2017年7月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  CBC賞

1:59PM 今週の出馬表にザッと目を通してみたら、夏の荒れるレースの定番、巴賞がなんと驚きの8頭立てで、これは固く決まってしまうかもしれんということで、ラジオNIKKEI賞ではなくて、CBC賞の予想をすることにした。

軸はシャイニングレイだ。んまあ、鞍上はちと不安ではあるけれども、そこはホラ、夏競馬だからね。文句は言えん。相手はメラグラーナ(念のために)、アルティマブラッド、エイシンスパルタン、タイムトリップ、トーセンデュークとスノードラゴン(応援用)。メラグラーナは切ってもいいかも。

おわり

あおむし

7/02  シャイニングレイ

5:02PM シャイニングレイはよかった、けど、セカンドテーブルに、アクティブミノルかよおおおお...。

1200にしては、そんなに激速ってほどのペースでもなかったから、アルティマブラッド辺りもう少し頑張れるかと思ったんだけどなあ。メラグラーナは、恐れていた通りやっぱり要らなかったし、トーセンデュークは僅かにだけど前走から馬体減らしてたもんね。その前のレースも微減だったし、こういうコツコツ減るのは、ディープ産駒ではアカンやつや。

シャイニングレイは、何だってまた今日は突然後ろからの競馬になったのかは、見当も付かないが、結果的にそれが良かった。ディープ産駒には位置取りのショックが効くからね。ディープの兄、だったかな?のブラックタイド産駒にも、同じ戦法が有効だったりするのヨ。聞こえたか、キタサン?

おわり

あおむし

7/03  拷問

2:40PM もう溶けそうだ。昨日も湿気が高くて暑かったけど、今日はそれ以上に暑い。さすがに耐えられなくて、ゴザと扇風機を引っ張り出したよ。

まだ7月に入ったばっかだってのに、こんなに暑いなんて。本格的な夏になったら、一体どんな恐ろしいことになるのやら...。汗っかきのあおむしにとっては、憂鬱な季節の到来だ。オマケに、蓄積疲労のせいだろうな、生まれて初めて耳に中に腫物ができてしまった。最悪なのは、イヤフォンを差し込むと痛いもんだから、音楽が聞けんってことだ。もう、拷問よ。

おわり

あおむし

7/04  台風、来てるよ

2:27PM 台風、愛媛に再上陸して、太平洋側を北上中だって。てことは、東京直撃なんぢゃ...日本海側を北上するって言ってたの、誰よ?

この時期に台風が上陸するってのは、珍しいね。例年だと、海水温が上昇した夏以降、日本辺りまで北上して来るもんなんだけど。裏を返せば、もう既に海水温が上がっているってことなのか。

うっわっ。また1つ、今年の夏が酷暑になりそうな要素が出て来てしまったわ。

おわり

あおむし

7/05  まだ拷問中

3:32PM 先週末の一番ひどかった時に比べて、耳の中の腫れものが半分くらいのサイズに萎んで来た。けど、まだ右耳にイヤフォンはできない。ふん。

また、耳栓も装着できないから、これがまたイライラの原因になってたりする。眠る間ラジオの騒音を、かなり緩和してくれる方法を手に入れたのにも関わらず、それを行使できないなんて、まさに拷問に他ならない。

一体あとどれくらい耐えたら、この地獄のような拷問から解放されるのやら...。

おわり

あおむし

7/06  フツーが一番

5:06PM ちょうどコーヒーと、いただきもののポップコーンでお茶したとこ。なんだけれども、このポップコーン、パッケージにあった記述によれば、山形県をPRする商品らしい。

不肖あおむしが古い人間なのかもだけど、ポップコーンちゅうもんは、塩味のもんだと思ってたの。んまあ、最近ではキャラメル味なんてのもあるけれども。今日食したコイツは、色といい味といい、数種類入っていて、これがまたベリー系、オレンジ、それから何だかわからないけどあま〜いヤツだったのだ。それらを、オリーブオイルで調理したものらしい。

んんんん、申し訳ないけど、あおむしはやっぱり、映画館で食べるバケツに入ったフツーのポップコーンの方が好きかな。

おわり

あおむし

7/07  お願いしますよ

2:39PM んまあ、きっと世の中には様々な種類のポップコーンがあるんだろうね、色んな人がいるように。

今朝、通勤の地下鉄の車内で隣に座った女性は、神保町で降りるまでずっと化粧に夢中だった。空いた席につくやいなや彼女は手鏡を取り出し、何をしているのか気付いた時には、化粧下地を塗っていたよ...って、そこから!?

