2010年3月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

3/01  地球滅亡の危機なのか?

5:55PM 日付を確認しようと腕時計に目をやったら、2月29日になってた。うるう年を迎えているのが、おいらだけでないことを祈る...。

5:57PM チリの大地震の被災者の方々を気の毒に思う。ほんとに、ついこないだハイチで大きな地震があったばかりなのに。おいら達が住んでるこの地球に、何か差し迫った問題が起きているんだろうか?そろそろ寿命でくたびれて来たとか。そろそろ終焉を迎えようとしてるとか...。うぎゃあああ!うぎゃあああ!なんて恐ろすぃ考えなんだ!

6:03PM 地球滅亡の危機という恐ろすぃ考えから逃れるために、何か素敵なことを思い出し中。え、と...。宮里藍チャンは2週連続優勝したでしょ(スゴイ!一体彼女に何があったんだ!)、女子のスピードスケートのパーシュートでは、初めて銀ネダルを獲得!したでしょ、牛は3月15日の確定申告の準備で忙しくしてるでしょ、万事安らかで事も無し、と。あ、おいらの水曜日の準備が全く手付かずなのを除いては、だけど...。

おわり

あおむし

3/02  簡単には行かない

1:03AM 風呂に入りたいから起こせと言っておきながら、オババが起きない。普段、彼女はデイケアに行く前の晩に(週に2回)風呂に入るのだけれど、なぜだか風呂を沸かして、準備ができたら彼女を起こす(おいらが帰宅する頃には大抵もうオババは寝てるので)という役目を、おいらが仰せつかっていたりする。既に2度ほど起こそうと試みたが、起きない。明日早く出掛けるために今晩は早く寝ようと思ってたのに、この時点でその計画も失敗に終わりつつある...。

1:17AM オババはまだ起きない。とりあえず、残ってた仕事をやっつけるためにノートパソコンを立ち上げるも、オババの気配に耳を澄ましていなければならないので、集中できん。

1:24AM オババがトイレに起きて来た。よかた。これで、やっと寝られる。んでも、このメールだけ返信送っとかないと...。

3:17AM ようやく布団に入る。どうやって、6時半に起きるんだヨ?

3:40AM なんてこった。胃が痛んで寝られない。ぐるるるる。

おわり

あおむし

3/03  プレゼン用資料

3:45PM ちかりた。夕方のプレゼン用の資料作成のために、数時間キーボードを叩き続けている。のにも関わらず、まだ丸々1ページ分打ち込まにゃならん。残り時間は15分...。んで、なんでエラーのダアログボックスが出てるんだおおおお?なんで?なんで?

3:55PM うおっしゃ。打ち込み終了。あとは、プリントアウトすればいいだけサ。と思うたら、印刷プレビューの画面がA4サイズの紙に収まり切らんと言うている。パニック。

4:00PM やたあああ!やたああああ!ギリだけど、間に合うたあああ!何事も無かったような涼しい顔をして、お客様に書類を渡す。げっ。紙面の左端に印刷されているハズのチェックボックスが、入りきらずに切れてカッコのような状態になっている...。んもう、いいや。

おわり

あおむし

3/04  何か元気を出させてくれるモノ

4:09PM 空っぽになってもうた。やることは山程あるのに、どうしても気持ちがそっちに向かない。つっても、4時40分になったら次のお客が来るから、否応なしに向き合うハメになるんだけど。

4:14PM この空虚感が、週の前半にお客を1人失ったことに由来するモノなのか考え中。寝耳に水だったかんナ。最近ご主人が病に倒れられ、身の回りの世話などで忙しくなってしまって、仕事どころではなくなってしもたという、ごもっともな理由ではあるんだけれども、おいらの働きが十分ぢゃ無かったからぢゃないかと思うと、ちくっと凹む。何か刺激が、何か、励ましになるようなモノが必要である。何か元気を出させてくれるモノが...んでも、何?

