2010年12月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  泣き言は終わり

2:13PM 妄想の世界に浸っているための最後の試みとして、メールチェックに行って来た。んで、またしても「新着メッセージはありません」を食らい、思わず声に出して笑うてもーた。動画コンテストに優勝する妄想を繰り広げるなんて、あまりにもマヌケ過ぎるではないかあ。よく考えてみたら、何百人からの応募者の中からたった1人だけしか選ばれないんだから、その1人においらが選ばれなくたって、何の不思議もない。おいらと同じように、ファンサイトに投稿した動画を掲載してもらえなかった人達だって、きっとたくさんいたハズである。もしかしたら、ハナから優勝者なんて選ばれていないかも知れんではないか。何つったって、ショウビジネスの世界だかんナ。出来る限り頑張って自分なりの動画を作ったんだから、挑戦したということ自体を誇りに思うべきかも知れん。コンテストのお蔭で、Windowsムービーメーカーの使い方も分かったし。それに、おいら達は、皆同じバンドのファン同士なのだ。泣き言を言い尽くした今となっては、ビデオコンテストという形で「どっちのビデオの方が良い」とか「悪い」とかお互いを比べることが、そもそも馬鹿げているではないか。みんな、このバンドが好きなのだ。ただ、その気持ちの表現の仕方がそれぞ違っただけなんぢゃなかろうか。

2:37PM 東京ドームに向けて出発するまであと2時間半。いやああ、ドキドキして来た。ファンの皆さん、一緒に楽しみまっしょいっ!いぇぇぇええええいいいい!

おわり

あおむし

12/02  東京ドームでボンジョヴィの夜

2:10PM 声は枯れているが、首の後ろとか、他のどこも筋肉痛で痛いとこは無い。昨日の夜は東京ドームでハジけて、楽すぃかったど。ボンジョヴィは、最後に観に行ってから何年も経つけど、ちぃとも変わってなかったど(もちろん、年は取ったけど)。演奏中にメンバーの誰かが(年齢を考えると、ティコ辺りが...)酸欠で倒れるんぢゃなかろうか、と心配していたんだが、何事もなく無事に乗り切った。会場に詰めかけたファンは皆、どの曲のどのフレーズでも歌える準備ができていて、そのことをジョンは喜んでいたみたいだった。正直言って、ちと自慢に思った。(他の国のファンとは違うだろっ?て)

2:25PM 唯一の盛り下げポイントは、彼らのオフィシャルツアーTシャツが4,500円だったことである。グッズ購入用の行列の末尾に到着したころには、持って来た予算5000円の内既に600円をカップの生ビールに費やしてしまっていたおいら。欲しかったけど、Tシャツなんて、買えないではないかあああ。それに、昔は2000円か、高くても3000円位だったツアーTシャツを除いて、未だかつてTシャツに800円以上かけたことがない身である。諦めるよりしょうがなかった。そんなん買う位だったら、生ビールのお替り買うワ。

おわり

あおむし

12/03  「ダート」の持つイメージ

2:55PM 今まで通りの生活に戻る。ジャパンカップダートの検討を始めなければならんかんナ。ジャパンカップダートと言えば、もちっとマシな名前は思いつかんかったんかなあ?ケンブリッジの無料のオンライン辞典によると、「dirt」という単語の名詞の定義は次のようになっている。「1.清潔でない、何かを清潔でなくする不快な物件、2.地面、土の地面または舗装されていないデコボコな地面、」とある。それぞれの定義の下に使い方の例が掲載されていて、2つ目の定義の下にはdirt road(未舗装の道)/track(地面がむき出しのコース)と、2つ目の定義の意味で使う場合は形容詞のように使うことが示されている。

1と2どちらの意味を意図して使われるにせよ、「清潔でない(=汚い)」イメージがついて回る気がしてならない。ンなワケで、JRAには是非、も少し「清潔な」或いはせめて、も少し威厳のあるレース名に変更してもらいたい。一応トップカテゴリーのレースなんだから、ねえ。この10年程の間に、開催場所や距離をコロコロ変えて来たことを思えば、冠を変えるのだって大した手間がかかるとは思えんのだが。この際、思い切って変えてみてはいかがでしょうか?

