2010年11月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  恐るべし、成功体験

3:34PM 天皇賞でのブエナビスタの勝利は正しく完勝であったけれども、おそらく次のレースになると思われるジャパンカップでは、そうは行かんのではないかと懐疑的になってしまう。何しろ距離が2ハロン(400m)延びるかんナ。2着とか3着に負けるってことも、十分にあり得る。一方で、ペルーサはまた出遅れさえしなければ、彼女といい勝負になるハズである。しっかし、相変わらずヤツのスタートはヒドイものである(昨日も出遅れてた)。陣営のお蔭で、確かに前回よりは多少マシにはなったけど。

3:49PM それにしても、1コレース当てるとこんなに違うもんかね?既に2週間先のジャパンカップのことを考えてるなんて。恐るべし、成功体験である。しかも、勝利の味を噛みしめているのは、おいらだけぢゃない。ボケ牛は、3連複を買うところを間違って3連単をマークしてしまったため、予期せず、新しいテレビの出費の殆どが賄えるくらいの払い戻しを受けて浮かれている(パパ牛が出すと言ってるが)。テレビの値段チェックと、店員が表示価格よりいくらか値引きする気があるかどうかの探りを入れに、さっきヨドバシカメラにお使いに行かされたとこぢゃ。

おわり

あおむし

11/02  どないなっとんねん?

1:17PM 図書館から届くハズのメールを何か月も待っているが、まだ届いていない。予約した本の貸し出しの用意ができたら、メールでお知らせしてくれる手筈になっていて、もう既に8か月以上も待っているんだけれども、図書館からはトンと音沙汰がない。1か月ほど前、予約した本がどないなっとんのか今日こそ確かめたろ、と勢い込んで図書館に出向き、カウンターの中にいた女性に「あとどれ位待つんでしょうか」と尋ねた。おいらの記憶が正しければ、3冊予約してあった本の内の1冊は、順番待ちリストでおいらが次になってる、と彼女は言っていた。あれから大人しく1か月待ったが、未だに良い知らせは届いていない。

1:34PM たった今、図書館のサイトに行ってみた。んで、順番が次になってるハズの本を資料検索で探してみたけど、みつからないではないかああ...。どういうことぉ?同じサイトで、おおむね8か月前に間違いなくその本を予約し、予約状況確認画面では「予約中」という表示になっているにも関わらず、検索するとヒットした検索結果のリストから、その本だけが除外されている。どうやったら、こんなことが起こるのヨ、え?!一体、どないなっとんねん?ありがたいことに、明日は祝日で仕事が休みである。図書館に行って、説明をしてもらわねばならん。

おわり

あおむし

11/03  本、延滞されて、チケット届く

11:10AM 図書館に行って来る。今日こそ、予約してあった本に何が起きたのか、確かめて来たるど。

1:47PM 図書館から戻った。職員の話によると、行方を調べてもらうよう頼んだ本(順番待ちリストで次になってた)は、同じ区内の別の図書館から貸し出されていて、返却期限がとうに過ぎているにも関わらず、今借りている無神経自己中ヤロウがまだ持っているらしいとのことだった。危うく爆発してその職員に怒りをブチまけるとこだったが、どうにかこらえた。彼女のせいぢゃないかんナ。彼女は、館長から、貸し出された図書館の館長に、急かす電話を入れてもらうよう頼むことを約束してくれた。そんなことで効果があるとは思えんが。何しろ、その延滞しているヤツは相当ニブい野郎で、8ヶ月も本を待っているおいらを含めた全世界に無頓着なヤツなんだろうからナ。

4:10PM 図書館の本を止めてる自己中野郎の悪口を言っていたら、ウドーサウンドメイトから姉の名前宛てに簡易書留が届いた。ボンジョヴィのチケットだ!今、開けて見る。ドキドキ...。確かにチケットだった。んで、「アリーナB5−67」とある。これは、いいのか悪いのか?見当も付かんので、調べに行かねば。

おわり

あおむし

11/04  自作ビデオ、主演...おいら?

