2010年9月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  大量消費文化に毒された世代

5:42PM オババのために新しい扇風機を注文せなならん。お代を払うのはオババだし、おいらには決められそうになかったから今朝本人に、2800円で新品のを買うのと1100円で羽根だけ買うのとどっちがいいか聞いてみた。2者の違いがよく分からんオババは、「どっちがいいかねぇ?」と決め兼ねている様子。もういっぺん値段のことを伝えてから、羽根の方が届くまでに時間がかかるかもしれないと付け加えたとたん、オババめ「新しいの、買って」と即答しやがった。腹立つから、「なんで?そんなにスグ欲しいのか?」と尋ねると、「当たり前だろ」と言わんばかりに深く頷かれてしもた。ちっ。大量消費文化に毒された世代め。

5:59PM 去年から?祝日と祝日の間に挟まれた平日は、振替休日で休みになることになったらしいのを知ってショックを受ける。ってことは何か?もし敬老の日が月曜日で秋分の日が水曜日に当たっていたら、5連休だったってことか?ワォ。

おわり

あおむし

9/02  恐るべし中国

4:12PM この国の飲食業界や服飾、家電業界などで、価格破壊の嵐が起き始めてからしばらく経つが、航空会社だけはこれまでその競争に参入してこなかった。むしろ巻き込まれないように距離をとっていたようにすら思える。しかしながら、最近日本にも就航し始めた格安航空会社によって、状況は大きく変えられようとしているかもしれない。さっきYahoo!Newsで、中国の春秋航空やシンガポールのタイガーエアウェイズが「立ち乗り席」の導入を検討している、という記事を読んだ。記事に寄るとこの「立ち乗り席」とは、肩と腰を固定するベルトの付いた、立って乗るジェットコースターの席のようなモノで、乗客はこの席に立って体をもたせかける様な状態で乗るんだそうだ。安全上の理由から、この「立ち乗り席」が実際にお目見えするかどうかは不明だが、もし実現すれば料金は1000円程度!になるらしい。

5:34PM 恐るべし、中国である。実現しても乗るかどうか分からん。それでも、選択の幅が広がるのはいいことだと思う。選択の余地が無いよりよっぽどマシだからナ。

おわり

あおむし

9/03  結局、羽根だけ買うハメに

3:40PM オババのために型は全く同じだが、新品の扇風機を注文しようとアマゾンに行ってみたら、あらビックリ。なんと、在庫なしになっているではないかああ。どうやら、扇風機の羽根を割ってしまったのは、おいらだけぢゃなかったらしい。

たった今、羽根だけ取り寄せてもらうために、家電量販店に電話した。こないだ値段を確認するために電話した時には、入荷するまでに最低7日〜10日かかるって言ってたから、あとは「入荷しましたぁ」の電話がかかってくるまで、待つしかないってこった。んまあ、それまでオババの苦情に耐えなければならんけれども。はぁぁ。

おわり

あおむし

9/04  蚊と蚊取り線香

1:52PM 牛が、今年は例年より蚊の数が3割減である、とのニュースをどっかから拾って来た。アノ氷河期を生き抜いた蚊をもってしても、この暑さは乗り切れなったってことか。

1:55PM なのに、我が家の勝手口にあミョウガの藪には山ほど蚊がいる。まるで、ミョウガの藪の湿った日陰目指して、近所中から集まって来たかのようである。そして、今年は例年より蚊が少ないハズであるという事実とは裏腹に、ミョウガを取りに出る度に、10匹単位での襲撃を受けて来た。その結果、おいらのヒザから下は常に蚊ぶくれで模様ができているほどである。しかし有難いことに、蚊取り線香のお陰で寝ている間には襲われていない。それに、子供の頃からずっと使って来たからだろうか、金鳥の蚊取り線香があると、熱帯夜でも眠れるから不思議である。いや、ほんとに、もし金鳥の蚊取り線香がなかったら、どうやって夏を越そうかと途方に暮れてしまうだろうなあ。ありがとうございます、金鳥はん。

