2009年1月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  今年の目標

明けましておめでとうございあす。遂にこのサイトも3年目を迎えました。これも、ひとえに皆様の応援のお陰と感謝しております。さて、恒例となりました今年の目標を発表したいと思います。去年の反省を踏まえて、今年はも少し具体的に:
一、ひとが話してる時は、最後まで相手の話を聞く。
一、苦労をする(努力することを嫌がらない)。
一、失敗を恐れず、何事にも勇気と自信をもって取り組む。
一、試練を乗り越えるための辛抱をする(失敗したり上手く行かなかったりしても、くさらない)。
以上の4本です。んがうんグ。

何だか精神的なことばかりだナ。半分は、年末に見たドラマの総集編の受け売りだったりする...大丈夫か、おいら?

おわり

あおむし

1/02  少しは見習ったら?

少しずつではあるけれども、おいらは良い方向にチェンジ(変革)してるつもりである。しかし、何年経っても変わらない、いや変わろうとしない人もいる。特に女王様は年々ヒドくなっている。トイレットペーパー合戦も今は昔。最近は堂々と空芯だけを放置しているし、正月早々怒られ通しである。残してもしょうがないからとワインを1本空けさせておいて、少しは配膳を手伝えと言っては怒る。オマエが出かけると言うから、朝からオマエのためだけに雑煮を作らされたと言っては怒る。

雑煮はあんた方昼に食べるんでしょうが...。どこがオマエのためだけなんだお。少しはオバマはんを見習ったらどうだ?

おわり

あおむし

1/03  全身筋肉痛

そうそう、去年からやり残していたことがあった。壊れたビデオデッキの修理である。今時ビデオってのもどうかと思うが、買い替えるにしても、ビデオデッキに入ったまま取り出せなくなっているテープを回収したかったのヨ。というワケで、機械に詳すぃい牛のところまで、昨日ビデオデッキをかついで持って行った。コレが、重い...10キロ近くあったんぢゃないか?!少なくとも、7.3キロあったミケコはんより、確実に重かった。

お陰で今日は全身筋肉痛である...正月休みでナマッた体には堪える。ううう。

おわり

あおむし

1/04  今年初

昨日、あ、いや、正確には今朝の早朝、今年初の流れ星を見た。数年前流星群を見てから、何だか流れ星好きになってしまった。去年の暮れは雨などの悪条件のためにこぐま座流星群が見れなかったこともあって、実は楽しみにしてたのヨね、しぶんぎ座(りゅう座)流星群〜♪。午前3時過ぎ、短い尾を引いた流れ星を確認して、今年もいい年になりそうだと安心して眠りに付いた。

明けて迎えた今年の初レース。中山金杯で初当たりかと思いきや、おいらの3着指名馬は差し届かず4着(1、2着は当たってたのに)。そんなもんだヨな、現実って...。

おわり

あおむし

1/05  仕事始め

今日から仕事始めである。せっかくあった正月休みも、結局グダグダしながら過ごしてしまい、昨日の夜から軽〜く通勤拒否を起こした。休みモードからまだ全く抜け出せていない...。また慣れるまでにしばらくかかるんだろうな。

とりあえず、今日はリハビリのつもりで行ってみますか。てことで、軽〜く京都金杯を買って、と。

おわり

あおむし

1/06  年賀状

おいらはもう今年の仕事をスタートしたけど、世間はまだ正月休みなんだろうか。年賀状なんぞもまだパラパラ届いていたりする。んで、届いた年賀状に返事を書いていたら、あり?この人には既に年賀状を送ったんではなかったっけ?あり?それとも送ってなかったっけ?てなことになってしまった...。

1通ずつ順番に書いていたつもりだったんだけどなああ。昔は既に出した人は「出した」と覚えていたもんだが、困ったことに、トンと思い出せない、つーか、自分の記憶に自信が持てずに、段々送ってないような気がして来るからコワイ。

