2008年6月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  6の5あおむし

さて、雨が強い時や、雨に加えて風も強い時なんかには、おいらは長グツを履いて通勤するんだけれども、実は濡らしたくないのは足だけぢゃない。背中に背負ったバックパックやもちろん、服も濡らしたくない。というワケで、ものすんごくカッチョ悪いのを承知で、ポンチョも着て行く。コレが、正直かなり恥ずかしいんだけど、んでも横殴りの雨でビショ濡れになるのは嫌だから、ガマンしてる。

そしたら、昨日発見してしまった。ポンチョの裾の所にマジックのデッカイ字で「6の5あおむし」と書いてあったのを。あ...。慌ててエタノールで擦ってみたけど、落ちない。流石にもう着れない...。

おわり

あおむし

6/02  下がってくださいっっ!!

毎日通勤でラッシュを経験しているおいら。東京はなんでこんなに人が沢山いるのかと、つくづくウンザリしたりする。電車の車内はギュウギュウ詰めで、手に持って無くてもカバンが落ちない世界である。降りたホームは、溢れるほどの人込みで真っ直ぐ歩けない。

ところが、そんなホームにアナウンスが流れる。「電車が到着します。危ないので白線の内側にお下がりください。」いやいや、無理ですって。何しろ人が多すぎるんだから。すると、ちょっと切れ気味の声で再びアナウンスが。「危ないですよ!下がってくださいっっ!!」んだから、物理的に無理なんですって。

おわり

あおむし

6/03  和解

今朝、オババがわざわざ「これから買い物に行く」とおいらに言いに来た。わざわざ言いに来るってことは、何かあるナ、と思ってたら案の定、程なくして自分の食べる物を毎日買いに出かけるのは大変だ、と言い出した。

おおお、そう来たか。おし。ちょうど女王様も台所に入って来た所だったので、オババをちょっとたき付けてみた。そしたらオババのヤツ、食事を用意するのが大変だという事が身に染みて分かった、頼むからまた晩ゴハンを作ってくれ、と女王様にお願いし出したではないか。女王様も最初は渋っていたが、最終的には了承。約3週間のおいらの心配の末に、ここにようやく和解が成立したのだった。

おわり

あおむし

6/04  夕刊スクラップ

殿がブーツ汚し事件以来数ヶ月振りに喋った。「オレが読む前の新聞を切り抜くな」と...。

確かに、切り抜いたのはおいらなんだけど、ね。いや、毎週土曜日の夕刊に連載されている記事を、火曜日の仕事の資料に使おうと思って、暫く前から切り抜いていたのヨ。オッサンがのんびり読み終わるの待ってるといつになるか分からないから、読む前に切ってたんだけど、「(切り抜いた)裏に何が書いてあったか分からんだろ」と不評だったようで。ちなみに、オッサンが「切り抜かれてしまって読めない」とブー垂れていた、記事の裏面は確か広告だったような...。

おわり

あおむし

6/05  毛抜きでヒゲを抜く男

先週の日曜日、お馬友達のN島オヤジと牛とダービーの馬券を買いに行った帰りのこと。自宅方面に向かう電車に乗り込んだおいらの目の前に、独断推定年齢21歳の若い男が立っていた。服装なんかからしても、いかにも今時の男のコである。

んで、電車が駅を出発して間もなくだったと思う。その男のコがおもむろに手鏡を取り出した。さては、どこぞの大学のセンセみたいに女のコのスカートの中でも覗く気か?と思いきや、彼は更に大きな毛抜きを取り出し、なんと、鏡を覗き込みながら毛抜きでヒゲを抜き始めたではないか...。ええええっっ?!

おわり

あおむし

6/06  毛抜きでヒゲを抜く男?

