2010年10月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

10/01  またしてもノートパソコン危機

5:34PM 夕方の打ち合わせの準備で忙しくしていたら、牛の悲鳴が聞こえた。どうやら彼の使っているノートパソコンが、電源ボタンを押しても立ち上がらなかったらしい。画面は薄グレーの状態で白っぽい水平線が何本か走っている。とりあえず、もう1ぺん立ち上げてみるよう勧める。恐怖の面持ちの牛が言われた通りに起動を試みるも、やっぱりダメだった。

5:39PM 昨日書いた、地球に似た惑星について詳しい情報を集めに行こうと思っていたんだが、またしてもノートパソコン危機に唐突に襲われたため、それどころでは無くなった。このデスクトップも牛に占領され、今も急かされている。何しろ、ヤツのノートの現状を把握して今後の対応を考えるために、牛は早急に鋭意調査を始めなければならんのだからナ。もしかしたら、コレまた新しいのを買わねばならぬかもしれないし。もっとも、牛はディスプレイのみを買って、ノートに繋いで使うことしか考えていないようである。それも、ノートのハードディスクに異常が無ければ、の話だが。

おわり

あおむし

10/02  データ消失の憂き目

11:42AM 静かで気持ちの良い土曜の朝を楽しんでいる。今日は午後に1コ打ち合わせの約束が入ってるだけだかんナ。天気は良いし、湿気も無くサラッとカラッと暑過ぎず涼しすぎず、んで、牛はノートパソコンをバラしている...。昨日、事務所を出た時もバラしてた。どうやら元通りに組み立てて、今朝もう1ぺん起動してみたけれども、やっぱり無駄に終わったらしい。その後牛は、普段このデスクトップに繋がっているモニターとノートを繋ごうとしていたんだが、結局それで問題が解決するかどうかの確認は取れなかった。というのも、ちょいと用事を済ませなければならなかったからで、今牛は、ママ牛を年に数回の墓参りに連れて行っているからである。

11:55AM ハッ。もしかしたら、またしてもデータ消失の危機かもしれんことに気付いて震え上がっている。ぶるるるるr。おいらが知る限り、デスクトップの方はバックアップを取ってあるが、ノートの方はどうだろう?牛がバックアップ取ってたかどうか分からん、てことは、ハードディスクが壊れていた場合は、またしてもデータ消失の憂き目に会う可能性があるってことかああああああ。ひいいぃぃぃぃぃぃいいっ!

おわり

あおむし

10/03  奇跡的にデータバックアップ

3:10PM たった今、ノートパソコンの様子を確認しようと牛に電話してみた。土曜の午後、デスクトップのモニターに繋いで立ち上げた時にはウンともスンとも言わなかったんだが、モニターから外して最後にもう1ぺんだけ、と立ち上げたら、幸運なことに黒スクリーンが表示されて、キーボード経由で起動に成功した。慌てて大事なデータだけCDに焼いたのは、言うまでも無い。前回、おいらのノートが壊れた時のデータ消失危機から、教訓を得たかんナ。

3:20PM んだが、ノートパソコンの状況を何1つ聞き出す前に、1度電話を切ってまたかけ直すよう牛に頼まれた。オシッコしに行きたかったらしい。めんどくさいヤツめ。

4:00PM 牛が電話口に戻って来て、ノートパソコンがもはや反応しなくなったと説明する間に、今シーズン最初のG1だったスプリンターズステークスは、長い審議の末4着馬が2着、3着を逆転するという、ひっくり返るような結末でアッと言う間に終わってしもた。んまあ、データのバックアップ取れたから、よかたやないか。

おわり

あおむし

10/04  エアコン室外機の盗難に注意

4:33PM 牛が、エアコンの室外機の盗難に注意するように、という夕刊の見出しを声に出して読んだ。牛によると記事には、最近エアコンの室外機が盗まれる事件が頻発しているらしく、どうやら分解して銅などの値が張る金属を取り出し、それらを業者に売って現金にするのが目的らしい、と書かれていた。んだからって、んぢゃあ、どおすりゃいいのサ?鎖で屋根とかベランダなんかに、どうにかしてくくりつけて、南京錠でもしとけってのか?大体、エアコンの室外機盗んで回って、1日一体幾らくらいになるんだろうか?仮に窃盗の罪に問われなかったとしても、レンタカー代や人件費を考えると、1日最低2万くらいにならないと、おいらだったらやる気にもならん。そもそも、毎日エアコンの室外機盗んで、バラして、なんてことをしたいとも思わない。んだって、つまんなそうではないかあああ。

