2011年10月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

10/01  ロケットマン

2:16PM ジョーエリオットが番組パーソナリティを務めるっていうんっで、PlanetRock.com(ネットラジオ)を聴いてみようと思ってたのに、時差を計算に入れるのをすっかり忘れて、聴き逃してしもた。しゃあない、また来週再挑戦ぢゃ。

2:17PM 明日、今シーズン最初のG1となるスプリンターズステークスが開催される。短距離路線では、デュランダルが引退して以来コレという強い馬が出て来ていない中で、今年はシンガポールからG1ウィナーが参戦してくる。その馬の名前がロケットマン。名前からして速そうだ。21戦のキャリアの内、17戦が優勝(内G1が2勝)。残りの4戦は全て2着と輝かしい戦績。てことは、今まで3着以下に負けたことが一度もないってこった...。日本の競馬ファンのみなさんも、この実績を高く評価したのか、土曜の午後2時現在1.9倍の1番人気に支持されている。ふぅぅん...。コイツは日本馬全部まとめてやっつけてしまうかもしれんな。

おわり

あおむし

10/02  スプリンターズステークス

2:41PM 鋭意調査を敢行し、スプリンターの前哨戦となるキーンランドカップとセントウルステークスを天秤にかけた結果、キーンランドカップの方がハイレベルなレースだったと判断した。けど、ハイレベルだっただけに、カレンチャンは、そんな厳しいレースで消耗し過ぎて、今回はお釣りがないだろうと思って消す。一方、同じキーンランドの2着だったビービーガルダンは、3連単の買い目に入れといた。ンなワケで、1着ロケットマンを軸に、2着にラッキーナインとサンカルロ、3着にダッシャーゴーゴーとビービーガルダンの3連単に勝負をかけたんだ。

3:42PM あり得へん。他の馬達がまだゲートに誘導されている最中に、どういうワケだか、ビービーガルダンが騎手を振り落とし(たかどおかは分からんが)、ゲートを出てコースを走って行ってしまったではないかあああ(放馬って言うんだ)。ビービーはたっぷり3週ほど走ったところでようやく御用となり、「疲労が著しい」ためレースが始まる前に除外になってしまったんだ...。お陰で今季初のG1を勝つチャンスが狭まったばかりか、限りなく負けに近づいた。

4:00PM レースは、キーンランドカップから出走したカレンチャンが1着、同じくキーンランドカップからのパドトロワが2着、3着にはセントウルステークスから出走したエイシンヴァーゴが入って終了。おいらの軸馬ロケットマンは他馬をまとめて交わすどころか、最後の直線3分の1位のところで、数頭の馬に囲まれたまま馬群を割ることができず、ちっともロケット噴射しないまま4着に負けてしまった。唯一の救いは、ビービーガルダンに投資した200円をJRAが返してくれたことぐらいだ。

5:41PM もう残された興味は、ヒルノダムールが凱旋門賞でどんなパフォーマンスをするか、だけだ。

おわり

10/03  惨敗

3:33PM ああああ。ヒルノダムールは無惨に10着に敗れてしまったではないかあああ。しかも、もう1頭の日本馬、ナカヤマフェスタは11着って...。んまあ、前哨戦のフォア賞で消耗しすぎてしまったのかも、ね。そのレースを勝った、ディフェンディングチャンピオンのサラフィナも、凱旋門賞ではいいとこ無かったみたいだし。

3:37PM この事実は結局、フランス入りしてからフォア賞を含むグレードレースを2コも勝ちながら、本番の凱旋門賞も2着に頑張ったエルコンドルパサーの強さを際立たせただけだったのかもな。

おわり

あおむし

10/04  大混乱

2:35PM しもた。間違って、平日昼間なら時間が空いてるような書き方したメール送ってもーた。ったくう、一体どうやったらそんな間違い方するんだ(平日昼間はダメな時間だろ)?賢い読者のみなさんなら、こないだの「敬老の日大勘つがい事件」からもうお気づきだろうが、最近、こういうあり得ない間違い方をよくするから困る。モウロクして来たってことなのか?

2:42PM 後追いで訂正メールを送った。訂正のつもりだったのに、書いてる内に、内容が別なことに変わってしまい、受け取った方は何のメールだか分からないかも知れんではないかあああ...。どおぢよお?もう1コ状況を説明するメールを送りたいという強迫観念に囚われるも、そんなことしたらもっと相手を混乱させることになるんでは?ああああ、もう自分でも混乱し過ぎて、何が何だか分からなくなって来た。

おわり

あおむし

10/05  シンボリルドルフへの追悼

3:43PM 牛の野郎が隣でAKB48のヘヴィローテーションを聴いてる?見てる?間に、日本初の無敗の三冠馬、シンボリルドルフの突然の死のニュースが、競馬ファンを震撼させた。

