2017年8月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  苦痛

1:41PM そおしいてえ、またしても睡魔と闘っているあおむしだったりする。朝6:30からラジオを大音量でぶっ放す女王様のお陰で、ね。こっちは暑さと湿気のせいか、昨日の夜ろくに眠れなかったっつーのに、だ。

更にこの状況に加えて、牛の野郎が仕事で外出したまま帰って来ないから、昼ごはんがお預けになっているんだ。どういうわけだか、毎日欠かさず何かしらの苦痛が用意されてるのヨ、ね。

おわり

あおむし

8/02  悪い知らせ

3:14PM 悪い知らせが2つ3つ届いた。1つは、既に1回予定変更をさせられた打ち合わせを、またしても変更を迫られたことだ。お陰でもう2つ打ち合わせが入っている金曜日に、その2つの間に無理やり割り込ませるはめになったやないかあ。んもお、大嫌いなのよね、直前になって計画の変更を迫られるの、それも相手の勝手な都合で。

もう1つの悪い知らせは、今年の青葉賞をレコード勝ちし、ダービーでも3着に健闘したアドミラブルが、故障に見舞われて年内休養になってしまったことだ。あ〜あ。だあから言わんこっちゃない、デムーロ。馬がまだ若い時期に、あんな負荷のかかる強引なレースするから、こういうことになんのよ、え、デムーロ。

おわり

あおむし

8/03  健康ってこと?

4:45PM 体組成計を買ってから、既に数週間が過ぎてしまったんだけれども、ようやく電池を入れ、初期設定を無事に終えた。ったく、最近のこういうハイテク機器は、いちいち動作させる前に初期設定をしなきゃならんから、面倒くさいのヨね。ぐるるるる。

今朝、やっと内臓脂肪とかBMI値とか、基礎代謝量なんかを表示するやり方を学習したんだ。んで、気になる値なんだが、これがまた、ものの見事に全ての項目が「標準」の範囲に納まってるぢゃないのよ、え...?んまあ、厳密に言うなら、内臓脂肪が若干「多い」よりだったんだけど(それでも「標準」の範囲内)。これは、つまり、健康ってことなの?

おわり

あおむし

8/04  ロードレーサー

12:56PM 遅ればせながら、最近すっかり弱虫ペダルにドはまりしているファンの1人として、ロードレーサーに乗りたくなった来た。いや、正確に言うと、乗りたくて、乗りたくて、たまらん。んだからって、すぐ買おうとか、近い将来買ったろうと思っているわけではないの。何せロードレーサーは、お高いからね。買う時には、ちゃんと乗る決心と覚悟ができてから買いたい、と考えているんだ。そんなわけで、今から3年後にまだ同じくらいの熱量で「乗りたい」と思ってたら、買うことにするヨ。

その間、レンタルに乗ってみるってのもアリだし、ね。そうすれば、ロードレーサーってどんなものか、分るだろうし。

おわり

あおむし

8/05  ゆっくり決める

3:32PM 今週は小倉記念を予想しようと思う。札幌は、勝負がかっているので、時間たっぷり使って後でゆっくり決めるよ。

軸はサンマルティン。休み明けを1回たたかれて状態はいいだろうし、鞍上も戸崎なら安心だ。相手はヴォージュ、フェルメッツァ、ベルーフ、ケイティープライドとバンドワゴン。さて、どうなるか。

おわり

あおむし

8/06  ドクター・イエロー

10:11PM ああああん、もう!ああああん、もおおおおっ!!

小倉記念は2着、3着、4着、札幌のUHB賞は1着、2着、5着いや、6着か、を食らってしまったばかりか、大荒れに荒れたレパードSは馬券を買うどころか、予想すらしてないやんかーい!

ドクター・イエローを見るとラッキーなことがあるって聞いたのに、んで今日馬券買いに出た時に実際に見た(!)のに、その後あったのは車(多分トラック)に轢かれたネズ公2匹の無惨な姿との遭遇という不愉快な経験(しかも3日連続だ!)と、体中にできた汗疹だけだゾ!ゴラァッ!