おわり

あおむし

3/05  牛の歯痛

12:20PM 牛の顔の右側が、おたふくのように腫れているのに気付く。なんで?どしたの?「歯痛だよ。」とボソリとつぶやく牛。そう言えば何年も前から、時々歯が痛いなどと抜かしとったけど、顔の輪郭がデフォルメされてるのを見たのは、これが初めてだ。んだあ、かあ、らあ、あれ程ひどくなる前に歯医者に行ったほうがいいって何度も言ってるのに。それを火曜日まで聞き入れないから、そういうことになるんだお。それ見ろ、グラグラしてる奥歯抜くハメになったんぢゃないか。

3:41PM カリカリし始めたところを見ると、牛の痛みとダルさが増してきたようである。食べるのだけでなく、喋るのにも支障をきたして来たようで、その証拠にサ行が正しく発音できていない。んだが、残念ながら次回の予約(歯医者の)は来週の水曜日である。おおおお、可哀想な牛め。

3:42PM その反面、いい気味だと思ったりもする。何しろ、ひとの親切な忠告にも耳を傾けずに、歯医者にかかるのを何年も先送りにして来たんだかんナ。

おわり

あおむし

3/06  乳歯

昨日6:38PM 牛が歯の抜け替わりについて持論を展開するのに付き合っていたら、ヤツが突然「乳歯が抜けた時のこと、全部覚えてる?」と聞いてきやがった。ううむ...8歳位の時に1本抜けたのは覚えてるし、その後も何回かは同じような経験をしたと思う。んだが、我々人間の歯の数が32本あることを考えれば、20回以上そうした経験をしてるハズである。ところが、牛もおいらも歯が32本抜け替わった時の記憶全部は思い出せなかった。

7:04PM どうしても答えを見つけたかった牛が、検索を始めた...。「乳歯」「何本」「抜ける」とキーワードを打ち込んでエンターキーを押した牛。おい、おい。このパソコンがAIみたいに人格を持っていて、ソイツがツンデレだったら、きっとこんなアホな疑問に「全部だよ、バカ!」とキレたに違いない。

おわり

あおむし

3/07  準備に何の意味があるんだ?

3:43PM 牛とスカイプ中。腫れ上がった歯(と顔)は回復して、もう難なく食事が取れるとのこと。おお、そら良かった。これで、永久歯に生え替わるまでに何本の乳歯が抜けるのか、などというくだらん疑問にお互いの頭を悩ませずとも済む。

5:30PM 先週のようなおそろすぃパニック状態に陥らないために、せっせと書類を準備中。はかどらないけど。んでも、何か起きて決断を下さねばならない時に、少しでもその状況が掴めているために、おいらには、この準備というヤツが欠かせないのら。んだがしかし、どんなに一生懸命準備をしていても、何故かいつも予期せぬ出来事が起きて、結局動揺して満足に決断できなかったりする。

5:31PM だったら、準備することに一体何の意味があるって言うんだ?いっそのこと全部やめにして、貴重な時間をもっと別な何かに費やした方がいいんぢゃないのか?例えば、えーと例えば、例えば...何だ?

5:32PM 代わりにすることも思いつかないんだから、やっぱり準備しとくことにする...何でこないに情けないのぢゃ、おいら?

おわり

あおむし

3/08  ザ・コーヴ

3:10PM たった今「ザ・コーヴ」がアカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞したことを聞いた。確か、和歌山県のイルカ漁を隠し撮りしたと言われてる作品だったヨな。自分の目で作品を見たワケぢゃないけど、誤解をまねきそうでコワイ。この機会に漁師のオッチャン達のためにひとこと言わせてもらうが、彼らは断じて、楽しみのためにイルカを殺しているワケではない。あのイルカ漁は、何百年もの間受け継がれて来た、彼ら固有の食文化の一部なのである。

