2016年11月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  ハロウィーン

4:13PM 昨日、仕事帰りに渋谷駅を通りかかったら、世界各国から集まった魔物たちに出迎え(?)られた...。そうか、ハロウィーンだったの、忘れてた。駅前なんて、そらあ、んもう魔物でごった返していて、邪悪なヤツらを追い払うべく、なぜジャック・オ・ランタンを手に持っていないのか、と後悔しそうになったわ。これぢゃあ、ホームまで辿り着けないぢゃないかああ。

ようやく、ほうほうの体で目的のホームに到着して電車を待っていたら、滑り込んできた車両にはまた山ほどの...魔物が...。一体いつからこんな、一大コスプレ大会になっちゃったんだ?

おわり

あおむし

11/02  まだお釣りがある

2:57PM 帰りにお使いをするよう、牛の野郎に頼まれてしまった。

他に予定が無かったわけではないんだけれども、お使いには時間制限があるみたいだから、仕方がない、行ってやることにする。普段だったら「嫌だ」の一言で一蹴するところなんだが、まだ機嫌の良さにお釣りがあるからな。牛め、デムーロと川田に感謝しろヨ。

おわり

あおむし

11/03  なるほどね

4:37PM ようやく、長らく出しっぱなしで放置していた扇風機を掃除して、しまったった。掃除機もかけたし、サッパリしたわ。すっきりしたところで、JBCクラシックはどないなったか見ようと思って、どっこいしょと腰を据えてみたら、アンタ。なんとガッカりんこなことに、東京MXでは放送してくれないのね、ということに気づく。ああ、なるほど。今年は川崎で開催だもんね。そら、TVK(テレビ神奈川)以外放送してくれないわね。分かったヨ。

不肖あおむしの予想では、コパノリッキーが今度は飛ぶと思ってるんだが。レコード勝ちしたりなんて、高いパフォーマンスを見せた後は、リッキーは大体飛ぶのヨね。ってことで、アウォーディ、サウンドトゥルー、ホッコータルマエさん、と、いつものメンバーで決まると予想する。んまあ、付かないけど。N島オヤジに忠告してあげればよかったな、リッキーは買っちゃダメだよって。

おわり

あおむし

11/04  買わなかったけど

4:11PM JBCクラシックはアウォーディの勝利で幕を閉じた。2着、3着にはホッコータルマエとサウンドトゥルーを引き連れて。ってことは、当たってんぢゃん、予想。買っとけばよかったかな、馬券、と思って配当を確認しに行ってみた。

地方競馬の生中継ライブストリーミングサイトのオッズによれば、9(アウォーディ)→8(ホッコータルマエ)→6(サウンドトゥルー)の3連単は、ナント...42.3倍...なんて謙虚な額なのかしらん。買わなくて、よかったわ。背負ったリスク分の価値も無かったからな。

おわり

あおむし

11/05  アルゼンチン共和国杯

3:05PM 今週末はG1が無い。なので代わりに、G2のアルゼンチン共和国杯の予想をするヨ。

軸はヴォルシェーブ。デムーロだしね。斤量軽くなるしね。因縁の友道厩舎だしね。んで、相手はトレジャーマップ、プレストウィック、シュヴァルグランと、もおおおおしかしたらフェスティヴイェールまで入れてあげてもいいかもしれない。ムスカテールは、突如として単勝1番人気に押し出されたから、ちょっと「おっ!?」と目が留まったけど、やっぱやめにした。3着以内に絡むためには、もう1押しも2押しも要りそうだから。

おわり

あおむし

11/06  2週間

5:06PM アルゼンチン共和国杯では、シュヴァルグラン以外ヒモに推してた馬が、全部撃沈してしまったな。あはは。まあ、そういう時もあらーね。それが、競馬ってもんで。軸に選んだヴォルシェーブでさえ、やっとこの3着だったしね。多分、流れが緩かっただけに、最初の位置取りがマズかったんぢゃないかと思うけど。もちっと前に行けてれば、あるいは1着争いができたかも。

