2008年2月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  誰かに声をかけて欲しいなら

この所寒い日が続いてることもあって、仕事場では石油ストーブを使用している。んだけれども、石油の価格がドンドコ値上がりしていることもあり、どうしても必要な時だけつけることにしている。

こないだ、ちょっと寒かったんだけど特に何も言わず、ストーブを付けずにいたら、「寒く無いか?」と牛に心配された。おおおお、そうか。相手が黙ってると、人は返って心配したりするモノなのだ。分かったか、オババめ。

おわり

あおむし

2/02  ビビリ・バビデ・ブウ

実は、我が家でも灯油ストーブを使っている。んで、タンクに灯油を補充した際、殿が誤っておいらの革のブーツに灯油をこぼしてしまったらしい。夜、家に帰ったら、殿からそう申告してきた。半年振りに口を利いたと思ったら、なあんだ、そんなことか。

クリーニング代を払うとか、弁償するとか抜かしていたが、「別にいいヨ」と言っておいた。女王様によれば、(おいらに)怒られるんではないか、と大分ビビリ・バビデ・ブウだったようだ。(^ ^;)

おわり

あおむし

2/03  革ブーツ、家でクリーニング

おいらのブーツ

さて、油シミができてしまった革のブーツ。殿はクリーニング代を出すと言ってたが、もったいないので家で自力でクリーニングしてみることにした。

早速インターネットで調査したら、「台所用の中性洗剤を極少量入れたぬるま湯で絞ったタオルで汚れた部分を軽く叩く」ことで「油汚れを散らして目立たなくする」ことができるらしい。早速やってみようと思う。キレイになったかどうかは、後日報告するのねん。乞うご期待!

おわり

あおむし

2/04  雪

昨日は珍しく東京でも雪が降った。日本列島の太平洋側に位置する東京では、例年真冬でも雪はあんまり降らない。一冬に1、2度降るか降らないか、といった具合なのねん。

そんな東京でも昨日は1日中雪が降り続いた。んで、おいら、風邪ひいた...。別に雪が降ったから風邪ひいたってワケぢゃないんだけど、ね。というワケで、ブーツのクリーニングは延期でし。

おわり

あおむし

2/05  風邪の原因

めったに風邪をひかないおいらが風邪をひいたのは、別に珍しく東京で雪が降ったからでも、ここ数週間寒い日が続いたせいでもない。最も可能性が高いと考えられる原因が、女王様である。

無神経な女王様が、風呂場で抜け落ちた髪の毛やら下の毛やら、あらゆるゴミを排水口に流し込んだために風呂場の排水口がつまってしまった。それを知らずに風呂に入ったおいら。排水口からお湯が流れなくて四苦八苦しているうちに、湯冷めしてしまったというワケなのねん。

おわり

あおむし

2/06  アンタの魂胆お見通し

まさか自分のせいで、おいらが風邪をひいたなんて、ほんのチビットも思っていない女王様。生ぬるいネコなで声で、「アンタ飲むんだったら、甘酒でも作ってあげようか?」などと言って来た。

あのなあああ。

ほんとは自分が飲みたいだけなのに、1人だと飲み切れないから、おいらに付き合って欲しいだけでしょうが。アンタの魂胆なんか、全部ゴリッとお見通しなんだかんナ。

おわり

あおむし

2/07  フリスクのCM

風邪をひいて体調を崩してしまったので、2、3日ギターの練習を休んでいた。だいぶ調子も良くなって来たので、練習を再開することにした。

アンプのコンセントを差し込み、シールドをつなぎ、スイッチを入れてジャアアンって、アレ?音が出ない。なんで?電源もちゃんと入ってるし、接触が悪い所もなさそうなのに...。あ!!ヘッドホンするの忘れてた...。(- -;)フリスクの広報担当の方、是非御社のCMの新バージョンにどうぞ。