1:54PM どおすぃよおお。ジョンボンジョヴィが世界中のボンジョヴィファンに向けて、ボンジョヴィのファンサイトで行われているビデオコンテストに応募するように呼びかけているではないかああ!彼らのメガヒット曲「リヴィンオンアプレヤー」を歌っているビデオを作って投稿し、いかにバンドを応援しているかを見せてくれ!ちゅうワケだ。ファンサイトには、現在ツアー中の各都市から1都市につき1人の優勝者を選び、その優勝者にはボンジョヴィの公演のVIPシートへのペアチケットがプレゼントされる、とあるではないのヨオオォォォ!

2:01PM 参加したい気持ちはアル。しかああし!生まれてこの方、1度もビデオなんか作ったことないおいらである。もちろん、出演したことだって無い。それどころか、自分のiPodでの動画撮影の方法すら、まだ習得していないのに...。んでも、人生の多くの場面で彼らにどれほど励まされたか、そのことをどれだけ感謝しているか、を伝えるにはものすんごいチャンスなのヨね(賞品も、ものすんごく魅力的である)。

6:45PM 自分を撮影したビデオを制作するか否かを、じっくり考えてみた。んで、作ることに決めた。とにかく、やってみよう。どうやったら完成までこぎつけられるのか皆目見当もつかないし、ムービーメーカーをまともに扱えるかどうかも自信はないが、やってみるだけの価値はあるだろう(きっと)。失うモノは何も無いし。

おわり

あおむし

11/05  「Cognition(認識)」

2:26PM 「カラパイア」で美しい動画を発見した。スペイン人の写真家であるジェニファー・グリアさんという人が撮影した、日本の四季の移ろいをとらえた動画である。古来から受け継がれた自然と、人工的に構築された都市の景観がうまく溶け合った見事な作品で、撮影期間はナント11か月(!)だそうだ。素晴らすぃ。また、自分たちの国が西洋人の目にどんな風に映っているのか、を知ることができて大変興味深い。リンク貼っとく。 Cognition(認識)

2:46PM そおだ。おいらも自分の動画を作るんだった、という事実を急に思い出す。いやあ、とても参考になった。勉強になりまっす。

おわり

あおむし

11/06  どっちに見える?

11:05AM もひとつオマケに「カラパイア」からのリンクをどおぞ。これは、近眼かどうかを判定してくれる画像らしい。この画像を見て、マリリンモンローが見える人は、近視なんだそうだ。んで、アインシュタインが見えた人は、近視ではないらしい。眼鏡をかけてたり、コンタクトをしてる人は、外して裸眼でやってみなはれ。何でもこれは、2007年にあのMIT(マサチューセッツ工科大学)が発表した「ハイブリッドイメージ」というものなんだそうで、輪郭のハッキリしたものとボヤけた2つの全く違う画像を重ね合わせると、視覚的錯覚によって、近距離では輪郭のハッキリした画像が、離れた距離ではボヤけた画像が見えるんだとか。

11:09AM おいらも、やってみた。メガネかけてみると、完全にアインシュタインに見える。メガネ取っても、アインシュタインのままだ。左目のみ裸眼で見ると、やっぱりアインシュタインなんだが、ほくろがあって、ヘアスタイルがマリリンである。右目のみ裸眼で見ると、あ〜あ。画像がすっかりボヤけて、辛うじて人の顔であることを認識できる程度だ...。ちょっと待った。おお!ものすんごくボヤけたマリリンモンローに見えるではないかあ!実は、右目だけが極端な(小数点の位置が2ケタ違う)近視なのヨね。

おわり

あおむし

11/07  頭がいっぱい

8:40AM G1レースが無いのに、早く起きてもうた。「起きた」というか、実は、体の左側にメガネを転がし、「ザ・クライアント」(邦題:依頼人)と表紙に印刷されたペーパーバックを胸の上に行儀よく乗せた状態で、ホットカーペットの上に仰向けになっていた自分を発見しただけだったりする。昨日の晩、読みながら寝てしまったんだろうナ。

