2008年9月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  塩味の「ちんすこう」

先日、沖縄土産に「ちんすこう」をもらった、ということを書いた。そしたら、「ちんすこう」をこよなく愛している友人から、メールが届いた。それによれば、「ちんすこう」にも抹茶味やチョコレート味など、色々な種類があるとのことで、最近新しく塩味が発売されたらしい、とのことだった。

ほおお、そうだったのか。ちなみに、おいらが頂いたのは、その塩味の「ちんすこう」である。確かに、上手い具合に塩味が甘さとマッチしていて、中々おいすぃのねん。抹茶やチョコレート味食べたことある人、感想などお寄せ下さい。

おわり

あおむし

9/02  福田総理大臣辞任

昨晩、福田総理大臣が電撃辞任するとのニュースが伝えられた。帰宅して、やっと食事にありつこうとしているおいらの脇で、NHKのニュースにカブリつきの女王様が、やけに生き生きとしていた。個人的には、んまあ、比較的冷静な福田らしく、冷静かつ客観的に彼の進めようとしていた政策、法案の成立のために、自ら身を引いたといった印象を受けた。

マスコミ含め、「無責任だ」という批判がありそうだが、んぢゃあ、「無責任ではない(責任ある)」とは具体的にどういうことなのか、またそんなことを実現できる政治家が今の日本にいるのかどうか、いるなら誰なのか、是非聞いてみたい。

おわり

あおむし

9/03  秋ですなああ?

夜11時半。さすがにギター練習するにはちと遅いか、と思いながらベランダでタバコを吸っていた。周りからは虫の声が聴こえて来る。ううん、秋ですなああ、なんて思っていたら、すぐ近くから大音量でリーリーリリリとコオロギ?の声?が。

どうやら紅葉の木の枝にでもとまっているらしい。んで、ものすんごく...やかましぃわああっっ!秋の雰囲気ブチ壊しぢゃあ!そんなに自己主張してどーすんだ!近所迷惑やぞ!何時やと思うとんねん!しかも何で木にいるんだ!おまいら地を這う生きモンだろうがああっ!あまりのうるささに、思わず練習を始めてしまった。コイツよりは間違いなく静かだもんね、おいら。

おわり

あおむし

9/04  クリーニング代

随分前から、冬物のコートとダウンジャケットをクリーニングに出そうと思いつつ、出していなかったおいら。もう秋になってしまったけど、今日こそは、と気合を入れて出がけにクリーニング屋に出してきた。そしたら、だ。

店員「お急ぎではないですヨね」おいら「いえ、別に」店員「2993円になりまーす」!!そんなすんのか?!2点で3000円かヨ?!3000円っつったら、アンタ、あと900円足したら、新しいダウンが買えてしまう金額ではないか...。んでも、払うしかないから、結局しぶしぶ払ったけど。これって、適正料金なんだろうか?

おわり

あおむし

9/05  ケースワーカーって、何する人?

今朝、出がけに家にケースワーカーのオバハンが来ていた。化けの皮300枚位被った女王様に出迎えられると、オババの部屋で延々と喋っていた。つーか、ケースワーカーって、何する人?おいらの認識では、福祉サービスを受ける人が、適切なサービスを受けられているかどうか、訪問して確認した上で、必要ならばより良いサービスを提案するというのが、彼らの仕事だと思ってたんだが。

まず、オババの話を聞くべきなんぢゃないのか?そんでもって次は、おいらだろ。女王様は、ここぞとばかりにグチを並べて、自分が介護してることを猛アピール。こら。ココ数ヶ月、オババの夕飯すら作ってやっていないだろが。チクるぞ。

おわり

あおむし

9/06  見苦しいゾ、北の湖

露鵬、白露山、陽性。本日の毎日新聞夕刊の見出しである。このところ世間を賑わせていた、ロシア出身の兄弟力士、露鵬と白露山の大麻吸引疑惑究明のための精密検査の結果、陽性だった、つまり吸引していたハズであるというニュースだ。んまあ、同じロシア出身の力士、若ノ鵬が既に大麻所持で逮捕されているだけに、結果だけ見れば疑われても仕方ないかもしれない。

ただ、何より腹立たしいのは、彼ら力士の指導管理をしているハズの親方が、責任を果たすことよりも、己の保身と権力への執着に走っているということだ。確か、暴力事件の時は責任を取るべきは親方って言ってたヨな。見苦しいゾ、北の湖。

おわり

あおむし

9/07  プリンタが壊れた

仕事場のプリンタが壊れた。もう暫く前から調子が悪くて、2、3日前から牛がプリンタヘッドを掃除したり、インクが詰まりそうな箇所を掃除してみたりと、できる限りのことを試してはいるんだが、残念ながら未だ復活には至っていない。