おわり

あおむし

9/05  Tevaのサンダル補強大作戦

11:38AM 目の前にTevaのサンダル、カッター、鋏、接着剤、ゴムシートとウレタンスポンジを広げて、ゴザの上に座っている。毎年夏にこのサンダルを履き続けて、かれこれもう7年になろうか。10年はもつと言われているTevaのサンダルだが、流石に底が磨り減ってきて、穴が空くまで残すところあと概ね2ミリ程度にまでなってしまった。というワケで、磨耗して薄くなったところを補強することにしたのだ。

2:38PM ふううむ、ウレタンスポンジはなかなか優れモノだったナ。取り扱いが楽チンで、鋏でどんな形にでも容易に切ることが出来る。接着剤で穴が空きそうな箇所に貼り付けて、と。ココまではいい感じ。

6:42PM ゴムシートと格闘すること、はや2時間以上...。調度いい寸法に切って、貼り付けたウレタンが剥がれて来ないよう上から被せて貼るつもりだったのに、ゴムシートの厚みが5ミリ位あって(厚すぎたら削ればいいと思った)、必死の抵抗もむなしく、このまま貼り付けたらサンダルの底から明らかにその部分だけ出っ張ってしまう、4ミリ程度までしか削れず。

6:44PM あぎゃああ!あぎゃぁぁああ!血!血!誤って、カッターの刃先を左手人差し指にブッ刺してしまって、信じられん位の血が流れ出しているぅぅぅ。

おわり

あおむし

9/06  補強作業完了しますた、隊長!

12:37PM 転倒防止靴底シールを買うために、ホームセンターに寄った。手を切った後ゴムシートを諦め、既に出来上がった状態でもっと取り扱いが簡単な同等品、シールに頼ることにしたのだ。

12:39PM ああ、これ、コレ。2枚入り。で、幾らかと言うと...780円かいな!シール2枚やゾ?!

1:42PM 結局、昨日のより薄手のシールタイプの200円のゴムシートに落ち着いた。コレがいいかどうか分からんが、A)ウレタンを覆えるほど大きくないかもしれないB)薄すぎて簡単に剥がれてしまいそうである、という2つの理由で、転倒防止靴底シールに780円も無駄にするよりは、確実にゴムシートの方が良いと思ったワケだ。

2:30PM ゴムシートをポリウレタンに被せて貼ったとこ。厚過ぎて、底全体より出っ張ってしまうんぢゃないかと心配したが、大丈夫そうである。試しにサンダル履いてみたが、履いた感触も問題なさそである。ただし、近いうちに新しいTevaのサンダルをどうにかして購入せねばならん。間に合わせの補強がそんなに長持ちするとも思えないし。

おわり

あおむし

9/07  カスタマイズ

4:30PM パソコン無し生活を強いられてから、既に2ヶ月近くが経過しようとしている。牛の野郎が値段が下がると言うモンだから、毎日欠かさずDellのサイトに見に行っているが、未だに値段が下がっていない。7月末から全く値段が変わっていない...。そら、んまあ、多少の変更はあったものの、値段に影響するようなモノではなく、おいらが狙っているノートパソコンの価格はこの2ヶ月弱の間、全く変更されていない。

4:35PM たった今、本日のお参りに行って来た。んが、変化ナシ。セキュリティソフトなんか要らんねや!1年間の保証も要らんねや!その2つが無きゃ、5,000円位落とせるヤロ!Dellのセールスポイントの1つは、パソコンに装備するモノをお客が好きに選ぶ「カスタマイズ」ができるところぢゃ無かったんかいナ?んぢゃあ、なんでセキュリティソフトと保証は、その対象外なんだおぉぉぉ?