彼女がブラシで叩き落とした余分なファンデーションが、おいらの紺のTシャツの肩にかかって留まり、まるでフケ落としてるみたいだったやないか。お願いしますよ。

おわり

あおむし

7/08  七夕賞

3:04PM 打ち合わせが当日キャンセルになった。1つは別な日に変更になったが、もう1つは連絡もないよ。ちょいと腹立ったから、七夕賞でも予想してみちゃおう。

軸はタツゴウゲキだ。って、ちょっと待て。コイツ、中1週で出るのか?大丈夫かぁ〜?んんん、でも前走はあのシルバーステート相手になかなか高いパフォーマンスをしているし、斤量もその時から一気に5s減だからな。おし、行てまえ。

相手はスズカデヴィアス、マルターズアポジー、ゼーヴィントとソールインパクト。

おわり

あおむし

7/09  真剣に考えてる

6:41PM だああっ!怖れていたように、軸馬が馬体減ってきて6着に沈んでしまったやなにの(やっぱり中1週はキツかったのね)...。

んもう、必要な競馬データをJPEG形式で取り込んで、メモ書いたり、要らない馬消したりして、週の間中検討できるようにお絵描きアプリをダウンロードしようか、真剣に考え中。

あああ、んでも、そうすると、かなりの時間食っちゃうヨね、iTunes更新しなきゃいけないし...面倒くせ。

おわり

あおむし

7/10  言ってまえ

2:33PM 真剣に暑くなってきたど。しかも、もう1週間以上まとまな雨なんて降ってないやないかーい、多分。

雨、降ってないんだし、もう梅雨明け発表しちゃっていいんぢゃないの、気象庁。いや、梅雨前線がまだ東京より南西に居座ってるのは知ってるよ、んだから、まだ梅雨だってことになるのも。今週、週中辺りには、一部の予報で傘マークも付いてるよ、確かに。

けどさ、もういいんぢゃないの?言ってまえ。

おわり

あおむし

7/11  類とも

3:21PM 顧客の1人が、長年とあるお菓子屋さんの前を通る度に、看板にある商品の文字を読み違えていたことが発覚した。ずっと「鰻団子」って読みまつがって、「うわっ、何それ気持ちワルイ」と思っていたらしい。んだが、実は「うさぎ団子」って極めてかわいらしい名前だったそうだ。

不肖あおむしはと言えば、同じようによく通るお菓子屋さんの看板のひらがなを、ずっと「おっぱいもち」と読んでいてドキドキしていた。実際は「おもちぱい」だったんだけど、ね。

類は友を呼ぶってヤツですな。

おわり

あおむし

7/12  前にも言ったけど

4:30PM 東京の下町上空には、現在のところ青空が広がっている。雨は、降りそうにない。

んだからサ。前にも言ったけどサ、気象庁は東京の梅雨明けを発表してもいいかもよ?んまあ、発表されたからって、別に生活が向上するわけぢゃないけど。それでも、終わったと思えば、やっぱり少しは気分がよくなるってもんだろ。

おわり

あおむし

7/13  シルバーステートの続報

3:06PM どうやらシルバーステートの次走が、毎日王冠に決まったようだ。毎日王冠の結果次第で天皇賞(秋)に出るか、マイルチャンピオンに進む予定のようだ(マイルチャンピオンの可能性が濃厚)。

オープンクラスを勝っていないシルバーステートにとって、このレースが試金石になるだろう。けど、前走の内容を見ても、G2を勝つには十分すぎるポテンシャルの持ち主だと思っている。