何の躊躇も無く、電車の車内でおもむろに毛抜きでヒゲを抜き始めた男のコを見て、すっかり面食らってしまったおいら。

んだって、時間はもう午後11時近い。今からヒゲ抜いてどうすんだ?しかも、毛抜きって...。毛抜きったって、刺抜きレベルのかわいらしい代物ではなく、おフランス料理なんかで、半身の鮭の中骨を抜く時に使うような、デッカイやつだゾ。うううん、分からん。たった1、2本(かどうかは知らないけど)剃り残したヒゲを夜11時から、わざわざ電車の中で引っこ抜かなければならん理由が。女のコぢゃあるまいし...。!!まさか、とは思うが、もしかして女ってこともあるんだろうか??

おわり

あおむし

6/07  安全な国ランキング

イギリスの経済誌「エコノミスト」が発表した「世界平和度指数ランキング」2008年度の結果についての記事が、昨日の新聞に載ってた。んで、記事によれば、このランキングの結果、日本は去年と変わらずの5位だったんだそうだ。

5位って辺りが、また日本らしいと言うかビミョーだけれども、主要先進国(G8)の中では最高の順位だ。日本に住んでると中々実感が沸かないけど(凶悪犯罪も連日報道されてるし)それでも他の国々と比べたら、治安が良くて平和だってことですナ。これを励みにもっと安全な国を目指したいもんなのねん。ちなみに1位はアイスランド、最下位は2年連続でイラクだったみたい。

おわり

あおむし

6/08  ごみんなさい

ごみんなさい。日曜日忙しくて「独り言」書けなかったです。

なるべく書き続けることを目指してはいるんだけれども、タマにはこういうこともあったりする。(更新してなかったからって)残念がって、怒りをおいらにぶつけるのは、どうかガマンしてくださいね。

おわり

あおむし

6/09  N島さん

日曜日忙しかった理由の1つは、またまたN島オヤジ達と馬券を買いに行ってしまったことだったのねん。そしたら、牛が安田記念の3連複を当てやがった。

ハズしたN島オヤジは早速最終レースの検討に入り、マークカードを塗り始めた。すると本日大当たりした牛が一言。「N島さん、3連単はヤメた方がイイですよ」それを聞いたN島オヤジ。自分の塗りかけたマークカードに目をやったと思うと、爆笑し始めた。どうしたのか、と聞くとこんなお答えが。「ちきしょう。買う前から間違えちまってんのか、おれは。」よくある、よくある。

おわり

あおむし

6/10  バレーボール男子代表

先週の土曜日、男子バレーボール日本代表チームがオリンピック最終予選で、16年振りとなるオリンピック出場を決めた。選手達や監督、スタッフ入り乱れて涙を流し、抱き合って喜び合う姿がとても感動的だった。よかったなぁ。

16年間という、これまでの苦難の道のりを考えれば無理も無い喜びようだろう。特に現キャプテンの荻野選手は、18歳でピンチサーバーとして代表のコートに立った日から、よく頑張って来たと思う。そんな荻野選手だからこそ、チームにとっては大切な存在なのである。もちろん、オリンピック出場という新たなスタートラインに立ったに過ぎないが、今は心から「おめでとう」と言いたい。

おわり

あおむし

6/11  ニューヨークの猛暑

ニューヨークでは連日、6月としては記録的な30度を超える猛暑が続いているらしい。大変だなぁ。というワケで、真夏になると同じような状況に陥るココ東京から、熱中症対策なんぞを発信してみよかと思う。

涼しい場所にいられるなら、それに越したことは無いが、冷房などの設備が無く室内が暑い場合でも、日中気温が上昇する前からスポーツドリンク等で、汗によって失われる水分と塩分をこまめに補給しておくことが大切なようなのねん。補給する水分や塩分の量の目安については、また明日。

おわり

あおむし

6/12  熱中症対策

さて、熱中症対策のための水分と塩分の補給について、である。

夏場には、15分ほど歩くと体から約200ml、1時間の通勤でも約60ml、汗で水分が失われるんだそうだ。んまあ、個人差もあるし暑さの度合いや状況にもよるけど、30度程度の暑さの中で特別運動などしなければ、1時間に500ml程度の水分補給で足りるんではなかろうか。塩分量に関しては、水分の0.1%から0.2%が目安と言われているが、既に塩分が適量含まれているスポーツドリンクを利用するのが手軽。麦茶と梅干の合わせ業もイイとか。その場合は、麦茶0.5から1リットルに対して梅干1コで調度イイ具合なんだそうだ。

