2010年6月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  朝までコース

2:44PM またしても手強い睡魔と闘っている。何しろ朝までコースだったかんナ。パソコンにメモリを増設する手順を調べようと思ったんだが、その詳しい手順なんぞが載ってる「サービスアシスタント」とかいうアプリを、空き容量を少しでも増やしたいばっかりに、こないだ消してしまったのヨね。なので、もう1回CDからインストールし直さなけりゃならんかったのヨ。それが1時間近くかかって、んまあ、アンインストール時も同じ位かかったから想定内だったけど、それからアプリを更新して、必要な手順が書かれている箇所を見つけるのに、更に1時間位格闘するハメになってしもた。しかも、何がいけなかったって、この一連の作業が夜中の1時半からスタートしたからである。と言うのも、「テレビが壊れた」というオババの文句のせいで、先にテレビを直さねばならんという横槍を入れられてしまったからである。婆サン、電源スイッチとチャンネル切り替えボタンしか使うことができないのに、どうやったらテレビ壊れんだお?結局、壊れていたワケではなく、ただ単にアンテナと電源コンセントが、どういうワケか引っこ抜かれていただけだった。頼むオ。

3:02PM 牛が、コンビニに届いたメモリを受け取りに行って、今帰って来た。やたあ、届いた!けど、またエライでっかい箱に入って来たもんやなああ。んまあ、兎に角届いたんだから、それでよいわ。今晩は取り付ける作業を頑張らねばなるまい。

おわり

あおむし

6/02  任務完了でありまぁぁすっ!

1:34PM またまた、ものすんごく眠かったりする。昨日の夜なんて、寝不足なせいで目まいがしたほどだが、何とか踏みとどまって、無事ノートパソコンにメモリを増設するという任務を完了したでありまぁぁすっ!こないだ再インストールして更新するのに数時間かかった例の「サービスアシスタントマニュアル」からメモを取って置いたので、作業はスムーズに進んだ。キーボードを外してペロンとめくる際には、2コほどネジを外さねばならなかったが、そんなのは大した手間では無かた。もちろん、一番の山場は新しいメモリをスロットに取り付けるところである。マニュアルに書いてあった通り、斜め45度の角度でスロットにメモリを差し込み、「カチッと音がするまでゆっくり押す」を実践しようとした。いやあ、スリリングだったなあ。指先に感じる抵抗に、力を入れ過ぎてメモリを壊すんぢゃないかという恐怖と戦いながら、少しずつメモリカードの端っこを押し込んで行く。ドキドキ...。永遠のように感じられた数分間が過ぎ、遂にメモリカードは「カチッ」という音と共にスロットに収まった。勝ったどぉぉ!

2:14PM やたあああああぁぁぁぁ!ノートパソコンのメモリ容量が、めでたく256MBから736MB(32MBはVRAM=ビデオ用メモリに割かれているらしい)に増えてたああぁぁぁぁ!任務完了でありまぁぁすっ!これで、今晩は好きなだけ眠れるといいんだが...。

おわり

あおむし

6/03  パソコンのパフォーマンス向上

7:00PM どういうワケか木曜は毎週忙しくなることが多く、本日もまた例外では無かた。タバコ休憩を取ってるヒマもろくに無かったわ。その間、牛はずっと「メソン平野」とか呼ばれる仮想空間で戦っていたようだが。

7:04PM とりあえず、自宅で使ってるノートパソコンのパフォーマンスは向上した。2、3日前メモリを増設した直後に起動した際は、以前とそなに変わらんではないかああ、と思ったんだけれども、昨日iPodに同期する曲をCDから取り込んだ時には、前より早く終わったような...気がする。こないだのプログラマーの友人は、パフォーマンスが改善しなかったらメモリ代出してやるお、と言ってたから、きっとヤツにはそれなりの自信があった、ってことだろうナ。そうは言っても、個人的にはそれ程劇的にパフォーマンスが向上した、という印象は無いんだが...。それでも以前より動きがスムーズになって、十分満足している。

7:25PM おっと。安田記念のメンバーと枠順を確認してから帰ろおおおっと。

おわり

あおむし

6/04  iPad

3:55PM お客の1人がiPadを持って来た。日曜日に偶然アップルの本店がある銀座を通りかかり、気付いた時にはiPadを持っていたらしい。てなワケで、牛とおいらは期せずしてiPadにお目にかかる機会に恵まれたのである。それも、日本で発売になってから僅か数日後に。流行と名の付くものにはカラッキシ疎いウチらにとって、極めて稀なことである。

