2009年2月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  盛り上がったど!

行って来ました、洋楽カラオケ大会。いやあ、なかなか盛り上がって楽しかったっすヨ!おいらを含めてメンバー5人だったんだけれど、年代の近い3人+マドンナ好きお姉様は、結構80年代の洋楽で盛り上がった。もう1人のお姉様も、有名ミュージカルの曲とか、ジャズのスタンダードナンバーなんかを、まるで十台の少女のような美声で披露してくれて、予約してあった2時間では足りず、1時間延長して結局トータル3時間、飲んで歌って騒いで楽すぃんだ。

洋楽オンリーだったから、どうなるかと思ったけど、みんな歌えててビックリだったのねん。

おわり

あおむし

2/02  スキミング

知り合いがスキミングにあったらしい。今年の正月にボルネオ島に旅行に行ったのだが、その時のクレジットカードの支払い明細が最近届いたんだそうだ。ところが、請求金額がどうも多いということに気が付いた彼女。詳しく見てみると、到着初日にホテルでカードを使って以降、身に覚えの無いインターネット使用料などが記載されていて、慌ててカード会社に連絡したところ、スキミングに合ったということが発覚したらしい。んまあ、マレーシアはカード詐欺天国と言われてるらしいからなああ。

それにしても、他人事ではないナ。明日は我が身。気を付けよおおっと。

おわり

あおむし

2/03  若いモンは

通勤中に電車に揺られていたら、少し離れた所から年配のオッチャンの声で、「若いモンは座るもんじゃない!」と言うのが聞こえて来た。最近、こういうヘンクツ爺さん、見かけなくなったおなあ、と思わず笑ってしもた。んでもね、オッチャン。そんな言い方したら、若いモンは返って席を譲らなくなるんぢゃないの?きっと同じ乗客を揃えたら、今度アンタが電車に乗る時には、アンタが乗り込む前に残りの全員で座席を占めてると思うど。

そう思いながら、誰かが車内に落として行った広告のチラシを拾って電車を降りた。車内はキレイに、ね。

おわり

あおむし

2/04  ポイ捨てはダミ

一日一善。電車の車内をキレイに保つためにチラシを拾ったまでは良かったんだけど、さあ捨てようと思ったら、アンタ、ゴミ箱がないではないのよ、え?ったく、テロ対策だか何だか知らんが、最近街頭や駅構内のゴミ箱がめっきり減ってしまって、難儀である。街中のゴミ箱を減らすことがテロ対策として有効かと言うと、甚だ疑問ではあるが、お上の決めたことだから、庶民のおいらは従うしかないのねん。

結局クシャクシャに丸めたチラシを持ったまま、更に30分地下鉄に揺られるハメになってしもた。んでも、ポイ捨てはダミよん。

おわり

あおむし

2/05  昨日の麻生さん

仕事場でラジオをつけていたら、「昨日の麻生さん」というコーナーをやっていた。何のことはない、タダつらつらと昨日の麻生太郎内閣総理大臣の行動を紹介するコーナーだったようだ。なんぢゃ、そりゃ?と思っていたら、続いて「昨日のオバマさん」というコーナーが始まった。内容は麻生さんに同じ、だ。ナメとんのか?

他に放送すべきことはないのか、え?

おわり

あおむし

2/06  オマエもか

話題の日本国内閣総理大臣、麻生太郎くんだが、最近はもっぱら漢字の読み間違えで世間をにぎわせている。何しろ「未曾有」を「みぞいゆ」と読んでしまうお人だかんナ。つい先日の国会でも「参画」を「さんか」と読み違えたばかりである。んまあ、かつてのわが国の総理大臣、森喜朗はかつてのアメリカ合衆国大統領ビル・クリントンと出会い頭の握手の際、How are you?(お元気ですか)と言う所をWho are you?(アンタ誰)って言いまつがってたからなあ。漢字の読み間違え位、別にどおってことない気もする。

と思ってたら、横で接客してた牛が「前回」を「ぜんげん」と読み間違っていた。オマエもか。

おわり

あおむし

2/07  だったら働け!

仕事の都合上、土曜日はたいてい朝から殆ど休み無く仕事が続く。昨日余計な調べ物に時間を割かれてしまって、十分な準備ができていなかったんだけど、それでも今日もいつも通り朝からガッツリ働いていた、おいら。そしてその脇で朝からオンラインゲームに勤しむ牛...。

しばらく前から、ヤツはアトランティカというゲームにハマッている。特に仕事が無ければ、1日中やっている。そんなにおもすぃろいのか?と聞いたら、「最近飽きて来た」と抜かしやがった...。だったら働け!

