2008年8月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  まだあった

昨日ココで書いた他にも、似たような事件が起きていたことを思い出した。

中学生が父親に厳しく叱られたことに腹を立てて起こした、バスのハイジャック事件、それから中学時代の担任のせいで社会に適応できなくなったとする男が、その教師を刺した事件。もしかしたら、他にもまだあったかも...。

秋葉原での事件が起きたのが、安田記念の日(6月8日)だったことを思うと、あれから高々2ヶ月弱の間に5件以上...。ちょっと多過ぎぢゃないか?それも似たような事件ばかり。やっぱり、メディアの影響は否めないと思ったりする、おいら。

おわり

あおむし

8/02  「ぽっぺっぱ」?

この数日間、比較的過ごし易かったが、今日はまた一段と暑かった。

その暑さの中、駅前では若いアルバイト君達が、クーポンマガジンのホットペッパーを配っていた。暑いのにご苦労である。声を張り上げて道行く人に呼びかけている。暑さのせいか、ロレツガ回ってないバイト君もチラホラ。よくよく聞いてみると、「ホットペッパー、いかがですかぁ」の「ホットペッパー」が「ぽっぺっぱ」になっていた...。「ぽっぺっぱ」って、何ヨ?

おわり

あおむし

8/03  その方がよっぽどエコだろ

毎日おいらの「独り言」をチェックしてくれているという友人からメールをもらった(いつも見てくれてありがとねん)。それによると、友人もメディアが犯罪を煽っていると感じているとのことだった。

片っ端から花をちょん切ってしまった事件とか、毎年報道される成人式での乱痴気騒ぎも、その結果ではないかとのご意見。それから、テレビの番組内でよく使われるフリップなるもの、アレは紙の無駄遣いだろ、何がエコだ!とも。おいらもエコをアピールする石油会社のCMを、常々おかしいと思ってた。まず、アンタ方が石油売るのやめたら?その方がよっぽどエコだろ。

おわり

あおむし

8/04  分かるけど...

いやあ、昨日、今日と、東京は猛暑である。とにかく暑い。道を歩いていると、足元からものすんごい熱気が上がってくる。たまに風が吹いたかと思えば、熱風である...。

んだから、分かるヨ、気持ちは分からんではないのヨ。んでも、オッサン、それはないだろ。はげ頭を買ったばかりの缶ビールで撫で回して冷やすなんて...。

おわり

あおむし

8/05  ありがたや

昨日、忙しくて「独り言」書けなかった、ごみんなさい...。最近、公私ともに意外と忙しいのヨね。んだからって、別に収入が増えるってワケでもない辺りが辛いんだけども。忙しいからかどうかは分からないけど、机の上のカレンダーも、7月のままめくってなかったお。もう8月になって5日も経っているってのに。

んまあ、でも、それだけ充実してる(?)ってことなのかもナ。ありがたや、ありがたや。

おわり

あおむし

8/06  最近物忘れもひどい

忙しいのと関係があるかは分からんが、最近物忘れもひどい。んまあ、元々忘れっぽい所のあったおいらだし、自分のとった行動そのものを忘れている、というワケではないから、まだボケたわけではないとは思うけど。

先日、友人の家に遊びに行ったんだけれども、その際中学時代の卒業アルバムを持ってきて欲しい、と頼まれていて2つ返事で了解していたおいらだった。なのに、当日友人宅で、さあ、アルバムを見ましょうか、という段になって、持って来るのを忘れたことに気付いた...。あ〜にやってんだおおお。んもおお。

おわり

あおむし

8/07  イッツァミラコー

ビックリした。電車に乗ったら、すぐ後から乗り込んできた20代前半の若い男のコが、おいらと全く同じデイパックを背負っていた。これだけ大勢人がいる東京で、全く同じカバンを持った人に会う確率を考えると、ちょっとしたミラコーなんではなかろうか。

しかも、おいらのは、もう随分前(10年位経つかナ)に購入したものだ。既にあちこち縫い目がほつれ、肩にかかるストラップ部分が本体から千切れかかったのを、自分で縫い合わせたりしている。チャックも、機嫌が悪いと、閉めたハズなのに勝手に開いていたりする代物である。まさか、それと同じもの(もちっとキレイだったけど)に通勤中にお目にかかろうとは...。