んまあ、最近はプリンタも安くなったから、この際新しいのに買い換えてもイイんだろうけど。ただ、詰め替え用のインクがまだ半分程残っていることもあってか、牛としては何とか今使ってるプリンタをもたせたいらしい。牛曰く、「あと1年位は」って、そら、アンタ、無茶言いなや...。もう4年も使うてんねやから。

おわり

あおむし

9/08  もう見たく無い

昨日、家でスイカを食べた。というより、食べさせられた...。チビッコ軍団のために女王様が買ってきて、チビッコ軍団が食べて残ると(大体残る)、食べさせられる。しかも、ノルマを完食しないと女王様に怒られる。なんだ、それ。

この夏だけで、一体何個スイカ食わされたか、分からん...。もう、見たくも無い。

おわり

あおむし

9/09  忘れてたのねん

昨日スイカなどもう見たくも無い、と書いているのにも関わらず、家に帰ったらまたスイカが出てきた。あのなああ...。おいらはキリギリスぢゃないのヨ。頼みますよ、ほんと。

などと、泣き言を言っている間に、先週末からパラリンピックガが始まっていた。競泳の成田選手、障害の軽いグループになってしまって、厳しい戦いを強いられている。きっと、これはカイがくれたステップアップのチャンスだ!頑張れ!他にも大事なことを忘れていた。事務所立ち上げて1周年記念、それから、あいやああ、1ヶ月以上前にミケコはんの1周忌が...許せ。合掌。

おわり

あおむし

9/10  チッチキちぃ

そう言えば、「時々、寝てるとネコがお腹の上にのっかってる感触がするのヨね」と女王様が言っていた。「なんとなく、そこにいるような気配を感じることもあるし。」

まああたまたああああ。確かに「ネコは家に居つく」って言うけど。んでもなああ。そんなことあるか〜い?!チッチキちぃ。寝ボケてんぢゃないのか?あ、それともタダのボケだったりなんかして。

おわり

あおむし

9/11  ラッキー

起きるのがちと遅くなったので、いつもと違うルートで仕事に向かったおいら。定期が使えないので自販機で120円の切符を買ったら、150円入れてるのに、130円お釣りが出てきた...ラッキー。

降りる時自販機で清算したら、小銭を落っことしてしもた。んで、落とした銭を拾ったら、今度は自販機の足元に100円落ちてるのを発見...ラッキー。

おわり

あおむし

9/12  許せ

最近、土曜日は仕事が詰まっていて忙しい。んでもって、金曜日は翌日の準備に追われるから、コレまた忙しい...。「独り言」どころではない...のヨねん。許せ(篤姫風←最近お気に入り)

おわり

あおむし

9/13  知り合いの居酒屋

事務所の近くで知り合いのやってる居酒屋が、テレビに出ることになった。何でも、先週そのための撮影に来たんだとか。へええ。どうも、その界隈の店をランキング形式で紹介する番組らしい。んで、何位ぐらいになるかナ?という話になった。

知り合い曰く、「今朝、夢に出て来たんだよね。その時には、27位だったんだけど。」って、何で27位?店のお客さんの間では、17位だとか、いやいや、シングルだ、などと噂されているらしい。まだ行った事なかったので、今日辺りどんな店か飲みに行ってみよっと。

おわり

あおむし

9/14  んだから何?

いつものようにチビッコ軍団がやって来た。3人の内の真ん中のお嬢が、10月にある保育園の運動会で縄跳びをするらしいのだが、殆ど跳べないというので、練習に付き合ってやった。

1時間ほどやったろうか。コーヒーブレイクをしながら、「はあ、ちかりた」と言ったおいらに女王様が一言。「アタシはそれを毎日やってるんだからね!」んだから何?何で、そないに威張られなければならのだろうか??嫌ならヤメたらイイではないか。毎日、「行ってもイイですか」って電話でお伺い立てて来るんだから、断ればイイだけだろが。断れないなら文句言うなお。

おわり

あおむし

9/15  山城屋

翌日から連休ということもあって、先週末知り合いのやってる居酒屋に飲みに行った。そう、あのテレビに出ると言ってた。んで、どんな店だったかというと...昔ながらの典型的な下町の大衆居酒屋て感じ。

お客さんは殆ど近所の常連さんで、和気藹々、世間話などしながら楽しく酒を飲める雰囲気。おいらは、チェーンのコ洒落た居酒屋なんかより、こういう空間の方がよっぽど落ち着いたりする。リラーックス。食べ物も、酒の肴系から、親子丼みたいなガッツリメニューまである。刺身と豚キムチとアジフライなんぞ頼んだけど、どれも美味かったあ。また行こうっと。

おわり

あおむし

9/16  どこに行って来たんだ?