おわり

あおむし

9/08  雨もり

3:35PM 観測史上初めて福井県に台風が上陸し、現在太平洋を目指して愛知県辺りを通過中らしい。その影響で、東京は大雨に見舞われている。1ヶ月振りのまとまった雨となり、猛暑の下で干上がっていた東京にとっては恵みの雨になるだろう。んだがしかし、だがしかし。大雨が降ると困るのは、築四十ン年のこの事務所の天井から雨もりがすることである...。

3:48PM どうすぃよう。部屋の反対側にまた別な雨もりを発見してしもた。もう1コバケツか、どんぶりか、何か要るやないか。うぉい、もうバケツ無いやんか...。

おわり

あおむし

9/09  人畜有害な女王様

8:31AM 玄関から聞こえる、聞き慣れない声で目が覚めた。ゴソゴソと起き出していると女王様が階段を上がって来て、水道屋が来たから水を使うなと警告しやがった。水道屋?何や、それ?何で?もしかして、トイレも使えないってことか?「いつまで?」と聞き返したが、応えは「知らない」だった。「知らない」って何ヨ?自分ではどうにもできない生理現象と、一体どれ位戦わなけりゃならんおヨ、おいらは、え?それに、本日の弁当も用意しなければならんのに、水が使えなかったらどうすりゃいいんだ?

8:34AM 落ち着け。今自分にできることを考えるために、一服することにしよう。ぷふぅー。水道屋を呼んだんだったら、なんで昨日の晩の内に言っておいてくれないんだ?そうしてくれてれば、予め鍋に水を汲んでおくとかして、この「水使えん危機」に対する準備ができたものを。なんで女王様には、ほんのちびっと自分以外の人間のことを考えるってことができないんだろうか?全く、大迷惑である。

9:04AM 弁当の製作には取り掛かるが、洗い物は水道を使ってよくなるまで全部流しに置いておこうとに心を決めて、台所に下りて行った。きっとその方がトイレに行きたい衝動も紛れるだろうし。と思って、材料を取り出そうと冷蔵庫を開けたところで、ありがたいことに、水道屋の「終わりましたよ」の声が聞こえた。はあ、助かった。

おわり

あおむし

9/10  みんな寝てたのか?

3:31PM 台風が行ってしまってからのこの2日間は比較的涼しかったが、今日はまた暑さが戻って来た。と言っても、先週まで続いたあのベタベタな猛暑とはちと違う。空気は乾いてるし、日陰にいれば汗もかかないほど涼しい。ふぅぅむ、遂に秋到来ってことですかナ?きっと、もうスグそこまで来てるんだろうなあ。

3:40PM 今、8月のビールの出荷数量が過去最低だったといおう記事を読んだ。この夏あんなに飲んだのにぃ?一体みんなビール飲まずに何をしとったんだろうか?寝てたのか?

おわり

あおむし

9/11  羽根を取りに

2:02PM 事務所の留守電にメッセージが残されていた。家電量販店からで、どうやら頼んでおいた扇風機の羽根がにゅうかしたらしい。帰りに店に寄らねばならん。んでも、帰りに寄るということは、家にたどり着くまで羽根をかかえてもって帰らねばならんちゅうこった。人ごみで溢れ返る道を抜け、殺人的なラッシュでパンパンの電車に乗って、だ...。意外とデカイのヨ、これがまた。直径30cmだかんね。考えると憂鬱になって来る。

2:22PM 混んだ車内で、乗客の圧力に押されてまた割れてしもたら、どうしよう?

おわり

あおむし

9/12  日本橋図書館

9:02AM 今日は日本橋図書館に行こうと思って、早起きした。中央区は水天宮前駅の近くにある図書館で、日本橋小学校と日本橋幼稚園、プール、図書館が1コのビルに入っている!小学校と図書館が同じビルの中にあるなんて、驚くと共にちっと感心してしまった。きっと、土地が少ないからなんだろうけど。先週よってみたんだけど、その時に利用者登録をしてカードを作れば、無料でインターネットにつながったパソコンを使わせてもらえるってことを、発見したのだ!それに洋書も少しあって、前から読みたかった「ミレニアム ー ドラゴンタトゥーの女」もあったから、結構楽しみにしてたのねん。

3:12PM 家。昼ゴハン食べながらビール中。うぅん、うまひ。帰りにビール買って来てよかた。返す返す、何で出荷量下がったんだろ?