4:03PM ほおお。動画が素晴らしくキレイだ。全体としてはiPod−touchをB5ノートサイズにでっかくしたような感じで、んまあ、700g弱あるからノートよりは重いんだけど、んでも持ち歩くのに重過ぎない程度なんではなかろうか。それに、あれ位の大きさのタッチパネル方式は、もしかすると高齢者なんかには使い易いんではなかろうか、と思ってみる。

4:16PM 打ち合わせのために来ていたのにも関わらず、お客とウチらの3人で、この新しい物件にすっかり盛り上がって夢中になってしまい、1コも仕事の話せんかった...。んまあ、そういう時もあるサ。

おわり

あおむし

6/05  ゆるいメンバー

5:01PM 今、本日の「独り言」を書き始めた。

5:47PM 何を書くか、無い脳ミソを絞っているところだが、牛がある曲を、壊れたレコードのように延々と繰り返し鼻歌ってるため集中できず...。って、もしかして「レコード」がどんな物件なのか、知らん人もいたりなんかするんだろうか?

5:59PM N島オヤジから電話があって、明日の安田記念は見送ると言って来た。予期してたけど。このゆる〜い出走メンバー見れば、レース(G1なハズなんだけど;)に対する興味が急激に失われても無理ないもんなああああ。んでも、お陰で明日は早起きしなくて済みそうだ。

おわり

あおむし

6/06  一体どこにいったのだ?

5:47PM 安田記念で、ショウワモダンが生涯初のG1タイトルを手に入れた。2着には、あの女帝ウオッカに土をつけた数少ない馬の1頭であるスーパーホーネットが復活、スマイルジャックが3着に滑り込んだ。つまり、ショウワモダンを3着付けの3連単を買っていたおいらは、またしてもハズレってことだ。

6:03PM 気を取り直して来週の仕事の準備をすることにした。資料と、ノートとスケジュール帳を取り出そうとバックパックを開けてビックリ玉手箱である。どれ1つ入っていないではないかあああ!一体どこにいったのだ?記憶が昨日の照明を落とした暗い事務所の映像を映し出す。そう、そう。確か、使ってた物を片付けて帰る用意をしてたんだった。牛と喋りながら。えっと、えええっとおぉぉ...そお!安田記念のことだ!何でJRAは春シーズンに既に1600mのレースがあるのにも関わらず、同じ距離のヴィクトリアマイルなんぞというレースを新設したりしたんだ?そんなことするから、牝馬限定のヴィクトリアマイルの方に、ブエナビスタやレッドディザイアみたいな有力馬が出てしまって、結果的に安田記念のメンバーが手薄になって、つまらんことになるんではないかああ、などと言っていたんだった。それから、確か資料やノートをカバンに入れるのを忘れないようにと、キレイにテーブルの上に積んで、それで、それで...だあああああ。きっと、まだテーブルの上にキレイに積んであるに違いない...。

おわり

あおむし

6/07  大事なことは忘れる

4:02PM 案の定、資料とノートとスケジュール帳がキレイに積み上がって、事務所のテーブルの上に鎮座し、カバンに詰められるのを待っておった...。思った通りだ。ほんとに、どうやったらいつも大事なことばかりを忘れ、どおでもいいこと、例えば、ロッテリアからタワーチーズバーガーなる商品が発売されたとか、そんなことばっかり覚えているんだろうか?そう、そう、発売されたのヨ、タワーチーズバーガー。普通のチーズバーガー1コ分の値段160円に、パテを1枚追加するごとに100円加算して行って、最大10段重ねまで行けるという、アレですナ。ちなみに、全部のせの10段バージョンは100円加算方式の価格より70円お得になって、990円になってるそうな。お試しになりたい方は、どおぞ。

4:35PM 個人的には、ローカロ生活(低カロリーな食生活)を心がけようとしているので、バーガーなんぞという物件をしばらく食していない。今日も弁当のオカズに揚げずに作った、ノンフライしらす天ぷらを持って来たところだ。興味のある方は、遠慮なくご一報下さい。そしたらレシピを掲示板に載せときますんで。本物の天ぷら(揚げたバージョン)ほどカリッとかサクッてな食感はなかったけど、フワッと感はあって、これはこれで美味かったと思うゾ。

おわり

あおむし

6/08  「ママの言いたいことを理解する」

3:12PM EHノーマン図書館というのがどんなとこなのか見て来るついでに、あわよくばカナダのサリー市についての情報を仕入れて来ようと、赤坂にあるカナダ大使館に行って来た。というのも、知人の10代の娘がこの夏、区の主催する国際交流プログラムの一環として、サリーに2週間ホームステイする学校の代表2人の内の1人に選ばれたからである。週末に会うので、図書館にはカナダに関する様々な書籍、パンフレット、CD、DVD、ビデオ、資料が豊富にとり揃えられていた、と教えてあげよう。

