2010年4月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  エイプリル・フール

3:57PM もうウンザリだ。おバカ牛に付き合わされるのには、ほとほと疲れた。

3:58PM 遂にヤツと決別する決心をしたのら。ヤツにとっても、きっと良い薬になんだろ。また無職に逆戻ることになるが、それも致し方あるまい。それでは、皆さんサヨウナラ。おいら、出て行くど。

おわり

あおむし

4/02  まだお気付きでない?

5:31PM 昨日の「独り言」にひっかかった人はいなかっただろうか?と、ほんの少し気になっているんだけれども、残念ながら、心配した誰かからメールが届いているかどうか、チェックしてる時間が無いのヨね。牛には、300円相当の領収書をもらって来なかったからと言って、そんなことで怒り狂うなんて人間が小せぇと言ってやるつもりだったんだが、前の晩突然、自腹切っておいらがそれでいいんだから、問題ないだろうという考え方は、盲目的な程に独善的で、自己中心的な考え方であると気付いてしまったのね。それで翌朝牛に、おいらの考えが間違っていたことを謝ったので、ココを去ることも無ければ、無職に逆戻って職探しをしなければいけないワケでもないのである。

5:40PM まだお気付きでない「おっとり刀」の皆さんに、念のためにお知らせしておくが、昨日はエイプリル・フールの日だったのねん。一応、参考までに。

おわり

あおむし

4/03  馬がそう言ったのか?

10:43AM 昨日の晩読んだ夕刊の記事を思い出した。ドバイでトップカテゴリーのレースに挑戦していたレッド・ディザイアが、叩きのレースを快勝しておきながら本命のレースで負けたのは、ウオッカが引退のためドバイを一足先に離れた淋しさのせいだ、という記事だ。記事に寄れば、レッド・ディザイア陣営は馬房に等身大のウオッカの写真を貼るなど、できることは全てやってみたものの、結果的にディザイアの淋しさは陣営が思っていたより深かった、ということだったようだ。そんな馬鹿な。馬が記者にそう言ったのか?

10:53AM それから、元読売ジャイアンツの選手で現コーチの木村拓也氏が、くも膜下出血で倒れたということも思い出した。チームメイト達に救命措置を施され、広島の病院に救急車で搬送されたらしい。今朝のニュースでは、まだ意識不明のままとのこと。選手時代はとてもタフだった印象がある。回復をお祈りする。

おわり

あおむし

4/04  土筆の味噌汁

2:18PM 近所の道端に土筆が生えているのを発見。これは、惨めな記憶を成功の幸せに変える、またとない機会に違いない。というのも、去年の春も同じように近所に土筆が生えているのを見ておきながら、精確な場所を覚えて置かなかったばっかりに、2度と見つけることができなくなってしまったからだ。今年は同じ失敗を繰り返さないために、念入りに生息場所を確認した。はっ!コレで今年はスッキリ去年の無念が晴らせるハズである。

4:43PM 土筆を入れた味噌汁を作って、食べる企みをめぐらせている。うんん、美味そう。春の味覚だあね。ただ、土筆摘み作戦は暗くなってから実行に移した方が、安全だろうな。道端の柵に覆いかぶさるように体を曲げて、片手には植木鋏、もう一方の手に土筆をヒシッと握り締めているところなんて、近所の人に絶対に見られたくないかんナ。

おわり

あおむし

4/05  悪い1日の始まり

2:04PM 気分の悪い1日の始まりだった。まず、起きたのが遅くなってしまた。昨日の晩「アグリー・ベティ」の古いエピソードを見るのに夢中になり過ぎたのねん。そんでもって、起きるのが遅くなってしまったために、慌てて弁当を準備しなければならなくなった。大急ぎで弁当を準備していたら、昨晩からの雨で家の外に出られず、退屈しきったオババが部屋から出てきた。んで、延々と天気のことやら、何もすることがなくて退屈であることとか、叔母さんがちっとも訪ねて来ないだとかいったことを、こぼし続けた。怒り狂いそうになる。何で、あと15分以内に家を出ようとしている人間に、話し相手になることを期待するんだ?そういう気持ちが態度に表れてたんだろう。遂にオババが、もっと大事に扱われてしかるべきだと言わんばかりに、「手を動かしながら喋れるだろ。別に無理を言ってるワケぢゃないのに。」とブッ放しおった。はあ。