おわり

あおむし

10/05  世の中そんなに甘くない

3:02PM 牛に妙案が浮かんだ。おそらく問題の無い牛のノートパソコンのハードディスクを取り出して、ブッ壊れたおいらのノートのハードディスクと交換すればいいんではないの?そうすれば多分、おいらのノートは生き返って、とりあえず新しいのを買うまではそれでしのげるではないのヨォォォ。とは言っても、ことスピードに関しては必要最低限なマシンではあるが。んでも、素ン晴らしい!なんで、もっと早く思いつかなかったんだ?

3:15PM 牛のアイディアで期待のあまり、ものすんごく高ああああい所まで舞い上がっていたおいら達だったんだが、牛のノートのHDDがSATAなのに対して、おいらのはPATAであったことに気付いた瞬間、地の底まで沈んでしまった...。世の中そんなに甘くなかったのねん。

おわり

あおむし

10/06  持つべきものは友

3:32PM 牛の古い友人が立ち寄ってくれた。小学校以来の幼馴染で、プログラマーをしてたからコンピュータの知識も豊富な人である。おいらにタダで使わなくなったMacのPowerPCをくれたのも、彼だ。どうやら、ノート−パソコン危機を案じて来てくれたらしい。ありがたいこっちゃ。きっと、最近の「独り言」を見てくれていたに違いない。いやあ、持つべきものは友、ですナ。

5:25PM 友人の助けを借りつつ、牛は、ノートパソコン危機の原因を特定すべく奮闘していたようである。数日前からやるようにと勧めていた、バッテリーとHDDのチェックを、おいらが打ち合わせをこなしている間に済ませたようで、結局どちらも原因ではなさそうだったようだ。んだが、牛が言うには、HDDをチェックするためにデスクトップに繋いだ際に、デスクトップの方が急に動き出したため、何かプログラムの修復的なことが行われたのかも知れないとのこと。そうだとすると、HDDをノートの元の位置に戻してやったら、何の問題も無かったかのようにまた動き出す可能性も有る、と友人が言っていた、とウシから聞かされた。ほおおお。奇跡が起こることを祈りましょ。

おわり

あおむし

10/07  エコー愛飲者

6:48PM 10月に入ってタバコの値段が上がってから、特定の銘柄が注目を集めているようだ。JTが生産している、昔からある古い銘柄で、それゆえに値段が他の銘柄より安いモノ達である。その代表的な3銘柄が、わかば、しんせい、エコーだ。どれも値上げ前は1箱200円前後で売られていた。んんが、2、3日前インターネットのニュースで読んだんだが、どうやら安いという理由で、この3銘柄に乗り換える喫煙者が続出していると言うのだ。20年以上もエコーを愛飲して来た立場から言わせてもらうと、安いからと言って、ある日突然そんなに大勢の人達がエコーに鞍替えするのは、いささか迷惑な話である。んだって、そおだろ。おいらは、値段が安いからエコーを吸ってたワケではなくて、味が気に入って吸ってたのだ。それ故、少数派であったエコーラバー達は、おいらも含め、皆珍しいタバコを目撃してしまった好奇心のあまり、口を閉じていられないウェイターやウェイトレスに耐えて来たのである。にも関わらず、これからは、それに加えて更に、値段が安いからと銘柄を変えるようなシミッタレたヤツといっしょくたにされて、ニヤニヤされるのにも耐えなければならんなんて。

おわり

あおむし

10/08  広げてるヒマは無いのヨ

3:36PM 「独り言」に書くことはあるか、と牛に助けを求めたら、牛の野郎め、自分が気に入ってるカラパイアというサイトに飛びやがった。このカラパイアというサイト、自然、科学、社会問題からUMAなどの不思議現象までミステリアスなことを動画で紹介している。んで、牛め、次々とトピックを表示あんど解説し始めやがったではないかああ。思わず、「やめれぇ!」と叫ぶおいら。そしたら牛め、書くことが無いって言うから、そこから広げて行けば何かテーマがみつかるかもと思って、様々なトピックを紹介してやってるのに、と逆ギレしやがった。そしてコソコソと後ろにあるテーブルまで退避し、今はそこで大人しく(ふてくされて?)座って新聞を読んでいる。

