2011年12月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  オババ復活

2:13PM オババが復活した。昨日(もう最期が近いんぢゃないかと)叔母さんが病院を訪ねたらしい。その叔母さんから詳細な報告を電話で受けた女王様の話によれば、オババは、今週始めに付けられた酸素マスクも取れて、安定した自発呼吸をしているとのこと。すっかりやせ細ってしまったものの、叔母さんの呼びかけにも反応したんだとか。

よかた、よかた。そう来なくっちゃ。だからって、状況が楽観できるようになったワケではないけれど。相変わらず、体力は落ち続けているんだから。んでも、もうちっと頑張ってもらわないと。何つったって、あと数日でオババは91回目の誕生日を迎えるんだから。

おわり

あおむし

12/02  筋力低下

3:14PM 弱ってるのはオババだけではなかった。牛に言われて、仕事に来る途中、駅の近くにある小っちゃな産地直送の八百屋で白菜を買って来た。丸くよく太った白菜を。そしたら、アンタ。そこから職場までの徒歩15分が、予期せぬ悪夢と化してしまったんだ。背中のバックパックに分厚い本2冊と弁当を背負って、片腕に傘をぶら下げた状態だと、白菜って、こんなに重かったのねん。事務所に着くころには、腕がぶるぷるしてしまっていた。

あああ、何てこった。筋力がすっかり落ちてしまって、んもお恥ずかしいレベルまで衰えてしまったではないかあああ。情けない。

おわり

あおむし

12/03  トランセンドとエスポワールシチー

1:50PM ジャパンカップ、ジャパンカップ、今週はダートだ。多分1番人気のトランセンドは、8枠16番を引いてしまった。阪神競馬場のコース特性を考えると、ちとばかし不利なのは否めない。一方、多分2番人気のエスポワールシチーは3枠6番。逃げ馬には理想的な内枠を引きましたな。

ドバイワールドカップ帰りのヴィクトワールピサが先週13着に沈むのを見て、またエスポワールシチーが海外遠征のあと調子を崩したのを見てしまった後では、(同じドバイワールドカップでピサの2着だった)トランセンドもいつか体調を崩すに違いないと疑っている。んだけれども、それが明日なのかどおか分からんところが難儀だったりするんだ。

おわり

あおむし

12/04  やる気喪失

トランセンドとエスポワールシチー、どっちを軸にするかで迷う。この2強が他馬を大きく突き放したマッチレースになってしまう可能性もないとは言えないが、1、2番人気の2頭を絡めたんでは、これまでの損失分をカバー出来るほどの配当は見込めない。

結局、エスポワールシチーを1着固定の3連単にする。

おい。エスポワールは、トランセンドに逃げられただけでなく、ワンダーアキュートに差されて、情けない3着に負けてしまったではないかああああ...。もう、何もする気が起きない。全て無駄な気がして。

おわり

あおむし

12/05  元気の出る誕生プレゼント

4:28PM 午後の殆どを牛に占領されていたため、今までパソコン使えなかった。今になって使えるようになってみたら、何をしようと思ってたのか、全く思い出せん。やらなきゃならんことが山ほどあったハズなんだけれども、1コも思い出せん。なんでぢゃ?

あ、そおだ。1コ思い出した。先週から気になってたことなんだが、オババの誕生祝いに何を持って行ってやるか、だった。今週の金曜辺り、時間が取れたら見舞いに行ったろうと思っていて、週前半に迎えた彼女の誕生日の祝いに、何か元気の出るようなものでも持って行ってやりたいと思ったんだ。んだが、しかし。オババは酸素マスクを付けられた時以来、点滴を受けている身である。それまでの第一候補は老人用ソフト食の美味すぃヤツだったんだけれども、それは選択肢から外さねばなるまい。となると、何を持って行ったらいいものやら。

おわり

あおむし

12/06  どもならん

3:47PM 今週はヒマだ。明日の打ち合わせ、2コキャンセルになってもーたし。この秋はまだ1コもG1当ててない。無事に1年乗り切れるだろうか?