それでも、2つほど恐れていることがある。馬のコンディションと毎日王冠での位置取りだ。

おわり

あおむし

7/14  あまりの痛さに悶絶

2:19PM 耳の腫れものが、ようやく十分なサイズにまで収縮して、昨日からイヤフォン解禁!と相成りました(悪化しないよう注意しながらだけど)。

そしたら、今度は歯痛だよ。実を言うと1週間くらい前からうずいていたんだけど、耳の腫れものの方を優先してたから、こっちはケアが後回しになっていた。今や本格的に痛いんです。この数日間、痛みを和らげるためにできることは何でもしてるんだけれども、成果は上がらず。折あしく、友人が律儀に昨年末にドイツから持ち帰ってくれた、解熱、鎮痛作用のあるハーブティーは飲みきってしまっていて、お陰でいっこうに痛みが引かないのだ。

更に悪いことに、さっき昼ゴハン食べてたら、いっちゃん痛ッいところに食べ物が当たってしまって、あまりの痛さに悶絶...。もういやぢゃ。

おわり

あおむし

7/15  熟考できんかった

3:51PM 体中に出現する度重なる炎症の連続に、函館記念を熟考することができなかった。んまあ、でも予想はしたんで、どうぞ。

軸はマイネルミラノ。トップハンデの58s背負って、んまあ、勝つとは思わんけど、前走のエプソムカップでは頑張ってないし、3着以内に来いってのは、そんなに無理難題ではない気がする。それとも、無茶言い過ぎなのか?

流す相手は、ダンツプリウス、レッドソロモン、スーパームーンとルミナスウォリアーだ。

おわり

あおむし

7/16  んまあ、いいのだ

9:31PM やってもうた。ルミナスウォリアーはよかったんだけど、マイネルミラノがあかんかった...。

んでも、敗因は分かったし、どう修正すればいいかも分かったから、んまあ、いいのだ。来年は当たる。それに、明日は祝日なのだ。歯痛とか、んまあ些細な問題はあるけれど、今まで見たかったアニメ見放題〜♪なのだ!いえい!

おわり

あおむし

7/17  生き返った

9:30PM いやあ、連休満喫したわ〜。エアコン効いた部屋でアニメ見放題だったし、近所の温泉でひとっ風呂浸かったし。いやあああ、生き返ったわ。

もうあまりに気分よくて、思わずワンアンドオンリー先輩が登録しているハズの、今週末開催、中京記念の出馬登録表をダウンロードしようか、なんて思ってしまうくらいに気分ええわ。今週は、週末までに少し準備が出来るかもしれんし、ね。

おわり

あおむし

7/18  突然の雨の予兆

2:22PM 雨、降ってきた。

30分ほど前くらいからか、雷が聞こえて、空気も急にひんやりして来たからな。んで、遂に雨が落ちて来た。日課の買い物に出ていた牛の野郎の話では、外の不快度は想像を絶するレベルらしい。この暑さと湿気が組み合わさって、さながら蒸し風呂のようなんだと。

営業など、外で仕事をしているオトモダチは、空が突然曇って来て、ひんやりした冷たい風が一瞬吹いたら、是非気を付けてもらいたい。この2つは突然の豪雨の兆候だからだ。こんな状況に遭遇してしまったら、念のため屋根のあるしっかりした建物に逃げ込もう。

おわり

あおむし

7/19  梅雨明け宣言

2:45PM 気象庁が遂に、東京を含む関東甲信越の梅雨明けを発表したど。いや、そうだろう、待ちくたびれたわい。今年も去年同様雨が少なかったから、最後にザッともう一雨降るまで発表できずに、待ってるんぢゃないかって、お客や牛の野郎と冗談を言っていたところだったのに。本当になってしまった。日本語ではこんな雨の少ない梅雨を「空梅雨」なんて言うが、たいていは水不足も一緒に連れて来たりするのヨ、ねえ。ありがたいことに、自宅と職場近辺は利根川水系なのであまり心配しなくてもよさそうだが、荒川水系に依存する埼玉県では、既に20%#37;の取水制限がかかっている。

んまあ、そんなわけで、結局最後のひと降りを、やっぱり待ってたのねってことが発覚してしまったわけなんだ。もし本当にそうだったとしたら、おないだ言った通り、とっとと1週間前に梅雨明け宣言しておけばよかったのに、と思ったり思わなかったり。