おわり

あおむし

9/13  秋の夜長

2:55PM うぅぅ。首の後ろがイタイ。どうも「ドラゴンタトゥーの女」を読んでいる内に、ヘンな 格好で眠ってしまったようである。実は昨日借りて来て読み始めたばかりで、しかも読むのが速い方ではないので、まだ36ページの「ドラゴンタトゥーの女」がやっと物語に登場したところまでしか読んでいないんだけど。リズベス・サランダーという名前で出て来た。それにしても、何で女性の登場人物ってのは、こう、いつも美人で魅力的な設定になっているんだろう?

3:02PM 今日もまた暑くなってしまったが、週間予報によると明日からは少し気温が下がって涼しくなるらしいので、きっと本を読むには最適なコンディションに、そろそろなって来るんでしょうナ。涼しく過ごし易い秋がやって来ると、「秋の夜長」なんて言葉をよく耳にするようになるけど、タイミング良く読む本がそばにあってよかった。願わくば、おもしろい本であって欲しいが。果たして?

おわり

あおむし

9/14  ザ・フライ(んでも映画の方ぢゃないよ)

9:20AM 起きるの、遅ぅなった。先週の土曜日新しいモノと取り替えて用済みになった、割れた扇風機の羽根をゴミ出しせにゃならんし、弁当を用意して、トースト焼いてコーヒー入れて、着替えて出掛ける用意をしなけりゃならんから、急がないと。

9:42AM ハエが1匹飛んでいたので、そいつが大事な弁当にたかることを回避しつつ、弁当完了!きっと、どこかから迷い込んだんだろうナ。ところで、今日のオカズにはサンマの蒲焼と大根おろしを用意した。この秋の初サンマである。むふふ、美味そうなニオイ。これを冷まして、と。その間にオーブントースターでトースト焼いて、マグカップにコーヒー落とす、だ。トースターが「チ〜ン!」とパンが焼けたことを知らせたので、バターを塗って、んでもって一口コーヒーをすすろうと思ってマグカップの方に振り返ったらううおおおぉぉぉぉぉいいいっっ!コーヒーの表面に、さっきのハエが...浮かんでるではないかああああ!ぬわ、ぬわ、ぬわんてことをしやがるんだあ、ぼけええっっ!

おわり

あおむし

9/15  シェラトレーディングポスト

3:09PM またしても打ち合わせが急遽キャンセルになったため、インターネットであれこれ見ていたら偶然、シェラトレーディングポストというアメリカのアウトレット通販サイトに出くわした。このショップでは、生産中止などで市場に出回らなくなった様々なブランドの在庫品をアウトレット価格で販売していて、なんと、ありがたビックリなことに、Tevaのスポーツサンダルも商品の中に含まれていたのであ〜る!既にご存知の向きもあろうが、そろそろ愛用のTevaのスポーツサンダルを1足履き潰すところで、新しいモノをどこでゲットしたらいいものか、途方に暮れているところだったのヨね。メーカーのサイトにも行っては見たんだけど、値段見て購入をためらっていた。

3:30PM シェラトレーディングだと、新品が1足29ドル95セントで買えて、アフィリエイトサイトで配布されているクーポンを使うと、更に20パーセントほど安くなるらしい。そうすると、送料込みで1足53ドル95、2足なら79ドル92ってことになり、Tevaから直接買った時の1足分の値段とほぼ同じ位になるってワケだ。こいつぁあお買い得だ。ただ問題は、クレジットカードでの支払いしか受け付けていないってことだ。持ってないのヨね、クレジットカード。何年も前に解約して以来...。んんん、どおするか?

