする。揉まれずバラける力の要る馬場の、多頭数での内枠は、この馬にとったら願っても無い状況だろうさ。相手には、ミスパンテール、ブラックスピーチ、レーヌミノルとカラクレナイを推してみるよ。

おわり

あおむし

9/17  道悪ぢゃなかった

10:19PM 昨日の午後確認した天気予報では、阪神競馬場は今日の昼過ぎから激しい雨ってことになってたのに、テレビ点けたらアナウンサーが今朝までに雨はやんで、たった今馬場がやや重から良に回復したとか言うてるやないのおおお。道理でリスグラシュー以外全滅だったわけね。んまあ、そのリスグラシューも若干速めのペースで、タフさを要求される条件にシフトしたから、助かったわけなんだけど。そうぢゃなかったら、秋華賞への優先出走権が取れる3着以内は、厳しかったかもしれんもんね。特に、今日くらいの出来(コンディション)では、なおさら、ね。あれは、おそらく100%の仕上げではないだろう。もちろん、秋華賞にはメイチで出して来るんでしょうよ、最後の1冠狙って。

本日の失敗を考えると、明日の中山の馬場状態がどうなるのか、正直わからん。んまあ、天気予報を信用するなら、セントライト記念が走るまでには乾いて良馬場になるだろう。てことで、軸はアルアインにする。人気に推された関西馬がふるわないっていうジンクスは、知ってるよ。んでもねぇ。皐月賞馬だし、一応。勝てないまでも、3着以内には来れるだけの力はあるハズ(鞍上も強化したことだし)。

相手はサトノクロニクル、サーレンブラント、サンデームーティエとスティッフェリオにしてみた。ああ、それから、先に断っておくけれども、馬券は買わないよ。予想だけ。何せ、あおむしの勝負は、来週のオールカマーだからな。

おわり

あおむし

9/18  いい前哨戦

4:11PM ああ、そうでうとも、いつも痛いハズシを食らう、あおむしですよ。

天気と馬場状態で犯した失敗を即座に修正したのにもかかわらず、ミッキースワローにとんだ邪魔を食らってしまったよ。お陰で何、あの地を這うような低配当。買えるかそんなもん、てなわけで、馬券を買わなかったのは正解だったのねん。ミッキーは、今日は勝ったかもしれんが、菊花賞は一転「消し」対象になるな。特に、また体重をチョビ減りしてきたら、危ない。

一方アルアインは、少なくともミッキーよりは本番いい結果を残すはずだ。勝つまで行かないかもだけど。菊花賞をにらんで、今日はまだ余裕残しの作りだったからな。てことは、つまり、まだ良くなる余地が残されているってことだ。総じて言えば、今週末のオールカマーに向けて、いい前哨戦になったってことで。

おわり

あおむし

9/19  うれしいサプライズ

2:35PM 先週の土曜日だったか、このサイトが登録しているランキングサイトを開いてみたら、なんと突然6位にランキングされているのを発見したのは、うれしいサプライズだった。何せトップ10に入ったの、初めてだったからなあ。今朝の時点では、まだ9位にランクされてたし。

これは競馬ファンのオトモダチにお礼を言うべきか、はたまた英語ファンのオトモダチにお礼を言うべきかは分からないけれど、とにかく、トップ10内に入るまで応援してくれたみんなにお礼を言いたい。ありがとう!考えてみたら、始めた時は67位とかだったような...。4086日間(くだらんことばかりだったかもしれんけど)、書き続けて来てよかた!もいちど言うよ、みんな、ありがとう!

