2015年1月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  新年の儀式

新年、明けましておめでとう!これを読んでくれているおともだちが、新しい年のスタートを満喫してくれていることを祈るヨ。

まだまだ欝状態が続いて、もがき中なあおむしは3時間という長〜い間、毎年恒例、女王様のなあんちゃって家族の団欒ゲームにつき合わされてたよ。これが苦痛でね。んまあ、今年は姪っ子や甥っ子たちと遊んでやることで、少しは今の欝気分を紛らわせることができたと思うけど。

部屋に引き上げてきて1人になると、何をどうしたもんか皆目見当も付かなくなるのヨね。そして気が付けば、金杯の情報を探しに行ってる自分がいたりするのだった。

おわり

あおむし

1/02  罰当たるはずない

毎年この時期になると、金杯の枠順が土曜日まで発表にならないという事実を改めて思い知らされて、ものすんごくガッカリするのはなんでだろう?そおかい。みんな正月休みが欲しいってわけかい。

ふん。サボッたところで一銭にもなりゃしないんだから、とっとと枠順をアップロードしたらどうなのかね?ったく、暮れからずっと最悪の気分で過ぎしてきて、もうぼちぼち何か元気の出るようなことが、あってもいいんでないの?こんだけ苦しみ抜いたんだから、ちびっとくらいイイコトあっても、罰当たるはずないやろ。

おわり

あおむし

1/03  負け犬の予想

ようやく中山と京都、両方の枠順を確認できた。

今のところ中山、京都それぞれの軸馬はクランモンタナとグランデッツァにする予定だ。ココでヒモまで全部発表する気は無いよ。何せ、まだこれから候補を絞り込まなきゃならんし、大体去年1コも勝ってない負け犬の予想なんか、誰が知りたいもんかね?直前になって買い目を忘れないために、書いてるだけなんだかんな。

そおだ。明日出かける主な目的は、あくまで図書館によることであって、WINSに行くのはちょっとした寄り道なんだって、自分を納得させることにしよう、そおしよお。

おわり

あおむし

1/04  この惑星で一番幸せな人間

ああ、そうだ。確かに長ああああいことかかったかもだけど、ようやく鬱状態も底を打ったみたいだヨ。気持ちスッキリ、んまあ、少なくとも1ヶ月前よりはスッキリ。死の灰の中から、不死鳥のごとく甦るんだかんな。

明日からまた仕事再開だ。自分の人生、よりハッピーに生きられるように、今年は絶対に売り上げ上げてやるんだかんな。んまあ、見とけ。クリスマスを迎える頃には、この惑星で一番幸せな人間になってるから。

おわり

あおむし

1/05  実は、いいこともあったのヨ

2:17PM 凹んでいる間に、実は勇気や元気をもらうようなこともあったのね。その1つは、友人たちが送ってくれたメッセージ。例え「ハッピー・ニュー・イヤー」の1行だけでも、自分のことを覚えていて、気にかけてくれる人がいるってだけでとても安心したし、その時置かれている困難な状況から逃げ出さないための力をもらった気がするヨ。彼らには心からお礼を言いたい。この世界に存在してくれて、そして手を差し伸べてくれてありがとう、って。きっと自分たちだって、山あり谷ありでもろもろ大変だろうに。

もう1つ勇気づけられたのが、毎年正月に見ている駅伝だ。優勝した青山学院大学のパフォーマンスは、言うまでもなく実に素晴らしかったけれど、感激したのは山梨学院大学の走りだった。去年に引き続き今年も、様々な予期せぬアクシデントに見舞われながら、それでも諦めず、前を向いてひた向きに自分たちのゴールを追い求める姿は、感動的だった。その甲斐あって、危機的なポジションから、最後は見事に来年のシード権を勝ち取ったものね。チームのメンバー全員に敬服するヨ。んでも、一番スゴイと思ったのは、主将を務めた井上君だね。いやあ、あなたがいなかったら、もしかしたらこの目標は達成できなかったかもしれないもの。選手のみなさん、お疲れ様でした。いいもの見せてもらって、感謝、感謝です。