10:31AM コーヒーとトーストをこしらえていたら、目をこすりながら女王様が台所に入って来た。どう見ても、今起きたばかりである。なのに、入って来るなり「なんで、こんな早くから起きてんの?」とまたゴアイサツな一撃を食らった。あのなあ。普段よりちっと早く起きる度に、何か理由を用意しとかなきゃいかんのか?「やることがあるので、」と反撃し、あとは無視した。知るか。ずっと自作せにゃならんビデオのことで頭がいっぱいで、あまりにもそのことに気を取られすぎて、昨日しなければならなかった定期の継続手続き、忘れてしもたではないかあああ。切らしてた日用雑貨を買って帰るのもすっかり忘れてしまっていたため、後で買いに行かねばならん。

11:53AM 友人からメールが届いていた。ビデオ製作がんばってくれ、との励ましのメールである。ありがとさんナ。とにかく、できるだけ頑張ってみるお。

おわり

あおむし

11/08  頭イタくなってきた

3:48PM ちとリサーチしていた。動画撮影のコツなんぞについて調べていたのヨ。低いアングルから撮るといいとか、光をうまく取り入れるといいみたいな、使えそうな情報を幾つかみつけたけど、殆どが動画ではなくて写真撮影に関するものだった。(んまあ、応用は効くだろうけど、被写体が動くとなると随分状況が変わるような...)んで、次のような結論にたどり着いた。そういう記事を読めば読むほど、自分の動画作成について不安になるばかりである、と...。

3:53PM ふと思い出したんだが、撮影場所になりそうなおいらの部屋には、壁に沿って、壁の半分くらいの高さまで段ボール箱が積みあがっていたんだった。これは、マズイ。どおするか?それに音声はどうする?家のドまん前には電車の線路が走っていて、5分間隔ぐらいで断続的にガタゴトいう音で辺りを埋め尽くして行く。長年住んでるうちに慣れてしまったけど、自分の部屋で撮影するとなると、この音は間違いなく問題である。はあ、頭イタくなってきた。

おわり

あおむし

11/09  おニューの液晶テレビ

2:08PM 午前中、32インチの液晶テレビが牛宅に届いた。先週、牛はヨドバシカメラに出向き、同じテレビを他の量販店で1000円安く売ってた、と皮肉を垂れてヨドバシの店員に1000円値引きさせた末に、遂に思い切って液晶テレビ(もちろん地デジ対応)を2台お買い上げになったのヨ。2台お買い上げになった内1台は32インチで、牛父母が画面に映ってる人のネクタイの色が赤なのかそれとも黒なのか、もう目を凝らさなくて済むようにと、居間に設置された。もう1台は、も少し小さい26インチだが、コイツは牛の部屋に行くことになっている。ヤツが今まで使ってたテレビは、もう数年前からずっと調子が悪かったんだが、どうにか騙し騙し使っていたようだ。きっと、流石にもう買い替えないと、と思ったんだろうナ。

2:33PM 居間のテレビは接続もすっかり完了し、きれいに映っている。いいねえ。牛父母も喜んでるだろう。牛のは来週届くことになってるらしいけど、きっと待ちきれないに違いない。

おわり

あおむし

11/10  かさばるブラウン管テレビ

1:33PM 牛から、ヤツのテレビは月曜日に届くと報告された。別に知りたい情報でもなかったんだけど、どうしても言わねばならんかった、牛。というのも、古いテレビを2階の自分の部屋から下に下ろすのを、おいらに手伝わせたかったからである。古いテレビは27インチのブラウン管テレビだそうだ。新しくやって来る液晶よりかさばるのは間違いないし、重さだって古い方が重いに違いない。そんなテレビを月曜の朝イチで、狭い階段を通って階下に下ろさなければならんなんてことを考えると、ゾッとする。

2:28PM ああああ。何か調べたいことが幾つかあったハズなんだが、そんな気がするんだけれども、1コも思い出せない...。難儀である。

おわり

あおむし

11/11  流星群到来!