2:27PM その上更に、あの土筆を取るのをすっかり忘れていたことに気付いてしまった...。んもおお。

おわり

あおむし

4/06  チャットモンチー

2:53PM 牛に、中森明菜が上体を大きく後ろに反らせた、イナバウアーのようなポーズをする曲のタイトルは何んだったか、と聞かれた。全く見当もつきまへん。日本のアイドルとか、シンガーとか、アーティストには、覚えている限り興味が無かったかんナ。実は、日本にも素晴らしいシンガーや、アーティスト、バンドがいるということに気付いたのは、つい最近だったりする。例えば、AIとか、ウルフルズのトータス松本とか、バンプ・オブ・チキンとか、アジアン・カンフー・ジェネレーションとか、チャットモンチーとか、ブルー・ハーツとか、もちろん他にもいっぱい。

3:25PM チャットモンチーは、アメリカでどんな風に受け止められているんだろうか、と思いをめぐらせ中。確か、4月からアメリカでツアーしてたと思ったが。ココからは、英語ではバンドの簡単な紹介を書いたんだが、日本の皆さんには今更紹介するまでもないか。エネルギッシュで、キレてて、エッジが効いてるけど、雑味がない、3人組の女子ロックバンド、とでも言うておきまひょか。

おわり

あおむし

4/07  お疲れ様でした

7:28AM 月曜日は気分の悪い1日の始まりだったけど、今日はもっとひどかった。先週の土曜日くも膜下出血で倒れ、意識不明のまま入院していた元読売巨人軍の選手、木村拓也氏が、37歳という若さで今朝早く亡くなったことを伝えるテレビのニュースに起こされたからである。ああ、何てこった。

10:54AM 彼はパワーヒッターってわけぢゃなかったけど、苦しいときに頼りになる選手だった。ジャイアンツの正捕手が試合中に怪我をしてしまった際、急遽彼が代わりにマスクをかぶり(内野手だったのに)、緊迫した場面だったのを見事に3者凡退でイニンングを切り抜けたことがあった。スタンドは大興奮、おいらも鳥肌がたったのを覚えている。またある時、1点を争う接戦でピンチヒッターとして登場。相手ピッチャーが追い込まれて失投し、結局貴重な先取点のチャンスをくれるまで、ファウルで粘ったこともあった。その多彩なキャリアゆえ、二塁手、遊撃手、外野手、捕手まで守れるオールラウンドな選手で、スイッチヒッターとしても知られていた。真面目で、礼儀正しく、努力家で、スターではなかったかもしれないが、若い選手達の手本になるような選手だった。本当に残念だけれど、彼の記憶の最後の瞬間がグランドの上でのものだったことは、せめてもの救いかもしれない。きっと神さんは、今度の試合のために良い選手が必要だったんだろう。木村選手、お疲れ様でした。

おわり

あおむし

4/08  千両箱

3:43PM 牛がタバコを買いに出掛けた。最近の、体のためにいいですヨ的な健康志向にめげず、牛とおいらは2人とも喫煙者である。

3:49PM 牛、戻って来た。誰も見てないことを確認するかのように、辺りをキョロキョロ見回しながら扉を入って来た。かなり怪しい。中に入ると、何か箱のような物体を小脇に抱えた牛は、事務所内をスキップしながらクルクル回っている...。何やってるんだ?すると、「千両箱!」と嬉しそうに言う牛。はあ?千両箱持って何してんのヨ?その箱が机に置かれたのを見て、それが千両箱...ではなく、千両箱を模して作られたティッシュの箱であることに気が付いた。ほおお。牛がカートン買いする店では、そないなモン貰えるんですナ。おいらなんて、いつもライターばっかりしか貰えないこと思えば、結構いいかも。