3:43PM あのなあああ、牛、おいらには「広げている」ヒマはないのヨ。このデスクトップを占領されてた分、山ほどパソコン使う仕事が溜まっているのだよ。んだから、これを4;00までに書き終えようと躍起になっているっていうのに。しかも腹立つのは、こういうトラブルが勃発すると全ての悪がおいらのせいになることである。まったく、腹立たしい。ぷんぷんっ。

おわり

あおむし

10/09  ダウンジャケットを家で洗う

1:32PM もう数ヶ月ダウンジャケットをどうしたもんか、と困っている。もちろんキレイにしたいワケなんだけれども、多分4,000円以下で買ったであろうユニクロのダウンジャケットのクリーニング代に、2,000円以上払うというのがあまりにも馬鹿らしく思えて、クリーニング屋には縁遠くなっていた。

1:37PM お客サンにダウンジャケットも家で洗えると教わった。ほおお!彼女は布地を扱う会社にお勤めだそうで、そのため生地の性質や特徴などに詳しいらしい。家で洗ったら、ジャケットの中で羽毛が固まってダンゴになってしまうんぢゃないか、と恐れていたんだけれども、そのお客サンによると、洗濯機のドライコースで洗ってから、完全に乾くまで2、3日かけてシッカリ干しさえすれば大丈夫なんだそうだ。うおお。また、今が洗濯時であるとも言っていた。というのも、あと2、3週間もすると夜の気温が下がって来て、夜露が降りて乾きにくくなってしまうからなんだって。へえ。おっし。週間予報に気ぃつけながら、ちと家で洗ってみるか、ダウンジャケット。

おわり

あおむし

10/10  やっぱ明日洗う

11:04AM というワケで、ダウンジャケットを洗うど!と気合入れて見れば、雨である...。今日は見送らねばなるまい。

12:16PM お昼のニュースで週間予報を確認したところ、明日から10月14日木曜日までは曇り時々晴れで、降水確率が30パーセントとのこと。ふぅん。降水確率30パーセントってのは、ちと不安ではあるけれども、それでも4日間は乾かせるってことだもんナ。翌金曜と土曜は曇りで降水確率40パーセントみたいだし。万事うまく行ったら金曜までに作業完了できるように、明日洗うことにしよおおっと。

2:23PM 今日はG1レースはないが、ステップレースが2つほど。来るべきG1、秋の天皇賞に向けて重要なレースとなるハズであるから、ゆっくりじっくりテレビで観戦しようと思う。

おわり

あおむし

10/11  出遅れグセ

10:34AM ダウンジャケット、洗ってもうた。今、ベランダに干して来たとこだ。上手く行くといいんだが。

3:32PM 昨日行われた天皇賞のステップレースを思い返してみる。おいらの、なあんちゃってダービー馬、ペルーサが出走していたため、かなり真剣にテレビを見たんだった。番組司会者が日本優駿を振り返り始めると、頭の中にダービーのスタートゲートの映像に続いて、ペルーサが出遅れて3馬身ほど置いて行かれている姿が映し出された。そおだった。ヒドイ出負けこいたんだった。もしかして既に出負けグセがついてしまっているんではなかろうか、という恐怖から、スタートに集中して見ていた時だった。ゲートが開いた。そして...まああたやっちまったのねん。まともにレースをしないまま、ヤツは5着に終わった。出遅れた際の他馬との差を考えると、スタートさえまともなら勝てたレースだったと思う。んだが、この出遅れグセは、どうやら既にこの馬の中に居座ってしまっているらしい。そうである以上、恐ろしくて秋の天皇賞の軸馬にはとても出来ん。

おわり

あおむし

10/12  取り込んで置きゃよかった

3:42PM 家で洗うのなら、完全に乾くまでダウンジャケットを2、3日は外に干しっ放しにした方がいいとお客サンに教えてもろたので、昨日からベランダに干しっ放しにしてある。んでも、曇ってるやんかああああ。いつ雨が降り始めてもおかしくなさそな勢いである。しかも、降水確率40パーセントに上がってるし。実は早朝にも1度、かなり激しい雨が降っていたし。自分で決めたこととは言え、今になって後悔しきりである。(って、今更後悔しても遅いんだけど。)ああああ、取り込んで置きゃよかった。おいらのばか、ばか、ばかあああ。