おわり

あおむし

1/07  ビデオデッキ逝く

昨日、牛がおいらが筋肉痛になって運んで来たビデオデッキを見てくれた。接客用のテーブルの上で、電源が入るか確認している時だった。ぱあん!と破裂音がしたかと思ったら、火花が飛んだ。えええ?!しばらくしたら、またぱああんっ!!て言って、それからビデオデッキは静かになって、全く動かなくなった...。どうやらコンデンサーが爆発したらしく、遂にご臨終である。

その後中に食われていたテープ(VHS)は無事に回収されたが、このデッキでそのテープを再生することは、2度とできなくなった。新しい録画機器を買わないとダメってことか。そんな余裕ないんだけど、なあ。

おわり

あおむし

1/08  変なジィさん

久し振りのおかしな人シリーズです。昨日、事務所を出て駅に向かう道中の出来事である。辺りには人影もなく、歩いていたのはおいらだけ。さぶっと身震いしながら歩いていたら、正面から70歳を超えたジィさんが、寒そうに背中を丸めて歩いてきた。んで、おいらとすれ違いざまに、何を思ったかジィさん、大きな声でひとこと。「お金が欲しいんだよねえ。」

そら、おいらだって欲しいさ、ジィさん。おっかしくって、ニヤケながら帰ってしまった。

おわり

あおむし

1/09  ×30

1尾10円の特売のエビを購入すべく、スーパーに寄ったおいら。想像以上に小ぶりのエビを30尾、袋に入れてレジに並んだ。レジ打ちの店員さんは若い男のコで、名札にはカタカナでロウと書いてあった。外国人(多分中国人)の新人クンなんですナ。大丈夫か?と思いつつ様子を見ていたら、案の定、おいらのところで躓いたロウ君。10円、30円(おいっ!)27円(なんで?)と何度か単価を打ち直した後、画面にクリアの文字が表示された。

そおか、も1回最初からやり直すのね。と思った次の瞬間、画面に表示されたのは、目にも止まらぬ速さで点滅する「エビ10円」の文字...×30の打ち方が分からなかったのか...。

おわり

あおむし

1/10  ナイスだ、ロウ君

エビレシート

ロウ君は、「エビ10円」を30回打ち込んだ後、おいらに向かってこう聞いた。「レジ袋はお使いですか?」レジ袋を断ると、袋代2円が割引になることを知っていたおいらは、もちろん「要らないです」と断った。そしたら、画面に「−2円」の文字が表示され、程なくしてロウ君は「ありがとうございました」とお釣りとレシートをくれた。

そのレシートを見て、やっぱりと思いつつ、またまたほくそ笑んでしまったおいら。ナイスだ、ロウ君。

おわり

あおむし

1/11  連休

やたー!今日、明日と連休だーい!んでも、正月休みが終わって、たったの1週間で連休である。もちろん、個人的にはありがたいけれど、こんなに間隔が詰まっていると、何だか少し罪悪感を感じてしまう。世の中には年中無休で一生懸命働いている人もいるのに。そう思うと、おいらなんか、休んでばっかしである...。

その分この休みを無駄にしないように、シッカリ有効に使おうっと。

おわり

あおむし

1/12  この卑怯者

おいら、待っていた。牛の野郎がスカイプで電話をよこすと言うから、予定を変更して時間の都合をつけ、パソコン立ち上げてスタンバッて待っていた。ところが、牛の野郎は予定より53分遅くかけて来やがった。最初はおいらも牛の言うことに受け答えしていたが、ヤツは「寒い」位しか言わない...。あのなあ。「寒い」を聞かされるためにおいらは予定変更したのか。おいらが怒りをブチまけると、興味のない話を聞かされていたのはお互い様だと抜かして、野郎、スカイプ落としやがった。

自分が不愉快になった途端に、一方的に接続を絶ってセーフティーゾーンに逃げ込むとは。この卑怯者!そこへなおれ!!