レースが終わった今、競馬ファンのオトモダチが気になることと言えば、おそらく、シュヴァルグランはジャパンカップで走るのか?ということなんではなかろうか。うーん...コイツはちょいとやっかいだね。というのも、距離延長になるのはこの馬的にはプラスになるけど、本番まで中2週っていう間隔の短さにはリスクが伴うからなんだ。G1を勝つには前哨戦を人気に応えて楽勝するのが、より少ないダメージでG1に向かうためのセオリーなのヨね。シュヴァルグランにとっては、今日の勝ちは楽勝だったかもだけど、今日勝ったことによるダメージから回復するには、2週間はちと短すぎるような。従って、不肖あおむしの意見を言わせていただくなら、ジャパンカップでシュヴァルグランがパフォーマンスを上げる可能性は低いと考えたい。つまり、今後2週間の間に何か劇的な変更や変化が無い限り、シュヴァルグランはヒモに回すってコッテスな。

おわり

あおむし

11/07  冬に放り込まれる

3:50PM なんか、突然寒くなってないか?秋は、どこいった?唐突に冬に放り込まれた感、満載だゾ。

今週末はエリザベス女王杯があって、その後は3週連続でG1開催となる。なのに、体調を崩してしまった。疲れるといつものことなんだけど、、先週何度も牛の野郎におつかいに走らされたせいで、歯が痛くなってしまったんだ。

それでも、過去のエリザベス女王杯の勝ち馬のチェックはしたヨ。マリアライトを軸にするか否かの判断材料にするために、ね。

おわり

あおむし

11/08  禁断のスイッチ

4:58PM 脳ミソが働くことを拒否している。牛の野郎がヒーターのスイッチを入れやがったんだ。

まだ11月の初めだゾ。確かに昨日からグッと冷え込んで来たけど、ヒーター点けるには、まだちと早いんぢゃないか?なんでって、一度点けてしまったら最後、牛もあおむしも、動かない(動けない)役立たず状態に陥ってしまうこと請け合いだし、灯油の値段もまた上がり始めているからな。牛のかなり苦しい言い訳は、こうだ。「ちゃんと動くかどうか、試運転しとかないと。肝心な時に点かなかったら、困るじゃん。」

あーあ。牛の野郎があの禁断のスイッチを押してしまった。お陰ですっかり動かない肉の塊と化した。そら、脳ミソも動かんわ。

おわり

あおむし

11/09  またかヨ

3:11PM またしても、脳ミソが機能停止。んでも今度は、ヒーターのせいぢゃない。今日はまだ点けてないし。きっと今朝飲んだハーブティーのせいに違いない。

歯痛がよくならないので、解熱と鎮痛作用のあるハーブティーを飲んでみることにしたんだ。それがどうも効いたみたいで、痛みはかなり抑えられた。んだけれども、眠さとダルさが昨日の比ではないのヨね。通勤電車の車中で寝こけてしまうし(それも、口開けたまま、ヨダレは垂らしてなかったと思う)、駅から歩いて来る間目を開けているのに苦労するし。

そんなわけで、今日もまた1日、使い物にならない肉の塊と化し、無駄にしてしまったんだ。

おわり

あおむし

11/10  学習して

2:16PM エリザベス女王杯の枠順はまだ発表になってないし、アメリカ合衆国大統領の座にはトランプが就いて、あおむしの歯痛はほんのチビッツだけよくなった...気がする。

昨日の一件から学習して、今朝はハーブティーを飲むのはやめておいた。代わりに、昨日の夜寝る前にマグカップに一杯飲んで寝た。んまあ、睡眠時間はいつもと同じだったから、いつもと同じようにネムネムな目覚めではあったけれど、左側の顎の腫れはいくらか治まったみたいだったし、痛みも昨日よりは少しだけマシになったみたいだ。