4:14PM 苦しみをちとでも紛らわそうと、JRAのサイトで見つけた競馬シミュレータなるものを試してみた。ディープインパクトを頭に据えた3連単に投票し、メインレースになってた天皇賞(春)を見るために「レースを見る」ボタンをクリック、だ。ディープインパクトが(出遅れて)最後方から、一気に外を捲る横綱相撲で、予想通り他馬を千切っての圧勝。ところが、2着に入ったのはストラタジェム(そんなに強くなかっただろ?!)。んで、3着はリンカーン(んまあ、これは納得、2着に買ってたし)。ああああ。シミュレータでさえ馬券をハズす始末...。

おわり

あおむし

12/07  キャンセル、キャンセル

2:22PM マジかよ。またしてもキャンセルを食らってしまった。お客サンから電話があって、突き指をして医者にいかなければならんから、今日は休むと言って来た。もしかしたら骨折したかもしれんなどと言っていたが、電話越しの声からはさほど痛みに苦しめられている様子もうかがえなかったので、多分大丈夫だろうと思う。とにかく、早う医者に行きなはれ、お大事に、と伝えて電話を切った。

んまあ、そんなワケで時間が空いてしまったので、アメリカのテレビドラマをアマゾンのインスタントビデオからダウンロードする方法を調べていたんだ。残念がら、アマゾンジャパンはこのサービスに未対応で、日本のユーザーの皆さんにこのサービスを提供する気は(今のところ)なさそうである。日本をガラパゴス扱いしてるんだろうか?もしかして、キンドルファイヤを日本で発売しないのも、そういうことなのか?

おわり

あおむし

12/08  誕生プレゼント

3:45PM オババのいる病室には1コもなかったから、カレンダーを持って行ってやろうかと思っている。もしかしたら、少しは頑張ろうって気になってくれるかも。

んだが、来年1年間のカレンダーを見て、すっかりやる気をなくしてイジけてしまう危険もある。自力で動いたり、食べたり、飲んだり、喋ることさえままならない90超えた婆さんにとって、この先の1年に希望が持てなかったとしても無理もない話ではないかあああ。

何か、別なものにした方がいいか?んでも、何にすりゃいいんだか。

おわり

あおむし

12/09  やめにしよお

2:26PM ぶるるっる。寒さに震えている。山近いとこにある病院に行くのは、やめにしよお、そおしよお。んだって、東京が既にこんだけ寒いんだから、日没後のあの辺りなんて、恐ろしい位に寒いに違いないではないかあああ。ムリムリ。

そもそも今週の始めに、すでに女王様が「私だけが誕生日を覚えてるのヨ」と媚を売りに行ってたから、もっと早くやめにしておいてもよかったんだ。んまあ、これで誕生プレゼントを何にするか、も少し悩む時間もできたってワケだ。

おわり

あおむし

12/10  皆既月食

2:20PM 今夜は皆既月食が見れるらしいど。日本全国で観測できるそうで、午後9:45から月食が始まり、最高になるのが11:31。その後、明日未明の1:18まで月食が楽しめるらしいんだ。Yahoo!ニュースによれば、だけど。

2:31PM 今、天気予報を確認してみた。そしたら、今夜の東京は快晴の模様。おおお。皆既月食を見るには最高のコンディションですな。この機会に、みんなで皆既月食ショーを楽しもお、そおしよお。

おわり

あおむし

12/11  皆既月食を目撃する

6:36PM よい子のみんなは、皆既月食を見たかい?いやあ、素晴らしく美しかった。家に向かって歩いていた10時少し前くらいから欠け始めたね、月。そんでもって、真夜中頃、侵食の進み具合を確認しようとベランダに出てみたら、アンタ。白っぽい金色の光に怪しく縁取られた、赤っぽいピンク色の瞳をした目玉が、ジッとこっちを見つめているではないかああ。縁から漏れる金色の光がどんどん大きくなるまで、しばらく寒さの中に立ち尽くして見ていたお。何が起きているのか見当もつかなかった古代の人々は、この光景にさぞかし恐怖を覚えたことだろうなあ。