シンボリルドルフは、日本の競馬史上最も偉大なサラブレッドの1頭である。日本で初めて無敗で三冠を制した馬として知られ、たいがいいつも、レースでは先行して3、4番手を追走しながら、最終コーナーで馬群を抜け出して、優勝をかっさらうというスタイルの競馬をする馬だった。今は引退した岡部幸雄を背に、この人馬の正攻法の不敗戦略のため、ルドルフは、レースに出れば1番人気に支持されるほどファンに愛された馬でもあった。競走馬時代には全部で16戦したがその内実に11戦はG1と呼ばれる最高峰のカテゴリーのレースだった。その輝かしいキャリアの中で、負けたレースは僅か3戦。1984年のジャパンカップ(3着)、1985年の天皇賞・秋(2着)と、引退レースとなってしまったアメリカのサン・ルイ・レイ・ハンディキャップだが、このレースはレース中の骨折が原因で6着に破れたものだった。

ルドルフにまつわる個人的な思い出と言えば、前述のジャパンカップが印象に残っている。当時、デビュー以来、3つ目の冠となるマラソンレース(3,000m)の菊花賞を含む8連勝中だったルドルフは、パドックで疲れた表情をみせていたが、それでも逃げ切りを図ろうとするカツラギエースを1馬身差まで追い詰めての3着に入った。カツラギエースを応援していながら、シンボリルドルフという馬の偉大さを痛感したのが、この時だった。

4:26PM ゆっくり休んでくれ、偉大な馬よ。もう暫く競馬をやってるけど、おいらは、お前さんが最強だったと思うよ。

おわり

あおむし

10/06  iTunesストアに無い?!

4:01PM そろそろ来日公演まで1か月ってことで、デフレパードの曲をiTunesストアにダウンロードしに行って、ぶったまげた。ええ?!無いのぉぉぉ?!どういうことぢゃ?なんで無いのヨ、なんで?きっと著作権がどおのとか、そういう理由なんだろうけど...。

4:05PM デフレパードの最新作となるミラーボールは、どうやらCD2枚組のライブアルバムのようで、収録されている曲の殆どが既にiPodに入ってる曲で構成されているんだ。確かに、4、5曲、知らない曲が入っているようではあったけれども、その数曲を東京公演で演奏する可能性があるからっていう理由だけのために、ライブ盤のしかも2枚組のCDを買う気になれなくて。んでも、この数十年、ずっと彼らのヒットチューンを聴き続けて来た身としては、もうそろそろ新しい曲が聴きたいという思いもあって、んもお、どおしただいいのか分からなくなってしまったんだああ。

おわり

あおむし

10/07  心地の良い気候

3:56PM カラッとして、よく晴れた気持ちのいい金曜の午後で、気持ちが良すぎて、またしてもヨダレを垂らしながら居眠りこいてしまっていたりする(学習しないのね)。

実際、今朝も寝坊しちまって、危うくお客さんとの約束の時間に遅れるところだったんだ。ギリギリ間に合ったけど。この心地よさは牛にとっても同じなようで、水曜日にはヤツが寝坊してお客さんを10分以上待たせていたっけ。これで、映画「張り込み」以外にも牛と意見が合うことがみつかったってワケだ。実は、意外と共通点があったりするんだ、牛とおいら。もちろん意見の相違も山ほどあるけどね。

おわり

あおむし

10/08  iPhone4Sの売れ行き

2:28PM アップルから新しいiPhoneの端末、iPhone4Sが発表された。個人的には、昨今のメディアの過熱ぶりにすっかり踊らされて全く新しいiPhone5を期待していただけに、少々ガッカリな感はあった。なのに、今日アップルは、このiPhone4Sに、アメリカでは発売から12時間でなんと200万台の注文が入ったことを発表したっていうんだ。ほんまかいナ?なんでそんなに売れてるんだろ?と不思議に思ってしまった。

2:37PM おおむね9分ほど考えてみたんだが、アップルファンはiPhone4Sをカリスマ的な前CEO、スティーブ・ジョブズの遺作と捉えてるのかも知れん。ジョブズ氏の自宅前に、(献花に混じって)わざわざ一口かじったリンゴを捧げるアップルファンの人達ならば、ジョブズ氏の残した功績に敬意と哀悼の意を示すというつもりでiPhone4Sを買っているというのも、考えに難くないではないかああ。とりあえず、おいらはもうしばらくは様子見する予定だけど。外出先でインターネットにアクセスできる端末が欲しいのは欲しいけれども、このiPhone4Sなる端末について、もっと詳しい情報が入って来るまでは、行動を起こすのは控えようと思うんだ。

おわり

あおむし

10/09  何が起きたって言うんだ?

