2024年5月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  よし、よし

6:48PM いつも通り、NHKマイルCでもやっぱり、好走している馬はほとんどが前走も4着以上に走っているね。前走5着以下に負けながら、本番のNHKマイルで巻き返した馬は過去10年で8頭。

この8頭も、ほとんどが2走前では3着以内に好走していた。ひとたび連続凡走にはまってしまうと、そこから巻き返して好走するのは簡単ではないからな。2走前も凡走していた2頭は、2015年の勝ち馬クラリティスカイと、2014年の3着馬キングズオブザサンだった。

そしてこの2頭に共通するのは、NHKマイルの直近2走が、弥生賞から皐月賞と、全く同じレースを使っていた点だ。さらに奇遇なことに、2頭は弥生賞ね前のレース、つまり3走前を共に好走していたの。具体的には、クラリティスカイが朝日杯FSで3着、キングズオブザサンは京成杯で2着だった。

よし、よし。ということは、直近3走で1度も3着以内に絡んでない馬を消すことから始めればいいかしら。

おわり

あおむし

5/02  1頭しか

7:46PM 直近3走で1度も3着以内に絡んでいない馬を消そうと思ったら、1頭しか消せなかったやないかーい。

気を取り直して、どのステップから好走馬が出ているのか見て行こう。

過去10年で好走例が多かったステップがアーリントンカップとニュージーランド・トロフィーで、共に6頭がNHKマイルCで馬券に絡んでいる。両方ともマイル戦なので、惨敗こいて来るよりかは3着以内に好走して出て来る方がよき。各ステップで4着以下に負けていながら、本番のNHKで巻き返した馬も、2走前では勝っていた。

桜花賞をステップにした馬たちは、桜花賞で連対などして頑張り過ぎていない方が成績がいいのね。唯一の例外はレシステンシア様で、桜花賞が2着。んまあ、でも、阪神JFの勝ち馬だからね。桜花賞で4、5着に軽く負けている馬なら、2走前クイーンCで連対している方がよさそうよ。

おわり

あおむし

5/04  衝撃が

8:37PM 昨日はサボっちゃって、ごみんなさい。破滅的に悲しい現実と向き合わなければならなかったもんだから。あまりにもその衝撃が大きすぎて、何をやっても集中できん。

ちょっと手抜きをして、どうにかNHKマイルの候補を6頭(2、3頭増減するかもだが)まで絞ったんだけれども、今はそれが精一杯な感じよ。

生き残っている候補6頭は、ノーブルロジャー、ディスペランツァ、ボンドガール、ゴンバデカーブース、アスコリピチェーノとジャンタルマンタル。今の時点ではアスコリピチェーノを軸にしようかと思っているよ。

おわり

あおむし

5/05  色んなことがあり過ぎ

8:12PM 大ハズレだったし、何も言うことはございません。

結局アスコリピチェーノを軸にしたのにも関わらず、ジャンタルマンタルの1着は想定していなかったし。ロジリオンに至っては、早い段階で消しちゃってたし。

ちょっと自分をリセットできないか、やってみるわ。この所色んなことがあり過ぎて、いっぱいいっぱいだったから。

おわり

あおむし

5/06  世界は止まらず

7:34PM リセットしたくても、世界は止まらず回り続けるし、明日も変わらずやって来る。明日は出かけにゃならんし、そのために準備もせにゃならん。

NHKマイルの3連単を当てたN島オヤジは、今週のヴィクトリアMはマスクドディーヴァ頭で勝負、とか言ってたが、なんかシックリ来ないのよね。阪神牝馬SとヴィクトリアM、両方勝った馬なんかいたかな?って。ちょっと記憶に無いのよ。ヴィクトリアが2、3着だった馬はいたと思うんだけれども。

明日、過去のメモを漁ってみようと思う。

おわり

あおむし

5/07  恐れていた通り

7:14PM いつもより早起きしたから、とても疲れて眠い。んでも、過去のヴィクトリアMの結果は確認したよ。

恐れていた通り、過去10年で阪神牝馬SとヴィクトリアMの両方を勝った馬はいなかったの。阪神牝馬S勝ち馬の最高着順は、2020年のヴィクトリアMで2着だったサウンドキアラの1頭のみ。

さらに己に鞭打って、過去のヴィクトリアMのメモを漁ってみたよ。そしたら阪神牝馬Sの1着馬について、ほんのひとこと短い記述を発見。それによると、サンデーサイレンス産駒以外の阪神牝馬S勝ち馬は軽視してOKとのこと。サンデーの直系なんて、もはや存在しない。となると、マスクトディーヴァさんは無視していいのかしら?