おわり

あおむし

12/04  前言撤回

1:49PM 昨日、ジャパンカップダートのレース名を、もちっと威厳のある名前に変更した方がいいんではないか、と書いた。んだが、しかし。間違っておりました。前言撤回しますワ。あまりにも貧相なメンバーの出馬表を見て、唖然としてしまった。一応、G1だったおね?G1ってのは、日本の競馬界ではトップカテゴリーのレースだったおね?んで、G1馬はどこにいるのサ、え?唯一のG1馬と言ったら、3年も前のディフェンディングチャンピオンである、御年8歳のヴァーミリアンだけである。まだ10年しか歴史がないこのレースへの5度目の挑戦となる。2回目の挑戦の時に優勝したことになるワケだが、当時はこのレース自体がまだ東京の2100mという条件で行われていた。現在は、阪神の1800mである。んで、ヴァーミリアンは、開催場所が阪神に変わってから、最高で3着までしか来たことがなかったりする...。

2:22PM 更に、今年は海外からの参戦がゼロ頭である。確か、国際競走なんぢゃなかったっけ?こんなこと言いたかないけど、G3と間違われても仕方ないかも知れまへんナ。

おわり

あおむし

12/05  ねもすひて

11:04PM いむぁ、ウィィイィイインズから帰った。もすわけないけど、あまりにもねもすひて、何も書けん。これいりょう目開けてられらえそにないのれ、もう寝る。

おわり

あおむし

12/06  来年は期待できるかも

2:15PM 昨日は失礼しました。いやいや、本当に眠すぎて頭から床に突っ込みそうだったのヨ。コブとかアザとかこさえずに、無事に帰って来れたことが、イッツァミラコーにさえ思える。

2:17PM さて、馬場掃除の馬による威厳のないレースはトランセンドの逃げ切りでアッサリ幕を閉じた。他の馬はどこにいたんだ?何してたんだ?おいらの軸馬シルクメビウスはスタートで出遅れ(またこのパターンかヨ?!)、馬群後方に落っこちたかと思うと、図々しく大外を振り回してまるでディープインパクトのような横綱相撲。結局2馬身届かず5着に終わる、だ。2着には初距離にしては上出来だったグロリアスノア、3着には3歳馬バーディバーディをハナ差交わした7歳馬、アドマイヤスバルが入着。んまあ、レースのレベルを考えると、やはりG1とは言えないナ。んでも、N島さん曰く、今年の3歳は強くてそこら中で古馬を負かしているらしい。んで、来年になったら、芝で結果が出なかった馬達がダートを走り始める。そうなったら、今年の馬場掃除軍団なんて、みんなやられちまうんだそうだ。なるほど。来年は期待できるかも、ですナ。

おわり

あおむし

12/07  90歳の誕生日

4:07PM オババが90の誕生日を迎えた。1世紀近くも生きているとどんな気持ちがするもんなのか、想像もつかん。2003年だったか、脳出血を起こして以来、その後遺症で軽い認知症と付き合って来たオババ。進行性ではないと思っていたのだけど、最近そのオババの言動が少々おかしい。例えば、以前と比べて人との会話について行くのが、困難になっているような気がする。今までは、耳が遠いせいだと思っていたけど、最近全くとんちんかんな答えを返したりするので、ん?と思うようになった。それに、自分の部屋の窓を開けて外を見ても、昼なのか夜なのかの区別がつかなくなって来ている。時計を見て時間を確認するといった動作を、面倒臭がってしなくなったのは言うまでもない。以前はアナログの時計を見て時間を知ることができたが、この2年間位は、テレビ画面の隅っこに出るデジタルの時計表示を当てにしてたりするし。

4:20PM そんなことを暫く考えていて、ハッと気づいた。もしかして、これは進行性の認知症の兆候ではあるまいか?今まで考えたこともなかったが、後遺症の認知症を患ってるからと言って、進行性の認知症にかからないってワケぢゃないもんナ...。恐ろすぃ発想だが、真実味がありそうなだけに、頭から離れなかったりする。

おわり

あおむし

12/08  トイレは流しましょう!