おわり

あおむし

9/20  出走馬登録リスト

2:23PM 牛の野郎が風邪を引いたらしい。そう言えば2、3週間前にあおむしも風邪ひいたから、もしかしたら感染させちゃったかもしれんな。んまあ、いいや。大事なことは、牛がとっとと元気になることと、感染させた風邪をまたもらったりしないようにすることだ。

午後になってオールカマーの出走馬登録リストをチラ見しに行ってみた。どうも、タンタアレグリアが人気してるようだね。んまあ、それもそうだろうけど。春、同じコースで同じ距離のAJCCで勝ってるもんね。それでも8ヶ月の長期休養明けの出走だから、果たしていいパフォーマンスを出せるかどうか。つっても、AJCC勝った時も同じく8ヶ月の長期休養明けだったのね。んまあ、走って見なけりゃ分からんね。他の馬については、枠順が決まるまでハッキリしたことは言えないかな。

おわり

あおむし

9/21  馬場状態、確定

2:34PM ありがたいことに、今週は馬場状態の心配に悩まされる必要はなさそうだ。

土曜日にはもしかしたら少し雨が降るかもだが、オールカマーが走る日曜日は、晴れ予報が出されている。っしゃ!これで、良馬場は確定ぢゃ!

んまあ、土曜日ドカ降りにならなければ、だけどサ。

おわり

あおむし

9/22  完璧ではない

2:14PM 菊花賞の前哨戦である神戸新聞杯の枠順が発表になった。おそらく1番人気に支持されるであろうダービー馬、レイデオロは5枠8番からの発走となるようだ。

推測するに、レイデオロは菊花賞をにらんで、完璧な仕上がりではないだろうから、そうなると、そこに付け入って彼の勝利を脅かすのはどの馬か?ってことが問題になる。ポイントは、距離こそダービーと同じではあるけれど、阪神コースで走るってとこぢゃなかろうか。前に行ける脚のある馬以外、外枠は不利になるんだろうな。それに、ペースはそんなに上がらないだろうから、結果的に瞬発力勝負になりそうな予感。てなワケで、前に行くアダムバローズとかマイスタイルには警戒しといた方がいいかも。そんでもって、スパッと切れる脚のあるサトノアーサーとかキセキとかカデナにも注意しとくか。

神戸新聞杯の枠順が出たってことは、そろそろオールカマーも出てるかもしれないから、見に行ってみることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

9/23  楽しみにしといて

6:40PM 昨日からの雨も朝にはやんでいたので、初めて職場までの全行程を自転車で行ってみることにした。

前にも何度も言ってるけれど、ママチャリで10キロ以上の距離を、しかも上り下りのある道を行くのは、けっこうしんどい。やっとこ職場に着くころには、脚が疲れてしまっていた。言うまでもなく帰りはもっとキツかったわ。時間は行きほどかからなかったものの、疲労に加えて、夕方の交通量の多いところに巻き込まれ、信号待ちにもだいぶひっかかったりなんかして、精神的にも疲れたわ。/p>

ありがたいことに、無事に家には帰ってこれたけど、もう何もする気になれない。なので、申し訳ないけどオールカマーの予想は明日発表することにするよ。お楽しみに。

おわり

あおむし

9/24  で、どうよ?

2:28PM てなわけで、お待たせしました。オールカマーの予想。

うーん、ポテンシャル的に重賞を勝てそうな馬があまりいなくて、そういう意味で難解になってしまったなあ。んでも、まあ、どれか選ばなきゃならんのなら、軸はタンタアレグリアにする。ステファノスだのデサイファだの、ルージュバックだの、その手はもう桑名の焼きハマグリなんだ。あ、アルバートとかいうのも、いたな。

相手は、パリカラノテガミ、ブラックバゴ、デニムアンドルビー、それとカフジプリンスで、どうよ?

おわり

あおむし

9/25  返り咲いた!

2:35PM すんげー、ランキングで先週はトップテンから陥落してたのに、また9位に返り咲いてた!書いてる内容なんて、競馬と天気と自転車のことくらいなのに...。とにかく、重ね重ねみんなにお礼を言うよ、ありがとう!