5:21PM 自宅のノートパソコンでiTunes立ち上げて、念のためにストアでデフレパード検索してみた。そしたら、あるぢゃないのよ、え?!最新アルバムの「ミラーボール」が。まるで最初っからずっとありましたヨ、みたいな顔してシレ〜ッと。しかもデラックスバージョンまで。んぢゃあ、なんで事務所でぐぐった時には引っかからなかったんだろう?

6:03PM ところが、他のアルバムは一切無いことに気付く...。何これ?なんで、そおなるの?iTunesのバージョンと何か関係あるのかな?

6:03PM マジかよ。今度はセキュリティソフトが突然、赤くなって「危険な状態です」って、警告を発し始めた。何?なんで?慌てて検索かけて調べてみるも、みつけた答えは長いことフルスキャンしてないと出る症状ってことだけだった。そう言えば、してなかったかも。フルスキャン。後でやってみよお、そおしよお。今はやめとく。独り言編集したり、ブラウズしたりしてる間、動きおそくなるの嫌だもんね。

おわり

あおむし

10/10  何かが起きて

2:57PM パソコン立ち上げた。昨日の夜、頑張ってフルスキャンをかけたにもかかわらず、セキュリティソフトがまだ真っ赤なままだ。何が気に入らないっつーのヨ、え?!

3:28PM 牛に、セキュリティソフトのことを話したところ、しばらく放置して様子見れば?とのこと。んまあ、現時点で出来ることは一通りやったかんナ。その考えに激しく同意。

4:30PM 牛とスカイプで話し終わった後、セキュリティソフトが更新があると言って来やがったので、昨日から既に5回以上同じプロセスを繰り返したけど無駄だったことから、どおせまた赤くなって怒られるんだろう、と思いつつ、素直に更新してやった。

6:27PM 何かが起きて、何が起きたのかは分からんが、セキュリティソフトが機嫌直すことにしたらしい。緑色のインターフェースに戻って、「あなたのコンピューターは安全です」ダイアログを何事も無かったかのように表示していやがる...。あのなああああ。この2日間のゴタゴタは何だったんだよ?

おわり

あおむし

10/11  漏れないフードコンテナ

2:58PM 祝日だったから、というか、祝日まで頑張って働いたから自分へのご褒美に、今まで使ってた弁当箱に代わる、漏れないフードコンテナを購入することにした。何日か前にある店の店頭に、ダンボール箱に入って売られているのを見かけたんだけれども、1コ230円の容量0.9リットルのフードコンテナ(んまあ、タッパーみたいなヤツですわ)が本当に漏れないのか、イマイチ信用できなかったので、購入を迷ってたんだ。今日、買ったばかりのそのコンテナに早速弁当のオカズ(汁気あり)を詰めて来たけど、宣伝文句通り、「100パーセント密封して漏れな」かった。

3:02PM 結果にたいそう満足したので、メーカーを検索してみた。できたら、お手入れ方法なんてのも知りたかったし。コンテナにあったロゴマークからKomax、それから買った時に貼られていたシールにバイオなんちゃらって赤字であったなあ、と思い出して、「bio−」も検索窓に打ち込んで検索、だ。そしたら、メーカーのホームページが見つけられた。んだが、しかし。残念なことに、メーカーサイトの大部分は韓国語で記述されていて、お手入れ方法も結局分からなかったんだ。とりあえず、韓国のメーカーだってことは分かったけど。

おわり

あおむし

10/12  スグレモノのKomax

2:51PM メーカーサイトは殆ど韓国語だったけど、先週末購入した、スグレモノのKomax(コマックス)のバイオキップス(商品名?)についてそこで入手した詳しい情報を紹介しよお。以下英文から翻訳。「耐熱温度ー40度から110度(摂氏)、電子レンジでチン可能(その際フタは開けてご使用ください)、食器洗浄機対応、100パーセント完全密封、CEM BIO(特殊素材)で出来ているので、水分とビタミンを逃さず食品の新鮮さを保ちつつ嫌なニオイと雑菌はシャットアウト、透明なので中身がスグ分かる」製品なんだって。メーカーサイトの英文ページにはそう書いてあった。ちなみに、密封性については検証済みで、汁物(40度位のお湯)入れて振ってみたけど、汁漏れも一切無し!だったので、汁漏れの心配もいらんど。

3:00PM 漏れない弁当箱をお探しの方、最近急増中の弁当男子の方々には、このKomaxのBiokipsを弁当箱代わりにオススメする。なんつったって、汁漏れしないかんな。検索では日本での取扱い店はみつからなかったけど、韓国語が分かる方ならきっとメーカーサイト経由で購入が可能なんぢゃないかと思うど。韓国語が分からない、というよいこのみんなは、そおね。コリアンタウンなどでお目にかかれるかも?ちなみにおいらは、明大前駅近くのComfortGroceries(コンフォートグローサリーズ)という自然食品ショップ?で買ったお。参考までに。