おわり

あおむし

1/06  Siriで遊ぶ

4:42PM 牛の野郎と今後のマーケティングとマネジメント戦略についての打ち合わせをしていたのだけれど、Siriのお陰で脱線してしまった。

iPadを買ってから今まで、Siriを使ってみようという発想そのものが思いつかなかったもんだから、試しにやってみよう、てな話になった。んで、幾つか質問をしたわけだけど、Siriめ、見事に答えて見せたわけヨ。あまりのクオリティの高さと、返答の速さ、内容の出来に、牛はすっかり感心していたようだ。んで、まあ、よくある展開にもれず、ウチらもちょいと調子こいてしまって、Siriに、「早口言葉を言ってみて」なんてムチャぶりをしてみたわけだ。そしたらSiriのヤツめ、カセットテープを早送りしたようなものすんごいスピードで、「生麦、生米、生卵」を3回繰り返してから、「やったー。上手く言えました!」なんて、抜かしやがったヨ。

ほおお。いっそのこと、今度からどの馬が勝つのかもSiriに聞いて見ることにするかな。

おわり

あおむし

1/07  腹立つ気味悪な犯人

2:10PM 知り合いの女性が財布の置き引きに合ったらしい。運よく現金はそれほど入ってなかったが、ポイントカードやプリペイドカード、運転免許証などが盗られたそうだ。そんな事情で、カード類の使用を差し止めるべく、彼女は急いであちこちの店に電話するハメになったんだが、置き引き犯の方が一歩先を行っていて、マツキヨやイオン、ファンケルなどで既にカードを使って商品を購入されてしまった後だったんだそうだ。しかもご丁寧に、数回に分けて使い切られていたらしい。なんだそれ、腹立つ。

その話を聞いて、NYにいた頃に図書館の本を盗まれた時のことを思い出したヨ。ある金曜の晩、家族と友人でチャイナタウンに食事に行った時のことだ。食事している間、学校の勉強道具が入ったカバンとか、地元の図書館で借りた本なんか、もろもろ友人の車のトランクに入れて駐車してあったんだけれども、お腹もふくれて戻って来た時には、トランクの鍵が開けられて、友人の積んでたスペアタイアも含めて、中に入ってたものすっかり盗られてたんだ。何より気味が悪かったのは、週明けの月曜日に事情を話して本を弁償しようと図書館に行ったら、図書館の人に、もう本は返却されてるから弁償の必要はない、と言われたことだ。きっとあぜんとした表情をしてたんだろうね。図書館の人が、返却されて実際に棚に並んでいる本のところまで案内してくれた。事件があったのは、今からもう30年以上も前のことだけれど、本棚にきれいに並べられた本をこの目で見た時には、背筋がゾクッとなったのを今でも覚えてるヨ。

おわり

あおむし

1/08  サムライ・イン・NY

4:23PM 実は昨日この動画を見たんだけれども、例えば財布の置き引きみたいな他のことが突発的に起こったので、今日になってしまった。ネット上のあちこちで拡散されてたから、もしかしたらもう既に見て知ってるヨ、っていうおともだちがいっぱいいるかもなんだけど、とりあえずリンク貼っとくヨ。

「錦織圭が木刀でテニス『CGなし』と話題」この動画は、ご存知、日清カップヌードルのテレビCMで、CGなしでサムライ、ニッコリ君が「エアK」を披露してくれているど。それもラケットぢゃなしに木刀で!いやあ、カッチョ良すぎる!