3:15PM つーか、感謝祭のためだけに七面鳥を殺すのと、一体何がどう違うってんだ?もしかして漁師のオッチャン達は、2本足で歩く「感謝祭のディナー」の代わりに、いつでも大人気の世界のアイドル「イルカちゃん」を殺しているから、野蛮人だと責められているんだろうか?ンな、ばかな。ぷうっっっっっ。

おわり

あおむし

3/09  人を笑わば穴2つ

3:28PM お客との打ち合わせを終わらせるべく、ボチボチまとめに入っていた時だった。パキッという音がした。何が起こったのか分からん内に、頭上から何やら黒いモノが降って来て、素早く右に交わしたおいらに、もうチビットで当たるところだった。あっぶねえ。

3:29PM これは一体...何?スピーカーのカバーか?であることを発見。なんで、どうやって外れたんだろ?この事務所の天井に近い隅っこに、ボーズのスピーカーが2コ設置されてはいるんだけれども、まさかその内の1コのカバーで攻撃されるとは思っても見なかった...。

3:30PM バカ牛め。危うくカバーが直撃するところだったおいらを、「アハハ、惜しかった」と笑いやがった。おい、コラ。「惜しかった」ってどういうことだヨ、え?(当たればよかったってことか!?)罰を受けなければならんようなことは、何もしてないど。何てことを抜かしやがるんぢゃ、牛め。「人を笑わば穴2つ」って言葉を知らんのか?

おわり

あおむし

3/10  痛あああくしたって下さい

1:18PM 牛がまた歯医者に行く。今日はヤツがグラグラしてる歯を抜いてもらう日だからである。どうだ!人のことをバカにするから、罰が当たるんぢゃ。

1:30PM 気分良く今日の「独り言」を書いていたら、予期せぬ仕事が急に舞い込んでしまった。

2:52PM 済ませておかなければならん仕事が山積みになっているのにも関わらず、もう1時間以上も牛の野郎がこのパソコンを使っていて、今もまだ使い続けていやがる。時間はどんどん過ぎて行くのに。さっきからお客に気付かれないように、コッソリ牛を急かしているんだけれども、今の所作業を終えそうな気配を全く見せていない...。むうう。うんと痛あああくしてもらうように、歯医者に電話しようと思う。

おわり

あおむし

3/11  歯医者は聞いてなかったのか?

8:30AM いつもよりは早く起きれたので、散歩に出掛けた。んんん、何てすがすがすぃ朝なんだッ。天気は良いし、空は青いし。風さえなけりゃ、最高の1日のスタートだったんだけどなあ。どうやら花粉症が始まったようである..ヘキシッ。先週の日曜..ヘキシッ..日に油用意しとけばよかった..ヘキシッ。

9:32AM トーストを焼こうとパンを出したら、またかヨッ!またしても女王様がパサパサパンを買って来やがった...。ん?でも、シールのとこにエスポワールって書いてある。コレは確か、同級生のご両親が営んでいるパン屋の名前。味は悪くなかったりして。

9:40AM やたあああ!同級生の両親ばんざああい!歯ざわりサクッと、中はモッチリふわふわ。理想のパンだ!

1:32PM 抜歯したのに、牛の顔が腫れてないことを発見。昨日別れてからの18時間で回復してしまったんだろか。歯医者は、おいらの言ったことを聞いてなかったのか?

おわり

あおむし

3/12  ジャマするのやめれ

4:29PM 牛が動画を異なるファイル形式に変換する作業と格闘している。格闘するのは結構なんだけど、問題は、英語のダイアログボックスやエラーコメントが表示される度に、おいらの作業が中断させられるということである。この男、頑なに英語を学習しようとしないので、こういう時に何が書かれているのか、一言も分からなかったりするから困るのヨね。

5:38PM もうクタクタである。英語の説明文を訳すのに疲労コンパイ。この1時間、1コも仕事してないすぃ。いい加減ジャマするのやめてもらいたいおおおお。

おわり

あおむし

3/13  「整いました!」な状態

9:30AM お気に入りのカレーパンを購入するためにスーパーに寄る。このスーパー、元々10時開店だったんだけれども、今年の2月16日から営業時間を延長したらしく、毎日9:30開店になったのヨ。そんなワケで、スキップしながらパンコーナーへ向かう。そしたら、カレーパンまだ棚に並んでいなかた...。9:30開店ということは、9:30:00から「整いました!」な状態なのが当たり前かと思ってたけど、それは単なるおいらの勘違いだったんだろか?