おわり

あおむし

5/08  上手く行きますように

7:53PM 蓋を開けてみれば、今年のヴィクトリアMはフルゲートになりそうにない、っていう。さっき出走登録を確認したんだけれども、登録されてたのは15頭だけだった。まあ、別段かまわんのだが。それでも頭数が多ければ多い程、配当が付く可能性は全般的に高くなりがちなんでね。

一方でまた別なメモを過去の安田記念のファイルから発掘。これは、もしかしたら役に立つかもしれん。ヴィクトリアMは安田記念より2週間早く開催されるから、状況は少し異なるかも知れないが、同じコースの同じ距離で走るレースではある。システムを流用できる可能性もありそうだな。

上手く行くことを祈るとしよう!

おわり

あおむし

5/09  もうひとつヒント

8:51PM 過去の結果から、もうひとつヒントを。

いつも言うんだけれども、距離が短いレースだから直近2走を両方とも凡走してるっていうのは、あまりよろしくない。過去10年で3着以内に好走した馬の中で、ヴィクトリアMの直近2走を両方とも4着以下に凡走した馬は8頭いた。が、この8頭中6頭は、それまでに前年のヴィクトリアMを含めたG1で3着以内の好走経験があった。つまり他の馬より、能力も適性も高かったわけだ。

残りの2頭は、ミナレットとデンコウアンジュ。いずれも過去にG1実績のなかった2頭だ。共通しているのは、前走が福島牝馬Sだったことと、福島牝馬では2頭とも掲示板に載っていたことくらいかな。

おわり

あおむし

5/10  驚くほど勘が鋭い

8:38PM 今週はN島オヤジから、いつもの枠順発表の結果を催促するメッセージが入電。先週はこちら側の状況を察して何も言って来なかったのかな?あのオッサン、時々驚くほど勘が鋭い時があるからな。

枠番、馬番馬名
1枠1番ライラック
1枠2番フィアスプライド
2枠3番スタニングローズ
3枠4番コンクシェル
3枠5番ウンブライル
4枠6番マスクトディーヴァ
4枠7番ハーパー
5枠8番サウンドビバーチェ
5枠9番テンハッピーローズ
6枠10番ナミュール
6枠11番ルージュリナージュ
7枠12番キタウイング
7枠13番モリアーナ
8枠14番フィールシンパシー
8枠15番ドゥアイズ

このメンバーならペースはそんなに速くなりそうにない。となるとマスクトディーヴァ向きのペースになる可能性もある。だからって勝つかっていうと、話はまた別だけれども。

おわり

あおむし

5/11  単刀直入

8:58PM もう疲れて眠くて擦り切れそうだから、単刀直入に行こう。

今の段階でリストに生き残っている馬は、フィアスプライド、ウンブライル、マスクトディーヴァ、テンハッピーローズとナミュール。テンハッピーローズは何で残したのかな?忘れた。これにドゥアイズを加えるかも?

マスクトディーヴァとナミュール、どっちを軸にするかはまだ決めていない。ただ、馬場状態を鑑みると、ある程度前で競馬できる方が有利かなあ?とも思うの。まあ、もういっぺん本日のレース結果を見に行ってみるよ。

おわり

あおむし

5/12  論理的思考

7:44PM 昨日書いた予想を参考にして馬券を買ったオトモダチは、誰かいるかなあ?もしあんな高配当を当ててくれた人がいるのなら、それだけで嬉しいし、せめてもの慰めになるからサ。

おばかさんなワイはナミュール1着、テンハッピーローズ2着の馬単を買うてましたわ。マスクトディーヴァは3連単の1列目と2列目にはおんのに、3列目にはおりませんでしたわ。昨日、(高速馬場だから)ある程度前の位置に付けて行ける馬の方がいいだろうって言ってたんだから、何で素直にマスクトディーヴァから3連複を買えなかったかなあ?