おわり

あおむし

2/08  牛、昇格

そろそろ前のが切れるので、また定期を購入しなければならん。

先月から今月にかけて、相方の牛が頑張ってくれたお陰で、今月は少しだけお金に余裕ができた。なので、今までは1ヶ月の期限の定期を買っていたが、今回は3ヶ月分買おうかと思う。そうすれば、1ヶ月分を3回に分けて買うより、1900円ぐらいお得になるのねん。(^-^)でかした、牛!これを機に、牛をタダの牛から牛クンに昇格させてあげることにしる。

おわり

あおむし

2/09  リッチなロマンスカー

先週の土曜日。風邪でヘロヘロになりながら帰宅する途中、小田急のロマンスカーを見かけた。今までに見たこと無い、青とも薄紫とも付かない色の車体をした、なんかリッチな臭いのするヤツだった。

近くにいた女性がキャーと驚嘆の声をあげ、気が付けば周りにいた人達が皆携帯やらデジカメやらで写真を撮っている。んぢゃ、おいらも...って、こういう時に限って持って無かったりするのヨね、デジカメ。

おわり

あおむし

2/10  お休み

東京ではまた雪が降った。んでも、昨日の夜のうちにやんでしまって、今日はいくらかお日さんが照った。

ただ、今日の天気がどうなるかイマイチ自信が持てなかったので、ブーツのクリーニングは明日に持ち越すことにしたのねん。予報では、明日は晴れるようなこと言ってたし。それに明日は祝日だから、もう1日お休みなんだモンね!やたー、やたー!(^∀^)

おわり

あおむし

2/11  左手トレーニング

ギターを弾くための正しい左手のフォームを身につけるために、左手の指を広げる練習が必要だという記事を目にした。んで早速、手近にあった定期入れを使って、トレーニングを開始してみた。毎日通勤する間、ポケットに入れた定期入れを左手の指の間に挟むことで、指を開き易くするのねん。

2週間程実践してみたけど、プリングオフという奏法が、前よりスムーズにできるようになった...気がする。効果ありそう。続けてみよおっと。

おわり

あおむし

2/12  キレイになったかナ?

さて、ずっと先延ばしにして来たブーツのクリーニング。遂にやってみた。

どおでしょう?なんか、あんまり代り映えしないような...。もしかすると、タオルの代わりにスポンジを使ってしまったのがマズかったのかも。シミの部分だけぢゃなく全体的に濡れてしまったせいで、油ジミを上手く「散らす」ことができなかったような気がする...。おっし。来週にでも、今度はちゃんとタオルを使って、もいっぺん再チャレンジなのねん。

おわり

あおむし

2/13  派手な転倒

おいら、派手にすっ転んだ...。

運動不足解消のため、軽〜くジョッギングしながら図書館に向かっていたら、大して走ってもないのに足が付いて行かなくなり、歩道に敷かれたコンクリのタイルに躓いて、バッタリうつ伏せに倒れてしまた...。体が地面に付く前に素早く手を付いたつもりだったんだけれども、実際は手袋の中で丸まった指を押し潰して、地面にベッタリ腹を付けてしまっていた...。なんてブザマな...(- -;)結構情けない。ちょっと凹。

おわり

あおむし

2/14  手作り餃子

この所の一連の「冷凍餃子農薬混入事件」の影響で、餃子を手作りする家庭が急増中なんだとか。

きっかけは何であれ、日本のお母さん達が冷凍食品に頼らず、自分で料理を手作りするようになったのは、とてもイイことのように思う。料理は愛情。手間ヒマかかって大変だけど、だからこそ、大量生産の冷凍食品にはない美味しさが出せるってもんだ。それに、そうやって作ってもらった「おふくろの味」を、子供達は大人になっても忘れないもんヨ。ガンバレ、お母さん!