おわり

あおむし

1/13  筋トレのお陰

連休明けでまたまた軽〜く通勤拒否を起こしたおいら。んでもナ。がんばんないとナ。と思い直して何とか出勤。ところが、いざ出勤してみると、意外に集中力がとぎれず、結構ブリバリに仕事してしもた。と言っても、いつものように、思った程成果は上がっていないんだけど...。

寝不足の割には(昨日の晩、通勤拒否起こしてあまり眠れんかった)頑張れたのは、最近やってる朝の筋トレのお陰だろうか。

おわり

あおむし

1/14  録画機器の種類

寝坊した。仕事にはどうにか間に合ったけど、んでも結構ギリだった...。それもこれも、昨日の晩寝るのが遅かったからである。眠かったんだけれども、「はじめの一歩」見たさに遅くまで起きていた結果、寝坊してしまった。んだが、アニメを見るために夜更かしして仕事に遅れたとあっては、あおむしの名折れである。必死で間に合わせた。

しかし、やはり深夜に見たい番組があるのは、録画機器が一切なくなってしまった立場としてはツライ。ので、何か新しい機器を買わねばと思っているのだが...最近では何種類もあって、何がいいのかもよく分からん...。

おわり

あおむし

1/15  聞かなかったけど

今朝、ソコソコ混んだ電車に乗車してきた女性が、多分後から来た人に押されたのか、「なんで突き飛ばすんですか?!危ないじゃないですか!!」と半ギレしてた。別に「突き飛ばした」つもりはなかったのかもしれないのに。

つーか、「なんで、そんな物言いをするんですか?(かえって)危ないんぢゃないですか?」と逆に聞いてみたかった。聞かなかったけど...。

おわり

あおむし

1/16  なんでだろう

事務所の向かいの家に救急車が来た。そこン家のオヤジさんの具合が悪くなったらしい。救急車が到着したのが午後3時過ぎだったろうか。大事は無いと判断されたのか、4時頃救急車はオヤジさんを家に置いて帰って行った。その後1時間程経った午後5時頃。再び同じ救急車がやって来た。んで、30分位かかって、今度はオヤジさんと付き添いの息子さんを乗せて行った。

昨今、軽症患者の搬送に振り回されて、救急車が足りないなんてなことが言われているが、そんなに忙しそうには見えなかった。なんでだろう...。

おわり

あおむし

1/17  いくらやっても

知り合いが、学生時代に習ってた英語の教師の話をしてくれた。なんでも、その教師は彼女が高校生だった当事、既にかなりのご老体だったそうで、時として授業もままならなかったらしい。授業中、彼女が当てられて教科書を読むように言われた時も、慌てた彼女が、隣の席の友達に読む箇所を確認していたら、「ハイ、そこまで。どうもありがとう。」と言われたんだとか...。

いくら学校でやっても、英語ができないワケである。

おわり

あおむし

1/18  ちゃりんこ

天気予報によれば、今日の東京は昨日より暖かくなるとのことだったが、さっきベランダにタバコ吸いにでたけど、思いっきり寒かったど。ぶるぶる。

そんな寒空の下、廃品回収車が通った。「ご不要になりましたテレビ、冷蔵庫、パソコン、CDプレイヤー、...」馴染みのフレーズが聞こえて来る。「洗濯機、オートバイ、ちゃりんこ..」ちゃ、ちゃりんこ?!なんで自転車だけ「ちゃりんこ」なんだ...。遠ざかって行く廃品回収車。なんで...。

おわり

あおむし

1/19  残念

女王様が遠縁の親戚の通夜に出席するために、名古屋に出かけた。火曜日(明日)に出かける用事があるからと、本人は日帰りする意思を表明すると、すかさず殿が「1泊泊まってくればいいじゃないか」と提案した。んだヨなあ。殿だって女王様がいない方が気が楽なのである。ホレ見ろ。

もちろん、殿の提案はあっという間に却下されたが。残念。

おわり

あおむし

1/20  就任演説

いよいよ本日、史上初黒人のアメリカ合衆国大統領が誕生する。バラク・オバマ氏の知名度はココ日本でも相当に高く、本日行われる就任演説の模様も、テレビで放送されることになっている。ただし、時差の関係で深夜2時頃らしいが...。ということは、もしかして「はじめの一歩」(アニメ)とかぶるのか。ううん、どうしよう。演説も見たいが、一歩も見たい...。