おわり

あおむし

10/13  遂に、新すぃノートパソコン

1:21PM 昨日は天気がもってくれて、助かった。10:30に家に帰った時には、運良くおいらのダウンジャケットは乾いたままぶら下がっていた。日頃の行いが良いかんナ。ありがたいこってす。

3:31PM どおでぃよお。たった今、新すぃパソコン購入してもおた。この3ヶ月間というもの、デルのサイトで値引きが無いかどうかチェックし続けて来たが、これ以上下がりそうに無いと確信したため、このまま今月末まで変化が無いようなら、59,800円のInspiron15を買おう、とちょうど心を決めたところだった。けれども、今日パソコン注文しようと思うんだけど、と事務所に着くなり切り出して来たのは、牛の方だった。どうやら、残された唯一健全に動いているデスクトップを巡って、順番待ちやケンカをすることに、これ以上耐えられなくなったとみえる。そんなワケで、今日の午後Dellで新しいノートを2台お買い上げし、ただ今牛は、父牛のチャリンコで支払いに行っている。おいらのノート分の金額は、明日牛に払うつもりでいる。イタイ出費ではあるが、スペックには結構満足している。何しろ、HDDは320GB、メモリ4GB、インテルのCorei3の2.26GHzを搭載、グラフィックチップ内臓、スーパーマルチDVDドライヴに64ビットのWindows7、ワイヤレスLAN,15.6インチの液晶ディスプレイ、ウェブカメラまで付いた、チェリーレッドのノート(色は他に選べなかったんだけど、別に人に見せびらかす予定も無いので)だかんナ。嬉しい。自分の金で買った初めてのパソコンである。この3年間、一生懸命頑張って働いて稼いだ、自分の金である。

おわり

10/14  作業員の皆サン、お帰りなさい!

1:56PM たった今ラジオが、チリの落盤事故で作業員の救出のために地下に降りていた最後のレスキュー隊員が、閉じ込められていた33人全員を救出を終え、無事に地上に戻ったという素晴らしいニュースを届けた。やたああ!作業員の皆サン、お帰りなさい!家族の皆サン、おめでとお!彼らの命を救うべく、必死に戦って来た皆サン、お疲れ様あ!日本のテレビ各局では、昨日の晩辺りから現地の様子を放送していたけど、作業員の方が1人ずつ地上に戻って来る度に、地上で待っていた妻や両親や子供達と抱き合って喜ぶ姿には、ごく普通の家庭の温かさと、愛と、家族の強い結びつきを映していたように思う。それを見るに付け、もし自分が彼らの立場だったらどうか?という疑問が浮かんでしまう。つまり、おいらも作業員の1人で、地下に閉じ込められていたとしたら?ウチの両親は、2ヶ月以上も地下に閉じ込められていた末に、ようやく地上に生還したおいらを、他の家族同様に迎えてくれるだろうか?

2:12PM その答えは、あまりにも明らかで、恐ろしく自虐的である。嬉しさのあまり泣き崩れたり、安堵の表情で抱きついたりは、まずしないと思う。それどころか、救出の場面にすら足を運んでいないような気がする...。

おわり

あおむし

10/15  ノート来たああああああ!

1:27PM 事務所に着くと、テーブルの上に段ボールの箱が2コ積まれていた。やたあっ!やたああああ!パソコンだあ!ノートパソコン、来たああああああ!まさか、こんなに早く届くと思ってなかったけど。

5:36PM うううん。新しいパソコン、きれいぢゃ。午後はお客サンが1人来ていたので、3時半か4時頃からセットアップを開始。したら、隣で牛も全く同じ動作をしていた。どっちのノートもリカバリディスクが付いていなかったので、トータルで1時間ほどかけて自分達で作らねばならなかった。少なくとも8GB以上の容量の有る記憶メディアを用意せぇ、と取り説に書いてあったんだが、あいにくと手近にあったのは4.4GBのDVD−Rのみ。んだが、こんな時の牛は動きが速い。10分と無駄にせずに、こういう場合はコンピュータが自動的にデータを複数枚のメディアに分けて記録してくれる、ということを突き止めた。なので、それぞれ2枚ずつ使ってシステムリカバリ用のディスクを作成した。今のところ、順調である。メールソフトとスカイプを含めた他のソフト類は、明日入れることにしよおっと。何せウェブカメラなんつうオモチャが付いてるんだもんね、このノート(つっても使うつもり無いけど)。