おわり

あおむし

4/09  「カラダが柔らかい」

12:17PM 以前書いた、中森明菜の動画を牛が見つけたようである。んで、それがテレビの歌番組だったこと、番組中で司会者が彼女の振り付け?を見て驚いていたこと、などを説明し始めた。「何でか分かんないけど、そん時にその司会者が、『カラダがやらしい』って言ってて、それが記憶に残ってたんだよね。」なぬ!?本当にそんなこと言ったのか?テレビで?ちょっと信じられんが、もし本当に司会者がそない破廉恥なことを言ったんだとしたら、そらあ牛が20年以上もそのことを覚えていても、何の不思議も無いワなあ。

12:25PM んでも、一応念のために牛に確認してみた。もしかして、「カラダがやらしい」ぢゃなくて、「カラダが柔らかい」って言いたかったのか?牛め、赤くなって「誰が『やらしい』なんて言ったんだ?恥ずかしい!」と抜かしやがった。あのなあああ。お前ぢゃ。

おわり

あおむし

4/10  音楽の素養

4:59PM 知り合いが英語の歌を歌えるようになりたい、と言うので少しお手伝いすることにした。まずは、メロディを取るところからと思い、課題となる曲のメロディを「ラ」で歌ってもらった。そしたら、出だしは好調だったものの、1分も経たない内に、どういうワケか彼は本来のメロディから突然ハズレて行ってしまった。何?「ほら、この音は低いでしょ、」とか「今あなたが出してる声は、聞こえてる音と高さがちがうでしょ、分かります?」なんて一生懸命説明しては見たが、いざもう1回歌い出すと、またしても彼はどこか遠い別の世界に行ってしまった。むむむ...。コイツは深刻である。確か彼はピアノを習っていると聞いたことがあったので、これ位の要求には応えられるかと思っていたんだが、どうやら間違いだったようである。

5:12PM 新たな挑戦という意味では、とても興味深いんだけれども、コレで、もひとつ考えねばならない問題が増えてしまった。どうやったら、この人に曲のメロディを認識させ、自分の声の音程をそれに合わせるということを、教えられるんだろうか?自分は特に気にも留めず通り過ぎてしまってたことだけに、どうすれば良いのか全く見当も付かない。知ってる人がいたら、こっちが教えてもらいたい位だ。

おわり

あおむし

4/11  暖かくなると

11:08AM 今日は暖かい。半袖のTシャツで表を歩けそうな位で、この時期にしては暖か過ぎるんぢゃないか、と思うほどである。そんな中、図書館の入り口に向かって歩いていたら、2つの怒鳴り声が聞こえた。それとほぼ同時に、白髪頭のジイさんが、しつけのなってないシェパードの首輪を持って引きずるように、もう1人のジイさんをベルトの後ろ辺りで掴んでいる姿が目に飛び込んできた。ベルトで掴まれたジイさんが「放せよ、触るんじゃねぇよ!バカヤロウ!」とでっかい声でわめけば、もう1人の方のジイさんも「うっせええんだよ、黙れ、コノヤロウ!」と吼えている。暖かくなると、みんな外に出たがるんだな。見たところ70代だけど、7歳の子供みたいに振る舞う、みっともないジイさんも例外ではなかったってワケだ。行儀の悪いおバカジイさん達は無視して図書館に入る、だ。

3:41PM アパパネが他の17頭をぶっこ抜いて、今年の桜花賞を制した。んまあ、直線真ん中ら辺で前にいたエイシンリターンズを避けるのにジョッキーがちと苦労したり、避けたと思ったら外の馬にぶつかったりして、「ぶっこ抜いて」って程鮮やかな勝ち方ではなかったけど。ただ、そのことと、前半馬が行きたがって鞍上とずっとケンカしてた(消耗した)ことを考えると、やはりこのメンバーなら頭1つ抜けてると思う。少なくとも、この距離では。