おわり

あおむし

2/08  訂正

おとついだったか、牛が麻生総理よろしく漢字を読み間違ったということを書いた。そしたら、牛本人から、アレは漢字を読み間違ったんではない、とクレームが付いた。ったく、いちいち細かいやっちゃ。んで、何を間違ったんだ?

牛によれば、漢字の読み方を間違ったんではなく、一つ前の行に書いてあった項目を2度読んでしまった、つまり、行を読み違ったということらしい。一応、牛の名誉のために訂正しておくことにする。んまあ、麻生くんと一緒にされるのは、牛としても納得行かんだろうからな。

おわり

あおむし

2/09  諦めんな、琢磨!

土曜日の某スポーツ新聞の見出しに、「琢磨破談」の文字が躍った。F1ドライバー佐藤琢磨の加入先として有力視されていたトロ・ロッソが、琢磨の起用を見送ったという記事だった。見出しをチラ見しただけだから、細かいことは分からんが。昨秋のテストでは、少ないチャンスを生かして好タイムを叩き出した琢磨。それを袖にするたあ、いい度胸ぢゃ。んでも、結局金、なんだろうな。

おいらも残念だが、当事者である琢磨は、もっとずっと悔しいはずだ。んでも、ココで諦めて欲しくないヨな。よく言うでしょうヨ。神さんは、それを乗り越えられる人にしか試練を与えないって。きっと、今がその試練なんだ。諦めんな、琢磨!

おわり

あおむし

2/10  牛もビックリ

牛が、知り合いのパソコンに無料のセキュリティソフトを入れてやったらしい。インストールを開始してしばらく経ち、あと少しで完了かという時点になって、突然進行状況を表すゲージが止まった。ん?と思って見ていると、次の瞬間、そのゲージが縮まり出したんだそうだ。ええっ?!驚く牛を尻目に、ゲージはみるみる縮まり、遂には無くなってしまったらしい。そして画面には、「インストールに失敗しました。」の文字が...。

「あんなの、初めて見た」と流石の牛も驚いていた。

おわり

あおむし

2/11  決戦

いよいよワールドカップ最終予選、オーストラリア戦が始まった。この一戦に勝つか負けるかが、ワールドカップを目指す日本代表の今後を大きく左右することになる、注目の一戦だ。今、前半おおむね20分が経過したところで、得点は。まだ0−0である。ううん。どきどきである。事務所の近所のサッカー少年は、2−0で日本の勝利と予想していたけど、果たして結果や如何に?!

がんばれーーい、日本!

おわり

あおむし

2/12  サッカーの結果

結局0−0のスコアレスドローで試合は幕を閉じた。ホームゲームだったし、欲を言えば気分よくスカッと勝ってもらいたかったけど、んまあ、勝ち点1を上積みできたし、よしとするか。

ちなみに、サッカー少年に日本代表は勝つためにどんなことに気を付けたらいいか聞いてみたら、「パスを正確に出す」と言っていた。大したサッカー少年である。

おわり

あおむし

2/13  13日の金曜日

気が付けば、今日は13日の金曜日である。だからって、別にジェイソンが出て来るワケぢゃないけど。んでも、そこはかとなく何か悪いことが起こりそうな気がしてしまうから、恐ろすぃい。個人的には、寝坊して職場に着くのが遅くなった。金曜日は午後出でも問題ないことが多いので、ノープロブレムだったんだけど。ただ、今日の東京は風が強い。(あったかいけど)きっとこの風でスギ花粉が大量に飛ぶハズである。ってことは、いよいよ花粉症シーズンの到来である。これは難儀かも。

帰りに太白胡麻油買って帰らねば。

おわり

あおむし

2/14  カバと鯨の祖先は同じ?!