もうだいぶ前から分かってたことだけれども、論理的思考ができないのね。けど、論理的思考法を身につけるには、相当な時間が掛かるのは明らかよね。それだったら、もういっそのこと次回はAIに助けてもらおうかしら?

おわり

あおむし

5/13  桜花賞組が有利

8:08PM さて今週は早くもオークス。例年通りなら、やっぱり桜花賞組が有利になる。G1を走った経験は、この時期の若駒の成長にも、次のレースの結果にも影響を及ぼすからな。

その桜花賞組から、東京2400mへの条件変更が有利になる馬を、いかにして見つけ出すかがカギになるわけだが、現状ステレンボッシュの牙城は揺るがないんぢゃないかと思うの。あとは桜花賞は訳あって負けたけど、条件変更がプラスに働く馬がいないかの確認作業になる。

別路線から出走して来る馬は、桜花賞を経験していない時点でトップクラスとしての評価はし辛くなる。また、これまでの出走歴によっては、疲労やストレスで好走が難しい場合も少なくない。高いポテンシャルがあって、疲労やストレスなどのダメージが無く、さらに条件代わりがプラスになる馬にだけ、オークス好走のチャンスは訪れると思っているのよね。

おわり

あおむし

5/14  分かり易い基準

8:35PM 過去10年のオークスの結果を見てもらえば分かると思うのだけれども、前走が桜花賞だった馬たちの好走率が高いのが一目瞭然なのね。毎年、少なくとも1頭は桜花賞組が3着以内に絡んでるのよ、例外なく。2014年、2018年と2023年に至っては、前走で桜花賞に出ていた馬が1〜3着までを独占状態なの。

問題は、んぢゃあ、桜花賞組の中から、どの馬が「買い」でどの馬が「消し」なのか、ってことよ。んまあ、これに関しては自分なりの分かり易い基準があるんだけどね。桜花賞組の馬でも、それまでの短い戦歴の中で、スローペースの方がパフォーマンスが良かった馬は「買い」。そうでなければ「買わない」って、自分の中では決めているの。

おわり

あおむし

5/15  月並みで

7:53PM んぢゃあ、現時点で今年のオークスに出走登録している桜花賞組を見てみるとしようか。クイーンズウォーク、スウィープフィート、ステレンボッシュ、チェルヴィニアとライトバックの名前があるね。6頭全てについて、スローペースになった方がパフォーマンスが上がるか確認してみたよ。

結論から言うと、ペースが(前走より)緩くなった場合に着順を上げる、もしくはキープできそうな馬は2頭だけだった。それがステレンボッシュとライトバック。アスコリピチェーノがオークスではなくNHKマイルを選んでしまったから、たぶん人気になるだろうし月並みで申し訳ないけれども、仕方ない。

ショウナンマヌエラとスウィープフィートは、もっと上がりがかかるようなタフなレースの方が向きそう。クイーンズウォークとチェルヴィニアに関しては、2着や3着に滑り込む可能性はあるかもだが、アタマは無いんぢゃないのかな?というのが個人的見解。

おわり

あおむし

5/16  いや、待て

8:39PM クラシック2冠目だから枠順抽選は今日。んで、午後には枠順確定して発表になったよ。

枠番、馬番馬名
1枠1番ミアネーロ
1枠2番クイーンズウォーク
2枠3番エセルフリーダ
2枠4番パレハ
3枠5番コガネノソラ
3枠6番サンセットビュー
4枠7番ステレンボッシュ
4枠8番ホーエリート
5枠9番ラヴァンダ
5枠10番アドマイヤベル
6枠11番ヴィントシュティレ
6枠12番チェルヴィニア
7枠13番スウィープフィート
7枠14番ライトバック
7枠15番サフィラ
8枠16番ショウナンマヌエラ
8枠17番タガノエルピーダ
8枠18番ランスオブクイーン

サフィラが内枠を引くことを願ってたんだけれども、そうはならんかった。いや、待て。パレハとショウナンマヌエラが内と外で離れたなあ。ということは、少しはペースが上がる可能性もあるのか?過去に厳しいペースで走ったオークスがあったかどうか、確認してみようっと。

おわり

あおむし

デル株式会社