ところで、空を見上げる時って、なんで口を開けてしまうのかね?お月さんで餅つきしてるウサギさんは、昨日の晩、きっとたっくさんの間抜け面を見たんだろうね。

おわり

あおむし

12/12  ジョワドヴィーヴル

2:22PM 皆既月食観測のお蔭で、首の後ろ辺りが筋肉痛でちとイタイ。そんなに長いこと見ていたつもりはなかったんだけれども、おいらの首はボケッと見ていた時間が長過ぎた、と訴えている。

さて、昨日行われた阪神ジュヴェナイルステークス(G1)だが、ブエナビスタの妹のジョワドヴィーヴルが圧勝(2馬身半の着差をつけて)。同レースに出走した他の馬達とは、明らかに力差のある内容(少なくとも現時点では)。ただ、彼女がブエナビスタではないことは心に留めて置かねばなるまい。父ディープインパクトだし、な。てことは、魔法のような切れ味も、時間とともに(魔法が切れて)鈍って来るってこった。

え?おいらの馬券の結果?そんなモノ、この期に及んで聞くまでもないでしょ。

おわり

あおむし

12/13  アドヴェントカレンダー

アドヴェントカレンダー

2:50PM 友人が日本に一時帰国した際に、ドイツ土産にアドヴェントカレンダーを買って来てくれた。せっかく頂いたので、今月の始めから、近所のお子様達に開けさせてあげているんだ。もう半分くらい窓が開いて、残すところあと1週間と半分てとこなのねん。お子様達にはとても喜んでもらえているみたいだ。よかた、よかた。

毎年、クリスマスシーズンが近づくと、今年こそクリスマスツリーを掘り起こそうかという考えが一瞬頭をよぎるんだ。けど、掘り出し作戦のために牛を説得することを考えるだけでも恐ろしく、たいてい「やっぱ、やめとこ」と思ってしまうのヨね。んまあ、来年は出してみるか。

おわり

あおむし

12/14  何をしていやがったんだ?

5:15PM 牛の野郎め、昨日の「独り言」をアップするのを完全に忘れていやがった。ベストショットを選んで掲載するために、アホ牛がゲームで遊んでる間せっせと写真撮影したのにも関わらず、その頑張って撮影した画像とおいらが書いた記事、現時点でどちらもアップロードされていないではないかあああ。

どおいうことだお、え?!今まで一体何をしていやがったんだ、牛のヤツめ。サンタは、怒りんぼにはプレゼント持って来ないって言うけど、これは許せん怠慢だと思うんだ。

おわり

あおむし

12/15  何やってんだお、もおおお

2:05PM ああああ、なんてこった。牛の野郎が「独り言」の更新を忘れている間、おいらは毎年恒例のふたご座流星群のことをすっかり忘れてしまっていたんだ。今日の午前2時頃、極大を迎えるって言われてたのにぃいいいい!

今となっては、どおすることもできないけど。ショボン。デロリアンのタイムマシンも持ってないし、バックトゥザフューチャーのマーティ君みたいに、過去に戻れるワケでもないもんね。仕方ない。来年1月4日か5日頃に見れそうな、しぶんぎ座流星群は忘れないようにきをつけよおっと。

おわり

あおむし

12/16  バカなコンビ

3:03PM 牛が夕飯の買い物に出かけた。

3:03PM 牛が帰って来た。随分早かったな。と思ったら、どうやらエコバックの代わりに、間違って側にあったひざ掛けを掴んで持ってったらしい...。しかも、更に悪いことに、社会の窓全開だったらしい...。この2、3日の「独り言」を読んでくれている良い子のみんなには、さぞやバカなコンビだと思われてるんだろうなあああ。

おわり

あおむし

12/17  年賀状の図案

1:48PM 牛に、年賀状の図案をはよ考えるよう急かされた。わあってる、わあってるよおお。ちっと前から考えてはいるんだけれども、納得行く図案が浮かんでないだけなんだって。来年は辰年だから、2、3、竜の下絵は描いてみたものの、年賀状というハガキサイズのデザインまでは、まだ落とし込めていないんだ。