今日はバレンタインデーである。んで、そのバレンタインデーに、おいらは牛によるカバのレクチャーを受けた...。何でもNHKで動物情報番組を見たらしい。んで、それによれば、カバと鯨は祖先が同じだったらしい。

えええっ?!カバの祖先って、ブタぢゃなかったのかああ。

おわり

あおむし

2/15  オーストラリアの山火事

オーストラリアの山火事がまだ燃え続けているらしい。メルボルンの郊外で山火事が発生したニュースが伝えられたのは、1週間ほど前だったか。テレビのニュース等で、奇跡的に救出されたコアラが手に包帯を巻かれ、痛々しい姿で映ってたっけ。海外の山火事や森林火災等で大規模な被害があったというニュースを聞くにつけ、何とかできないものかと思っていたおいら。日本の伝統的手法による防火対策はどうか、と思いつく。名付けて、打ち水大作戦である。

と思ったら、オーストラリア在住の方のブログで、現地は深刻な水不足であることが判明。くっ。安直過ぎたかあ。

おわり

あおむし

2/16  中川昭ちゃん

わが国の財務大臣、中川翔子ぢゃなかった、中川昭一財務大臣が、ローマで行われた7ヶ国財務省・中央銀行総裁会議(G7)の会議中に居眠りをしていた映像がネットで公開され、話題を呼んでいる。ったく、情けない...。もっとも、彼の居眠りは今に始まったことぢゃ無いが。数年前に見た国会中継でも、居眠りコイてたし。起きてる時は、せっせとリップクリームを塗りたくってた。まったく、日本の恥である。

これ以上恥をさらす前に、潔く身を引いた方がイイと思うど、昭ちゃん。

おわり

あおむし

2/17  昭ちゃん辞任

昨日お伝えした中川昭一財務大臣の居眠り問題。どうやらタダの居眠りぢゃなかったようで。そうね、会議の後の記者会見でろれつが回らないという醜態をさらしてしまった昭ちゃん。記者から質問が飛ぶと、「どこ?」と言いながらトンチンカンな方向を向いたりしたことから、誰がどう見てもタダの酔っ払いだったことがバレてしまった。

というワケで、本日彼は辞任の意思を表明したそうな。「ケジメとして」と言ってたけど。引責ぢゃないのか?

おわり

あおむし

2/18  村上春樹

昭ちゃんは、とんだ恥さらしになってしまったが、日本人はみんな昭ちゃんみたいな人ばかりではない。わが国を代表する作家、村上春樹氏は15日(日曜日だナ)イスラエル最高の文学賞、エルサレム賞の受賞式に出席し、受賞スピーチ内でパレスチナのガザ地区の攻撃について、「1000人以上死亡したが、多くは非武装の子供やお年寄りだった」とイスラエル軍の過剰攻撃を批判した。また、周囲の人々からはイスラエル行きを止められたが、「沈黙するのではなく、(現地に来て)話すことを選んだ」と話した。

彼の勇気ある決断と行動を、同じ日本人として誇りに思うと同時に、心から敬意と賞賛を送りたい。うん、うん。

おわり

あおむし

2/19  ティッシュ配り

いつも通勤途中に通るターミナル駅の駅前に、ほぼ必ずティッシュ配りがいる。今朝その場所を通りかかったら、珍しくいない。と思ったら少し離れた場所にいた。おいらと目が合ったら近づいて来やがった。ヤバイ、目合ったかんナ、長髪のお兄チャンと。慌てて目をそらしたが遅かった。すかさず「お願いしま〜す」とティッシュを差し出されてもうた。ええい、うっとおしい。そのままスルーして通り過ぎたら、肩越しに「メタリカさあぁぁ...」と声が聞こえた。メタリカのTシャツ着てたかんナ、今日。

なんだ、仲間だったら、もちっと早よ言ってくれたら、10コ位まとめて貰うたったのに。

おわり

あおむし

2/20  明日は同窓会

以前、友人がミクシィを通じて集まった同級生と、プチ同窓会を開いたのを羨んでいたおいら。その友人が、おいらに同窓会のお知らせを転送してくれた。やっぱり、持つべきものは友ですなあ。というワケで、明日は中学校の同窓会である。と言っても、中学時代の同級生の顔など殆ど覚えていない...マズイ。

前日の今日になって、にわかに心配になってきた、小心者のおいらなのねん。ドキドキ。

おわり

あおむし

2/21  もう、大人だかんナ

おいらが中学時代の同級生の顔を殆ど覚えていないのは、その頃の記憶が封印されているからだ。今から思えば、当時のおいらは、まだ日本の文化に完全に馴染めていなかったんぢゃないかと思う。そのせいで、人間関係が上手く行ってなかった。だから、本当は同窓会に行くのは、正直コワイ。けど、行かなかったら、いつまで経っても中学時代の自分のままな気がする。

んだから、今日は勇気を振り絞って突撃なのだ。もう、大人だかんナ。

おわり

あおむし

2/22  参加してよかた!