先週、オババが「腹が痛い」と言って、一人で医者に行ったらしい。女王様から聞いた話なので、本当かどうかは定かではないが...。んで、女王様がどこの医者に行ったのか、と聞くと「いつものトコだ」と答えたんだそうだ。「いつもんトコって、どこだ?」とあまりにも女王様がウルサイので、今日薬をもらいに行ったついでに、掛かりつけの内科で聞いてみた。

あのおぅ、ウチの婆さん来ましたでしょうか?「え?!見えてませんけど。」...やっぱりな。んで、一体どこに行ってきたんだ、オババよ。

おわり

あおむし

9/17  文句の嵐

今日も出がけに女王様が電話していた。今度の相手ははケースワーカーぢゃなくて、オババの行っているデイケアセンターの職員だったっぽい。

オババめ、また何かトラブルを起こしたらしい...。今晩辺り、帰ったら女王様の文句の嵐が待ってるのかもなあ。おいらに言われても困るんだけどなああ...。

おわり

あおむし

9/18  スマップ

数日前から、牛は怒っている。何でも、「スマップは歌が下手だ。あんなに下手クソなんだから、プロとしてもうちっと練習しろお」というのが彼の主張である。

んまあ、確かに、おいらも下手クソだとは思う。プロとしては、恥ずかしいかも。アイドルだから、必ずしも歌が上手い必要はないとは思うけど、それにしてもヒド過ぎやしないか?もちっと練習して、音程ぐらいはシッカリ取れるようになってもらはないと、同じ日本人として恥ずかすぃのねん。そう言えば、牛もお世辞にも歌が上手いとは言えないんだけど、ね。

おわり

あおむし

9/19  台風キター!!

台風が関東地方に近づいている。一度は台湾に上陸した台風だが、ブーメランのように東側に進路を変えて、日本列島に向かって来た。午後7時現在、紀伊半島の東岸に沿って東北東に北上中とのこと。明日の朝には関東地方の太平洋側に最接近するらしい。皆さん、気をつけて下さいな。

おわり

あおむし

9/20  振り込めサギ撃退

結局、台風は夜の内に通り過ぎ、難は去った。んが、危うく振り込めサギの被害に会いそうになった人が、身近に現れた。以前にも紹介した居酒屋、山城屋をやってる知人である。どうやら今度で2度目らしい。

電話に出ると、相手はまず咳き込む。んで、声が違うことを風邪という言い訳で切り抜けるんだそうだ。知人は途中で怪しいと気付き、問い詰めた。すると、彼女の甥という設定?で話が進んでいたのに、相手が「お母さん」とボロを出したんだと。それで、「アタシはアンタのお母さんぢゃねぇよっっ!」と電話を切ったったらしい。お見事。

おわり

あおむし

9/21  安易な対応

遂に、オババがデイケアをクビになった。あまりにもお行儀が悪く、他の利用者や職員からクレームが付き、女王様とケアマネージャーが所長に呼び出されて、ウチでは面倒見切れないので、やめてくれないか、てなことを言われたらしい。

んまあ、確かにオババはヒドく自分勝手でワガママではあるから、あんなのを1日相手してたら嫌になるのも分かる。んでも、やめさせてしまえばイイという、デイケア側の安易な対応もどうかと思う。ウチのオババ1人厄介払いしたところで、また次が来るんぢゃないのか?

おわり

あおむし

9/22  無責任な女王様

デイケアをクビになってしまったオババだが、当の本人はまだそのことを知らされていないらすぃ。おいおい。今後どこか別なところにお世話になるかもしれないんだから、きちんと話しておいた方がイイんぢゃないのか?んぢゃないと、また周囲に迷惑をかけることになるど。

しかし、「言ったからって変わるもんじゃないでしょ、」と女王様は話す気ゼロである...。あのなああ。元はと言えば、アンタが夕飯を作ってやらなくなったことが、少なからずオババの態度に影響してるんぢゃないのか?相変わらず無責任な女王様。

おわり

あおむし

9/23  初・岩盤浴

今日、生まれて初めて岩盤浴ちゅうもんを体験して来た。ちょっと前に某スーパー銭湯で700円で25分の岩盤浴ができるという情報を入手して、ずっと行ってみたいと思ってたのヨ。んまあ、ちょっと早い勤労感謝の日つーことで。

確かにリラックスはできた。あと、血行は良くなったかも。癒し系の音楽と独特の香りと40度位の蒸気の中で石の上に寝ていたら、ジョギングをしてる時と同じ位、血が体内を駆け巡るのを感じた。終わった後には、ちと疲労感を感じるほどだった。残念だったのは、波の音をイメージして作ったであろう音楽が、若干音程が高過ぎて、雨の国道を走る車の音に聴こえてしまったことである。

おわり

あおむし

9/24  蓬莱の豚饅リターンズ!