おわり

あおむし

9/16  不必要にデカイんぢゃ!

3:55PM 傘に腹を立てている。いや、正確に言うと、傘を差してる人に腹を立てている、と言うべきだナ。最近、やたらとデカイ傘を差してる人をよく見かける。なんで、あんなに不必要にデカイ傘を差すんだ?他の人の通行の妨げになるかも知れんってことを、考えたことは無いのか?あの不必要にデカイ傘の先端で、危うく目をつつかれそうになったこだってあるし、それが1度や2度ぢゃないんだかんナ。日本には、傘を差す時のマナーってモンがあったハズだが、この人達はそんなもの忘れてしまったんだろうか?

4:04PM シェラトレーディングポストにて、レインパーカを探している。ずっと1着欲しいとは思ってたんだが、ちょうどいいからこの機会に購入しようかと。傘を差すこと自体諦めて代わりにレインパーカを着ていれば、少なくともアイツらのような自分のことしか考えない無神経野郎には成り下がらずにすむだろう。うおっと。それで思い出したけど、まずクレジットカード契約しないと買い物できないんだった...。

おわり

あおむし

9/17  少年のために

1:35PM とても緊張している。たった今、息子をブッ飛ばしてもいいか確認するために、牛の兄サンに電話したところだかんナ。言うまでも無く牛の甥に当たるその少年に、かれこれ1年程英語を教えてるんだが、連絡も無く彼が約束をすっぽかしたのは、これが2度目である。1回目はおおむね1年程前で、連絡も無くすっぽかした理由はおそらく、学際の前の準備で盛り上がり過ぎたからではなかろうかと思われる。学校の大きなイベントの前で盛り上がるのは理解できるが、来れない時は電話するようにということと、初犯は許すが次回は無いゾという警告は前回してあった。そして今度が2度目である。お灸を据えてやらねばなるまい。

1:52PM 個人的に、暴力に訴えるのは信条とするところではないけれど、人として生きて行く上で必要な、大切なことを記憶に焼き付けなければならん時には、選択肢の1つではある。特に相手が若い場合は。幸い彼の父上には理解していただけたが、それでもブッ飛ばした後のことは、完全においらの責任ということになる。この1週間、自分の決断について何度も考え、悩んで来たが、これから起ころうとしていることを思うと、心臓が口から出そうである。んでも、やらねばならぬ。その少年のために。

おわり

あおむし

9/18  フリーレント

2:47PM たった今、オバハンがやって来て郵便物を受け取った。どうやら封筒の一種と思しき透明なケースの左上にはクロネコメール便のシールが、そして中央上部には事務所の住所が印字された宛名シールが貼られていた。何のメール便なのか確認しようとひっくり返して裏を見ると、不動産屋からの物件紹介の広告であることが分かった。広告には9階建てのビルの6階に有る事務所の間取り図が示され、その横には建物の外観の写真が載っていた。んで、家賃は幾らなんだヨ?と家賃を探していると、太字で印刷された文字に目が留まった。「フリーレント相談可能です」とある。「フリーレント」って何なのヨ?タダってこと?タダで借りれるんだったら、喜んで契約するけど。

2:59PM 牛の野郎が月イチの検診のために歯医者に出掛けてる間、広告を隅から隅まで熟読したところ、駐車場(空有)には月額(多分)35,000円(税抜き)の価格が設定されていることが判明。ってことは、タダで事務所を貸す気もサラサラ無いってことヨねえ?

おわり

あおむし

9/19  いたたまれんとこだった

8:11AM 目は覚めているが、まだ毛布に包まっている。まだ起きたくはないんだが、トイレに行きたい衝動に急かされている。なのに、トイレは只今使用中である...クソッ。

8:13AM 何とか持ちこたえている。

8:18AM 何でこんなに時間かかってんだおおっ?

