2009年4月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  アタシが法律

んまあ、そもそも女王様に他人のプライバシーを尊重しろ、という方が無理なのかも知れん。何しろ、おいら宛に届いた「親展」の郵便物を平気で開けるお人だかんナ。それも、最初のうちは、「間違って開けちゃった」と白々しい言い訳をしていたのに、最近は言い訳すらしなくなる始末。まったく、どもならん。

「この家ではアタシが法律なのよ」とか思ってるんだろうヨ、きっと。

おわり

あおむし

4/02  分煙で十分

3月31日だから、おとついの夕刊だったか、首都圏のJRの駅が4月1日から全面禁煙になるとの広告が載っていた。今までホームの隅っこにあった喫煙所を全て撤去するらしい。禁煙ブームも困ったもんだ。ちょっと行き過ぎなんぢゃないのか?って、おいらはタバコを吸うから、そう思うのかもしれないけど。近頃、レストランもホテルも新幹線も飛行機も、どこへ行っても禁煙だもんナ。

同じ日の深夜、テレビの通販番組で携帯用の空気清浄機なるものを売っていた。首からぶら下げておくと、自分の顔の周りの空気をキレイにしてくれる、アレである。こんなモノが存在するなら、やっぱり分煙で十分なんぢゃないかと思うのはおいらだけだろうか?

おわり

あおむし

4/03  分煙で十分

ちょうど1週間程前、出勤の際に自宅のすぐ近くの道端で、思いがけなくつくしを見つけた。雑草に混じって、1本だけ生えていた。おおお、春ですなあ。子供の頃、女王様に連れられて殿の知り合いを町田に訪ねた時、近くの空き地に沢山つくしが生えていて、それを摘んで帰って味噌汁に入れて食べたっけ。子供心に、つくしって食べられるんだ、つーか、美味いのねん!と感動したもんだ。

あれから1週間、他にも生えてるんぢゃないか、と目を皿のようにして通勤途中に探しているんだけれど、どういう訳か、最初に見つけた1本すら、お目にかかれなくなってしまった...。くうう、目印でも付けておくんだった。

おわり

あおむし

4/04  替わりばんコ

どうも寝違えたらしい。背中がイタイ...。ついこないだ、牛が寝違えて首を痛めた話をしたばっかりなのに。

ったく、なんで、おいら達はいつも、替わりばんコに首だの背中だのを寝違えなけりゃならんのだ...。

おわり

あおむし

4/05  エイプリルフール

4月1日にお客と会う予定があったので、どんなウソをつこうかと前々から楽しみに考えていた。考えていたにも関わらず、気が付いてみれば既に4月も5日...。そう、4月1日にウソをつくこと自体、すっかり忘れてしまっていたのである、おいら。まったく、どもならん...。

いっそのこと、こんな情けない事態そのものがウソであって欲しい、と願うばかりである。

おわり

あおむし

4/06  桜満開!

東京都内では、先週の土曜日辺りから桜が満開になった。土曜の晩こそ少し雨が降ったけど、日曜日と言い今日と言い、それほど風も無く穏やかな天気で、お花見にはもってこいである。

先週末から日本にやって来た観光客の皆さんは、大正解と言うか、とても幸運なのねん。何しろ、花粉の心配さえしなくて良ければ、最高の季節と言ってもいい位だかんナ。

おわり

あおむし

4/07  ワルキューレ

トム・クルーズが主演する最新作「ワルキューレ」の予告編(最近テレビで流れてるアレ)なんだが、何の気なしに見ていたら、どうしても「Operation "Doctor" is effected.(ドクター作戦が実行に移された)」と言ってるようにに聞こえる。そんなハズはないだろ、どう考えても「ドクター作戦」ではおかしい。映画のタイトルもワルキューレだし...。

なんて思ってたら、どうやら英語では「ワルキューレ」を「Valkyrie(ヴァールクリー「ヴァ」にアクセント)」と発音するらしい。むうう。それでも、「ドクター」には程遠い。おいらのリスニングも大したこたぁないのう。

おわり

あおむし

4/08  ミニメール

オンラインゲーム好きの牛め、どうやら新しく始まるオンラインゲームのテスト参加に応募したらしい(またか...)。んで、この応募が当選したかどうかのお知らせを、ミニメールで通知するとのことだったんだそうだ。ん?ミニメール?ミニメールって何?もしかして小っっちゃいメールが届くのか?と思っていた牛。

後日どこぞの掲示板で、ミニメールとは、そのゲームを運営しているサイトのアカウントを持ってる人が、サイトにログインするとそのサイト上で見れるメールであることを、牛は初めて知ったのだった。そうだおナ、小っっちゃいメールって...。

おわり

あおむし

4/09  そうだったのか...