551蓬莱の豚饅リターンズ!バッタもんを買わされて苦い思いをしてから約2ヶ月。期せずして本物にありつけるかもしれない大チャンスが到来したのヨ!

今朝、通勤電車の中で何気なく目を留めた広告に、「なにわうまいもん市」の文字と551蓬莱のロゴが...!おおお!!豚饅の写真も入ってるし、今度は「551」と入ってるから、間違いないハズである。しかも、この「うまいもん市」の会場は、おいらの通勤経路の途中にあって、9月30日まで毎日夜9時までやっている。神さん、ありがとう!必ずゲットしまっす!

おわり

あおむし

9/25  ハイ、6コねぇ

というワケで、早速昨日、帰りに551蓬莱の豚饅買いに行ってみた。売り場に着くと、おおおお。並んでいるではないか!おいらも、いそいそと行列の最後尾に並ぶ。並んでいる間に、豚饅がそれぞれ2コ、4コ、6コ、10コ入りの箱で売られていることを確認。おし、とりあえず4コにしてみおっと。ふううむ、他にもシュウマイや餃子、トンポウロー粽(ちまき)が売られている。待つことしばし。おいらの番が来た!

オイちゃんに「4コ」と伝えると、何故かオイちゃん「ハイ、6コねぇ。おおきにぃ!」滑舌悪かったんだろか...。

おわり

あおむし

9/26  して、お味は?

ようやくゲットした初豚饅。ちょっと想定外の量になってもうたけど...。して、お味は??

んん..ウマイ!豚肉のうまみと玉ネギの甘みが絶妙なマッチング〜!あ、んでも、ちと脂っこいかナ?豚饅持った手が油でベタベタになってしまた...。あ、そう言えば、オッチャンが袋にしこたま和辛子入れてくれてあったヨなぁ。コレつけて食べたらどうなるんだろ?ちょびちょびっと、つけて食べてみたら、おいすぃいいいい!!!あ、コレは、辛子付けて食べた方が、断然ウマイ!確か9月30日まで「うまいもん市」やってるので、よかったら皆さんもお試し下さいね。

おわり

あおむし

9/27  して、お味は?

今日はオババにとってのXデーである。あまりの素行不良振りに、自分がデイケアをクビになってしまったことを、女王様の一存で、オババはまだ知らされていなかったのねん。

今日は月にいっぺん、叔母さんが訪ねて来る日である。嫁という立場の女王様としては、デイケアにはもう行けないのだ、という衝撃事実を自分の口からは言い辛いため、娘である叔母さんに言ってもらおうと企んでるワケだ。さて、どうなりますことやら。

おわり

あおむし

9/28  正しい判断

昨日の晩辺りから急に気温が下がって、涼しいを通り越して寒い位になって来た。なんでも、11月上旬の気温らしい。

そんな気温の中、オババは夏物の薄手のムームーのようなんを着て出歩いている...。どうやら叔母さんと女王様は、彼女には「クビになった」ということは伝えなかったらしい。別な理由から、今まで行ってたデイケアは「やめることになった」と説明したみたいだ。んまあナ、あともう1回行くことになってるので、ヘタなこと言ってオババを刺激したら、最後に暴言の嵐になるかもしれんからな。

おわり

あおむし

9/29  「24」シーズン6放送開始

アメリカの人気テレビドラマ「24」のシーズン6が、今日から日本で放送される。過去5年間、大体10月の第1週に放送してたんだけれども、今年はおいらの予想より1週間早く始まるみたいだ。

また寝不足の日々になりそうだが、おいらの大好きだったトニー・アルメイダやミッシェル・デスラー、デイヴィッド・パーマー大統領等のキャラの死後、どんな展開になるのか。クロエは今後も活躍するのか?楽すぃみである。

おわり

あおむし

9/30  なんで今日なのだ?

「24」が始まるから、翌日の弁当作りや入浴等を放送が始まるまでに済ませるために、昨日はできる限り仕事を早めに切り上げて帰ったおいら。ところが、だ。

玄関を入ると、「あおむしが帰って来たら、コタツ出してもらうんだ」と豪語するオババの声が聞こえた。あのなあ。おいらは、そんなこと聞いてないゾ。用があるなら日曜日に頼む、といつも言ってるだろうが。何度言ったら分かるんだ?しかも、なんで昨日ぢゃなくて今日なのだ?自分では暑いも寒いも分からないから、きっと誰かが言ってるの聞いたんだろな...。くそ!

おわり

あおむし

デル株式会社