おわり

あおむし

8/08  北京オリンピック開幕

いよいよ、開幕しましたね、北京オリンピック!サッカーは一足先に予選が始まってるけど。(^ ^;)いやあ、おいら、ずっと楽しみにしてたのお!んだって、世界中の選手達が奮闘する姿は、いつも勇気と感動を与えてくれるもんなぁ。

選手の方々は、今日まで、おいらには想像もつかない程厳しい練習に励んできたと思う。ようやく迎えたハレの舞台だかんナ。結果など恐れず、思いっ切りやってもらいたい。結果なんてのは、一種のデータ(情報)に過ぎないんだから。その意味では、どんな結果であれ、必ずあなた方の今後の人生をより豊かにしてくれるものになるハズだ。だから、結果を出すことを恐れないでもらいたい。

おわり

あおむし

8/09  「結果」について

オリンピックに限ったことぢゃないけど、結果というものは、あることが起きたことによって生じた出来事なワケで、その出来事(つまり結果)が良かったか、悪かったかというようなことは、各個人が自分で判断しているに過ぎない。何が言いたいかと言うと、結果そのものに、良いも悪いもないということだ。

大事なのは、たどり着いた何がしかの結果を、それぞれがどう受け止めて、その後の人生にどう生かして行くのかってことではなかろうか。何しろ、おいら達人間は生きているんだから。これからも生きていかなければならないんだから。エラそな事言うてもた。

おわり

あおむし

8/10  ほれ見ろ

オリンピック2日目、日本選手団の中でメダル第1号が期待された女子重量挙げの三宅宏美選手だったが、結果は6位。二人三脚でココまで一緒に頑張ってきたお父さんには、怒られたらしい..。んでも、アテネで8位、今回6位だから、確実にレベルアップはできたんではなかろうか。

一方、金メダル第1号が期待された、女子柔道48キロ級の谷亮子は、準決勝敗退。敗者復活で何とか銅メダルを死守した。ちなみに男子は野村に代わって代表に選ばれた平岩が初戦敗退。ほれ見ろ。どう落とし前付けるつもりだ、日本柔道連盟?

おわり

あおむし

8/11  よう頑張った!

昨日の晩、オババに「こんなに頑張ってるのに、誰も誉めてくれない」と泣かれたので、女王様に「急に夕飯を作ってたのをやめたりするからだ」と文句を言ったら、例によって逆切れされてしまた。怒り狂った女王様は、この機に乗じて孫の世話をするのが大変だとか、誰も自分を手伝わないとか、生活費の支払いは全部自分がしてるとか、全ての怒りをおいらにぶち撒けた。

おいらにはどうすることもできないことで怒られても、といや〜な気分になっていたところに、内柴君の金メダル獲得のニュース。やたー!そして今日、100m平泳ぎで北島康介が金メダル!しかも世界記録のオマケ付きだ!!よう頑張ったな!!

おわり

あおむし

8/12  本日のオリンピック結果

気になっていた体操男子団体の結果だが、おおおお。銀メダル獲得!頑張ったなあ。いやあ、そら、んまあ、金の方がよかったと思ってる方もいるかもしれんが、前回のアテネ大会で優勝した後、採点方式の大きな変更があって、技の難易度の高い中国チームに有利な方式になったことを考えれば、よく頑張ったんではないだろうか。日本チームの目指す「美しい」演技ができたのならば、それでいいと思う。

女子柔道では、谷亮子と同じインチキ組の谷本歩実が3回戦を突破。おし。金メダル持って帰って来たら、許したろ。

おわり

あおむし

8/13  オリンピック満喫中

おおお、ほんとに金メダル取ったか、谷本。おっし、許す!よう頑張った!んまあ、基本的に悪いのは柔道連盟だかんナ。谷本自身は、怪我やひきこもりを乗り越えての連覇だし、決勝戦は胸のすくような見事な1本勝ちだった。よかたな。