おわり

あおむし

8/07  急かされているみたい

3:22PM なんでかは分からんが、どうも家電製品てやつは、1つ何かが壊れると、他の物も一気に壊れ始めるから不思議だ。

ドライヤーの次は、今度は部屋で使っていた置時計が、機能停止してしまった。いや、大丈夫、問題ないよ。他にも時計あるし。それにさ、別に時計でなくても時間分るしね。スマホでも分かるし、ダイビング・ウォッチ見ても分かる。アップルが遂に見捨てたiPodnanoだって時間を表示してくれるし、使っている間ならパソコンにも時計がついていて、テレビの画面にも表示される。

ワオ。あらためて考えてみたら、こんなに時計に囲まれて、まるで常に時間に急かされているみたいぢゃないかあああ。

おわり

あおむし

8/08  ねず公

2:28PM 何でかは分からん。分からんけれども、どういうわけだか先週の土曜日以来、生死にかかわらず毎日ねず公を見かけているんだ。

土曜の朝は、家の近くの通勤経路上で轢かれて天に召されたねず公を2匹、日曜日は駅に向かう途中の路上で、もう2匹犠牲になったねず公を見かけた。さらに昨日はもう1匹別な被害者を別な道で目撃し、なんと今日も1匹、これは元気に生きてるヤツだったけれど、さっき通りを走って渡って行くのを見てしまったんだ。

別に子年生まれではないんだけど、なあ。大昔にスナネズミを飼っていたこと以外では、これまでねず公と特に縁のある生活をしていたわけでもないし。それなのに、この突然のねず公の襲来は何なんだ?何か、伝えたいことでもあるのか??

おわり

あおむし

8/09  38℃って、緯度ぢゃなくて

4:47PM 遂に気温が体温を超えた。

本日の最高気温は38℃だそうで、コイツは風邪ひいて熱出した時と同じようなもんなわけだ。今日は仕事に遅れそうだったもんだから、最寄駅から走らなきゃならんかったんだけど、自分でアホかと思ったわ。何だってわざわざ38℃の日に限って走んなきゃならんのだ?

んまあ、せめてこの暑さが長続きしないことを祈るよ。

おわり

あおむし

8/10  甲子園

2:19PM 実を言うと、同級生の1人が高校野球の監督をしている。んでもって、今年は県大会を勝ち抜いて、初出場で甲子園への切符を勝ち取ったんだ。そんなわけで、彼のチームは今、甲子園球場で初戦を戦っている。

もちろん、仕事の合間に1球速報で試合を追っているサ。ちょうど4回が終了したところで、同級生のチームが4−0で負けている。このままあおむしが見続けると、なんだかチームが負けてしまいそうな嫌な予感がするので、もうこの辺で見んのやめとこか...。

おわり

あおむし

8/11  不死鳥のごとく

9:36PM 夏休み初日。

どうにか1週間休みを取ったけれども、例によってやらねばならんことで殆ど全ての日が埋まってしまっていたりする...。これは恐らく、普段から自由になる時間が少ないところに持ってきて、その範囲内で消化しきれないことが悲しいかな、全部連休に集中してしまうせいだろう。

んまあ、主な目標は十分にリフレッシュして、1週間後の休み明けには不死鳥のごとくよみがえることだからな。つっても、そんなことになる可能性は限りなく低いわけなんだが。

おわり

あおむし

8/12  サラブレッドは血で走る

2:41PM ウオッカを母に、フランケルを父に持つ超良血馬として注目を集めたタニノフランケルだったが、本日の新潟でのデビュー戦で2着に負けとったね。それが競馬ってもんよ。サラブレッドは血で走るって言うけど、競馬の難しいところは、それだけぢゃあ勝てないってとこなんだ。

さて、明日は重賞が2レースあるけれど、1つは新潟、もう1つは札幌のダートということになってるのね。どちらも不肖あおむしの苦手とする分野なので、札幌の10R、HTB賞を予想することにするよ。軸はラヴィエベール。藤沢調教師がわざわざ札幌のレースに、しかも降級で出してきたとなれば、おそらく自信アリってことなんでしょう。相手は、エニグマバリエート、タンタグローリア、ディアドラとバイナリーコードだ。

メインのエルムSの方は、んまあ、テイエムジンソクには逆らわない方がいいかな、と。勝たないまでも、3着以内は堅そうだからね。

おわり

あおむし

8/13  ダウングレード

4:13PM またしても、1着、2着、4着を食らってしまったやないかあああ...。

マンハッタンカフェ産駒は、今の札幌も馬場状態にぴったりハマる血統だとは思っていながら、鞍上が横山(和)なのを見て、こいつは明らかに蛯名からのダウングレードだろう、と考えて切ってしまったのが、失敗だったわ。んまあ、実際はそんなことはないってことを、結果で証明されてしまったわけなんだけど、ね。配当が大してつかなかったのが、せめてもの救いぢゃ。