おわり

あおむし

1/09  仕事帰りに温泉

2:46PM 風呂の配管のどこかから、どうやら水漏れが起きてる事実が発覚したのは去年の秋頃だったと思う。ところが、壁に隠れた部分の配管の修理には、家全体のリフォームと同じくらいコストがかかると知ってしまった女王様は、この水漏れ修理に全く興味を示さなくなってしまった。

具体的に何が起きるかと言うと、せっかくお湯を湯船に溜めても、30分以上経つとお湯がなくなってしまうんだ。この寒い時期に風呂に浸かれないなんて、風呂好きのあおむしにとったら大打撃なわけで、たまらず町の銭湯のお世話になることにしたんだ。できれば、温泉のトコね。毎日通ったんぢゃあ、出費がかさみ過ぎになっちゃうんだけれども、んまあ、週イチとかなら何とかなるんぢゃないか、なんて思ったりして、ね。

以前行った、表参道の近くのも良かったんだけど、シャンプーとかタオルとか自前で持って行かなきゃならんのは、けっこうおっくうだったりする。1日中カバンに入れておかなきゃならんし。ということで、今日は仕事帰りに笹塚の近くのに寄ってみようと考えているヨ。そこはリンスインシャンプーとかボディソープが、備え付けであるみたいだから。詳しくは明日報告することにしよう。

おわり

あおむし

1/10  笹塚の近くの温泉

5:21PM 結論から言うと、笹塚の近くの銭湯は...改装されてすごくキレイだったけど、んまあ、普通の銭湯だったヨ。

きっと温泉の成分が、自宅から一番近いトコとは大分違ったんだろうね。そこに比べて肌の潤いを保つ効果は少なかったと思う。体を温める効果としては、出てから数時間はポカポカが持続したから、それなりにあったと言えるんぢゃないかな。温泉てのは、含まれる成分によって効果や効能がみな異なるもんだから、ね。というワケで、温泉の泉質と立地の便利さでは、表参道の近くのトコに譲るかな。けど、大きな違いは、笹塚には貸しタオルとシャンプー、ボディソープが備えられているってことだ。だから、荷物を増やさなくて済む。難しいところではあるけれども、あえて評価をするなら星5個中3.5個ってとこかな?

おわり

あおむし

1/11  無駄になっちゃった

7:56PM マジかあ。ともだちに返信打ってたのに、間違って消してしまったやないのお。

ノートパソコンでスケジュールスキャンを走らせてる間、iPadでともだちのメールへの返信を打ち込んでいたんだけれど、途中まで打ったところで残りは後でしよう、と下書きフォルダにメッセージを移そうとしたら、まつがってゴミ箱に移動して消してもーたやないのお。iPadの窮屈なキーパッドで打ち込むのに1時間以上もかかったのに。これぢゃあ、また時間が無駄になっただけぢゃないかあ。

おわり

あおむし

1/12  サボッた罰

7:07PM オーストラリアで開かれているアジアカップ2015で、日本代表がパレスチナと戦う初戦を見たいばっかりに、古MacをバラしてHDDを取り出す作業を持ち越しにしたった。

そらんもう、試合は堪能したんだけれども、これで今週末は憂鬱になるよなMacの分解HDD取り出し作業で潰れることととあいなりましたとサ。とほほ。

おわり

あおむし

1/13  勝ち組への妄想

2:12PM 去年築いた連敗の山にかなり凹んで、しばらく馬券を買うのは控えようかと真剣に考えていたのにもかかわらず、今週末の日経新春杯や京成杯の出走登録メンバーを見ている自分に気付く。

ああ、マジかああ。ほんと救いようないやんけ。もしかしてギャンブル依存症なのか?いやいや、金を使い果たして無一文になってるワケぢゃないから、多分依存症ではないんだろう。きっと自分が全くの無能ではない、ってことを証明してくれる何かとか誰かが欲しいだけなんだろう。ところで、ホーカーテンペンストは魅力的に見えるな。京成杯の方は枠順が決まるまで何とも言えまへんな。何せ枠の影響が大きそうなので。んまあ、少なくともそうぢゃないかとは思ってる。

おわり

あおむし

1/14  スマホかモバイルルーターか?