おわり

あおむし

10/16  気が重い

12:07 PM お客サンが1人体調不良とのことで午前中の打ち合わせがキャンセルになったため、今までメールソフトとSkypeをダウンロード、インストール、設定していた。ここまでは、とりあえず全て正常にスムーズに運んでいる。Skypeのビデオチャットも、試してみたら意外と楽しめた。ただ、まだ大モノが残っている。iTunesを新しいノートに入れて、使える状態にしておかねばならん。昼ゴハン食べたらスグやっつけて置かないと。3:30からは別のお客サンがもう1人来ることになってるかんナ。

12:24 PM メールサーバーから溜まってたデータを落としたら、おニューのメーラーのフォルダが、ものの数秒の内に膨れ上がって、幾つか持ってたアカウントに各50通ずつ以上のメールが届いてしもた...。このメールの山を、取って置くものと削除するものを選別しながら整理すうることを考えただけで、ものすんごく気が重い。

おわり

あおむし

10/17  iPodに入った曲と3冠馬

11:39 PM iPodから曲を吸い出そうと格闘してた。んもう、疲れ切ってヘロヘロである。散々いじくり倒した末に、そのために新しくインストールした無料ソフトが、実はiPodnanoの第5世代には対応していなかったことを知り、仕方なく別のソフトを入れ直した。コイツは中々扱い易そうで、ものの数秒の内に簡単な操作で音楽ファイルを吸い出して、iTunesに転送してくれるハズだったんだけれども、後になって実はそのソフトはお試し版で、最初の100曲だけが無料で吸いだせるということを知らされることになった。iPodには260曲位入っているので、残りの160曲は自力でまたCDからiTunesに取り込まねばならない、ということになる。とりあえず240曲位まで入れたので、今日はこれで終わりにする。

11:48 PM それでも、今日は記念すべき1日となった。というのも、アパパネが秋華賞を勝ち、久しぶりの牝馬の3冠馬が誕生したからである。牛がSkypeのログインに失敗して出走に間に合わなかったため、馬券は買えずじまいだったが。んでも、サンテミリオンをヒモに入れるつもりだったから、買えてたとしてもハズレだったし、あまり悔やんではいないけど。それにしても、最近はアレか。出遅れるのが流行りなんか?

おわり

あおむし

10/18  トラッキングとリシェイピング

3:50PM 本日のニュースに目を通していたら、牛が割り込んで来てカラパイアに飛びやがった...。何でそういうことするんだお?お前にはピッカピカのおにゅーの専用ノートがあるだろうが!と思ったけど、口に出すとまた親切でやったのに、と怒られそうな可能性もあったので黙っていた。ヤツが表示した動画はトラッキング(人間の動きを追尾、制御する映像技術のことらしい)とリシェイピング(体型を作り直すこと)に関するリポートだった。

3:51PM おおおお。これは中々お見事な。リポートの中で紹介されている「たくましさ制御スライダー」とやらをちょいとイジれば、パンツ一丁でトラックの後ろを走るお兄チャンを、簡単に30パーセント筋肉増強させたマッチョ兄サンにすることができるのねん。興味のある人は、カラパイアに行って、自分の目で確かめたし。

4:01PM きょうび、画面に映っているものなんて信用なりまへんなあ。今まで信用してたってワケでもないけど。んだって、このトラッキングとリシェイピングの技術を使えば、牛をヨーダみたいに縮ませたり、おいらの体をアーノルドシュワルツェネッガーとかジェットリーとか、アンジェリーナジョリーとか、誰にだって似せられるワケだろ?牛いわく、イモムシの体にアンジェリーナジョリーの頭だってつけられるワケだ。って、イモムシぢゃないんだけど。

おわり

あおむし

10/19  ひっさしぶりの流星群

4:37PM 今週末、オリオン座流星群が見れるそうだ。日本流星研究会(NMS)によると、10月22日金曜日の午前1時頃に極大(流星のピーク)を迎えるらしい。ただ残念なことに、その日の月齢は13日で満月に近いため、流星を観測したり星を眺めたりするには、決して良いコンディションとは言えないようだ。それどころか、MNSのホームページでは観測条件の欄に「最悪」と書かれているほどで(笑)、同サイトでは月の明るさを避けるために、夜半過ぎてから東の空を見るようにと勧めている。

4:49PM たった今、このニュースをみつけたとこだ。観測条件が悪いという不運に加えて、ようやく訪れて、このまま週末まで居座りそうな、この時期に相応しい幾分低めの気温に、ちっとばかし気持ちが萎えてしまった。それでも、ひっさしぶりの流星群である。見れるのが楽しみである。