今日は、これから海外から来た友人に会いに出かける。それで少しはこの煮詰まった脳ミソが、リフレッシュしてくれることを願うばかりだわん。

おわり

あおむし

8/14  入念な準備

5:00PM てなわけで、今週は札幌と小倉でダブル重賞が組まれている。札幌記念は秋の天皇賞に向けて、重要なステップレースとしての位置づけになるので、ここは気合い入れなおして本気予想したいところだ。

去年は、断然の1番人気に支持されたモーリスがネオリアリズムに敗れるという、一種の波乱を呼んだのはまだ記憶に新しい。その点も踏まえて、しっかりレースの分析をして臨みたいもんだ。何せ、入念な準備なしに勝ちはまずあり得ないので、な。

おわり

あおむし

8/15  墓参り

7:16PM 今日は墓参りあんど掃除に行こうかと思ってたんだが、あいにくの雨で結局やめてしまった。せっかく掃除しても、雨でまたどろどろになるんだったら、あんまり意味ないだろ?

墓の中にいる爺さん婆さんは不満かもしれんが、別な日に行って、しっかり墓石の汚れを落とし、雑草抜いてやったほうがいいんぢゃないかと思って、ね。

んまあ、空いた時間で好きなことをやって、少しでも気晴らしできたらいいな、と。

おわり

あおむし

8/16  誰のせい?

9:32PM いつもの天丼を昼に食べたってことは、短い夏休みもそろそろ終わりが近いってことだ。

あと1日で終わってしまうのかと思うと、何だか焦るのお。そら、んまあ、夏休みが始まった時にはサ、1週間後には終わりが来ることは分かってたんだけどもサ。始まりがあることには、必ず終わりがあるからな。それでも、休み中にサボってやらなかったこと、全部あと1日で終わらせなきゃいけないような切迫感に囚われる。これは、もしかして、小学生の頃の夏休みの宿題が原因なんぢゃないかって思ってみたりする。新学期の初日に、耳そろえて宿題提出しなければならないという、あの切迫感だ。てことは、このそこはかとない焦燥感は、教師と文部科学省のせいってことだね。

原因が分かったところで、少しは落ち着いて残り少ない休みをエンジョイできるかもしれない。

おわり

あおむし

8/17  新しい習慣

7:28PM んでもって、遂に来てしまった。夏休み最終日。明日からは、祭日以外ほぼノンストップで年末まで働くことになる。

今年も例年に漏れず、かなりきつくなるだろうとは思うけれど、この休み中に筋トレと有酸素運動の習慣を始めたんだ。こいつを続けることが出来れば、精神的にも肉体的にも、コンディションを整えたり維持したりするのに役立ってくれるはずだ。

ああ、それから、期せずして(今頃)抗炎症作用のあるハーブティーの箱を発掘した。もう飲みきってしまったと思ってたんだが、嬉しい発見。こいつは、歯痛や喉腫らしたり、抵抗力が落ちてる時には救世主になるからな。

おわり

あおむし

8/18  体臭

2:35PM 仕事再開。

初日にして、通勤の地下鉄車内で言い表しようのないオイニを車両中にまき散らしているお兄さんと遭遇した。そのなりからして、おそらく建設現場作業員なんだろう。ああ、なるほど納得。そら、そうだ。この気温と湿度の中で土方作業してたら、生きてる人間なら誰だってニオイはするさ。

多分その強烈な臭いを避けようとしたのか、彼の周りには2m弱くらいの空間が空けられていたが、お兄さんは一向に気にするそぶりもなく、まるで「ハッ!スメハラ!?なんだそりゃ?悔しかったらアンタも、俺と同じ作業して見ろよ。そんで、臭わなかったら話聞いてやんよ!」って、荒北風に言ってるかのようにみえたサ。

体臭はあおむしも好きではないよ、そら。好きではないけれど、このお兄さんはカッコ良くさえみえてしまった。彼のブレない態度のせいだろうか?ロックだぜ。

おわり

あおむし

8/19  歌当てゲーム

2:43PM 札幌記念でどの馬を買うか検討中だっていうのに、横で牛の野郎が鼻歌が何の曲か当てろゲームを仕掛けるという拷問にあっている。唯一のヒントは、ビートルズの曲だということだけ。しかも牛の野郎は、俗にいう音痴だ。