2:01PM ここしばらく、simフリーのスマホをいろいろ見て来た。今年の夏までにはスマホを買う、と固く心に誓っていたからだ。どころがドッコイ、あおむしの希望を全て叶えてくれそうなモバイルwifiルーターに関する記事を、昨日偶然見かけてしまったんだ。

去年の今頃の時期だったか、どうにかして2万円以下でAtermMR02LNというモバイルwifiルーターをゲットする、という妄想に取りつかれていた。昨日出くわした記事は、その後継モデルとなるMR03LNに関するもので、この端末がどうやら、ファームウェアのアップデートでsimフリー化していたみたいなんだ。スマホ購入を決断したのは、最新のモバイルルーター買うよりその方が安いかもと思ったからなワケで、状況が変わったことを知ってしまった今となっては、またどっちにするか悩ましい日々がしばらく続くことになりそうだね。

おわり

あおむし

1/15  降る?降る?降らない?

2:07PM 午後2時現在、都内ではかなり雨が降っている。予報によれば、東京でも八王子みたいに西武の方では、雪が積もるらしい。また北関東の山沿いでは30cm、北関東の平野部や多摩、秩父地方でも8から10cmほどの積雪が予測されている。

東京都心部(23区内)では積雪の見込みはないみたいだけれど、気温が下がれば雨が雪に変わる可能性もあるとかないとか。んで、降るの?降るの?降らないの?

おわり

あおむし

1/16  何コレ、ほしい

2:03PM こういうんぢゃなくてえ、と牛の野郎は言うけれど、こんなんあるならスグ欲しい。空飛ぶ車エアロモービル3.0デモンストレーション

カラパイアの「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2の中の未来で実現した技術、実現しそうな技術をまとめてみた」という記事の中で、「もうすぐ実現しそうなテクノロジー」として紹介されていたものなんだけどね。今ゲットできたら、大空ひとり占めぢゃん。んまあ、個人的にはできればバイク(または箒)みたいに跨って乗るタイプか、背中に背負ってあのロサンジェルス・オリンピックの開会式に登場したロケットオジサンみたいに、単独で空を飛べるバックパックタイプがあったら、そっちにしたいと思うけど。

おわり

あおむし

1/17  牛、怒る

3:19PM 牛が怒っている。MicrosoftがWindows8.1にメールソフトを標準装備していないかったからみたいだ。

いい子ぶりっこの牛が、新しいパソコンを買った近所のオバハンの設定を手伝ってやっていたんだけれども、メールアカウントを設定するとこまで来て躓いたらしい。牛の野郎はふだん、Windows7を使っているから、深く考えもせずに「メール」アイコンをクリックして設定をしようとしたんだって。そしたら、「サインインしてください」って画面が出たのはいいけど、サインインするフィールドがどこにもないぢゃないか!ってなったみたいだ。んで、大分あれこれやった後で偶然分かったんだって。「サインイン...」のところにマウスオーバーした時だけ、ログインするスペースが出現するって。

結局Windows8.1のハードドライブには標準のメールソフトがなく、そのためか、デスクトップにWeb上のメールボックスへのショートカットアイコンが置かれているような状態だったってワケなんだ。牛がそのこと理解したのが、作業開始からかなり後のことだったから、そらアンタ、怒りが助長されたのは言うまでもないがな。

おわり

あおむし

1/18  さよならMac

1:47PM ふう。やっとこブラウン管のモニターを、CPUの抜かれた古いノートパソコンと一緒に段ボールの箱に詰め終わった。処分業者に 送るんでね。んでも、なにコレ重い。軽く10kgはありそうな勢いだ。1階に持って降ろさなきゃならんこと考えると、ゲンナリするわ。

2:08PM けっ!モニター、降ろしたった。残る問題は、Mac本体だよな。とりあえずカバー外してみたけど、ハードディスクの外し方が皆目見当もつかん。げっ。ネジが全部星型のヤツだ…。マジかあ。どうやって外したらいいのヨ、これ?とにかく、ちょっと休憩しよう、そうしよう。

4:40PM うーん…。よくよく考えたら、フレームにディスクがネジ止めされてるハズはないヨなあ。そんなことしたら、組み立てに時間食ってしょうがないから、効率悪いもんなあ。となると論理的な結論としては、フレームにパッチンとはめ込まれているか、あるいはスライドする形で装着されているかのどちらかってことになる。つまり、ネジは外さなくていいハズなわけだ。つーか、この星頭ネジは外しちゃいけないんぢゃないのか?そうでなかったら、なんでわざわざ普通のドライバーで外せないような特殊なネジにする必要があるんだ?