女子サッカー、いやあプレッシャーかかった中で、素晴らすぃい戦いぶり!勢いあるし、ふがいなかった男子の分まで決勝ラウンドで思い切りやって欲しい。女子バドミントンのダブルスも大金星!その調子だ、ガンガレ!ソフトも予選リーグ緒戦を何とか勝った。おし。まず1勝。それでいい。そして今日は男子200mバタフライ、松田君おめでとおお!夜は星野、頼んだど、キューバ戦。

おわり

あおむし

8/14  鈴木桂治、敗れる

今日は北島君の200m平泳ぎ決勝と、柔道の100キロ級の鈴木桂治を見て...とわくわくしていたら、選手団団長である鈴木桂治が、ナント1初戦敗退。ええええ!と腰を抜かしている間もなく、再登場した敗者復活戦でまたもや敗れてしもた...。

ええええ!!内股、見たかったのになあ、残念。んまあ、彼はアテネで金メダルを取って以来、柔道に対するモチベーションが下がっていると、自分でも言ってたからなああ。周囲に期待されるから、柔道をやめるとも言い出せなかったのかも。ちなみに、北島康介君は、世界新記録こそ逃したものの、見事2冠2連覇を達成しますた。大した男だ、いや、ほんとに。

おわり

あおむし

8/15  斉藤監督解任

今日からおいら、夏休み!である。と言っても、土日を入れて3日間のみなんだけど、ね。んまあ、この仕事を始めてまだ1年経ってない中、夏休みがもらえるだけでもありがたい。牛に感謝したい。てなワケで、心置きなくオリンピック三昧なのねん。

昨日は、柔道の鈴木桂治が敗れて残念な結果になった。ココまで柔道男子は内柴の金メダル以外、目立った成績を残せていない。そのせいか、現日本代表監督の斉藤仁氏が解任になった。いやいや、クビにするなら、柔道連盟なくすべきなんぢゃないの?大体、試合場が畳ぢゃないってどういうことヨ?オリンピックに審判を1人も送り込めない連盟なんて、何の意味があるだ?

おわり

あおむし

8/16  ありがとう、為末

おそらく今回でオリンピックの出場は最後になるだろう、だからこそ有終の美を飾って欲しい、と応援して来た陸上男子400mハードルの為末選手だが、残念ながら予選敗退となってしまった。

スタートは彼らしく飛び出したものの、後半はフォームのバランスを崩して失速。予選突破すらかなわなかった。んだが、コレが今の彼の力である。今シーズンは怪我にも苦しみ、一時はオリンピックの出場すら危ぶまれた中で、精一杯の走りだったと思う。よくココまで頑張ったナ。25年の選手生活。今日まで沢山の勇気や希望をもらった。ありがとう、為末。

おわり

あおむし

8/17  私にとっては金メダルっす

いやあ、イイもの見せてもろた。今度こそ姉妹で金を目標に北京のマットに上がった、女子レスリング最軽量級の伊調千春。最大のライバルとの準決勝で逆転勝ちを収めたものの、そこで力を使い果たしてしまった印象を受けた。結果は銀メダル。

4年間目指してきた目標まであと一歩だっただけに、個人的には残念だったけれども、表彰式に現れた彼女の表情は晴れやかだった。「馨と一緒にやって来たこの4年間が最高の4年間だったから、メダルの色は銀色だけど、私にとっては金メダルっす。」そおだ、そおだ。誰が何と言おうと、あんたが必死で掴んだ何よりも輝かしい宝物なんだから。うううう。

おわり

あおむし

8/18  いやああ、素晴らすぃかった!!

あっという間においらの夏休み終わってもうた。早かったなああ。殆どテレビつけっ放しでオリンピック三昧だった。昨日も女子レスリングの伊調馨と浜口京子の試合を堪能した。いやああ、素晴らすぃかった!!