3:46PM その図書館で幾つかフリーペーパーをもらって来たんだけれども、その中の1誌、「TOKYOfamilies」に「パパのぐだぐだ雑記−ママの言いたいことを理解する」というお題の付いた、中々おもろい記事(英語)を発見した。ちょっと訳してみる。「あっそ:自分が正しいと思ってる時の口論を終わらせる際に発する一言で、これが出たら、パパは黙った方がよさそう。別にいいわよ:女性が男性に対して発する言葉の中で、最も危険なものの1つ。いつ、どんな風に、あなたがしでかした過ちを、あなたに償ってもらうか、よおおおおく考えて決めるわ、という意味で使われる。どっちでもいいわ(何でもいいわ):女性が『あっち行け!』の意味で使う表現。通常『別に』から始まった口論の後に発せられ、その後に『聞こえるように大きな溜息』が続く。」むむむむ。中々興味深い..。勉強になりまっす。

おわり

あおむし

6/09  散髪

2:51PM しばらく振りに散髪に行って来た。ン年か振りだったかも知れん。長いこと行ってなかったので、最後に散髪したのがいつかも、もうよう覚えとらん位である。伸び放題になっていたんだけれども、流石に最近重さに耐えられなくなって来た。髪の毛って、重いのね。加えて、長髪だとシャンプー代がかさむってことにも気が付いた。

3:00PM んなワケで、家の近所にある、切るだけ(スタイリングは無し)な代わりに値段が安い、マックバーバー的なとこに行って来た。どおせまたしばらく(1年とか)切りに行かないんだからと、うんと短くしてもらおうかと思っていたんだが、店の人いわく、クセ毛だから、手に負えなくなるような事態に陥らないために、ある程度長さを残しておいた方がいいとのこと。店員サンによると、長くしておけば髪の毛の重みで、おいらのクセ毛が頭の後ろやら横やらから、ピヨピヨ飛び出さずに済むということらしく、おいらのように何年も散髪に来ないようなものぐさ太郎は、その方が間違いなく扱い易くて気に入るはずだ、と自信たっぷりに言われてしもた。確かに。とっても説得力がある。

3:34PM 素直に店員サンのアドバイスを聞き入れ、肩に付く位の長さにしておいた。まだ十分長いだろ!とツッコミを入れられそうであるが、サッパリしたし(前に比べれば)690円だったから、結構満足している。親切なアドバイス込みでの値段と考えると、お得だったんぢゃなかろうか。

おわり

あおむし

6/10  はやぶさ(探査機)

こんにちは、牛です。頑張ってる宇宙航空研究開発機構(JAXA)について、ちとひとりごとを・・・・ 昨日、「はやぶさ」の記事を新聞で見た。小惑星のサンプルを持ち帰るらしい。人類が他の天体の表面から物質 を持ち帰るのは、米・旧ソ連の「月の石」以来で、小惑星からは初めてなのだそうです。「はやぶさ」以外にも「きぼう」「あかつき」と最近のJAXA頑張ってるね。なのに、報道は・・・・少ないね!!

最近は、空を見上げる事も少なくなったしこれを機会に空を見上げて子供のときのように、物思いにふけるのもいいのでは・・ 6月13日の「はやぶさ」の帰還成功を祈ります。

あ〜ぁ、あおむし君に英訳のこと考えて文章書けってまた言われるんだろうな・・・・ブツブツブツ

おわり

あおむし

6/11  和文英訳

3:33PM その通りぢゃ、牛。もちっと英訳する者のことを考えて書いて欲しかったお。何しろ、牛の書いた文章からヤツが言いたかったことを汲み取らねばならんという拷問に耐えつつ、その後汲み取った内容に一番ピッタリ来る英語の表現を探して果てしない迷走の旅に出なければならなくなるのは、おいらなんだかんナ。ったくぅ。

4:09PM 英語を話さない日本人の言葉を英語に直すってのは、おいらにとっては実に難儀な作業だったりする。というのも、こういう人達は主語を入れずにすっ飛ばしたり、時には2つ、あるいはそれ以上の文章を勝手に組み合わせて、述語をすっ飛ばしたりしておきながら、言わんとすることを「汲み取る」ことを期待するからである...。そういう意味では、仕事で通訳をしてる人達には、いつも感心させられる。ほんと、スゴイよなあああ。それと同時に、自分はそういう仕事に就いてなくてよかた、と安堵したりもする。ホッ。

おわり

あおむし

6/12  サッカーワールドカップ2010

5:44PM いよいよ南アフリカで、サッカーのワールドカップが開幕し、家のテレビで開会式の模様を観た。ネルソンマンデラ元大統領が式典に出席すると聞いていたので楽しみにしていたんだけれども、現大統領のズマ氏が、マンデラ一家が悲劇に見舞われたため元大統領は出席を取りやめた、と発表したではないかぁぁぁぁ。何!?一体マンデラ一家に何が起こったって言うんだ!?まさか、御年91歳のネルソン氏が...なんてことは、無いだろうなあああ?