おわり

あおむし

4/12  モジャモジャの塊

3:13PM 雨である。それに、昨日よりずっと寒い。きっと、10度位気温下がってるんだろうなああ。んまあ、コレで今日は、ジイさん同士のケンカなどという妙ちくりんなものを、見たり聞いたりせずに済むってもんですナ。

3:16PM んだがしかし、んだがしかああし。事務所に来る途中にけったいなモノを見た。駅のホームの上を歩いていたら、1メートルほど前方に、何やら黒っぽいモジャモジャが落ちているではないか。髪の毛の塊...だった。なんぢゃ、こりゃ?一体どうやったら、これだけの量の髪の毛を落としながら、気付かずに行けるんだろうか?もしかして、「ズラ」なのか?あまりにも気になって、思わず立ち止まってジッと見ようかと思ったが、その物体の脇を通り過ぎる際にようやく、それがヘアエクステンション(所謂エクステ)であるという結論に達したことで回避。んでも、よかた。今頃、落とし主は無惨な姿になってやしないか、と心配になり始めたところだったので。

おわり

あおむし

4/13  土筆の群生

8:32AM 今朝、散歩に行った。また、すんごく暖かくなったので、お行儀の悪いジイさんには気を付けねばなるまい。

9:13AM 歩いていたら、何気なく道の脇に建っていたマンションの庭に目が行った。なんと、驚いたことに、そこには土筆が!しかも群生しているではないかああ!あれだけあったら、いったい何杯土筆の味噌汁が作れるだろう?早速どんぶり勘定ならぬお椀勘定する。辺りに人影は無いし、何故かその庭へと続く門は「いらっしゃ〜い!」と言わんばかりに全開である。幸い上下スェット着てるし、(仮に他人に見られたとしても)通行人はきっとココの住人が気持ちのいい朝に草取りでもしてる、と思ってくれるだろう。全ての条件が整っていた。ただ足りないモノが1コだけあった。それは...度胸。認めたくはないが、あの門の中に入って、他人の敷地の上にしゃがみ込んで土筆をむしり取る度胸が、おいらには無かったのら。んまあ、言い換えれば、春の味覚を味噌汁にして楽しみたいというだけで、許可無く見知らぬ人の庭に図々しく入り込んで土筆を取るには、お行儀が良すぎたってことですナ。

おわり

あおむし

4/14  iPod買おうかナ

6:05PM 事務所の近所に住んでる少年がやって来た。彼の父が偶然牛のことを知っていた関係で、時々遊びに来たりする。ヤツは去年のクリスマスにiPod(nano)をもらったらしく、最近ではすっかり好きな曲をダウンロードして持ち歩くことにハマッている。おいらはと言えば、未だにCDウォークマンを使っているが、ただ今iPod購入を検討中である。2月、3月の間は、ずっとダウンジャケットのポッケにCDウォークマンを入れて持ち歩いていたんだけれども、最近暖かくなって来た。もっと暖かくなってダウンジャケット着なくなったら、どうやって持ち歩くんだ?

6:12PM 今までに何曲くらいダウンロードしたのか、と少年に聞いてみたところ、「800曲くらい、」とのお答え。は、はっぴゃく、ですと?そら、また結構な曲数ぢゃないのヨ?「でも、iTunesには1000曲くらい入ってると思う。」って、それお幾ら万円ぐらいかかってんだろ?

おわり

あおむし

4/15  鼻を缶で覆う

4:01PM 牛が口と鼻を缶カラで覆いながら、恍惚の表情を浮かべている。何?遂に気がふれたか?何やってんだ?

4:05PM しまった。おいらがガン見してるのに気付いた牛が、缶カラ持って近づいて来た。おいらの口と鼻に被せようとしているど!わあああ!わああああ!何?何をするんだああああ!?