おわり

あおむし

2/15  オンラインゲーム

牛がやってるオンラインゲーム。最近、北米での配信がスタートした。早速アカウント取ってやってみた。

ううううんん。当たり前だけど、チャットのやり取りは全て英語で行われている...。んでも、意外と英語の勉強になったりなんかして。(^ ^;)

おわり

あおむし

2/16  父牛、またもやヒット

ここのところ、牛は出張でお客サンの所に行くことが多い。こないだも、牛がいない間に牛のオヤジさんがやって来て、午後中不在だった牛を心配してか、こんなことを言っていた。

「へええ、お客サンとこ行ってんの。それにしても、随分帰りが遅いね。泊って来るのかナ?」 って、そんなワケないだろ。時刻はまだ午後5時40分だゾ、オヤジ殿。

おわり

あおむし

2/17  牛め

おいらのこのサイト、牛とおいらの分業制で成り立っている。記事を書くのと、殆どの更新作業はおいらがやってる。んだけども、この「独り言」のアップだけは牛の役目となっている。

そう言えば、先週の日曜日は「独り言」が更新されてなかったナ。ゴラアッッ牛!ったく、ちょっとホメてやるとコレだかんなあああ。ちびっと売り上げた位で、調子に乗んなヨ!せっかく昇格させてあげたけど、やっぱりタダの牛に降格ぢゃあ!

おわり

あおむし

2/18  鼻の皮剥ける

鼻づまりがヒドイ。こないだひいた風邪が、まだ完全に治り切っていないのヨ、おいら。そのせいで、かれこれもう1週間以上鼻をかみ続けている...。

1週間以上も鼻をかみ続けていたら、鼻の頭の皮が擦り剥けてしまったではないかああ。そんでもって、ヒリヒリして痛いのでメンソレを塗っていたら、とうとうメンソレがなくなってしまった...。難儀ぢゃ。(- -;)

おわり

あおむし

2/19  勝った

2,3日前から、「おいらの冷蔵庫」の上にトランジスタラジオが置かれ始めた。こんなことをするのは、女王様しかいない。電磁波を発する物を(冷蔵庫に)近づけられたくなかったので、早速ラジオを冷蔵庫の上からテーブルの上へと移動しておいた。

しばらくの間ラジオは冷蔵庫とテーブルの上を行ったり来たりして、おいらと女王様の攻防が続いていたが、昨日とうとう流しの上の窓辺へと移動しているのを発見。おいらの勝ちぢゃ。うひゃひゃ。

おわり

あおむし

2/20  電撃ネットワーク

皆さんは、電撃ネットワークというグループをご存知だろうか?あの過激なパフォーマンスで有名なシト達である。彼等の芸の中に、目から涙の代わりに別の液体を出す芸がある。以前、メンバーの1人が、風邪をひいた時に鼻をかんだら目から涙が出たのをヒントに、この芸が誕生したと言ってたのをテレビで見たことがある。

最近おいらも、鼻をかむと右側の目頭から涙が出たりする...。

おわり

あおむし

2/21  大丈夫かあ?

メンソレを使い果たし、そんでもって風邪薬も飲み切ってしまったおいら。薬屋で総合感冒薬、メンソレと、ついでにゴミ袋を購入した。

「お会計2520円になりま〜す。」と言われ「ハイ」と代金を払ったつもりが、店員サンの動きが止まっている。??と思いつつ手元に目をやると、店員サンの手の平にはおいらの小銭入れが...慌てて小銭入れを回収し、代金を払って逃げるように店を出た。大丈夫かあ、おいら?

おわり

あおむし

2/22  ほんとに大丈夫?