1:52PM おっと。急に思い出した。そう言えば、日本橋の街燈(だったと思う)の根元に竜の彫刻が施されていたのを、以前見たことがあったっけ。もしかしたら、それが何かヒントになるかも。

おわり

あおむし

12/18  運に見放された

7:53PM あり得へん。昨日の晩、タバコを切らしてしまったので、帰りに自販機で購入...しようとした。100円玉2枚と50円玉1枚を入れ、忠実に音声ガイダンスに従って銘柄ボタンを押し、IDリーダーにタスポでタッチ、だ。次の瞬間、ピィーッという音と、チャリンと小銭が落ちる音。お釣り、だおな。購入したタバコを回収しようと、受け取り口に手を入れた。無い。何にも無いではないかあああ。混乱しつつ、お釣りを取り出して銘柄ボタンに目をやって愕然とした。暗闇の中で「売り切れ」の赤い文字が、勝ち誇ったように光っていたんだ。許せん!このアホ自販機め、おいらの投じた240円だけ飲み込みやがった...。金返せぇ、ドロボー!

こんな、あまりにも不運な出来事があっただけに、本日の朝日杯フューチュリティステークスは当たるに違いないと期待していたのに、現実はそう甘くはなかった。まったく、運に見放されたとしか思えん。

おわり

あおむし

12/19  レッドデイヴィス

3:46PM それでも、今週は暮れのグランプリレースの週である。わくわくしないでいろって方が無理だっつーの。どんなに運に見放されていようと、ね。ンなワケで、武豊がレッドデイヴィスという馬に乗るというニュースを知ってから、牛と2人で首をかしげていたんだ。この馬、あの3冠馬のオルフェーヴルを負かしてG3を勝っているのにも関わらず、なんでクラシックに出ていないんだろう?

ちょいと調べてみたら、すぐ結論にたどり着いた。去勢されてたんだ...。セン馬だから、クラシックに登録できなかったのね...。その間にオルフェーヴルに3つ全部勝たれたってワケだ。

おわり

あおむし

12/20  チャレンジしようぜ

4:25PM 暗くなって来た。今年も終わりが近づいてきたけど、相変わらずコレといって楽しみにするような行事もなく。楽しいクリスマスパーティーも無ければ、日頃の仕事への献身的な労をねぎらう忘年会もなし。唯一控えている行事(?)と言えば、土曜日に牛がケーキを作る(ヤツにとっては「スポンジを生クリームで飾る」ことが「ケーキを作る」と同義らしい)ことくらいか。どうやらケーキ作り(ケーキ飾り)は最近の牛の新しい趣味になってしまったようで、2、3か月に1回程度の割合で作っている。

問題は、牛の野郎が毎回その前に作ったケーキと、ほぼそっくりそのまま同じモノを作るってことなんだ。最初はよかったんだけど、流石に5、6コ同じケーキを食べると、人間段々飽きてくるワケで(贅沢な悩みかも知れんが)。あのなああ、牛。チャレンジしよおぜ。イノベーションだよ、イノベーション。何か新しい要素を入れなはれ。

おわり

あおむし

12/21  急に

1:24PM なんで、何でもかんでも全て1日に重なってしまうのヨ!?昨日電話で打ち合わせ時間の変更を頼まれ、水曜(つまり今日ね、)から木曜に変えたばっかりだったんだ。そしたら、さっき別な人からメールが届いて、木曜の3時以降に変更してくれって言って来たではないかあああ。あのなああ。実は空いてるヨ、木曜の3時半から5時まで。だから、無理に入れようと思えば入れられなくはないヨ。んだけどなあ、そしたら木曜は2時半から5時40分までビッチリ埋まって、またトイレ休憩もなくなってしまう上に、その後にも1件打ち合わせが残ってる状態になっちまうぢゃないかああああ。(もちろん午前中にも入ってる)