1:33PM 元々運からは見放されていると思ってたが、今週もまた運の悪い週になりそうである。まだ週の半分しか過ぎていないが、前半だけで2度も流していないトイレに遭遇してもーた...。どうやったら、こんなに頻繁に遭遇するのヨ?1回目は日曜日で、ジャパンカップダートの後N島オヤジと牛の3人で酒を酌み交わしている間に、居酒屋のトイレに入った時。2回目は、渋谷駅の隣にある駅ビルのトイレに駆け込んだ時である。

1:45PM 日本のトイレに付いてる便利機能は今や最先端の技術にまで進歩していて、中には用を足した後に自動的に流れるお利口なトイレが存在することは理解している。んだが、個人的には、そんな便利機能搭載の最新式トイレが全ての公共施設に装備されているワケがないこともまた、言うまでもないことだと思っている。そんなのは、ほとんどの日本人にとって常識だろう、とばかり思っていた。なのに、どうやったらこのシト達は、流さぬまま、もしくは流したかどうかの確認をしないまま、個室を出ることができるんだろうか?個室の扉を開けてビックリ、流してないトイレを目の当たりにした時の、アノいやあああな気分を味わわせてやりたいヨ、ほんとに。

おわり

あおむし

12/09  風邪シーズン到来

4:04PM 風邪ひいた。牛の野郎がすまなさそうに、「悪りぃ、風邪ひいた」と言ってやがったのが確か先週の木曜日だった。なんて素ン晴らしいタイミングなんだ。ボンジョヴィのコンサートで大声出してシャウトし、思いっきりハジけて、喉を酷使して来た直後だっていうのに。ヤツに風邪をうつされるんぢゃないかと心配しとったんだけど、翌日、つまり先週の金曜日になって、その不安は確信に変わってしもた。

4:11PM それ以来、あまりにも頻繁に鼻をかんでいるため、またしても鼻が擦り?けてしまったではないかああ。鼻タレ攻撃がいつ襲って来てもいいようにと、上着のポケットにポケットティッシュ(もちろん無料の)を2、3コは持ち歩く日々である。幸か不幸か、この風邪は喉を腫らすいつもの風邪と違って、鼻タレと鼻詰まり攻撃が交互に押し寄せるという、たちの悪い風邪だったりするから難儀である。お客サンも何人か風邪にやられて、打ち合わせのキャンセルを入れて来た。皆サンも、美味いもん食べて、あったかくして、たっぷり睡眠とって、どうか風邪にはお気を付けくださいね。

おわり

あおむし

12/10  トイレットペーパー合戦終結か?

4:27PM うおぉ。今Howcastに行って来たら、女王様とのトイレットペーパー合戦を終結に持ち込めるかもしれない、素ン晴らすぃい動画を発見したど!タイトルをザックリ訳すと、「旦那にトイレットペーパーを補充させる方法」である。こういうことを知りたかったのヨね。んで、必要なモノは、と。用意するもの:根気、創造力、とある。わかったよお。

4:30PM 動画を見てみた。んで、膨らんだ期待が一気にしぼんてもーた。こちらが、その方法である。1.旦那がペーパーを補充しなかった時には、溜まったフラストレーションを表現して伝える(ただし怒鳴らないように)。2.新しいペーパーのロールがしまってある場所を旦那にも教え、補充の仕方を教える。3.トイレットペーパーホルダーの上に、メモを貼って思い出させる。4.旦那が「忘れた」という言い訳をした時には、あなたも食事を作ったり、新聞の集金を払ったり、洗濯をするのを忘れよう。5.旦那が使う、歯ブラシやカミソリ、靴などの日用品を隠す。6.(ペーパーがなかった時に)どんな気分になるか理解させるために、旦那が就寝前に用を足すのを見計らって、その前にペーパーを外しておく。7.ようやく新しいペーパーを補充してくれたことを、旦那に感謝する。そして、今度は便座を下ろすようにさせてみよう。って、意外と正攻法なのね。残念ながら、女王様には通用しそうにない...。