4:09PM ニュースサイトをチェックしに行ったら、11月17日の夜から翌18日の早朝にかけて、しし座流星群がピークを迎えるというニュースをみっけた。やたあ!久々の流星群だあ!ウェザーニューズの提供している予測マップによると、マップでは一応、南関東全域が黄色で塗りたくられているので、東京では何とか見えそうらしい。サイトトップページの左下にある緑色のリンクから、無料の予測マップアプリもダウンロードできるようにしてくれてある。

4:17PM と、浮かれていたら、またビデオのこととか思い出してもーた。まだ、1つも片付けしていない。日曜日に試し撮りができるように、今週末までに片付け終わらせる予定だったハズなのに。それに、18日木曜日は、早出しなけりゃならんから、前の晩は早く寝なければいかん...。なんだおお?なんで、こう色んな事がいっぺんに重なるんだおおおお。

おわり

あおむし

11/12  テイエムプリキュア

4:23PM JRAのサイトに、来たるべきエリザベス女王杯の出馬表をチェックしに行って来た。んで、ビックリして口が開きっ放しになってもーた。ええ?!テイエムプリキュア出るのぉお?!オイオイ、7歳(昔の8歳)の牝馬だゾ。日本では牝馬が7歳まで走ることはとても稀である。実はこのテイエムプリキュア、何年か前に引退する予定だったのヨ。ところが、引退レースを間違って(?)逃げ切って勝ってしまったワケだ。そのレースがG2だったからだろうか、オーナーと陣営が急に引退を撤回し、彼女はターフを走り続けることになってしまったのだ。

4:35PM 確かに、テイエムプリキュアは頑張り屋の根性娘に違いない。けど、残念ながら、おいらの選択肢には入って来ないなああ。

おわり

あおむし

11/13  出走取り消し

1:13PM 去年のエリザベス女王杯の新聞を見返していたら、テイエムプリキュアが2着に来ていたことを発見してもーた...。あああああ、そおだった。クイーンスプマンテが逃げて、その後ろにテイエムプリキュアが金魚のフンみたいにくっついて行って、結局誰にも差されずに、行った、行ったで終わったんだった。んでも、当時のプリキュアは今より1歳若かったかんナ。もう無いだろ。そう願うことにしよおっと。

2:03PM 友人がやって来た。ので、明日のレースについて話していた。牛がJRAの出馬表を表示させると、小っちゃな叫び声をあげた。出走取り消しになってる馬がいたらしい。何?!誰?「プロヴィナージュ、」と牛。えええええ。軸にしようかと思ってたのにぃ...。

おわり

あおむし

11/14  試し撮りとエリザベス女王杯

8:57AM 「リヴィン・オン・ア・プレヤー」のビデオの試し撮りしてみた。今、再生しながら画面をチェックしているところである。だああああ。天井しか写ってないではないかあああ...。

12:30PM iPodの充電中。iPodの位置を変えて、撮って、撮れた映像を再生して確認、のプロセスを繰り返す作業に14テイクも費やしてしもた。んで、テレビのアンテナ線に洗濯バサミで固定することで、ようやく悪くは無いiPodの位置をみつけることができたと思う。それにしても、昨日の内にエリザベス女王杯の予想しておいて良かったお。お陰で、ジックリ予想することができたし、WINSに向けて出発するまであとおおむね40分位しかないけど、慌てなくて済んでいる。ちなみに買い目は、と言うと、3連複で、女傑アパパネからスノーフェアリー(イギリスとアイルランドのオークス馬だゾ、外すワケに行かんやろ?)、サンテミリオン(まだ見限れない、見限る勇気ない)、ブライティアパルス(お父さんのダイタクリーヴァが好きでね)、アニメイトバイオに流す予定である。もちろん、間違って3連単の欄にマークしてしまった、ってな不測の事態が起きなければ、だが。さて、結果や如何に。