苦しんだ末、奇跡的に正解を言い当てたので、札幌記念の予想を発表するよ。軸はエアスピネル。武クンからルメールに手替りしたし、ここで買わなきゃどこで買うんだ?相手はサクラアンプルール、ロードヴァンドール(念のため)、マウントロブソン(何せマジックマン、モレイラが乗るので)、それとサウンズオブアース。ヤマカツエースは切るよ。

ちなみに、さっきの歌のタイトルだが、答はビートルズの「ハード・デイズ・ナイト」だ。正解にたどり着けた自分を誉めてあげたい気分だわ。

おわり

あおむし

8/20  ただの前哨戦

9:24PM ああ、分かったよ。つまりアレか。札幌記念てのは、G1勝つようなトップホースのレースぢゃなかったってことね。

んまあ、考えてみりゃ、去年モーリスも2着に負けてるわけだし、な。ブエナビスタだって勝っちゃいないし。G1で勝つような馬は、たいていこの暑い時期は放牧に出てたりする。秋のG1戦線に向けて、しっかりたっぷり英気を養うためにね。んで、こんな真夏のレース(いくら重賞とは言え)に使ってくるのは、他の馬に先駆けてG1の準備を始めなきゃならん馬たちなんだな(春の成績が思わしくなかったとか、故障明けだとか)。つまりトップホースにとって、札幌記念はあくまで前哨戦の位置づけってことだ。

レースが始まる前に気付けよってんだ、そういうことはサ。そしたら、スピネルぢゃなくてサクラアンプルールを軸にしたのにな。つっても、ナリタハリケーンは流石に買ってなかっただろうとは思うけど...。

おわり

あおむし

8/21  モチベーション下がる

3:03PM 札幌記念はやっちまった。認める。レース結果を見ていて、やっぱりナリタハリケーンには気付くべきだった、と反省。ほんの3戦前くらいまで、ダートが主戦場だったんぢゃないのよ、この馬。てことは、芝の重賞カテゴリーでは、精神面での鮮度でアドバンテージがあったっちゅうことぢゃないかあああ。オマケに、この馬、2走前に速い時計で走破してて、これも今の札幌の芝で要求される条件にぴったりんこだったってわけだ。

今週で札幌開催も終わりを迎えるかんな。ちなみにメーンレースは1200mのスプリントG3、キーンランドカップだ。けれど、すっかりモチベーションが落ちてしまって、週末までに気合い入れ直せるかどうか、疑問なんだ。つっても、予想はするんだけどね、結局。

おわり

あおむし

8/22  一難去って

3:11PM やっと止んだみたいだな、雨。

昨日まで、8月に入ってから東京では毎日雨が降っていたからな。22日連続の雨模様で、これは都心部で8月に雨が長く続いた最長記録とタイなんだそうだ。

とりあえず今日のところは(まだ、か?)雨は降っていない。今日は仕事帰りに友人に会うので、願わくばこのまま天気もってほしいんだけど、ね。ところが、天気予報では今後暑さが戻って来るとのこと。何でも週末には最高で36度になるとか、ならないとか。一難去って、更なる災難やなあ。

おわり

あおむし

8/23  何かできること

1:36PM 昨日はオトモダチと大盛り上がりで、楽しかったな。来週もう1回、今度はカラオケ大会で会うことになってるんだ、うっひゃー!

一方、いつも来日するメンバーの1人が、今回は来られなかった。パートナーに深刻な病気が見つかってしまったからな。そのことを知ってから、彼らのことを考えない日はない。自分にも、何かできることがあればいいのに。

おわり

あおむし

8/24  有力馬、ぞくぞく帰厩

3:42PM うだってるよね、外。

嵐の後には凪が来る、という直訳から、雨降って地固まるという英語のことわざがあるけれど、ココ東京では雨の後にやって来たのは猛烈な暑さだったってワケね。問題は日中気温が上がると、夜になっても気温が下がらないってことなんだ。もちろん、多汗症のあおむしは、仕事場に着替え持参で来てたりする。

けれども、この暑さの中早くも放牧から帰厩する有力馬の情報が伝えられている。レイデオロとソウルスターリングの3歳コンビは既に帰厩して、調教を開始したとのこと。また、マカヒキも放牧から戻って来ているらしい。知る限りソウルスターリング、マカヒキ、シルバーステートが出走登録をしている毎日王冠は、かなりの豪華メンバーになりそうな予感。