おわり

あおむし

12/11  忘れてしまったことを思い出す方法

1:47PM ココで書こうと思ってたことが何かあったんだけど、何だったか忘れてしもた...。

2:44PM 何を書こうと思ってたのか、まだサッパリ思い出せずにいる。Howcastに、「忘れてしまったことを思い出す方法」なんて動画があったらいいのに。

おわり

あおむし

12/12  阪神ジュベナイルフィリーズ

9:20PM どうやったら2歳牝馬のレースが、あんなスローになるんだ?今日は割と厳しいレースになる自信が結構あった。んだって、2歳牝馬と言ったら経験も浅いし、スローにはならん。んだから、心はダンスインザムードの娘、ダンスファンタジアに決まっていた。お母さんにも何回か穴馬券を獲らしてもろたけど、娘も、慌てて先行しさえしなければ楽勝こいてくれるだろうし、鞍上も武豊ならその心配も要らん。

と思ってダンスを軸にアヴェンチュラ、マイネイサベル、レーヴディソールに3連複で流した。そしたら、スタートからノロッと出て、ペースがスローに落ちてしまったではないかあああ...。ダンスは緩い流れを嫌って前半ずっとかかり通し。結局9着に沈んだ。レースは断然の1番人気に支持されたレーヴディソールが1着、ホエールキャプチャ2着、ライステラス3着で終わった。JRAでレース結果を見たら、前半3ハロンが驚愕の35.8秒もかかっている。マイルでこんな遅い時計は初めてぢゃ!2歳牝馬はもっとガリガリ行くんぢゃなかったのか?

おわり

あおむし

12/13  スノーフェアリー香港でも勝つ

4:14PM いっぱい寝た。昨日は久しぶりに静かな日曜日だったので(つっても、実は例によってお子様達がお見えになったので静かではなかったんだけど、外出しなくて済んだので)、昼まで寝てた。今朝なんて、思わず寝坊してもーた。ミッフィーの目覚まし時計のお蔭ですナ。1か月ほど前だったか、引出しの上から落っことして以来、どうも目覚ましが鳴っていないらしい。ンなワケで、いっぱい寝たのにも関わらず、体調が優れん。寝過ぎたのかも。

4:21PM うおぉっと。スポーツニュースによれば、スノーフェアリー(エリザベス女王杯で豪快な差し切りを見せた)が、香港カップを制したとある!まった勝ったのね。ジャパンカップも出てくれてたら良かったのに。メイショウベルーガのパフォーマンスを見る限り、出走していればブエナといい勝負になったんぢゃないかと思う。もし出てれば、状況も変わってたかも知れん。ブエナもローズキングダムのド真ん前に飛び出て来なかったかも知れんし...タラレバやけど。どっちにしても、おいらはハズれたし。

おわり

あおむし

12/14  見れるといいね!

4:07PM ウェザーニュース社がふたご座流星群をインターネット上で生中継するらしい。ふたご座流星群が、今夜8時頃から明日の早朝にかけてピークを迎えると言われているからやね。やたああ!流星群タイム到来ぢゃあ!あいにく東京では昨日から雨が降り続いており、ラジオの天気予報が終日流し続けていた、夕方までには晴れてくるという気休めとは裏腹に、空はまだ曇っている...。んでも、心配ご無用なのら!んだって、例え天気に恵まれなかったとしても、ライブストリーミングでチェックできるからサ!しかも、さっき書いた通り今夜がふたご座流星群のピークに当たっていて、1時間に50コ以上の流星が確認できるんでは?と期待されているらしい。てことは、流れ星見れる可能性「大」ってこった。さあ、願掛けをする準備はできたかえ?それでは皆サン、幸運を!

おわり

あおむし

12/15  幸運が続きますように

2:09PM またしても起きるのが遅くなってしまったが、仕事には間に合った。ホッ。寝坊するんぢゃないかという恐怖のあまり、いつもより早く寝たから睡眠不足が原因ではないと思うんだが。実は、特に理由に心当たりは無いんだけれども、朝起きられないという困った事態に、この1週間ほど悩まされていたりする。何とかしなければならん。もっと早く寝る、とか。

昨日の深夜12時半頃タバコと携帯灰皿を持ってベランダに出ると、空は厚い雲ですっぽり覆われていた。あああ、またか。これで、3回続けて流星群を見逃すのか。殆ど諦めかけていたんだけれども、上空の高あああい所では、どうやら風があるらしく、所々で雲が千切れていることに気づいた。それを見ながらタバコを吸っていたら、見えたのヨ!明るい星が1コ、シャウゥゥゥゥンと南東の雲の切れ間を流れて行くのが!やたああああ!きっと運がよかたのね。この幸運が有馬記念まで続きますように...。