いや、待て。ココはやはり、この時代に生きている人間の1人として、歴史的瞬間を見届ける義務ってモンがあるんではなかろうか。おいらの理想としては、国歌斉唱などの式典の進行で30分程使ってもらって、演説自体の開始が2時半になるといいんだけど。

おわり

あおむし

1/21  おいらのバカ、バカ!

昨日あれほど迷った挙句、結局オバマ大統領の就任演説も、はじめの一歩も見れなかった。うたた寝してしまったのヨ...。気が付いたら、一歩では宮田君がチャンピオンに止めのクロスカウンターを打ち込むところで、慌ててチャンネルを回したら、オバマ氏が演説の最後にジョージ・ワシントンの言葉を引用しているところだった。どちらも、もう終わりである...。

何が歴史的瞬間を見届ける義務だよ、ったく。おいらのバカ、バカ!

おわり

あおむし

1/22  調子に乗り過ぎ

弁当のオカズ用に魚屋でタラのぶつを買った。量り売りだったので500g買ったら、量ってくれた魚屋のお兄ちゃんが、「お、ピッタンコ賞だ」と言っていたのを聞いていたおいら。お金を払う時に、ちょうど小銭があったので「はい、こっちもピッタンコ賞」と言って手渡そうとしたら、チャリ〜ン。100円玉を落っことしてしもた...。「あはは。後で拾っとくから、いいよ」と、お兄ちゃん。

調子に乗り過ぎました。すません。

おわり

あおむし

1/23  えだてるお〜

重政豊(しげまさゆたか)という人をご存知だろうか?ジョッキーの名前を連呼する歌を歌う人、と言えば思い当たる人もいるかもしれないナ。去年の暮れだったか、おいらも偶然テレビで見たんだけれども、この人が大塚愛の「さくらんぼ」の歌詞を全部JRAのジョッキーの名前に変えて歌っていたのヨ。「えだてるお〜、いいだゆうじ、デムーロ〜」って。んで、サビの出だしの「えだてるお〜」を何度も連呼するもんだから、すっかり頭ン中で回ってしまっているのヨね。

えだてるお〜♪

おわり

あおむし

1/24  霙(みぞれ)を英語で

昨日からまたググッと気温が下がった。んまあ、昨日が暖か過ぎたんだけど。そのせいか、今日はめちゃめちゃ寒く感じる。午前中(10時半頃だったか)には職場近辺で雹(ひょう)が降ったもんなあ。東京では珍しい現象なのねん。英語では雹のことをhail(ヘイル)と言うんだ、とお客に話したら、「んじゃあ、霙(みぞれ)は?」と聞かれてしまった...。地雷踏んでもうた。

悔すぃから調べてみた。そしたらmixture of snow and rain(雪と雨の混じったやつ)とある。だヨね。一言で言い表す言葉はないハズ...あ。あった。sleet?あ、んでもコレは(気象)って書いてあるから、きっと専門家しか使わないのね。

おわり

あおむし

1/25  朝青龍優勝

横綱、朝青龍が白鵬との優勝決定戦を制して、大相撲の初場所優勝を飾った。おいらは朝青龍ファンなので、ずっと応援していたんだが。白鵬はまじめで闘争心溢れるいい力士だと思うが、やっぱり横綱にはスター性というか華々しさみたいなのを期待してしまう。その点では朝青龍に分があるかナと思う。マスコミはキャラの立つ朝青龍を格好のターゲットにして、いつも叩きまくるが、引退説や横綱としてのプレッシャーの中で、しかも左ひじの故障を抱えての優勝こそ、真の強さの証と言えよう。

それに、おいら、判官びいきな日本人だし。横綱の目にも光るモノがあったなあ。おめでとう!