4:07PM うううん、いい臭い。恐怖の一瞬の後にやって来たのは、甘〜いチョコレートの香りだった。その缶カラは、実はお客の1人がくれたモノで、元々中にチョコレートが入っていたんだった。

4:10PM あんまり素敵な臭いなので、ずっと鼻に被せておこうと思ってたのに、牛に缶カラ奪われてしまった...。ちっ。けちんぼめ。

おわり

あおむし

4/16  取り消す

8:00PM まだ職場にいる。金曜日なのに、まだ職場にいるなんて。腹減ったし、疲れたし、明日の準備が殆ど手付かずの状態で、もうどうしたらいいか分からん...あああああ!あああああ!

8:04PM 牛は本棚の本をイジくり回していて、あれやらこれやら取り出しては、手伝うどころか邪魔をしているし。それに、あのチョコレエートの臭いのする缶カラを渡そうとしない。

8:07PM なのに、文句ばっか言ってないで、「独り言」を短くせえなんて、よく言えたもんだなあ、おい!おいらだってなああ、切迫した状況の中で一生懸命やってんだおおお!と思ってたら、牛がどこかからチョコレートを持って来た。おおお。今の、取り消す。

おわり

あおむし

4/17  凹む

9:15AM しまった。寝坊した!ものすんごい勢いで服に着替え、カバンを引っつかんで10分以内に家を出た。駅まで走って、辛うじて電車に間に合った。マジかよ。10時からの打ち合わせ、間に合うかなあ?とソワソワしてたら、いつも時間に遅れがちなので、目覚まし時計を30分進めてあったことを思い出した。グッジョブ、おいら!

10:54AM 打ち合わせに間に合うた。よかた。んでも、お客が4月いっぱいで契約を解消すると聞かされて、今凹んでるとこ。どぅぅぅぅぅうううん。

12:17PM ちっと元気を出そうと、日刊紙の競馬欄を見ながら牛と明日行われる皐月賞について話している。ほら、楽しい、楽しい、と自分を納得させようとしてるけれど、牛はローズキングダムが皐月賞と同じ距離のレースを今までに一度も使ってこなかったことへの不満をブチ撒けている。ハイ、ハイ、あんたはいつも正しいお...。

おわり

あおむし

4/18  N島さんの三冠制覇

1:04PM 場外馬券売り場に突撃するために家を出る。皐月賞なので、久し振りにN島オヤジに会うことになっている。

2:50PM WINSの5階のいつもの場所に到着。軸馬をローズキングダムにするかエイシンアポロンにするか心を決め兼ねていたら、えらくクタビレたN島さんが現れた。どうやら朝までお客と飲んでいたようである。いい加減年齢を考えなさい、と説教しようと思っていたら、このオヤジが、京都金杯、フェブラリーステークス、それに先週の桜花賞の3連単を取ったと抜かしおったではないかああ。一体何が起きたんだ?このオッサン、3連単でハズレの山を築いていたハズなのに。何が彼の目を開かせたって言うんだ?「単純に、」とオッサンは言った。「ただ買い目の点数を増やしただけ。」

3:43PM N島さんが勢いに乗ってる時は、何もそれを妨げることができないからスゴイ。んだって、皐月賞を勝って、また武勇伝を増やしてしまったではないかああああ。これでN島さんは、牡馬と牝馬両方の三冠制覇のダブルチャンスを手に入れたことになる。オヤジ、恐るべし。

おわり

あおむし

4/19  カウンセリングが必要?

2:55PM 凹みまくっている。N島オヤジが、この数年間かけてJRA銀行に貯金してきた金を勝って取り戻している間に、おいらはせっせと負け続けて、彼に振り込んでいるではないかあ。彼の賭け金とおいらのが、同額ってワケではないけど。この2ヶ月程で3人もお客を失ったし、稼ぎは減るし、悩みを相談する相手もいないし、気に入ってたドラマは全部終わってしまうし、その上更に、自分では頑張っているつもりなのに、何の成果も上がらん。大体、おいらは一体どこに行こうとしてるんだ?