おわり

あおむし

12/16  次の流れ星情報

3:39PM さぶい。 んまあ、当然と言えば当然だけど。何しろ師走ももう半分過ぎてしまいまひたからなあ。お客サンの1人が昨日の流星群の話をガチ食いだったので、この次に流れ星が見れそうな機会を紹介したいと思う。直近だと、12月23日にこぐま座流星群がピークを迎えるんだけれども、規模が小さくて1時間に流星が数個観測できる程度なんだとか。それに、一晩中月が出てるから、観測条件が良くない。その次にやって来るのは、年も明けた1月4日のしぶんぎ座流星群だそうで、こちらは1月4日の午前10時頃ピークを迎えるということなんだが、この日の月は新月なため条件は良いとのこと。夜明け前なら流れ星をキャッチできる期待大ってこった。年明け早々流れ星を見れたら、なんか良い年になりそうな気がするおね。

おわり

あおむし

12/17  年賀状のデザイン

4:01PM 年賀状のデザインに四苦八苦している。まず構想を練り、どんなデザインにするか考え、レイアウトを決め、必要な場合は絵を描いたりするのに余りにも時間と労力を消費するため、毎年なるべく先延ばしにしてたりする。時には年賀状を送るのをやめてしまおうか、とも思ったりするんだが、何代も続いてきた我が国の伝統ある習慣を尊重したいという気もする。それに、せめて年に1度、年賀状を受け取った時くらい、相手に自分のことを思い出してもらいたいではないか(忘れられっぱなしってのも、ねぇ)。

4:19PM 年賀状作りから撤退。牛にバトンタッチぢゃ。今日はもう十分ですわ。

おわり

あおむし

12/18  愛は止まらない

10:41AM 馴染みのあるメロディが牛のノートパソコンから流れて来た。YouTubeで「愛は止まらない」のPVを見ていやがる。スターシップの曲ヨね?「マネキン」て映画のサントラに入ってたヤツ。80’sバンザーイ!懐かしいのおおお。牛は映画の方もだけど、この曲も大好きで、歌詞の意味も分からなければ歌うこともできないけど、多分ヤツの少ないお気に入り洋楽ランキングのトップ3に入っている1曲に違いない。おいらも好きよん、この曲。

3:00PM 投稿されていたコメントの幾つかに牛が激しく同意したため、ココで紹介しる!と言われていたんだけれども、どこにあるのか見つからん。牛本人も只今外出中なので、牛に確認することもできん。なので、載せられん。すまんな、牛。また今度ナ。

おわり

あおむし

12/19  ハズだったんだが...

11:43PM 風邪が長引いていて、ひどい咳に悩まされている。いつも通り7時には起きるハズだったんだが、目が覚めた時には既に10時を回っていた。一晩中咳が続くと、眠るのも楽ではないから難儀である。

2:04PM 図書館に本を返しに行って来た。1時までには戻るハズだったんだが、100円以下のダイストマトの缶を探すのに時間を使いすぎた。お陰で台所は既に占領されてしまっていて、女王様がお済みになるまで待たねばならぬ...。

4:40PM ジュベナイルフィリーズの負けを取り返すハズだったんだが、朝日杯フューチュリティステークスを完敗。1着にグランプリボス、2着にリアルインパクト、3着にはリベルタスが入った。もちっと前半のペースが速ければ、4、5、6着に沈んだサダムパテック、リフトザウィングズ、マイネルラクリマが取って代わってたハズだったんだが...。

おわり

あおむし

12/20  テレフォンカード

3:15PM 牛がテレフォンカードの束を発掘して来た。テレフォンカードかぁ...。皆サン携帯電話を持っているのが当たり前になってしまった今となっては、事実上無用の長物である。つっても、牛もおいらも携帯持ってないんだが。絶滅危惧種ですナ。