ミニメールとは何か、後日初めて知った牛。そ、そうだったのか...と、慌ててゲーム運営サイトにログインしてみたら、あいやあああ。当選してるではないかああ。んだがしかし、だがしかし。世の中そんなに甘くはないのである。テスト参加の申し込みはとっくに締め切られていたのである...。

結局、当選していながら新しいオンラインゲームのテストに、参加できなかった牛なのだった。残念!

おわり

あおむし

4/10  知恵熱

ここんとこ仕事が忙しくて、おいらが事務所で使っているパソコンには、やることを書いたふせんが行列していて、穏やかな春の風にピラピラと揺れている。そんな中、セキュリティソフトの新しいバージョンが出たので、牛が早速入れてくれた。そしたら...何これ、何これ、何これ?!文字化けしてるではないのヨォォォ。一瞬慌てたが、牛の努力でどうにか回復したから良かったけど。

今日も忙すぃくて、普段使わないちんちくりんな脳ミソ駆使してしもたかんナ。明日は知恵熱出るかも知れん。

おわり

あおむし

4/11  桜花賞

明日は桜花賞である。んでもなああ。どう考えてもブエナビスタが、実力では1枚も2枚も上の感が否めない。多分、まちがいなく1番人気なんだけど。死角があるとすれば、チューリップ賞で最後方から残りの馬をブッこ抜いた疲れが残っていて凡走する、ってパターンか。あとは、今まで当たっていない相手の中に、実は彼女よりも強い馬が隠れていた、というパターンぐらいか。

いずれにしても、そんなに大負けしそうにないおなあああ。他との力差がありすぎんだよ。

おわり

あおむし

4/12  なんで...

牛が牛母とケンカしたらしい。原因は些細なことだったようだ。つい先日新しい歯ブラシに交換したばかりだったのに、牛母がまた新しい歯ブラシを買って来たとか、来ないとか...。それをきっかけに、お互い日頃の不満が爆発したようである。んまあ、あるヨな、そういうこと。と思いながら、疲れてヘロヘロになりながら帰宅したら、何故か女王様が怒っている。

なんで...。おいら、いつも通り仕事に行って、帰って来ただけなのに。

おわり

あおむし

4/13  気が大きくなって

幸運なことに桜花賞の3連複を3点で当てたおいら。気を良くして、事務所で使う備品を100円均一に買いに行った。馬券があたったせいもあって、気が大きくなってたんだろうなあ。アレも、コレも、とぽんぽんカゴに放り込んで、お会計の列に並び、そんでもって、「気が利くでしょ」と言わんばかりのすまし顔で、「領収書下さい」とスマートにお願いをした。ところが。

あいやあああ。思っていたより商品の数が多くて、金が足りなくなってしもたではないかあああ。

おわり

あおむし

4/14  惨め

せっかくスマートに領収書を要求したのに、金が足りないってことは、返品してもらわなきゃならんのか?ええええ、そんな殺生なああ。んでも、すぐ後ろには人が並んでいる...。仕方なかった。絞り出すような声で「コレは返品して下さい」と頼んだら、「え?」と聞き返されてしもたではないかああ。まったく、惨め極まりない。

当分そこの100円ショップには近づきたくない...けど、行かなきゃいけなくなるんだろうなあああ。

おわり

あおむし

4/15  「面倒臭いんだもん」

ここ数日、牛の花粉症がけっこうヒドイ。時々くしゃみを連発してたりするし、鼻をかむのに大量のティッシュを消費する。まあナ、天気予報でも東京は毎日のように「(花粉が)非常に多い」との予報で真っ赤っかだかんナ。