んだから、今日はちゃんと目も開いているし、脳ミソも機能している。んまあ、普段くらいには。んぢゃ。

おわり

あおむし

11/11  エリザベス女王杯の枠順

5:28PM 枠順が発表になった。ハーブティーのお陰か、歯痛もいくらかよくなったし、早速行ってみようぢゃないのヨ。

ミッキークイーンは1枠1番(!)、マリアライトは1枠2番(!!)、クイーンズリングは2枠3番、マキシマムドパリは4枠7番、ムーア騎乗のタッチングスピーチは5枠8番、パールコードは8枠15番(!!!)みたいだ。

人気上位2頭が、2頭とも内枠引くとは思ってなかったなああ...。仲良く並んでるからね、位置取りを争うことになるわね、必然的に。うーん、これは、なかなか難しい決断を迫られそうだ。

おわり

あおむし

11/12  2016年、エリザベス女王杯

2:15PM 午前中半分使って、どの馬を買うべきか考えたヨ。んで、考え抜いたエリザベス女王杯の予想がコチラ。

軸はマリアライト、冗談ぢゃないヨ。真面目によおおおおく考えたけど、そう決めた。内枠からのスタートってのは、加速の途中でブレーキをかけられたくないディープ産駒であることを考えると、リスクではある。ではあるけれども、近走のトップホースの間でのパフォーマンスを見ると、目を見張るものがある。去年のディフェンディング・チャンピオンでもあるし、な。連覇は無理だったとしても、3着以内に走る可能性から言ったら、一番だと思う。んまあ、マリアライトが絡まなかったら、メイショウマンボが奇跡的な復活を果たすような、大荒れのレースになるってことだからな。そんなの買えないわ。

同じディープ産駒って意味では、ミッキークイーンも右に同じなんだけれども、休み明けぶっつけでのG1で、マリアライトに先着するとは考えにくい。なので、ミッキーは3連複のヒモに回すヨ。で、残りの3連複のヒモには、タッチングスピーチ(ムーアだかんな)、シュンドルボン(3着候補)、プリメラアスール(もちろん3着候補)とパールコードを買うつもりだ。これに、マリアライトを2着付けにした馬単で行こうと思う。それでは皆さん、よい週末を!

おわり

あおむし

11/13  今年の目標

9:39PM 終わってみれば、スローペースの瞬発力勝負、最もつまらん形のレースになってしまった。

クイーンズリングが勝ってマリアライトが負けてしまった理由は、単純にそれだけのことだったりする。もちろんそれも予測できたことではあったのは、認めるけど。おそらく中団より後ろから外を回して捲くろうと思っていた、そして実際そういう乗り方をしたマリアライトは、こんな風にペースが緩んだら、先頭まで差し切るのは不可能だった。こういうレース展開では、内と前の方で、死んだ振りをしている馬にアドバンテージがあるんだ。そんなこんなで、勝ったのがクイーンズリングってわけなんだ。

んまあ、天皇賞とJBC(馬券は買ってなかったけど)は当たったからな、今週は負けてもいいや。勝ち続けられる人なんていないし。今年の目標はあくまで、天皇賞と有馬記念を当てることだし、な。

おわり

あおむし

11/14  受け入れ難い

4:17PM 今夜はスパームーンが見れるってことで、ネット上の話題はそればっかりになりそうだけど、ココ東京では雨が降っていて、このまま明日の朝まで降り続きそうだから、他のことを書くことにしたヨ。

昨日、レースを見てた時には気づかなかったんだけど、実はマリアライトは1コーナーで不利を受けていたんだ。たった今、JRAにてパトロールビデオを確認して来たけど、外から上がって来たシャルールがコーナーで内に斜行し、そのせいでシャルールの内にいたマキシマムドパリも内に寄ってしまった。マキシマムの内を走っていたマリアライトは、更に内(最内)でラチ沿いを走っていたミッキークイーンとの間に押し潰されるのを避けるために、蛯名が手綱を引かざるを得ない状況になってしまった。結果的にマリアライトは大事な1コーナーで1馬身ほど位置取りが下がり、後方にいたプロレタリアトの進路を妨害してしまったわけだ。んもお、だ〜か〜ら言ったぢゃないの、ディープ産駒は途中でブレーキかけちゃダメなんだ、って。道理でマリアライトが凡走するわけだ。