おわり

あおむし

11/15  望み砕けて、夢と消える

1:17PM エリザベス女王杯を制したのはスノーフェアリーだった。んもお、明らかに別次元の強さで他馬を4馬身突き放しての優勝だったかんナ。おいらの軸馬アパパネは、残念ながら3着に敗れ、2着にメイショウベルーガが割って入る結果となった。アパパネは、思ったより前走の秋華賞で消耗してたのかも知れんなあ。牛とN島さんは当てたが、おいらはハズレ。勝って、払い戻し金をコンサート会場で買うボンジョヴィのTシャツ代に充てたい、んぢゃなかったら、せめて安ぅい新しいGパンの1本も買いたいと望んでたんだけど、夢と消えた。んまあ、しゃあないナ。また気を取り直して、今週末のマイルチャンピオンについて考え始めることにするお。

おわり

あおむし

11/16  大きなお土産

5:07PM あの探査機ハヤブサが地球に持ち帰ったサンプルが、小惑星イトカワの地表から採取されたものであることが分かった、という素ン晴らしいニュースが届いた。9月に本格的な調査が始まった頃には、大気圏の再突入の際にハヤブサ本体から切り離されたカプセルには、約1500コの微粒子が含まれていた、と言われていたが、初めてカプセルを開けた時には「真っ青になった、」と藤村彰夫JAXA教授は振り返る。カプセルに含まれていたサンプルは、殆ど肉眼では見えない程小さかったからである。その大きさは0.01ミリメートルにも満たなかった。んだが、しかああし。更に調査を進めると、調査チームの心配はガッツポーズに変わった。地球上には存在しない結晶が見つかったのだ。

5:49PM どうやら、ハヤブサは人類にとって大きなお土産を持ち帰ったようである。バンザーイ!

おわり

あおむし

11/17  また見送りかあぁぁ

2:00PM 天文つながりで、こないだ書いた通り、今日は夜遅くから明朝にかけて、しし座流星群が見れる日である。ああ、それなのに、それなのに、朝から雨である...。またかよぉぉ。また見送らねばならんなんて、あんまりではないかああ。今週の月曜日まで、東京ではまとまった雨は丸2週間降っていなかったクセに、今日に限って雨なんてえぇ。しし座流星群の日に限って。最悪や。午後になって雨は止んだみたいだけど、流星群が見れる時間までに雲が晴れるかどうかは疑わしい。

3:05PM ああああ。また雨降って来ちゃったどおお。確か、夕方にかけてゆっくりと回復傾向なんぢゃなかったっけ?少なくとも、今朝の天気予報ではそう言ってたハズなんだが。

おわり

あおむし

11/18  またしても流星群逃がす

3:58PM 昨日の帰り道、駅から家に向かって歩いている頃になってもまだ雨が降っていて、傘を持って来なかった自分を呪った。んだって、天気予報で昼前には止むって言ってたから、いらないかと思ったんだモン。んだから、全部天気予報のせいで、天気予報が悪い。んでも、その天気予報を信用したのはおいらだおなあ?ってことは、やっぱり、全部おいらが悪かったってことなのねん。いつものことやけど。

4:01PM 天気が悪かったせいで、またしても流星群を見る機会を逃してしもた。なのに、朝起きたら晴れているではないかあああ。なんでだお?何度も流星群を見逃すほど、そんな悪いこと何かしたのか、おいら?んだが、実は、正直に白状すると、昨日寝る前に空をチェックするのを忘れたのも事実である。「アグリーベティ」の放送開始時間がいつもより遅れたせいで、予定がズレ込み、慌てて寝る準備をしてたために、単純に確認するのを忘れたのだ...。何で、こう、よく忘れるんかのう?

おわり

あおむし

11/19  タスマニアンタイガーみつかる?