おわり

あおむし

7/20  脳ミソ溶ける

2:13PM あたかも梅雨明け宣言を待っていたかのごとく、太陽が厳しく照りつける。暑い。脳ミソ溶けるわ...。

常々思っていたんだけど、政府は無駄な祝日を国民に押し付けるような、くだらんアイディアはとっとと捨てて、気温が32度以上かマイナス2度以下になった日は仕事を全面休業にしてほしいもんだ。ランニングコストばっかりかかって、作業効率は落ちるんだから。

おわり

あおむし

7/21  オイニ対策

1:54PM 本日も暑い。太陽の下を10分、いや5分も歩けば、汗が首を流れ落ちて来る...。着替え用にもう1枚、余計にTシャツ持って来なきゃならんかったわ。

大汗かきのあおむしよろしく、大量の汗やその臭いに悩まされているオトモダチに、1つ対策を紹介するよ。汗や体臭が気になるなら、それを周りの人に伝えない最も効果的な方法は、服を着替えることなんだって。というのも、臭いは本体ではなくて、服の方から発生しているから。臭いの原因は爆発的に増殖する雑菌だそうで、増殖するときに独特の臭いを発生させるらしい。んで、この雑菌クンたちは、汗で濡れ、体温で暖められたシャツを温床に、文字通りどんどこ増殖するんだって。湿って暖かい環境を与えられて、シャツの脇部分から、肩や背中へと、独特のオイニを出しながら際限なく増殖して広がって行くらしい。この発生したオイニが一定量を超えると、周囲の人に届いてしまって、ああクサイ、と。そうならないために、最もシンプルで効果的な方法が、(雑菌クンの増殖していない)新しいシャツに着替えるという方法なんだってサ。

おわり

あおむし

7/22  2017年、中京記念

12:06PM さあて、今週は中京記念だ。2014年のダービー馬、ワンアンドオンリー先輩が遂にマイルに路線変更をして来た。

軸馬はピークトラム。去年2着に来れているってことは、中京マイルをこなす適性はあるってこった。相手はピンポン、ワンアンドオンリー、アスカビレンとムーンクレストだ。ワンアンドオンリー先輩は、ここで少しはマシなパフォーマンスができないようだと、この先良くなる可能性は限りなく低くなるからな。

おわり

あおむし

7/23  説明せえ!

11:15PM 疲れた。

ドライヤーがまともに動作しなくなった。冷風に設定してるのに、暑い風吐き出しやがる。ターボボタンも正常に機能していないようだし、なんだか焦げ臭い臭いがするんだ...。もしかして、中で巻き込んだ髪の毛でも燃えてるんか?と思って分解してみりゃ、きれいなもんだし。なのに、元通りの組み直すのに1時間以上かかるとか。結局事態は何も改善していない。

ドライヤーを分解する前には、ノートパソコンが突然フリーズ。電源長押しで落とさざるを得なかった。絶望感しかないドライヤーの分解、組み立て作業の後、起動してみたら何事もなかったかのように動いていやがる。さっきのは、一体何だったんだヨ、え?説明せえ!

おまけに中京記念は大ハズレ。さんざんやったわ。ふん。

おわり

あおむし

7/24  トラブルにもめげず

2:26PM 荒れるレースになると思って穴馬を予想してやれば、ペース同様、至って平均的なレースになり、単勝の人気上位5頭が掲示板の1〜5着までを独占する結果となってしまった。

んまあ、それも想定すべきだったとは思うけど。何せ1番人気に推されたブラックムーンに、あまり割引材料が無かったからね。さて、今週は札幌でクイーンSだ。度重なるトラブルにもめげず、体勢立て直して気合い入れ直すなり。

おわり

あおむし

7/25  カッチョイイ

3:57PM 最近(遅ればせながら)すっかり弱虫ペダル(アニメ)に影響されまくっている。

数年前、第1期のとあるエピソードを偶然チラ見した時から気になっていて、先日第3期が放送された時には楽しみに欠かさず見ていた。多様で個性的なキャラクターとよく練られたシナリオにすっかり魅了されてしまい、(第3期の放送が終了してしまった)今は空き時間にせっせと第1期を見直すほどだったりする。その影響で、んまあ、いつものことなんだけど、これまたすっかり自転車のロードレーサーに魅了されてしまっているのだヨ。昨日、信号が変わって車道をなめらかに加速していくロードレーサーに乗っている人を見かけたけど、いやあ、カッチョイイ!速くて、軽くて、なめらかで、優雅さにも似た気品が漂って、美しかったわ!