おわり

あおむし

8/25  辛抱だゾ

2:26PM 散々続いた長雨(秋でもないのに)の挙句のこの猛暑に、正直うんざり気味だったりするんだけれど、どうやらそれも今日までとなりそうだ。

週間予報によれば、東京では明日の晩から明後日の朝にかけて雨の予報が出ている。んでもって、この雨がもちっと涼しくて乾いた、秋の空気を運んで来るらしい。やった!それは助かるのよ、マジで。

なので、皆の衆、もうちっとの辛抱だゾ。来週になれば、少しは過ごしやすくなるだろうから。

おわり

あおむし

8/26  確信が持てない

3:25PM 混雑のせいか、ネット競馬のトップページにアクセスできなくて、時間を無駄にしてしまった。

それで時間がなくなったからってわけぢゃないんだけど、軸馬がまだ決められないのよね。なんで、とりあえずキーンランドCの予想、馬名だけ挙げておく。ネロとノボバカラとソルヴェイグだ。どうもモンドキャンノは確信が持てなくて。

おわり

あおむし

8/27  また、やっちまった

5:49PM 9歳馬がキーンランドCを勝ってしまった...。まさかエポワスが3着以内に入るとは、ましてや勝ってしまうとは、想像だにしてなかったわ。いくら鞍上強化したっつったって、ねえ。またしても、やっちまったわ。けど、んまあ、言い訳させてもらうなら、昨日は喉腫らして本調子ぢゃなかったからな。

んで、今日はまた新しい日ってことで、自転車で約26kmほど走ってみた。つっても、ギア無しのママチャリだったから、上り坂は結構キツかったけどね。けど、天気はよかったし自転車乗るには、とても気持ちよかったよ。

おわり

あおむし

8/28  いい季節がやって来る

3:10PM 気温はそれなりに高そうに感じるからか、いつも通り汗はかいてるけれど、何が快適って、先週の今頃よりはるかに湿気が少ない。これからは、一雨降るごとに少しずつ気温が下がって行くはずだ。とは言え、台風の3つや4つは覚悟してるけど、ね。

自転車乗るにも、競馬やるにもいい季節がやって来る。けど、交通ルールを勉強しないと、な。昨日、車道走ってて、3車線の道路で直進したい時は、どこのレーンにいればいいのか分かんなくて、ドキドキしちまったからな。んで、どうしたかって?そらあ、アンタ、自転車下りて歩道を押したわ。交差点抜けるまで。

おわり

あおむし

8/29  トリプル重賞

2:19PM 友だちとのカラオケ大会は、いつも通り楽しかった。気のすむまで、飲んで歌って満喫したよ。

てなわけで、そろそろ週末のレースに向けて頭を切り替えないと、な。つっても、新潟のレースは苦手だから集中できないんだけど、ね。しかしながら、今週は土曜に札幌で1レース、日曜に小倉と新潟でそれぞれ1レースのトリプル重賞なのだヨ。

んで、新潟記念の出馬登録表と過去の結果に、ざっと目を通してみたんだけど、印象としてはこのレース、速い時計を持っている馬ぢゃないと苦しいかな。上がりの速くて瞬発力勝負に強い、ディープインパクト産駒みたいなんが、好走しやすいかも。あとは、やっぱり精神的な鮮度か。1番人気はこの2年以外ほとんど絡んでないけど、さっきも書いた通り、何しろ新潟の予想は苦手だからなあああ。

おわり

あおむし

8/30  後遺症

6:20PM 先週末のどを腫らした後遺症で、鼻と耳が詰まってしまって呼吸するのと聞こえが悪いのに難儀している。

こんなに長引くと思ってなかったんだけど、実際のところ、喉の腫れよりこっちの方が長くかかってたりする。近々この状況から解放されることを願っているが、この後天気が荒れそうだからなあ。体調維持が難しくなりそうヨね。

おわり

あおむし

8/31  治さないといけない

3:30PM 今日は胸と咳に移行してきた。あと、どんだけ、こんな状態が続くんだろう?少しずつよくなってはいるみたいだけど、明日はまた忙しいからなあ。

日曜日は、また自転車乗りに行こうと思ってるんだから、それまでに治ってくえないと、困るんだがな。

おわり

あおむし

デル株式会社