おわり

あおむし

10/13  この頃何かと物入りで

3:44PM iTunesアカウントにチャージせにゃならん。去年の秋にボンジョヴィの曲を何曲かダウンロードした際の残金が2、300円あったはずだが、今年はデフレパードの曲をダウンロードするのにチャージしとかなならんもんな。iTunesミュージックカードは昨日買って帰ったからな。もちろん最少額のヤツを。おし。やることリストの一番上に書いておこお、そおしよお。んでも、多分週末までやらないんだろうなああ。長らく待たされたサラ・パレツキーの本に夢中だから、今。

3:56PM 今日は帰りに釣具屋に寄って、長靴買わにゃならん。こないだの台風の後で、それまで履いてたものの右足かかと部分に予期せぬ破れ目を発見。それで右足だけ濡れてたってワケね。それ以来、あんまり高くなくてんまあ、それなりに場違いでない長靴を探してたんだけれど、職場方面の釣具屋で妥協できるものを見つけたんだ。ただ、そこの店には1.5cm以上サイズが大きいものしか置いてなかったのヨね。極厚の中敷きで、サイズ問題が解決できたらいいなああ、なんて思ってるんだ。この頃何かと物入りで金がかかるから難儀だ。

おわり

あおむし

10/14  良い買い物を逃さないように

3:11PM 釣具屋に着いて、ビックリして顎が外れそうになった。先週目を付けてあったウォーターロックスのデッキブーツがあった場所が、空っぽになってるではないかああああ。道理で1,990円なんて底値まで値下げされてたワケだ。あと数日で、もっと暖かい冬仕様のブーツに置き替わるとこだったんだから。ああああ、こんな展開を予想しておくべきだった。実は、先週来た時一瞬不安な気持ちがよぎったんだけど、その時持ち合わせが無かったもんだから、購入を見送らざるを得なかったんだ。悔しさに打ちひしがれつつ、2度とこんな良い買い物を逃さないように、と記憶に留めた。

3:25PM ところで、Komax(コーメックスって読むらしい)のBiokipsだが、ヤフー!のチャイナモールで売ってるのを見つけたよ。おいらが購入したものと全く同じデザインではないけれど(おいらのには無い仕切りがついているみたいだし、容量も小さい)、ヤフー!で他の物をお買いものするのと同じ方法で買えるんぢゃないかな。1コ650円(おいらの買ったヤツの3倍近く)の値段にさえ目をつぶれば、とりあえずこんなところで入手できるんだね。

おわり

あおむし

10/15  気分悪っ

2:23PM デスクトップがまたしても壊れた。今朝、事務所に到着したら牛がグラフィックボードをイジッていやがった。モニターが正常に機能してるかどうか調べてみれば?と提案したところ、さっそくデスクトップ本体を自分のノートにつないで確認する牛。シーン。何も表示しない。ハードディスクから読み出しはしてる模様なのに。ってことは、やっぱりマザーボードの何かがどうかなってるってことだね、もちろんグラフィkックボードの可能性も含めて。

2:28PM 牛もおいらも今日は始めっからひどい目に合うてしもた。デスクトップが壊れたのは牛にとっての災難かもしれんが、実は牛のノートを一緒に使わねばならんおいらにとっても、災難だったりするんだ。更に、(先日長靴に破れ目が発見されたため)今日は馬乗る時に履く長靴を履いて来たのも大間違いだった。何しろ30年近く前に作ったもんだから、キツ過ぎて足は痛くなるわ、両方のかかとにマメはできるわ、さんざんな目に合うてしもたのヨ。そんなワケで、気分悪すぎて、とても秋華賞のことを考える気になれない午後なんだ。

おわり

あおむし

10/16  振り出しに戻る

3:21PM 遂に、牛も新しいデスクトップを買う気になったらしい。新しいノートパソコンを購入してから僅か1年しか経っていないけど、それもしゃあないやなあ。何しろ壊れたデスクトップはもう7年くらい経つかんなあ。牛め、相変わらずああでもない、こおでもないちゅうて、散々こねくり回した末に、ようやくなかなかお得な値段のハイスペックなデスクトップを買うことにしたらしい。買うのは大歓迎なんだけれども、ひとつ心配なのは、ハイスペックマシンなだけに、オンラインゲームをする牛に占領されてしまうんぢゃないかってことなんだ。心配。

3:45PM おいらの秋華賞は、また1つ惨敗レースを増やす結果に終わってしまった。調教が素晴らしかったホエールキャプチャの勝利、最悪でも3着以内に賭けて、それはそれで中々良い勘してたんだ、3着に入ったから。3連複のヒモに入れてあったアヴェンチュラが勝ってしまったことも、んまあ、よしとできる範囲だったんだけれども、問題はマルセリーナでもエリンコートでもマイネイサベルでもなく、キョウワジャンヌが2着に滑り込んでしまったことなんだ。あああ。人気サイドだと思ってたのヨね。結果からすると、そんなに荒れなかったけど。んまあ、また振り出しに戻ったと思って頑張りますわ。