2:49PM 今カラパイアで、1936年に絶滅したとされるタスマニアンタイガーと思われる動物を撮影した動画を見て来たとこだ。短い動画で、離れた所から撮影してることもあって、動物の輪郭もボヤけているし、タスマニアタイガーのトレードマークとされる縞模様もハッキリ見ることができないから、本当にタスマニアタイガーなのか否かは分からん。犬っぽくも見えるんだが、それでいて犬とは似て非なるように見える。このナゾの生き物が草原を横切って走って行くシーンを見ると、(犬との違いが)よく分かるかもしれない。どうやら、この生き物は、上半身よりも下半身の方が強くできているようで、走る時は前方と言うよりは上の方に向かって体を押し上げているように見える。また、歩いている時には、肩の位置が腰の位置より若干低いように見え、それがカンガルーを思い起こさせる長い後ろ足を持った、タスマニアタイガーの特徴に一致しているようにも思える。

3:10PM 本物のタスマニアタイガーだといいなああ。もしょ現存するなら、死ぬまでに1度は見てみたい。

おわり

あおむし

11/20  明日のレースの準備

12:08PM 先週エリザベス女王杯を制したスノーフェアリー陣営が、来週行われるジャパンカップの招待を辞退したらしい。ブエナビスタやナカヤマフェスタとの対決を結構楽しみにしてたんだけど、残念やねぇ。きっと、エリ女の優勝とオークス馬がエリ女を勝った場合の9000万円のボーナスをもらえて、満足してウハウハで帰るんだろうナ。

1:59PM 明日のマイルチャンピオンの出馬表を見ている。むぅぅぅ。とりあえず、現段階ではテイエムオーロラに惹かれている。軸にしようかと思っている。問題はそのヒモの方なのヨね...。サプレザは、やってくれそうな気がしてるんだが、その他は?よおおおく考えねばならん。

おわり

あおむし

11/21  何1つ上手く行かん

5:00PM 大惨事である。マイルチャンピオン、惨敗こいた。今週はN島オヤジにのっぴきならない事情が持ち上がったので、WINSには行かず、結局テイエムオーロラを軸に、スマイルジャック、ジョーカプチーノ、ワイルドラズベリー、サプレザへの流しをPATで購入したんだが、サプレザ以外1頭も5着以内に絡まなかった...。テイエムはどこにいたんだ?何時間も出馬表を検討してカスリもしないおいらに対し、牛が人気だけで選んで買った馬は1、2着に滑り込み、もうちびっとであの野郎はまた勝つとこだったではないかあああ。チキショー。当たってる男は違うヨな。

5:08PM やることなすこと上手く行かない。コンテストに応募するためのビデオの出来栄えにも打ち砕かれた。午前中ずっとかかって撮影し終わった動画のあまりのヒドさに恐ろしさを感じる。投稿するの、考え直そうか。更に追い討ちをかけるように、今、図書館からメールが届いた。予約してた本の1冊が、ようやく貸し出しの準備ができたんだそうだ。んで、今週の土曜日までに取りに来るように、とのお達しである。あのなあああ。今週は忙しくて行けそうに無いから、これから取りに行かなければならんではないかああ。ええい、クソッ。図書館までは概ね25分もかかるのヨ。んで、今5:40でもう真っ暗なのヨ。ほんとに、何1つ上手く行かんわい。

おわり

あおむし

11/22  ようやく

4:07PM 昨日律儀に図書館に行って来た。半分位行ってから、貸し出し用のカードを家に忘れて来た(カバンとiPod持って来たのに貸し出し用カード忘れるってどういうこと?一番大事なモンやないかぁ)ことに気づいて、また引き返さなきゃならんかったけど。バカな自分を罵倒しながら家までの道を小走りに戻り、急いで図書館に向かった。