だから、おいらのオススメの「魔法の油」を使えばいいのに。って言ってやったら、牛め、「面倒臭いんだもん」だと。そんな無精者は花粉症に苦しめばよいのら。

おわり

あおむし

4/16  教えてあげたかった

アメリカの大統領一家のペットが決まったらしい。テレビや新聞などで、「ファーストドッグ」なんて、もてはやされている。何でも長女マリアさんが犬アレルギーであることから、アレルギーを引き起こしにくい種類ということで、ポルトガル・ウォーター・ドッグという種類に決まったとの事。名前は「ボー」だそうだ。

マリアさんにも「魔法の油」を教えてあげたかった。これを使えば、どんな犬でも飼えるのになああ。

おわり

あおむし

4/17  よお見つけましたナ

どうでもイイけど、ポルトガル・ウォーター・ドッグなんて種類の犬がいるの、初めて知ったお。犬を飼ってたこともあるから、多少は犬の知識があるつもりでいたが、大まつがいだったのねん。

それにしても、よお見つけましたナ。アレルギー起こしにくい、そんな珍しい犬種。ウチのを飼う前に知ってたらよかったさあ。

おわり

あおむし

4/18  皐月賞

さて明日は先週に続き、クラシック第2弾、皐月賞である。んで、これまた先週に引き続き、他馬とは圧倒的に力差がある馬が出走するのヨね。ただし、今回は強いのが2頭いるんだけど、ね。その2頭とは、先週桜花賞を制したあのブエナビスタに勝っているアンライバルドと、そのアンライバルドの2着に負けているリーチザクラウンを、3馬身以上ちぎったロジユニヴァースである。

果たして、どうなることやら。家に帰ってゆくーり予想しよっと。

おわり

あおむし

4/19  筍

お客さんから、「いつも世話になってるから」と取れたての筍を頂いた。大きくて立派なのが1本と、小ぶりなのが2本。筍は取ってから時間が経てば経つ程、「渋み」や「えぐみ」がキツくなるって言うから、ほんとは昨日の夜の内に茹でておこうとおもっていたんだけど、気が付いたら寝てしまっていたおいら。なので今朝方、米ぬかと鷹のツメを入れた水で1時間ほど茹でておいた。あとは冷めるのを待って、皮をむいて食べるだけ。楽すぃみだなん。

あ、今頃思いついたけど、写真撮っとけばよかったなああ。失敗。

おわり

あおむし

4/20  おいすぃいいいい!!!

皐月賞を見事にハズしてしまったおいら。んまあ、いつものことだ...と言いつつ、ちょっとショゲる。んでも、でも、でも、おいらには筍があるんだもんね!早速茹でてアク抜きしてあった筍の皮をむいたら、あら?あらららら?!こんなに小っちゃくなっちったではないのヨォォォ!!うま煮にしたら、ほんのチョビッツになってしもた...。

ドキドキしながら食べてみたら...おいすぃいいいい!!!生きててよかた。(T-T)

おわり

あおむし

4/21  「よろしくお願い」せぇ!

世の中には、言ってる事とやってる事が全く違う人ってのがいる。今日仕事に来る途中、いつものようにティッシュ配りスポットを通ったら、クーポン雑誌か何か分からんが、小冊子のようなフリーペーパーを配っていた。おいらは、左手は上着のポケットに突っ込み、右手には傘を持っていた。つまり両手が塞がった状態だったんだけれど、そのフリーペーパー配りのお兄チャンが、「よろしくお願いしまーす」って言いながら、おいらの傘を持った右手に、その小冊子をねじ込もうとしやがった...。

どこも「よろしくお願い」してないヨね、君。思わず「いらんちゅうねん!」と声がでてしまったど。

おわり

あおむし

4/22  有難いこってす

今日は4月22日水曜日。仕事で来週の予定を確認されて初めて、来週は4月29日の水曜日、つまりゴールデンウィークの始まりであることに気が付いた。え?もうゴールデンウィークか。早いなあ。人によっては、土日や有給休暇を上手く組み合わせると、今年は16連休にできるらしい。へぇ。

おいらとは無縁の話だ。仕事、仕事、仕事、毎日仕事である。いや、仕事があるってのは、有難いこってすヨ、ほんと。少なくとも稼ぎがあるワケだし。ほんのチョビッツだけど。

おわり

あおむし

4/23  仕事の有り難味

そう、仕事があるってことは、有難いことなのねん。なんつっても、おいら、つい数年前このサイトを立ち上げた頃は、無職だったかんナ。仕事があって、その仕事をして誰かの役に立てるってことが、どんなに大切で有難いことか、よおおおく分かっているつもりである。もちろん、働くことによって得られる報酬、お金の有り難味も、よおく、よおおおく分かっている。同じ境遇だった牛もきっと、その辺のことを深あああく理解しているハズである。

と思いながら隣を見たら、またゲームしとんのか!くらっ!!