今大会から新しく導入されたという、あのボールによるくじ引きみたいなルールには納得行かんが、そんな運任せなルールの不利を跳ね返しての馨の勝利は、真の強さの証だと思う。浜口京子にしても、目標にしていた金メダルは取れなかったが、怪我やら誤審やら数々の苦しみを乗り越えての銅メダルは、彼女にとっては金も同じ。おいらにとっては彼女の晴れやかな笑顔が金だった。

おわり

あおむし

8/19  景気よく快勝

残念だったなあ、なでしこジャパン。んまあ、アメリカとは力差歴然だったかんナ、仕方ないか。3位決定戦の相手はドイツだから、これまた格上相手で厳しい戦いを強いられることになった。んでも、ココまで頑張ってベスト4に入ったからこそ、6戦目が戦えるんだから、相手に惑わされることなく、自分達のサッカーをして欲ちいのねん。悔いを残さないためにも。

それにしても、だああああ、仕事する気になれん...。夏休み気分が抜けないというか、すっかりモチベーションが落ちてしまっている、おいら。ココは1つ、景気よく中国に快勝してもらえないもんかの、星野はん?

おわり

あおむし

8/20  努力なくして結果なし

昨日はすっかり仕事に対するモチベーションが下がっていたおいら。牛とオリンピックの話をしていたら、オリンピックでメダルを取るような人達ってのは、ウチらのちんちくりんな脳ミソでは思いも付かない位、大変な努力をしてあの舞台に立ってるんだナ、という話になった。

そ、そおだおなああ。それに比べたら、おいらなんて、何の努力もしていない。何の努力もしないで、稼ぎが少ないとか、休みが少ないとか、文句言い過ぎだおなあ。大した努力をしてないんだから、結果なんて出せるワケもなかったんだ。当たり前だおナ。

おわり

あおむし

8/21  努力と結果の関係

んまあ、努力したからと言って、自分が思い描いているような結果が出る、とは限らないけど。そうなのだ。自分では頑張っているつもりでも、だからと言って必ずしも自分が思う「頑張り加減に見合った結果」が出るワケではないのだ。なのに、つい最近までおいら、頑張ったら頑張っただけ結果に跳ね返って来る、と思っていたのヨ。アホやなあ。逆なのヨ。出た結果に応じて、必要な努力をせねばならんのヨ。満足行く結果が出ないということは、努力が足らん可能性があるってことなのねん。

などと能書き垂れていたら、おおお、ソフトボール、死闘を制して決勝進出!頑張れおおお!!上野よ、おまいは本当にえらい。

おわり

あおむし

8/22  これ以上書く気もせんわ

やった。遂にソフトボール、悲願の金メダル獲得!いやあ、ほんとによく頑張った。うううう。(泣)彼女らもココまで長く苦しい道のりだったかもしれんが、おいらも12年越しの応援だったかんナ。ほんとによかた。

この勢いで、野球も頑張れおお!と思っていたら、準決勝で何ともふがいない負けを食らってしまた...。あまりの情けなさにこれ以上書く気もせんわ。

おわり

あおむし

8/23  悔いが残る戦い

野球の日本代表チームは結局、なし崩し的に3位決定戦のアメリカとの試合にも大敗し、決勝リーグでは1勝もできないまま4位に甘んじることになった。んまあ、あの試合内容なら、当然と言えば当然の結果である。昨日の時点でガッカリしまくりだったおいらは、今日のアメリカ戦など、とても見る気になれなかった。

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で優勝を果たした国が、ここまで惨敗を食らうというのは、全く情けない限りだ。今更何を言っても始まらないが、もう少し戦い用があったんではないか、と思うと悔いが残る。それだけは避けて欲しかったんだが。

おわり

あおむし

8/24  オリンピック閉幕

8月8日から続いてきた北京オリンピックが、遂に閉幕を迎えた。何しろ4年に1回だから、おいらも仕事そっちのけで楽しませてもらった。テレビやラジオ、インターネットと、あらゆるメディアを活用しながら、ほんの少しだけ、おいらも「参加」してる気になった。一喜一憂しながら、悔しい戦いも、ふがいない思いも、涙が流れる程の感動も、たくさんたくさん、味わわせてもらった。

選手の皆さんには心からお礼を言いたい。ほんとに、ありがとう!