3:23PM 牛が鋭意調査を刊行したが、テレフォンカードは換金できないようである。テレフォンカードって、プリペイドカードぢゃないの?プリペイドカードって、払い戻しできるもんだと思ってたわ...。どうも、ケースバイケースなとこもあるらしいんだけれども、牛の調査によれば、テレフォンカードは換金不可だということが証明されてもーた。

3:24PM 今、1枚テレカ裏返して見たら、はっきり注意書きに「No refunds available(払い戻しはできません)」と印字されていた。あららら。いやあ、どうしお?実はウチにも結構あるのヨね、テレフォンカード。グラビアアイドルのテレカ買ってくれるとこ探さねば。

おわり

あおむし

12/21  高額テレフォンカード

4:19PM ウチらが現在所有しているテレフォンカードが幾らぐらいになるのか、牛がザックリ検索で調べた。ヤツの調査によると、おいらのグラビアアイドルテレカはインターネットショップで1枚3,000円で売られていた。そこの店はテレカの品揃えが豊富なようで、アイドル、女優、キャンギャル、ミュージシャン、著名人、アーティスト、競馬など細かくジャンル分けされていた。ちょと待て。競馬?2人ともG1ウィナーとなった競走馬のテレカを所有していたので、「競馬」のジャンルも覗いてみようということになった。

4:30PM ウチらが持っていた競走馬テレカで高額だったものが次の3つだ。アブクマポーロがビックリするような7,000円(うぉっ)、サイレンススズカが9,000円(納得)、シーキングザパールが13,000円(!!)アブクマポーロがそんなに高いなんて、信じられん。地方の馬だゾ。おいらの持ってるヤツ、すぐ売るお。

4:38PM ちとばかし浮かれていたら、牛に水を差された。さっきのは売値であって、平均的な買値はテレカ1枚当たり、よくても200〜500円だってサ。ショボン。

おわり

あおむし

12/22  いらいら

3:00PM なんで、おいらのお客は、年末だからって今になって急にキャンセルした打ち合わせの振り替えをしようとするんだ?なんで、この1週間だけにその振り替えを詰め込もうとするのヨ?なんで、ラジオではクリスマスソングを次から次へとかけっぱなしている時に、おいらは朝10時から夜8時までココに詰めていなけりゃならんおヨ、え?ああ、いらいらする。

3:11PM んで、またなんで突然、牛がクリスマスケーキを作る、と宣言しているんだ?おいらがパソコンに集中しようとしてる間食らった牛のクドクド話から聞きかじった言葉をつなぎ合わせると、どうやらヤツは、クリスマスケーキをケーキ屋で買うのは結局のところ、金の無駄遣いなんぢゃないかと思ったようである。ただ、そうは言っても、ケーキを作るなんて牛にとっては初めての経験であるため、スポンジを買って来て、デコレーションだけを生クリームで自分でしよう、てことに落ち着いたらしい。

3:25PM 今、牛が小躍りしながら買い物から帰って来て、スポンジ台と生クリームのパックをおいらの鼻先に出してお披露目しやがった...。というワケなので、皆さん乞うご期待です、と書くように牛に強要される、だ。ああ、いらいらする。

おわり

あおむし

12/23  天皇陛下、さかなクンに敬意

5:40PM 天皇陛下が恒例のお誕生日の記者会見を開かれた。その会見の中で、ハゼの研究でも知られる陛下が、70年代以降絶滅したと思われていた最近のクニマス発見のニュースについて、お気持ちを述べられた。宮内庁のページから以下抜粋。「このクニマス発見に大きく貢献され,近くクニマスについての論文を発表される京都大学中坊教授の業績に深く敬意を表するとともに,この度のクニマス発見に東京海洋大学客員准教授さかなクン始め多くの人々が関わり,協力したことをうれしく思います。」

5:51PM な、なんと!陛下のお口から、さかなクンの名前を聞こうとは!ただ純粋に魚が大好きだった少年が、これほどの有名人になるなんて、すごいおな。

おわり

あおむし

12/24  メリークリスマス

4:04PM 昨日牛にデジカメの電池は新しいのに替えてあるかと聞かれたので、んああ、確か交換してあったハズだ、と言ってあった。その時には、初めて作ったクリスマスケーキの写真を撮っておくのだと息巻いていた牛だったが、2、3時間前に台所に入って行ったかと思うと、さっきショボくれて戻って来た。どうやら、ケーキの一番上の生クリームの飾りが、思いのほかクリームが柔らかくて上手くできなかったようである。出来に納得していないので、写真は撮らないことにしたらしい。