6:01PM その悲劇とは、ネルソン氏のひ孫が交通事故で無くなった、というものだった。なんてこった。ご冥福をお祈りします。この南アフリカ大会が成功し、その成功が少しでも遺族の方々の深い悲しみを癒してくれることを、心から願う。

6:16PM ちなみに、既に行われた初日の2試合は、共に引き分けという結果に終わっている。まるで今大会が厳しい戦いの連続になることを、暗示しているかのようである...。日本代表の運命やいかに?勝って、知ったかぶり〜で批判しかしないマスコミ連中の鼻を明かすところを、個人的には是非見てみたいんだが。

おわり

あおむし

6/13  おかえり、はやぶさ

3:01PM 惑星探査機はやぶさが今日、小惑星イトカワへの長く苦難に満ちた探査の旅を終えて、地球に帰還する。JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると、はやぶさは日本時間の午後7:51頃カプセルを分離し、午後10:51頃に大気圏に再突入するとみられている。んが、ここまで長旅に耐えて来た探査機本体は、大気圏再突入の際の熱で燃え尽きるらしい。切ないなああ。はやぶさとJAXAが、飛行中のエンジントラブルや、通信が切れて危うく宇宙の藻屑となりかけるといった、数々のトラブルに直面しながらそれを乗り越えて来た7年間を思うと、やはり切ない。

6:15PM 夕方のニュースで、和歌山大学の研究チームが大気圏再突入の模様をオーストラリアから生中継で、U−streamに配信するって言ってたど!すげぇ!始まる前に、明日の弁当の材料買って来とかなきゃ。

9:58PM おおお、始まったど、ストリーミング。今、機材のテストをしてるらしい。本番は10:30の2、3分前から流し始めるって言ってた。くおぉぉぉ、わくわくすんなああああ!

10:34PM 中継再開。んなのに、ファイヤーウォールが動き出して、音声が途切れ途切れのスタッカートにしか聞こえない...。くそっ。こんな時に限って!

10:54PM 歴史を目撃した。はやぶさは、巨大な流星のように輝きを放ち、激しく燃え、一瞬周りの雲がハッキリ見えるほど明るく空を照らし、やがて暗い夜の空に溶け込むように消えて行った...。和歌山大学の皆さん、中継成功おめでとう!お見事だったど!そして...おかえり、はやぶさ。

おわり

あおむし

6/14  希望と勇気

3:05PM いやあああ、「はやぶさ」の帰還には感動した。読売オンラインによると、昨夜「はやぶさ」から分離したカプセルは予定通りオーストラリアのウーメラ制限地域に着陸し、今朝方オーストラリア空軍がアボリジニの代表に、彼らの聖域からカプセルを回収することの許可をもらったそうだ。小惑星イトカワの砂のサンプルが入っているかもしれないカプセルは、早ければ18日(今週の金曜日)にはチャーター機で日本に到着。サンプルが入っているかどうかは、JAXAの専門施設で慎重に開封し調べられた後、上手く行けば9月頃には中身についての発表ができるだろう、とのことだった。

4:06PM 個人的には、カプセルにサンプルが入っていようがいまいが、もうどおでもいい気分である。みんなの心を掴んだのは(昨日のウェブキャストは37,000人以上の人達が見てたんだかんナ!)、この探査機が数々の予期せぬトラブルに見舞われながら、こどごとくそれらを乗り越え任務を完遂したこと、そしてそれを可能にするために、最後まで諦めずに挑戦し続けたJAXAの心意気だったんではなかろうか。それが結果的にはミラコーに繋がり、みんなの心に希望と勇気をくれた。

4:20PM そして今晩、また1つおいら達に希望と勇気をくれる出来事が起ころうとしている。サッカーの日本代表チームが、いよいよ南アフリカの地でワールドカップの初戦を迎えるのでありまああすっ!何としても、テレビの放送が始まるまでに帰らねば。がんばれ、サムライ日本!

おわり

あおむし

6/15  やったどおぉぉぉ!