おわり

あおむし

1/26  おいらだったら

エンジン停止した旅客機をハドソン川に不時着させ、乗客の命を救った機長、サレンバーガー氏が故郷に戻ったというニュースが昨日、報じられた。すごいな。ってことで、もしもおいらが機長だったらどうなってたか、シミュレーションしてみた。

エンジン停止に気が付く→ど、どうしよおっっ!!めちゃめちゃ慌てる→副機長に相談→逆に副機長に指示を仰がれる→パニック起こす→不時着するしかないと思いつく→が、既にコントロール不能の機体を立て直すことができない→副機長に怒鳴られ、更に慌てる!!→何の策も思いつかない、頭真っ白→乗客の皆さん、ごみんなさい、墜落。おいらだったら助からない...。

おわり

あおむし

1/27  牛だったら

んぢゃあ、ちなみに牛だったらどうなっていたか、シミュレーションしてみる。

エンジン停止に気が付く→まずは状況把握→副機長に知らせて意見を聞く→副機長に指示を仰がれ、どうするか悩む→引き続き悩む→悩む→これ以上対応が遅れたら取り返しが付かなくなるギリギリまで悩む→もうダメか、と思った瞬間に副機長に全権を委任して任せる(丸投げ)→突然全てを託された副機長が、死に物狂いで機体を無事不時着させる→「当たり前の事をしただけです」と何食わぬ顔で報道陣のインタビューに答え、一躍ヒーローになる。本当は頑張ったのは副機長なのに、ね。

おわり

あおむし

1/28  気持ちのいいもんです

この2日間で、おいらと牛の人となりがお分かりいただけたんではないでしょうか。さて、今朝駅までの道中で工事現場の前を通りかかったら、現場のオッチャン達のやりとりが聞こえて来た。1人が何かモゴモゴと支持を出していたんだけれど、そしたら相手のオッチャンが威勢のいい声で、「よろこんで〜!」と答えていた。

「ハイ、よろこんで〜!」は、皆さんご存知の居酒屋チェーン、大庄グループの合言葉。注文をしたり、何かお願いをしたりすると、必ず店員さんが口にするフレーズですナ。予期せぬところから聞こえたけど、なかなかどうして、気持ちのいいもんです。

おわり

あおむし

1/29  ほっとけ!

仕事の合間にたまたま顔見知りのお客が通りかかったから、あいさつに出た。そしたら、「寒いわね〜、大丈夫?あ、でも、そのお腹なら大丈夫ね。」と言って、彼女は去って行った。おいらは妊婦か。ほっとけ!

そのオバハンだって、座ると腹が3段位になってたクセに。んまあ、おいらも負けてないけど...。正月明けからやっている筋トレの効果は...まだ出てない。

おわり

あおむし

1/30  牛からクレーム

不時着機のシミュレーションについて、牛からクレームがついた。「丸投げなんかしない」とのことだ。ふーん、んぢゃあ、どおすんのヨ、え?と聞いたところ、次のような答えが返って来た。

エンジン停止に気が付く→まずは状況把握→副機長に知らせて意見を聞く→状況どんどこ悪化→副機長慌てる→牛も慌てる→ええい、ダメ元ぢゃ、行てまえ!と開き直ってハドソン川の水面に向かって突っ込む、だそうだ。ちなみに、突っ込む時点においては、その後の結果については考えないらしい。んまあ、助かる可能性はあるから、おいらよりはマシな機長かもしれない。

おわり

あおむし

1/31  洋楽カラオケ大会開催

以前書いた洋楽カラオケに、今晩行くことになった。

おいらは「英語以外の外国語で歌う」と宣言していたのだけれど、実を言うと韓国語の曲1曲しか覚えていない。しかもうろ覚え...。本当は他にも広東語やマレーシア語の歌を知っているんだけれども、今日行くボックスの機械は配信していなかったりする。仕方ないので、皆さんのリクエストを聞こうと思う。それで勘弁してもらえるといいが...。

おわり

あおむし

デル株式会社