やったあああ!遂にハードディスク、取れた!長年連れ添ったPowerMacは、ケーブル類、マウスとSCSIのキーボードと一緒に、段ボールに収まった。さよなら、Mac。そんでもって、競馬関係の記事やHTMLと格闘した日々の思い出とも、一緒にお別れだ。

おわり

あおむし

1/19  未来へ!

2:43PM 処分するパソコンたちを業者に発送するため、今朝クロネコさんに集荷をお願いして来た。これで手元に残っているのは、プチプチクッションに包まれたMacのハードディスクのみとなった。この後ドリルで穴を開けるんだから、こんなに丁重に扱う必要はなかったんだけれども、ハードディスクってだけでついつい大事に扱ってしまったりするのヨね。

ガランと空いた机の上のスペースを見ながら、いかに自分が過去に支配されてきたかを思い知った気がしたヨ。もう前を向いてもいい頃だね。さあ行こう。未来へ!

おわり

あおむし

1/20  ぴったりを見つけるのは難しい

2:15PM ニッコリ君がオーストラリア・オープンで、3−0のストレート勝ちで無事初戦を突破したヨ。きっとニュースを見て、ホッとした人も多かったんぢゃないかな。おいらもホッとしたけど、んまあ、ココは勝てるだろうと思っていたので、テレビは見なかったんだけどね。

テレビ見る代わりに、事務所で使うスツールを探していたんだ。キャスター付きのヤツで、座ったままコロコロ移動できるのんを。んでも、いいやつはお値段が高いし、安いのんは高さ調節がなかったり、幅が大きすぎたりするんだもんな。自分の「欲しい」にかなった物を探すのって、なんでいつもこんなに難しいのかしらん?

おわり

あおむし

1/21  正直になって、幸せになろう

2:16PM 欲しかったスツールの高さが調整できないからヤダなと思っていたら、アマゾンのページを見ていた牛の野郎が、座面の下に高さ調整ができそうなリングレバーを発見。むむ。でかした、牛。自分では全然気が付かなかった。時には他人の目を通して見てもらうことも、必要なんだね。

職場の近くにあるホームセンターに、同じモデルの商品が展示されてるのを以前確認してあったから、さっそく来る途中にその店に寄って実物をチェック。きたか長さん、待ってたホイ並みに、欲しかったものに完璧に一致!

自分の完璧主義と頑固さには、これまで数知れないほど痛い目に合わされてきたけれど、今回ばかりは希望を押し通してよかた。自分を曲げたり、周りに流されたりしないのは色々大変だけれど、自分に正直になった方が幸せになれるかもね。

おわり

あおむし

1/22  ニュースで元気もらおう

2:37PM ニッコリ君、全豪オープンで2回戦突破したね。1セット目でもたついたし、どうやら楽なゲームではなかったみたいだけれど、最終的にはセットカウント3−1で勝った。生で見れればよかったんだけど、仕事に行かなきゃならんかったから、仕方ないわい。とにかく、今日みたいな冷たい雨の日には、元気をもらえる勝利だったんぢゃないかな。

それに、もうすぐ給料日ぢゃあないですか?元気出しまっしょい!

おわり

あおむし

1/23  人のふり見て

2:08PM やっと雨が止んで長靴からも解放され、いつものコンバースに戻ることができたヨ。ショボショボ2日間降り続いた冷たい雨の後だけに、午前中の暖かい日差しにはありがたささえ感じたね。テニスやサッカーの試合が行われているメルボルンの暑さなんて、ちょっと想像できないわ。

牛の野郎は、眼鏡を新調しに出かけたヨ。今までかけてたセルフレームのヤツが、今週前半に真ん中からパックリ割れてしまって、新しいのんを買いに行く機会をうかがっていたんだ。んまあ、例によって大分ぐだぐだ迷ってたようだけど。遠近両用にするか、別なのにするか。結局最後は、2本目は10%引きというお店の割引に背中を押されたんだろう。普段用と、PCメガネ買うことにしたみたいヨ。なるほど、他人のふり見てわがふり直せぢゃないけど、マーケティングとプロモーションはこうやってやるんですな。勉強になります。