5:55PM やたああぁぁぁ!!!やったど、やったどおぉぉぉ!日本代表が南アフリカの地で初戦を勝利したでありまああすっ!日本対カメルーンの試合を、準備万端整えてテレビの前で観戦するために、昨日は急いで帰ったもんナ。おいらタダのスポーツファンで、別にサッカーに詳しいワケぢゃないからアレだけど、カメルーンはベストのパフォーマンスができなかったように見えた。その一方で、日本代表の岡田監督の本田をワントップに起用した決断は、良い結果をもたらした。というのも、唯一の得点は本田のゴールだったからで、それが試合前日に24回目の誕生日を迎えたばかりという本田の、試合後の取材陣に対する一言「持ってるな、という感じ」(流行るかも?)に繋がった。

6:09PM 取材と言えば、マスコミは一夜にして考え方を変えたようである。あれ程散々批判というかバッシングに近いことを言ったり書いたりして置きながら、今日の各紙の一面は賞賛の声一色とは...。何て節操が無いんだ。果たしてヤツらは「誇り」とか「責任」という言葉を知っているんだろうか?と疑いたくなる。んまあ、節操が無いのは今に始まったことぢゃないけど、ね。

おわり

あおむし

6/16  案ずるより産むが易し

2:43PM やれ「誇り」だとか「責任」だとか言う前に、自分の責任つまり、4時から始まる打ち合わせの資料を準備することだが、それを果たさなければならんかったことを思い出した。あと1時間ちょっとしか無いのに、まだ殆ど手付かずではないかああぁぁぁ!ぁぁああっ!何でいつも、前もって計画を立てて早めに手を打とうとしてるのにも関わらず、知らぬ間にどんどこ予定より遅れて行くんだ、おいらは?何で?

4:07PM お客が到着し、席についてテーブルの上に物を出したりしながら、準備をしているのとほぼ同時に資料を印刷する。どうにか間に合うた。ホッ。

6:22PM お客のiPadをイジりに牛がやって来て、それから気付かぬ内に世間話モードに突入。お客が去って、打ち合わせが終わってから1時間以上も喋ってたんだなあ、ということに気付いた頃には既に6時を回っていた。んで、この「独り言」を書いてる時になって、明日の昼までに実はまだ山程やることが残っていたことに気付く、だ。んだから、どうしていつも時間ギリギリになるまで気が付かないんだよぉぉぉ!おいらのバカ!んでも、手遅れになるまで全く何も思い出さないよりマシか?いや、いっそのこと全てコロッと忘れてしまった方が良かったりして。意外と、案ずるより産むが易しってこともある...かも?

おわり

あおむし

6/17  予定再変更

6:53PM お客に土曜日の予定だった打ち合わせの時間を変更された...。実は、土曜の午後に予定されていたんだけれども、のっぴきならない事情が突発的に起こったので、予定を変更して欲しいと頼まれたのヨ。んだから、月曜の午後に変更して、よかたよかた、むしろその方が土曜日早く事務所を出れるから、サッカー(オランダ戦)が始まる前に家に着けるぢゃないのよおお、と喜んでいたのに、だ。今日になって、何だか知らん、のっぴきならない事情が片付いたので、打ち合わせの約束を元の日時に戻して欲しいと抜かしやがった...。くっそおお。今週の始めから、ずっと指折り数えて(試合を見るの)楽しみにしてたのにいい。結局土曜の午後に戻されてしまったから、8:30のキックオフに間に合うように家に帰れるか、分からんではないかああ。それどころか、前半は見れない可能性が高いんぢゃないかああぁぁ!

7:18PM ふてくされながらキーボードを叩いていたら、「はやぶさ」の続報を拾った。何と、早ければ今日の深夜にもカプセルが日本に帰国を果たすというではないかああああ。よくやった!お帰り!ただし、小惑星イトカワの地表サンプルが入っているかどうかは、依然謎のままだと言う。うううむ。

おわり

あおむし

6/18  ベタベタ

6:30PM 午後の早い時間から雨が降り出したのに、気温はさほど変化無し。梅雨全開である。ぐへっ。農作物にとって大事な時期であることは理解してるつもりではあるが、ベタベタするのはどうも好かん。ていうか、大嫌いぢゃ。このベタベタの中で眠らなければならんことを考えるだけで、既に悪夢である...どぅぅぅぅぅん。

6:59PM 大体、梅雨ってヤツは1ヶ月位、時にはもっと長いこと続くワケだけど、それはつまり、そんだけ長いことこの鬱陶しい天気に耐えつつ、溜まったストレスで膨れ上がることを意味する。この陰鬱な空気を、どうにかしてスカッと吹き飛ばしてくれるようなものは、何か無いもんかのううう?

7:05PM たった今、スポーツサンダルで足をビタビタに濡らしながら帰らねばならんことを思い出した...くそっ!