言うまでもなく、シャルールに騎乗していた悪いヤツは誰なのか、確認しに行った。福永...またオマエか。戒告なんて処分ぢゃ、甘すぎるわ(こっちは、命の次に大事な物賭けてんだかんな)、フン。

おわり

あおむし

11/15  今ココ

4:25PM 今気付いたけど、もう11月も半ばなんだね。マジか、まだ何もしてないのに、1年があっという間に通り過ぎて、ココに置き去りにされそうだ...。

時々、周りだけが自分を追い越して、自分をココに置いて行ってくれればいいのに、と思うことがある。周りの世界はまちがいなく、何事も無かったように過ぎて行くだろう。あおむしは、今とココにずっと留まって、もう頑張らなくていいとホッとできるかもしれない。

おわり

あおむし

11/16  ザ・クッキー・コーナー

4:46PM お客さんの1人が先週ハワイに行ったそうで、お土産にザ・クッキー・コーナーというお店のクッキー詰め合わせ缶をいただいた。

無知な牛の野郎とあおむしは、このブランド名を全く知らなかったわけなんだが、パッケージを開封して食べてみたらアンタ、これがウ、ウマイ。んもう、やめられない、止まらない!今後は、誰かワイハに行く人がいたら、お土産にはマカダミア・チョコレートか、このクッキー・コーナーのクッキーをリクエストすることにしよう、そううしよう。

おわり

あおむし

11/17  福岡の陥没事故

4:59PM 福岡の大規模な道路陥没事故のニュースが世界中の注目を集めてから、数日経つ。アメリカを代表する新聞ニュー・ヨーク・タイムズも、Facebookでこんな動画で紹介していた。福岡の陥没事故―ニュー・ヨーク・タイムズ

あおむしは日本生まれの日本人だけど、それでもあの復旧の速さには驚いたからな。何しろ、あれだけの大きな穴を、ライフライン含めてたったの1週間で復元し、日常生活ができるように通行可能にしたんだからな。更に、更に。市長がカメラの前に出て来て、不便をかけたたことや世間を騒がせたことなどを頭を下げて謝罪したってんで、またもや世界中で称賛の嵐を巻き起こしているらしい。

確かに市長の行動は誠実だったと思うけれど、日本人の多くはリーダーとして当然の行為だと考えてるんぢゃないかな。自分の統括する組織で起こった、何がしかの問題に対して責任を負うために、彼らはいるのだ、と。んまあ、そのためにヒラより高い給料もらってるワケだしな。

おわり

あおむし

11/18  マイル・チャンピオン枠順

5:27PM てなわけで、マイル・チャンピオンの枠順だ。

ディサイファは1枠1番、単勝で1番人気になりそうなサトノアラジンは1枠2番、スノードラゴンは2枠3番、唯一の3歳馬ロードクエストは2枠4番、ダノンシャークは3枠6番、2年連続馬券に絡んでいるフィエロは4枠7番、ルメールを背にしたイスラボニータは4枠8番、マジックタイムは5枠10番、札幌記念でモーリスを破ったネオリアリズムはムーア鞍上で7枠15番で、ミッキーアイルが8枠16番。

これは...人気も割れそうだし、どの馬にもチャンスがありそうな...詳しくは明日!

おわり

あおむし

11/19  2016年、マイル・チャンピオンシップ

2:17PM 今日マイル・チャンピオンの予想を発表しようと思っていたら、飛び込みの余計な仕事が入ってしまって、まだ決め兼ねている状態なの、ごみんなさい。

今回は迷って、迷って、まだ軸馬も決められないでいたりする...。とりあえず現段階では、ディサイファ、イスラボニータとネオリアリズムが候補に挙がってはいて、その中でもネオが頭1つ抜け出してるんだけれど、確信が持てないのヨね。この馬、京都で走ったこと無いから、いいパフォーマンスをするかどうか、判断がつかなくて、ね。それでも、戦歴を見るといつもそうであるように、札幌記念の後で少し間隔が開いたのは、プラスなんぢゃないかって思うんだ。

他にヒモ候補で気になってる馬は、ロードクエスト、ヤングマンパワー、マジックタイム、ミッキーアイルとガルバルディだ。あとは、軸馬選定から漏れた馬を、これに加えるつもり。

おわり

あおむし

11/20  負けを取り返し中

9:00PM マジか、当たってもーたやないの!