週の前半は今日までずっとヒマで、ココに来て急にドンッてコレだもの。まるで今朝になって急に、マイネルキッツが鼻出血により有馬記念の出走を回避したみたいに。

おわり

あおむし

12/22  贈り物

1:53PM 体中イタイ。電車が遅れて、朝の打ち合わせに間に合うように、必死で走らなければならなかったんだ。いやあ、年やね。駅から職場までの800メートル位の距離の全力疾走が、思いの外堪えた。20代の頃はそんなことも無かったんだけど、なあ。

ただ、1コ良いことがあった。日本では、お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈り物をする習慣が、7月の終りと年末にあって、それぞれを「お中元」「お歳暮」と呼ぶことは、良い子のみんなならもう知ってるよね。有難いことに、今日来たお客さんもその習慣を覚えていてくれて(若い人は馴染みがないでしょうが)、なんと、贈り物を持って来てくれたんだ。いやあ、いつもらっても嬉しいもんだね、贈り物って。特に、サンタさんからのプレゼントは期待できない身としては...。

おわり

あおむし

12/23  早う知りたかった

7:14PM 今日は祝日。午後の大半を、使用済み乾電池の回収場所を調べるのに費やすも、成果なし。仕方ないので、以前スーパーの店頭で回収箱を見かけた記憶を頼りに、どこぞのスーパーにあることを祈りつつ家を出た。突き刺すような寒さの中、吹き付ける風と戦いながらスーパーを3軒ハシゴするも回収箱を見つけられず。ようやく区の出張所にたどり着いた。いい加減、疲れてもいたので、入り口にいた警備のオッサンに、この辺に使用済み乾電池の回収箱は無いものかと聞いてみると、答えてオッサンいわく、「もう集めてないんだよねえ。不燃ごみで出せるようになちったから。」なんやと?

結局、自宅の近所の不燃ごみは昨日既に回収されていて、しかもそれが年内最後の回収であったことが判明。半分千切れかかった告知の紙によれば、次回の回収は1月12日とのこと。あああ、もっと早う知りたかったヨ。

おわり

あおむし

12/24  楽しいクリスマスにしようぜい

2:23PM 今日はクリスマスイヴだ。けど、パーティーも無ければクリスマスツリーも無い。キラキラの飾りも無いし、プレゼントも無い。それでも、鶏の丸焼きの代わりに白菜たっぷり、卵落とした、アッツアツのインスタント味噌ラーメンを食べて、満たされている。あ、それから、後でケーキもあったんだった。

あと1つ願いがかなえば、楽しいクリスマスになるんだけど、な。その「あと1つ」の願いとは、もちろん有馬記念の的中である。昨日の晩、各馬の最終追い切りのビデオを念入りにチェックして、ヴィクトワールピサ、ローズキングダム、ヒルノダムール、ペルーサ、キングトップガン、トゥザグローリー、ルーラーシップとエイシンフラッシュは要らないと判断。

心は既に、1着オルフェーヴル、2着ブエナビスタ、3着ジャガーメイル、アーネストリー、トーセンジョーダンのどれかに決まっている。んま、もしかしたらレッドデイヴィスもちょびっと買うかも知れんが、ちと怪しいと思っている。ペルーサなんか、今朝になって出走回避しやがったが、おいらは最初っから勘定に入れてなかったかンな。さあ、みなさん。楽しいクリスマスにしましょうぜい!

おわり

あおむし

12/25  クリスマスなんて大嫌い

9:32PM 最低。オルフェーヴルは仕事キッチリ優勝し、4コ目のG1タイトルを手にしたが、おいらは惨敗。てことは、今年は1年でたった1レースしかG1を当ててないってことになる...。

おいらにもサンタがプレゼント持って来てくれるんぢゃないかって、ちょっと期待してたんだけど、どうやら忘れられてしまったみたい。それとも、悪い子だったからプレゼント無かったのか?クリスマスなんて、大嫌いぢゃ。