おわり

あおむし

1/24  AJCCとおまけの眼鏡ケース

2:00PM ゴールドシップが今年初のレースを迎えようとしている。明日のAJCCだ。あおむしも含めて、気になってるおともだちもいると思うので、ちょっと書いてみよう。土曜の午後現在、当然のことながら単勝オッズ1.4倍の1番人気だけど、これからもっとオッズが下がって、おそらくは1.2倍かそれ以下になるんではなかろうか。

問題は、勝つの?どうなの?ってことだろう。んまあ、過去に有馬記念で3着して年明けのAJCCを勝ったアメリカンボスって馬もいたことだし、外、外、回されなくて済む枠も引いたし、勝てる可能性はかなり高いんぢゃないかな。ただ、そうは言ってもゴールドシップだかんな。ポカはあるのがこの馬の個性、とでも言うべきか。ザッと見る限りゴリゴリ逃げなきゃならんような馬もいなさそうだから、ペースは速くはならなさそうだね。よくて平均ペースかな。てことは、必然的に後方待機してる馬よりは、前に行ける馬の方が有利になるってことヨね(小回りというコースの特性もあるし)。てなると、ミトラあたりいいかも。

ところで、牛の野郎に頼まれてZoffで完成した眼鏡を受け取って来てやったんだが、眼鏡1本につき「お好きなハードケースもしくはソフトケースをタダで」くれると言うので、2コ選んできた。その内1コのデザインを牛がひどく気に入ったみたいなんだ。よかた、喜んでもらえて。対応してくれた店員さんも、とても感じよくスムーズに受け取りができたヨ。

おわり

あおむし

1/25  行け、ニッコリくん!

7:54PM ゴールドシップはAJCCで無惨に参拝してしまった。理由は明白。一体何回叫ばなきゃならないんだ、あの馬はよほどの殺人的Hペースでもない限り、外、外を回す競馬させたらダメだって?あれほどの能力の馬が、力を出し切れないまま負ける姿を見るのは、本当に悲しくなるわ。

録画しといたニッコリくんの3回戦見て、元気を出そう。オーストラリア・オープンで無事に3回戦を勝ち上がって、ベスト16に入ったね。グランド・スラムで2週目に突入だ!行け、ニッコリくん!

7:59PM たった今、NHKでオーストラリア・オープンの宣伝してた。フェレールと戦うニッコリくんの4回戦の模様を、明日の正午から放送するらしい。どうやって見るんだ?

おわり

あおむし

1/26  小さな発見

2:03PM レース後のコメントの中で、乗り役だった岩田までもが、「外を回って嫌気がさしてしまったようだ」と認めているではないかあ。これで彼にも、今後どうしたらいいかが分かったんだといいんだが。

東京メトロのとある駅のホームで天井にふと目をやるまで、自分の個人的な問題でもろもろフラストレーションが溜まっていたヨ。何気なく上を見上げると、天井に貼りついた四角い箱上の物体に目が留まった。ん?なんか書いてある、とアルファベットを読んでみたところ、どうやら公衆無線LAN用のアクセウポイントであることが判明。5メートルほど離れたベンチに、スーツ姿のサラリーマンが2人、スマホに夢中になりながら座っていたんだけれども、思わず「ここなら、タダで高速の電波拾えるヨ、頭の真上にアクセスポイントあるから!」と叫んで教えてあげたくなっちゃったヨ。

時には小さな発見が、変わり映えしない日常を明るくしてくれたりもするのね。画像に収められなかったのが残念だったけど。iPad取り出そうとモタモタしてる間に、地下鉄がホームに滑りこんでしまったもんだから。

おわり

あおむし

1/27  明日は明日の風が吹く

3:10PM 新しいイス、来たーーー!