おわり

あおむし

6/19  鬱憤を晴らしてもらえたら

10:43PM あとちっとで事務所に着くってとこで、突然雨が降り出した。雲の合間からは日が差してたのにい。いまいましい雨め。あと、ほんの数分で事務所に着くとこだったもんだから、背中に背負ったカバンに入ってる折り畳み傘を出すまいと、抵抗してみたものの雨が強くなって、雨粒が服をまだら模様に染め始めたので、結局引っ張り出すハメになってしまった...。

5:05PM 昼ゴハン食べた後から牛の機嫌が悪い。どうやら昨日から装着している入れ歯のせいらしい。「コレを着けてると、味が分かんない、」とふてくされている。んまあ、そうは言っても、残りの一生を奥歯無しで過ごすか、牛の話では1本40万円位するとかいう(保険の適用外だかんナ)差し歯にする気が無い限り、我慢するより仕方あるまい。

5:43PM この鬱憤を、今晩日本代表にスッキリ晴らしてもらえたらいいのになあああ。2戦目の今夜の相手は...オランダ!である。強豪チームである。8時半のキックオフに間に合うように帰らねば。頼むで、岡チャン!

おわり

あおむし

6/20  岡田ジャパン

5:09PM 昨晩のオランダ戦に、日本は敗れた。負けてしまったことはガッカリではあるけれど、次のデンマーク戦への期待で胸いっぱいなのは、何でだろう?何で?

5:16PM 昨日の試合についてずっと考えてたんだが、前回のワールドカップの時と、明らかに何かが違う気がする。素人考えではあるが、4年前のチームは防戦に追われて疲れ切って行ったように思うが、岡田ジャパンは守りながら、その間に得点につながりそうな攻撃も見せている。それでいて、守りもシッカリしているのは、1ゴールという最小失点が物語っている。もう1つ気が付いた違いは、選手達全員それぞれが、自分に期待されることが何なのか理解していて、1人1人が勝つために自分の役割を果たそうとしていることである。これは、4年前のチームでは見られなかったように思う。

6:11PM 少し前、オランダのメディアが「日本のディフェンスは思っていたより堅かった」「日本は素晴らしいゲームをした」と岡田ジャパンの健闘を高く評価しているニュースを見た。、岡チャンがずっとやろうとして来たことが、ようやく1つの形になろうとしているのかも、な。

おわり

あおむし

6/21  夏越しの祓(はら)い

10:32AM 今朝、自宅から徒歩30分位のところにある神社に、散歩に行って来た。そしたら、参道の奥に茅で編んだデッカイ輪っかが設置されていた。直径2メートル半位ありそうで、人が通れる程のデカさである。なるほど、夏越しの祓いのためですナ。夏越しの祓いとは、この半年間に積った厄を祓うための儀式で、出雲大社系の神社で6月の終わりに執り行なわれるものらしい。「水無月の夏越しの祓いする人は、千歳の命延ぶと云うなり」と呪文?を唱えながら輪っかを通ると、長生きすると言われている。へえ、興味深い。輪っか、くぐらなかったけど。そんなに長生きせんでもいいし、おいらの寿命延ばす位なら、もっと命の必要な人にあげて欲しい。もちろん、オババと女王様は除く、だ。

12:13PM テレビのニュースで、宮里藍チャンがショップライトLPGAクラシックで今季4勝目をあげ、世界ランキングで1位になると言っていた。うおお、すげぇ!んでも、ちっと驚いている。まさか、こんなに早く世界ランク1位になると思ってなかったからなあ。しかも、まだ25歳とは...。若いチャンピオンに、おめでとう!

おわり

あおむし

6/22  アイス来たあああぁぁぁ!

4:02PM 英語を指南したってる高校生の牛の甥っこが、修学旅行で沖縄に行った。んで、昨日、その甥っこから紅芋タルトの箱と、もう1箱は...アイス来たあああぁぁぁ!なんて出来た子なんだ!沖縄ならではの味のアイスが、キレイに発砲スチロールの箱の中に鎮座していらっしゃったのよおおおお!さああて、どれから食べようかな♪

4:08PM 牛は塩ちんすこう味のヤツを取った。うううん、それはちっと冒険なのか?おいらは「ばなぱこ」と書いてあるヤツにした。ところで、「ばなぱこ」味って、どんなんぢゃ?つーか、「ばなぱこ」って、何?