11:29AM どうやら、また眠ってしまっていたようである。トイレが空くのを待っていたことを思い出し、まさか、いや、まさかとは思うけれども、水たまりの中で寝てなかったか確かめるために飛び起きる。ゴザはサラッサラッに乾いていた。よかた。寝ている間に漏らしてたりしたら、いたたまれんところだった。んだって、もし彼のためを思って自分をブッ飛ばした張本人が、おねしょしてたなんてことを知ったとしたら、この間の少年はどう思うヨ、え?

11:33AM あああぁぁ、スッキリ。

おわり

あおむし

9/20  よく言うヨ

1:42PM 昼まで寝てた。たまには(普段)不足してる睡眠を補わねばなるまい。もちろん、もっと早く寝るようにした方がいいってことは頭では分かっているけれど、典型的な夜行性なもんだから、どうしても早く寝られなかったりする。

1:48PM コーヒーを飲んで、一服するのにベランダに出ようとしたら、タバコを切らしてしまったことに気付く。しゃあないなあ。と、渋々買いに出掛けることにした。

5:58PM タバコで思い出したが、来月からタバコの値段が大幅に引き上げられる。喫煙者にとっては、どんどん生存しにくい世の中になって来てるな、ほんと。(値上げが決まった時に)以前、政府は「国民の健康を守り、増進するため」と説明していたっけ。ぷーっ。よく言うヨ。んだったら、何でこんなに車がいっぱい走ってんだヨ?

おわり

あおむし

9/21  助けてくれぇい

9:38AM またしても寝坊こいてしもた。それなりにおもしろかった「ドラゴンタトゥーの女」を読み終えるのに朝方まで起きていたから、別に驚くことでもないんだが。大急ぎで弁当を用意せねば。昨晩テレビの天気予報で、今日はまた暑さが戻って来ると期せずして知ってしまったため、急遽メニューを変更したんだった。それまではマカロニグラタンにするつもりで、材料も全部揃えてあったんだけれども、最高気温が31度になると聞いて、心変わりしたのである。

10:30AM やばい。今日のメニューが全く思いつかん。もう時間無いのに。んだって、残り物の蒸し鶏の小っちゃな塊1コだけっきゃないのに、一体何を作れってんだ?遅くとも12:30までには事務所に到着するように家を出なければならん、ということは、あと概ね15分も時間が残されていないではないかああああ...。助けてくれぇい。

おわり

あおむし

9/22  助けてくれぇい2

9:40AM オババにとっ捕まって、女王様がどこに行ったのか質問された。そんなこと知るか。人の行動はイチイチ全部把握したがるくせに、自分はどこに出掛けるのかも言って行かないお人だかんナ。玄関にスリッパが脱いでないところを見ると、家の中か、家の者が「庭」と読んでいる、建物の周りの地面の上のどこかのいずれかに居るハズだ、とオババに10分かけて教えてやった。

5:16PM 昨晩深夜頃だったろうか。ドスンという物音が聞こえたためオババの部屋を覗いてみると、畳の上に情けない格好でオババが仰向けにひっくり返っていて、山ほど服がぶら下がったハンガーラックが倒れ、回転している扇風機の上にもたれかかっているのを発見した。明かりは消えていて部屋は暗く、オババは何が起こったのか理解できていない様子だった。どうやら暗闇でハンガーラックにぶつかったか何かして、ひっくり返ったらしいという結論に到達するまでに30分かかった。昨日こそは早く寝ようと頑張っていたんだけれども、この予期せぬ出来事によって貴重な30分が失われ、それが更に予定に1時間の遅れを出すまでに広がり、床についたら結局いつもと同じ位遅くなってしまった。これ以上、こんな仕打ちに耐えられそうにないのヨね、ほんとに。助けてくれぇい。