ビビリながらの会場に着いたけど、心配は杞憂に終わった。いやあ、楽すぃかったっす、同窓会!最初は誰が誰だかサッパリ分からなかったが、先に到着していた友人の解説付きで皆の顔を1人1人見てみるとなるほど、皆中学時代の面影を残している。

ああ、そうだった。記憶がよみがえった瞬間にン十年の時間をあっと言う間に飛び越して、んでも、中学生に戻ったワケではなく、皆それぞれの人生を生きて来た大人として、お互いの立場や個性を受け止めながら酒を酌み交わす。タイムスリップとはちょっと違う、いや、もと素敵な不思議な空間だった。いいモンだな、こういうのも。参加して、ほんとに良かったお。

おわり

あおむし

2/23  ああ、オッサン

さて、ビビリつつ、同窓会に行くために仕事を早く片付け、帰り支度をしていたら、事務所の前にチャリンコを横付けするオッサンが1人。おいおい、まさかこれから入って来ようってんぢゃないだろうなあ。んだって、おいらはもうマフラー巻いて、ダウンジャケットを着るところなのヨ。と思っていたら、恐れていたことが起きた。事務所に入って来やがったのだ、そのオッサン...。

結局オッサン、たまたま通りかかったら看板が目に入ったからという理由で、たっぷり30分程言いたいことを言って、仕事の依頼はせずに、帰って行った。何だったんだヨ、オヤジ。ヒマ潰しかヨ!そして、おいらの努力はまたもや無に帰したのねん...。

おわり

あおむし

2/24  昭ちゃんのゲーム

遂に支持率が11%台まで下がってしまった麻生君が、オバマ君に会いに行っている間に、「元」財務大臣の中川昭ちゃんのゲームができてしまった。その名も、「居眠り大臣もうろう会見ゲーム」。52円(通信料別)でダウンロードできる携帯向けのゲームコンテンツで、大事な記者会見で記者の質問の隙を見て居眠りをするゲームらしい。記者の質問に答えると支持率が上がるが、隙を見て居眠りをしないと「たいりょく」が減ってしまい、「たいりょく」がなくなるとゲームオーバー、「辞任」になるらしい。

午後イチでパソコン起動したら、ぐぐるの急上昇キーワードになってた。ダウンロードするヤツ、いるんだろうなああ。

おわり

あおむし

2/25  効率悪い

今週に入ってから、東京は雨が降ったり止んだりの天気が続いている。気温も低い。真冬並みの気温である。事務所でも、石油ヒーターを着けていないと寒いし、だからって着けると暖かくなって、眠くなってしまうのヨね(どこぞの元財務大臣ぢゃないけど)...。

ヒーターのせいだろうか、さっきから1時間以上かかって書いたのは、やっとこ3行である...効率が悪くてかなわん。

おわり

あおむし

2/26  命がけ

また、である。また、危うく一酸化炭素中毒で殺されそうになった。朝起きて、顔を洗おうと部屋を出たら、ものすんごいガス臭さである。おいおい、またかいナ、と思いつつ台所に直行し、案の定火が消えてガスだけが出っ放しになっていたのを止める、だ。もう慣れたもんである。何しろ3、4ヶ月に1回位の頻度で、こういうことが起こるんだから。ところが、換気扇をつけて顔を洗っていたら、女王様が台所で火をつけようとしているではないのヨ、え?!ひいいい!!

思わず慌てて洗面所の扉を閉めた。扉1枚で、九死に一生を得るかも知れないかんナ。ココで暮らすのは命がけなのヨ、ほんと。

おわり

あおむし

2/27  雪かヨ?!

昨日の天気予報によれば、今日は1日中雨の予報だった。そおか、と、こっちもそのつもりでいた。1週間前の週間予報でもそう言ってたかんナ。んで、今朝出かける前に、雨がどの位降ってるのか確認しようと窓の外を見てみたら...

雪かヨ?!

おわり

あおむし

2/28  寒いのはかなわん

結局今週は火、水、木、と3日連続雨が降った挙句に、留めの金曜日は雪になってしまった。んまあ、この時期東京に降る雪は、春の訪れを知らせる風物詩ではあるんだけれども。週間予報によると、来週の半ば頃には東京はまた雪になるかもしれないらしい。

寒いのはかなわんなあ、ほんとに。最近、寒い日にはトイレが近くなって困るのヨね。

おわり

あおむし

デル株式会社