4:10PM 牛の塩ちんすこう味は、バニラアイスに小っちゃなちんすこうの塊が入ってる、クッキーアンドクリーム風なアイスだった。おおお。んで、「ばなぱこ」は、と言うと、うううんと、コレは幾つか違う味がするど...パイナップルと、バナナと、ココナッツか。なるほど。東南アジアチックな味だねぇ。他に何味のアイスがあるのか、今から楽すぃみである。

おわり

あおむし

6/23  韓国、決勝トーナメント進出!

8:27AM 韓国対ナイジェリアの試合結果を知りたくてテレビをつけたら、朝のワイドショーをやっていた。んで、番組内のニュースでやるだろうと思って、待って、待って、待った...。ようやく司会者が「それではニュースです、」と言ったかと思ったら、アナウンサーが最初に発した一言は「手相芸人の島田秀平さんが出演者の皆さんの手相を占いました、」だった...。それって、ニュースかあぁぁ?他にもっと大事なニュースとか、あんだろ?

2:42PM 居眠りコキ始める前に、インターネットで試合結果を確認した。おおおお、2−2で引き分けたか。てことは、韓国、決勝トーナメント進出決定か!デンマーク戦の前に同じアジア勢が進出とは、何だか心強い。眠気を振り払おうとタバコに火をつたら、ラジオでアルゼンチン代表監督の、あのお騒がせおじさんマラドーナが、自国の取材陣に向かって(アルゼンチンは予選リーグトップで決勝トーナメント進出)「あやまれ!」と言ったらしい、と言っていた。うひゃああっひゃっひゃっひゃ、そいつぁ、笑える!

2:54PM とにかく、コンディションを整えておかなければ。何しろ、我が日本代表の試合は金曜日の午前3時半から放送だかんナ。

おわり

あおむし

6/24  欲張りあおむし

3:57PM どうしよお。どおすぃよおおお!遂に日本代表が予選突破するための、決戦の日が訪れてしまった!キンチョーするお!って、おいらがキンチョーしたところで、チームにとっては何の助けにもならんのは、よおおおく分かってるつもりなんだけど...。それに、深夜3時に果たして起きられるのか、も心配である。午前3時に起きるために、今日はサッサと帰って、できるだけ速くと夕食を済ませ、できるだけ早く寝て、明日やればいいことは全部明日に回そうと思ってるんだけれど、女王様の協力は望めそうにないかんナ...。

4:07PM しもた、明日の朝9時半にオババを医者に連れて行かなければならんかったことを思い出した。あああああ!ああああぁぁ!どうして、こう、いっぺんに色んなことが重なってしまうのかのぅ?3時に起きて、日本対デンマークの決戦を見た後、オババを医者に連れて行かねばならんから、2度寝もできないってことか!?おいおい。勘弁しておくんなマシよ。んでも、どうにかやり遂げねば。何も手に入れられないなんて、もうウンザリである。欲張りあおむしだかんナ、おいら。

おわり

あおむし

6/25  勝ったどおおお!

3:17PM なんてこった。今、1コ、2コ、3コ...いっぱい「d」打ったの、おいら?きっと、他にも地獄のような眠気に襲われてる人、大勢いるんだろうなあ。何とか頑張って、3時39分に起きたかんナ。その時は、流石に頭ぼおおおおっとしてたんだけど、本田のフリーキックの後は目バッツリ冴えたど。ゴオオオォォォル!その後、散々迷った挙句に台所にコーヒー入れに行って、テレビの前に戻って来たら、アンタ、日本のリードが2点に広がってるではないのヨ、え!?どうした?何があったんヨ?一体何を見逃してしまったのヨ、おいらあああ?もちろん、それが遠藤の見事なフリーキックによるものだったことを、後から知ることになったワケだけど。あっぱれぢゃ!実に美すぃぃぃ!デンマークも負けじとPKを決めて1点返したものの、岡崎が押し込んだ3点目(1人はみんなのために、みんなは1人のためにやなぁ、本田よ)が試合を決めた。勝ったどおおお!

5:07PM この1時間ほど居眠りコイてたの、きっと神さんだって許してくれるおナ。素晴らしき我らが日本代表の選手達、チームスタッフ、それから監督の岡チャンの頑張りに免じて。ほんとにイイ仕事をしてくれたけど、彼らのスゴイところは大会を通じて、どんどん強くなってるようなところなんぢゃなかろうか。決勝トーナメントへのチケットを勝ち取った彼らに、幸運を祈る。お祝いの言葉はこの先に取っとくことにするお。行け、行け、サムライブルー!