おわり

あおむし

9/23  大洪水

6:21AM 外は大雨である。割れんばかりな雷の音で起こされた。んでも、その雷の大音量でさえ、屋根に叩きつける雨音に紛れてかき消されそうな勢いである。夏の間降らなかった雨が、いっぺんに頭の上に落っこちて来たみたいだ。どうやら(やはり)気候が変わって来ているようで、昔は時折降っていた雨が今はどういうワケか空に溜まっていて、雲がこれ以上溜められない状態になると、突然一気に洪水のように降ってくるように思う。問題は、その一気に降って来る雨が、年々強くなっているように感じることである。いつか、「ノアの箱舟」みたいな大洪水が起きるのかナ?んまあ、起きたとしても、今はパソコンがないので、少なくともパソコンが水に浸かる心配はしなくて済みそうだけど。それに、そんな事態になったら、命が助かるかどうかの心配をしなければならなくなるだろうから、もはや何が濡れるとか濡れないとか言う問題ではなくなるんだろうナ。

6:22AM もう一眠りしよおっと。なるようになるサ。ケ・セラ・セラや。

おわり

あおむし

9/24  iBook

3:20PM 昨日は祝日で仕事が休みだったし、1日中雨が降っていたこともあって、ずっと「火と戯れる女 − ミレニアム2」を読んでいた。今、649ページある本の630ページを読んでいるトコである。もうすぐ読み終わる。この1つ前のエピソード(「ドラゴンタトゥーの女」)よりも、個人的には面白くて楽しめたように思う。それも手伝ってだと思うけど、前作は500ページ読み終えるのに1週間ほどかかったんだが、今作は1週間かからずに600ページを超える量を読めた。おいらにしては、上出来である。

3:30PM このシリーズ2冊読んでみて、登場人物にもすっかり馴染んで親しみを覚えるようになった。んで、このストーリーに出て来る主要登場人物が、なぜか皆MacのiBookを愛用している。んんん。Dellのノートの値段が下がるのを待ってるより、思い切ってiBook買うのもいいカモ、なんて、Macに惹かれてしまう今日この頃だったりする。

おわり

あおむし

9/25  おいらのせい

5:17PM おいらが打ち合わせを延長しすぎたせいで、牛がおカンムリである。

5:45PM おいらの責任を追及した後、自分のノートパソコンのケーブルを引っこ抜き、ノートパソコンを抱えてソソクサと事務所を出て、自分の聖域である家へと引き上げていった。

5:46PM 事務所に1人取り残された。これは罰なんだろうか?そおか。どおせ全部おいらのせいだもんナ。牛の期待した通りに行動しなかったのはおいらのせいだし、叱られた犬みたいな気持ちで1人事務所に取り残されたのもおいらのせい、牛の気分が急降下したのもおいらのせいだし、季節外れの涼しさもおいらのせい、牛が事務所に戻って来て威圧的な沈黙と共にそこに座っているのも全部おいらのせい、全部おいらのせいサ。

おわり

あおむし

9/26  さよならサマー、こんちわオータム

6:03AM 毛布の下で震えている。涼しいを通り越して、寒い。羽毛ふとん被っておけばよかったと思いつつ、それでも毛布の下からから這い出す気になれず。羽毛ふとん取りに出るくらいなら、このまま震えていたい。ぶるるるる。

11:39AM おてんとさんが上ると幾らか暖かいけど、先週の日曜の大雨が降って以来ずっと涼しい。あ、それとも月曜だったか?んまあ、どっちゃでもいいワ。少なくとも、あの狂ったような暑さとは、完全におさらばできたってことだかんナ。蚊の大群による襲撃にももう合わなくて済むし、デッカチンと戦わなくても済む。さよならサマー、こんちわオータムである。秋が来たってことは、競馬のシーズンがやって来たってこった。んでも、タバコは値上がりするし、パソコン用の金取っとかなきゃならんし、つまりは今年は馬券の資金が幾らも無いってことか...。