おわり

あおむし

7/26  余計な出費

4:38PM ドライヤーが壊れてしまったので、保証書がないか探して掘り出した。アマゾンから購入した日付が1年前以内だったら、メーカーが無償で直してくれるハズ。

そんなわけで、購入履歴を確認。去年のリストには、ドライヤーは含まれていなかった。次のリストを開くと、2年前の購入履歴が表示された。あった、ドライヤー...。コレが怖かったのヨね。てことは、つまり、新しいヤツを自前で買えってことね...。

おわり

あおむし

7/27  甘やかし過ぎた

4:46PM いつものように、牛の野郎が日課の買い物に出かけたんだが、ウェットティッシュを買わずに帰って来やがった。

もう3、4日ほど買うのを忘れて帰って来る日が続いていたので、親切にわざわざ財布にふせんを貼っておいてやった。にも関わらず、まあた忘れて来やがったよ...。

ちょいと甘やかし過ぎたと思ったので、もう助け舟は出してやらないことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

7/28  なおのこと

5:20PM 結局、新しいドライヤーを購入。お陰で、1ヶ月先の次の給料日まで、1日200円で生活しなければならんはめに...。

タイミングが全てだった。ドライヤーが壊れるほんの数日前に、ちょうど体組成計を買ったばっかだったし、将来の計画に備えてちょうど今月から貯金額を増やしたところだったのよ。ドライヤーの一件の前から、既に今月は低予算を迫られていたのに、とどめにコレだもんなあ。

んまあ、これでなおのこと今週末のクイーンSの馬券を買って、当てなきゃならなくなったわけだ。

おわり

あおむし

7/29  勝負だ

1:05PM そういうわけで、クイーンSの予想だ。

軸はアエロリット。52sで出れて、しかも内枠引いたG1馬だゾ。ここで勝たなくて、どこで勝つよ?相手は、トーセンビクトリー、シャルール、クロコスミア、パールコードとエテルナミノルでどうだ?

このレース当てないと、1日200円以下生活が待っているかんな。

おわり

あおむし

7/30  夢中になりすぎて

5:55PM 不肖あおむしの予想を信じて馬券を買ってくれたオトモダチ、おめでとう!きっと今頃はちめた〜いビールを堪能していることだろう。何でこんなこと言うのかって?それは、実は今日になってからパールコードを「やっぱりないな、」と切り捨て、代わりに高速馬場に適性のあるマンハッタンカフェ産駒のクインズミラーグロを選んだからさ(つまり1着〜5着まで全部当たり)。

そんなおいらだが、牛の野郎にPATに打ち込むようの買い目を言い始めたのが、3:23。遅すぎて、買えなかったのねん。いやあ、弱虫メダルの話してたらさ、つい夢中になりすぎちゃってさ。札幌、新潟、小倉の3場開催だから、札幌のメインは3:25発走だってことを、すっかり忘れてたんだ...。

んまあ、予想は当たったんだし。いや、当てたんだし。1度できたってことは、またできるハズ。それに、だ。これで札幌の芝のコンディションが随分つかめたから、札幌開催が続いている間のこれから丸々1ヶ月間は、それを生かせるってことになるわけだ。

おわり

あおむし

7/31  戦っている

5:17PM まだ1週間始まったばかっりだっていうのに、既に疲労、眠気とダルさと戦っている。

ん、まあ、でも希望が無いわけでもない。もうサッポロ競馬場の特徴と流れはつかんでいるのだから、もう何戦か勝てるハズである。問題は、週末まで馬券を買いに行くげんきが、残っているか否かだね...。

おわり

あおむし

デル株式会社