5:00PM 少なくとも1コは良い材料もありそうだし。週間予報では週末は天気が回復すると言っていた。そう願うお。

おわり

あおむし

10/20  サーモスの耐熱ボトルがもう1コ

7:28PM 昨日家に帰ると、台所のテーブルの上に350mlのサーモスの耐熱ボトルが、誇らしげに立っていた。すぐに女王様が買って来たに違いないと察した。色違いだったけど。こげ茶、か。数週間前シリコンゴムでできたパッキンを洗ってたら、それは何か?と女王様が尋ねるので、新しく購入したサーモスの素晴らしい耐熱ボトルで、とても気に入ってると確かに彼女に説明してやった。その時には、少なくとも興味を示しているようだった。そしたら、台所のテーブルの上に、この新品のサーモスの耐熱子ボトルである...。間違いなく真似っこである。んでも、多分、衛生的に保つのは彼女には無理だろうなあああ。

おわり

あおむし

10/21  悪いニュースと良いニュース

3:44PM むぅ。朝から雨が降っているため、天気の回復には懐疑的にならざるを得ない。オリオン座流星群を見たいという意味では、一気に回復して夜までに晴れて欲しいが、まず無理だろうなああ。テレビのニュースでは、南の方でお年寄りが2人、豪雨のために死亡し、他にも何人か行方不明になってると言っていた。鹿児島の方々にはお悔やみを申し上げる。

4:03PM ネットのニュースでは、羽田空港が本日未明から国際ターミナルの営業?を開始したというニュースをみつけた。今月末には国際定期便の運航も始まる予定で、羽田空港の利用者増が期待されているようだ。羽田は都心部に近い(少なくとも成田よりは)ため、週末を海外で過ごすなんてゴーヂャスな休日も、もはや夢ではなさそである。おいらにとっては、まだ夢にも出て来ない話だが。収入を考えると、ね...。

おわり

あおむし

10/22  また次があるサ

4:05PM 予想はしてたけど、残念がら昨日の晩はやっぱり、空が厚い雲に覆われてしまって、星は1コも見えなかった。星どころか、1コも光が見えなかった。一瞬、キラリーンと何か光ったように感じたんだけど、後でそれは街灯の光が、ベランダの上を横切るように張られたワイヤーに反射しただけであったことを、知ることとなった。かつてのぶどう棚の残骸のワイヤーである。流れ星ファンの皆さんにとっては、残念無念であった。来年は運が味方して、見れるといいのねん。そお、そお。いつだって、また次があるんだから。んまあ、いつも必ずってワケぢゃないかもしれんけど...。とにかく、来年はもちっとよく見れることを期待しましょ。

4:35PM たった今、12月には「ふたご座流星群」と「こぐま座流星群」が控えていたことを思い出した。ほらね、ちゃああんと次があるのサ。やたああああ!

おわり

あおむし

10/23  妊婦さん

11:14AM もうそろそろ午前中の打ち合わせが始まろうという時間が迫って来たんだけれども、そのお客サンがここ2、3週に渡って予定を何度もキャンセル→変更を繰り返していたので、ちびっつばかし心配していた。そしたら電話が鳴った。んで、またしてもキャンセル...。もしかして、この取引を考え直しているんではなかろうか、下手すると取引をやめようと思ってるんではなかろうか、という強迫観念に取りつかれていたら、彼女がキャンセルの理由を話してくれた。「実は、妊娠しまして。」ええ?!「つわりが始まっちゃって。申し訳ないんですけど、今月の打ち合わせはキャンセルさせてもらえないかと思いまして。来月には落ち着いて、行けるようになると思うんですけど。」

11:56AM えええぇぇっ、んぢゃあ、妊婦サンなんぢゃあないかあ、チミィ〜!おめでとおお!すげー、明るいニュースではぬわいくわぁっ!尻すぼみ状態の日本の人口増加に貢献してるのねん。んで、来月からまた来るようになったら、どおすりゃイイんだ?クッションとか用意した方がいいのかナ?毛布とか?どおしよう、どおしよおお?妊婦サンの扱いなんて何も知らんし、どおしたらいいのか見当もつかん...。