おわり

あおむし

9/27  既に過去の遺物

3:40PM とりたてて何の変化も無い...いつもと同じ日常である。ノートパソコンの値段にも、7月以来変化の兆しすらない。

3:44PM そう言えば、昨日自宅にある古いMacのPowerPCを立ち上げてみた。まだ問題なく動いたけど、ぐぐるで検索しようとしたら、ちょっとした問題が。検索窓に日本語でキーワードを打ち込んだだけれども、日本語の代わりに見たことも無いヘンテコな文字?が表示されているではないかああ(いわゆる文字化けですね)。表示言語など確認したものの、正しく設定されている。幾つか心当たりの設定を確認したが結局ムダに終わったため、きっと問題は「ぐぐる」とMacに乗ってるブラウザ、Internet Explorer5.1の間にあるに違いない、という結論に達した。IE5.1なんて、既に過去の遺物としてしか認知されていないんだろうなあああ。

おわり

あおむし

9/28  サーモスの真空断熱ボトル

2:06PM も1コ小さな変化を思い出した。サーモスの真空断熱ボトルを購入したのだ。500ml入って、安売り特価の2,480円で買った。今まで事務所で飲むように毎日ペットボトルのお茶を買っていたんだけれど、この数ヶ月ノートパソコン代を捻出するために緊縮財政だったこともあり、毎日お茶にかける130円を見直すことにした。んだって、1ヶ月で保温保冷ボトルが1コ買えてしまうではないかああ。保温保冷ボトルを買ってしまえば、あとは女王様が買って来る茶葉で毎朝ボトルにお茶を入れて、事務所まで持ってくればいいだけである。うううん、とっても経済的で、しかもエコぢゃないかあ。

2:24PM 購入したサーモスの真空断熱ボトルには大変満足している。朝入れたお茶が夕方まで殆ど冷めないからスゴイ!昨日の夕方お茶飲もうとして、予想外に熱いお茶出て危うく焼けどするとこだった位だ。何より嬉しいのは、逆さまにしても中身が漏れないことなのヨ!実に素ン晴らしい。

おわり

あおむし

9/29  サーモス大人気

5:50PM サーモスの真空断熱ボトルが、実は身近な周囲で広いシェアを勝ち取っていたことを知った。さっき、お客サンが入って来たんだけど、入って来るなりテーブルの上に鎮座していた真新しい断熱ボトルを目ざとくみつけ、「同じの持ってる!」と叫ばれた。全く同じモノだそうで、色まで同じらしい。ほおお。話しながら、実に便利でよく出来ている、ってことで意見が一致した。熱い飲み物、冷たい飲み物、どちらを持ち運ぶにも使えて、そのお客サンによれば、1度氷を入れると翌日になっても溶けていないんだそうだ。ほおおおお!

5:57PM も1つ驚いたことには、彼女の父上、弟君、それから義理の妹君も同じサーモスのボトルを、それぞれ色違いで持っているってことだ。どうやら、サーモスの真空断熱保温保冷ボトルは、おいらの周りではかなりの人気らしい。個人的には、それも当然だと思うが。

おわり

あおむし

9/30  地球に似た惑星発見!か?

4:19PM 今日は続け様に打ち合わせがあって忙しかったせいで、世の中で今何が起こってるのか、などといったことを垣間見るヒマも、今のところ持てずにいる。んでも、さっき太陽系外の惑星で最も地球に似た惑星が発見された、というニュースをチラ見した。うおおおお。ちょっとSFチックな見出しが目に止まって、続きを知りたくてウズウズしているんだけれども、残念なことに、まだ4:40から立て続けに3コ打ち合わせが入っているのヨね。

4:25PM きっと何か「時間が無い」的なことを口の端から漏らしてたんだろうナ。牛に「んぢゃあ、今日はコーヒー休憩やめにしよう、」と休憩をなくされてしまった。楽しみにしてたのになああああ、コーヒー休憩...。

おわり

あおむし

デル株式会社