4:13PM ンなワケで、ようやく、長らく待っていた本を手にしている。んで、ページをめくりながら注意深く中身を確認しているんだが、図書館の本にしては妙に小奇麗なことに気付く。ん?最初はなんかヘンな感じだったが、しばらくしてハッと思い当った。きっと、この本を散々延滞していただらしないヤツが、まあああたつまらん言い訳をして、実はまだ本を返していないんではなかろうか。まだ本が返却されていなかったとすると、きっと図書館側がプレッシャーに負けて同じ本の新しいヤツを購入した違いない。何しろ順番待ちリストはいっぱいだし、待たされている人達の中には、図書館の人に文句を言った人もいっぱいいただろうかんナ、おいらみたいに。んでも、そんなプレッシャーに屈するんだったら、何でもっと早く新しいの買ってくれなかったのヨ?人を10か月も待たせる前に、サ。

おわり

あおむし

11/23  動画の締切迫る

11:57PM 動画につける音声と格闘している。ちかりた。とてもぢゃないけど、明日までに完成させるなんて、ムリっぽい...。

おわり

あおむし

11/24  情けない

1:40PM 朝からずっと眠気に襲われている。そら、そおだ。んだって、結局オーダシティという音声ミキシングソフト(もちろん無料)と戦って朝まで起きててしまったかんナ。おいらが歌たった音声がリヴィンオンアプレヤーに合わせて歌ってるように聞こえるように、音声をブツ切りにしてから、別のトラックに入った音声に合わせてまたつなぎ合わせる、という方法をどうにか探り当てたものの、丸一晩かけてやり方を探り当てたのにもかかわらず、一緒に鳴らすと、どう頑張っても輪唱のようにリズムがズレてしまう。

2:28PM ガンズアンローゼズのTシャツをよだれで濡らしてるのに気が付いた。あああ、情けない。

おわり

あおむし

11/25  安堵

1:42PM ボンジョヴィの動画コンテスト応募用のビデオをどうにか完成させようと、必死の奮闘を続けたため、またしても朝4時半までかかってしまった。死ぬほど疲れて眠いけど、ようやくビデオを完成させることができたという達成感でいっぱいである。ビデオ作りの達人になった気がする。

4:05PM ボンジョヴィのファンクラブのサイトで、たった今、ビデオを投稿して来た。「投稿する」のボタンをクリックするまでは緊張でおなか痛かったが、ひとたび投稿してしまったら、この1か月近く感じて来たプレッシャーから解放された。バンザアーーーイ!自由の身ぢゃあああ!

6:59PM ココからすぐに立ち去らなければならん。さっきから牛の野郎がカレー作ってやがって、美味ひょーな匂いでお口の中で大洪水が起きようとしている。こ、これ以上は我慢できん。

おわり

あおむし

11/26  傷つく

2:34PM 牛の野郎が繰り返しボンジョヴィのファンサイトを開きやがる。多分、おいらの投稿した動画が「良かったビデオ集」の中に掲載されてるか見たいんだろうと思うけど、今のところ入ってないのヨね。投稿した時点で既にやりきった感で満足してたから、コンテストに優勝できるかとか、他の人達にどう思われるかは、なるべく考えないようにしようとしてるのに。

3:28PM んだけど、牛に動画が掲載されていないことを思い出させられる度に、何をやってもダメなことを改めて思い知らされて、やっぱり傷つくのヨね。何しろ女王様の皮肉でトラウマを植え付けられて来たもんだから、否定的な言葉は他の言葉の3倍位の音量で聞こえてしまうんだ。無神経な牛め。

おわり

あおむし

11/27  ザ・ジャパンカップ

2:47PM 明日はジャパンカップが行われる。んだが、今週は動画作ったり、作ったのを投稿したりで、なんやかやと忙しかったから、出馬表をチラ見してる余裕もなかった。ンなワケで、今ようやく見てるんだけれども、また頭を抱えてしまっている。これまでの経験から、外国からの招待馬にとってはかなり厳しいレースになるだろう、とは思っている。特にG1馬が1頭もいないことを考えると。んぢゃあ、日本馬はどうかと言うと、これが...わからんのヨね。何しろ、2頭は凱旋門賞帰りの馬で、その内の1頭であるナカヤマフェスタは強い馬だと思うんだけれども、フランスまで行って帰って来た馬が、いい状態で出走できるとは思えん。