3:14PM なんで、なんでおいらは、こう...何なんだ、おいらは?あおむし、あ、そっか、おいらはあおむしだった。地を這うあおむしである。んでも一生かかっても蝶にはなれない気がする。あ、蛾にも...。

3:18PM ちっとは元気出そうと、「サムデイ・アイル・ビー・サタデイ・ナイト」を歌ってみる。んが、大好きなボン・ジョヴィの歌でさえ、テンションを上げることができない時もあることを知る。今日は天気も良くて暖かい。けど、気分は最悪である。カウンセリングとか、必要かも。

おわり

あおむし

4/20  いやああああああ!

4:04PM まだ立ち直れていない。んでも、立ち上がらねばならぬ。人生は続くかんナ。それに、もっとひどい状況で戦ってる人達だって、たくさんいるに違いない。例えば、アイスランドの噴火の影響で、成田で足止めを食らっている外国人達とか。見知らぬ異国の地に意に反して無理やり押し留められるのは、さぞかしストレスの溜まる、不安な状況に違いない。早く状況が好転して、彼らが安全に帰宅できることをお祈りする。

4:37PM 気の毒な外国人達のために何かできることはないか、などと考えていたら、今朝までに終わっていなければならなかったのに、途中で放り出してあってまだ片付いていない仕事があったことを思い出してしもた...いやああああああ!

おわり

あおむし

4/21  伝言サービス

6:32PM 来週のスケジュールを調整するために、お客に電話しなければならなくなった。んで、携帯にかけたら、伝言サービスを食らった。実は、伝言サービスとか、留守電が大嫌いなおいら。しぶしぶ折り返し電話をくれるよう伝言を残した。仕事絡みぢゃなかったら、伝言残さなかっただろうけど。

6:34PM 暫くして電話がかかって来て、これで終わったとホッと安堵の溜息を漏らしたのも束の間、この電話の結果を報告するために、また別の携帯に電話しなければならなくなってしもたではないかあああ。はああ、何かいやああな予感が...。

6:43PM 案の定、おいらの電話を受けたのは、またしても伝言サービスだった。しかも、用件を言ってる最中に切れやがった。どうやら時間切れだったようである...。ほらね?だから伝言サービスは嫌いなんだおおおお!

おわり

あおむし

4/22  眠気

4:10PM ものすんごおおおおく眠い。1日中ずっと眠気に襲われていたんだけど(危うく地下鉄乗り過ごすとこだった)。なんで?もしかして天気のせいか?昨日から15度以上気温が下がったらしいかんナ。この2ヶ月というもの、まるでジェットコースターのような気温の乱高下を経験して来た。気象予報士は、それが北極の気温が上がっているせいだと言うではないのよ。うんん。きっとそれも、何かしらの形で環境破壊と関連してるんだろうな。

4:26PM 喉に軽い痛みを感じる。風邪...ひいたかも。そっか。そのせいで眠かったんだな。

おわり

あおむし

4/23  風邪ひいた

3:11PM 間違いなく風邪ひいた。喉は腫れ上がってイタイし、鼻は詰まるし、熱があるのか頭はクラクラするし。完全に風邪っぴきだが、仕事は休めない...。

3:39PM 周りの人間がいたわってくれたらいいのに...せめてもう少し。時々、いたわってもらいたいばっかりに、いっそのこともっと深刻な病気だったら良かったのにと思ったりする。

おわり

あおむし

4/24  鼻詰まり解消法

1:51PM 相変わらず状態は全く良くない。ひどい鼻詰まりとボーッとした頭で、何も考えられない...。

1:53PM 牛が鼻詰まり解消法を教えてくれた。どうやら少し前にテレビで見たらしい。ヤツの曖昧な記憶によれば、鼻詰まりというのは血管が広がって起こるんだそうだ。従って、脇の下に適度な圧力を加えて一時的に血流を止めることで、改善することができるということのようだ。具体的に言うと、例えば椅子の背もたれを体と腕の間に挟んで、背もたれの頂点に脇の下がのっかるような姿勢を取る。この時、詰まってる鼻と反対側の脇の下を乗せることに注意(左の鼻が詰まってるなら、右の脇の下を乗せる)。それから、やさしく体重を背もたれにかけて、背もたれの頂点で脇の下をジンワリ押すようにする(体重をかけすぎると痛いので注意)。1分かそこらで、血管が収縮して鼻の通りが良くなる、というワケだ。

2:12PM 言うまでも無く、さっそく試してみた。おおお、ほんとに効いたど!