初めて挑戦した自転車での自宅と職場の往復があまりにもキツかったので、いったいなんでそんなことになったのか考えてみた。最大の原因だとにらんでいるのは、サドルの位置を含めたシティサイクルってやつのフレームの形状だ。実は地元のサイクルポストなるところで、毎回違う自転車を借りているんだけれども、そんなわけだから、乗るたびに違う感覚を味わうんだ。先週の土曜に乗ったのは、完全な、いわゆる「ママチャリ」ってやつで、割と短い距離を買い物袋なんかの荷物や、場合によっては人なんかも運べるようにデザインされたタイプだったのねん。

このタイプの自転車は大抵、安定感を優先して作られているから、乗ると重心が後ろになって背中が伸びる感じになっちゃうんだな。ロードレーサーとかクロスバイクは、フレームが軽くてサドルがもちっと後ろの方にあって、(重心が前に来る分)もっと速く走れるようになってるんだね。これが疲労困憊の原因なんぢゃないかって思ってるんだ。特に、上り坂は、ね。

おわり

あおむし

9/26  ほんと残念

5:27PM 今週末のスプリンターズS、芝1200m中山で、ようやく秋のG1戦線が開幕する。準備を始めなけりゃならんの、多分このレース今まで当てたことないし。

んで、日本時間の同じ日の夜に走るおフラ〜ンスの凱旋門賞だが、現地では65%以上の確率で当日雨予報が出されているらしく、馬場の重さに苦しむサトノダイヤモンドは厳しい状況に追い込まれている。ああ、キタサンブラックがおフラ〜ンスに行ってればよかったのに、なああ。願ってもない条件で、勝つチャンスがあったのに。いや、ほんと残念だ。

おわり

あおむし

9/27  発見した!

3:32PM ママチャリとスポーツバイクのサドルの位置が違うって話を書いたけど、その違いってのがシートピラーという、サドルを支える支柱の角度にあるんぢゃないかってことを発見したったど。

ママチャリのシートピラーは若干後ろにもたれるような角度で、んまあ見た目的には少し寝てるのに対して、スポーツバイクのそれは僅かにではあるけれども、垂直寄りに立っているんだ。この、ほんの少しの違いが、疲労に影響したんぢゃないか、ってにらんでるんだヨね。

おわり

あおむし

9/28  なんて親切

3:54PM またしても牛の野郎が、必要なものを買って来るのを忘れ続けている。んまあ、いつものことだけど。

今回買い忘れ続けているアイテムは、ウェットティッシュ。もう数日前に切らしているんだが。なんか、前にも全く同じことがあったような気がして来た。そう、あおむしが頼んだコーヒーを買い忘れた時以外に。

なので、前回上手く行った方法で、このボンクラに思い出させてやることにしたわ。確かアレだった、そう、ふせん。ふせんに「ウェットティッシュ」って赤で書いて、財布に貼っといてやった。なんて親切なんだ。

おわり

あおむし

9/29  秋のG1シーズン開幕!

3:05PM さて、秋のG1第1弾となるスプリンターズSの枠順が発表になったので、見てみることにしよう。

1枠1番スノードラゴン(あああああ..)、1枠2番レッツゴードンキ、2枠3番セイウンコウセイ、2枠4番フィドゥーシア、3枠5番ラインミーティア、3枠6番ワンスイナムーン、4枠7番ダイアナヘイロー、4枠8番レッドファルクス、5枠9番メラグラーナ、5枠10番ビッグアーサー、6枠11番モンドキャンノ、6枠12番ブリザード(香港から参戦)、7枠13番ファインニードル、7枠14番ネロ、8枠15番シュウジ、8枠16番ダンスディレクター。

ふーん、ビッグアーサーは蹄の病気で調整が遅れて、あまり良くないって話を聞いたっけ。調教も動けてないみたいだし、今回は手を出さない方がいいかな。

おわり

あおむし

9/30  最初の予想

2:55PM 今シーズン最初の予想ってことになるなあ。緊張とプレッシャーでちょ、心臓が..ドクン、ドクン...。

軸はダイアナヘイロー。北九州記念勝った時にレース見てて、今シーズンの短距離戦線の中心は彼女だ、と思ったので。相手はスノードラゴン、セイウンコウセイ、レッドファルクス、メラグラーナ、モンドキャンノとブリザード。んまあ、あと1頭切って、ヒモ5頭にしたいとは思ってるけど。

おわり

あおむし

デル株式会社