おわり

あおむし

8/25  日本の親に読んで貰いたい記事

オリンピックも終わり、子供達の夏休みも残すところあと1週間。そんな先週の土曜日、朝日新聞の夕刊にフィンランドの夏休みについての記事を発見した。「暇な時間が子を育てる」というタイトルだったんだが、かいつまんで説明すると、こんな内容だった。

2ヵ月半の長い夏休みの間、塾もなければ宿題も無くて、ともすれば「暇だー」とぼやく筆者の息子。ところが、本を読むのが苦手で絵本を数ページ読んでは息を切らしていた彼が、気が付けば小さな字の冒険小説をじーっと読んでいた、と。「することがないと言いながら、子供はちゃんと面白いことを発見し、何かを感じて成長している」のだ。日本の親達に読んでもらいたい記事だ。

おわり

あおむし

8/26  居眠り

仕事が進まん。連日のオリンピック観戦で、すっかり寝不足になってしまった。オマケにいったん崩れてしまった生活のリズムをまだ元に戻せていないのヨね。んまあ、元々夜行性だかんナ、おいら。昼間、特に忙しくない時は、居眠りこいてたりする。んで、夜になると目が冴え渡ったりするから、難儀である。

長年かけて体にしみ付いたものだかんナあ、そう簡単には改善できんのかも知れん...。五輪前は早く寝るよう努力してたんだが。そして、気が付けば寝ているおいら...。はあ、情けな。

おわり

あおむし

8/27  ちんすこう

「ちんすこう」をもらった。お客さんが夏休みに家族で沖縄に行ったそうで、お土産にもらった。名前だけは以前から聞いたことがあって知っていたんだけれども、見たことも食べたこともなかった、おいら。それに何だかちとハレンチな名前だと思っていた。

早速、頂いてみたら、うううん。ショートブレッドのような味。フツーに美味しかった。ただ、飲み物と一緒にぢゃないと、いっぺんに沢山は、食べられないかも。

おわり

あおむし

8/28  PSPでカーナビ

皆さんは、PSPがカーナビになることをご存知だろうか?何でも専用のソフトを入れると、PSPがカーナビとして使えるらしい。それも、タダのカーナビではない。アニメの人気キャラクターを演じる声優さんが、ナビゲーションをしてくれる、という代物らしい。

MAPLUS ポータブルナビ2というソフトで、市街地図をダウンロードするのに、多少大きめのメモリー(1〜2GB)が必要なようだけど、アムロの声で、「ええっと、つまり僕が言いたいのは、何て言うか、およそ500m先、ひ、左方向のはずだ!!」なんて案内してくれるらすぃい。んん。暫くは楽しめそうだけど、その内うっとうしくなるかもナ。

おわり

あおむし

8/29  集中豪雨

いやあ、昨日の晩はものすんごい雨だった。近所の古い木造の家なんか、流されるんぢゃないかと思ったど、ほんとに。最近、異常気象なのか、降れば土砂降りといったことが多い。昨日の晩もどどおおっと降ったかと思うと、15分後には雨がやんでて、やんだかナと思っていると、またどおおっと降って家の前の道路が川のようになっていた。しかも、一晩中ずっと雷がゴロゴロ鳴りっぱなしだった。

こんなこと昔はなかったんだが。もしかして、中国のお天気爆弾のせいだったりして。

おわり

あおむし

8/30  恐るべし女王様

昨日も夜になって土砂降りの雨になった。職場にいる時はまだ降ってなかったので、「家のほうに付く頃に降りだしたりして」なあんて冗談を言っていたら、本当にそうなってしもた。

そう言えばこの2日間、女王様に「傘を持って行け」と言われていなかった。恐るべし女王様。天気予報より当たるのねん。もちろん、それを見越してちゃああああんと傘持って行ったんだけどね、おいら。

おわり

あおむし

8/31  小学校の夏休み

日本の小学校の夏休みはアメリカに比べて短い。アメリカでは、一般的に6月半ば過ぎから8月末までなのに対し、日本の小学校は7月20日前後から8月末までというのが一般的だ。もちろん、学期の始まりが違う(日本は4月から新学期、アメリカは9月から)から、その関係もあるかもしれないが。それにしても、日本の夏休みは約1ヶ月程短くなっている。

知り合いの小学生に、もう夏休みも終わりだが宿題は済んだか、と尋ねたら、「え?もう学校始まってるヨ」とのお答え。聞けば、8月25日から既に学校が始まってるんだとか。更に短くなってしまったのか。気の毒である。

おわり

あおむし

デル株式会社