2:57PM そういった諸々のことを考えると、結局ブエナビスタしか残らなかったりする。金曜日の時点で1.1倍の断然人気に支持されているが、無視するワケにも行くまい...。

おわり

あおむし

11/28  現実に引き戻される

10:38PM WINSに行って来た。ジャパンカップの結果は、ある意味衝撃的ではあった。ブエナビスタが人気に応え、外から他馬をブッコ抜いて2馬身差の圧勝かと思いきや、審議が不自然に長い。場内も不安でざわつき出す、だ。永遠とも思われた審議の後、あいやあああ、ブエナビスタは急に内側に斜行して、2着に入ったローズキングダムの進路を妨害した罪で降着になってしまったではないかあああ。結局、確定順位は1着ローズキングダム、2着ブエナビスタ、3着ヴィクトワールピサ、4着ジャガーメイル、5着ペルーサ(またしても出遅れた)、と発表された。

10:57PM ジャパンカップをブチ当てて、15歳で初めてボンジョヴィを観に行った時からの夢であったライダースジャケットを買って、今週の来るべきコンサートに着て行く妄想が膨らんでいた、おいら。チンケな夢は3連複の2通りの流し馬券に託された。片方はヴォワライシ、ローズキングダム、ペルーサ、エイシンフラッシュへの流し、もう一方はヴォワライシ、シンゲン、ジャガーメイル、メイショウベルーガへの流し。共に軸はもちろん、ブエナビスタから、である。んだが、現実に引き戻された。あああ、ごみんなさい。

おわり

あおむし

11/29  パトロールビデオ

3:18PM ジャパンカップのパトロールビデオを見に行って来た。ブエナヴィスタが2着に降着になったんで、一応見ておこうと思ってね。知る限り、JRAによって行われる全てのレースは幾つか違った角度からビデオに記録される。その記録ビデオのことを「パトロールビデオ」と呼び、レース中に他馬の進路妨害などがあったと疑われる場合などに参照される。競馬開催日の最終レース、すなわち12レースが終了すると、馬券購入者のためにJRAによってこのパトロールビデオが公開される。また、JRAのホームページでも確認することができるようになっている。

3:25PM 最後の直線も半分位過ぎた辺りだろうか。ローズキングダムに馬体をこすり付けるようにブエナが内にモタれたかと思うと、ローズキングダムを追い越すと同時に彼の真ん前に飛び出ている。天才、武豊が突然前に割り込んで来たブエナに馬ごと突っ込むのを避けようと、ローズキングダムの鞍上で殆ど立ち上がっているのが分かる。うおおおっと。これは...降着になってもしゃあないナ。

おわり

あおむし

11/30  デスペラード

4:51PM 最後の最後に、実はビデオコンテストで優勝してましたあ!メールが来るんぢゃないかとずっと待っているが、「新着メッセージはありません」らしい。ああ、そおかヨ。別に優勝するとは思っていなかったけど、せめてファンサイトに掲載してもらえたら、も少し苦労も報われたのにと思う。ああ、そおでした。良かった作品だけ掲載されるって、書いてあったんだった。てことは、おいらの投稿作品は「良い作品」には届かなかった、つーかダメな作品だったってことね。わかったお...。

4:56PM ンなワケでパソコンの前に座り、すっかりイジケながらブツブツ文句を言い、罵り倒して、一番近くにいた生き物である牛に八つ当たりをしている。牛の野郎はいつものようにコソコソと奥の部屋に逃げ込みやがった。きっとそこでホッと安心しきってやがるに違いない。いつもそうだ。牛が助けが必要な時には、いつもどこからともなくあらん限りの助けの手が差し伸べられるのに、おいらが難儀な事態に陥った時にはたった1人で立ち向かうことを余儀なくされる。うぉ。ラジオでイーグルズの「デスペラード」かけやがった。勘弁してくれお、泣けてくるではないかああ。

おわり

あおむし

デル株式会社