おわり

あおむし

10/24  遅過ぎた

5:24PM 菊花賞も家のテレビで観戦した。土曜日の夕方、牛がN島さんにお伺いの電話をかけたんだけれども、オッサンどうやら仕事で忙しく、WINSには行けないとのことだった。ンなワケで、家でテレビ観戦。ローズキングダムは結構自信あった。お前が勝たんで誰が勝つって言うのヨ、このレース?と思ってたら、人馬共同じように自信を持ちすぎてしまったようで。レースの3分の1が終わる頃までにはすっかりスローペースに落ち着いてしまい、その間彼らの位置取りは中団やや後方。それから、ビッグウィークが先頭の馬を射程県内に捕らえた最終コーナーまで、ローズキングダムとその鞍上、天才武豊が動くことは無かった。直線に入って大外を強襲したものの、ビッグウィークを捕まえるにはちょっと遅過ぎた。結局ビッグウィークが優勝、2着にローズキングダム、3着ビートブラック(って誰?)という結果に終わった。

5:32PM んまあ、おいらもちょっと遅過ぎたナ、ビッグウィークに気付くのが。ローズキングダム軸にして流したヒモには、ビッグウィークが入って無いではないのヨ。はあぁ。なんか、毎年全く同じ失敗を繰り返してるような...。

おわり

あおむし

10/25  ウイルス注意報

3:45PM どんよりした天気でちと寒い。あの狂ったような暑さがようやく終わったかと思ったら、突然秋も終わろうかという季節にに放り込まれて、まるで冬が、もうすぐそこで待ち構えているかのようである。きっと、街中で皆がインフルエンザ予防のマスクをつけて歩いてる姿を見かけるようになるのも、そう遠い日ではなかろう。

3:51PM インフルエンザと言えば、さっき牛が、最近広がっている悪質なコンピューターウイルスのニュースを拾って来た。トレンドマイクロ社によると、「mstmp」や「lib.dll」などというファイル名の付いたファイルが、この悪質なプログラムをばら撒いているらしい。同社は既に日本国内の100社以上でこのウイルスの感染被害を確認しているそうで、なんでもコイツはJavaの脆弱性をついて、問題のないウェブサイトの閲覧者をリダイレクトで不正サイトに飛ばし、そこで更に不正なプログラムをサイト表示用のファイルに紛れ込ませてダウンロードさせる、というものらしい。今のところ報告された被害が日本国内に集中しているため、日本を狙った攻撃の可能性も考えられるとのことだ...。何の目的で?んもお、こういう自分のことしか考えてない自己満野郎は大キライなのヨね。

おわり

あおむし

10/26  ラニーニャ現象持続

3:33PM マズイ。ラジオの天気予報が、夕方になると10度台まで気温が下がると言っている。しかも、明日の最高気温は14度までしか上がらないと抜かしているではないかああ。3月の平均並みの気温ぢゃないかおおおお。

3:48PM たった今新聞の夕刊が届いた。んで、1面には太字でこんな見出しが躍っている。「酷暑のち厳冬?ラニーニャ現象持続、早くも冬型気圧配置」いやああああぁぁぁあ!

何故だか知らんが、今日はラジオでジャズ特集をやっていて、1日中ずっとジャズの定番曲がかかっていた。どれも馴染みのあるごきげんな曲ばかりで、午後の早い時間にはちっと気分上げて来てたんだが、寒くなるというニュースと、まだ家のホットカーペットを出していなかったことで、盛り下がりまくりである。そつない牛の野郎は、午前中ホットカーペットを出して、既に準備完了である。ちっ、抜かりないヤツめ。まさか、そんなに寒くなると思ってなかったし、今日は早出だったので家のホットカーペット、出したりしてる暇なかった。今晩、寒さの中で震えて過ごすのかと思うと、今から恐ろすぃくてたまらん。ひいい。

おわり

あおむし

10/27  お客サン目線

1:33PM トップページのクリームあんみつの写真が、急に涼し気過ぎるような気がして来て、数か月振りに、いい加減、何かもっと温かそうな食べ物と差し替える時期が来ているんぢゃないか、ってことに気が付いた。何か考えないと、ナ。

2:30PM 外国人を中心にネット上で話題を呼んでいる、日本のビール缶を取り上げたあるブログに遭遇した。(らばQ)日本の缶ビールの缶には、プルタブのリング部分(指入れるとこ)のすぐ上に小さな凹みがあるの、皆サン知ってました?プルタブを開けやすくするための凹みっちゅうワケですナ。小っちゃあああなことなんだけれども、缶を少しでも開けやすくするために、大真面目な顔してプルタブと格闘しながら残業してる開発者の人がいることを思うと、ついニンマリしてしまう。お客サン目線というのは、世界に誇れる日本の得意分野だと思うゾ。