2:18PM と言っても、先にも書いた通り、あくまで「一時的に」だった。少し経つと、すぐに元の鼻詰まり呼吸困難地獄に逆戻ってしまった...。

おわり

あおむし

4/25  誰も心配してくれない

12:02PM 遅く起きた。また声が枯れてしまったようである。自分で自分の話す声が聞き取れないほどだ。昨日の晩は、予約してた本を受け取りに図書館によって家に帰る道中、ダウンジャケット着てたのに、震えながら熱による全身の痛みと戦って帰ったかんナ。自分の好きなことに忙しく、体調の悪いおいらに全く気付こうともしない周りの人間全員を呪ったろうかと思った。とにかく、具合が悪いんだから、休みの日に昼まで寝てたからって、責められるいわれはないハズである。休みでよかた。

2:04PM 鉛のように重いカラダを引きずって、洗濯して自分の昼メシを作る。どんなに具合が悪くても、誰も心配してくれないんだから、いつも通り自分でやるしかないのである。きっと、おいらの人生なんて、「ブリジット・ジョーンズの日記」の中でブリジットが恐れているような、死後3週間経って犬に半分食われて発見されるといった、センセーショナルな終末をむかえることすらないんだ。それどころか、居なくなったことすら気付かれないで終わるんだ。

5:23PM ウェブ上で表示された鍵盤を使って、ピアノを弾けるバーチャル・キーボードを提供するサイトを見つけた。中々楽すぃ。ちびっと元気出た。

おわり

あおむし

4/26  かすかな希望の光

10:03AM テレビのニュースで、兵庫県で消防車が盗まれたと言っていた。なんで消防車なんか?容疑者は30代の男性で赤いTシャツを着ていたとか。消防士の気分が味わいたかったんだろうか?

3:25PM 風邪から回復しつつあるが、良化度はスローだ。昨日はなるべく声を出さないようにしていたんだけど、まだかすれ声で、言葉を理解してもらえるように喋るのには労力が要る。んでも、少し気分がいい。というのも、ウェブ上で機能するバーチャル・ピアノを発見したからだけではなく、ギターの練習中に現状を打破する突破口を見つけたからなんですっ!手首のスナップを使った、正しいピッキングフォームを身に付けるために、1ヶ月ほど右手の練習を続けてきたが、ようやく、ようやく!何年も弾けなかったフレーズが弾けるようになったのら!毎日ギターを使って練習する時間が作れなかったので、実際には仕事の行き帰りにCDを聴きながらエアピッキングしてただけなんだけど、それもちゃんと効果があったってことだ!かすかで頼りない希望の光ではあるけれど、全く希望が持てないよりずっとマシである。次の目標は、せっかく身に付けた技術をより確かなものにすること、そしてそれを維持し続けること、加えてもっとスムーズに弾けるようになるために、左手の練習をすることになりそうだ。

おわり

あおむし

4/27  怯んではならんのだ!

12:03PM 雨、降り出した。んでも、先週に比べれば暖かいような気がする。それとも、風邪から回復して先週のように寒気を感じていないだけなのか?ンなことより、これ以上暖かくなったら、通勤中の右手のピッキング練習はどうするんだ?という問題に突如気付いてしまった。今まで、ダウンジャケットのポケットの中でエア・ピッキングをしていた。けど、ダウンジャケットが要らなくなったら、他人に怪しまれずに通勤中に練習するには、一体右手の置き場をどこにしたら良いんだ?「あ、あの人、手が震えてる。もしかしてアル中なんぢゃないの?」なんて、すれ違う人達に思われたりしたらだうしよう...。

3:53PM いやいや、シッカリせえ、おいら。何らかの形で、練習は続けなければならん。何しろ、これ以上どうにも時間が捻り出せないんだから。いいぢゃないか、他人が何を思おうと!例えアル中だろうが、薬中だろうが、それから、それから...何中だろうが、怯んではならんのだ!