おわり

あおむし

10/17  イタイ出費

2:31PM おいおい。テレビの様子がおかしいではないかああ。画面に赤い幕がかかったようになっていて、今まで緑で表示されていたチャンネル番号なんかが全部真っ黒なんだ。どうしたんだい、ヘイ、ヘイ、ベイビー?確かに、電源ランプが点滅するだけでスイッチが入らないという不調の兆候に最初に気付いてからのこの数週間というもの、決して調子がよかったワケではなかった。んでも、週末に事務所のおんぼろデスクトップを諦めたばかりなのに、今度は自宅のテレビ...。どうしてトラブルは束になってやって来るんだろう?

2:38PM んまあ、画面の色が変なのさえ気にしなければ、まだどおにか見れるっちゃあ見れるんだが、おいらのリモコンに全く反応しなくなる日も近いかも知れん。ということで、今牛が新しいテレビ候補を鋭意探索中である。どおせ買うからには、LEDバックライト付きの液晶テレビで、外付けHDD対応のもの、んで、もちろん2万円から3万5千円くらい(上限は4万までだナ)のリーズナブルなお値段でという条件付で、だ。ああ、イタッ。イタイ出費ヨねえ、これまた。今朝、散々迷って購入を決断した長靴代を振り込んだばかりなのに。

おわり

あおむし

10/18  やさぐれブルース

1:39PM 新しいテレビを買わねばならん。秋の競馬シーズン真っ只中のこの時期には、間違いなく痛い出費である。部屋のテレビは相変わらず正常起動を頑なに拒んでいて、まるでその最期が近いことを予告するかのように、チャンネル番号やボリュームの表示を毒気に満ちた黒で表示し続けている。がっくりと頭をうな垂れてしまう。はああああ。ベランダの向こうに見える電線にとまったヒバリが、ピリリピリリと甲高い声を上げた。その声は、どこぞのヘビメタバンドのやさぐれたシャウトみたいに聞こえた。

1:58PM けど、2通のメールでちょっと元気になった。事務所でパソコンが壊れた時に1ついいことがあるとするなら、それは自前のノートで仕事が出来るってことで、そのお陰でわざわざウェブアカウントからログインするという面倒臭い過程を通らずとも自分に届いたメールがチェックできるんだ。1通は、ドイツにいる友人がまた餃子サミットのために来日するという知らせで、もう1通は思い切って買ったおいらの長靴が既に発送されたという知らせだ。早ければ今晩、もしくは明日の晩くらいには届くかも。

おわり

あおむし

10/19  長靴キターッ

4:26PM 今朝テレビをつけたら、一時的に復活した。思わず、もう2、3ヶ月もつんぢゃないかと期待してしまったが、概ね30秒後にはまた画面は赤く、文字は黒に戻ってしまった...。買い替えは避けられそうにないな。

4:34PM おお。まだ4時半をちょっと回ったところなのに、もう暗くなってきた。んまあ、考えてみれば1日ずっとドンヨリーヌだったもんなあ。いつ雨が降り出してもおかしくなさそうな天気だったけど、予報では降ったとしても、夜遅い時間帯にパラッと降るかもしれない程度と言ってたかンな。それに、濡れる心配をしなくて済むように、ちゃんと折り畳みの傘を持って来たもん。思ってたよりずっと寒くなってしまったけど。雨といえば、昨日家に帰ったら注文してあった長靴が届いていた。かかとに貼られた「SS」のシールもむなしく、履いてみたら0.5センチほど大き過ぎた。んでも、これが一番小さいサイズだったからしゃあない。100均に寄って中敷買って帰ろおおっと。

おわり

あおむし

10/20  動け

4:22PM 昨日の夜帰る時はパーカー着ててもぶるぶる震えてたのに、今朝はちと暑いくらいな気がしてポロシャツ着て来た。そしたら、午後になってまた寒くなって来て、ポロシャツなんか着て来たことを後悔しそうな気がしてるんだ。まるで、このところのダウ平均やダウ指数みたいぢゃないか。250ポイント下げたかと思ったら400ポイント上げて終わる、みたいな。ヤフー!ニュースで見たけど、この乱高下を利用して金儲けをしようとしてる人たちがいて、実はこの人達が乱高下を生み出してる張本人らしいって話だ。

んまあ、おいらにはあまり関係の無いニュースだけど。少なくとも、ひとんちの開けた扉のどまん前でデッカイ声でベラベラ立ち話をしている近所のオバハンIとSほど気にならない。さっきからうるさくて集中できない。軽く腹立ってきた。動け、オバハン。どっか、あっちの方行ってベラベラしてくれ。