9:42AM セブンイレブンのカレーまんで手を打った。レジ脇にある透明な蒸し器?の中には1コしか用意できていなかったから、実はラッキーだったのかもしれん(危なかった)。

おわり

あおむし

3/14  イングリッシュネイティヴのトモダチ

9:07AM 江東区で開かれた「国際交流のつどい」に出かける準備のために日曜日なのに頑張って早起きする。

2:08PM 行ってみると、主に年配の方と小さな子供で構成される参加者よりも、スタッフの方が多いような印象を受け、新しいイングリッシュネイティヴのトモダチを作れるかも、という淡い期待は会場に1歩足を踏み入れた瞬間に泡と消えた。英語でテーブルトークをするコーナーが別のフロアに設けられていたが、事前の申し込みが必要で、おいらは申し込みをしていなかったし、こちらも中年以上のオバチャン達(日本人)でいっぱいだった。外人のトモダチって、一体どこでどうやって作ったらいいんだろか?

2:53PM すきっ腹抱えて家に帰る途中、渋谷の東急で物産展をやってるのを発見。しかもその中には何と、大好きな六花亭のレーズンサンドふろーむ北海道が!やたああ!明日仕事に行く道々1箱買うて行こおおっと。牛も大好きレーズンサンドだかんナ。

おわり

あおむし

3/15  シッカリしないと、な

9:23AM うう。気分が悪い。多分、どういうワケか女王様が昨晩の夕飯に、9品作ることを譲らなかったからだ。こっちは、ほんの3時間ほど前にてんこ盛りのトマトスパゲッティを食ったばっかりだったっていうのに。実は、こう見えておいら、消化器系が弱い。母親なんだから、女王様はそんなこと当然知っていてしかるべきである。にも関わらず、だ。一体何の嫌がらせなんだろうか?とりあえず、朝ゴハンはすっ飛ばして、昼のお弁当には何か軽くて消化にいいモノを用意しようっと。

4:17PM 大分楽になった。シッカリしないと、な。せっかく仕事に来る途中に六花亭のバターサンド(レーズンサンドぢゃなかった、ごみんなさい)も買えたんだから。頑張った1日のちょっとしたご褒美として、後で食べようと思う。じるる。

おわり

あおむし

3/16  まずいパンか朝ゴハン抜きか

9:38AM パンが置いてある棚に何も無いのを見て、ひっくり返りそうになった。昨日の晩見た時には、確かに1切れ残ってたハズだ。ってことは、女王様か殿のどちらかが、おいらより先に食べたっちゅうことだ...。

9:39AM 悪夢であってくれと願いつつ、もいちど棚をよおおおく調べてみると、実は1枚パンが残っていたことに気付いた。ただ、そいつは形があまりにも似ていたので、あのエスポワールの理想のパンと間違えて食べてしまったところ、あまりにもまずく、それ以来手を付けずにおいたパンだった。少し前に、エスポワールのパンが如何に美味かったか、親切に女王様に教えてやったら、そないに美味いのならまた買って来よう、と抜かしておったのに、女王め。翌日、おいらは外見は似ているが、味は全く別モノのパンを見つけるハメになったのである...。

9:48AM まずいパンをトーストにした朝ゴハンを食べる位ならと、コーヒーだけにすることにした。エスポワールのパンとは別モノであるということに、果たして女王様がきづいているのか、気になるところである。

おわり

あおむし

3/17  ああ、終わってよかた

6:40PM 牛がチューンバイトというソフトをイジくり回して動画を取り込み、その後映像は見れるが音が出ないという状況で途方に暮れている間、パソコンの前にはり付けられている。おいらに相手をさせながら、こんなことを4時からずっとやっている。