おわり

あおむし

4/28  接続できない!

1:32PM 牛が昼ゴハンに、細切り野菜のトマトソーススパゲッティを作ってくれた。おおお。何かあったのか?もしかしたら、昨日の「独り言」を読んで、もちっと協力的になろうと改心したのかもしれん。素晴らすぃ!むふふ、お陰でスパゲッティてんこ盛りをありがたく頂けて、お腹いっぱいである♪。ただ、そんなことは滅多に無いレアケースだから、この先何か悪いことが待ってるのかも。

2:32PM と思ってたら、いつも使ってるロングマンのオンライン英英辞典のサイトが503エラーを返して来た。何回か試してみたけど、ムダだった。

3:15PM 既に5回以上挑戦しているが、辞書サイトがアクセス不能になっている。一度、トップページを表示するとこまでこぎつけたんだけど、検索ボックスに単語打ち込んで検索ボタン押したら、またエラー出るし。どうなってるんだ?サーバー落ちたのか?しばらく、このサイトを使っていて、4時までに仕上げなければいけない書類に必要だから当てにしてたのに。書類はまだ殆ど手付かずな状態で、何故だか分からん理由で突然アクセスできなくなって、しかも残り時間は45分。ほれ見ろ。

6:46PM 結局、違う英英辞典のサイトを見つけて使ったが、案の定書類は間に合わず、お客に頼んで待ってもらうハメになった。ぐへっ。んでも、いいニュースもある。んだって、明日は祝日なのねん!やたああ!

おわり

あおむし

4/29  ゴールデンウィークの予定

3:24PM おひさまサンサンの青い空、暖かな風、今日は爽やかな日である。おいらの鼻を除いて。風邪の後遺症がまだ後を引いていて、この3日間でティッシュ1箱使い切った。お陰で鼻の頭の皮が剥けてしまって、いい大人なのに、惨めな光景である。

3:33PM ところで、もうゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?おいらは、5月4日の火曜日にiPodnanoを買いに行く予定を立てて楽しんでいる。なんで4日かと言うと、2日は天皇賞の馬券を買いにまたWINSに突撃するだろうから。んで3日と5日は、6日から再開する仕事に向けて、家に居て体力と気力を回復せねばならんからである。iPod買ったらどうやって遊ぼうかとアレコレ考えて楽しんでいたら、そのためにはiTunesをダウンロードしてこのノートパソコンにインストールしなければならんことに気付いた。けど、このパソコンが推奨環境に合わないんではないかという恐怖に駆り立てられ、急いで調べに行ったおいらの心は地の底まで沈んでしもたのヨ。んだって、どうやったってiTunes9を256MBのメモリで動かせるワケないではないかああああ...。

おわり

あおむし

4/30  赤鼻のあおむし

2:22PM 事務所の高性能デスクトップにiTunesを入れることを検討中。んでもなあ、そうしたらCDから曲を取り込みたい時は、毎回CDを持参しなければならなくなってしまうではないかあああ。んまあ、一度に2、3枚ずつてな具合に、小分けにして持ってくれば何とかなるか。けど、山のようにあるCDから全部の曲をiPodに取り込むのに、一体どれ位の時間がかかるんだろう...。

2:41PM 鼻にメンソレ塗ってる。鼻の頭の皮が剥けてしまったばかりか、鼻とティッシュとの摩擦が多すぎて、ヒリヒリと痛み出したからだ。イタイ。「あおむし」から「るどるふ」に名前を変えようか検討中。

おわり

あおむし

デル株式会社