おわり

あおむし

10/21  遂に逝ってもーた

3:12PM 遂にテレビが逝ってもーた。昨日の夜電源を切った時に、カチッっていやあああな音がしたんだけど、今朝天気予報をチェックしようと思って電源入れたら、何も映らなかったんだ。新しいの、今週末にも急いで買わにゃならん。なのに、さっきネットで確認したら、帰りに寄ろうかと思ってた量販店が値段上げていやがった。

んまあ、もしかしたら週末価格かも知れないかんな。もしそおだったら、別に来週行くからいいんだけど。どっちにしても週末はテレビ無しで過ごさなきゃならん。てことは、歴史に残るであろう菊花賞を、レースが実際に走った後しばらくするまで更新されないJRAのサイトで見なけりゃならんちゅうこった。今年の菊花賞はオルフェーヴルが3冠を取ると期待されてるって意味では、歴史に残る可能性が高いんだ。ディープインパクト以来、久しぶりの3冠馬だもんね。あああ、そんな時に限ってテレビが無いなんて...。

おわり

あおむし

10/22  最後の1回

もう閉店時間ギリギリだったんだけど、目をつけた液晶テレビが店内にあるかどうか確認するために、量販店に寄ってみた。展示されたテレビの間の通路を歩いていると、ひょろひょろと痩せたオタク風なメガネ店員が声をかけてきた。26インチもしくは32インチのテレビでLEDバックライト付きだけど外付けHDDには対応してないヤツ、具体的に言うとパナソニックの32インチのVIERAを見たいと説明した。メガネ君はしばらく、予算を遥かにオーバーした値札のついていた40インチの東芝REGZAの前でひっぱったが、興味が無さそうなことを見て取ると、ようやく頼んだVIERAを探しに動き出した。んが、戻ってきて今は展示品が無いと抜かしやがった...。ああ、そおかい。絶対に別な日の日中に出直して来ようと固く心に誓い、メガネ君に一応お礼を言い、急いで出口へ向かった。店中の扉がバッタンバッタン閉じられていて、警備の人がお客を出口へ誘導していた。はいはい、わあった、わあああったよお。

量販店への遠回りが無駄足に終わり、チキショー、奇跡が起きて、家に帰ったらテレビが復活してたらいいのにとお思いながら、疲れ切った足を引きずって帰った。

12:40PM 最後の1回だ、とリモコンのボタンを押したら、死にかかっていたテレビがついた。おおおお!奇跡的に復活!画面は相変わらず赤い霧の向こうをみていいるようだったが、いいのよ、そんなことは。問題ナッシングよ。映れば。もしかしたら、慌てて買わなくてもいいかも、テレビ。

おわり

あおむし

10/23  3冠馬誕生

12:08PM マズイ、寝坊した。菊花賞見に(買いに)WINSに行くことになったから、急がねば。

10:32PM 安酒で頭がイタイ。結局テレビが映らないとか、そんな心配する必要なかった。WINSで見ちゃったかんな。そおサ、おいらも新たな3冠馬の誕生を目撃した内の1人だったのサ。オルフェーヴルにかんぱあああい!N島オヤジは、ナリタブライアンを思い出すって言ってた。どおせ、JRAが流してたCMに影響されたんだろうけど。んでも、同感。あの強さはブライアン級なように感じる。今日の菊花賞みたいなレースが出来れば、オルフェーヴルは古馬も負かすんぢゃないかって気さえする。馬券の方はボロボロだったけど。どういうワケかレース直前になって頭が大混乱になり、内枠の馬を全部ブッた切ってしまったんだ。一番やっちゃいけないことだったのに。

10:52PM ああああ、頭、すんげえ痛くなってきた。もう寝よ。

おわり

あおむし

10/24  盛りを過ぎただって?

2:21PM 昨日の夜に比べたら、頭の状態は遥かに良くなった。んでも、次々降りかかるトラブルに心は沈んでいるんだ。今朝10時に来てるハズだった牛のお客はバックレるし、明日来るおいらのお客は打ち合わせ中に寝るし。どおしたもんか?

2:37PM 今週末に迫った天皇賞(秋)の参考までに、と牛が宝塚記念の動画を見せてくれた。お陰でちょっと元気になった。N島オヤジは牡馬より牝馬を格下に評価していて、ブエナビスタはもう盛りを過ぎて終わってると思ってるらしい。これについては賛成致しかねる。ブエナは稀に見る能力の高い馬だ。ブエナ以外に、牝馬で、2度の降着を含めても4着以下に負けたことが無い馬なんて、おいらは見たことが無い(海外の、しかもダートだった、こないだのドバイは度外視)。N島オヤジの意に反して、ブエナはまだ勝ち負けになる、とおいらは思ってるんだ。宝塚記念の動画を見直してみて、更に確信した。エイシンフラッシュの方が先着するって?ぷぅーっ!冗談抜かしなはんな。