5本の脚が、座面を支える金属パイプに交わる部分にかかるハズの、プラスチックのカバーの取り付けには確かに失敗したかもで、キャスターでコロコロ動かすと、上の方にくっついてるカバーがカタカタ鳴ったりするけれど。そんなのは、大したことではないのヨ。体勢に影響ないし。

昨日はウンザリするよな嫌なことに悩まされたけど、新しいイスが到着したお陰で、とても嬉しい気持ちになったヨ。どんなサイテーなことがあっても、明日はまた新しい1日になるんだって、信じられるくらいね。

おわり

あおむし

1/28  バブリンカ戦

1:26PM ベスト4進出を賭けたニッコリ君の5戦目、バブリンカ戦が昼から始まった。ネットの速報によれば、ゲームカウント1−2で今第4ゲームでニッコリ君のサーブらしい。どうやら序盤はお互いにサービスゲームをキープする、静かな立ち上がりだったみたいだね。うおおおお、ドキドキしてきた!

日本放送協会では2チャンネル(eテレ)で生中継中で、夜12時頃からは録画をチャンネル011で放送することになっている。もう見るのが待ちきれないヨ!

1:38PM マズイ。第4ゲーム、バブリンカにブレークされてゲームカウントが3−5に。今第9ゲーム。バブリンカがサービング・フォー・ザ・セットなんぢゃないのか、こりゃ?頑張れニッコリ君!チミならできる!

おわり

あおむし

1/29  トライ、トライ、トライ、トライ、トライ、アゲイン

2:02PM 残念ながら、ニッコリ君はバブリンカに敗れてベスト4進出はならなかった。

勝てるチャンスがあっただけに、悲しいし悔しい。けど、結果は結果。素直にあるがままを受け止めて、未来に目を向けよう。コーチのマイケル・チャン君も言ってることだし、「1回目の挑戦で上手く行かなかったら、トライ、トライ、トライ、トライ、トライ、アゲイン」って。ニッコリ君はまだ若いし、4大大会に挑戦したのも、これがまだ3回目だもんね!

それに、ニッコリ君がグランドスラムで優勝するのも、そう遠い未来ぢゃない気がするし、きっとそれを目撃できると思う。

おわり

あおむし

1/30  笑顔は伝染する

1:04PM 鉄道各社の間引き運転にもかかわらず、雪が降ったのはほんの少しの間で、昼前には雨に変わってしまった。積もらなかったのは、ありがたいね。雪かきすること考えると、恐ろしさのあまり震えが来るもん。

去年の暮れ辺りから集中力が散漫で不注意なことが増えて困っている。昨日もある商品の2コ入りお得パックを買うところを、何を思ったか1コパックを購入してしまった。返品して本来買うつもりだったお得パックを買い直すために、商品を買った西友にも1度足を運んだ。若い男性の2人組で、1人はどうやら研修生っぽい、お客様サービスカウンターの店員さん、とても対応が親切ですがすがしい気持ちになったヨ。本来の買い物も、ものの数分でスムーズに終了。ひどい1日で疲れ果てていたんだけれども、彼らに精いっぱいの笑顔で、感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を言ったヨ。

笑顔は伝染するって言うもんね。後から来た誰かに、笑顔が伝染してくれていることを祈ったりする、冬の午後なのだ。

おわり

あおむし

1/31  目玉乗せ!

3:59PM 平日は普段、職場に弁当を持って来ているんだけれども、水曜と土曜は特別で牛の野郎が昼ごはんを作ってくれることになっている。メニューはほぼ固定で、この数か月間は土曜日はヤキソバってことになっている。

今日もいつものように昼ごはんを食べる準備をしていると、出来上がったヤキソバに目玉が!乗ってる、乗ってるではないのヨ!実は冷蔵庫にたくさん卵が余ってたんだ、てな話はあとから聞いたんだけれども、いいの、いいの。目玉焼き1コで、こんなにお得な気分になるんだから!逆に、縁日でヤキソバの屋台を通り過ぎるたびに、目玉焼きオプションの付いたヤキソバは、目玉なしの1.5倍くらいの値段なのって、なんかボラれた気がしてたんだヨね。

おわり

あおむし

デル株式会社