4:12PM もう2、3回も作れば、きっと上手にできるようになるお、と牛を励ます。ヤツは結構呑み込みが早かったりするかんナ。実はおいらも気分が悪かった。電車が遅れて仕事には遅刻するし、お客のお喋りに1時間以上付き合わされるし。んでも、1コだけいいことあった。別のお客サンが、おいらが送ってあったクリスマスカードのお礼にと、小さなお菓子の袋を持って来てくれたのである。彼女は今年ご主人を亡くされて、今は1人で暮らしている。クリスマスだかんナ。皆サン、良いクリスマスをお過ごし下さいナ。

おわり

あおむし

12/25  暮れの風物詩

12:04PM この静かなクリスマスの朝を、JRA、JRA−VANと競馬ネットを使った有馬記念の調査に費やしている。そう、暮れの風物詩のグランプリレース、有馬記念の時間ですよぉ〜!やたあああ!毎年勝ってるワケぢゃないけど、つーか負けてることの方が多いんだけど、それでもおいらにとっては年末最大のイベントなのだ。勝ったら、年末年始の休みをゆくーり満喫するし、負けたら来年最初の重賞レースである金杯まで、グチりまくりつつ泣いて暮らすつもりである。

12:31PM 現段階での軸馬は、文句なくブエナビスタ。去年の2着で中山でも走れることは証明済みだし、直近2走が2走とも楽勝(JCの降着は度外視)で連勝していることを考えれば、仕方ないでしょ。他馬(ヒモ)に関してはまだ熟考中だが、ネヴァブション、ルーラーシップ、メイショウベルーガ、ダノンシャンティ、エイシンフラッシュとドリームジャーニーがリストの上半分を占めている。

12:55PM 牛のクリスマスケーキは、ヤツが心配してたほどヒドくなかったど。一応、皆サンの参考までに。少なくとも、今のところ腹は壊してないゾ。

おわり

あおむし

12/26  どこで間違ってもーたんやろ?

11:29PM ブエナビスタは勝てなかった。ヴィクトワールピサに、あと鼻1コ分届かなかった。ヴィクトワールピサは最後に買い目に入れたので、ブエナとピサの番号は馬券にあったんだけれども、マズかったのは、ブエナと一緒にエイシンフラッシュを軸にしてしもーたことである。本日の最大の敗因だ。加えて、3着に入ったトゥザグローリーは、予想の段階でも馬券にも全く入ってなかった。一体どの位、有馬記念ハズし続けているんだろうか、と思って考えてみた。最後に当てたのは、確か2004年である。てことは、それから6年連続連敗中ってことになるワケだ。なんてザマだ...。どこで間違ってもーたんやろ?

おわり

あおむし

12/27  人選誤ってた

3:56PM 今井雅宏氏の競馬予想法を批判している投稿を偶然みつけた。今井雅宏というのは、競走馬の精神構造に基づいた独自の予想法を展開する人で、G1で山ほど負けているにも関わらず、この10年位おいらはずっとこの人を崇拝して来た。彼が出した本も買い、せっせと彼の提唱する方法通りに予想をして来たつもりである。少なくともこの8年間は。ところが、今日発見した投稿には、今井氏本人がG1など何年も当てていない、と書かれているではないかああああ(真偽のほどは分からんけれど。んでも、そう言われると、的中馬券の例に登場する馬名が古いような...)。まるで自分が批判されているみたいで、決していい気分はしなかったけれど、それを読んで衝撃の事実に気づいてしもた。師と仰いでいた人物が仮に実際当てていないとしたら、その方法論を真似してるおいらが当たるワケないではないかああああ。

4:16PM ああああああ、そおだったのかあああ。なんてこったあああ。そりゃ、有馬記念6年連続連敗するワケだ...。

おわり

あおむし

12/28  新たな1歩

12:14PM 仕事納めの日。牛からの命令で、年明けのすき焼きパーチーのために、重い、鉄のすき焼き鍋を背負って来なければならんかった。質の高い鉄製品で有名な南部鉄でできた鍋で、確かに、すき焼きするならコレが一番である。ただし、1時間半背中に背負って動き回らずに済むならば、である。