おわり

あおむし

6/13  見たことある人

毎日の通勤で乗り換える際、おいらは普段、いったん駅の外に出るルートを通っている。

今朝、いつものように乗換えをするために駅の外に出たら、向こうから見たことのある人影が近づいて来た。どっかで見たことあるヨな、あの人。えーと、えーと...。!!すれ違いざまに気が付いた。あの帽子を目深に被ってサングラスをかけた怪しい風貌は...と、殿ではないかああ。こんな所まで日課のウォーキングに来ていたのね。

声をかけようとしてヤメた。んだって、どーせまたシカトされるもんね。知り合いだと周囲に思われるのもどうかと思うし。(^^;)

おわり

あおむし

6/14  オバちゃんのパソコン

「独り言」が更新できなかった。

実は、知り合いのオバちゃんに「最近パソコンの調子が悪くて。ちょっと見てもらえないかしら?」と頼まれ、牛が快く引き受けたんだけれども、コレがウィルスに感染していたのよ。んで、牛もずっと事務所でそのオバちゃんのパソコンと格闘してるので、普段事務所のパソコンから更新してるおいらの「独り言」が更新できなかった、というワケなのねん。それにしても、オバちゃんのパソコン、えらいことになってまっせ。頑張れ、牛。

おわり

あおむし

6/15  送信できない

休みの日はいつも、家で「独り言」の記事を書いて牛にメールで送り、それを牛がアップすることになっている。ところが。

今日の分を送ろうと思ったら、エラーが出て送信ができない...。あのなああ。受信はできるのに何故か送信だけができない。しかも、昨日まで何の問題も無く送れていたのに。もちろん、各種設定を変更した覚えなど全く無いのに...なんで...。なんで、こうなるのヨォォォ。

おわり

あおむし

6/16  健康サンダル

女王様が健康サンダルを買って来た。んま、確かにおいらの履いてるスリッパはボロボロだったかんナ。

けど、実を言うとおいら、この健康サンダルちゅうもんが、どうも苦手だったりするのヨね。んだって、履いてると痛いんだもん。それって、もしかしておいらが不健康だってことなんだろか?ってことは、痛いの我慢して健康サンダル履いてれば、不健康なおいらの体も少しは健康になるってことだろか?とりあえず、履いてみる。やっぱりイタイ。(T-T)

おわり

あおむし

6/17  おそるべし、女王様予報

梅雨時ということもあって、今時の天気は不安定で、朝出がけには雨が降っていなくても、帰宅する頃になると急に降り出すなんてことはよくある。そんな時、傘を持っていないと難儀したりするんだけれども、逆に降ると思って傘を持って出かけたら、一滴も降らないで傘が邪魔になったなんてことも、よくある。

実は、おいらには傘を持て余さないための秘策がある。それが女王様の天気予報である。出がけに彼女が「傘を持って行け」と言った時には、不思議と雨が降らないのである。しかもこの予報が意外と高確率で当たる。下手な天気予報より当たるからスゴイ。

おわり

あおむし

6/18  メール送信トラブル解消

2、3日前に、急に自宅からのメールが送信できなくなるトラブルに見舞われた話をココで書いた。何とかして「独り言」のデータを送りたかったこともあって、その日おいら朝までかかってトラブルの原因や対処法について色々調べたんだけれども、結局トラブル解消のための有効な方法は見つからなかった。寝る前にダメ元でルーターをリセットし、翌朝もういっぺん送信を試みたが、やっぱりダメだった。