ウチの事務所は日当たりが良く、天気さえ良ければ日中は暖房がいらない位暖かい。暖房費を節約したいおいらにとっては、誠にありがたいことなのねん。(^-^)

そんな事務所で、日中パソコンの前に座って作業をしていたら、ウトウトしてしまった。と、そこへ新聞屋がやって来た。慌てて飛び起きるおいら。んで、慌ててメガネ、メガネ...ってコレでは横山やすしのネタぢゃないかあ...下手こいたあ〜。

おわり

あおむし

2/23  変なオジサン

朝、出掛けに殿が出かけるところに遭遇した。

な、なんなんぢゃ、その格好は...。目深にかぶった帽子に濃い色のサングラス、んでもって、顔の残りの部分はマスクで覆われている。どっからどう見ても、怪しいオヤジにしか見えない...。そら、まあ、オッサンが花粉症であることを考えれば、花粉シーズンの到来に備えて完全防備といったところなのかもしれないが、それにしても。こんな格好で、職質されたことないんだろか?

おわり

あおむし

2/24  トールキンの文庫本

先週、派手にすっ転びながら図書館で本を3冊借りて来た。

その内1冊は「妖精物語の国へ」と題した文庫本で、おいらの大好きな「指輪物語」の作者トールキンの本だ。わくわくしながら読み始めた。ところが、読んでみるとコレが1939年に行われた講演の原稿のようで、文中で引用されている数々の例えが、当時のエゲレスの事を知らないおいらにとっては、チンプンカンプンだったりするのヨね。通勤の電車の中で読んでいるんだけど、気が付くと結局いつも寝てしまっている...。(- -;)

おわり

あおむし

2/25  デラックスコーラ

オババが「あんたにあげる」と言ってコーラを持って来た。どうやら土曜日に叔母さんが来た時に、置いて行ったものらしい。

そのコーラなんだけれども、箱に入ったデラックスバージョンの500mlで、どうやら期間限定のオマケが付いていたらしい。一体コレは何なのか、と聞くオババに30分かけて説明を試みたが、「飲み物である」ということしか伝わらなかった様子...。うううん。まいっか。

おわり

あおむし

2/26  健康診断

「デラックスコーラは飲み物である」ということを、やっとこ理解したオババを、3月末までに健康診断に連れて行かねばならぬ...。(- -;)

おいらが住んでいる地域では、65歳以上のお年寄りは年に1回、無料で健康診断が受けられる。御年87歳のオババも毎年受けている。んで、おいらがこの家に引っ越して来てからは、ナゼかおいらがオババを連れて行くことになっている...。おいらより、よっぽど健康そうなんだけどなああ。

おわり

あおむし

2/27  ノリエットのお菓子

先日、叔母さんが訪ねて来た時、お土産にノリエットというお菓子屋さんのアップルパイを買って来てくれた。

このノリエットというお店、実はテレビや雑誌で紹介される程の有名店。おいすぃのねん、特にチョコレート関連が(^-^)。開店仕立ての頃とは大分味が変わった気もするけど。昔は「堂々としてハッキリ意見を言うフランス人」、最近は「思いやりがあって奥ゆかしい日本人」といったカンジだろうか。

おわり

あおむし

2/28  終わらざりし物語

1週間以上かかって、ようやくトールキンの文庫本を読み終わったおいら。喜び勇んで2冊目を読み始める。2冊目と3冊目も共にトールキンの本で、(正確にはトールキンの息子の、だが)こちらは厚さ2.5センチはあろうか、というハードカバーの上下巻である。

そしたらアンタ。上巻の最初の30ページ位が、またもやチンプンカンプンな注釈の説明なもんだから、またまた読み進まない。ちなみに、題名は「終わらざりし物語」。読み終わりますように。(^ ^;)

おわり

あおむし

2/29  新たな問題

「終わらざりし物語」の最初の30ページをクリアするのに数日かかった。つまらない箇所なんて飛ばして読めばイイのにと言われそうだが、書かれた文字には一通り目を通しておきたいおいらとしては、退屈な箇所だからこそ先に読んでおかないと、後では読むのがイヤになってしまうのヨ。

んなワケで、今は毎日楽しく地下鉄の車内で読んでいるんだけども、新たな問題が...。カバンがやたら重い。しかも混雑した車内で立ったまま読んでいると、かなりヒンシュクを買う...。

おわり

あおむし

デル株式会社