おわり

あおむし

10/25  パッケージの開け口

3:19PM いつも吸ってるタバコの銘柄、エコーを1カートン買って来た。5月の品切れカオスを思えば、こうして好きな時にタバコが購入できるってのが如何にありがたいことか、痛感したりする。

3:22PM この銘柄をもう20年ほど吸っているけど、今日初めてある発見をした。カートンの紙パッケージの側面部分に、そこから開けやすいようにという配慮からか、長い面に沿ってミシン目が入っていたんだ。うそぉぉぉぉ。気付かなかったお、今の今まで。んでも、紙に包まれてるだけだし、これまでてっぺんから紙ベリベリ剥がして開けてて何の不都合も感じて来なかったのに、このミシン目に一体何の意味があるんだろうか?この点線に沿って開けようとすると、むしろ中身が取り出しにくかったりするんだが...。いっそのこと、こんな実用性の低いアイディアはやめにして、その分値段を下げたらどおなのヨ、え?1箱20円から30円くらい下げられうんぢゃないの?

おわり

あおむし

10/26  新しいテレビは32インチ

4:32PM 新しいテレビ、買っちった。2週間近くあれこれ悩んで、結局LEDバックライトも外付けHDD対応機能もない、一番シンプルなタイプに落ち着いた。んだって、どおせ5、6年もしたらまた買い換えるハメになるんだし、その時には状況が今とどんだけ変わってるかなんて分からんではないかああ。値段が安い26インチと画面とでっかい32インチで、どっちにしようか迷ったけれども、両者の値段差が2、3000円しか変わらないのなら、この際でっかいのにすることにしたんだ。

売り場の店員サンが、今日の夜のお届けも可能ですが、てなことを言った時にはちと驚いた。そんなに早く届くのか。いや、待て、待て。配達に来た時に、配達のお兄さんに引き取ってもらうために古いテレビを下に下ろして置かなきゃならんかんなあ。というワケで配達日は金曜日の朝イチ便にしてもらった(朝8時に来られたらどおしよお)。うううう、楽すぃみだなああ、32インチ。きっと大迫力だど!んでも、あのかさ張った重いブラウン管テレビを部屋から出して、玄関まで運んでおくのにはかなりの労力がいる。今から憂鬱だったりする。

おわり

あおむし

10/27  メールデータ移管で手間取るの巻

2:21PM 昨日の朝、先週注文してあったデスクトップパソコンが届いていた。「32インチのテレビ買っちゃった」という大ニュースと一緒においらが事務所に到着した時には、 ピッカピカのインテルcorei5の乗っかったパソコンが、既にデスクに鎮座しておわしました。おお(21インチのワイドスクリーンはやっぱりインパクトありますな)。そんなワケで、 牛の野郎が古いデスクトップのHDDからデータの移管作業をやってるんだけれども、古いメールデータの移管に手間取って、午前中まるまるそれにかかりっきりになってしまったんだ。 WindowsXPで使ってた古いメールソフトが今度の新しいWindows7に対応してないから、と、牛はぶりぶりぶぅ垂れまくり。新しいパソコンにWindows7用のメーラー 入れて、そこに今までと同じアカウント設定し、フォルダも同じ名前の作っといてから、古いメールのデータだけコピペぢゃあダミなのかね?メーラーのソフト組んだ人が、まさか新バージョン 出す度にデータファイルの保存形式を変えているとも思えないんだが。

2:31PM 今ヤホー!ニュースで見手来たんだけど、3冠馬オルフェーヴルの次走はジャパンカップではなくて有馬記念になるらしい。うーん、賢い選択。余裕あるローテでのお陰で、 暮れのグランプリレースを勝つ目も出ようってもんだ。レースと言えば、そろそろJRAから天皇賞(秋)の枠順が発表になる頃なんぢゃ?見に行ってみよお、そおしよお。

おわり

あおむし

10/28  新テレビ遂に到着

3:37PM テレビが、今日の朝イチ便で来ることになってた。朝8時に配達の人から電話があって、10時頃配達に来ると言って来た。なので、 それから起きて、シャワー浴びて、弁当の用意を整え、コーヒー入れて朝ゴハンを食べて、待ってたんだ。朝ゴハンを食べ終わる頃には10時半を既に 回っていたんだけれども、配達のトラックの影も形もなし、だ。テレビの配達があるから今日は遅出になると牛には言ってあったけど、それにしても これほど遅くなるとは思っていなったのに。ようやく配達のお兄チャンがやって来たのが11時半...。イライラで爆発しそうだったど。