おわり

あおむし

10/28  アイディア商品の例

4:10PM 飲料缶のプルタブ近辺の凹み(ビールの缶だけにとどまらず、他の様々な飲料缶に見られる)と同じように、我々日本人にとっては当たり前に馴染んだ物の中には、他の国の人達が知らないモノも沢山あるかも知れない。そんな例を是非とも紹介したいと思うんだけれども、もう行かなくてはならん。打ち合わせに遅れそうなので。

6:06PM 打ち合わせ終了。んでも、今度はもっと優先しなければならん用が出来てしまった。なので、また今度紹介したいと思う...って、いつ?うーん、分からん。

おわり

あおむし

10/29  走るんだろか、天皇賞?

2:38PM 史上2番目に遅い時期に来たという季節外れの台風が、沖縄からゆっくーり北上中で、土曜の夜から日曜の早朝にかけて東京に最も接近すると言われている。ほんのちびっと北東に進路を変えたりすると最悪の場合、関東地方に上陸する恐れもあるとのことで、それはつまり、今週末の東京は嵐になるかも知れん、ということである。

2:48PM んでも、そしたら天皇賞(秋)は、どおなるんだ?予報では、日曜の朝までには台風が東京を通り過ぎて、太平洋上に抜ける可能性もあるようなことを言っていたけど。んでも、レースは日曜日の朝から走る。12レース走るうち、天皇賞は11レースで3:40からである。更に、前日の土曜日にも、JRAが天候悪化を理由に中止しない限り、同じように12レース走るワケだ。そんな状況で、果たして走るんだろか、天皇賞?G1レースが中止になったなんて聞いたことないし、きっとJRAは中止という事態を回避するためならどんなことでもするんだろうが、それでも確信は持てんからなあああ...。

おわり

あおむし

10/30  本日のレースは中止

1:42PM 雨がだいぶ強くなってきた。んまあ、台風だかんナ。予報では、雨と風のピークはまだこれからで、夕方6時頃になりそうだと注意、警戒を促している。ちょうど職場を出る時間に重なりそうなのは、ただの偶然だろうか?

1:45PM おーまいがーっ!JRAが本日東京競馬場で行われるハズだった12レースすべての中止を発表してるではないかあああ。中止になったレースは、11月1日月曜日に代替開催となる。それに伴う枠順のくじ引きやりなおしは、しないらしい。んで、明日はどおなるんだ?

1:53PM 馬場状態を考えると、雨ん坊王を見つけなければならん、と見当をつけるも...誰が雨ん坊王なのヨ?え、どの馬なんだおおお?「天皇賞に出走する馬の中で雨ん坊王を探せ」大会でおいらが大わらわしている間、牛の野郎は、ヤマダ電機のホームページが重すぎるとブツブツ文句を垂れている。こじんまりした居間に置くテレビの買い替えに、パパ牛が自分のへそくりを充てることを申し出たので、牛は例によってコストパフォーマンスの良いテレビを物色するため、鋭意調査中というワケだ。出来のいい息子でよかたな。

おわり

あおむし

10/31  久々の当たり

1:28PM 起きるの、遅くなった。急いで洗濯を終えて、メールチェックを済まさねば。2:30にWINSの中で牛とN島さんに会うことになってるかんナ。しかし、今日はいつものように慌てふためいたり、怯えたりはしていない。というのも、きちんと宿題をやって、買う馬をもう決めてあるからである。結論は、ブエナビスタ、エイシンアポロン、ペルーサ、アーネストリーとコスモファントムということになった。昨晩アレコレ色々考えたんだけれども、結局強い馬はどんな馬場状態だろうと強いハズ、と考えたのだ。

1:43PM マズイ。遅れそうである...。

10:42PM 帰って来た。んで、当たった。配当がそんなに付いてなかったから、たいした金額返ってこなかったけど、勝ちは勝ちだ。それに、最後に当ててからしばらくになるから、素直にうれひい。ただ、あまりにも久々だったので、払い戻しの機械のどこに馬券を入れるんだったか、探し出すのに時間食っちまった。

おわり

あおむし

デル株式会社