おわり

あおむし

6/26  宝塚記念

4:56PM 日本代表があんなに頑張っているんだ、今度はおいらの番である。この春シーズン最後のG1となる宝塚記念に向けて、気合を入れて予想せなばなるまい。早速、新聞を見てみよう。「オシムのカンは0−0PK、そして私は見ない...」うひゃあひゃっひゃっひゃっ。おっと、これはサッカーのページだった。

5:04PM レッドディザイヤに何があったんだ?出走すると聞いていたハズだが、新聞に名前が無い。それから、コパノジングウは除外になっている。ブエナビスタが単勝3倍の1番人気。相変わらず、期待を裏切らんヤツだ。んだが、ドリームジャーニーとフォゲッタブルは、どうしたもんか?ドリームは去年のディフェンディングチャンピオンだし、フォゲッタブルも菊花賞で実力は証明済みである。それにしても、フォゲッタブルは名前が「フォゲッタブル(忘れ易い)」だけに、買うのを忘れそうな気がする。いや、この際忘れていた方が良かったりなんかして。

5:22PM 今、牛がN島オヤジに電話したら、明日の阪神競馬場は不良かもしれん、という最新情報をゲットした。んん、んまあ、確かに天気予報によると、競馬場周辺は今夜遅くから強い雨が降り、明日の午前中まで降り続くと言ってるかんナ。さて、どうするか?

おわり

あおむし

6/27  ものすんぐおぉぉぉく眠いいいい

11:52PM たっらいまウィィィィンンズから帰って来らおおお。ものすんぐおぉぉぉく眠いいいい。んんれも、寝ちまう前に歯磨きしぬわあいとおおお...。

11:58PM 歯ブラスィィィ、どこだ?

おわり

あおむし

6/28  十ン回目の敗戦

3:35PM 何でか分からんが、昨日はやたら眠かったのヨね。ほとんど何も出来ずに寝た。ちゃんと歯磨きしたのかどうかも、よく覚えてないワ。覚えていることと言えば、小林可夢偉が最後の2週でアロンソとスーティル(だったかナ?)の2台を交わしたことと、イングランド代表がドイツ代表に敗れた(あらら)ということ、気が付いたら口から歯ブラシが突き出てたってことだけである。

3:56PM して、宝塚記念の結果はどうだったかと言えば、アーネストリーを軸に、ブエナビスタ、ジャガーメイル、ロジユニヴァース、フォゲッタブル(忘れなかったお、んでも関係なかったけどね)に流したおいらは、今年に入って十ン回目の敗戦となってしまった。てことは、つまり、春のG1は全敗だったってコッテス...。ひどいもんだ。どうにかして軌道修正をしなければならんのお。つっても、元々そんなに当たってたワケぢゃないかんナ。

おわり

あおむし

6/29  日本対パラグアイ、バーチャルマッチ

3:51PM 少し前、ラジオで日本対パラグアイのバーチャルマッチをやっていた。何人かの選手達に関する、どおでもいいゴシップネタも込みで、だったけど。んでも、中々おもろかった。盛り上がったおお。

4:23PM バーチャルマッチでは、1−0で日本の勝利ということになっていたが、過去3戦の結果を見事に予想的中させたスポーツキャスターの試合予想が、賢いリスナーに疑いの目を向けられつつあるらしい。というのも、日本対カメルーンを2−1、日本対オランダを1−2、日本対デンマーックを4−3と得点を予想したからである。彼の得点予想からは1点差し引いて聞け、てなことを思われているらしい。そうすると、今晩の日本は...パラグアイと、引き分けになってしまうではないかああああ!どおなる!?やっぱ、PK戦にもつれ込むのか?ヒィィィィィィィ!そんな緊張感には耐えられそうに無い。

おわり

あおむし

6/30  負けた...

5:29PM スコアレスドローの後に行われたPK戦で、我らが日本代表はパラグアイに負けた...。もう少しで8強に手が届きそうだったという意味では、そらあ、ガッカリはしたけど(オシムがPK戦を見ない気持ちが良く分かった)、んでも、チームスタッフ、監督、選手達全員があれ程必死に戦っていた、その姿は十分希望をくれた。今大会を通じて、きっと選手達も多くの経験を積んだことと思うし、きっと日本に帰国する頃には、彼ら1人1人の胸の中に新しい希望の芽が芽生えているであろうことを、願っている。顔を上げなはれ、駒キチ。お前はんのせいでも、誰のせいでもなかったんだから。延長戦を戦って、それでもゴールを奪うことが出来なかったワケで、それは2014年により高い所に立つために、これからどうすべきか考え、対処して行かなければならないことだろう。

6:10PM 考えてみたら、結果的に昨日ラジオで言ってた予想がバッツリ当たってたではないのヨ(マイナス1点の法則に当てはめると、だけど)!?ついでに競馬の予想もしてもらえへんかね、水内はん?

おわり

あおむし

デル株式会社