ところが、同じ日の夜メーラーを起動したら、フツーに送受信しやがった。何だったんだ、あの苦労は...。

おわり

あおむし

6/19  月のモノ

昨日の夜、タバコを吸いにベランダに出たら、月が出ていた。お、満月か。

ところで、月を見ていてふと思ったんだけど、宇宙空間では、女性の所謂「月のモノ」はどうなるんだろか?アレは月の満ち欠けと関係が深いと聞いたことがあるし、月経と言う位だから、やっぱり月とは深い仲なんだろう。宇宙空間では地上にいるのと月との関係が変わる。そんな環境でも、果たして女性ホルモンは地上と同様に分泌され、月と縁の深い「月のモノ」は地上と同じように来るんだろうか??素朴な疑問である。

おわり

あおむし

6/20  ウニいか素麺

昨日と今日の2日間、函館のイカ釣り漁船が漁を休止している。石油価格の高騰の影響で燃料費がかさみ、漁に出るほど赤字になるという危機的状況が続いたことに対する日本政府の対応の悪さに抗議するためだそうだ。

5年ほど前に函館に行った際、たまたま入った函館の寿司屋で「ウニいか素麺」の小鉢を頂いたが、いやコレが今まで食ったことのある旨い物の中で、トップ3に入る絶品だったのヨ。クリーミーで濃厚なウニと、甘味のあるトゥルットゥルのイカそうめんに、酢醤油のサッパリした味が忘れられない。なのに、このままではもう食べられなくなってしまうではないか。頼むど、福田はん。

おわり

あおむし

6/21  ママさん講習

最近、しつけがなってない子供を、電車の中でよく見かける。大きな声で泣いたり、騒いだり、お母さんを手こずらせていることが多い。見ていると共通しているのは、お母さんの言うことを全く子供が聞かないということだ。母親の方も、最初は子供にあれこれ話しかけたりしているようだが、手に余るのか最終的に何も言わなくなって放置するケースが多い気がする。

基本的には、電車の中でのマナーをきちんと子供に教えていない親が悪い、とおいらは思うんだけど、どうもその親ってのも子供のしつけ方というか、接し方が分からない風にも見える。ココは1つ専門家に、ママさん講習みたいなのを開いてもらうってのはどうだろ?

おわり

あおむし

6/22  大失態

大失態を犯してしもた。寝坊して、土曜日の打ち合わせをスッポかしてしもたのヨ...。しかも何が悪いって、コレが2度目だったのヨ...。

もちろん、前の晩はいつも以上に早く寝たおいらだったんだけれども、寝坊しちゃいかん、寝坊しちゃいかん、と思うあまり深夜から早朝にかけて何度も目が覚めてしまった。目が覚める度に時計を確認しては、よかた、まだ大丈夫だった、と思っていたら、5回目か6回目の確認の後、目覚めたら既に手遅れの時間に...。さすがに落ち込んだのねん。

おわり

あおむし

6/23  早速

大失態をこいてしもたせいで、牛にもヒドく叱られた。当たり前だ。寝坊して仕事に穴を開けたんだから。それも初めてぢゃなかったんだから。返す言葉もない、おいら。

何が悔しいって、寝坊しないように準備をしてたにも関わらず、またもや失敗しててしまったことだ。そこで、こんな事は2度と再びあってはならん、と猛反省し、早速もう1コ目覚まし時計を買って来て設置した。1コ止めても、もう1コが鳴る仕組みだ。あとは、おいらの精神の問題だかんナ。以前はちゃんと起きれていたんだから、できるハズである。シッカリせい、おいら。

おわり

あおむし

6/24  何をおっしゃるウサギさん

オババを医者に連れて行った。普段は薬だけもらいに行くんだが、3回に1回位は診察に連れて来るように言われていたので。仕事にはその分遅れることになるが、前もって半休とってあるので、大丈夫。

午前9時半の診察開始時刻に合わせて家を出ようとしたら、女王様が「そんなの言ってくれればアタシがやるわよ」とのたまった。なあああああにをおっしゃるウサギさん、元はと言えば、アンタがある日突然、急に薬をもらいに行かなくなったから、仕方なくおいらが行ってるんだろうが。