1:20PM 年末の事務所の大掃除を終えたとこだ。浄化と呼んだ方がいいのかもナ。福を持って来るハズの来るべき年を迎えるに当たって、身の回りの品々と共に心も清める日本の伝統である。

11:27PM 自分の部屋をまだ掃除してないせいかは分からんが、午後大掃除を済ませたのにも関わらず、心の中では有馬記念で崩れ落ちた残骸がくすぶっている。これからは、どうやって予想したらいいって言うんだ?

12:37AM 師と仰いでいた今井雅宏氏の助け無しで、東京大賞典を当てることはできるだろうか?実はこの暮れのローカルレースも、何年も当たっていなかったりするから、新たな1歩を踏み出すにはちょうど良い機会かもしれん。予想だけして、馬券買わないことだってできるし...。

おわり

あおむし

12/29  買いに行かないという選択

9:30AM というワケで、予想してみた。東京大賞典。フリオーソを2着付けにし、1着にスマートファルコンとワンダーアキュート、3着にシルクメビウスとゴールドブリッツの3連単に心は決まった。けど、断然の1番人気だけに、スマートファルコンを絡めると、どおしても配当が付かない。だからと言って、何も無くクルッと回ってくれば、楽勝こいても何の不思議も無い。水道橋に馬券買いに行こうかと思ってたが、3連単のオッズが1500円前後では、それも躊躇してしまう。んだって、背負うリスクの割りに、もらいが少な過ぎるではないかあああ。

11:24AM まだ行くか迷っている...。

1:11PM やっぱり行くの、やめた。代わりに窓掃除する。

4:38PM いやあ、便利な世の中になったもんだ。東京大賞典をライブストリーミングで観戦できるなんて。スマートファルコンにとっては楽勝だった。続いて2着にフリオーソが入線、とそこまでは良かったんだけど、3着を死守したのはシルクメビウスでもゴールドブリッツでもなく、バーディバーディだった。馬券を買いに行かない、という選択だけは正しかったようで。

おわり

あおむし

12/30  東京大賞典の勝ち方

1:32PM 部屋の大掃除を明日中に終わらせるために、今日は早起きしようと固く心を決めていたのにも関わらず、ゆうに昼を過ぎるまで起きられなかった。疲れてたんかなああ。昨日、特別何か疲れるようなことした覚えはないんだが...。

10:55PM そう言えば、昨日眠りに落ちる寸前に、予期せず東京大賞典をどうやったら勝てるのかを発見してしまったことを、たった今思い出した。毛布の下にもぐりこむ前に、睡魔と闘いながら必死でメモを書き残したんだった。来年の暮れ(遠いなああ)の東京大賞典は、的中させられる自信がかなりあったりする。むふふ。今から楽すぃみである。秘密は、大井競馬場のダートコースの砂の深さにあるんだけれども、おっと、これ以上は言えないなあ。既に低い配当をこれ以上下げたくは無いもんね。イーヒッヒッヒ!

おわり

あおむし

12/31  妙ちくりんな体験

同じスピーチの中で、マイコーはこうも言っていた。「都市での犯罪から、もっと大きな規模での戦争やテロまで、それからアメリカの飽和状態になっている刑務所など、今日僕らが抱える多くの問題は、子供達が、子供らしく過ごせる時間を(我々大人達によって)奪われてしまったことの、結果として起きているんじゃないかと思うんだ。」そお、そお、その通り!おいらもそう思うのヨ!更に彼はこう続けた。「子供達の心の持つ不思議なパワー、謎、純真さや、その魔法のような力は、世界を癒す創造の種じゃないかと僕は思う。本当に、心からそう信じてるんだ。」

自分とは別の誰かが、会った事も無ければ話したことも無いような誰か、今とは別の時間の、遠く離れた別の場所で、自分とは全くかけ離れた世界に住んでいる誰かが、こんな風に自分が内心思っていたことを話す、そんな事があり得るなんて、ちょっと気味の悪い気すらした。それは妙ちくりんな体験だった。

おわり

あおむし

デル株式会社