おわり

あおむし

4/24  ツヨぽん、御用

ったく、お金を頂いて仕事をしてるという自覚に欠けてるんだおなあ、牛め。自覚に欠けてるで思い出したが、SMAPの草薙剛が公然わいせつの罪でとっつかまったナ。昨日のことだ。んまあ、罪は罪だし、芸能人としての自覚が足らんかったと言えば、確かにそうだ。

ただ、幾ら人気アイドルグループのメンバーで知名度が高いからって、メディアが騒ぎすぎなんではなかろうか。

おわり

あおむし

4/25  ちょっと気の毒

メディアの騒ぎ方を見ていると、一体ツヨポンはどんな大罪を犯したのかと思うが、よくよく報道を聞いていれば何のことはない、夜中の2時に赤坂の公園で、酔っ払って全裸で何かわめいていただけである。あのなああ。夜中の2時だゾ。公園に人がいたとは、とても思えない時間に全裸になって、公然わいせつの罪で逮捕って、どういうことヨ?確かに公の場所かもしれないが、誰も見てなかったんぢゃないのか?んだったら、別に被害はないだろう。なのに、逮捕までする必要が果たしてあったんだろうか?

ちょっとツヨぽんが気の毒になったおいらだった。

おわり

あおむし

4/26  立ち読みだしなああ

昨日、帰りに本屋に寄った。地下鉄のつり広告で見た、「腹を凹ませる」特集のある雑誌を立ち読みするためだ。今年の初めから弛んだ肉体を引き締めるために、簡単な筋トレをしているおいらなんだけれども、心持ち引き締まった感はあるものの、腹には全く成果が感じられない...。ということで、「腹を凹ませる」特集の立ち読みを敢行。んだが...。

他のお客さんがいる中で、「腹を凹ませる」とデカデカと表紙に印刷された雑誌を手に取るのは、勇気がいるのヨね。立ち読みだしなああ。

おわり

あおむし

4/27  明日から、ね

散々迷った挙句、勇気を奮い起こして雑誌を手に取ったおいら。気が小さいもんだから、ドキドキである。んで、ページをめくって見れば、そこにあったのは「腹筋」の2文字...。あンだお、腹筋なんて、とっくにやってらあ、と少々がっかりしつつ記事を読んでみると、腹を凹ませるには、いわゆる腹筋運動のインターバルトレーニングが効果的とのこと。

ふむふむ、なるほど。早速筋トレに取り入れてみっか。んまあ、明日から、ね。

おわり

あおむし

4/28  残業かヨッ!?

明日は29日、昭和の日で祝日である。んだからって...残業かヨッ!?

しかも残業代なんて、出るワケないぢゃないかおおおお。(T T)

おわり

あおむし

4/29  電子レンジ壊れる

昨日は残業のために、帰りが遅くなった。遅い夕食を取ろうとしていたら女王様が、夕飯のオカズは電子レンジがこわれているので温められない、との主張をブッ放して、自分の部屋に引き上げて行った。そおだった。殿のヘビーユースに耐えかねて、電子レンジが壊れたんだった。だからって...鍋で温めればイイではないか。「面倒臭いからそれで我慢せえ」というワケね。

それでも女王様本人は、家中のことを自分1人で取り仕切っている、と豪語してはばからないのヨね。

おわり

あおむし

4/30  豚インフル発生

くだらんことを言うてる間に、遂に恐れられていた新型ウィルスが発生して、世間を騒がせている。懸念されていた鳥インフルエンザではなかったが、豚から出たと思われる、豚インフルエンザウィルスである。そのウィルスがヒトに感染し、更にヒトからヒトへの感染、発病者が続出し、多数の死者が出ている。そう言えば、豚の遺伝子は構造が比較的人間に近いから、新薬のテストなどによく豚が使われると聞いたことがある。

いずれ日本にも上陸するだろうかんナ、手洗いとうがい、それから規則正しい生活を心がけねば。

おわり

あおむし

デル株式会社