おわり

あおむし

6/25  どおせなら

目覚ましを2コ設置し、テレビのオンタイマーもオンにして(電気代もったいないけど、背に腹は代えられない)朝早めに起きられるように、ただ今生活改善中のおいら。今朝も2コ目の目覚ましが弱弱しく鳴ってるので、どうにか起床。あぶない、あぶない。

すると、やっとこ起き上がったおいらに追い討ちをかけるかの如く、「アンタ、なんかピィピィ鳴ってたわヨ」と女王様。まああた、気紛れんですか。普段、おいらのことを起こしたことなんかないクセに。どおせだったら、土曜日に起こして欲しかった。(- -;)

おわり

あおむし

6/26  人徳

オババには同じデイケアに通っている友達がいる。その婆さん、認知症なんだけれども、近所に住んでいることもあって、ちょくちょくオババに呼び出されて、うちに遊びに来る。先日、その婆さんが来た時に、オババの部屋の壁に貼ってあったカレンダーのあまりの大きさに、感心しきりだったらしい。コレがまた、たっぷり予定が書き込めるような、かなり大判のカレンダーだったりする。

それにしても、そんな大きなカレンダー、一体どこでゲットして来たのか、とオババに尋ねたら、一言「人徳や」と抜かしやがった。人徳のある人なら、いちいち友達電話で呼び出さんでも向こうから訪ねて来るんぢゃないのか、え?

おわり

あおむし

6/27  噛み合わない会話

その友達のT婆さんなんだけど、認知症を患ってるから自分の家の場所が分からなくなってしまったり、何度も同じことを繰り返し言ったりする。けど、うちのオババもいい勝負だったりする。自分の家の場所は分かっているようだけど、何度か出かけた先で迷子になったことがあった。2人の会話がまた笑える。

T婆さん「あんた、どこの老人会に行ってるの?」オババは聞こえないのか、「あんなトコあんた毎日行ってんの?」T婆さん「あんた、どこの老人会に行ってんのヨ?」オババ「ゴハンなんか、まずくって。」T婆さん「話にならんワ。」と、全く噛み合ってない。

おわり

あおむし

6/28  「日本のみなさまへ」

2、3日前だったか、地下鉄に乗ったら「日本のみなさまへ」と書かれた中吊り広告が目に入った。何だろうと思ってよく見ると、広告の下の方に「中国大使館、在日華僑、華人、留学生一同」とある。ますます気になって文面を読んでみた。以下全文。

「このたび『中国四川大地震』に際し、日本国民のみなさまから、多大なる支援を賜り、被災者ならびに中国国民に代わり、心より御礼を申し上げます。『遠き親戚より近き隣人』私たちは、日本国民のみなさまからいただいた、旧き良き隣人としての絆を糧に、復興をめざして頑張ります。本当にありがとうございました。」中国の方達の感謝の気持ちが、嬉しかった。大変だろけど、頑張りや。

おわり

あおむし

6/29  腹出てる?

この春最後のG1だったので、またまたオヤジ2人と馬券を買いに行った帰り道。1日中降り続いた雨が、小降りになって傘を差していなくても気にならない程度だったので、傘を差さずに歩いて帰った。そしたら、ポツッと降ってきた雨粒が、おいらの腹に落ちた。

体の中で一番前に出ているハズの足でも、顔の中で一番出ているハズの鼻でもなく、腹である。つまりおいらの腹は、踏み出した足より出てるってことか...?

おわり

あおむし

6/30  いつかフルマラソン?!

そんな出っ張った腹を凹ませるため、というよりかは体力作りのために(最近特に衰えが激しい気がして)、おいら1つ手前の駅からジョギングしながら帰っている。と言っても、高々1キロ程度の距離なんだけど。時々他にもジョギングしてる人に遭遇したりする。

こないだも20代後半位の男性がゆくーり走っていた。おいらも走ってたんだけど、向こうはリラックスしてゆくーりなペースで走ってるように見えたのに、ドンドコ離されて置いてけぼりにされてしまった...。いつかフルマラソンを走ってみたいなんて思ってた自分が、急に恥ずかしくなった夜だった。

おわり

あおむし

デル株式会社