7:41PM どうやら牛がようやく、まともに動画を取り込むことに、やっとこ成功したらしい。んが、今度はDVDに焼くのに手間取っている。というのも、DVDを焼くソフトが、作業続行のためには何かの設定を変えなきゃいかん的なエラーログを吐き出したからである。おおおおおい。この分だと、もう1時間もかかってしまうかも...。

7:49PM 設定をちびっつ手伝って、これでやっと「独り言」を書く作業に取り掛かれるわい。ああ、終わってよかた。神様に感謝。

おわり

あおむし

3/18  なんで放送終了なの?

10:24AM 寝坊した。昨日、「CBS60ミニッツ」の最終回見るために遅くまで起きてたかんナ。つーか、なんで放送終了なんだ?なんで?視聴率が落ちたのか?だとしても別にいいではないか。んだって、世界では何が起きてるのかをアナログで見れる、おそらく唯一の番組だったのに。あのCBS独特の切り口や、個性的なリポーター陣が気に入ってたのに、残念だ。

4:25PM 日本で放送されていた番組の司会者が言ってたけど、もういっぺん放送を再開してもらうために、インターネット上で署名を集めているんだそうだ。おいらも署名したろかと思って、さっきからそのサイトを探しに行く機会を窺がっているんだが、またしても牛の妨害を受けて、探せずにいる。今度は、ヤツが自分のパソコンを立ち上げる度に、警告バルーンを見たくないという理由で、ファイアーウォールの設定に関する英文を、一字一句翻訳するハメに...。

おわり

あおむし

3/19  悔しいけれど

3:08PM 何を書こうか頭を悩ませていたら、ラジオで芋洗坂係長が歌う「オヤジだって恋をする」という曲がかかった。サンバ...ですナ。ちょっと「松けんサンバ」っぽい。

3:33PM 未だ書くことを思いつかないまま、既に30分を無駄にしてしまっている...。無い脳ミソを振り絞っていたら、牛がこの曲のことを書けばいいではないか、と提案してきやがったので、ぶわっかもん、一体英語で何て書くんだ?と言ってやった。そしたら、「何とか、何とか、ジェントルメンぢゃダメなの?」だって。あのなあああ。なんて安易な発想なんだ。それに、日本語の「オヤジ」は英語のジェントルメン(「紳士」の意味)とは大分違うと思うんだけど。

3:47PM 悔しいけれど、もう30分何もしないで時間を無駄にするのは耐えられそうもなかったので、結局牛の案を採用することにした。

おわり

あおむし

3/20  いいニュース

10:25AM たった今、狩野亮(かのうあきら)選手がバンクーバーで開かれているパラリンピックの、アルペンスキースーパー大回転(座位)で金メダルを獲得したというニュースを読んだ。やたああ!頑張ったなあ!2、3日前にアルペンの滑降で、森井大輝(もりいたいき)選手の銀メダルに続く銅メダルを取っていたのは知ってたんだけど。その授賞式でとても嬉しそうにしていて、何しろライバルとしてだけでなく、先輩としても尊敬する森井選手と一緒にメダルを取れたワケだから、それもそのハズなんだろうけど、その様子をテレビで見ておいらも嬉しくなった。んで、今度はナント金メダル!

10:38AM いいニュースを読んだから、とても気分がいい。それまで、好き勝手し放題の女王様に朝から台所を散らかされ、急いでいるのに行く先々で邪魔をされて、イライラ度MAXだったんだけど、ね。今日は散歩にも行かれなかったし、仕事に来るのがチト遅れたけど、んでも、何だかいい1日になりそうな気がする。願わくば、このまま気分よく過ごしたいねえ...。

おわり

あおむし

3/21  鼻茸(はなたけ)