3:48PM どうやらアーネストリー陣営は、外枠に困惑してるみたいだ。宝塚に続くG12勝目を目論んでいた調教師としては、大外18番てのが アーネストリーの勝利を阻む障害になるんぢゃないかって、心配してるみたいなんだ。確かに、東京の2000mでは外枠は、特に差し馬にとって不利な 条件になる。んだが、アーネストリーは先行馬である。従って、馬のが勝てる状態にあるのなら、さして障害にはならないような気がする。アーネストリー 陣営が枠順に戸惑う一方で、ライバルのブエナビスタ陣営は、馬体が重め残しなのを気にしてるらしい。輸送で絞れることを期待してるんだとか。うーん。 壮大な32インチの画面で堪能するために、レースを録画しておいた方がいいだろうか...。

おわり

あおむし

10/29  ほとんど予想不可能

2:05PM 明日の午後から雨の予報が出ている。降り始める時間と降水量によっては、間違いなく天皇賞の結果と予想の困難さに大きく影響する。また1つ 悩みの種が増えてしまった。

2:15PM 他の悩みの種の上に、おまけの1コてとこか。1時間以上混雑した小田急線の車内での立ちっ放しを経てオババを見舞った後、疲れた体にムチを 打ちつつやっとの思いで新しいテレビとHDDレコーダーの接続、配線と設定をしたのが昨日の夜。長時間荷物を背負ったまま立ちっぱだったから疲れていたし、 もともと太ってたオババが、高栄養ゼリーを経口摂取することに抵抗するもんだから、頬が大きく窪むほどげっそり痩せてしまった姿を見て、凹んだ状態での作業 だった。あれこれ試した末に、オーディオケーブルで音声/映像端子にレコーダーをつなぐより、もう1本アンテナケーブルを用意した方がいいってことに気付いた 頃には、心身の疲労から体中が痛んでいた。短い眠りの後、今朝は古着回収の場所まで不要な服でパンパンに膨れ上がったでっかい袋を持っていかなければならず、 結構重い袋に翻弄されながらヨタヨタ歩いていると、トランクいっぱいに古着を積んだ車の列に、もっと端っこ歩けと言わんばかりにクラクションを鳴らされ続ける 始末。数分前にはお客サンとの打ち合わせをダブルブッキングしてしまっていたことが発覚。ああああ。どちらかのお客サンに連絡して、スケジュールを変更して もらわねばならんではないかああああ。それら全部に加えて、明日は雨が降るかも知れんって言うんだそおお。ただでさえ難しい天皇賞の予想なのに、もう、ほとんど 予想不可能である。

おわり

あおむし

10/30  JBCクラシックのお誘い

11:41PM たった今、ドイツから一時帰国してる友人のメールに返信を送った。今度の日曜の昼頃会う予定をしてて、その日は1日ヤツに付き合うつもりでいたんだけれども、そしたら木曜日に大井(競馬場)に行きたいというメールを送ってよこしたんだ。んまあ、確かに、今週はJBCウィークで、3日にはこれが最後の対決になるかも知れん、スマートファルコンとトランセンドが出るJBCクラシックが行われることになっている。せっかくだから、レースを見に行って、そんでもって天皇賞(秋)で負けた分を払い戻してもらうことにしても、いいんではなかろうか?

ああ、そうさ。天皇賞(秋)はハズしたさ(例によって)。色々ウワサはあったけど、調教ビデオを見る限り動きに問題無さそうだったし、時計もシッカリ出てたから、ブエナビスタを軸に3連複を買ったんだ。そんでもって、ヒモに入れたアーネストリーとペルーサにも期待してたんだけれども、ブエナは4着、アーネストリーは14着に沈んでしまった。んまあ、シルポートが異常なほどのハイペースで飛ばしやがったかんな(何か変なモンでも食ったのか)。少なくとも、先週書いた通り、ブエナはエイシンフラッシュには先着したから、それだけでも良かったと思うべきだろうか。とりあえず、JBCに期待しよう。

おわり

あおむし

10/31  おあいこ

3:50PM 牛が、壊れたデスクトップの手術を敢行した。壊れたパソコンのパーツを新しく来た超ハイテク(最新モデルではないけれど、ウチらにとっては超ハイテクエリートパソコンなんだ)デスクトップのパーツと付け替えて、故障の原因を見つけ出そうとしたんだ。その結果、原因はグラフィックボードと電源ユニットの両方にあったことが判明。実は分解大手術の前に、どのパーツが故障の原因となったか、お互いに推測を立てていた。賭けるまでは行かなかったけど。牛はグラフィックボードだと言い、おいらはメモリの可能性も捨てきれないと言っていた。

4:01PM 結果からすると、2人とも推測が外れたことになる。けど、牛の野郎はグラフィックボードを指摘したことから、自分の方が1歩リードだと思っていやがる。ふん。そもそも、パーツを入れ替えて、1コずつ可能性を潰しながら故障の原因を突き止める方法を提案したのはおいらなんだかんな。1歩リードなんて言わせないど。おあいこぢゃ。

おわり

あおむし

デル株式会社