おわり

あおむし

12/26  せめてもの救い

2:52PM 仕事納め。んでも、楽しみなするようなことは何1つ無い。年末年始は、1年の中でもいちばん嫌ってる時期だかンな。毎年正月に行われる、見せかけの家族の集まりは苦痛以外の何物でもないし。誰も家族のことなど思っていないけど、その罪悪感を満たすためだけに集まるんだから。

有難いことに、牛が仕事始めを1月6日からにしてくれた。んまあ、来年は金杯を買いに行けるってのがせめてもの救いかナ。

おわり

あおむし

12/27  マダムタッソーの蝋人形館

昨日の夕方、6時を回った頃だった。女王様から直々に職場に電話があった。病院から戻ったら医者から留守電が入っていたらしい。オババが亡くなったから、すぐ病院に戻って来てほしい、と。

今日、斎場にオババに面会しに行って来た。何の飾りも無い桐の棺に収まったオババは、まるでマダムタッソーの蝋人形館から抜け出て来たみたいだった。元もとの肌色より濃いファンデーションを頬に塗りたくられて。ブチブチ言うてるんだろうなああ。自分の肌色より明るい色を好んで使ってたからなあああ。

おわり

あおむし

12/28  ようやく帰宅

火葬場に行って来た。我々、残された親族6人でオババの骨を拾い、骨壷に入れた。みんなで会席料理を食べた後、殿、女王様とおいらで、骨になったオババを家に連れて帰って来た。3月の始めに救急車に乗せられて家を出て以来の帰宅だった。

オババも喜んでるだろう。病院のベッドの上で、とても家に帰りたがっていたから。今日から少なくとも47日間は、帰りたかった家で過ごすことができる。それから、既に爺さんが眠っている墓に入ることになる。

おわり

あおむし

12/29  東京大賞典

7:04PM 東京大賞典を家のテレビで観戦。馬券買いに行くことも考えたんだけれども、喪に服さねばならんから、結局やめた。それに、どおせスマートファルコンがくるっと回って楽勝する、ってことは配当がじぇんじぇんつかないと思ったし。

スマートファルコンは確かに勝った。けど、思ってたよりかなり際どい勝利だったね。ワンダーアキュートに鼻差、正確には3.5cm差の薄氷の勝利だったかんな。いやあ、行かなくてよかた。多分、3着のテスタマッタは買ってなかっただろうから。

おわり

あおむし

12/30  49日

日本の習慣では、家族の誰かが亡くなってから1年間は喪に服すことになっていて、中でもその最初の49日は、最後の49日目の死者が天国に行くか地獄に行くかの審判まで、閻魔大王が7日ごとに7つの門の通過を許すかどうかを判断する、とても重要な期間と位置づけられている(らしい)。その間残された遺族は、亡くなった者が天国に行けるよう、喪に服し、厳かに祈り続けなければならんとされている。

亡くなった者がその生前の行いを裁かれるのだから、生きてる者がどんだけ必死に祈ったからとて何が出来よう、と常々思っていた身としては、49日が明ける前においらが金杯に行ったからとて、オババの審判になんの影響が出ようと思ったりもする。んだがしかし、んだがしかし。習慣に照らせば、やはり彼女の死を悼み、最良の結果を祈るべきなんだろうなああ。彼女が亡くなる前に金杯に行く約束をしていたこともあって、ちょっと迷っていたりする。んまあ、どっちにしろ、結論は枠順を確認してからにしよおおっと。

おわり

あおむし

12/31  年末の大掃除

なんやかやで、年末の大掃除を引き延ばしにして来たけど、2011年も今日で終わりだから、流石に今日は何とかせんといかん、と観念した。せめて窓磨き位はせにゃならん。何しろ、新しい年の福を運んで来る歳神様ってやつは、外からやって来るらしいから。それに、来年こそは、今年よりちびっとはマシな年にしたいではないかああ。

他の場所の片付けやら掃除は、慌てなくてもいい。長い年月の間に部屋に積みあがった不要な物の山を処分するには、ものすんごく時間も労力もかかるから、今日中になんて終わりっこないし。

おわり

あおむし

デル株式会社