2:35PM ウェブ上の和英辞典で、鼻茸(はなたけ)を英語で何て言うのか調べている。昨日の午後、お客の1人にご主人が鼻茸で医者にかかっている、という話を聞いたからだ。何でも例年よりヒドイ花粉症の症状と、臭いが分からんという問題を抱えて医者の診察を受けたところ、鼻茸だと言われたらしい。頭痛もあったそうだが、本人は偏頭痛だと思っていたようだ。んで、その鼻茸って、何なのヨ?初めて聞いたんだけど。

2:57PM 分かったど。鼻茸を英語で言うと...nasal polyp (鼻にできるポリープ)と言うようだ。ほおお、なるほど。鼻ポリープねえ。副鼻腔にできるポリープで、鼻水、鼻詰まり、臭いを感じにくくなる、頭痛、など様々な症状を引き起こすらしい。放って置くと、そのポリープがどんどこ成長して、その内鼻の穴からコンニチハ!てな具合に出てくるとか...。ひいいい!恐ろしい。幸いそのご主人は、地球を侵略に来たどこぞの知的生命体に間違われないために、現在その鼻茸を除去するための投薬治療を受けているんだそうだ。よかた。

おわり

あおむし

3/22  女王様アモイに行く

1:42PM 女王様が中国のアモイという所に向けて出発した。今月の始め頃から、旅行に行くと宣言し続けていたんだが、実際いつ出発するのかはよく知らんかったのヨね。

2:26PM 1週間ほど女王様がいないことの、良い面と悪い面を考えてみた。良い面:夜間のラジオによる騒音がステレオからモノラルに減る。おいらの服装、髪型、起きる時間、寝る時間などに関する女王様の小言に煩わされずに済む。風呂に入ろうとした瞬間に先を越され、イライラせずに済む。彼女のせいで風呂を諦めずとも済む。夕食に好きな物を食すことができる、また腹が減っていない時は食べずとも済む。悪い面:オババの食事の面倒をみなければならん。つっても、おいらは遅くまで帰宅しないし、オババはレンジのボタン1コ押して食事を温めるという動作を覚えることを拒否しているので、現実的には不可能である。殿が扉のチェーンを外しておかないために、締め出されないように気をつけなければならん。

2:42PM もしかして、女王様がアモイという所をものすんごく気に入ってしまって、突然残りの人生をそこで過ごすことを決心する可能性が、ほんのちびっとでも無いかと思いをめぐらす。

おわり

あおむし

3/23  触発された

4:45PM 事務所に来た時は、ダウンジャケットの下で汗をかいていたが、結構さぶくなって来たから結果的に着て来て正解だった。

4:52PM 今日はギターの練習しよっかナ。しばらく時間節約のためにサボッていたんだけど、こないだお客の1人のiPodでオリアンティを見てしまってから、触発されたというか、自分の中で「練習せえ」と、何かが引き金を引いた、みたいなことになっちまった。ンなワケで、遅ればせながら、昨日空き容量を増やすべく格闘した後、無料のメトロノームのソフトをダウンロードして、自宅のノートパソコンに入れた(今頃?)。容量も軽くて、サクサク動いている。何でもっと早く入れなかったんだ?ただ問題なのは、練習する度にパソコンを立ち上げなければならないんだけれど、ファイアーウォールが動いてると起動するまでに10分位はかかってしまうので、面倒だってこと。それと、左耳にはアンプに繋いだヘッドフォンを片方して、右耳にはパソコンに繋がったイヤーハングが辛うじてぶら下がってる状況で、コードが短いために時々落っこったりすると、うっとうしいってことだ。

おわり

あおむし

3/24  地下鉄止まる

12:45PM 地下鉄車内。たった今唐突に、乗っていた地下鉄が止まったかと思ったら、車内アナウンスが流れて、人身事故が起きたために運転を見合わせると抜かしやがった。マジかよ。別なルートで迂回せなならんではいかああ。つーか、どうやって?