んまあ、ミッキアイルが降着にならなくて、良かったわ。なったら当たってなかったもんな。サトノアラジンもダノンシャークも、一切買ってなかったし。これで、春の負け分を取り返したかな。一方で、できたらディサイファの進路が邪魔されてなかったら、もっと嬉しかったんだけどなあ...。それは、無いものねだりってもんか。

おわり

あおむし

11/21  時間を捻り出す

4:09PM 昨日は日中、最高気温が20度まで上がったらしいが、今日になるとその気温もガクンと落ちて、木曜にかけて更に下がるばかりか、関東地方で降雪の予報すら囁かれているとか、いないとか。げっ、また気温の乱高下か。考えてみれば、人生、山あり谷ありって、言う門な。

春シーズンの負けはこれで回収したし、次は少しプラスに持って行きたいもんだね。なのに、今週の土曜日は何故かまさかのタイトスケジュールなのだ。ジャパンカップの予想をするためには、それをどうにか調整して、時間を捻り出さねばならんわい。

おわり

あおむし

11/22  またしても睡魔と闘う

4:50PM 今日は少し時間が取れそうだったので、溜まった仕事をやっつけようと思っていたら、不幸なことに、打ち合わせのスケジュールに関するちょっとした勘違いから、急遽打ち合わせを行うことになってしまった。

別にそれで消耗してしまったわけではないのだけれど。いや、むしろ今朝の緊急地震速報が鳴った時に、女王様がラジオの音量を最大にしたことによる寝不足が原因だろう。またしても睡魔と闘っている、あおむしだったりする。

おわり

あおむし

11/23  入れ込みすぎ

4:53PM ジャパンカップの出走登録馬の馬柱を見ていたら、ディーマジェスティが勝ちそうな気がしてきた。つーか、どうしよう、ディーマジェスティが勝ちそうな気しか、しなくなってきたんだけど。まだ枠順も決まってないのに...。

んまあ、待て。まだ水曜日だ。入れ込みすぎるのは禁物だ、と自分に言い聞かせてみる。そうだ。キタサンブラックとか、ゴールドアクターとか、他の馬が勝つ理由(と可能性)を考えてみることを、忘れないように心に留めておこう。

おわり

あおむし

11/24  ジャパンカップ枠順確定!

5:06PM ジャパンカップの枠順が発表になったヨ。ってなわけで、さあ行ってみよう!

キタサンブラックは1枠1番(!!!)、ゴールドアクターは2枠3番(おお)、ルージュバックは2枠4番、イキートスは3枠5番、イラプトは4枠8番、昨日から気になりまくりなディーマジェスティは5枠9番、サウンズオブアースは6枠12番、ナイトフラワーは8枠15番、リアルスティールが8枠15番で、シュヴァルグランが大外8枠16番と。

まあじぃかあああ、ズルしたのか、JRA?しやがったのか!?これぢゃ、キタサンから行かなきゃぢゃないかああ...。

おわり

あおむし

11/25  なんてマヌケな光景

2:46PM 昨日の夜は、気温が零下まで落ちたらしいね。ぶるるる。一服しようと思ってベランダに出たら、そう言えば去年はサンダルの片方が屋根に凍り付いたことがあったっけ、と思い出した。気を付けないと、な。それに気づいてからは、タバコを吸い終わるまで足踏みしてたのは、言うまでもない。なんてマヌケな光景なんだ...。

ジャパンカップについては、まだ何も決めてない。ちょっと気になっていたことを、確認しただけだ。例えば、3歳馬って絡んでたっけ?とか、絡む時って、どんな条件だったんだろ?とか。んまあ、なんだ。ディーマジェスティを後押ししてくれるデータが、何か欲しかったってことで。