1:15PM 他の乗客と思われる山のような人達と、振り替え輸送用の切符?を駅員にもらおうと待っていたら、突然その駅員が走っていなくなった。それから10分以上待ってるが、駅員戻って来ない...。何もせんでココで待ってるくらいなら、歩いて行ってしまえ。

2:11PM 大甘だった。仕事に行くためだけに、雨の中を1時間近くも歩くハメになった。地下鉄の駅でたった2駅だったハズなのに...。4時からと5時20分からの打ち合わせのアポイントが入ってなかったら、仕事に行くのをやめようかと思ったど、ほんとに。誰か、人身事故を起こした「人身」を、連れて来てもらいたい。おいら達乗客全員で1発ずつぶてるように。

おわり

あおむし

3/25  おバカ牛

3:25PM 牛がまた歯医者に出掛けた。きっと、日本の歯医者では1度は受けると言う、あの「歯磨き指導」ってやつを受けさせられるに違いない。牛には調度いい。何しろ、おいらがしてやった「正しい歯磨きの仕方」の講義は一切聞いて無かったんだかんナ。

5:20PM 牛、戻って来た。どうやら歯医者に、抜いた歯のあったとこには入れ歯を装着するように勧められたらしい。んで、入れ歯って英語で何て言うんだろう?てなことになったので、早速ウェブ上の和英辞典で調べてみたところ、false teeth(ニセモノの歯)、denturesなどの単語が出ていたので、「デンチャーズだ」と教えてやった。そしたら牛のヤツ、「何か危険な感じがするヨね。」だと。

それはデンジャラスだろ。

「バンド名にも似てるし。」

それは「ベンチャーズ...。」おバカ牛め。

おわり

あおむし

3/26  脳ミソが機能停止

6:06PM 寝不足のため、脳ミソが機能を停止してもた。というのも、今日の昼までに片付けなければならん仕事が山積みだったので、昨日の晩は早く寝るつもりが、何故か通常土曜の深夜枠のハズの「24」が、昨日の深夜2:25から放送されることを知り、その試みが結局失敗に終わってしまったからだ。

6:12PM あまりの眠さに、この「独り言」を書くという作業に集中するのに四苦八苦している。夢の世界に誘われるのに必死で抵抗しつつ、その反面ウトウトしてしてしまう気持ちよさを実は楽しんでいたりもする。んんむにゃむにゃ...。

おわり

あおむし

3/27  牛乳の悲劇

6:45AM 温い毛布の下から、氷のように冷たい朝の空気の中へ、どうにか自分を引きずり出した。今日は、打ち合わせに次ぐ打ち合わせで、予定がめいっぱい詰まっているのに、準備が出来ていないという危機的状況にあったからである。はああ。きっと地獄のような1日になるんだろうなあ。がびぃぃぃぃん。

7:00AM カフェオレを1杯飲むのに牛乳を取り出そうと、冷蔵庫を開けて、凍りついた。ドアポケットに牛乳パックが綺麗に4本整列してるのが、眠たい目の前にぬうっと浮かび上がったからだ。そ、そおだった...。昨日、確かパック半分ほどしか残ってなかったナ、と思って仕事帰りに1本買って帰ったら、殿が既に買って来て、もう2本冷蔵庫にストックしてやがったんだった。んまあ、多分土日にちびっこギャングが消費すると思ったんだろうが。明らかなコミュニケーション不足によって引き起こされた、牛乳の悲劇である。んでも、仕方ないおナ。何しろオッサン、おいらと話すことも、質問に応えることすら拒否ってるんだから。

おわり

あおむし

3/28  どおしちゃったんだ?

8:11PM 2ヶ月以上も前に予約をした本を受け取りに、図書館に行って来た。こんなに待たされるとは。他にも5冊程予約を入れてあるが、図書館から何も言って来ないところを見ると、まだ貸し出しの準備ができていないんだろう。んまあ、でも、タダで読もうってんだから、仕方ないか。どおでもいいが、帰って来て、パソコン立ち上げて、テレビの電源入れたら、テレビがつかない...。

8:19PM 何?どおしちゃったんだ?図書館に行くのに消すまでは、何も問題なかったのに。今になって急に映らないって、どういうことよ!電源入れても音もしないし、ただ黒い画面のままこっちを見てる。電源ボタン押す、だ。ズゥゥンって電源入りました的な音はするんだけど、その後は何も起こらない。なんで?なんでだああ?

8:24PM 外のアンテナを見てきたけど、特に問題無さそうだし、下の部屋のは普通に映ってるとこ見ると、原因はアンテナでは無さそうだ。てことは、この2、3時間の間に、突然おいらのテレビが逝ったってこと?何の前触れも無く?テレビ無しでこの先一体どうやって生きて行けばいいのよおおお?

おわり

あおむし

3/29  さらば、フリーダム

9:38AM 天気予報を見るためにテレビつける。電源コンセントとテレビに刺さったアンテナプラグを引っこ抜いて、もういっぺん挿しなおすことで、テレビ無し生活という危機を回避したのだ。電源ボタンをぽちっとやったら、テレビついた。よかた。

1:51PM 外にいたら、雨が降って来た。残念ながら、傘を持って来ていなかったので、やむまで雨宿りして待ってたんだけど、状況はどんどんひどくなるばかり。意を決して駅を出た。雨がもっと強くなる前に、事務所に着けるかもしれんかんナ。

1:54PM 大間違いのこんこんチキだった。駅を出て3分後、雨は更に強くなり、頭からつま先まで濡れてもおた。ったく、なんでおいらは、こう、間が悪いんだろうか?なんで?

2:04PM 事務所に着いた。そしたら、降り出した時と同じくらい唐突に、雨、やみやがった...。

3:02PM 女王様無しの自由生活が、今晩彼女がアモイから帰って来て終わらされるまで、1分1秒を惜しんでいる。さらば、フリーダム。きっと恋しくなるだろうなああ。

おわり

あおむし

3/30  検索、置き換え機能

4:30PM たった今、この「独り言」の日付欄の年の部分が、2009年のままになっていたことに気付いた...。慌ててサイトを見に行ってみると、案の定。昨日の「独り言」の日付は2009年3月29日、月曜日になっていた。ああああああ!あああああ!2010年に年が変わってから既に4ヶ月近く経つというのに、どうやったら今まで気付かずにいられるんだろうか?なんでこんなにボケボケなんだあああ?

4:40PM せめてもの救いは、「過去の独り言」には年の記述が無かったことである。もしあったら、ものすんごい万馬券をブチ当てておきながら、レース番号をマークし間違ったためにハズレって言われるのと同じ位凹んだろうなあ。

4:48PM ただ、コンピュータのすんばらすぃ所は、こういうボンミスをしでかしたとしても、検索、置き換え機能を使って簡単にそのミスを訂正することができるってことだ。実にすんばらすぃ。

おわり

あおむし

3/31  そんなに不愉快なヤツなのか?

3:41PM 自分のサイトに行って、昨日の「独り言」の日付欄が2010年になってることを確認して来た。これでよしっ、と。

3:42PM ただ、事務所で居心地の悪い時間を過ごしている...。というのも、前もってそうしないよう注意されていたにも関わらず、事務所にあるプリンター複合機を使わず、外でポケットマネーでカラーコピーを取ってきて、しかも領収書をもらって来なかったことで、昨日の夕方から牛に怒られているからである。お陰で、今日出勤してからずっと無視され続けている...。

3:52PM 分かった、分かったよ。言われた通りにしなかったし、領収書ももらって来なかったよ、ごめんなさい。んでも、300円程度である。それを自分で払った。それの何がそんなに悪いんだ?1日以上人を怒り狂わせ続けるほど、悪いことなのか?それに、なんで、ああ、なんで、いつもおいらは無視されるんだ?事務所でも、家でも、なんで???存在を受け入れたくない程、そんなに不愉快なヤツなのか、おいらは?

おわり

あおむし

デル株式会社