おわり

あおむし

11/26  2016年、ジャパンカップ

12:35PM うーん、まだ軸馬で迷ってるんだヨね、キタサンブラックにするか、ディーマジェスティにするか。ディーマジェスティは、調教が良くなかったって噂があったからなああ(状態があまりよくない可能性もあるかも)。

んまあ、通常、フツーに考えたら、ここはキタサンだよな。唯一のリスクは、長い直線で交わされるってことぐらいだけど、その時点で先頭にいられれば、3着以内までに残る確率は高いんぢゃないかと思う。ただ、どうしてもディーマジェスティのことが頭から離れないんだ(何せ願っても無い条件がそろったから、ね、今回)...。また、リアルスティールとシュヴァルグランも、どっちにしようか悩み中。雨が降らなければ、シュヴァルグランがアルゼンチン共和国杯よりパフォーマンスを上げるというのは考え辛いけど、これでもし3着とかに来られたら、ものすごくムカつきそうだ。鞍上福永だしな...。

分かった。とりあえず、今の決断。軸馬はキタサンブラック。相手は、ゴールドアクター、ルージュバック、ディーマジェスティ、サウンズオブアース、リアルスティール。疲れやすいハーツクライ産駒よりも、リアルスティールに期待しよう。んまあ、それも、リアルスティールに極端な馬体の増減がなければ、の話だけど。

おわり

あおむし

11/27  全て良しで終わるよ、もし...

9:02PM キタサンブラックは、あってたんだ。ただ、シュヴァルグランかリアルスティールかで迷ったのが、失敗だった。シュヴァルグランを買ってなきゃいけなかったのねん。

んまあ、2戦続けて当てられるとも思ってなかったけど。今年の目標はあくまで、天皇賞(秋)と有馬記念を当てることだかんな。それは変わらない。天皇賞はもう当てたし、あとは有馬記念を当てられれば、全て良しで終わるってこった。

おわり

あおむし

11/28  幸か不幸か

3:23PM 今週は、チャンピオンズ・カップだ。んもう、未だにこの名前に慣れないのヨね。どうしても混乱して、結局間違えて「チャレンジ・カップ」って言ってしまったりするの。

どうも、また「いつものメンバー」で走るみたいだね。となるとアウォーディーには逆らえなくなるな。んまあ、幸か不幸か今週はN島オヤジが仕事で来られないからWINSには行かないらしい。それなら、この貴重な機会を存分に生かして、持てる時間を好きなだけ使ってゆっくり相手を決めようと思う。

おわり

あおむし

11/29  タイトスケジュール

5:25PM まだ12月に入ってもいないのに、何でこんなにタイトスケジュールなのヨ、え?何で?

昨日はホットカーペットの上でうたた寝してしまったせいで、夜明け前の妙な時間に目が覚めてしまい、それから2度寝しないよう必死で睡魔と闘った。今日はマンガに割ける時間がたっぷりあるハズだったのにも関わらず、気が付けば、やっとの思いで捻出した時間はどこへともやら消え失せて、働け!働け!と尻を叩かれる。

この調子で、週末まで生き延びてチャンピオンズ・カップの予想はできるんだろうか?

おわり

あおむし

11/30  悲しいお知らせ

3:39PM 悲しい知らせが届いた。

今週のチャンピオンズ・カップに登録していた今年の武蔵野Sの優勝馬、タガノトネールが、調教後にアクシデントに見舞われた。調教後に放馬して致命的な骨折に見舞われた同馬は、回復の見込みが無いことから予後不良(安楽死処分)となったそうだ。

こういうニュースを聞くと、本当に胸が痛む。調教中やレース中の故障は、競走馬にとっては避けて通ることができないことだけれど、でもこれは...。願わくば、関係者の方々には、今後2度とこんなことが起きないように」、具体的な対応策を考えてもらいたいと切に思う。

おわり

あおむし

デル株式会社